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20/06/06(土)10:14:44 冒険者... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591406084640.jpg 20/06/06(土)10:14:44 No.696765002

冒険者ギルドにランク制度があるっていうのを最初にやった作品ってなんだろう

1 20/06/06(土)10:15:42 No.696765184

TRPGじゃないかな…

2 20/06/06(土)10:16:31 No.696765299

俺の知る限りそんなTRPGないよ…

3 20/06/06(土)10:17:42 No.696765485

TRPGだとするならどれよ

4 20/06/06(土)10:18:11 No.696765563

レベルにあった依頼がくるって導入はランク制度そのものでは

5 20/06/06(土)10:19:26 No.696765762

フォーチュンクエストだな

6 20/06/06(土)10:20:51 No.696765981

>レベルにあった依頼がくるって導入はランク制度そのものでは ランク制度そのものが設定されてるわけじゃないでしょ

7 20/06/06(土)10:20:53 No.696765986

ソードワールドじゃない

8 20/06/06(土)10:21:22 No.696766062

ソードワールドの小説にあったような覚えもある

9 20/06/06(土)10:21:29 No.696766090

冒険者ギルド的なのがまずフォーチュン以前に知らない

10 20/06/06(土)10:23:03 No.696766366

ソードワールドは酒場が依頼を取り扱ってた記憶しかない

11 20/06/06(土)10:24:20 No.696766594

>ソードワールドじゃない ランクはない

12 20/06/06(土)10:24:36 No.696766642

黎明期TRPGは酒場か街の評議会や協会か知り合いからの依頼ってところ

13 20/06/06(土)10:24:40 No.696766657

ゴブスレさんそんな凄い人だったんだ

14 20/06/06(土)10:25:02 No.696766730

レベル毎に世界的にどんな立ち位置かみたいなのはあった気はするけど作中設定で明確にあるのはあんま記憶にないな…

15 20/06/06(土)10:25:45 No.696766860

レベルが目安になってないかソードワールド

16 20/06/06(土)10:25:59 No.696766900

>>ソードワールドじゃない >ランクはない うん だからソードワールドじゃないって

17 20/06/06(土)10:26:04 No.696766917

ラグナロクってラノベがDランクだけど実はSSランクみたいなのを最初にやった作品らしいのでランクはその頃からじゃないかと思う TRPGモチーフはどれもレベルだった

18 20/06/06(土)10:26:06 No.696766922

>ランク制度そのものが設定されてるわけじゃないでしょ うわめんどくさ

19 20/06/06(土)10:26:32 No.696766996

冒険者って何だよ! その日暮らしの無職かよ!

20 20/06/06(土)10:26:34 No.696767000

冒険者ギルドで明確に覚えてんのフォーチュンクエストかな 冒険者カードとかレベル認定のシステムあったし

21 20/06/06(土)10:26:53 No.696767056

>>ランク制度そのものが設定されてるわけじゃないでしょ >うわめんどくさ めんどくさい男でごめんな……

22 20/06/06(土)10:27:20 No.696767137

>冒険者って何だよ! >その日暮らしの無職かよ! さっき立ってたスレにその辺の説明あった 元は冒険求めて各地を旅してる騎士なんだと

23 20/06/06(土)10:27:38 No.696767195

シナリオ屋が存在する作品は他に知らない

24 20/06/06(土)10:29:00 No.696767468

ゆるいファンタジーの始祖な感じがあるなフォーチュン

25 20/06/06(土)10:29:01 No.696767473

>冒険者って何だよ! >その日暮らしの無職かよ! 時代とともに未開拓領域は減少するので 冒険者がやってたような何でも屋あたりが実情なんだろうな

26 20/06/06(土)10:29:35 No.696767594

七人の侍みたいなやつだろ冒険者

27 20/06/06(土)10:29:44 No.696767615

レベルに称号がついてるのはD&Dが最初だけど そもそもTRPGは冒険者ギルドなんてないほうが多いからな 酒場や宿屋が冒険者の店として依頼の斡旋もやってるって設定は多いけど

28 20/06/06(土)10:30:02 No.696767676

>ゆるいファンタジーの始祖な感じがあるなフォーチュン そういや俺が生活感ある感じの冒険者モノ好きなの多分フォーチュンの影響だわ

29 20/06/06(土)10:30:41 No.696767817

>元は冒険求めて各地を旅してる騎士なんだと 騎士かー…?

30 20/06/06(土)10:30:43 No.696767828

>そもそもTRPGは冒険者ギルドなんてないほうが多いからな そんな…SNEの社長が冒険者ギルドはソードワールドが始めたって…

31 20/06/06(土)10:31:25 No.696767950

酒場と宿屋は万能過ぎる

32 20/06/06(土)10:31:44 No.696768007

ギルドって職業組合だから魔術師ギルドとか盗賊ギルドはあるけど 昔の冒険者ってだいたい法を犯さない(犯す)荒くれ者くらいの意味で職業じゃないんだよね

33 20/06/06(土)10:32:09 No.696768087

>酒場と宿屋は万能過ぎる 酒場は地域の社交の場だからな 必然的に依頼をうける場になる

34 20/06/06(土)10:32:19 No.696768119

>そんな…SNEの社長が冒険者ギルドはソードワールドが始めたって… 最初に冒険者ギルドが出たのはロードス島戦記のリプレイ2だよ

35 20/06/06(土)10:32:20 No.696768125

>>元は冒険求めて各地を旅してる騎士なんだと >騎士かー…? 騎士とそれらと旅が出来る人達という感じだな 最初のD&Dは戦士、魔術師、聖職者の3クラスだった

36 20/06/06(土)10:33:07 No.696768293

>ゴブスレさんそんな凄い人だったんだ 同業者からは玄人からも初心者からもぜんぜん納得されないのに 世間的な評判だと納得されるくらいには知名度も認知度も高いというこの手のタイプの主人公としては珍しいクチだよ

37 20/06/06(土)10:33:21 No.696768335

>ギルドって職業組合だから魔術師ギルドとか盗賊ギルドはあるけど >昔の冒険者ってだいたい法を犯さない(犯す)荒くれ者くらいの意味で職業じゃないんだよね 名誉や富あるいは使命のために冒険に赴く者を冒険者と呼ぶくらいのファジーな存在だった

38 20/06/06(土)10:33:23 No.696768342

>ギルドって職業組合だから魔術師ギルドとか盗賊ギルドはあるけど >昔の冒険者ってだいたい法を犯さない(犯す)荒くれ者くらいの意味で職業じゃないんだよね そいつらが重複して仕事受けたり勝手に値下げしたり逆に不当に金を取るようなクソ供だからこそギルドを作るんじゃない?

39 20/06/06(土)10:33:40 No.696768411

>ギルドって職業組合だから魔術師ギルドとか盗賊ギルドはあるけど >昔の冒険者ってだいたい法を犯さない(犯す)荒くれ者くらいの意味で職業じゃないんだよね そういう冒険者像も実はT&Tくらいだそうな

40 20/06/06(土)10:35:03 No.696768678

>冒険者って何だよ! >その日暮らしの無職かよ! モチーフ的にはいろいろ混ざってるけど西部劇が近い 荒野のならず者が一獲千金を求めてうろついてるようなやつ 後指輪の馳夫さんとか遍歴騎士とかも混ざってるんだろうなぁ

41 20/06/06(土)10:35:23 No.696768749

考えてみると盗賊が職業として認められてる世界ってすげぇよな

42 20/06/06(土)10:35:29 No.696768774

100年単位で存在してると考えないと伝説級とか恥ずかしくなるな

43 20/06/06(土)10:35:35 No.696768792

>そういう冒険者像も実はT&Tくらいだそうな 言ってしまえば定職にもつけない日雇い肉体労働者だから大差ないんじゃねーかな

44 20/06/06(土)10:35:49 No.696768839

>最初のD&Dは戦士、魔術師、聖職者の3クラスだった あとから付けたサポート便利キャラだもんな盗賊 サポートだから弱い…

45 20/06/06(土)10:36:27 No.696768964

>考えてみると盗賊が職業として認められてる世界ってすげぇよな そのせいか斥候(スカウト)とかって表現の作品も増えてる気がする

46 20/06/06(土)10:36:40 No.696769002

そもそもソードワールドは旧版は冒険者ギルドなる物が無い 2.0だととっくにラノベとかがやってる

47 20/06/06(土)10:36:41 No.696769005

>考えてみると盗賊が職業として認められてる世界ってすげぇよな 乞食が職業として認められてる国もあるので地域の実情次第じゃないか? 日本だって今こそダメだけど昔はヤクザが堂々と仕事してたんだぜ

48 20/06/06(土)10:36:41 No.696769008

マフィアが治安維持してるようなあれよ

49 20/06/06(土)10:36:56 No.696769055

派遣で働いてて人材ランクみたいなのつけられててギルドみたいだなと思った

50 20/06/06(土)10:37:03 No.696769082

>そいつらが重複して仕事受けたり勝手に値下げしたり逆に不当に金を取るようなクソ供だからこそギルドを作るんじゃない? ギルドというか組織にしてしまうとそんな武力組織のバックは何?って話になる 壬生浪士組は幕府だった ロードス島の冒険者ギルドはフレイムがバックについてやらかした冒険者フォロースレインがいた

51 20/06/06(土)10:37:42 No.696769202

いわゆる冒険者ギルド自体がなんというかこう権力強すぎね?という気はしなくもない たまに権力闘争とかに巻き込まれる自由人志向のものすごい強い奴らをある程度管理できるんだぜ…

52 20/06/06(土)10:37:50 No.696769226

>考えてみると盗賊が職業として認められてる世界ってすげぇよな 冒険物は大体盗人か盗人上がりが便利キャラやってるもんさ 時代劇もだが

53 20/06/06(土)10:37:55 No.696769243

>そのせいか斥候(スカウト)とかって表現の作品も増えてる気がする ロードス島戦記はスカウトだったな

54 20/06/06(土)10:37:57 No.696769249

ざっくりとした単語そのものならともかく細かい部分は作品によって違うから比べてもね

55 20/06/06(土)10:38:01 No.696769259

>>考えてみると盗賊が職業として認められてる世界ってすげぇよな >そのせいか斥候(スカウト)とかって表現の作品も増えてる気がする 役割としてはそっちのほうが実情に即してるからな

56 20/06/06(土)10:38:49 No.696769435

盗賊はいつしかならず者(ローグ)という抽象的な表現に

57 20/06/06(土)10:39:03 No.696769489

フォーチュンの1巻が89年だからこれがラノベだと一番古いか…? 俺が知らんだけでそれ以前にもあったのかもしれんが

58 20/06/06(土)10:39:10 No.696769511

>世間的な評判だと納得されるくらいには知名度も認知度も高いというこの手のタイプの主人公としては珍しいクチだよ ヒグマに悩まされる農民よりイノシシや鹿に悩まされる農民のほうがずっと多いみたいな

59 20/06/06(土)10:39:12 No.696769523

どうして斥候風情が鍵開けだの罠とかの絡繰り知識を…

60 20/06/06(土)10:39:25 No.696769555

>100年単位で存在してると考えないと伝説級とか恥ずかしくなるな 普通に数百年に一度の魔王を倒しまたとかならギルドが出来て10年でも伝説級でいいんじゃね?

61 20/06/06(土)10:39:32 No.696769573

>言ってしまえば定職にもつけない日雇い肉体労働者だから大差ないんじゃねーかな 日雇い肉体労働者がデカい仕事を受けるのも変な気もする ゴブリン退治くらいならそれでもいいんだろうけど

62 20/06/06(土)10:39:32 No.696769576

>ギルドというか組織にしてしまうとそんな武力組織のバックは何?って話になる 世界の基本として軍に属さない大活躍した英雄みたいなのがいるはずだから最初はそれじゃないの デカくなれば金も人も集まるし

63 20/06/06(土)10:39:35 No.696769590

冒険者ギルドのバックにふさわしいのは教会って話を見てなるほどと思ったな たしかに教会は序列好きだからランクとか作りそうだし権威はあるけど武力は外注にしそうだし信者から困ったことがあれば雇った傭兵を派遣しそうだ そうしているうちにそれがならず者のセーフティネットになって冒険者ギルドに発展したっての面白い

64 20/06/06(土)10:39:39 No.696769606

冒険者の仕事って害獣駆除で あとは盗掘してるイメージ

65 20/06/06(土)10:39:55 No.696769665

SSランクとかは自分はラノベのラグナロクが初見だった

66 20/06/06(土)10:39:59 No.696769684

でも盗むコマンドがあったら使うでしょ

67 20/06/06(土)10:40:05 No.696769694

盗賊ギルド超便利なんだけど冷静に考えると盗賊がそんな組織立って管理されてていいのかってなる まあゲームだから利便性優先でいいんだけど

68 20/06/06(土)10:40:05 No.696769695

>盗賊はいつしかならず者(ローグ)という抽象的な表現に T&Tは最初からローグだったな

69 20/06/06(土)10:40:13 No.696769731

盗賊スキルは盗賊ギルドに入らないと覚えられないみたいなゲーム設定は見るけど 冒険者ギルドはあまり見かけないな…

70 20/06/06(土)10:40:17 No.696769746

そもそものリアルのギルドに徒弟と親方って位階があってメーソンリーでさらに拡張されてるじゃん

71 20/06/06(土)10:40:27 No.696769769

まず最初にレベル制のルールがあった上で創作化した時に人間のレベルって何だよってなった結果 ギルドなりから外付けする段位にしとけばツッコミ回避できるって流れで発生したのかと思ってた

72 20/06/06(土)10:40:37 No.696769797

どっかでモンハンが混ざったんじゃないの

73 20/06/06(土)10:40:37 No.696769800

>冒険者ギルドのバックにふさわしいのは教会って話を見てなるほどと思ったな >たしかに教会は序列好きだからランクとか作りそうだし権威はあるけど武力は外注にしそうだし信者から困ったことがあれば雇った傭兵を派遣しそうだ >そうしているうちにそれがならず者のセーフティネットになって冒険者ギルドに発展したっての面白い アリアンロッドがまさにそんな感じ

74 20/06/06(土)10:41:08 No.696769893

>どうして斥候風情が鍵開けだの罠とかの絡繰り知識を… 敵対勢力の施設に侵入する事がよくあるシチュならそういう技能に対する需要はあるし…

75 20/06/06(土)10:41:18 No.696769923

>盗賊ギルド超便利なんだけど冷静に考えると盗賊がそんな組織立って管理されてていいのかってなる ある程度管理されてないとやり過ぎてお上が全力で潰しに来たりするし

76 20/06/06(土)10:41:31 No.696769974

>盗賊ギルド超便利なんだけど冷静に考えると盗賊がそんな組織立って管理されてていいのかってなる >まあゲームだから利便性優先でいいんだけど マフィアやヤクザだって組織立って管理されてるだろ?

77 20/06/06(土)10:41:34 No.696769984

>盗賊ギルド超便利なんだけど冷静に考えると盗賊がそんな組織立って管理されてていいのかってなる >まあゲームだから利便性優先でいいんだけど 盗賊ギルドは指輪と並んでファンタジーRPGのモチーフであるランクマー世界からだから… RPG自体より古いんだ

78 20/06/06(土)10:41:36 No.696769989

全国統一組織じゃなくて各地で名前が同じだけの別組織でもいいじゃんね

79 20/06/06(土)10:41:41 No.696770009

>日雇い肉体労働者がデカい仕事を受けるのも変な気もする 受けられるのがおかしいというなら実績からの抜擢だろうし 受けるのがおかしいなら向上心のあるやつだけ受けてるんじゃねーの

80 20/06/06(土)10:41:52 No.696770058

>盗賊はいつしかならず者(ローグ)という抽象的な表現に 昔のD&D盗賊のレベルタイトルの一つだったのに

81 20/06/06(土)10:41:57 No.696770079

>冒険者の仕事って害獣駆除で >あとは盗掘してるイメージ 最初のソードワールドは古代遺跡から魔法文明時代のレリクスを見つけてくるのが仕事だったからそれでいいんだ

82 20/06/06(土)10:42:11 No.696770119

>考えてみると盗賊が職業として認められてる世界ってすげぇよな 日本でも鍵開け屋さんはまっとうな仕事として認められてるよ

83 20/06/06(土)10:42:13 No.696770127

>どっかでモンハンが混ざったんじゃないの あー ハンターランクか モンハンって何年だっけ

84 20/06/06(土)10:42:24 No.696770165

盗賊ギルドがあるって盗賊の初心者やなりたい奴がすぐに見つけられるギルドって盗賊としてどうなんだ…ってないよね…自警団やら騎士団やらに即潰されそうな気がする

85 20/06/06(土)10:42:29 No.696770186

システムを作る時に古代のダンジョンとか魔術師の仕掛けた罠とかそういう要素がとっぱらわれて 単なる軽戦士となっている盗賊もいる

86 20/06/06(土)10:42:34 No.696770204

日本ベースに考えると人足組合なのかな どこの馬の骨ともしれない流れ者をヤクザの親分が引き取って 何かあったら落とし前つけるんで…って感じで身元保証して仕事させる

87 20/06/06(土)10:42:46 No.696770236

>全国統一組織じゃなくて各地で名前が同じだけの別組織でもいいじゃんね もちろんそういう扱いの作品も多いぞ 続編で国わたったらまず最初に現地のギルドで身分証明書から取り直すのが基本とか

88 20/06/06(土)10:42:47 No.696770239

>盗賊ギルド超便利なんだけど冷静に考えると盗賊がそんな組織立って管理されてていいのかってなる ヤクザだよ要するに

89 20/06/06(土)10:43:04 No.696770292

この手のランク付けって下級のまま活躍もしくは一気に上級へってのが多くて中堅は大体スルーされがち

90 20/06/06(土)10:43:32 No.696770393

>受けられるのがおかしいというなら実績からの抜擢だろうし >受けるのがおかしいなら向上心のあるやつだけ受けてるんじゃねーの 実績ができたら定職ついちゃうのが普通で冒険者続けるやつなんてゴミしかいなくなるんじゃないかと思った

91 20/06/06(土)10:43:58 No.696770478

>>そもそもTRPGは冒険者ギルドなんてないほうが多いからな >そんな…SNEの社長が冒険者ギルドはソードワールドが始めたって… これ棘がソースの真偽不明の奴で安田のおじいちゃんが言ったわけでもない奴じゃないの 大陸単位じゃなくてオランやオーファンとか呪いの島に渡ってフレイムに行けば国単位での組織はあるだろうけど

92 20/06/06(土)10:44:00 No.696770484

>日本ベースに考えると人足組合なのかな 口入れ屋なんかそれだなあ 日雇いのおっちゃん集める業者

93 20/06/06(土)10:44:01 No.696770489

>盗賊ギルドがあるって盗賊の初心者やなりたい奴がすぐに見つけられるギルドって盗賊としてどうなんだ…ってないよね…自警団やら騎士団やらに即潰されそうな気がする そこはお目こぼしの類だろ ギルド潰したら無軌道な犯罪者があふれ出て管理しきれないから 余り無茶するなって感じで残す

94 20/06/06(土)10:44:18 No.696770537

>この手のランク付けって下級のまま活躍もしくは一気に上級へってのが多くて中堅は大体スルーされがち 画像のは神官ちゃんでじっくりやってるな

95 20/06/06(土)10:44:18 No.696770539

>盗賊ギルドがあるって盗賊の初心者やなりたい奴がすぐに見つけられるギルドって盗賊としてどうなんだ…ってないよね…自警団やら騎士団やらに即潰されそうな気がする 潰して裏でバラバラになるよりある程度まとまってる方がいいし…

96 20/06/06(土)10:45:00 No.696770700

凄い偏見でしかないんだけど中世レベルの権力や治安維持機構は賄賂に物凄く弱いというイメージ

97 20/06/06(土)10:45:01 No.696770701

組織の腐敗を正す活躍させてえ~!で書き始めたものの この規模の組織で腐ってると単純にぶっ飛ばすだけでは社会的にやばいな…?ってなるやつ

98 20/06/06(土)10:45:01 No.696770705

>この手のランク付けって下級のまま活躍もしくは一気に上級へってのが多くて中堅は大体スルーされがち 日常ものならずっと中堅のままダラダラする話もあるだろうが 冒険譚なら一気に出世した話書くだろう

99 20/06/06(土)10:45:14 No.696770733

>>受けられるのがおかしいというなら実績からの抜擢だろうし >>受けるのがおかしいなら向上心のあるやつだけ受けてるんじゃねーの >実績ができたら定職ついちゃうのが普通で冒険者続けるやつなんてゴミしかいなくなるんじゃないかと思った だから昔のTRPGは一定のレベルになったら待ちの顔役や領主になりましためでたしめでたしルールがついてくる

100 20/06/06(土)10:45:19 No.696770752

>大陸単位じゃなくてオランやオーファンとか呪いの島に渡ってフレイムに行けば国単位での組織はあるだろうけど フォーセリアはマジでライデンだけだよ あとは冒険者の店で各店が依頼を纏めて受けて仲介してる程度

101 20/06/06(土)10:45:33 No.696770810

盗賊ギルドを見つけられる事が盗賊ギルドに入る最初の試験なのはオブリだったかスカイリムだっか

102 20/06/06(土)10:45:37 No.696770819

ゴブスレはギルドが国営だから流石に斥候呼びだな

103 20/06/06(土)10:45:41 No.696770832

>続編で国わたったらまず最初に現地のギルドで身分証明書から取り直すのが基本とか 口上述べるんだろ 遅ればせの仁義、失礼さんでござんす。 わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。 渡世上故あって、親、一家持ちません。 カケダシの身もちまして姓名の儀、一々高声に発します仁義失礼さんです。 帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎。 人呼んでフーテンの寅と発します…

104 20/06/06(土)10:45:54 No.696770876

そもそも世界観的に暮らしに余裕がないとこだと 冒険者みたいなふわふわした身分の人間をわざわざ保護する必要ないよね

105 20/06/06(土)10:45:57 No.696770886

でもCPRGではギルドとかランクって殆ど出てこないよねドラクエにもFFにもない パッと思い浮かぶのがアクションゲームのモンハンくらい

106 20/06/06(土)10:46:09 No.696770928

スレ画のは金で等級買えたとしても実力伴わないと死ぬし…

107 20/06/06(土)10:46:21 No.696770960

>盗賊ギルドがあるって盗賊の初心者やなりたい奴がすぐに見つけられるギルドって盗賊としてどうなんだ…ってないよね…自警団やら騎士団やらに即潰されそうな気がする 現代日本で一番のヤクザは警察

108 20/06/06(土)10:46:25 No.696770974

>冒険者みたいなふわふわした身分の人間をわざわざ保護する必要ないよね 保護というか首輪をつけるというか

109 20/06/06(土)10:46:27 No.696770980

>だから昔のTRPGは一定のレベルになったら待ちの顔役や領主になりましためでたしめでたしルールがついてくる となると冒険者に与えられる仕事って低レベルなものしかなくなるんだよな

110 20/06/06(土)10:46:28 No.696770984

>盗賊ギルドを見つけられる事が盗賊ギルドに入る最初の試験なのはオブリだったかスカイリムだっか ぶっちゃけそれやたらと多いのでどれともいえないレベルだぞ

111 20/06/06(土)10:46:33 No.696770999

>凄い偏見でしかないんだけど中世レベルの権力や治安維持機構は賄賂に物凄く弱いというイメージ 日本の警察機構が賄賂に強すぎるんだ

112 20/06/06(土)10:46:38 No.696771012

実績や金を掴んでもクソ高い魔法の武器代に消えて金がねえ!

113 20/06/06(土)10:46:49 No.696771047

そもそもランクとレベルの違いをどう定義するんだ 行けるところの制限とかか?

114 20/06/06(土)10:47:02 No.696771091

>凄い偏見でしかないんだけど中世レベルの権力や治安維持機構は賄賂に物凄く弱いというイメージ ワイロが当然の社会なら善人だってワイロを活用する 活用しないのは常識の違う異邦人だ見つけ次第吊るせ!

115 20/06/06(土)10:47:06 No.696771105

>実績ができたら定職ついちゃうのが普通で冒険者続けるやつなんてゴミしかいなくなるんじゃないかと思った それで困ることなくない?

116 20/06/06(土)10:47:11 No.696771117

>凄い偏見でしかないんだけど中世レベルの権力や治安維持機構は賄賂に物凄く弱いというイメージ 最低基準のモラルが低いからどうしてもそうなる

117 20/06/06(土)10:47:22 No.696771154

>凄い偏見でしかないんだけど中世レベルの権力や治安維持機構は賄賂に物凄く弱いというイメージ 弱いっつーかそもそも悪いこととという認識が無いんじゃないかな 付け届けやらでむしろ当然のマナーみたいなまである

118 20/06/06(土)10:47:34 No.696771197

>CPRGではギルドとかランクって殆ど出てこないよね かろうじて海運とか商人あたりかな世界規模でネットワークある組織

119 20/06/06(土)10:47:37 No.696771209

PBMとか読者参加型ゲームだとこの手のランクあった気がするけど記憶もやってた雑誌も歴史の彼方すぎて…

120 20/06/06(土)10:47:40 No.696771226

87年スタートのおざなりダンジョンでもランク付きギルドがチラッとだけ登場したし割と古い

121 20/06/06(土)10:47:47 No.696771253

>そもそもランクとレベルの違いをどう定義するんだ >行けるところの制限とかか? ランク…ギルドへの功績によって与えられる レベル…ゲーム上の実力 こうでない

122 20/06/06(土)10:47:49 No.696771259

冒険者ギルドの類って保護というか何処の支配下にも無い戦力が暴走しないように管理してる組織だよね

123 20/06/06(土)10:47:59 No.696771292

実績ができてもダンジョンに潜るようなおかしい奴はダンジョン飯のサイコ見ればだいたいお察しがつく

124 20/06/06(土)10:47:59 No.696771293

>保護というか首輪をつけるというか 首輪つけるには一定以上の識字率と統計なんかの使用が必要で近世の大部分こっち側かローマくらいまで遡らないと苦しい…

125 20/06/06(土)10:48:13 No.696771346

裏社会は裏社会なりの秩序がないと大変だろう

126 20/06/06(土)10:48:25 No.696771385

>でもCPRGではギルドとかランクって殆ど出てこないよねドラクエにもFFにもない FF8のSEEDとSEEDランクは近いと思うぞ

127 20/06/06(土)10:48:29 No.696771401

>それで困ることなくない? やだよそんな一生ゴミ拾いみたいな冒険者

128 20/06/06(土)10:48:37 No.696771423

>>保護というか首輪をつけるというか >首輪つけるには一定以上の識字率と統計なんかの使用が必要で近世の大部分こっち側かローマくらいまで遡らないと苦しい… なーろっぱは識字率高いから

129 20/06/06(土)10:48:54 No.696771465

まともに冒険者を管理してる冒険者ギルドあんまり見たことないな 大概野放し

130 20/06/06(土)10:48:55 No.696771469

>87年スタートのおざなりダンジョンでもランク付きギルドがチラッとだけ登場したし割と古い そんなころからあったのかー

131 20/06/06(土)10:49:02 No.696771492

>実績ができてもダンジョンに潜るようなおかしい奴はダンジョン飯のサイコ見ればだいたいお察しがつく マルシルも研究の一環だしな…

132 20/06/06(土)10:49:31 No.696771598

冒険者側からすると銀等級!じゃあすげえ強いのかな!?えっゴブリン専門!?みたいに言われるけど 管理側からすると銀等級って時点でまず信用度が段違いだったりするなスレ画 そもそも認識が作中でもずれてるんだ

133 20/06/06(土)10:49:31 No.696771600

>>凄い偏見でしかないんだけど中世レベルの権力や治安維持機構は賄賂に物凄く弱いというイメージ >弱いっつーかそもそも悪いこととという認識が無いんじゃないかな >付け届けやらでむしろ当然のマナーみたいなまである 江戸時代だって門限ある武家屋敷に夜更けに帰ろうとしたら守衛に相応の付け届け必要だったしな

134 20/06/06(土)10:49:36 No.696771614

ギルドってよそ者を排除する同職の組合と考えれば盗賊ギルドはその土地のヤクザみたいなものかもしれない

135 20/06/06(土)10:49:53 No.696771661

>そもそもランクとレベルの違いをどう定義するんだ >行けるところの制限とかか? レベルは実際の強さで ランクは貢献度とか組織から見える強さじゃね? というかなろう特有のステだけクソ高い素人にいきなり最高ランクの称号与えるのは組織運営としてヤバすぎるだろ そいつが重要案件受けて暴発した時の責任取れんぞ

136 20/06/06(土)10:50:08 No.696771709

>まともに冒険者を管理してる冒険者ギルドあんまり見たことないな >大概野放し まあまともに管理できるリソースあるなら冒険者じゃなくて騎士なりちゃんとした人間を使うわな

137 20/06/06(土)10:50:12 No.696771725

>そもそもランクとレベルの違いをどう定義するんだ 画のだと社会貢献の度合いを査定された結果だなランクは レベルは多分純粋に経験に即した実力 その世界の仕掛け人みたいなのはレベルで見てるだろう

138 20/06/06(土)10:50:18 No.696771747

どんくさはダンジョン作る側の人間だからいつワードナになってもおかしくない

139 20/06/06(土)10:50:21 No.696771761

異世界の異世界ってなぜ人間側のモラルだけ現代日本だからな… マヨネーズでびっくらこくくせに

140 20/06/06(土)10:50:35 No.696771806

傭兵団を拘束緩くして対人以外をメインにしたら大体冒険者ギルドになるんじゃない

141 20/06/06(土)10:50:49 No.696771858

ソーワーは旧版しか知らないけど冒険者レベルと技能レベルあったよね

142 20/06/06(土)10:50:56 No.696771882

>>保護というか首輪をつけるというか >首輪つけるには一定以上の識字率と統計なんかの使用が必要で近世の大部分こっち側かローマくらいまで遡らないと苦しい… その辺はどんぶり勘定なんでしょ 実際その手の作品で識別管理してるとは思えないし

143 20/06/06(土)10:51:12 No.696771927

>管理側からすると銀等級って時点でまず信用度が段違いだったりするなスレ画 腕っぷしだけじゃなくて人格功績その他諸々を審査してようやく昇級だから銀以降は社会的信用度も堅いんだよね

144 20/06/06(土)10:51:34 No.696771990

>傭兵団を拘束緩くして対人以外をメインにしたら大体冒険者ギルドになるんじゃない 怪物退治をメインにするという意味なら冒険者ギルドっつーかハンターズギルドだな

145 20/06/06(土)10:51:36 No.696771994

ソードワールドも5~6レベル位まででそれ以上は国の危機とか10になると世界の危機とかになるから動かしづらくなるからな・・・ 2.0は割と15レベル以上のリプレイとか無印に比べると高レベルリプレイ多いけど

146 20/06/06(土)10:51:46 No.696772017

親方とか徒弟の階級がある冒険者ギルドってあるのかな

147 20/06/06(土)10:51:54 No.696772048

>ソーワーは旧版しか知らないけど冒険者レベルと技能レベルあったよね 冒険者レベルって言ってもあれ技能レベルの一番高い奴ってだけで社会保障とか一切ついてないから

148 20/06/06(土)10:51:55 No.696772053

>ソーワーは旧版しか知らないけど冒険者レベルと技能レベルあったよね 今もそうだよ

149 20/06/06(土)10:51:56 No.696772056

中世ヨーロッパとは言ってないのに中世ヨーロッパじゃありえないとか言い出しそうだな

150 20/06/06(土)10:51:56 No.696772057

>怪物退治をメインにするという意味なら冒険者ギルドっつーかハンターズギルドだな 猟友会…

151 20/06/06(土)10:52:04 No.696772080

>異世界の異世界ってなぜ人間側のモラルだけ現代日本だからな… 洋物のファンタジー小説は日本人から見たらモラル吹っ飛んでて楽しい 偽悪的とかそういうんじゃなくて別物って感じ

152 20/06/06(土)10:52:15 No.696772116

国家資格みたいなもんだからな画像の場合は

153 20/06/06(土)10:52:23 No.696772134

魔術師や盗賊ギルドの上位者がスレ画で言うところの金クラスみたいな扱い受けて 普段はフィールドには出ないけど一大事になったら駆り出されるってのはある

154 20/06/06(土)10:52:27 No.696772149

>>だから昔のTRPGは一定のレベルになったら待ちの顔役や領主になりましためでたしめでたしルールがついてくる >となると冒険者に与えられる仕事って低レベルなものしかなくなるんだよな そりゃ大した実績もあげてない冒険者に重要な依頼は普通頼めないだろう ドラゴン退治とか邪教集団の壊滅とか頼むならそれなりに成功して地位を得てるくらいの人に頼まないとな

155 20/06/06(土)10:52:34 No.696772175

>異世界の異世界ってなぜ人間側のモラルだけ現代日本だからな… 現代人に読ませるものだしガチで女は備品!レイプ!って世界観描くとバッシングもひどいでしょ

156 20/06/06(土)10:52:53 No.696772227

>というかなろう特有のステだけクソ高い素人にいきなり最高ランクの称号与えるのは組織運営としてヤバすぎるだろ というツッコミも結構あったからもうそんなに見ないような… それか完全に力だけの査定になってるか

157 20/06/06(土)10:53:04 No.696772253

さっきの混沌の渦で立ってたスレログ保存されてないのか

158 20/06/06(土)10:53:08 No.696772276

>まあまともに管理できるリソースあるなら冒険者じゃなくて騎士なりちゃんとした人間を使うわな 大勢のごろつきに首輪つけようと思ったら大勢のごろつきより力もモラルも上の存在が必要になるし じゃあごろつき切り捨ててそいつらが仕事したほうが手間ないじゃんってなるか…

159 20/06/06(土)10:53:10 No.696772282

ランク制度を利権や

160 20/06/06(土)10:53:15 No.696772295

深夜アニメ系の絵で金暴力セックスされるとちょっと引いちゃうからな

161 20/06/06(土)10:53:23 No.696772320

SW2.0社会的地位は名誉点で管理だから そういうのとは違う

162 20/06/06(土)10:53:26 No.696772333

全国チェーン展開してるギルドは流石になんだよって思うがそこまで突拍子もない設定でもないだろ冒険者ギルド

163 20/06/06(土)10:53:39 No.696772367

そもそも中世に魔法なんてないよ

164 20/06/06(土)10:53:54 No.696772421

>中世ヨーロッパとは言ってないのに中世ヨーロッパじゃありえないとか言い出しそうだな 別に歴史物見たくて読んでるわけじゃないからそれはいいんだ ただパッチワークをそのままにしておくのがなんとなく座りが悪いオタク気質にある奴はいるって話で なんとか理由つけたくなるしないと落ち着かない

165 20/06/06(土)10:54:07 No.696772462

>となると冒険者に与えられる仕事って低レベルなものしかなくなるんだよな 上級レベル向けのシナリオはかつての冒険者今は領主みたいなサンプルキャラクターがつきものだった

166 20/06/06(土)10:54:07 No.696772463

天原じゃないけど興奮した男たちを集めるならやっぱりシモの世話は必要だよなあ

167 20/06/06(土)10:54:13 No.696772483

でも魔女はいるんだろ?焼かないと

168 20/06/06(土)10:54:17 No.696772496

>腕っぷしだけじゃなくて人格功績その他諸々を審査してようやく昇級だから銀以降は社会的信用度も堅いんだよね というか金が国付きだから実質個人での最高峰じゃなかったか 白金はシステム違いだし

169 20/06/06(土)10:54:21 No.696772514

ノーライフキングやらエルダードラゴンやらぞろぞろ出てきてレベル10パーティ壊滅しましたとか 損害がでかすぎる

170 20/06/06(土)10:54:25 No.696772530

>現代人に読ませるものだしガチで女は備品!レイプ!って世界観描くとバッシングもひどいでしょ 洋ドラのローマのやつよかったよ 奴隷は奴隷だった

171 20/06/06(土)10:54:34 No.696772570

一昔前ならロボゲーのがランクとか付くイメージある

172 20/06/06(土)10:54:45 No.696772603

>>異世界の異世界ってなぜ人間側のモラルだけ現代日本だからな… >現代人に読ませるものだしガチで女は備品!レイプ!って世界観描くとバッシングもひどいでしょ それはそうなんだろうけどあんまり窮屈にすると表現の自由ってなんだろうなって気がしなくもない 現実を描くのならともかく創作くらいは少しは自由にさせてやれよって気も

173 20/06/06(土)10:54:47 No.696772607

俺が考えたガチの異世界みせられてもたいてい面白くない上にめんどうくさい人がからんでくるだけだから

174 20/06/06(土)10:55:01 No.696772655

>冒険者側からすると銀等級!じゃあすげえ強いのかな!?えっゴブリン専門!?みたいに言われるけど >管理側からすると銀等級って時点でまず信用度が段違いだったりするなスレ画 >そもそも認識が作中でもずれてるんだ ゴブスレは認識のズレを物語に組み込んでるのが面白いね メタ視点でも等級が高いんだから強いんだろっていう読み手側のイメージも利用してて

175 20/06/06(土)10:55:15 No.696772705

>さっきの混沌の渦で立ってたスレログ保存されてないのか 社会思想社冒険文庫版しか知らないけどウォーハンマーRPGよりはぎりぎりわかりやすかったやつ

176 20/06/06(土)10:55:16 No.696772711

>全国チェーン展開してるギルドは流石になんだよって思うがそこまで突拍子もない設定でもないだろ冒険者ギルド 全国チェーンはRPGでよくあるからっぽそう 実際楽ではある

177 20/06/06(土)10:55:30 No.696772753

モンハンのギルドは全国に展開してて功績で細かくランク付けしてとメジャー作品だとかなりなろうに近いと思う 違うのはそもそも入れる時点でエリートってとこか

178 20/06/06(土)10:55:31 No.696772755

D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ

179 20/06/06(土)10:55:36 No.696772774

>洋ドラのローマのやつよかったよ >奴隷は奴隷だった ROME?ありゃ自分も大好きだ

180 20/06/06(土)10:55:56 No.696772865

フォーチュンは冒険者カードがオーバーテクノロジーすぎる

181 20/06/06(土)10:56:00 No.696772878

リアルにやって面白くなるためしがない

182 20/06/06(土)10:56:04 No.696772894

>ノーライフキングやらエルダードラゴンやらぞろぞろ出てきてレベル10パーティ壊滅しましたとか >損害がでかすぎる まあ放置したら流星雨降らせ放題装置が暗殺教団の手に渡ったりして世界オワタになるし

183 20/06/06(土)10:56:20 No.696772940

>ROME?ありゃ自分も大好きだ 大好き ロックユーのエドワード黒太子がイカレ演技しつつも憎めなくてよかった

184 20/06/06(土)10:56:23 No.696772953

>現実を描くのならともかく創作くらいは少しは自由にさせてやれよって気も そういう作品もあるけど目につかないだけだろう 広く受けるものじゃ無いし

185 20/06/06(土)10:56:33 No.696772992

>D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ 魔法で新たな次元作ったりできます

186 20/06/06(土)10:56:43 No.696773038

>となると冒険者に与えられる仕事って低レベルなものしかなくなるんだよな 高レベルな仕事って国の存亡がかかってるとかそのレベルだから

187 20/06/06(土)10:57:04 No.696773111

>それはそうなんだろうけどあんまり窮屈にすると表現の自由ってなんだろうなって気がしなくもない >現実を描くのならともかく創作くらいは少しは自由にさせてやれよって気も ベルセルクで後の仲間である鷹の団が普通にガッツへの強盗容認してるのとかそういう描写が好きです

188 20/06/06(土)10:57:05 No.696773114

ソードワールドは超英雄P持ちの奴ら汚すぎる・・・ほとんど呪われた島にいる奴らだけど

189 20/06/06(土)10:57:07 No.696773125

>フォーチュンは冒険者カードがオーバーテクノロジーすぎる なろうギルドの管理カードはもっと多機能化が進んでるぞ

190 20/06/06(土)10:57:08 No.696773130

本文の話題だとやっぱフォーチュンクエストでいいんかな目立つ発端

191 20/06/06(土)10:57:12 No.696773156

>D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ 低レベルから見たら神か!って位の強さ持ってるけれど所詮人だからどうでもいい事で死ぬ事もある 不死者になろうとしたら神様に賄賂捧げて試練貰って成功させる必要がある

192 20/06/06(土)10:57:13 No.696773159

>洋ドラのローマのやつよかったよ >奴隷は奴隷だった 史実ものは歴史から目を逸らすな!って言えるからなぁ 架空戦記でギリギリな感じ

193 20/06/06(土)10:57:28 No.696773215

金!暴力!セックス!のファンタジーってなんだかんだ結構多い方だろ

194 20/06/06(土)10:57:57 No.696773318

>全国チェーン展開してるギルドは流石になんだよって思うがそこまで突拍子もない設定でもないだろ冒険者ギルド どっかで見た冒険者ギルドの有無で都市の格付けが決まるのはちょっと感心した 規模は街なのにギルドが無いから区分は村とか

195 20/06/06(土)10:58:02 No.696773337

レベル高いのにドサ周りと言われるとバブリーズがミルリーフの始末に駆り出されなかったのが常識破壊プレイだった

196 20/06/06(土)10:58:10 No.696773366

ファンタジーなら中世モチーフでも黒人出せるしな

197 20/06/06(土)10:58:13 No.696773383

>まあ放置したら流星雨降らせ放題装置が暗殺教団の手に渡ったりして世界オワタになるし でも最終的にエルダードラゴンが巣に持ち帰って死蔵するから安全って…

198 20/06/06(土)10:58:25 No.696773424

>俺が考えたガチの異世界みせられてもたいてい面白くない上にめんどうくさい人がからんでくるだけだから やり過ぎるとSFと同じでめんどくさそうってイメージついちゃうからな 異世界ファンタジーからSFに移行し始める作品が少なからずあるっていうのは今は置いておこう

199 20/06/06(土)10:58:37 No.696773465

>金!暴力!セックス!のファンタジーってなんだかんだ結構多い方だろ 二次創作でオークやゴブリンが竿役になるのならまだしもそれをメインにしたファンタジーってそうそうない気もする

200 20/06/06(土)10:58:38 No.696773468

>本文の話題だとやっぱフォーチュンクエストでいいんかな目立つ発端 あれは単純に冒険者レベルだけじゃなかった?

201 20/06/06(土)10:58:55 No.696773518

>金!暴力!セックス!のファンタジーってなんだかんだ結構多い方だろ まああんまり露悪的過ぎるとメディア露出がしにくかったり 媒体で規制が掛かる程度で作品数としては多いよね

202 20/06/06(土)10:59:03 No.696773552

>二次創作でオークやゴブリンが竿役になるのならまだしもそれをメインにしたファンタジーってそうそうない気もする ゲームオブスローンズとか…

203 20/06/06(土)10:59:27 No.696773627

>金!暴力!セックス!のファンタジーってなんだかんだ結構多い方だろ コナンかファファードレベルの描写な作品ある? 国産でもシャクティがピークで今はおとなしいと思うが

204 20/06/06(土)10:59:29 No.696773635

奴隷が奴隷という扱いのなら 洋ドラのスパルタカスシリーズお勧めだ

205 20/06/06(土)10:59:29 No.696773637

>考えてみると盗賊が職業として認められてる世界ってすげぇよな その上盗賊が上位の忍者とかにクラスチェンジしだすとマジで意味不明だからな…

206 20/06/06(土)10:59:32 No.696773645

>上級レベル向けのシナリオはかつての冒険者今は領主みたいなサンプルキャラクターがつきものだった 冒険者レベル上がりまくった結果雑に領地ついたアーチー

207 20/06/06(土)11:00:16 No.696773795

>でも最終的にエルダードラゴンが巣に持ち帰って死蔵するから安全って… あれだってノラキンをターンアンデッドで放逐できたからコーラスアスが漁夫の利だっただけで 殴り合いさせたらノラキン優勢だから放置はヤバい

208 20/06/06(土)11:00:18 No.696773801

全年齢で金暴力セックスやっても感はある

209 20/06/06(土)11:00:25 No.696773822

そもそもメタ的な立ち位置や技能を表してたクラスを職業と訳したのが誤解の始まりだ

210 20/06/06(土)11:00:46 No.696773899

でもディードリットってプレイヤー山本弘ってきいたらなんか萎えちゃうよね ギムが安田って言うのはなんか納得できるけど

211 20/06/06(土)11:00:48 No.696773913

>そもそもメタ的な立ち位置や技能を表してたクラスを職業と訳したのが誤解の始まりだ ロールプレイとロールプレイの話になるからよせ

212 20/06/06(土)11:01:11 No.696773983

フォーチュンの設定っていまだに独特な部分あるよね 冒険者予備校とか

213 20/06/06(土)11:01:16 No.696773994

>D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ D&Dはベース世界からうまくできててだいたい中級超えたら他の次元に冒険に出ちゃうんだよね その後神様になって世界の運営に関わるようになる

214 20/06/06(土)11:01:31 No.696774038

SNE第一世代のリプレイでPLにドワーフが混ざってたら基本安田のおじいちゃんだと考えてよい

215 20/06/06(土)11:01:38 No.696774058

>ゲームオブスローンズとか… 金!権力!暴力!セックス!セックス!!セックス!!! だよね

216 20/06/06(土)11:01:49 No.696774097

鋼鉄がそこなのバランス悪くない?

217 20/06/06(土)11:01:59 No.696774116

誤解を解きほぐす作業を始めるとそれこそ80年代まで遡って1からやり直さないといけないのでそのままにするんじゃないか

218 20/06/06(土)11:02:00 No.696774118

>D&Dはベース世界からうまくできててだいたい中級超えたら他の次元に冒険に出ちゃうんだよね >その後神様になって世界の運営に関わるようになる ドラゴンランスみたいにレベル上がり倒したら世界から放逐されるとこもあるしな

219 20/06/06(土)11:02:00 No.696774121

>フォーチュンの設定っていまだに独特な部分あるよね >冒険者予備校とか 冒険者向けの学校って今アニメでやってる八男でも見た気がする

220 20/06/06(土)11:02:05 No.696774138

>でもディードリットってプレイヤー山本弘ってきいたらなんか萎えちゃうよね 山本弘のtよりはマシだろ

221 20/06/06(土)11:02:07 No.696774148

>本文の話題だとやっぱフォーチュンクエストでいいんかな目立つ発端 各自が自分のレベルを知っているっていうのはフォーチュンからかなぁ…

222 20/06/06(土)11:02:22 No.696774182

>俺の知る限りそんなTRPGないよ… 最初ではないけどSW2.5とか正にあるじゃねえか冒険者ランク

223 20/06/06(土)11:02:41 No.696774247

>フォーチュンの設定っていまだに独特な部分あるよね >冒険者予備校とか あれWizardryの訓練所だよ

224 20/06/06(土)11:02:41 No.696774248

ミンクスも!?

225 20/06/06(土)11:02:44 No.696774257

金暴力セックスのファンタジーと言えばランスとか…

226 20/06/06(土)11:02:47 No.696774268

>>D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ >D&Dはベース世界からうまくできててだいたい中級超えたら他の次元に冒険に出ちゃうんだよね >その後神様になって世界の運営に関わるようになる ルール的に神になるのはクラシックだけじゃ

227 20/06/06(土)11:03:34 No.696774407

>>D&Dはベース世界からうまくできててだいたい中級超えたら他の次元に冒険に出ちゃうんだよね >>その後神様になって世界の運営に関わるようになる >ドラゴンランスみたいにレベル上がり倒したら世界から放逐されるとこもあるしな あの世界ソーサラーは狩られるしウィザードは大試練がクソだし魔法使いには生き辛い

228 20/06/06(土)11:03:53 No.696774465

>ルール的に神になるのはクラシックだけじゃ イモータルになるという意味でならそう ゲーム的には半神

229 20/06/06(土)11:04:04 No.696774503

>D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ SW2.0でもレベル15だと小神相当だったな

230 20/06/06(土)11:04:25 No.696774583

>ルール的に神になるのはクラシックだけじゃ AD&D迄はあったぞ 三版以降はいい加減新しいキャラ作れよお前らってなってるけど

231 20/06/06(土)11:04:27 No.696774591

>レベル高いのにドサ周りと言われるとバブリーズがミルリーフの始末に駆り出されなかったのが常識破壊プレイだった あれ時期を考えると5レベル超えたあたりではもうミルリーフ事件は終わってるっぽいんだよね 3部1話の時点でオランの賢者の学院がミルリーフを認識してるけど 死せる神の島で学院が知ったのは本当に終盤の神殺しの一族が出てきた頃だし半月もしないで最終局面行き バブリーズはその頃混沌魔術師と戯れて虎と遊んだりしてる

232 20/06/06(土)11:04:30 No.696774603

アレクラストでレベル2桁は基本人間やめてるでしょ

233 20/06/06(土)11:04:33 No.696774612

>>金!暴力!セックス!のファンタジーってなんだかんだ結構多い方だろ >コナンかファファードレベルの描写な作品ある? >国産でもシャクティがピークで今はおとなしいと思うが ぱっと思い出したのはウィッチャー 主人公がすぐ女と寝てて読み間違えかと思った

234 20/06/06(土)11:04:46 No.696774657

>ルール的に神になるのはクラシックだけじゃ 4版もだ 3.5もエピックレベルってルールはあった やっちゃいけないことは全部やってるのがD&Dだ

235 20/06/06(土)11:04:55 No.696774674

>でもディードリットってプレイヤー山本弘ってきいたらなんか萎えちゃうよね >ギムが安田って言うのはなんか納得できるけど そんな…それじゃ家にあるデーキム本は…

236 20/06/06(土)11:05:09 No.696774719

ソードワールドだとグラスランナーは先天的な盗人扱いだけど元ネタホビットがそうだしな…

237 20/06/06(土)11:05:13 No.696774733

>>レベル高いのにドサ周りと言われるとバブリーズがミルリーフの始末に駆り出されなかったのが常識破壊プレイだった >あれ時期を考えると5レベル超えたあたりではもうミルリーフ事件は終わってるっぽいんだよね >3部1話の時点でオランの賢者の学院がミルリーフを認識してるけど >死せる神の島で学院が知ったのは本当に終盤の神殺しの一族が出てきた頃だし半月もしないで最終局面行き >バブリーズはその頃混沌魔術師と戯れて虎と遊んだりしてる よしアトン出そうアトン

238 20/06/06(土)11:05:24 No.696774784

>でも最終的にエルダードラゴンが巣に持ち帰って死蔵するから安全って… >あれだってノラキンをターンアンデッドで放逐できたからコーラスアスが>漁夫の利だっただけで >殴り合いさせたらノラキン優勢だから放置はヤバい 6英雄だとをあの面子でもウォートやニースが超英雄P使って魔法強制完全成功で終わるのが酷い

239 20/06/06(土)11:05:36 No.696774831

>ソードワールドも5~6レベル位まででそれ以上は国の危機とか10になると世界の危機とかになるから動かしづらくなるからな… まだ7くらいはいいとしても10まで行ったら覚える魔法が洒落じゃ済まなくなるからな…

240 20/06/06(土)11:05:44 No.696774854

>あの世界ソーサラーは狩られるしウィザードは大試練がクソだし魔法使いには生き辛い あの善悪中立の魔術師システムホント糞だ

241 20/06/06(土)11:05:55 No.696774898

一応3版も神専用特殊能力というものがあってNPCの他PCにも与えられる マスター判断だから経験値を稼ぐだけじゃもらえないが

242 20/06/06(土)11:06:10 No.696774948

シャドウランナーや亜侠も言ってみりゃ冒険者だよねアレも

243 20/06/06(土)11:06:21 No.696774977

>>俺の知る限りそんなTRPGないよ… >最初ではないけどSW2.5とか正にあるじゃねえか冒険者ランク アルシャードにも冒険者ランクあったな、ハンターランクだったかもしれんけど

244 20/06/06(土)11:06:34 No.696775018

初期というと語弊があるけど昔のTRPGの魔法使いはレイストリンのイメージある

245 20/06/06(土)11:06:37 No.696775026

>>あの世界ソーサラーは狩られるしウィザードは大試練がクソだし魔法使いには生き辛い >あの善悪中立の魔術師システムホント糞だ しかし世界を揺るがすほど強大な魔法使いが溢れるフォーゴトン・レルムも考え物である

246 20/06/06(土)11:06:38 No.696775032

>ソードワールドだとグラスランナーは先天的な盗人扱いだけど元ネタホビットがそうだしな… 先天的に隠密は得意だけど泥棒じゃないよ! そうよ!ちがうよ!あいつが盗んだのよ! わしらのいとしいしとよ!!悪いホビットだよ!!!

247 20/06/06(土)11:06:55 No.696775095

>シャドウランナーや亜侠も言ってみりゃ冒険者だよねアレも そいつらは冒険者という概念を現代風に見事に練り直してる

248 20/06/06(土)11:06:56 No.696775102

>>ソードワールドも5~6レベル位まででそれ以上は国の危機とか10になると世界の危機とかになるから動かしづらくなるからな… >まだ7くらいはいいとしても10まで行ったら覚える魔法が洒落じゃ済まなくなるからな… 8万ガメル(払わせる方)の男になろう

249 20/06/06(土)11:06:56 No.696775103

>まだ7くらいはいいとしても10まで行ったら覚える魔法が洒落じゃ済まなくなるからな… 7でもブレードネットの人型殺しっぷりは頭おかしかった

250 20/06/06(土)11:07:04 No.696775131

>そんな…それじゃ家にあるデーキム本は… ホモよ!

251 20/06/06(土)11:07:12 No.696775158

クリンは神様に見放されて奇跡使えるクレリックがまずいないっていう… あれタキシスがティアマトでパラダインがバハムートでいいんだよね?

252 20/06/06(土)11:07:23 No.696775192

>まだ7くらいはいいとしても10まで行ったら覚える魔法が洒落じゃ済まなくなるからな… モブ騎士が大体8あたりだから一般人の成り上がり的にはその前後くらいで終わるのが一番動きやすい

253 20/06/06(土)11:07:27 No.696775216

>SW2.0でもレベル15だと小神相当だったな 神は人間もモンスターも20からよ 超越して17まで行ってもまだ人間の枠 小神になれるのはミストグレイブの地下にある剣を受け入れた時だけど即PCとしてはロスト扱いだし

254 20/06/06(土)11:07:47 No.696775289

>クリンは神様に見放されて奇跡使えるクレリックがまずいないっていう… >あれタキシスがティアマトでパラダインがバハムートでいいんだよね? 別神ではあるけどイメージ的にはそう

255 20/06/06(土)11:07:52 No.696775314

初期のソードワールドはとりあえずスリープでいいんでは?ってなった記憶がある

256 20/06/06(土)11:08:04 No.696775348

>初期のソードワールドはとりあえずスリープでいいんでは?ってなった記憶がある スネア!

257 20/06/06(土)11:08:09 No.696775366

>初期のソードワールドはとりあえずスリープでいいんでは?ってなった記憶がある 遺失呪文!!

258 20/06/06(土)11:08:12 No.696775373

>>D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ >魔法で新たな次元作ったりできます それレベル3あたりからもうロープトリックでできるやつ!

259 20/06/06(土)11:08:16 No.696775390

>初期というと語弊があるけど昔のTRPGの魔法使いはレイストリンのイメージある レイストリンいいよね… ほうらレイスト…ウサちゃんだよ…

260 20/06/06(土)11:08:22 No.696775409

スリープクラウドがさいつよ魔法なのはDDからの伝統

261 20/06/06(土)11:08:36 No.696775448

>アルシャードにも冒険者ランクあったな、ハンターランクだったかもしれんけど ハンターランクはハンタークラス用の装備とか買える目安の奴やん

262 20/06/06(土)11:08:47 No.696775486

フォーチュンは冒険者になると試験があって商品の割引とか保障関係が手厚いんだよな ハンタ×ハンター辺りは合格条件難しくするかわりにもっと手厚くした感じ

263 20/06/06(土)11:08:52 No.696775501

>初期のソードワールドはとりあえずスリープでいいんでは?ってなった記憶がある 眠らないモンスターもいるからなあ 対人ならスリープもいいだろうが

264 20/06/06(土)11:09:32 No.696775638

4版でクソ弱体化したスリープは5版でフィニッシュホールドとして返り咲いた

265 20/06/06(土)11:09:32 No.696775642

古典的TRPGのモチーフになった海外のSFやファンタジーが設定を読むだけでも面白そうなんだけど さすがに今から元ネタを当たるのはハードル高そうだなあ

266 20/06/06(土)11:09:34 No.696775649

>モブ騎士が大体8あたりだから一般人の成り上がり的にはその前後くらいで終わるのが一番動きやすい 8は大国の騎士団長だよ!モブじゃねぇ ローンダミス相当! モブ騎士は3

267 20/06/06(土)11:09:35 No.696775654

>モブ騎士が大体8あたりだから一般人の成り上がり的にはその前後くらいで終わるのが一番動きやすい 8って騎士団長クラスだったような モブ騎士は4か5くらいだった筈

268 20/06/06(土)11:09:36 No.696775660

>しかし世界を揺るがすほど強大な魔法使いが溢れるフォーゴトン・レルムも考え物である あそこにゃその代り対魔導士用メタ張る為の手段も満ち溢れてて油断は出来ねえのである

269 20/06/06(土)11:10:06 No.696775769

やはり不死者はバランスブレイカーすぎる… SSRランクを与えねねば…

270 20/06/06(土)11:10:09 No.696775790

単騎のヒューマノイドなら超拡大スリープでほぼ確殺できたという

271 20/06/06(土)11:10:15 No.696775806

スリープとスリクラは別だから!

272 20/06/06(土)11:10:16 No.696775813

>>初期のソードワールドはとりあえずスリープでいいんでは?ってなった記憶がある >眠らないモンスターもいるからなあ >対人ならスリープもいいだろうが ほいシェイド

273 20/06/06(土)11:10:16 No.696775816

>D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ 設定的には物凄い存在だが実際可能な事はクラスによって異なる 具体的には9レベル呪文が使えるかどうかで大きく変わる

274 20/06/06(土)11:10:17 No.696775820

スリープクラウドはもちろん強いけど旧SWのスリープは別格 1回効いたら殴られようが蹴られようが起きないし拡大して対象増やせるしでもう即死呪文

275 20/06/06(土)11:10:40 No.696775889

>古典的TRPGのモチーフになった海外のSFやファンタジーが設定を読むだけでも面白そうなんだけど >さすがに今から元ネタを当たるのはハードル高そうだなあ 電子書籍でジャックヴァンスの終末期の赤い地球読めるぞ

276 20/06/06(土)11:11:12 No.696776003

>ハンターランクはハンタークラス用の装備とか買える目安の奴やん BとかSとかなかったっけ

277 20/06/06(土)11:11:13 No.696776007

SW2.5だとスリープ関連は大分弱体化してる

278 20/06/06(土)11:11:13 No.696776009

>4版でクソ弱体化したスリープは5版でフィニッシュホールドとして返り咲いた それがモンスターのhp全体的に高めだからなかなか難しい 雑魚掃除する分にはいいけどね

279 20/06/06(土)11:11:31 No.696776061

金さえあればなんでもできるバブリーズ

280 20/06/06(土)11:12:05 No.696776185

>金さえあればなんでもできるバブリーズ いや割と金でどうにもならん事を心得てるぞ 特にグイズノー辺りが

281 20/06/06(土)11:12:14 No.696776228

>古典的TRPGのモチーフになった海外のSFやファンタジーが設定を読むだけでも面白そうなんだけど >さすがに今から元ネタを当たるのはハードル高そうだなあ 指輪とファファード辺りは読んでもいいと思う コナンは…作品としては好きだがファファードが流れを組んでるので忙しい人ならいいかなって

282 20/06/06(土)11:12:14 No.696776230

スリープって条件が接触じゃなかったっけ…!?

283 20/06/06(土)11:12:35 No.696776292

パワーリンクとスリープでドラゴンも墜落死させられるんじゃね?ってなった

284 20/06/06(土)11:12:43 No.696776322

>>D&Dあたりだと最高レベルのキャラクターは半分神みたいになってなかったっけ >設定的には物凄い存在だが実際可能な事はクラスによって異なる >具体的には9レベル呪文が使えるかどうかで大きく変わる これ版によってだいぶ違う 4版の最高レベルすごいぞ 「君が死亡すると君のもとに別の次元から未来の君が現れる。君は即座に重傷値までHPを回復し、標準アクションを得る」とかわけわからんことが標準で書いてある

285 20/06/06(土)11:12:54 No.696776359

>古典的TRPGのモチーフになった海外のSFやファンタジーが設定を読むだけでも面白そうなんだけど >さすがに今から元ネタを当たるのはハードル高そうだなあ エルリック・サーガとか電子書籍が出てるのを買いなされ

286 20/06/06(土)11:12:56 No.696776374

魂砕きのデザイン禍々しくて良いよね反則武器だけど

287 20/06/06(土)11:12:57 No.696776378

>スリープって条件が接触じゃなかったっけ…!? 最初の文庫は10m 完全版で接触と不眠モンスターが設定された

288 20/06/06(土)11:13:09 No.696776418

そういやローラナってブサイクだったよなーとイメ検したらめっちゃ今風になってた…

289 20/06/06(土)11:13:11 No.696776430

>スリープって条件が接触じゃなかったっけ…!? それは2.0から

290 20/06/06(土)11:13:47 No.696776529

>「君が死亡すると君のもとに別の次元から未来の君が現れる。君は即座に重傷値までHPを回復し、標準アクションを得る」とかわけわからんことが標準で書いてある SBRの大統領みたいな能力なのでは…

291 20/06/06(土)11:13:47 No.696776530

>>4版でクソ弱体化したスリープは5版でフィニッシュホールドとして返り咲いた >それがモンスターのhp全体的に高めだからなかなか難しい >雑魚掃除する分にはいいけどね 適当に殴ってんー…いけるかなー…で使うんだ 外すかもしれない攻撃よりは割がいいことが多い

292 20/06/06(土)11:13:47 No.696776532

>最初の文庫は10m >完全版で接触と不眠モンスターが設定された なるほどなー…完全版からだからそれは認知してなかった ばっかじゃねえのそんなん最強呪文にも程があるわ!

293 20/06/06(土)11:13:54 No.696776558

>パワーリンクとスリープでドラゴンも墜落死させられるんじゃね?ってなった スリープした時点で墜落で生きてても死ぬまで殴ればよい まあ完全版でドラゴン不眠になったけど

294 20/06/06(土)11:14:57 No.696776763

今日は耳から血を吹きつつ3倍消費でぶつけるマススリープ使ってもいいのか?

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