虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/05/18(月)11:49:52 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1589770192573.jpg 20/05/18(月)11:49:52 No.690477316

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/05/18(月)11:56:31 No.690478552

これ使うゲームどれくらいあったんだろう…

2 20/05/18(月)11:57:05 No.690478661

SNK格ゲーではお馴染み!

3 20/05/18(月)11:58:25 No.690478950

わくわく7!

4 20/05/18(月)11:58:36 No.690478989

カプコンの格ゲーでも必要だった

5 20/05/18(月)12:00:23 No.690479339

基本2D格ゲーでは必須

6 20/05/18(月)12:00:44 No.690479425

XメンVSストリートファイターの同梱買ったなあ

7 20/05/18(月)12:00:48 No.690479441

これPCで言うと何に相当するの メモリ?

8 20/05/18(月)12:02:39 No.690479860

メモリだね

9 20/05/18(月)12:03:53 No.690480108

ズレた!止まった!

10 20/05/18(月)12:04:16 No.690480186

サターンのわくわくはコンボ決めてくとどんどん挙動が重くなってた記憶

11 20/05/18(月)12:04:38 No.690480273

KOF95専用は スレ画と4M版も基本構造が同じ でもちょっと仕様が違うからたまにバグる

12 20/05/18(月)12:05:39 No.690480464

4MRAM

13 20/05/18(月)12:08:51 No.690481119

ヴァンパイアハンターは移植の完成度高くてずいぶんやったな

14 20/05/18(月)12:09:27 No.690481251

1Mと4Mのヤツがあったなんて知らなかった…

15 20/05/18(月)12:09:49 No.690481326

ハンターは拡張いらなかった気が

16 20/05/18(月)12:10:31 ID:5ri5dYPU 5ri5dYPU No.690481479

うちのは緑色だよ

17 20/05/18(月)12:10:50 No.690481537

カタログに夢の拡張パーツが増えてきた

18 20/05/18(月)12:11:14 No.690481616

増設メモリとバックアップの複合カートリッジは出なかったな

19 20/05/18(月)12:11:50 No.690481747

ハードオフで中々見つからない奴

20 20/05/18(月)12:12:39 No.690481887

パワーメモリー借りパクされたの思い出した

21 20/05/18(月)12:12:44 No.690481901

4MBともども格ゲーに必須だったが 格ゲー以外にはほぼ使われなかった

22 20/05/18(月)12:14:09 No.690482212

ファミコン並みにさしてもうまく認識されなかった思い出

23 20/05/18(月)12:14:42 No.690482321

セガのゲームに使うやつないよね?

24 20/05/18(月)12:15:44 No.690482540

ただこれ込みだと当時基準だと すげぇ!アーケードやネオジオとほぼ一緒じゃん! って感じるぐらい快適に遊べてたので 個人的には良い記憶の方が多い

25 20/05/18(月)12:16:29 No.690482700

パワーメモリーも接触悪くてすぐ消えたりバグるんだよな

26 20/05/18(月)12:17:18 No.690482880

本来ネオジオCDが出すべきだったやつ

27 20/05/18(月)12:17:22 No.690482894

ただスティックだのなんだの揃える手間考えたら中古ネオジオ買った方が良かった 当時はカートリッジも割とすぐ値下がりしてたし

28 20/05/18(月)12:17:29 No.690482918

自宅に3つくらいあったわ サクラ大戦2で差してた気が

29 20/05/18(月)12:17:50 No.690482999

>パワーメモリーも接触悪くてすぐ消えたりバグるんだよな これがあるから画像との抜き差しが億劫になるんだよな…

30 20/05/18(月)12:18:26 No.690483164

yyyyyyyyyyyyy

31 20/05/18(月)12:18:30 No.690483181

>パワーメモリーも接触悪くてすぐ消えたりバグるんだよな あの部分挿してもちょっと浮いてるのが悪い 一緒に葉書刺したりとかの対策が今でも出てくる

32 20/05/18(月)12:19:12 No.690483350

なぜメタルスラッグにこれが必要だったのか未だに納得がいかない

33 20/05/18(月)12:19:31 No.690483425

>格ゲー以外にはほぼ使われなかった 勿体ない…… と思ったけどPCと違って小出し的な拡張機器の増設を やる人って少ないからな

34 20/05/18(月)12:20:02 No.690483549

これ刺したら対応してないゲームでも読み込みが速くなったりするの?

35 20/05/18(月)12:20:19 No.690483607

対応ソフト以外でも挿してると恩恵あるのかこれ

36 20/05/18(月)12:20:51 No.690483725

対応しているゲームしかこれの存在を認識しないので

37 20/05/18(月)12:21:07 No.690483787

>ただスティックだのなんだの揃える手間考えたら中古ネオジオ買った方が良かった >当時はカートリッジも割とすぐ値下がりしてたし カプコンのが出来ないのは痛い

38 20/05/18(月)12:21:10 No.690483804

スーパーリアル麻雀P7対応してたのか…

39 20/05/18(月)12:21:13 No.690483817

サターンってディスクROMなのになんでスロット付いてんだと思ってたらこれ刺すやつだったのか…

40 20/05/18(月)12:21:38 No.690483909

密かに対応しているゲームはあったりした …カプコンの格闘ゲームだけどね

41 20/05/18(月)12:21:56 No.690483982

4MBって当時としては贅沢な容量だな

42 20/05/18(月)12:22:08 No.690484025

サイバーボッツ!

43 20/05/18(月)12:22:10 No.690484028

>ヴァンパイアハンターは移植の完成度高くてずいぶんやったな ハンターはゲームショーバージョンだと拡張RAM使ってたけど 製品版にはないぞ あるのはセイヴァーだ

44 20/05/18(月)12:22:52 No.690484192

>サターンってディスクROMなのになんでスロット付いてんだと思ってたらこれ刺すやつだったのか… パワーメモリーっていうセーブ容量拡張やネット対戦する為のとかそれなりにあったよ 一番用途がよくわからんのがセガサターン後ろのスロット

45 20/05/18(月)12:23:03 No.690484235

やーい おまえんちのパワーメモリー みどりいろー!

46 20/05/18(月)12:23:11 No.690484275

それなりの値段したよね

47 20/05/18(月)12:24:41 No.690484622

>おまえんちのパワーメモリー >みどりいろー! なんだっけときメモだっけ…

48 20/05/18(月)12:24:45 No.690484638

>やーい >おまえんちのパワーメモリー >みどりいろー! 失敬な たまごっちのだ

49 20/05/18(月)12:25:18 No.690484752

>一番用途がよくわからんのがセガサターン後ろのスロット ツインオペレーター・・・ ビデオCDが再生できる 対応版のルナも動画がきれいになるとか

50 20/05/18(月)12:25:49 No.690484879

なんかビデオカードみたいなのがあってそれ指すんだったはず… ガングリフォンの説明書に載ってたような

51 20/05/18(月)12:26:09 No.690484947

>それなりの値段したよね 大抵同胞版買うから高い単独版買った人いないよねこれ…

52 20/05/18(月)12:26:16 No.690484968

これのせいで無用な抜き差しして死んだパワーメモリーも多かろう

53 20/05/18(月)12:26:21 No.690484986

テメェ認識しろや!

54 20/05/18(月)12:27:12 No.690485195

毎回ソフトごとに必要なんだと思って同梱版買ってた

55 20/05/18(月)12:27:35 No.690485304

ときメモは限定版にパワーメモリーついてきたのでお安くなった時に購入した人がいっぱいいたのだ

56 20/05/18(月)12:28:37 No.690485565

たまごっち専用メモリーが消えると二度とたまごっちのデータセーブできなくなるやつで今となってはもう遊ぶなら電源切れない

57 20/05/18(月)12:28:37 No.690485566

拡張RAMカートリッジが 見つかりません

58 20/05/18(月)12:28:45 No.690485591

4Mのやつとスレ画を混同してた 用途は同じだけど

59 20/05/18(月)12:29:07 No.690485668

>テメェ認識しろや! 厚紙と一緒に挿すと認識が良くなるとか当時の俺に教えてやりたいわ…

60 20/05/18(月)12:29:37 No.690485788

たまごっちのピンクのカートリッジが他のゲームもセーブできるのでワゴンになってたのを買い漁ってた

61 20/05/18(月)12:30:02 No.690485903

二つ折りにした葉書をこいつの後ろに刺すと >拡張RAMカートリッジが >見つかりません を見ずに済む

62 20/05/18(月)12:30:13 No.690485938

ときメモ限定版投げ売りしてたね

63 20/05/18(月)12:31:12 No.690486176

>同級生2フィギュア付限定版投げ売りしてたね

64 20/05/18(月)12:31:15 No.690486185

こいつ挿しておく用とパワーメモリ挿しておく用に本体2台にしてた

65 20/05/18(月)12:31:19 No.690486203

どうしてこんな接触ズレ起こす形にしたんですか…

66 20/05/18(月)12:31:26 No.690486235

画像のは4Mじゃないやつか・・・

67 20/05/18(月)12:31:32 No.690486261

端子を鉛筆でこするといいとかも言われてたな…

68 20/05/18(月)12:31:46 No.690486303

この接触の悪さはファミコンを思い出したよ…

69 20/05/18(月)12:32:20 No.690486424

>画像のは4Mじゃないやつか・・・ 4Mはスケルトンの青いやつじゃなかったっけ

70 20/05/18(月)12:32:27 No.690486451

PSのメモカは全くデータ消えなくて驚いたもんだよ…

71 20/05/18(月)12:32:37 No.690486490

4MBはスケスケの助だった気がする

72 20/05/18(月)12:33:43 No.690486766

セガの周辺機器周りの弱さは異常

73 20/05/18(月)12:33:53 No.690486807

スレ画はSNK4MBはカプコンの格ゲーってイメージ

74 20/05/18(月)12:34:11 No.690486890

パワーメモリ今だったら滅茶苦茶叩かれてたと思う

75 20/05/18(月)12:34:20 No.690486932

>セガの周辺機器周りの弱さは異常 弱かったのパワーメモリーだけだ

76 20/05/18(月)12:34:30 No.690486968

ファミコンより認識ひどいよこれ おまけにパワーメモリーはデータ抱えて消えるからタチが悪すぎる

77 20/05/18(月)12:35:18 No.690487158

あれ実は消えてないんだ

78 20/05/18(月)12:35:34 No.690487208

非公式のはミスらなくて公式何やってるのだった

79 20/05/18(月)12:35:37 No.690487227

不良品だから交換してくれたらしいけど知ったのはずっと後のことだった

80 20/05/18(月)12:35:59 No.690487308

パワーメモリー貧弱過ぎて最終的にセーブデータ消えなくする手段は本体にボタン電池入れるだったよ…

81 20/05/18(月)12:35:59 No.690487311

当時はわりと当たり前だっけど今思うとワクワクする機構だった でも要はハード側の初期設計に余裕がなさすぎたからこういうのが生まれちゃったんだろうな…

82 20/05/18(月)12:36:06 No.690487354

スレ画はしょぼいが4MBは凄い

83 20/05/18(月)12:36:43 No.690487528

su3903096.gif

84 20/05/18(月)12:37:14 No.690487662

当時色々ためして端子の両サイドに付いてる金具が本体側に接触してれば認識するって結論出して刺すたびにペンチとかでグリグリ引っ張り出してたんだけど あれはあれで良かったんだろうか…

85 20/05/18(月)12:37:28 No.690487725

パワーメモリは消えてるように見えてるだけで実際には消えてない

86 20/05/18(月)12:37:41 No.690487774

本体のセーブ容量だとコンビニやれなかった悲しみ

87 20/05/18(月)12:39:11 No.690488170

もっといいのがPAR買ってそっちにセーブするだった 改造もできてお得

88 20/05/18(月)12:40:42 No.690488536

パワーメモリは初期化しますかではい選んだ瞬間電源切って復活させてスパロボF遊んでた

89 20/05/18(月)12:40:55 No.690488594

当時これのあるなしはデカかったな PSの格ゲとか減色に中割省略にと酷い有様だったし 対戦中にローディング始まるやつまであって何事かと思った

90 20/05/18(月)12:41:25 No.690488716

>パワーメモリは消えてるように見えてるだけで実際には消えてない 抜き差しし直して接触ちゃんとしたらデータ認識するんだよな…

91 20/05/18(月)12:42:22 No.690488949

最終的に4MB+パワーメモリー+PARという製品が出たけど当然非正規 実は公式が一番出すべきだった製品なんだが

92 20/05/18(月)12:42:49 No.690489069

>対戦中にローディング始まるやつまであって何事かと思った 豪血寺一族2…

93 20/05/18(月)12:43:16 No.690489177

>あれはあれで良かったんだろうか… 初期黒サターンならスロット上面のプラを1mm弱削るだけでいいはず

94 20/05/18(月)12:43:19 No.690489190

パワーメモリーに拡張メモリさせるタワー的構造だったらよかったのに

95 20/05/18(月)12:43:47 No.690489285

ビデオCDのとこに突っ込む形にしてくれと何度思ったか まぁメモリバスとかそっちの設計でカートリッジになったんだろうとは想像できるが

96 20/05/18(月)12:43:52 No.690489307

>実は公式が一番出すべきだった製品なんだが PARは付けちゃだめだよ!ただ前者2つが合わさったのが出ないのは不思議だったね

97 20/05/18(月)12:45:15 No.690489615

これのお陰で格ゲーがあれだけ快適だったかと思うと接触以外はディスれない

98 20/05/18(月)12:45:36 No.690489703

ロード地獄とかデチューンとかばっかりだったところにKOF94の専用カセットは衝撃だった

99 20/05/18(月)12:45:49 No.690489755

CR2032交換は本体電源入れたままやらないと本体メモリー消えます 消えました

100 20/05/18(月)12:46:38 No.690489954

ウルトラマンとKOF95は専用じゃなかったっけ グルーブオンファイト他が汎用1MB対応

101 20/05/18(月)12:46:51 No.690490019

パワーメモリーはスパロボやってるとドンドンバグっていって イロウルの仕業とか言われて盛り上がってたなあ

102 20/05/18(月)12:46:54 No.690490029

>ロード地獄とかデチューンとかばっかりだったところにKOF94の専用カセットは衝撃だった KOFは95からでネオジオ以外で出るのはPS2時代まで待たないと

103 20/05/18(月)12:47:24 No.690490151

フロッピーディスクにデータ保存するやつ欲しかった

104 20/05/18(月)12:48:01 No.690490314

天草降臨とかは4MBでやると画像が一部バグってた気がする

↑Top