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今FFの2... のスレッド詳細

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20/05/18(月)16:22:13 No.690536479

今FFの2やってるんだけどシステムが他シリーズと大分違うんだね 1345はやってたんだけどガラッと違ってて驚いた

1 20/05/18(月)16:24:04 No.690536944

うるせ~~~~

2 20/05/18(月)16:24:34 No.690537054

昔から言われてたけどFFは作品毎にシステムを全然変えてくるのが特徴だね FF2のシステムはロマサガに受け継がれてると思う

3 20/05/18(月)16:24:50 No.690537121

そんなに違ったっけ

4 20/05/18(月)16:26:40 No.690537536

>そんなに違ったっけ 魔法や武器を繰り返し使ったりダメージ受けることでステータスやレベルが上がっていくとか

5 20/05/18(月)16:27:49 No.690537784

MMOの11と14ですらシステム全く違う

6 20/05/18(月)16:27:50 No.690537793

戦えば強くなるのが1345 そうとは限らないのが2

7 20/05/18(月)16:29:19 No.690538096

ディシディアでこのパッケージの再現したのはよかったよ…

8 20/05/18(月)16:30:25 No.690538362

他ナンバリングのジョブの熟練度にあたるのが武器や魔法一つ一つになってる感じなのかな ダメージをいっぱい受けるとその分体力や防御関係のステータスが上がるってのもあるけど

9 20/05/18(月)16:31:57 No.690538728

装備の重さの概念もサガっぽいぞ!

10 20/05/18(月)16:32:16 No.690538805

パーティアタックでHPを上げよう!

11 20/05/18(月)16:32:38 No.690538888

やりすぎると駄目だがABキャンセルちょっとやるくらいなら楽になる

12 20/05/18(月)16:33:22 No.690539058

>パーティアタックでHPを上げよう! 序盤からMPとHP上げ過ぎると宿代きつくなるね…

13 20/05/18(月)16:33:27 No.690539078

>重装備するのが罠なのもサガっぽいぞ!

14 20/05/18(月)16:35:24 No.690539484

HPを上げることが悪いんじゃない HPを上げすぎると敵が逃げるから回避率が育たないのが悪いんだ

15 20/05/18(月)16:36:51 No.690539755

白魔法のレベルを上げるのが地味に大変

16 20/05/18(月)16:38:25 No.690540083

行動に関連したステータスが上がるってのはのちのスキル制MMO的だな

17 20/05/18(月)16:38:27 No.690540087

しらね~~~~~~~

18 20/05/18(月)16:38:28 No.690540093

2は他のとだいぶ毛色が違うと思う

19 20/05/18(月)16:39:07 No.690540237

小学生はすぐ二刀流するから回避が育たない

20 20/05/18(月)16:41:06 No.690540678

魔法干渉なんて重要なステータスをマスクするんじゃない

21 20/05/18(月)16:41:12 No.690540703

河津が作ったから…

22 20/05/18(月)16:41:22 No.690540740

実際河津も中心メンバーだしsagaの原型的な所ある

23 20/05/18(月)16:42:07 No.690540923

何も考えずドラクエやるのと同じような感覚でやるとそれなりにやれる カシュオーンあたりまでかなり辛いけど そこから後はクアールまでさして深刻な状況というのはなかった…と思う でもラストバトルはマリアのHPが三桁でつらすぎたので 最後だけ鍛えるためだけの作業やったのを覚えてる

24 20/05/18(月)16:42:53 No.690541104

地味に2もラスダン長くない?

25 20/05/18(月)16:43:18 No.690541193

レベルを上げて物理で殴るセオリーを若干外してるのがまたサガライク

26 20/05/18(月)16:43:48 No.690541308

>行動に関連したステータスが上がるってのはのちのスキル制MMO的だな ダンジョンマスターみたいな当時の洋ゲーの影響を受けてる感じはする

27 20/05/18(月)16:43:57 No.690541349

軽装盾が最強だと気づいたら物理で殴るだろうが魔法だろうが盾二刀流だろうが好きにするといい

28 20/05/18(月)16:46:51 No.690541967

>地味に2もラスダン長くない? ジェイドとパンデモニウムの二部構成だからな

29 20/05/18(月)16:47:38 No.690542116

> 河津が作ったから… このレスで初めて知って色々腑に落ちた

30 20/05/18(月)16:47:54 No.690542171

パーティアタックがめちゃくちゃ有名になっちゃったけど別にそんなやりまくる必要はないよね

31 20/05/18(月)16:48:45 No.690542359

ABキャンセルより複数敵相手に全員同じ相手ターゲッティングして空振りする方が回避もあがっていい感じ

32 20/05/18(月)16:48:51 No.690542389

3のラスダンは今動画とかで見るとバカかって思うけど 当時はなんか全然どうとも…そんなに長かったかね松っぁんって感じだったな

33 20/05/18(月)16:49:33 No.690542546

河津はこの頃から魔法干渉率だの重さだの装備時に表示されないステータスが好きなのは変わらん

34 20/05/18(月)16:49:37 No.690542558

行き過ぎた意見で逆にパーティアタックを悪みたいな言われ方もするがそんなこともない 普通にやってると後列に置いたマリアの体力とかかなりへちょいからパーティアタックで上げると楽になる

35 20/05/18(月)16:51:10 No.690542881

HPを適度に上げると楽になることを理解してるならパーティーアタックはしてもいい 上げすぎるとデメリットしかなくなる

36 20/05/18(月)16:51:19 No.690542908

>行き過ぎた意見で逆にパーティアタックを悪みたいな言われ方もするがそんなこともない >普通にやってると後列に置いたマリアの体力とかかなりへちょいからパーティアタックで上げると楽になる リメイクだからか分からないけどある程度体力上げると自然とHP上がってくれた

37 20/05/18(月)16:52:02 No.690543082

まあブラッドソード使えば他は何でもいいよ

38 20/05/18(月)16:52:21 No.690543147

>パーティアタックがめちゃくちゃ有名になっちゃったけど別にそんなやりまくる必要はないよね それどころか上げすぎると敵が逃げちゃうから回避率が上がらなくなる そして後半になればなるほどこの回避率が重要になってくる

39 20/05/18(月)16:52:38 No.690543211

未だに槍系使ったことない

40 20/05/18(月)16:53:56 No.690543507

回避率と同じくらい重要な魔法防御も敵に逃げられたら育たないので 過剰なHP上げは害でしかない

41 20/05/18(月)16:54:15 No.690543577

盾を使うんだわけぇの

42 20/05/18(月)16:54:47 No.690543696

>実際河津も中心メンバーだしsagaの原型的な所ある sagaではないだろちからのもととかないし武器に使用回数もない

43 20/05/18(月)16:55:00 No.690543746

敵を倒した後左に駆け抜けていくのは2だっけ

44 20/05/18(月)16:55:22 No.690543833

>リメイクだからか分からないけどある程度体力上げると自然とHP上がってくれた リメイクはHP減らなくても勝手に上がるからあんま意識しなくていいね やりこみプレイヤー的には不満要素だったみたいだけど

45 20/05/18(月)16:55:38 No.690543889

>sagaではないだろちからのもととかないし武器に使用回数もない …基準そこ!?

46 20/05/18(月)16:55:42 No.690543909

想定されてるHPはレオンハルトを見ればわかる

47 20/05/18(月)16:55:47 No.690543933

PTアタックと二刀流とABキャンセルはラスダン行くまでは何も問題ないんだ ラスダンでつまづくのが最大の問題なんだけど

48 20/05/18(月)16:56:03 No.690543999

>sagaではないだろちからのもととかないし武器に使用回数もない どっちかというとロマサガのご先祖様的な

49 20/05/18(月)16:57:07 No.690544278

次の河津FFの12もどことなく2に近い自由度があるよね

50 20/05/18(月)16:57:30 No.690544370

凝った作りだが無駄に等しいバフデバフ魔法が多かったり 一方で攻撃回数増加バフとかバランスの破壊者がいたり パーティアタッカーを終盤で泣かせる点以外制御しきれてないブラッドソード属性もなんか雑だったり

51 20/05/18(月)16:57:40 No.690544407

小学生の時やったらレオンハルトよえーなーって思ってたけど改めてやるとステかなり高いしHPもそんなもんだなってなった ただ回避率低いのとMPが5なのがちょっと

52 20/05/18(月)16:58:52 No.690544729

FFってタイトルはついてるけどロマサガの0みたいな存在

53 20/05/18(月)16:59:11 No.690544815

MP増やすのはパーティーアタックアンチすればいいんだったか

54 20/05/18(月)16:59:30 No.690544906

サガ0

55 20/05/18(月)16:59:34 No.690544924

>小学生の時やったらレオンハルトよえーなーって思ってたけど改めてやるとステかなり高いしHPもそんなもんだなってなった >ただ回避率低いのとMPが5なのがちょっと ミンウで序盤からMP上げ放題名の考えると5は少なすぎるな

56 20/05/18(月)16:59:35 No.690544936

弓を装備すると魔法攻撃最低にななるとかさあ 二刀流は見かけの攻撃はあがるけどとかさあ わからん!

57 20/05/18(月)16:59:43 No.690544977

ヒット数に応じて割合ダメージ+吸収はイカれた性能過ぎる…

58 20/05/18(月)16:59:59 No.690545054

育成はミンウ様になんとかしてもらう

59 20/05/18(月)17:00:02 No.690545074

こんなのFFじゃないという意見に対する対抗神話みたいな存在だった2

60 20/05/18(月)17:00:03 No.690545079

>MP増やすのはパーティーアタックアンチすればいいんだったか うn逆にそれやんないと上げづらいから序盤からアンチ覚えてるミンウがいるうちにある程度あげたい

61 20/05/18(月)17:00:16 No.690545142

>次の河津FFの12もどことなく2に近い自由度があるよね ダイヤの指輪を付け突然空港のラウンジを出たり入ったりし始める不審者

62 20/05/18(月)17:01:23 No.690545422

>ヒット数に応じて割合ダメージ+吸収はイカれた性能過ぎる… そしてそれを雑魚敵やラスボスすらも使用するという

63 20/05/18(月)17:01:37 No.690545482

さてキャプテンをどう狩っておたからいただこうかと頭悩ませてるあたりが一番面白い ミンウがあれこれできるようで絶妙に正面戦力にはならかったりするし

64 20/05/18(月)17:02:20 No.690545667

適当に進めてると普通に攻撃通らない逃げられないザコとか出てくるのが怖いところ 攻撃魔法とかバーサクとかないと詰みかねない

65 20/05/18(月)17:02:36 No.690545730

>こんなのFFじゃないという意見に対する対抗神話みたいな存在だった2 ボスの背景とかも他シリーズとはちょっと違う感じだな 誰かに操られてるわけでもなく力を持ちすぎた人間っていうか

66 20/05/18(月)17:03:05 No.690545845

HP上げるとそれに伴って ケアルのレベルとモルボル対策にエスナのレベルも上げないといけないのでクソ面倒になった思い出

67 20/05/18(月)17:03:15 No.690545890

前線で戦う戦士だから剣を持って盾を持って戦うんだ イメージ通りでいいんだ 魔法? 魔法ってのはそもそもよくわからないものなんだ イメージ通りなんだ

68 20/05/18(月)17:03:26 No.690545942

パッと見で分からん要素ばかりで構成されているのは実にサガ

69 20/05/18(月)17:03:39 No.690545992

歴代でも上位の性欲に素直な主人公

70 20/05/18(月)17:03:45 No.690546030

>誰かに操られてるわけでもなく力を持ちすぎた人間っていうか 他の作品では…やっぱり12のヴェインが近いかな?

71 20/05/18(月)17:04:18 No.690546162

エニックスのドラクエもそうだけど案外売れたメジャー作品でも マスクデータ多くて自力で気づくか攻略本買わないとわからないの多いな…

72 20/05/18(月)17:04:38 No.690546249

杖は魔法用じゃなくて鈍器

73 20/05/18(月)17:04:46 No.690546285

これでいきなりミシディアまで行ってしまうタイプの人間にはオクトパストラベラーを勧めることにしている

74 20/05/18(月)17:04:54 No.690546321

エスナのレベル上げはもうシステムの欠陥だなってくらいくそめんどくさかった でもオリジナルだとステ異常回復アイテム持ちづらいから上げておきたい

75 20/05/18(月)17:05:21 No.690546453

>次の河津FFの12もどことなく2に近い自由度があるよね 12はPしかやってないからゲーム内容には直接タッチしてないよ 12のアルティマニアに書いてあるけどゲームデザインは主に松野と皆川

76 20/05/18(月)17:05:35 No.690546512

ダークナイトは武器熟練度をまんべんなく上げたいという心をコントロールできない

77 20/05/18(月)17:06:05 No.690546629

ドラクエでもドラゴンキラーがどの程度特攻あるか魔法の鎧あたりの耐性とかつかんでない人のがほとんどだろうしな というか俺もわからん

78 20/05/18(月)17:06:07 No.690546637

ドラクエはボス系のこっそりリジェネや宝箱抽選担当は最後に倒した敵とか クレバーなマスクデータ要素の使い方ではなかろうか

79 20/05/18(月)17:06:16 No.690546671

主人公一行が組織の1鉄砲玉でしかない

80 20/05/18(月)17:06:22 No.690546701

パーティーアタックでHP激盛りしたから楽勝だぜー!! らくしょ…あれ??

81 20/05/18(月)17:06:56 No.690546857

手を塞ぐような装備の魔法干渉が大きかったりスタッフの中ではちゃんとした設定があってこだわりがあるのは分かる

82 20/05/18(月)17:07:33 No.690547043

パーティーアタックと重装備でやってたから RTAだと回避回数10回と回避率99維持出来るなら Hpは1000ちょっとでいいってのは眼から鱗だった

83 20/05/18(月)17:08:01 No.690547141

>手を塞ぐような装備の魔法干渉が大きかったりスタッフの中ではちゃんとした設定があってこだわりがあるのは分かる 説明をしろ

84 20/05/18(月)17:08:19 No.690547217

ドラクエは属性武器の補正とかついこないだまで知らずにやってた

85 20/05/18(月)17:08:39 No.690547310

ドラクエの自動回復はバランス取りとしてすごいと思う どうしても勝てなかった強敵が少しレベル上がるとサクッと倒せるなんて感覚が味わえる

86 20/05/18(月)17:08:45 No.690547328

ゲーム中で語りはしないけど 耐性とかが作る側のイメージに忠実に作られているってのはロマサガに似てるね

87 20/05/18(月)17:09:09 No.690547434

こうていのいんせきとかHPそんなに鍛えてないの想定してるとしか思えないダメージ叩き出すからな…

88 20/05/18(月)17:09:21 No.690547476

きょじんのこてとかガイに装備したいじゃん 全員くろしょうぞくリボンとかいやじゃん

89 20/05/18(月)17:09:25 No.690547493

杖が魔法干渉低いけどがっつり攻撃系の杖はちょっと高めとかね

90 20/05/18(月)17:09:47 No.690547591

胸当ての防御力が鎧より高いのは覚えておきたい

91 20/05/18(月)17:10:09 No.690547697

ソウルオブリバースいいよね

92 20/05/18(月)17:10:10 No.690547709

魔法干渉値とかサガみてーなことしやがって!! サガの連中だったわ…

93 20/05/18(月)17:10:20 No.690547746

サガシリーズはもはや説明を最低限に押さえて 自分なりに理解していけがスタイルな気がする

94 20/05/18(月)17:10:26 No.690547788

>胸当ての防御力が鎧より高いのは覚えておきたい 同じじゃなかった?重さのせいで胸当てが上位互換になってた記憶が

95 20/05/18(月)17:11:02 No.690547936

HPが高くて回避率が一番つらい状況になるが それがつらくなるのマジ終盤だけなのでそこで挫折するという

96 20/05/18(月)17:11:16 No.690547998

魔法ごとの固有Lvや属性効果倍率の前には干渉要素がみえにくい!

97 20/05/18(月)17:11:32 No.690548048

>こうていのいんせきとかHPそんなに鍛えてないの想定してるとしか思えないダメージ叩き出すからな… 通常攻撃がブラッドソードだから…

98 20/05/18(月)17:11:34 No.690548055

即死魔法が複数あって好みで派閥が分かれるのはちょっと面白い 俺はミニマム派です

99 20/05/18(月)17:12:10 No.690548207

リボンガイはイメージ的に避けたいね… リボンニールはまあ…

100 20/05/18(月)17:12:20 No.690548253

>同じじゃなかった?重さのせいで胸当てが上位互換になってた記憶が 同じのと胸当てのが強いのがある 基本的に胸当てのが安くて軽いが耐性は鎧にしかついてないという差もある

101 20/05/18(月)17:12:32 No.690548313

初代もそうなんだけど逃走不可の組み合わせのあるモンスターが居るのがひどい しかもそのモンスターの大半が厄介なのもひどい

102 20/05/18(月)17:12:42 No.690548352

鎧のいいところはないんですか!?

103 20/05/18(月)17:12:52 No.690548408

マスク要素どころか表示されているステータスupが無効ということまでやらかす河津

104 20/05/18(月)17:13:16 No.690548509

魔法干渉は知性低いうちは影響小さいので気づきにくい

105 20/05/18(月)17:13:24 No.690548533

>鎧のいいところはないんですか!? ないよ…

106 20/05/18(月)17:13:40 No.690548595

GBA版だけど特に何も見ないでもクリアは出来たし詰まったりしてないからバランス取れてはいるのかなと思った プレー中終始頭に?が浮かんではいたけど

107 20/05/18(月)17:13:53 No.690548649

これ気付いた俺すげー!をいっぱいさせてくれる最高のゲームだった

108 20/05/18(月)17:14:02 No.690548703

河津ゲーの見えている数値を信用してはいけない まあほとんど見えない数値なんだけど…

109 20/05/18(月)17:15:02 No.690549006

たとえば黄金の鎧は毒を防ぐので銀の胸当ての完全下位互換でもない

110 20/05/18(月)17:15:29 No.690549129

配信でガイとかどう考えても鎧だろ!?俺は実利よりイメージでいくぜー!って進めてた人があれこれマジ弱くね…?ってなって途中で折れて黒装束にしてたのが面白かった

111 20/05/18(月)17:15:30 No.690549135

敵が強いとこにいきなりいけたりワクワクが詰まってた記憶ある

112 20/05/18(月)17:15:34 No.690549157

味方殴ればHPいくらでも増やせんじゃん!はさながらLesson1…

113 20/05/18(月)17:15:52 No.690549229

ラミアクイーンは分かるが ありじごくに逃走不能フラグついてたのはなぜだ どっかでボスとして出たっけ

114 20/05/18(月)17:16:25 No.690549372

黒装束ガイはギリギリアリ リボン付けたら一気に不審者になるけど

115 20/05/18(月)17:16:28 No.690549384

軽い装備は割と強いからね…

116 20/05/18(月)17:16:37 No.690549428

>説明をしろ 説明しないのが河津スタイルだからな… これだけじゃなくて後の作品も全部そうだし

117 20/05/18(月)17:17:14 No.690549593

最終的には黒装束かローブにリボンの不審者集団と化す

118 20/05/18(月)17:17:18 No.690549611

>ラミアクイーンは分かるが >ありじごくに逃走不能フラグついてたのはなぜだ >どっかでボスとして出たっけ それは蟻地獄という敵としての特徴だろう

119 20/05/18(月)17:17:32 No.690549667

>配信でガイとかどう考えても鎧だろ!?俺は実利よりイメージでいくぜー!って進めてた人があれこれマジ弱くね…?ってなって途中で折れて黒装束にしてたのが面白かった ムキムキマッチョに黒衣はゴル兄も似合ってたし…

120 20/05/18(月)17:17:34 No.690549676

単にイメージ追っていったプレイでも見当違いのドハズレクッソ不正解 ってことにはならないところは偉いと思うんだよ

121 20/05/18(月)17:17:48 No.690549739

骨のモンスターに刺突が通らなかったり 軟体のモンスターに打撃が通らないのは基本ですよね?というスタイル

122 20/05/18(月)17:17:49 No.690549748

なんでアンサガだけ許されなかったんだろう…

123 20/05/18(月)17:18:09 No.690549857

ガイよりレオンハルトにリボンの方がキツイ

124 20/05/18(月)17:18:14 No.690549874

>骨のモンスターに刺突が通らなかったり >軟体のモンスターに打撃が通らないのは基本ですよね?というスタイル >説明をしろ

125 20/05/18(月)17:18:18 No.690549906

>ボスの背景とかも他シリーズとはちょっと違う感じだな >誰かに操られてるわけでもなく力を持ちすぎた人間っていうか こうていはただの人間にしてはメンタルもスペックもヤバすぎると思う

126 20/05/18(月)17:18:31 No.690549955

誰説的!

127 20/05/18(月)17:18:40 No.690549996

全員ローブか黒装束だったけど極めると裸だったっけ

128 20/05/18(月)17:18:51 No.690550056

やっと私の話が出て赦されたようだね…

129 20/05/18(月)17:19:03 No.690550113

>なんでアンサガだけ許されなかったんだろう… 基本操作すら説明しないのは流石にまずかった