20/05/16(土)18:52:45 2ター... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589622765853.jpg 20/05/16(土)18:52:45 No.689813836
2ターン目に土地割られると一気に不利になる感じある
1 20/05/16(土)18:56:29 No.689815044
不利になる感じじゃねえ 不利になってるんだよ
2 20/05/16(土)18:57:44 No.689815442
土地システムってやっぱおかしいと思う
3 20/05/16(土)18:57:53 No.689815492
駆け引きもへったくれもなく相手が何もできなくなる土地破壊は許さない 駆け引きの余地がある打ち消しは許すよ
4 20/05/16(土)18:58:36 No.689815726
>駆け引きもへったくれもなく相手が何もできなくなる土地破壊は許さない >駆け引きの余地がある打ち消しは許すよ 青使いのレス
5 20/05/16(土)19:00:25 No.689816290
略奪でいいから帰ってきて
6 20/05/16(土)19:01:40 No.689816647
暗殺者の戦利品くらいがちょうどいい
7 20/05/16(土)19:02:06 No.689816787
ランデスする側だと思ってるランデス使いの楽園の拡散付けた土地叩き割ると気分がいい
8 20/05/16(土)19:02:39 No.689816946
今のスタンは土地壊されるより盗まれる方がスタンダードだからな
9 20/05/16(土)19:03:22 No.689817154
現代スタンくらいしか知らないんだけどポンザ相手に勝ち拾うにはどんな立ち回りになるの?3T以降からずっと土地割られるんだよね?
10 20/05/16(土)19:04:02 No.689817366
隔離するタイタンのEtBを呪文化して欲しい
11 20/05/16(土)19:07:13 No.689818287
そのレギュレーションで許されてる以上は許されないというつもりはない 好きではないがな!
12 20/05/16(土)19:07:23 No.689818346
>現代スタンくらいしか知らないんだけどポンザ相手に勝ち拾うにはどんな立ち回りになるの?3T以降からずっと土地割られるんだよね? まず2ターン目から対抗呪文か誤算を構えます 土地破壊を打ち消しながら適当なところで手札補充し 6マナくらいでフィニッシャーを出せば勝ちです
13 20/05/16(土)19:07:55 No.689818507
先行後攻で被害が違いすぎると思う
14 20/05/16(土)19:08:01 No.689818544
>まず2ターン目から対抗呪文か誤算を構えます >土地破壊を打ち消しながら適当なところで手札補充し >6マナくらいでフィニッシャーを出せば勝ちです 青以外は・・・?
15 20/05/16(土)19:10:22 No.689819298
勝ち点制度にすれば先手後手の勝率差があってもいいけれど何戦もやらないといけなくなるからな
16 20/05/16(土)19:10:23 No.689819301
>現代スタンくらいしか知らないんだけどポンザ相手に勝ち拾うにはどんな立ち回りになるの?3T以降からずっと土地割られるんだよね? ずっと土地割られるって言っても割ってばかりじゃポンザ側も何もしてないのと同義かつ1ターンでも早く3マナに到達するためにマナクリや楽園の拡散っていう勝利貢献度の低いカードで埋まってるから極端に土地を切り詰めた構成以外なら気にしなくていいよ たまにランデスランデスフィニッシャーで回られるぐらい
17 20/05/16(土)19:10:39 No.689819405
>青以外は・・・? 結局土地引かれ続けるとどうしようもないからそんなめっちゃ強いってアーキタイプでもないよ
18 20/05/16(土)19:11:17 No.689819615
>現代スタンくらいしか知らないんだけどポンザ相手に勝ち拾うにはどんな立ち回りになるの?3T以降からずっと土地割られるんだよね? 土地破壊自体はアドバンテージは稼げないしそのまま勝ちにはならないから引きムラで普通に負けるよ それこそ序盤のクロックどかせずライフ詰め切られるとか
19 20/05/16(土)19:12:15 No.689819935
勘違いされがちだけど細いビートダウンで妨害手段に土地破壊してるだけだからね クロパみたいなもん
20 20/05/16(土)19:12:33 No.689820039
>ずっと土地割られるって言っても割ってばかりじゃポンザ側も何もしてないのと同義かつ1ターンでも早く3マナに到達するためにマナクリや楽園の拡散っていう勝利貢献度の低いカードで埋まってるから極端に土地を切り詰めた構成以外なら気にしなくていいよ >たまにランデスランデスフィニッシャーで回られるぐらい そうか結局ファンデッキに近いんだね溶岩乗りとかヤバそうに見えたけど 結局はブン回るか否かの話か
21 20/05/16(土)19:13:10 No.689820240
ランデス相手に一番大事なのは諦めない心だと思うマジで 序盤で不利になったと思ってもあきらめず続けてればあれ…?相手なんもしてこないぞ?って拍子抜けしてそのままズルズル勝てたりってのが割とよくある
22 20/05/16(土)19:13:50 No.689820466
>青以外は・・・? 黒は手札破壊 白ウィニーなら土地割られる前にルーンの母とアタッカー出せば土地0になっても勝てた 緑はマナクリーチャーいるから地震とか当たらない限り完全なマナ拘束はできない
23 20/05/16(土)19:15:27 No.689821043
2ターン目ランデス3ターン目血編み髪のエルフでランデスめくられると目眩がする
24 20/05/16(土)19:15:43 No.689821136
環境破壊は気持ちいいゾイ 盗むともっと気持ちいいゾイ
25 20/05/16(土)19:15:53 No.689821192
あとポンザって構築段階で致命的な弱点があってマナ加速に緑シンボルを多く使いたいし森が必要な土地構成なのに土地破壊で赤ダブシンやらを要求されるせいで2色のデッキなのに色事故起こしやすいんだ ちょっと昔のヴァラクートみたいなことがよくある
26 20/05/16(土)19:16:12 No.689821299
じゃあすき込むね
27 20/05/16(土)19:16:58 No.689821594
>じゃあブーメランね
28 20/05/16(土)19:16:58 No.689821595
積極的な妨害全振りを第一にしてる戦法だから 勝ちに移行するときスムーズに行かないのが結構あると知るべきよ
29 20/05/16(土)19:17:01 No.689821604
雪崩乗り使いたい
30 20/05/16(土)19:17:21 No.689821720
ランデスは一度されただけで強烈なアンチになる
31 20/05/16(土)19:17:31 No.689821771
ホイ燎原の火
32 20/05/16(土)19:17:50 No.689821869
先手番長だよな土地破壊
33 20/05/16(土)19:17:54 No.689821884
ランデスデッキが月の大魔術師置いてきたから相手の基本土地叩き割ってやったら相手の方が月のせいで事故起こしてたのは笑った
34 20/05/16(土)19:18:01 No.689821926
ポンザって赤単(赤茶)じゃなかったっけ…?どの時期にせよ
35 20/05/16(土)19:18:15 No.689821998
何も出来ずに殺られるのを眺めるのが好きな奴はそう居ない
36 20/05/16(土)19:19:32 No.689822433
ポンザの名前の由来が作成者がよく行ってたファーストフード店って今だったら考えられない由来だなって思う
37 20/05/16(土)19:19:33 No.689822447
往時はこいつよりゲドンで土地破壊の怖さを知った人間多いんじゃないかな 言われるほど赤緑黒メインのの土地破壊デッキと戦ったことあるかどうか
38 20/05/16(土)19:20:06 No.689822621
>先手番長だよな土地破壊 後手でも巻き返してくれるムウォンヴーリーの酸苔はいいカードだったよ
39 20/05/16(土)19:20:34 No.689822779
贅沢はいわないからゲドンが欲しい
40 20/05/16(土)19:20:35 No.689822784
白騎士 浄化の鎧 ゲドン❤️
41 20/05/16(土)19:21:14 No.689823001
スタンやエクテンのポンザは赤単だけどモダンのポンザは赤緑
42 20/05/16(土)19:21:56 No.689823246
古の白単はクリーチャー並べるだけ並べたら4T目に土地全破壊しにきてたらしいな
43 20/05/16(土)19:21:59 No.689823262
赤単ストームに一枚挿しされてたスレ画で土地3枚割られた時は加減しろ莫迦ってなった
44 20/05/16(土)19:22:27 No.689823435
ムウォンヴーリーの酸苔はナイスコモンすぎる
45 20/05/16(土)19:22:53 No.689823586
>後手でも巻き返してくれるムウォンヴーリーの酸苔はいいカードだったよ 2ターン目に3マナ捻出が容易な緑に3マナランデスは与えられないけど4マナじゃ遅すぎるってなりそうなところに森限定の加速加えていいバランスになってたカードだ
46 20/05/16(土)19:23:26 No.689823753
マナバーン許容してダリチュで3T目にゲドン撃つみたいなエピソードあったと思うんだが誰の話だったか…
47 20/05/16(土)19:23:30 No.689823771
天秤とか爆裂破綻が平等でいいと思う
48 20/05/16(土)19:23:53 No.689823896
トロン相手に3、4枚土地割ったのに地図4枚引かれて揃えられた時は不貞寝した
49 20/05/16(土)19:24:13 No.689824014
ランデスと言っても石の雨系列とハルマゲドンはだいぶ性質が違う
50 20/05/16(土)19:25:06 No.689824322
石の雨に似てるのは冬の宝珠かな 基本コントロールね
51 20/05/16(土)19:25:17 No.689824396
デュエルズ環境の最強カードだっけ酸苔
52 20/05/16(土)19:25:28 No.689824471
競技目線だと強さの問題より長時間化による弊害の方が大きいからなー
53 20/05/16(土)19:27:05 No.689825025
特殊地形対策で強いのは欲しいが土地破壊を強くする必要はないよね
54 20/05/16(土)19:27:14 No.689825082
ファイヤーズの名前もすっかり取って代わられた
55 20/05/16(土)19:27:33 No.689825172
雪崩のりがかなり新しい感じだった やめろ毎ターンのってくるな
56 20/05/16(土)19:27:37 No.689825192
>天秤とか爆裂破綻が平等でいいと思う 解決前に土地生贄に捧げたりしない?爆裂とフェッチランド組み合わせちゃったりしない? 信じていいかい…?
57 20/05/16(土)19:30:16 No.689826055
そうそう破壊されないおかげで特殊地形全盛だよな 今の環境で発展の対価あったらひどいことになるな…
58 20/05/16(土)19:30:43 No.689826220
>積極的な妨害全振りを第一にしてる戦法だから >勝ちに移行するときスムーズに行かないのが結構あると知るべきよ 土地破壊の合間を縫って出された1~2マナ圏のクリーチャーに殴られまくるとか 妨害とうまく噛み合わないことがちょくちょくあって立ち回りが結構厳しい…
59 20/05/16(土)19:32:00 No.689826630
>ファイヤーズの名前もすっかり取って代わられた 代理のエンチャントあるけどあんなの3マナで出してたら死ぬから…
60 20/05/16(土)19:32:44 No.689826899
書き換えの月よりも発展の代価の方が赤っぽくない?と思うが新枠にも月が再録されたので赤の基準に 多くはないというかオリジナル月一枚と月のマイナーチェンジの大魔術師があるだけだけどそれだけで赤の役割を規定するすげーカードだよね
61 20/05/16(土)19:32:52 No.689826942
オデッセイ時代はパーディック山の鉱夫君が2ターン目に出たら次の相手ターンに生贄に捧げることでここから土地封じできたな
62 20/05/16(土)19:34:10 No.689827395
PoPなんて何時いても悪さしかしねえよ
63 20/05/16(土)19:34:17 No.689827438
月っぽい何かはわりと最近も新しいのでてたと思うの
64 20/05/16(土)19:34:39 No.689827554
黄塵地帯ぐらいの特殊地形対策がいい
65 20/05/16(土)19:35:59 No.689828049
月が新枠になったのは基本セット第8版を選ぼうという一般投票によるものだったからもし選ばれなかったらMTGの歴史だいぶ変わってたな
66 20/05/16(土)19:37:13 No.689828513
多色化抑えたいなら信心や一徹みたいな単色推奨の強カードをたくさん刷ればいい
67 20/05/16(土)19:38:26 No.689829013
つまりリシャポ
68 20/05/16(土)19:38:53 No.689829185
>月っぽい何かはわりと最近も新しいのでてたと思うの 血染めの太陽と高山の月だな まあどっちも月とは全然違うけど特殊土地の動きを妨害する効果なのは共通だし
69 20/05/16(土)19:39:28 No.689829403
第8版を選ぼう見てたら罠の橋も投票で決まってたやつでまじで歴史変わる選択されてるな…
70 20/05/16(土)19:39:39 No.689829479
モダンやらレガシーやらでなんで流行らないかと言うと フェッチに避けられる
71 20/05/16(土)19:39:43 No.689829508
特殊地形メタとか出てもいいと思う 特殊地形×2ダメージとか
72 20/05/16(土)19:39:47 No.689829535
ラヴニカの回帰での多色天国を終わらせたのは変わり谷と信心だったな
73 20/05/16(土)19:41:25 No.689830173
多色化に貢献するくせに多色化メタを回避するフェッチは本当にこの野郎って思う
74 20/05/16(土)19:41:44 No.689830300
大爆発の魔道士とか今どうなの?
75 20/05/16(土)19:41:58 No.689830385
今思うと最初のデュアルランドってなんで刷ったんだろうな
76 20/05/16(土)19:42:27 No.689830553
隣近所、みんないなくなっちゃった!
77 20/05/16(土)19:43:02 No.689830760
>今思うと最初のデュアルランドってなんで刷ったんだろうな 箱買いが当然なぐらい買い集めるとか想定して無くて…
78 20/05/16(土)19:43:30 No.689830948
>今思うと最初のデュアルランドってなんで刷ったんだろうな 最初だから加減わかんなかったから許してあげて欲しい 後年になってなんで刷ったんだてめー!ってのは許さなくていい
79 20/05/16(土)19:44:02 No.689831156
今でもローグポジションとしてそこそこ結果出てるほうだよポンザ ずっとコアな使い手がいる
80 20/05/16(土)19:44:14 No.689831214
>今思うと最初のデュアルランドってなんで刷ったんだろうな レアカードは滅多に手に入らないカードだし多少強くてもいいでしょ! こんなマニアックなカードゲーム何パックも買って単なる土地4枚揃える人なんていねーよな!
81 20/05/16(土)19:44:41 No.689831380
不毛の大地とレン6のシナジーは極悪すぎた
82 20/05/16(土)19:45:53 No.689831803
バランス取る気はなかったし初期のやらかしはもうしゃーないだろ
83 20/05/16(土)19:46:29 No.689832035
>今思うと最初のデュアルランドってなんで刷ったんだろうな まああの時代両方の基本地形タイプを持ってるのはデメリットと考えられたんでしょう
84 20/05/16(土)19:46:53 No.689832195
最初期のカードはあくまでTRPGの延長的に生まれたものなのは忘れてはいけない
85 20/05/16(土)19:47:09 No.689832300
ポンザ自体は運ゲー感強めのデッキだからね 土地とランデスしか引かないポンザをゆっくり殴り殺すことも ままある
86 20/05/16(土)19:47:39 No.689832494
昔はアンティでバランス取りしてたもの レアは強いが取られるリスクがあるから使いにくくなる
87 20/05/16(土)19:47:40 No.689832500
初期は構築もほぼリミテでレアリティも同じ感覚と考えると分かりやすい
88 20/05/16(土)19:48:39 No.689832930
レガシーのポンザとかもうTier3にすらいないからな
89 20/05/16(土)19:48:49 No.689832990
4枚制限も後付けルールだしな
90 20/05/16(土)19:49:09 No.689833128
安全牌ばっかり刷ってもつまらないからたまには壊れ一歩手前辺りのも作るよ
91 20/05/16(土)19:50:10 No.689833517
>まああの時代両方の基本地形タイプを持ってるのはデメリットと考えられたんでしょう 今でも雑に基本土地タイプ持たせてるのは何なんだろうなって思う 基本土地タイプは基本土地のもんなんだから安易にまくな
92 20/05/16(土)19:51:58 No.689834272
土地タイプと基本土地タイプが混ざってねえか