ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/16(土)13:04:22 No.689697244
だんだん手癖でシナリオ作ってて公開する敵データ位しか用意してないことがたまにある…
1 20/05/16(土)13:06:06 No.689697737
渡す情報を用意するの忘れて慌てて書いたらなんか文章が辺になった!
2 20/05/16(土)13:07:38 No.689698149
出す予定のモンスターの名前しか書いてねえ… データ書き写す時間ください10分休憩!
3 20/05/16(土)13:07:50 No.689698202
逆にいつまでも慣れないせいで1シナリオ10000文字超える… しかも内容が濃いかっていうとそんなことはない!
4 20/05/16(土)13:09:26 No.689698636
同じシナリオで何回も遊べれば用意しなくて楽なのになと思いつつ 一番真っ先に飽きるのはGMしてる自分だった
5 20/05/16(土)13:10:24 No.689698897
>同じシナリオで何回も遊べれば用意しなくて楽なのになと思いつつ >一番真っ先に飽きるのはGMしてる自分だった 単発やらショートキャンペーンならいざ知らずある程度の長期になったらシナリオ使い捨てだからな…
6 20/05/16(土)13:11:53 No.689699267
そこでこの遭遇表とランダム敵作成表!
7 20/05/16(土)13:14:50 No.689700003
日単位で移動するシナリオの場合ってランダム遭遇必要かどうか悩んでる 安全じゃない地域だからあったほうが自然なんだろうけどだれるかなぁ
8 20/05/16(土)13:16:12 No.689700392
D&Dで遭遇表使ったとき思ったけど例えば2d6で11通りの結果が生まれるとして その11通りのモンスターを考えたりあるいは既に存在する遭遇表を使ったとしても 11通りのモンスターのコマを用意すんのが普通に戦闘の用意するよりめんどいってなった…
9 20/05/16(土)13:16:25 No.689700461
>日単位で移動するシナリオの場合ってランダム遭遇必要かどうか悩んでる >安全じゃない地域だからあったほうが自然なんだろうけどだれるかなぁ その戦闘に意味があるならいいとは思う
10 20/05/16(土)13:19:19 No.689701222
移動がメインでないなら移動処理そのものをカットしろ
11 20/05/16(土)13:21:11 No.689701738
ダンジョンに入ってボスまで戦闘なしとか想像できないしそれこそ戦闘すること自体に意味があるのでは 旅の途中ならカットしても問題ない雑魚でしたって処理もありだけど
12 20/05/16(土)13:21:17 No.689701774
>日単位で移動するシナリオの場合ってランダム遭遇必要かどうか悩んでる >安全じゃない地域だからあったほうが自然なんだろうけどだれるかなぁ 特にファンタジーもので出てくるとクラシカルな感じがして好きだな遭遇表 ただ遭遇表の結果が全部戦闘だとうんざりするから半分くらいは戦闘の起こらない遭遇にしてたな 出目6ゾロでドラゴンが飛んでるのが見えた追いかければ戦闘できるかもよ?と 即死級モンスターを見せるだけ見せたり
13 20/05/16(土)13:22:10 No.689702015
>ただ遭遇表の結果が全部戦闘だとうんざりするから半分くらいは戦闘の起こらない遭遇にしてたな 1ゾロと6ゾロに極端な結果載せるのいいよね どうして2度も引くんです…どうして…
14 20/05/16(土)13:22:59 No.689702234
>1ゾロと6ゾロに極端な結果載せるのいいよね >どうして2度も引くんです…どうして… まさか引かないだろうという目に限って引く…
15 20/05/16(土)13:24:17 No.689702609
移動に5日くらいかかって目的地に着いてからが本番なのに 毎日ランダムなどうでもいい雑魚と何度も戦わされた時はいいからスキップさせろや!ってなった
16 20/05/16(土)13:24:27 No.689702662
>>1ゾロと6ゾロに極端な結果載せるのいいよね >>どうして2度も引くんです…どうして… >まさか引かないだろうという目に限って引く… 可能性を生み出した時点でアウトなんだよなぁ
17 20/05/16(土)13:25:59 No.689703074
逃げたNPCを追って荒野を歩く野外シナリオで 2d6遭遇表の出目6,7,8ではNPCと遭遇して情報もらえる(NPCの行き先がわかる)ようにしたのに その6,7,8が全く一切出なかったりした PCに呪文で捜索できるのがいて助かった…
18 20/05/16(土)13:27:10 No.689703414
>出目6,7,8 やっぱ期待値って信用できねえ!
19 20/05/16(土)13:27:17 No.689703442
キャラクターの利益になったりするランダム遭遇はいいと思う 通りに轍にハマってる馬車があって助けたらなんかもらえるとか
20 20/05/16(土)13:28:11 No.689703686
>通りに轍にハマってる馬車があって助けたらなんかもらえるとか そういうイベントめっちゃ好き… 1d6で6が出ると実は山賊の罠でした!とかやりたくなる
21 20/05/16(土)13:28:15 No.689703705
>キャラクターの利益になったりするランダム遭遇はいいと思う >通りに轍にハマってる馬車があって助けたらなんかもらえるとか なるほどなあ 襲われている旅人がいるから戦闘!勝ったからアイテムもらえたよ! でだいぶ印象違うな
22 20/05/16(土)13:28:25 No.689703757
>>ただ遭遇表の結果が全部戦闘だとうんざりするから半分くらいは戦闘の起こらない遭遇にしてたな >1ゾロと6ゾロに極端な結果載せるのいいよね >どうして2度も引くんです…どうして… そういう時は二度目引いたら別マスの効果になりますとかしとけや!
23 20/05/16(土)13:30:39 No.689704359
>>どうして2度も引くんです…どうして… >そういう時は二度目引いたら別マスの効果になりますとかしとけや! 既成シナリオのダンジョン内ランダム表で何者かに追われてる美女が登場する出目があったんだけど 3回連続で出たときは笑いが止まらなかった ボスに急遽美女を集めている理由を付け加えることになったが
24 20/05/16(土)13:33:42 No.689705137
>キャラクターの利益になったりするランダム遭遇はいいと思う >通りに轍にハマってる馬車があって助けたらなんかもらえるとか 助ける前にパラディンに邪悪感知してもらわなきゃ……
25 20/05/16(土)13:35:30 No.689705613
ちょっとしたトラブル表はキャラクターにとってのロールプレイの種だしね。助けた馬車の商人さんから後でフックにしてもいいのよである
26 20/05/16(土)13:35:59 No.689705730
やはりランダム表には不都合なら振り直してよいるいは無視しても良いと添えておくべきでは?
27 20/05/16(土)13:36:31 No.689705893
>やはりランダム表には不都合なら振り直してよいるいは無視しても良いと添えておくべきでは? あるいは被ったら振り直しとかなー
28 20/05/16(土)13:36:57 No.689705989
>やはりランダム表には不都合なら振り直してよいるいは無視しても良いと添えておくべきでは? HPなりMPなりを消費すれば打ち消せますってのはよくやる RPに活かしてくれるPLもいてありがたい…
29 20/05/16(土)13:39:16 No.689706637
凄い凶暴なモンスターのいるとされる島に上陸したのにランダム遭遇表がハズレばかりで この島にモンスターなんて本当はいなかったんだ…と学者PCがしたり顔で言い出して駄目だった その直後にとうとうモンスターが出てしまいいねーんじゃねーのかよ!って突っ込まれてもっと駄目だった
30 20/05/16(土)13:40:00 No.689706853
ただこういう表作ると何をするという準備がいるので面倒ならサクッと付いたよ!というのもアリである
31 20/05/16(土)13:43:47 No.689707827
ダイスは妙なドラマを生むことがあるから好きだわ 報酬代わりに一人ずつ値打ちもの表振っていいですよ!と言われて振ったら全員ロールスロイス…
32 20/05/16(土)13:46:18 No.689708520
>報酬代わりに一人ずつ値打ちもの表振っていいですよ!と言われて振ったら全員ヘロイン…
33 20/05/16(土)13:47:56 No.689709004
>>報酬代わりに一人ずつ奇天烈表振っていいですよ!と言われて振ったら全員トリコ…
34 20/05/16(土)13:48:35 No.689709173
「」はゲームブック型シナリオって作れるんです?
35 20/05/16(土)13:50:42 No.689709721
TRPGのストーリー進行したいのかその世界で生きてるRPしたいのかみたいな微妙な違いで反応も変わりそう 余計な寄り道はメインじゃないけど旅とか冒険してる感じは出る
36 20/05/16(土)13:51:32 No.689709939
ダイス遭遇はCoCでもたまにやる 時折熊が出て惨劇になる
37 20/05/16(土)13:52:01 No.689710064
荒野を歩いているといきなり頭上で宇宙船が爆散して即死することだってある
38 20/05/16(土)13:52:17 No.689710131
DXは浸食率上がるから余計な事させられなくて基本調査失敗以外ではガンガン話進めていくしかない なのでこうしてメインストーリーで遊ぶ
39 20/05/16(土)13:52:49 No.689710304
D&Dのダンジョンマスターズガイドによればランダム遭遇でPC全滅させるのは止めたほうが良いらしい 全滅確定のモンスターと遭遇させるのはかまわないが必ず戦闘を回避する手段を用意しろとのこと
40 20/05/16(土)13:54:08 No.689710652
>DXは浸食率上がるから余計な事させられなくて基本調査失敗以外ではガンガン話進めていくしかない >なのでこうしてメインストーリーで遊ぶ どうしてもという時は追加シーンでの浸食率上昇はダイスの最低値を取るということにしてるわ
41 20/05/16(土)13:54:30 No.689710765
>「」はゲームブック型シナリオって作れるんです? 作れるけど厳密に言うとゲムブ型じゃないかもしれない 例えば盗品を追って調査中に怪しい商人から情報を得ようとする ここで交渉の判定に成功すればフラグをゲット、失敗すればフラグ無しで次のイベントに進む みたいにイベントを紙芝居みたいな形で登場させるソロプレイ用シナリオなら何度か作った
42 20/05/16(土)13:55:17 No.689710929
DXは与太シーンは侵蝕増えなくてもいいよとかよくやる
43 20/05/16(土)13:56:02 No.689711106
>ダイス遭遇はCoCでもたまにやる >時折熊が出て惨劇になる 公式シナリオに多数の血に飢えた食屍鬼と遭遇するランダムイベントが仕込まれてた時は絶句した 死ぬ
44 20/05/16(土)13:56:33 No.689711246
>「」はゲームブック型シナリオって作れるんです? 書いたところでそれはゲームブックなのでゲームブックをシナリオに使う T&Tと2.0には毎回世話になってる
45 20/05/16(土)14:01:01 No.689712390
>T&Tと2.0には毎回世話になってる T&Tも複数人プレイできるんだ
46 20/05/16(土)14:02:32 No.689712778
自作のソロシナリオだと調査する役割はヒロインNPCでPCはその護衛役という形にすること多かったな 誰かと会話する際にヒロインNPCだと勝手にセリフ書いていいってのがあるし 戦士などの前衛系のクラスで遊んでもらうことが多かったから調査向けじゃないってのが大きかった
47 20/05/16(土)14:02:46 No.689712845
>T&Tも複数人プレイできるんだ そりゃTRPGのシナリオなんだからそうやろ ソロのが有名すぎるだけで