ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/18(月)16:22:13 No.690536479
今FFの2やってるんだけどシステムが他シリーズと大分違うんだね 1345はやってたんだけどガラッと違ってて驚いた
1 20/05/18(月)16:24:04 No.690536944
うるせ~~~~
2 20/05/18(月)16:24:34 No.690537054
昔から言われてたけどFFは作品毎にシステムを全然変えてくるのが特徴だね FF2のシステムはロマサガに受け継がれてると思う
3 20/05/18(月)16:24:50 No.690537121
そんなに違ったっけ
4 20/05/18(月)16:26:40 No.690537536
>そんなに違ったっけ 魔法や武器を繰り返し使ったりダメージ受けることでステータスやレベルが上がっていくとか
5 20/05/18(月)16:27:49 No.690537784
MMOの11と14ですらシステム全く違う
6 20/05/18(月)16:27:50 No.690537793
戦えば強くなるのが1345 そうとは限らないのが2
7 20/05/18(月)16:29:19 No.690538096
ディシディアでこのパッケージの再現したのはよかったよ…
8 20/05/18(月)16:30:25 No.690538362
他ナンバリングのジョブの熟練度にあたるのが武器や魔法一つ一つになってる感じなのかな ダメージをいっぱい受けるとその分体力や防御関係のステータスが上がるってのもあるけど
9 20/05/18(月)16:31:57 No.690538728
装備の重さの概念もサガっぽいぞ!
10 20/05/18(月)16:32:16 No.690538805
パーティアタックでHPを上げよう!
11 20/05/18(月)16:32:38 No.690538888
やりすぎると駄目だがABキャンセルちょっとやるくらいなら楽になる
12 20/05/18(月)16:33:22 No.690539058
>パーティアタックでHPを上げよう! 序盤からMPとHP上げ過ぎると宿代きつくなるね…
13 20/05/18(月)16:33:27 No.690539078
>重装備するのが罠なのもサガっぽいぞ!
14 20/05/18(月)16:35:24 No.690539484
HPを上げることが悪いんじゃない HPを上げすぎると敵が逃げるから回避率が育たないのが悪いんだ
15 20/05/18(月)16:36:51 No.690539755
白魔法のレベルを上げるのが地味に大変
16 20/05/18(月)16:38:25 No.690540083
行動に関連したステータスが上がるってのはのちのスキル制MMO的だな
17 20/05/18(月)16:38:27 No.690540087
しらね~~~~~~~
18 20/05/18(月)16:38:28 No.690540093
2は他のとだいぶ毛色が違うと思う
19 20/05/18(月)16:39:07 No.690540237
小学生はすぐ二刀流するから回避が育たない
20 20/05/18(月)16:41:06 No.690540678
魔法干渉なんて重要なステータスをマスクするんじゃない
21 20/05/18(月)16:41:12 No.690540703
河津が作ったから…
22 20/05/18(月)16:41:22 No.690540740
実際河津も中心メンバーだしsagaの原型的な所ある
23 20/05/18(月)16:42:07 No.690540923
何も考えずドラクエやるのと同じような感覚でやるとそれなりにやれる カシュオーンあたりまでかなり辛いけど そこから後はクアールまでさして深刻な状況というのはなかった…と思う でもラストバトルはマリアのHPが三桁でつらすぎたので 最後だけ鍛えるためだけの作業やったのを覚えてる
24 20/05/18(月)16:42:53 No.690541104
地味に2もラスダン長くない?
25 20/05/18(月)16:43:18 No.690541193
レベルを上げて物理で殴るセオリーを若干外してるのがまたサガライク
26 20/05/18(月)16:43:48 No.690541308
>行動に関連したステータスが上がるってのはのちのスキル制MMO的だな ダンジョンマスターみたいな当時の洋ゲーの影響を受けてる感じはする
27 20/05/18(月)16:43:57 No.690541349
軽装盾が最強だと気づいたら物理で殴るだろうが魔法だろうが盾二刀流だろうが好きにするといい
28 20/05/18(月)16:46:51 No.690541967
>地味に2もラスダン長くない? ジェイドとパンデモニウムの二部構成だからな
29 20/05/18(月)16:47:38 No.690542116
> 河津が作ったから… このレスで初めて知って色々腑に落ちた
30 20/05/18(月)16:47:54 No.690542171
パーティアタックがめちゃくちゃ有名になっちゃったけど別にそんなやりまくる必要はないよね
31 20/05/18(月)16:48:45 No.690542359
ABキャンセルより複数敵相手に全員同じ相手ターゲッティングして空振りする方が回避もあがっていい感じ
32 20/05/18(月)16:48:51 No.690542389
3のラスダンは今動画とかで見るとバカかって思うけど 当時はなんか全然どうとも…そんなに長かったかね松っぁんって感じだったな
33 20/05/18(月)16:49:33 No.690542546
河津はこの頃から魔法干渉率だの重さだの装備時に表示されないステータスが好きなのは変わらん
34 20/05/18(月)16:49:37 No.690542558
行き過ぎた意見で逆にパーティアタックを悪みたいな言われ方もするがそんなこともない 普通にやってると後列に置いたマリアの体力とかかなりへちょいからパーティアタックで上げると楽になる
35 20/05/18(月)16:51:10 No.690542881
HPを適度に上げると楽になることを理解してるならパーティーアタックはしてもいい 上げすぎるとデメリットしかなくなる
36 20/05/18(月)16:51:19 No.690542908
>行き過ぎた意見で逆にパーティアタックを悪みたいな言われ方もするがそんなこともない >普通にやってると後列に置いたマリアの体力とかかなりへちょいからパーティアタックで上げると楽になる リメイクだからか分からないけどある程度体力上げると自然とHP上がってくれた
37 20/05/18(月)16:52:02 No.690543082
まあブラッドソード使えば他は何でもいいよ
38 20/05/18(月)16:52:21 No.690543147
>パーティアタックがめちゃくちゃ有名になっちゃったけど別にそんなやりまくる必要はないよね それどころか上げすぎると敵が逃げちゃうから回避率が上がらなくなる そして後半になればなるほどこの回避率が重要になってくる
39 20/05/18(月)16:52:38 No.690543211
未だに槍系使ったことない
40 20/05/18(月)16:53:56 No.690543507
回避率と同じくらい重要な魔法防御も敵に逃げられたら育たないので 過剰なHP上げは害でしかない
41 20/05/18(月)16:54:15 No.690543577
盾を使うんだわけぇの
42 20/05/18(月)16:54:47 No.690543696
>実際河津も中心メンバーだしsagaの原型的な所ある sagaではないだろちからのもととかないし武器に使用回数もない
43 20/05/18(月)16:55:00 No.690543746
敵を倒した後左に駆け抜けていくのは2だっけ
44 20/05/18(月)16:55:22 No.690543833
>リメイクだからか分からないけどある程度体力上げると自然とHP上がってくれた リメイクはHP減らなくても勝手に上がるからあんま意識しなくていいね やりこみプレイヤー的には不満要素だったみたいだけど
45 20/05/18(月)16:55:38 No.690543889
>sagaではないだろちからのもととかないし武器に使用回数もない …基準そこ!?
46 20/05/18(月)16:55:42 No.690543909
想定されてるHPはレオンハルトを見ればわかる
47 20/05/18(月)16:55:47 No.690543933
PTアタックと二刀流とABキャンセルはラスダン行くまでは何も問題ないんだ ラスダンでつまづくのが最大の問題なんだけど
48 20/05/18(月)16:56:03 No.690543999
>sagaではないだろちからのもととかないし武器に使用回数もない どっちかというとロマサガのご先祖様的な
49 20/05/18(月)16:57:07 No.690544278
次の河津FFの12もどことなく2に近い自由度があるよね
50 20/05/18(月)16:57:30 No.690544370
凝った作りだが無駄に等しいバフデバフ魔法が多かったり 一方で攻撃回数増加バフとかバランスの破壊者がいたり パーティアタッカーを終盤で泣かせる点以外制御しきれてないブラッドソード属性もなんか雑だったり
51 20/05/18(月)16:57:40 No.690544407
小学生の時やったらレオンハルトよえーなーって思ってたけど改めてやるとステかなり高いしHPもそんなもんだなってなった ただ回避率低いのとMPが5なのがちょっと
52 20/05/18(月)16:58:52 No.690544729
FFってタイトルはついてるけどロマサガの0みたいな存在
53 20/05/18(月)16:59:11 No.690544815
MP増やすのはパーティーアタックアンチすればいいんだったか
54 20/05/18(月)16:59:30 No.690544906
サガ0
55 20/05/18(月)16:59:34 No.690544924
>小学生の時やったらレオンハルトよえーなーって思ってたけど改めてやるとステかなり高いしHPもそんなもんだなってなった >ただ回避率低いのとMPが5なのがちょっと ミンウで序盤からMP上げ放題名の考えると5は少なすぎるな
56 20/05/18(月)16:59:35 No.690544936
弓を装備すると魔法攻撃最低にななるとかさあ 二刀流は見かけの攻撃はあがるけどとかさあ わからん!
57 20/05/18(月)16:59:43 No.690544977
ヒット数に応じて割合ダメージ+吸収はイカれた性能過ぎる…
58 20/05/18(月)16:59:59 No.690545054
育成はミンウ様になんとかしてもらう
59 20/05/18(月)17:00:02 No.690545074
こんなのFFじゃないという意見に対する対抗神話みたいな存在だった2
60 20/05/18(月)17:00:03 No.690545079
>MP増やすのはパーティーアタックアンチすればいいんだったか うn逆にそれやんないと上げづらいから序盤からアンチ覚えてるミンウがいるうちにある程度あげたい
61 20/05/18(月)17:00:16 No.690545142
>次の河津FFの12もどことなく2に近い自由度があるよね ダイヤの指輪を付け突然空港のラウンジを出たり入ったりし始める不審者
62 20/05/18(月)17:01:23 No.690545422
>ヒット数に応じて割合ダメージ+吸収はイカれた性能過ぎる… そしてそれを雑魚敵やラスボスすらも使用するという
63 20/05/18(月)17:01:37 No.690545482
さてキャプテンをどう狩っておたからいただこうかと頭悩ませてるあたりが一番面白い ミンウがあれこれできるようで絶妙に正面戦力にはならかったりするし
64 20/05/18(月)17:02:20 No.690545667
適当に進めてると普通に攻撃通らない逃げられないザコとか出てくるのが怖いところ 攻撃魔法とかバーサクとかないと詰みかねない
65 20/05/18(月)17:02:36 No.690545730
>こんなのFFじゃないという意見に対する対抗神話みたいな存在だった2 ボスの背景とかも他シリーズとはちょっと違う感じだな 誰かに操られてるわけでもなく力を持ちすぎた人間っていうか
66 20/05/18(月)17:03:05 No.690545845
HP上げるとそれに伴って ケアルのレベルとモルボル対策にエスナのレベルも上げないといけないのでクソ面倒になった思い出
67 20/05/18(月)17:03:15 No.690545890
前線で戦う戦士だから剣を持って盾を持って戦うんだ イメージ通りでいいんだ 魔法? 魔法ってのはそもそもよくわからないものなんだ イメージ通りなんだ
68 20/05/18(月)17:03:26 No.690545942
パッと見で分からん要素ばかりで構成されているのは実にサガ
69 20/05/18(月)17:03:39 No.690545992
歴代でも上位の性欲に素直な主人公
70 20/05/18(月)17:03:45 No.690546030
>誰かに操られてるわけでもなく力を持ちすぎた人間っていうか 他の作品では…やっぱり12のヴェインが近いかな?
71 20/05/18(月)17:04:18 No.690546162
エニックスのドラクエもそうだけど案外売れたメジャー作品でも マスクデータ多くて自力で気づくか攻略本買わないとわからないの多いな…
72 20/05/18(月)17:04:38 No.690546249
杖は魔法用じゃなくて鈍器
73 20/05/18(月)17:04:46 No.690546285
これでいきなりミシディアまで行ってしまうタイプの人間にはオクトパストラベラーを勧めることにしている
74 20/05/18(月)17:04:54 No.690546321
エスナのレベル上げはもうシステムの欠陥だなってくらいくそめんどくさかった でもオリジナルだとステ異常回復アイテム持ちづらいから上げておきたい
75 20/05/18(月)17:05:21 No.690546453
>次の河津FFの12もどことなく2に近い自由度があるよね 12はPしかやってないからゲーム内容には直接タッチしてないよ 12のアルティマニアに書いてあるけどゲームデザインは主に松野と皆川
76 20/05/18(月)17:05:35 No.690546512
ダークナイトは武器熟練度をまんべんなく上げたいという心をコントロールできない
77 20/05/18(月)17:06:05 No.690546629
ドラクエでもドラゴンキラーがどの程度特攻あるか魔法の鎧あたりの耐性とかつかんでない人のがほとんどだろうしな というか俺もわからん
78 20/05/18(月)17:06:07 No.690546637
ドラクエはボス系のこっそりリジェネや宝箱抽選担当は最後に倒した敵とか クレバーなマスクデータ要素の使い方ではなかろうか
79 20/05/18(月)17:06:16 No.690546671
主人公一行が組織の1鉄砲玉でしかない
80 20/05/18(月)17:06:22 No.690546701
パーティーアタックでHP激盛りしたから楽勝だぜー!! らくしょ…あれ??
81 20/05/18(月)17:06:56 No.690546857
手を塞ぐような装備の魔法干渉が大きかったりスタッフの中ではちゃんとした設定があってこだわりがあるのは分かる
82 20/05/18(月)17:07:33 No.690547043
パーティーアタックと重装備でやってたから RTAだと回避回数10回と回避率99維持出来るなら Hpは1000ちょっとでいいってのは眼から鱗だった
83 20/05/18(月)17:08:01 No.690547141
>手を塞ぐような装備の魔法干渉が大きかったりスタッフの中ではちゃんとした設定があってこだわりがあるのは分かる 説明をしろ
84 20/05/18(月)17:08:19 No.690547217
ドラクエは属性武器の補正とかついこないだまで知らずにやってた
85 20/05/18(月)17:08:39 No.690547310
ドラクエの自動回復はバランス取りとしてすごいと思う どうしても勝てなかった強敵が少しレベル上がるとサクッと倒せるなんて感覚が味わえる
86 20/05/18(月)17:08:45 No.690547328
ゲーム中で語りはしないけど 耐性とかが作る側のイメージに忠実に作られているってのはロマサガに似てるね
87 20/05/18(月)17:09:09 No.690547434
こうていのいんせきとかHPそんなに鍛えてないの想定してるとしか思えないダメージ叩き出すからな…
88 20/05/18(月)17:09:21 No.690547476
きょじんのこてとかガイに装備したいじゃん 全員くろしょうぞくリボンとかいやじゃん
89 20/05/18(月)17:09:25 No.690547493
杖が魔法干渉低いけどがっつり攻撃系の杖はちょっと高めとかね
90 20/05/18(月)17:09:47 No.690547591
胸当ての防御力が鎧より高いのは覚えておきたい
91 20/05/18(月)17:10:09 No.690547697
ソウルオブリバースいいよね
92 20/05/18(月)17:10:10 No.690547709
魔法干渉値とかサガみてーなことしやがって!! サガの連中だったわ…
93 20/05/18(月)17:10:20 No.690547746
サガシリーズはもはや説明を最低限に押さえて 自分なりに理解していけがスタイルな気がする
94 20/05/18(月)17:10:26 No.690547788
>胸当ての防御力が鎧より高いのは覚えておきたい 同じじゃなかった?重さのせいで胸当てが上位互換になってた記憶が
95 20/05/18(月)17:11:02 No.690547936
HPが高くて回避率が一番つらい状況になるが それがつらくなるのマジ終盤だけなのでそこで挫折するという
96 20/05/18(月)17:11:16 No.690547998
魔法ごとの固有Lvや属性効果倍率の前には干渉要素がみえにくい!
97 20/05/18(月)17:11:32 No.690548048
>こうていのいんせきとかHPそんなに鍛えてないの想定してるとしか思えないダメージ叩き出すからな… 通常攻撃がブラッドソードだから…
98 20/05/18(月)17:11:34 No.690548055
即死魔法が複数あって好みで派閥が分かれるのはちょっと面白い 俺はミニマム派です
99 20/05/18(月)17:12:10 No.690548207
リボンガイはイメージ的に避けたいね… リボンニールはまあ…
100 20/05/18(月)17:12:20 No.690548253
>同じじゃなかった?重さのせいで胸当てが上位互換になってた記憶が 同じのと胸当てのが強いのがある 基本的に胸当てのが安くて軽いが耐性は鎧にしかついてないという差もある
101 20/05/18(月)17:12:32 No.690548313
初代もそうなんだけど逃走不可の組み合わせのあるモンスターが居るのがひどい しかもそのモンスターの大半が厄介なのもひどい
102 20/05/18(月)17:12:42 No.690548352
鎧のいいところはないんですか!?
103 20/05/18(月)17:12:52 No.690548408
マスク要素どころか表示されているステータスupが無効ということまでやらかす河津
104 20/05/18(月)17:13:16 No.690548509
魔法干渉は知性低いうちは影響小さいので気づきにくい
105 20/05/18(月)17:13:24 No.690548533
>鎧のいいところはないんですか!? ないよ…
106 20/05/18(月)17:13:40 No.690548595
GBA版だけど特に何も見ないでもクリアは出来たし詰まったりしてないからバランス取れてはいるのかなと思った プレー中終始頭に?が浮かんではいたけど
107 20/05/18(月)17:13:53 No.690548649
これ気付いた俺すげー!をいっぱいさせてくれる最高のゲームだった
108 20/05/18(月)17:14:02 No.690548703
河津ゲーの見えている数値を信用してはいけない まあほとんど見えない数値なんだけど…
109 20/05/18(月)17:15:02 No.690549006
たとえば黄金の鎧は毒を防ぐので銀の胸当ての完全下位互換でもない
110 20/05/18(月)17:15:29 No.690549129
配信でガイとかどう考えても鎧だろ!?俺は実利よりイメージでいくぜー!って進めてた人があれこれマジ弱くね…?ってなって途中で折れて黒装束にしてたのが面白かった
111 20/05/18(月)17:15:30 No.690549135
敵が強いとこにいきなりいけたりワクワクが詰まってた記憶ある
112 20/05/18(月)17:15:34 No.690549157
味方殴ればHPいくらでも増やせんじゃん!はさながらLesson1…
113 20/05/18(月)17:15:52 No.690549229
ラミアクイーンは分かるが ありじごくに逃走不能フラグついてたのはなぜだ どっかでボスとして出たっけ
114 20/05/18(月)17:16:25 No.690549372
黒装束ガイはギリギリアリ リボン付けたら一気に不審者になるけど
115 20/05/18(月)17:16:28 No.690549384
軽い装備は割と強いからね…
116 20/05/18(月)17:16:37 No.690549428
>説明をしろ 説明しないのが河津スタイルだからな… これだけじゃなくて後の作品も全部そうだし
117 20/05/18(月)17:17:14 No.690549593
最終的には黒装束かローブにリボンの不審者集団と化す
118 20/05/18(月)17:17:18 No.690549611
>ラミアクイーンは分かるが >ありじごくに逃走不能フラグついてたのはなぜだ >どっかでボスとして出たっけ それは蟻地獄という敵としての特徴だろう
119 20/05/18(月)17:17:32 No.690549667
>配信でガイとかどう考えても鎧だろ!?俺は実利よりイメージでいくぜー!って進めてた人があれこれマジ弱くね…?ってなって途中で折れて黒装束にしてたのが面白かった ムキムキマッチョに黒衣はゴル兄も似合ってたし…
120 20/05/18(月)17:17:34 No.690549676
単にイメージ追っていったプレイでも見当違いのドハズレクッソ不正解 ってことにはならないところは偉いと思うんだよ
121 20/05/18(月)17:17:48 No.690549739
骨のモンスターに刺突が通らなかったり 軟体のモンスターに打撃が通らないのは基本ですよね?というスタイル
122 20/05/18(月)17:17:49 No.690549748
なんでアンサガだけ許されなかったんだろう…
123 20/05/18(月)17:18:09 No.690549857
ガイよりレオンハルトにリボンの方がキツイ
124 20/05/18(月)17:18:14 No.690549874
>骨のモンスターに刺突が通らなかったり >軟体のモンスターに打撃が通らないのは基本ですよね?というスタイル >説明をしろ
125 20/05/18(月)17:18:18 No.690549906
>ボスの背景とかも他シリーズとはちょっと違う感じだな >誰かに操られてるわけでもなく力を持ちすぎた人間っていうか こうていはただの人間にしてはメンタルもスペックもヤバすぎると思う
126 20/05/18(月)17:18:31 No.690549955
誰説的!
127 20/05/18(月)17:18:40 No.690549996
全員ローブか黒装束だったけど極めると裸だったっけ
128 20/05/18(月)17:18:51 No.690550056
やっと私の話が出て赦されたようだね…
129 20/05/18(月)17:19:03 No.690550113
>なんでアンサガだけ許されなかったんだろう… 基本操作すら説明しないのは流石にまずかった