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    20/05/16(土)14:19:11 No.689717403

    ある日突然PCがオーヴァードに覚醒するところから始まるシナリオよりエージェントやってる方が楽だよね

    1 20/05/16(土)14:20:36 No.689717799

    PCがある日覚醒するって要素は実にDXらしいPCだと思う

    2 20/05/16(土)14:20:50 No.689717852

    キャンペーンでもない限り未覚醒はやらないなあ…

    3 20/05/16(土)14:23:04 No.689718464

    一回未覚醒スタートやりたいんだよな…

    4 20/05/16(土)14:23:30 No.689718585

    PL次第とは思うけど未覚醒のPCが武器持ってたりやたら多彩なエフェクトあるのどうなの?とか考えてしまうタイプなので

    5 20/05/16(土)14:23:36 No.689718621

    バスガス爆発させよう

    6 20/05/16(土)14:25:24 No.689719110

    普通の高校生であった俺はある日バスの爆発に巻き込まれ気が付いたら...体に3本のアームブレードが仕込まれていた!

    7 20/05/16(土)14:26:21 No.689719390

    >PL次第とは思うけど未覚醒のPCが武器持ってたりやたら多彩なエフェクトあるのどうなの?とか考えてしまうタイプなので その辺はGMが融通利かせるとかしてUGN本部が武器を渡すとか仲間が武器を見繕うとか 多才なエフェクトは覚醒した時に覚えたんだよ気にするな

    8 20/05/16(土)14:27:19 No.689719692

    PC覚醒は覚醒がシナリオのテーマに組み込まれてるやつでしかやらないしやる理由もないからね その分レアでやりがいもある

    9 20/05/16(土)14:30:10 No.689720549

    えっ覚醒普通思ってシナリオ書いてた…

    10 20/05/16(土)14:32:15 No.689721212

    >普通の高校生であった俺はある日バスの爆発に巻き込まれ気が付いたら...体に3本のアームブレードが仕込まれていた! 俺はゴリラになっていたウホ

    11 20/05/16(土)14:33:39 No.689721616

    GFの付属シナリオに未覚醒PC1が多かったからよく遊んだわ 未覚醒スタートも、普通の学生が初めてロボット操縦するスタートも楽しめるのがTRPGの面白いところだよね~

    12 20/05/16(土)14:34:02 No.689721722

    覚醒シナリオはヒロイン枠押し付けるにはちょうどいいんだがな

    13 20/05/16(土)14:34:08 No.689721756

    PC全員覚醒したばっかりで訳も分からず事件が起こり戦う相手がUGNかFHかすらも不明のまま進行 微妙だ

    14 20/05/16(土)14:34:23 No.689721821

    初心者単発だと覚醒するシナリオはバスガス爆発の完成度が高いからな…

    15 20/05/16(土)14:34:25 No.689721826

    >えっ覚醒普通思ってシナリオ書いてた… 普通ではあるよ大丈夫大丈夫!

    16 20/05/16(土)14:34:33 No.689721865

    ベテランの間でも初心者にはPC1をやらせるという意見とラージナンバーで自由に動いてもらうという意見とがあるそうだけどこれはどういう見解の相違があるんだい

    17 20/05/16(土)14:36:02 No.689722271

    >ベテランの間でも初心者にはPC1をやらせるという意見とラージナンバーで自由に動いてもらうという意見とがあるそうだけどこれはどういう見解の相違があるんだい PC1や2はある程度シナリオにかかわるので設定やRPに自由度が低いがやることが決まっているので演技はしやすい このメリットデメリットどちらが優先されるか考え方の違いだ

    18 20/05/16(土)14:40:08 No.689723484

    「」はラージナンバーで自由にやりたいタイプが多いんだろうなってイメージ 大体PC1埋まらないしやればヒロインとのキャッキャウフフがあるし

    19 20/05/16(土)14:40:31 No.689723607

    >PC全員覚醒したばっかりで訳も分からず事件が起こり… なぜ全PCを未覚醒にした!? 言えっ!(泣

    20 20/05/16(土)14:40:33 No.689723621

    ラージナンバーは自由が効いて気負いも少ないけど能動的に絡まないとただの見物人Aになるからな…

    21 20/05/16(土)14:41:41 No.689723983

    公式シナリオでもPC4,5はいてもいなくてもいい枠だもんな

    22 20/05/16(土)14:41:46 No.689724013

    >ベテランの間でも初心者にはPC1をやらせるという意見とラージナンバーで自由に動いてもらうという意見とがあるそうだけどこれはどういう見解の相違があるんだい どの段階の初心者なのかがそもわからんのではい そもそもDXは初心者向けとは言い難いというか…

    23 20/05/16(土)14:41:53 No.689724046

    >大体PC1埋まらないしやればヒロインとのキャッキャウフフがあるし シナリオでそこまで決まってるならともかくヒロイン相手にも淡々とお前は俺が守るムーブしてかっこつけてればこなせるのでは?

    24 20/05/16(土)14:42:46 No.689724303

    >そもそもDXは初心者向けとは言い難いというか… 初心者どころか人を選ぶぞ ロールプレイ重視だから

    25 20/05/16(土)14:43:45 No.689724624

    ルールの面で考えれば中高生ですら遊べるゲームに難しいもクソもないと思うけどな

    26 20/05/16(土)14:45:48 No.689725247

    >ルールの面で考えれば中高生ですら遊べるゲームに難しいもクソもないと思うけどな データもサプリでガン積みだからいい加減版上げしてさっぱりしなよという感じはあるけどね…

    27 20/05/16(土)14:46:37 No.689725506

    使うためにサプリで拡張してるのに増えたから版上げして零に戻せは何かおかしいよな

    28 20/05/16(土)14:46:42 No.689725539

    DXはエフェクトの組み合わせが最初難しかった ダイスの振り足しについてはやってみれば理解できる

    29 20/05/16(土)14:47:57 No.689725977

    >使うためにサプリで拡張してるのに増えたから版上げして零に戻せは何かおかしいよな 新規参入し易さとか商売とか世界観の更新とかいろいろあるだろう

    30 20/05/16(土)14:48:34 No.689726174

    現代異能もの色々出てるしルール的に好きなゲームはいくつかあるけど世界観的に替えがきかないのがな

    31 20/05/16(土)14:48:48 No.689726246

    これ以上更新されたら春日の年齢が大変な事になる

    32 20/05/16(土)14:48:55 No.689726287

    長く展開してりゃ新しいノウハウとかも入るからそれを改めて仕込む事もあるのでな

    33 20/05/16(土)14:49:03 No.689726325

    ある程度システムも設定も知った上でプレイする未覚醒PC1は後からいくらでもできるけど、無知の状態から未覚醒プレイでキャラと共に『非日常』へ入り込んでいくプレイは1回だけだから、まだDXに触れていない人が羨ましいぜ…

    34 20/05/16(土)14:49:41 No.689726514

    仮に4版になったとしてサプリで追加された要素はどのくらい残すのだろうか また基本1.2くらいにシンプルになるもんなの?

    35 20/05/16(土)14:51:26 No.689727069

    大量にあるエフェクトも1/3から1/4ぐらいは使わないいらんデータだしなぁ たくさん並んで一見選択肢豊富なことに意味があるってのも分からんでもないけど

    36 20/05/16(土)14:51:37 No.689727125

    未覚醒PC1シナリオは色々楽しそうだし作ってみたいけどなあ

    37 20/05/16(土)14:51:54 No.689727210

    そういえばスレ画でルルブの表紙を数年ぶりに見たけど、まだ3版のままだったんだね… 久々に10面ダイスを投げたいわ…

    38 20/05/16(土)14:52:05 No.689727261

    とりあえずムーヴアクションは欲しいしN◎VA-D→Xくらい変えちゃっても大丈夫だろとは思う 現状のFEARじゃ不安しかないけど

    39 20/05/16(土)14:52:39 No.689727438

    ムーヴアクション入るだけでかなり変わるよね

    40 20/05/16(土)14:53:08 No.689727583

    >未覚醒PC1シナリオは色々楽しそうだし作ってみたいけどなあ 覚醒シーンはいつもプレイヤーに投げてる …投げたら突然サイボーグ手術シーンが入って吃驚した

    41 20/05/16(土)14:53:22 No.689727646

    つまりハウスルールで一部マイナーをムーヴアクションにしてしまえば…

    42 20/05/16(土)14:54:21 No.689727923

    未覚醒PC1に不良学生で武器作成エフェクト持ち白兵PC もしくは高校生RCPC辺りが経験点無駄使いしなくて好き

    43 20/05/16(土)14:54:39 No.689728005

    まず行動値と移動距離回り弄るところからじゃねえかな…

    44 20/05/16(土)14:55:18 No.689728205

    >未覚醒PC1シナリオは色々楽しそうだし作ってみたいけどなあ GMで回すの楽しいよ!同じシナリオをベテランPC1、初心者PC1とで何回か回して違いを見るのも面白い

    45 20/05/16(土)14:55:58 No.689728393

    あと移動も肉体依存にして欲しい 新規エフェクト取得時の経験点も減らして欲しい いろいろ要望あるから版上げは切望してる

    46 20/05/16(土)14:56:04 No.689728427

    ハードワイヤードはハガレンのグリードよろしく体内の炭素が変貌してうんたらとかでいける

    47 20/05/16(土)14:57:10 No.689728764

    現状肉体高い利点は殆ど無いからなあ 言い方悪いんだが無能なやられ役めいた筋肉ゴリラのイメージが…

    48 20/05/16(土)14:58:37 No.689729193

    戦闘バランス組むの上手いGMだと肉体高いPCだけ生き残って他全員リザレクトとかできるけど 侵蝕率欲しいときは逆にしんどかったりするしなぁ それにエネミーのダイス走ったら意味ないし

    49 20/05/16(土)14:58:44 No.689729223

    行動値と移動距離は肉体と感覚の選択制とかどうだろう 単純な身体能力で動けるPCと反応速度で動ける違いで

    50 20/05/16(土)14:58:56 No.689729282

    白兵は肉体で振るのに移動速度全く上がらないの何かおかしいとは思わなかったのだろうか

    51 20/05/16(土)14:59:48 No.689729530

    感覚は射撃するんだから移動距離は長く要らないのにな… 引き撃ち?そんなのは許さないよ!

    52 20/05/16(土)14:59:54 No.689729559

    まぁ現状どうせGMが相対距離5mとかで調整してくれるからそこまで不便でもないが…

    53 20/05/16(土)15:00:15 No.689729683

    一応ダイス分最低限あれば肉体が役に立つ場面ないからなあ ミドルの情報収集とかでも感覚は仕事あるけど

    54 20/05/16(土)15:00:47 No.689729839

    現行版N◎VAみたいに【社会】に相当する能力値以外を参照して決めるのが一番いい気はする ソラリスはじめ社会高めの支援型は泣く

    55 20/05/16(土)15:01:07 No.689729930

    卓立つ時に「白兵は10mは動けるようにしてきてね」 みたいな布告するGMも割といるよね

    56 20/05/16(土)15:01:12 No.689729953

    不確定-5m-取り巻き-5m-ボス

    57 20/05/16(土)15:01:17 No.689729987

    パワー強化して走って殴るぐらいなら遠くから銃撃った方がよほど早いよね っていうリアリティとかはある行動値仕様

    58 20/05/16(土)15:01:41 No.689730119

    >不確定-5m-取り巻き-5m-ボス これくらいの配置はよく見るからな…

    59 20/05/16(土)15:02:00 No.689730202

    >卓立つ時に「白兵は10mは動けるようにしてきてね」 >みたいな布告するGMも割といるよね まぁ10m離れてることはよくあるから

    60 20/05/16(土)15:02:10 No.689730248

    >現行版N◎VAみたいに【社会】に相当する能力値以外を参照して決めるのが一番いい気はする >ソラリスはじめ社会高めの支援型は泣く それ以外も使うことがある…程度におさめれるのはGMの手腕しだいね

    61 20/05/16(土)15:02:13 No.689730259

    感覚と精神と社会は情報収集でも使うが肉体はな… 肉体値高いので街中走り回ります!とか言えるくらい?

    62 20/05/16(土)15:02:16 No.689730273

    >これくらいの配置はよく見るからな… そりゃサンプルにもあるくらいだしな

    63 20/05/16(土)15:02:26 No.689730330

    仮に版上げするとしたら世界観というか日常どれくらいボロクソになるのかは気になる

    64 20/05/16(土)15:03:02 No.689730528

    白兵キャラなら移動エフェクトくらい用意してくるよねって コンストラクションとかだと枠埋まるのつらい

    65 20/05/16(土)15:03:05 No.689730540

    戦闘移動+2の移動エフェクト多いしハンティングスタイルにもそれ追加するだけでだいぶ違ったんだけどな

    66 20/05/16(土)15:03:07 No.689730553

    とりあえずコードウェル博士はぶん殴りたい

    67 20/05/16(土)15:03:10 No.689730567

    >仮に版上げするとしたら世界観というか日常どれくらいボロクソになるのかは気になる 次は誰がロリ化するかな…?

    68 20/05/16(土)15:03:33 No.689730692

    >>仮に版上げするとしたら世界観というか日常どれくらいボロクソになるのかは気になる >次は誰がロリ化するかな…? 3rdラスボスならコードウェル博士?

    69 20/05/16(土)15:04:04 No.689730858

    とはいえ射撃も射撃で同一エンゲージ攻撃不可多いからフォローの為になんかエフェクトとるんで 実は白兵とそこまで間合い取り事情が違うわけでもないんだけどね 行動値ばっかりはどうにもならんが

    70 20/05/16(土)15:04:12 No.689730900

    >次は誰がロリ化するかな…? 幼女化するコードウェル博士

    71 20/05/16(土)15:04:43 No.689731051

    >戦闘移動+2の移動エフェクト多いしハンティングスタイルにもそれ追加するだけでだいぶ違ったんだけどな あれは代わりに封鎖無視とかエンゲージ入り直しOKとか色々得点あるから

    72 20/05/16(土)15:04:53 No.689731099

    4th出るならUGNが内紛でさらにグダグダになるのはわかる

    73 20/05/16(土)15:05:37 [TSロリ化コードウェル博士] No.689731293

    ゲーヒッヒッヒ!これがウロボロスの真の力でヤンス!!

    74 20/05/16(土)15:06:18 No.689731493

    >ゲーヒッヒッヒ!これがウロボロスの真の力でヤンス!! コードウェル博士……なんと浅ましい姿に……おいたわしや

    75 20/05/16(土)15:06:21 [プランナー] No.689731501

    >ゲーヒッヒッヒ!これがウロボロスの真の力でヤンス!! ぶっ殺す貴様

    76 20/05/16(土)15:06:31 No.689731550

    >ゲーヒッヒッヒ!これがウロボロスの真の力でヤンス!! きっとGM天だな…

    77 20/05/16(土)15:06:36 No.689731565

    >4th出るならUGNが内紛でさらにグダグダになるのはわかる 崩壊して各国政府機関に取り込まれそうな気がする

    78 20/05/16(土)15:06:41 No.689731595

    HP高い利点が感じられる戦闘バランス組めるGMは少ないからなぁ うまいひとはちゃんとそうなってんだけど

    79 20/05/16(土)15:07:03 No.689731712

    最適解以外ゴミみたいに言われるとかなしい いいじゃんモーフィングロボ…

    80 20/05/16(土)15:07:14 No.689731777

    ぼちぼちオーヴァードが世間にばれてる世界でもいいのかなあ でも現代風が維持されてる世界観じゃないか

    81 20/05/16(土)15:07:27 No.689731832

    >とはいえ射撃も射撃で同一エンゲージ攻撃不可多いからフォローの為になんかエフェクトとるんで >実は白兵とそこまで間合い取り事情が違うわけでもないんだけどね 射撃は同一エンゲージエフェクトを取得することを避けることもできるし 武器については投げナイフとか1本とっておけばどうにかなるから白兵よりはフォロー楽

    82 20/05/16(土)15:08:07 No.689732016

    >HP高い利点が感じられる戦闘バランス組めるGMは少ないからなぁ >うまいひとはちゃんとそうなってんだけど リザレクト後はみんな即死みたいなもんじゃろ

    83 20/05/16(土)15:08:11 No.689732034

    わざわざエフェクトとってHP上げる余裕なんかねえよお せめて1hpあたり1expくらいで成長させてくれれば

    84 20/05/16(土)15:08:19 No.689732065

    >ぼちぼちオーヴァードが世間にばれてる世界でもいいのかなあ >でも現代風が維持されてる世界観じゃないか その辺の社会状態の大きな変化はせっかくステージって概念があるんだしわけたままな気はするなぁ

    85 20/05/16(土)15:08:55 No.689732228

    >武器については投げナイフとか1本とっておけばどうにかなるから白兵よりはフォロー楽 諦めるのは一つの手だけナイフは流石に弱すぎてちょっと

    86 20/05/16(土)15:09:16 No.689732343

    伸縮腕!フレイムタン!一閃!

    87 20/05/16(土)15:09:19 No.689732353

    >ぼちぼちオーヴァードが世間にばれてる世界でもいいのかなあ >でも現代風が維持されてる世界観じゃないか スマホとかの概念をどう組み込むかであるよな

    88 20/05/16(土)15:09:23 No.689732369

    PCが超人で非日常の世界が一般人に秘匿されてるゲームは色々あるけどダブクロみたいに笑顔で(クソみたいな世界だ肥れ!)って感じではないからなー 世界観的には唯一無二なんでそこは捨てないでほしい

    89 20/05/16(土)15:09:45 No.689732472

    死のうとエフェクト使おうと侵食値上がってくから防御的なビルドはバランス難しいよね 100%越えからは一発凌げるかがデカくなってくけど

    90 20/05/16(土)15:09:46 No.689732477

    EAくらいまでしかないのでもっとサプリ足したら話違うのかもしれないが基本射程20~30mあれば事足りるから同一エンゲージ攻撃不可の武器を無理して選んだりしないなあ ボルトアクションライフルとかあるにはあるけど

    91 20/05/16(土)15:09:47 No.689732484

    >リザレクト後はみんな即死みたいなもんじゃろ だから一発目で肉体高いPCは死なないくらいだと丁度いい リザレクト1回浮くって事はそれだけ頑丈ってことだから

    92 20/05/16(土)15:10:58 No.689732790

    >ゲーヒッヒッヒ!これがウロボロスの真の力でヤンス!! 武器しか買えず防御力が0点しかない犬娘みたいだな

    93 20/05/16(土)15:11:03 No.689732808

    >EAくらいまでしかないのでもっとサプリ足したら話違うのかもしれないが RCは割と多いしスナライとか一杯持つならよくあるよ

    94 20/05/16(土)15:11:26 No.689732912

    >諦めるのは一つの手だけナイフは流石に弱すぎてちょっと 攻撃できないよりはマシだろ!って感じはするぜ それに感覚が伸びているなら敵が接敵する前に距離を動かしやすさは遥かに白兵系よりは簡単だ

    95 20/05/16(土)15:11:32 No.689732936

    最大HPを下げ捲ってリザレクトで1しか侵蝕増えないビルドとかも頑張ればできそうだな

    96 20/05/16(土)15:12:07 No.689733095

    >最大HPを下げ捲ってリザレクトで1しか侵蝕増えないビルドとかも頑張ればできそうだな 普通に出来るけどまぁお寒いのでやってないだけ

    97 20/05/16(土)15:12:36 No.689733231

    来年で20周年なんだっけ 何かやりたいと矢野さん言ってたけど動けるのかな

    98 20/05/16(土)15:12:46 No.689733291

    >>ゲーヒッヒッヒ!これがウロボロスの真の力でヤンス!! >武器しか買えず防御力が0点しかない犬娘みたいだな ドラゴンのオマケの演出の子っぽいとおもった

    99 20/05/16(土)15:13:18 No.689733442

    スナライ四刀流はノイマンなら普通にやる

    100 20/05/16(土)15:13:31 No.689733505

    GMやPLによって卓の雰囲気とか違うし絶対にこう!とは言い切れないよね…

    101 20/05/16(土)15:14:32 No.689733782

    >それに感覚が伸びているなら敵が接敵する前に距離を動かしやすさは遥かに白兵系よりは簡単だ 加速する刻が積まれてない環境は余り想定してないな それだってボスが白兵じゃなきゃ問題ないんだけさ

    102 20/05/16(土)15:14:57 No.689733902

    >スマホとかの概念をどう組み込むかであるよな PCたちの『端末』はスマホと言っても差し支えないくらいに追い付いてるね

    103 20/05/16(土)15:15:05 No.689733935

    >最適解以外ゴミみたいに言われるとかなしい >いいじゃんモーフィングロボ… 最適解以外許せないってタイプはそもそもこの演出第一なTRPGやるかな いやいるか

    104 20/05/16(土)15:15:37 No.689734087

    ノイマンの場合なら最悪セットアップで味方を接敵させて安全確保もできるし 普通に問題なく運用できるよな

    105 20/05/16(土)15:15:43 No.689734110

    それは別にダブクロに限った話ではないんだがリプレイで人気の出たシステムはどこの卓でも通用する絶対的な価値観を求める傾向にあるなと思う SWも今でこそ落ち着いてきたが昔はひどかった

    106 20/05/16(土)15:15:44 No.689734113

    スマホとかはまあ普通に持ってることにしちゃってるのが殆どじゃないかな

    107 20/05/16(土)15:15:47 No.689734124

    >>最適解以外ゴミみたいに言われるとかなしい >>いいじゃんモーフィングロボ… >最適解以外許せないってタイプはそもそもこの演出第一なTRPGやるかな >いやいるか コンボゲーの側面もあるからなぁ…

    108 20/05/16(土)15:16:01 No.689734179

    まあ砂4本は零距離射撃とるからデメリットでもなんでもないんやけどな

    109 20/05/16(土)15:16:05 No.689734196

    >ノイマンの場合なら最悪セットアップで味方を接敵させて安全確保もできるし >普通に問題なく運用できるよな というか零距離射撃あるから普通に近寄ったほうが強い…

    110 20/05/16(土)15:17:09 No.689734478

    >というか零距離射撃あるから普通に近寄ったほうが強い… これが天才の結論…

    111 20/05/16(土)15:17:16 No.689734507

    スマホも携帯電話もいっしょよ

    112 20/05/16(土)15:17:22 No.689734537

    割と最近始めたのでスマホとかない世界観なのを知らなかった 21世紀初頭なのか

    113 20/05/16(土)15:17:41 No.689734629

    ノイマンの紙一重なところ割と好きだよ

    114 20/05/16(土)15:18:00 No.689734715

    10年前だとスマホ出始めたくらいだもんね