虹裏img歴史資料館

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20/06/06(土)04:57:53 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591387073787.jpg 20/06/06(土)04:57:53 No.696732791

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/06/06(土)04:59:13 No.696732855

イシスじゃねーじゃねーか

2 20/06/06(土)05:00:22 No.696732919

ほかに削るとこなかったんですか

3 20/06/06(土)05:01:02 No.696732956

サマルのお使いは削っていいかも

4 20/06/06(土)05:01:21 No.696732970

>サマルのお使いは削っていいかも それはFC版には無い

5 20/06/06(土)05:04:12 No.696733121

なんてったって1Mビットだもん128KBだよ すべてにおいてカツカツだよ

6 20/06/06(土)05:05:04 No.696733168

大灯台削ってくれていいよ

7 20/06/06(土)05:07:37 No.696733322

もうちょっと洞窟を簡単にしてその容量を街に回して欲しかった 聞いてるのかねロンダルキアへの洞窟くんと海底の洞窟くん!

8 20/06/06(土)05:13:00 No.696733561

船に至る世界半周の大遠征とか広大な首狩り密林の大迷路とか 外部全体フィールドマップの使い方が贅沢だよね2

9 20/06/06(土)05:14:35 No.696733625

フィールドもダンジョンのうちって感じがする スレ画のルプナガまでの長い行程とか冒険してる感があって好きだ

10 20/06/06(土)05:14:45 No.696733632

ルプガナだった

11 20/06/06(土)05:16:17 No.696733718

こんな要所そりゃ滅ぼされるわと考えれば自然

12 20/06/06(土)05:19:20 No.696733887

>もうちょっと洞窟を簡単にしてその容量を街に回して欲しかった >聞いてるのかねロンダルキアへの洞窟くんと海底の洞窟くん! ロンダルキアへの洞窟は落とし穴とループを駆使することにより実際以上の長さを演出!

13 20/06/06(土)05:20:19 No.696733944

牢獄の鍵いいよね…

14 20/06/06(土)05:20:23 No.696733948

ドラクエ2の世界の退廃した感じ大好き モンスターの強さと相まって人類の滅亡の危機感がすごく出てる

15 20/06/06(土)05:20:58 No.696733978

今だとネットですぐ落とし穴情報共有されてダンジョン難易度低く感じそう

16 20/06/06(土)05:38:42 No.696734781

四倍角で一単位というシステム的な解答へは辿り着いてなかったけど 右手を壁に付いてると落ちないという経験則は共有されてたかな 彼の御山は迷わなくても戦闘だけで死ぬが

17 20/06/06(土)05:43:32 No.696734982

wiiの25周年のやつで遊んだけど攻略情報あってもクイックセーブなかったら諦めてたであろうくらいきつかった

18 20/06/06(土)05:44:21 No.696735021

諦めるポイントはふっかつのじゅもんがまちがってますが大きい

19 20/06/06(土)05:51:28 No.696735343

紋章の場所普通にわからなくなった

20 20/06/06(土)05:53:57 No.696735459

DQ2はこれ系のゲームとしては初期な関係か 無駄に遠回りな地形とか多かった印象 su3951600.png

21 20/06/06(土)06:04:08 No.696735927

ロンダルキアの洞窟マップ今見ても広すぎ落とし穴多すぎで殺意しか無い…

22 20/06/06(土)06:05:29 No.696736002

ムーンブルク城に宿屋のひとつでもあれば格段に楽になったろうに

23 20/06/06(土)06:12:42 No.696736332

ドラクエ3開発時に 「これじゃ簡単すぎてつまらないよ」みたいなスタッフの意見はあったんだろうな

24 20/06/06(土)06:13:17 No.696736367

なんかイベントあったの?

25 20/06/06(土)06:14:33 No.696736439

去年だったかポケモンプロト金銀のマップデータ公開されてたけどカントーめっちゃ削られてたな…

26 20/06/06(土)06:16:01 No.696736520

ラーの鏡のある沼や風の塔も結構街から遠くてこの辺りは移動するだけでも苦労する

27 20/06/06(土)06:16:19 No.696736536

銀の鍵の洞窟削ればよかったのでは ローラの門でくれ

28 20/06/06(土)06:20:55 No.696736823

銀の鍵ってとるメリットあったっけ

29 20/06/06(土)06:22:53 No.696736933

>なんかイベントあったの? インタビューでこのへんに街がある予定だったが削られて 無補給行軍距離がすごいことになったと言及された

30 20/06/06(土)06:24:11 No.696737024

通してテストプレイできてなくて後半のバランス調整失敗だったって言ってたけど ムーンペタあたりから既に怪しくなってきてるよなあ

31 20/06/06(土)06:26:10 No.696737136

>銀の鍵ってとるメリットあったっけ いかずちのつえだけかもしれぬ

32 20/06/06(土)06:26:21 No.696737152

そもそもこの手のゲームの経験が少ない時期だからな

33 20/06/06(土)06:26:34 No.696737165

>銀の鍵ってとるメリットあったっけ スマホ版からだったかな? どこからか忘れたけどリメイク版だとダンジョン内の大きい扉が銀の鍵じゃないとアウトになってるのがある

34 20/06/06(土)06:27:25 No.696737222

タイマンバトルでバランス取ってたのに多対多はちょっと冒険だったと思う FCでバランスいいゲームそもそもあんま無いけどな

35 20/06/06(土)06:29:49 No.696737371

いかに新しい概念をスタンダードにしていくかの早押し競争みたいなとこあった時期だしね 徒花もたくさんあるけど

36 20/06/06(土)06:33:00 No.696737560

ダンジョンも結構進んでからやっと行き止まりと分かるような分岐結構あった記憶がある 辛かった

37 20/06/06(土)06:33:34 No.696737586

2じゃないけどメルキドの場所毎回迷って先にリムルダール着く

38 20/06/06(土)06:35:43 No.696737708

ヘラクレスの栄光のラストダンジョンはガチガチの迷路だったな・・・

39 20/06/06(土)06:35:48 No.696737713

1から半年ぐらいだっけ 開発時間がなさすぎる…

40 20/06/06(土)06:47:45 No.696738442

>su3951600.png 風の塔周辺の地形と道のりはほんといやらしいなあと今さらながら思う

41 20/06/06(土)06:51:07 No.696738663

2は容量がどうとかじゃなくて単に要素をバラバラに作ってたからテスト不足だっただけだからな…

42 20/06/06(土)06:51:51 No.696738707

>ムーンペタあたりから既に怪しくなってきてるよなあ 橋を渡った瞬間ぼっこぼこにされるよね

43 20/06/06(土)07:00:20 No.696739360

まあ加減しろバカってなるレベルの遠回りと言うとさくまあきら作品ばっかり浮かぶ

44 20/06/06(土)07:03:19 No.696739589

スマホ版はマンドリル弱体化してるけどギラが範囲攻撃になってるから魔術士やリザードフライが正直怖い

45 20/06/06(土)07:11:17 No.696740266

開発期間めちゃくちゃ短かったから…

46 20/06/06(土)07:18:40 No.696740917

ミンクのコートをまじで買うまで戦う想定だったと考えると若干納得がいくところはある

47 20/06/06(土)07:21:49 No.696741233

ドラクエ知識が古いんだけど 今でも街の周囲をグルグルしてお金や経験値稼がないと進めないの? すごい古典RPG的スタイルなのは理解してるけど最近のRPGやってないからよくわからん… それでも魔物仲間にできるとか5の時代だと稼ぎに別の意味が出てくるけど

48 20/06/06(土)07:21:53 No.696741239

バランス面での2の反省点としてはおそらく数値ミスのベギラマはまぁおいとくとして マヌーサが25%ミスなのが3で50%になってるのと スクルトが15%前後とかなのが3で50%になってるのがめちゃくちゃ顕著

49 20/06/06(土)07:23:21 No.696741384

>今でも街の周囲をグルグルしてお金や経験値稼がないと進めないの? いまはどっちかっていうと普通にやるとあがりすぎるから取得経験値に制限をかけるチャレンジモードがでてくるぐらいの勢いだな

50 20/06/06(土)07:24:06 No.696741439

時間水増しの意味合いが強かったからなレベル稼ぎ

51 20/06/06(土)07:25:35 No.696741570

11なんかボス倒してるだけでガンガンレベル上がるから初見のモンスター見かけたら図鑑埋めとくかーくらい

52 20/06/06(土)07:25:36 No.696741571

とりあえずDQ11とかはレベル上げる手間が少ないとは聞いた

53 20/06/06(土)07:26:31 No.696741659

ラーの鏡の毒沼の近くにある橋は特に意味ないな… 橋が四つ見える毒沼っていうヒントのためだけか

54 20/06/06(土)07:27:31 No.696741753

比較的後期のナンバリングでもボスが強くてレベリングしなきゃって場面はたまにある 11までいくと上にあるように普通に進めるだけでも十分レベル上がってたりするけど

55 20/06/06(土)07:27:36 No.696741758

>時間水増しの意味合いが強かったからなレベル稼ぎ 1とか画像のになると時間水増しどころか 単純にレベルあげと金稼ぎがメインコンテンツというか面白い要素として扱われてるなって印象になる

56 20/06/06(土)07:27:45 No.696741774

FC版2やってから3やるとレベルもお金の稼ぎやすさも段違いで感心する もちろんメタルスライムやはぐメタ抜きにしても

57 20/06/06(土)07:28:29 No.696741826

ムドーとかダーマ神殿とかドルマゲスとか明らかに殺してレベルあげさせよう!って場面はあるね…

58 20/06/06(土)07:29:00 No.696741871

やっぱ今のドラクエはそういうつくりではないのか 現代で顕著に周回によるレベル上げと資源確保が残ってるのってソシャゲだよな…

59 20/06/06(土)07:29:58 No.696741955

レベル上げ自体が面白い時代だったんや…

60 20/06/06(土)07:30:33 No.696742011

1はちょっとした謎解きとあとはまじでレベルあげをするゲームって感じなんで RPGに対する面白さの目のつけどころは昔はマジで違ったという歴史を感じられる

61 20/06/06(土)07:30:56 No.696742043

SFC版しかやったことないけどサマル仲間にするまでと ムーンペタ周辺が結構キツかった

62 20/06/06(土)07:31:25 No.696742086

レベル上げが目的じゃなくてミッション達成とか鍛冶の素材の為に雑魚を狩りながらウロウロする事は今もあるけどね

63 20/06/06(土)07:32:26 No.696742176

レベル上げ自体は3からもうかなり緩和されてんだけど全体として印象的なボスはレベルあげが必要な感じにして設定的な印象と体感的な印象を一致させようという意図はわりと感じられる

64 20/06/06(土)07:34:06 No.696742329

>レベル上げ自体が面白い時代だったんや… ドラクエ1が広めたレベルアップで強くなるのでゲーム下手でも諦めなければ基本クリアできるという思想を引き継いでるしな

65 20/06/06(土)07:34:28 No.696742354

2はおそらく制作側が考えていたと思われる進行の順路は船を手に入れてからラダトームで 次に竜王の城行って大灯台の話を聞くから多分大灯台に向かうんだよね 水の羽衣やロトの盾や兜やらいかずちのつえなしであそこ攻略するなら 相当レベル上げしないと行けないと思う

66 20/06/06(土)07:34:30 No.696742356

レアドロップコレクションは3でもう結構なのがある感じなのよな

67 20/06/06(土)07:34:40 No.696742365

レベル上げの精神はスマホゲーに息づいている

68 20/06/06(土)07:36:03 No.696742482

仲間になった直後の王女のレベルを上げようとして マンドリルに殴られて即死する

69 20/06/06(土)07:36:41 No.696742554

>2はおそらく制作側が考えていたと思われる進行の順路は船を手に入れてからラダトームで 3も邪馬台国に即突入とかダーマから北上は明らかに順路じゃないっぽいんだよなぁ このへんは苦戦して別の道が示されてたのを思い出す!って流れにしたかったんじゃないかと思うんだけど ふつうにプレイヤーは苦戦するばっかで昔の情報を思い出さずに勝つまで戦い続けて道を見失うっていう

70 20/06/06(土)07:36:53 No.696742575

プリンは脆いからな…

71 20/06/06(土)07:37:11 No.696742616

なんでこの世界マンドリルとかカラスが襲ってくる世界なの

72 20/06/06(土)07:37:12 No.696742620

は?あきなだろ?

73 20/06/06(土)07:37:40 No.696742672

クッキーだよ

74 20/06/06(土)07:38:05 No.696742699

>レアドロップコレクションは3でもう結構なのがある感じなのよな ドラクエのドロップ率ってすげぇ渋いよね…

75 20/06/06(土)07:38:24 No.696742727

マリアに決まってんだろ

76 20/06/06(土)07:38:36 No.696742738

しかし内海・外海で仕切ったり移動手段増やしたりで経路を狭めて行方不明を出さないようにする流れも寂しい思いはある まぁこのへんは紋章とかオーブ集めみたいなイベントがあるだけってんなら ともかくまじめにシナリオを書くようになった以上はいろいろしかたねーかなってところもあるが

77 20/06/06(土)07:38:37 No.696742741

1から新要素増えまくりなのに開発期間がおかしい

78 20/06/06(土)07:39:29 No.696742820

現実世界のカラスじゃないだろ

79 20/06/06(土)07:39:30 No.696742823

ナナだろ…

80 20/06/06(土)07:39:31 No.696742827

3の船の出発点はポルトガだからまずテドンエジンベアに行くことが想定されたルートな気はする すぐ南のほこらでオーブの話も聞ける

81 20/06/06(土)07:39:32 No.696742830

3はな…しあわせのくつとかさとりのしょ2冊目だよな アカイライが落とす落とさないでクラスで論議したものさ…

82 20/06/06(土)07:39:44 No.696742853

いまから遊ぶとダンジョンにボスがいないのに困惑する

83 20/06/06(土)07:40:09 No.696742902

ローレシアの王子がよく棺桶引きずって歩いてたな

84 20/06/06(土)07:40:18 No.696742920

>レベル上げ自体が面白い時代だったんや… 経験値が貯まると強くなる!お金をためてお店で装備を選ぶ! という要素さえあれば脳内で大冒険を想像するジャンルだった

85 20/06/06(土)07:40:29 No.696742938

多くのプレイヤーにとってはすけさんアイリン

86 20/06/06(土)07:40:39 No.696742955

>3の船の出発点はポルトガだからまずテドンエジンベアに行くことが想定されたルートな気はする >すぐ南のほこらでオーブの話も聞ける アクセスの選択肢は広がるがNPC会話を頼りにすると収束してゆく仕組みがよく出来てる

87 20/06/06(土)07:40:51 No.696742973

そもそもFC版の説明書には地図付いてるみたいだから 初心者がこんなストロングプレイをするなんて 製作者も想定してなかったんじゃ… http://dq2.opatil.com/manu/03.html

88 20/06/06(土)07:41:02 No.696742993

>なんてったって1Mビットだもん128KBだよ >すべてにおいてカツカツだよ このスレの書き込みだけで既に越えてるのか

89 20/06/06(土)07:41:07 No.696743001

当時はミンクのコートを買うための金稼ぎの途中で飽きて終わったから さすがにあれはやりすぎだと思ってます

90 20/06/06(土)07:41:12 No.696743009

もょもと

91 20/06/06(土)07:41:20 No.696743022

メッセージより先に画面が赤くなるという・・・

92 20/06/06(土)07:41:22 No.696743025

>諦めるポイントはふっかつのじゅもんがまちがってますが大きい ドラクエじゃないけどいつも転記間違えてて最初からやり直すことか多かったな

93 20/06/06(土)07:41:33 No.696743043

一応要所にボスいなかった 雑魚敵の使い回しだけど

94 20/06/06(土)07:41:45 No.696743064

与ダメが1とか2とか上がるだけでめちゃくちゃ楽になるからレベル上げや装備の更新は強くなったのを実感できて良かった

95 20/06/06(土)07:41:51 No.696743070

今のゲーム基準にするとヒント少ない 迷うことで自然に稼げるようになってるのかもしれん

96 20/06/06(土)07:42:01 No.696743082

最初の洞窟も銀の鍵も嫌らしさ満点なんだよな

97 20/06/06(土)07:42:10 No.696743101

攻略本に載ってた武器や防具のイラストが好きだったな 2じゃなくて3だったかもだけど

98 20/06/06(土)07:42:22 No.696743120

金はミンクよりちからのたて×3の為にある

99 20/06/06(土)07:42:39 No.696743145

不正なふっかつの呪文とかあったよね

100 20/06/06(土)07:42:58 No.696743175

今日で昔のドラクエの容量の話をネットでするとたいてい挙がる例えが貼られたパケ絵画像より少ない容量という

101 20/06/06(土)07:43:08 No.696743191

マップの端から端まで確認するのも楽しかった

102 20/06/06(土)07:43:53 No.696743273

プレイヤーは話を忘れる上にメモをとらないことにきづいて思い出すとか作ったけど使い勝手悪すぎた そして仲間会話で自動メモを提供することで問題は解決された

103 20/06/06(土)07:44:15 No.696743299

>今のゲーム基準にするとヒント少ない フラグ立ってないと進めないゲームよりは親切設計かもしれん… よくあるじゃん村人Aと喋ってないと全世界回っても何にも起こらないやつ

104 20/06/06(土)07:44:42 No.696743340

確かにSFC版の財宝は見づらい

105 20/06/06(土)07:44:43 No.696743341

言われてみれば昔はメモ取ったりしてたな…

106 20/06/06(土)07:44:55 No.696743359

3のさとりのしょドロップは2048分の1と聞いた 落ちないわけだ

107 20/06/06(土)07:46:02 No.696743476

鍵が必要な宝箱とか扉の先出しはめっちゃメモとれよな!ってことなんだと思うけどついついさぼってしまう

108 20/06/06(土)07:46:56 No.696743583

フィールドがなんかこう山で制限されまくってた印象が残ってる あと敵がやったら強いの...

109 20/06/06(土)07:47:06 No.696743611

>3のさとりのしょドロップは2048分の1と聞いた >落ちないわけだ MMO並のドロップ率だ…

110 20/06/06(土)07:47:18 No.696743633

>言われてみれば昔はメモ取ったりしてたな… ゲーム用のメモノートがあってそこに書いてた… 忘れないように付箋とかつけて…

111 20/06/06(土)07:47:26 No.696743644

>>諦めるポイントはふっかつのじゅもんがまちがってますが大きい ちゃんと書きうつしていても間違ってる場合があるという話は衝撃的だったわ

112 20/06/06(土)07:47:50 No.696743675

パスワード式はパスワードノートが残るのは妙な満足感はあった

113 20/06/06(土)07:47:56 No.696743683

>>>諦めるポイントはふっかつのじゅもんがまちがってますが大きい >ちゃんと書きうつしていても間違ってる場合があるという話は衝撃的だったわ どういうことなの…

114 20/06/06(土)07:49:00 No.696743781

>ちゃんと書きうつしていても間違ってる場合があるという話は衝撃的だったわ そのあと正しいというか通る呪文入れるとなぜか間違ってますと言われたverでのふっかつのじゅもんの状態でスタートするんだっけ…もううろ覚えだ

115 20/06/06(土)07:49:19 No.696743811

復活の呪文はブラウン管のTVだから文字がぼやけてるんだよね・・・

116 20/06/06(土)07:49:47 No.696743860

人間の脳ってそう上手くできてないからチェック1回程度じゃパスワード見逃しは普通に起こすよ 2はパスワードが妙に長いしなおさら

117 20/06/06(土)07:51:04 No.696743975

パスワードの発行ミスがあるのは検証されてたと思ったけどどこで見たかはもうわからないな…

118 20/06/06(土)07:51:07 No.696743981

>1から半年ぐらいだっけ >開発時間がなさすぎる… マジか 今じゃ考えられないな

119 20/06/06(土)07:51:14 No.696743987

今でもプリペイドカードのコード普通にミスるしな……

120 20/06/06(土)07:51:40 No.696744030

>今じゃ考えられないな 今だと分割商法!って叩かれるな

121 20/06/06(土)07:51:51 No.696744046

>パスワードの発行ミスがあるのは検証されてたと思ったけどどこで見たかはもうわからないな… 不正な復活の呪文でぐぐると出てくるよ ちょうど今見てた

122 20/06/06(土)07:52:12 No.696744087

一度ふっかつのじゅもんを間違えてから毎回二回メモするようにしてた 今思うとよくそんな面倒なことをしてたな…

123 20/06/06(土)07:53:02 No.696744178

入力するとエンカしなくなる復活の呪文とかもあったなぁ

124 20/06/06(土)07:53:06 No.696744183

ロックマン2は3ヶ月で作ったとかも有名だし 当時ではありがちな突貫工事だったんだなと

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