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    20/05/16(土)08:17:29 No.689641520

    「」はPCの設定とかどうやって考えてるの?

    1 20/05/16(土)08:19:42 No.689641759

    PCなら思いついたものを書きなぐるだけでは

    2 20/05/16(土)08:21:12 No.689641931

    >PCなら思いついたものを書きなぐるだけでは 案外難しくない?

    3 20/05/16(土)08:21:39 No.689641984

    NPCならシナリオ上の役割やPCたちとの関わり方を考えないといけないけどPCは自由でいいもんな

    4 20/05/16(土)08:21:43 No.689641994

    箇条書きなら簡単だろ

    5 20/05/16(土)08:22:05 No.689642029

    世界設定にマッチしたもの考えるのが好きなので 世界設定の中からフックを探す

    6 20/05/16(土)08:23:52 No.689642212

    最近は表に出たのから適当に考えたのだけでやってるな 背景のありそうな種族とかならもっと考えるんだけど

    7 20/05/16(土)08:24:53 No.689642338

    長文で設定書ける人はすげーなって思う

    8 20/05/16(土)08:25:00 No.689642354

    >案外難しくない? どのあたりが難しいんだ? アイデア自体が浮かんでこないという話なのか文章にまとめるのが難しいという話なのか

    9 20/05/16(土)08:25:28 No.689642409

    D&Dなら半自動的に決まるぞ

    10 20/05/16(土)08:25:55 No.689642461

    すごいけど1000行書いたうち999行は使わない

    11 20/05/16(土)08:26:12 No.689642501

    >長文で設定書ける人はすげーなって思う 設定でもシナリオでも長く書くのは簡単 逆に短く書く方が難しい

    12 20/05/16(土)08:27:45 No.689642684

    やりたいことだけさっと書いといて あとはその場の流れでさも最初からそうだったかのように付け足す

    13 20/05/16(土)08:28:46 No.689642780

    セッション中に決まったことをメモするくらいだ

    14 20/05/16(土)08:28:53 No.689642789

    ビルドからの逆算なので今日のお題スキルはこれ!ってやる

    15 20/05/16(土)08:29:12 No.689642830

    キャラデータができればあとは逆算で勝手に生まれる

    16 20/05/16(土)08:29:42 No.689642889

    >どのあたりが難しいんだ? >アイデア自体が浮かんでこないという話なのか文章にまとめるのが難しいという話なのか データはすぐできるけど「じゃあこいつはどんな奴なんだ?」というところで詰まる感じ 結果適当に振ったライフパスからの安易な連想ゲームになる

    17 20/05/16(土)08:29:44 No.689642893

    パグマイアも半自動的に決まるぞ

    18 20/05/16(土)08:30:18 No.689642957

    >設定でもシナリオでも長く書くのは簡単 >逆に短く書く方が難しい まさに今シナリオに詰まってる俺 短くしてえけどダブクロは難しい

    19 20/05/16(土)08:30:19 No.689642958

    >結果適当に振ったライフパスからの安易な連想ゲームになる 最高じゃないか

    20 20/05/16(土)08:30:38 No.689642992

    大体のシステムには経歴表みたいなのがあるんだからそれ振って繋げるだけでよろしい

    21 20/05/16(土)08:31:22 No.689643079

    >データはすぐできるけど「じゃあこいつはどんな奴なんだ?」というところで詰まる感じ >結果適当に振ったライフパスからの安易な連想ゲームになる ライフパスの正しい使い方じゃないか 特にアイデアが思い浮かばない時にそうやって使うんだよ

    22 20/05/16(土)08:33:49 No.689643349

    >ライフパスの正しい使い方じゃないか >特にアイデアが思い浮かばない時にそうやって使うんだよ 特にPCに愛着とかわかないけどいいんだろうかこれ 完全にコマ扱い

    23 20/05/16(土)08:34:31 No.689643445

    >特にPCに愛着とかわかないけどいいんだろうかこれ >完全にコマ扱い 愛着がないからアイデアが出ないってのなら一緒では

    24 20/05/16(土)08:35:14 No.689643533

    愛着がないならそれはそれでいいだろ スタイルは人それぞれ

    25 20/05/16(土)08:36:23 No.689643661

    >特にPCに愛着とかわかないけどいいんだろうかこれ >完全にコマ扱い お前が勝手に愛着のわかないコマ扱いしてるのを他人もそう思ってると思ってるんじゃねえ

    26 20/05/16(土)08:36:48 No.689643721

    NPC考えるときと一緒でまず他人と違いを分けるための口調や外見 次に仕事(職業)、仲間(家族)、金、実力などからそのPCが一番大事に思っていて 冒険や事件解決に乗り出す条件を考える 後は装備や技能を持ってる理由付けを軽く考えてひとまず完成

    27 20/05/16(土)08:37:36 No.689643823

    愛着がわかなくて楽しみきれないって話だろ? 立ち絵自分で描いてみたりとかしたらいいんじゃないか

    28 20/05/16(土)08:37:47 No.689643851

    口調はパーティメンバーやNPCと被らないようにすぐ変えちゃう

    29 20/05/16(土)08:38:46 No.689643967

    >口調はパーティメンバーやNPCと被らないようにすぐ変えちゃう なのでこうして一人称と語尾が変な奴が出来上がる

    30 20/05/16(土)08:38:55 No.689643986

    >D&Dなら半自動的に決まるぞ 辻褄合わせ楽しい…

    31 20/05/16(土)08:39:17 No.689644031

    >愛着がわかなくて楽しみきれないって話だろ? >立ち絵自分で描いてみたりとかしたらいいんじゃないか そんな感じ データが想定通りに動くと楽しいんだけどTRPGである必要あるかあ?ってちょっと考え込んでる やっぱ絵とかの勉強した方が良いのか

    32 20/05/16(土)08:40:24 No.689644179

    TRPGである必然性なんて考えるな

    33 20/05/16(土)08:41:05 No.689644251

    楽しみ方のハードルを上げすぎてるんじゃ無いかって気はするな…もっと気楽で良いんだ それはそれとして絵の練習は色々役立つからやっておいて損はないぞ!

    34 20/05/16(土)08:41:15 No.689644261

    データ通りに動けたらTRPGじゃなくていいってなんだそりゃ

    35 20/05/16(土)08:41:40 No.689644316

    >まさに今シナリオに詰まってる俺 >短くしてえけどダブクロは難しい わけぇの 衝動判定を利用するんだ

    36 20/05/16(土)08:43:22 No.689644545

    >口調はパーティメンバーやNPCと被らないようにすぐ変えちゃう 派手なものだと被ったときに誰の目からも被ったことがわかって変えたくなるので PCの口調はささやかなものにしちゃうこと多い NPCだとほんの僅かな登場で印象づけるために変な語尾にしたりするけど脳髄グシャー

    37 20/05/16(土)08:43:36 No.689644577

    >データ通りに動けたらTRPGじゃなくていいってなんだそりゃ なんというかキャラクターのコミュニケーション第一じゃなくてただ連携が楽しいだけならそういうMMOとか色々あるのでは?って思っちゃう 考え過ぎなのはわかっているんだが…

    38 20/05/16(土)08:46:00 No.689644864

    >なんというかキャラクターのコミュニケーション第一じゃなくてただ連携が楽しいだけならそういうMMOとか色々あるのでは?って思っちゃう 何でコミュニケーションと連携が両立できないものになってんの…? 幾らでも両立できるだろ

    39 20/05/16(土)08:46:04 No.689644872

    >なんというかキャラクターのコミュニケーション第一じゃなくてただ連携が楽しいだけならそういうMMOとか色々あるのでは?って思っちゃう ああそういうGM知ってたわ プレイヤーいなくなったって聞いた

    40 20/05/16(土)08:47:21 No.689645021

    ダブルクロスはシーン数少なくした場合 堕落への誘い+衝動判定難易度20くらいにすればいいよ…

    41 20/05/16(土)08:47:25 No.689645031

    逆にキャラクター同士のコミュニケーションが第一ならなりちゃとか色々あるのでは

    42 20/05/16(土)08:47:37 No.689645053

    先にデータありきで辻褄合わせるの好きだけどコミュニケーションが阻害されてると感じたことないな…

    43 20/05/16(土)08:49:05 No.689645247

    PBWやらせてもらったけどRPだけだとなんか違ったなぁ やっぱり判定なんかは自分でやりたいみたいだ

    44 20/05/16(土)08:49:22 No.689645285

    あなたは戦闘や判定をしてる時以外の時間に何をしているのですか 何もしないのですか

    45 20/05/16(土)08:51:02 No.689645505

    >ダブルクロスはシーン数少なくした場合 >堕落への誘い+衝動判定難易度20くらいにすればいいよ… 昔さ OP→戦闘→EDでテストシナリオやった時にそれやったけど1人成功してしまったのがいてジェネシフトしても100%エフェクト使えずに困ったので最初から侵蝕率を80+1d10%スタートとかにすればいいかなって気がする

    46 20/05/16(土)08:53:19 No.689645808

    >あなたは戦闘や判定をしてる時以外の時間に何をしているのですか メインで出張るところじゃない時にさっきでたけが人の治療をフレーバーでしておきますとか アジトで飼ってる猫の餌あげてきますとか 裏で何やってるか一言だけ差し込むの好き

    47 20/05/16(土)08:53:40 No.689645858

    PCの装備をロングソードにするかかウォーハンマーにするかバトルアックスにするか 同じダメージ与える中から選ぶときに理由付け考えるのも設定だと思ってる

    48 20/05/16(土)08:53:58 No.689645890

    サンプルキャラとハンドアウトと今回予告を配られてから15分ぐらいで設定を考える生活が長かったのであんまり長文で設定書いたことないや

    49 20/05/16(土)08:55:04 No.689646042

    「」は無関心で常識がないといわれた… 深夜2時にスカイプで笑い話されてもその困る

    50 20/05/16(土)08:55:23 No.689646083

    RPとデータ、ダイス目の組み合わせで誰にも思いもよらぬ物語が生まれるのがTRPGの醍醐味だと思ってる

    51 20/05/16(土)08:55:45 No.689646146

    settei.txtの出来不出来なんて気にした事もないよ… どうせ俺がプレイすると中身100%の俺になる… あと他の参加者もどうせそんな熱心には読まないだろう俺も他人のsetteiまじめに読まないし

    52 20/05/16(土)08:56:05 No.689646187

    そんな愚痴ここで言われても困る、Twitterにでも書いとけ

    53 20/05/16(土)08:56:18 No.689646212

    >「」は無関心で常識がないといわれた… >深夜2時にスカイプで笑い話されてもその困る 相手に言え

    54 20/05/16(土)08:58:31 No.689646534

    TRPGは色々な楽しみ方があるから自分が楽しめて他PLが楽しむ邪魔にならなければなんだっていいんだ ただ愛着持ちたいってんならコンセプトを決めてデータと設定を作ってはどうかな データそのものもロールプレイやキャラ表現の一端だしデータで何を表現するか?データで出来る動きをどういう設定に落とし込むか?を考えるとキャラを掘り下げやすいよ あとはキャラ単体じゃなくて他のPCとどういう関係でどう対応するキャラなのか?を考えるとロールが捗るよ

    55 20/05/16(土)09:00:01 No.689646753

    キャラは話とセットだと思ってるので予定されてないシナリオにキャラを持ち込んだりとかうちの子遊びに発展させるのは苦手だ

    56 20/05/16(土)09:00:22 No.689646820

    GMが開始前日に急に用意したNPC画像にキュンときて 急いでキャラシ作り直して提出が開始前になってしまった…

    57 20/05/16(土)09:01:10 No.689646946

    >ダブルクロス シナリオのトーンも難しいんだよな 鬱ネタはいくらでも思いつくけどこれやって楽しいのか?という疑問も出てきて

    58 20/05/16(土)09:02:32 No.689647137

    >鬱ネタはいくらでも思いつくけどこれやって楽しいのか?という疑問も出てきて GMが乗れないとPLも辛いからなあ…

    59 20/05/16(土)09:02:57 No.689647194

    GMとのタイマンセッションなんてのもあるのか、勉強になるな と飛び込んだら、NPCとカップリングされそうになったので 逃避するように探索に没頭してしまった

    60 20/05/16(土)09:03:19 No.689647248

    まず元ネタを用意する 元ネタに沿ってデータを作る 弱かったらやり直し

    61 20/05/16(土)09:03:25 No.689647261

    >シナリオのトーンも難しいんだよな >鬱ネタはいくらでも思いつくけどこれやって楽しいのか?という疑問も出てきて ダブクロは悲劇や鬱と直面してそれでも倒さざるを得ないってボスを殴って ひとまずの安息を得るってのが王道なゲームだから気にするな

    62 20/05/16(土)09:03:58 No.689647334

    >鬱ネタはいくらでも思いつくけどこれやって楽しいのか?という疑問も出てきて 「」にあるかはともかくとしてまあ少なからず需要はあるぞ

    63 20/05/16(土)09:04:14 No.689647362

    不幸な設定のPC多くない?って毎回思ってる

    64 20/05/16(土)09:04:17 No.689647370

    >キャラは話とセットだと思ってるので予定されてないシナリオにキャラを持ち込んだりとかうちの子遊びに発展させるのは苦手だ ダブルクロスは結構HOなしで募集されるけど 指定された設定があれば合わせて作るから HOは裏切り者の元UGNエージェントを追いますとかだけでも欲しい そうじゃなきゃ今俺がやりたいPCをつい出してしまうから…

    65 20/05/16(土)09:04:20 No.689647381

    自分の手番が終わったら次PCに「援護頼むぞ○○!」 他PCが活躍したら「やるじゃねえか○○!」 他PCがダメージ受けたら「大丈夫か○○!」 とまあそんな具合にセリフ吐けば自然と連携とコミュニケーションの両立になりそうなものだが

    66 20/05/16(土)09:05:00 No.689647492

    >鬱ネタはいくらでも思いつくけどこれやって楽しいのか?という疑問も出てきて 暗めの話をやる、鬱っぽい話をやること自体が問題じゃないんだ プレイヤーが楽しめないやつはやめようなって話でさ 逆に参加者全員がたのしーってのならダークでも露悪でもいいんだ

    67 20/05/16(土)09:05:36 No.689647585

    >鬱ネタはいくらでも思いつくけどこれやって楽しいのか?という疑問も出てきて 正直自分は楽しめないからそれっぽいHOのは避けてる

    68 20/05/16(土)09:05:46 No.689647621

    鬱っぽいのは好きだけどカタルシスはあった方がうれしいしただ露悪的なだけにならないように気を付けなきゃいかん

    69 20/05/16(土)09:05:52 No.689647637

    >自分の手番が終わったら次PCに「援護頼むぞ○○!」 >他PCが活躍したら「やるじゃねえか○○!」 >他PCがダメージ受けたら「大丈夫か○○!」 >とまあそんな具合にセリフ吐けば自然と連携とコミュニケーションの両立になりそうなものだが だいたいそんな感じだけど「エモートbotだこれ!」ってなって笑っちゃってどうすべきか考えてる

    70 20/05/16(土)09:06:04 No.689647665

    >不幸な設定のPC多くない?って毎回思ってる ゲームにもよるがPCって概ね荒事稼業だから順風満帆な人生送ってたらそもそもPCになってないよねってことが多い

    71 20/05/16(土)09:06:51 No.689647789

    >だいたいそんな感じだけど「エモートbotだこれ!」ってなって笑っちゃってどうすべきか考えてる エモートbotのなにが悪い

    72 20/05/16(土)09:07:04 No.689647811

    インディアナジョーンズみたいな根っからの冒険野郎でもいいだろ

    73 20/05/16(土)09:07:30 No.689647866

    >ゲームにもよるがPCって概ね荒事稼業だから順風満帆な人生送ってたらそもそもPCになってないよねってことが多い え?俺のPC以外全員両親死んでるの?とかうーんってなっちゃってね…

    74 20/05/16(土)09:07:38 No.689647882

    昨日初めてお外の募集に参加してみたけど 後輩キャラはほかのキャラが活躍したら「さすが 勉強になります!」とか反応しやすく 自分が活躍したら(見どころがあるじゃねぇか…)的な反応を引き出しやすくて 互いにやりやすかったぜ…

    75 20/05/16(土)09:07:53 No.689647916

    大体のシステムにおいて好奇心旺盛って設定付けときゃPCに出来る

    76 20/05/16(土)09:08:06 No.689647952

    火が弱点の敵にファイアーボールの魔法を使っただと? やはりすごいな◯◯は…

    77 20/05/16(土)09:08:14 No.689647972

    >ゲームにもよるがPCって概ね荒事稼業だから順風満帆な人生送ってたらそもそもPCになってないよねってことが多い 順風満帆な人生を送り純粋にヒーローに憧れていた男の子が世の中の不条理や救われない人たちの存在を知るにつれ曇っていくのいいよね…

    78 20/05/16(土)09:08:26 No.689647999

    >あと他の参加者もどうせそんな熱心には読まないだろう俺も他人のsetteiまじめに読まないし こいつ何言ってんだ?ってときにsettei見ると納得することあるので目は通すようにしている

    79 20/05/16(土)09:08:29 No.689648006

    >え?俺のPC以外全員両親死んでるの?とかうーんってなっちゃってね… それ不幸なんじゃなく親の設定考えるのめんどくさいだけだと思うよ

    80 20/05/16(土)09:08:45 No.689648052

    >え?俺のPC以外全員両親死んでるの?とかうーんってなっちゃってね… 自分だったらお前ら親がいなくていいよな…とか言うキャラやっちゃうかな

    81 20/05/16(土)09:09:28 No.689648157

    天涯孤独とか出るのが悪い

    82 20/05/16(土)09:09:32 No.689648171

    PC好きになりたいなら自分が何が好きなのか知るのも大事だと思う アニメとかゲームの好きなキャラ参考にしてみるとか

    83 20/05/16(土)09:09:40 No.689648188

    >え?俺のPC以外全員両親死んでるの?とかうーんってなっちゃってね… 下手に生かしておくと人質に取られたりするからな…

    84 20/05/16(土)09:10:04 No.689648259

    あんなバランス悪すぎるCoCが流行ったのは PCに変な設定もいらないし異能もなくていい一般人やれるからPLのハードルが低かったってのもあると思ってる

    85 20/05/16(土)09:10:09 No.689648274

    >>ゲームにもよるがPCって概ね荒事稼業だから順風満帆な人生送ってたらそもそもPCになってないよねってことが多い >え?俺のPC以外全員両親死んでるの?とかうーんってなっちゃってね… 他のPCの設定でそんななる奴もいるのか 進行に関わらない限り気にもかけないな

    86 20/05/16(土)09:10:12 No.689648279

    ぶっちゃけ両親死んでる設定って不幸ってより自由で楽な設定って感じ 両親死んでて実際にそれで困ってるのってあんまり見ない

    87 20/05/16(土)09:10:14 No.689648282

    >電気攻撃の効かないリッチにライトニングボルトの魔法を使っただと? >やはりすごいなエルミンスターは… というのは小説で読んだ

    88 20/05/16(土)09:10:34 No.689648337

    構築ゲーやってるから先に技構成考えてそこから設定考えたり思いつかなかったらダイス振って池袋ナイズする

    89 20/05/16(土)09:10:39 No.689648350

    >火が弱点の敵にファイアーボールの魔法を使っただと? >やはりすごいな◯◯は… やりすぎると変ななろう小説っぽくなりそうだ 火を攻撃に使うだなんて思いつかなかった!流石だよ○○! あれこれ意外といけるかも…

    90 20/05/16(土)09:10:48 No.689648367

    >下手に生かしておくと人質に取られたりするからな… GMに対してそういうのやめてよねって頼むだけで解決するのでは

    91 20/05/16(土)09:11:03 No.689648403

    >ダブクロは悲劇や鬱と直面してそれでも倒さざるを得ないってボスを殴って >ひとまずの安息を得るってのが王道なゲームだから気にするな ボスを殴るを酒を飲むに変えるだけでとても悲しくなる現実

    92 20/05/16(土)09:11:38 No.689648492

    幼女を確保しそうな時は両親への説明が面倒だから死んでもらったりする

    93 20/05/16(土)09:11:48 No.689648514

    ゲームによっちゃかじる脛持ってる方が冒険者稼業やりやすいのまであるから何とも

    94 20/05/16(土)09:11:49 No.689648521

    親いないとか自殺したとかまれにPL特攻が入ることがあるのでちょっと危険球

    95 20/05/16(土)09:12:04 No.689648550

    >幼女を確保しそうな時は両親への説明が面倒だから死んでもらったりする 字面がサイコ過ぎる…

    96 20/05/16(土)09:12:34 No.689648630

    >火が弱点の敵にファイアーボールの魔法を使っただと? >やはりすごいな◯◯は… 一致属性きっちり手持ちにしておくのが大変なゲームも多いからな…

    97 20/05/16(土)09:12:40 No.689648642

    >他のPCの設定でそんななる奴もいるのか >進行に関わらない限り気にもかけないな いきなりレズぶっこんできたり絡むのに慎重にならなきゃいけない設定抱えてる場合も多くて…

    98 20/05/16(土)09:13:12 No.689648714

    >親いないとか自殺したとかまれにPL特攻が入ることがあるのでちょっと危険球 ペットが意外と危険 ボスのバリア発生装置破壊するのにだけんを特攻させたらPLの一人がけおって大変なことになった

    99 20/05/16(土)09:13:27 No.689648758

    少年漫画でも親の扱いは難しい

    100 20/05/16(土)09:13:37 No.689648781

    >>下手に生かしておくと人質に取られたりするからな… >GMに対してそういうのやめてよねって頼むだけで解決するのでは 意思表示は大事だけどあまりくぎを刺して回るのも信用してないみたいであれだし とりあえず面倒事の種を消しておくことはある 逆に弄ってほしい弱点は強調する

    101 20/05/16(土)09:13:42 No.689648796

    ペットはいかん 本当にまずい

    102 20/05/16(土)09:13:52 No.689648824

    >いきなりレズぶっこんできたり絡むのに慎重にならなきゃいけない設定抱えてる場合も多くて… それはPLに相談しろよ…このキャラどういう風に絡めば良いのか想像つかねえんだけどって

    103 20/05/16(土)09:14:03 No.689648848

    言ったらいけない話なんだけどさ シナリオ先読みしようとするPLは氏ねって思う 敵側の先制値からルルブめくって探ってこれだったら勝てないわーつらいわーと牽制したりさ!

    104 20/05/16(土)09:14:11 No.689648871

    >親いないとか自殺したとかまれにPL特攻が入ることがあるのでちょっと危険球 昔ガープスで色盲取ったPLがいてそしたら同卓のPLが… 全然揉めたりはしなかったけど気まずかった

    105 20/05/16(土)09:14:32 No.689648922

    >ペットはいかん >本当にまずい 映画でペットが死ぬとこマジ苦手!!!って人いるからね TRPGでも同じなんやろね

    106 20/05/16(土)09:14:39 No.689648939

    >ペットが意外と危険 >ボスのバリア発生装置破壊するのにだけんを特攻させたらPLの一人がけおって大変なことになった いやペットいなくてもだけん特攻はどうかと思うわ

    107 20/05/16(土)09:15:30 No.689649064

    ペットほど認識のズレるものはないな ぶっちゃけ一度も飼ったことないからみんな大袈裟すぎんだろってなる

    108 20/05/16(土)09:16:10 No.689649152

    透明な敵に小麦粉をぶちまけるなんて思いもしなかった! ってローグを褒めるファイターならやった事はある

    109 20/05/16(土)09:16:14 No.689649163

    >いやペットいなくてもだけん特攻はどうかと思うわ まあそこはボスへの怒りに変えるとこだろうし…

    110 20/05/16(土)09:17:13 No.689649327

    >敵側の先制値からルルブめくって探ってこれだったら勝てないわーつらいわーと牽制したりさ! ルルブめくってデータ探るのは先読み以前にマナー違反だから禁止していいぞ

    111 20/05/16(土)09:17:43 No.689649401

    共通認識を取るならペットより親を特攻させるべきなのでは

    112 20/05/16(土)09:18:08 No.689649478

    PLがネタキャラです!と公言して設定が何も無いギャグキャラをお出しするのすげえ嫌い 案の定ロールしないで「ではこいつはこうしますね」と言うだけじゃんね どうしたらいいの?こういうPL

    113 20/05/16(土)09:18:26 No.689649533

    ペット特攻が許されるのは桃太郎卿くらいだ

    114 20/05/16(土)09:18:30 No.689649544

    この場合だけん特攻以外の次善の策も用意しておくべきだったのかな?

    115 20/05/16(土)09:18:53 No.689649590

    何にも打ち合わせせず天下繚乱の宇宙英傑伝ステージで遊んだらPC四人中三人が高重力惑星の出身になったことがあったか(強いから) 惑星ベジータ出身の傭兵団と言うことで事なきを得た 何にも打ち合わせせずカオスフレアを遊んだらPC四人中三人がロングスピアを装備してたことがあった(安くて強いから) 即座にスピアを突き上げて「生まれたときは違えど死ぬときは同じって」桃園の誓いを始めて事なきを得た

    116 20/05/16(土)09:18:53 No.689649592

    嫌いですって言えば?

    117 20/05/16(土)09:19:08 No.689649635

    でも喋る犬型のモンスターの味方NPCとか出たら特攻シーンにノリノリで名前を叫んじゃいそう

    118 20/05/16(土)09:20:05 No.689649763

    >>敵側の先制値からルルブめくって探ってこれだったら勝てないわーつらいわーと牽制したりさ! >ルルブめくってデータ探るのは先読み以前にマナー違反だから禁止していいぞ だからデータを暗記しておいて知らないふりわからないふりをする あんまり敵データを把握してると思われるとGMも必要以上に隠したり奇を衒った改変をしたりしてくるからな

    119 20/05/16(土)09:20:05 No.689649766

    SW2.5だったら魔物知識成功したらルルブ見ていいけど そういう話ではないんだよな?

    120 20/05/16(土)09:20:06 No.689649767

    >言ったらいけない話なんだけどさ >シナリオ先読みしようとするPLは氏ねって思う >敵側の先制値からルルブめくって探ってこれだったら勝てないわーつらいわーと牽制したりさ! それ系統で世の中には「あー!このシナリオの真相○○ですよね!!私わかっちゃいました!」とかセッション中にわめき出すやつもいるからねえ 喚かずともオンセなら個別通話でGMにその内容とか話しかけてきたり

    121 20/05/16(土)09:20:15 No.689649784

    シナリオ先読みされても 少なくともその人はこれから先の展開が気になってるってことだから ゲームに没頭してくれて嬉しいなと思うだけだよ 敵データ閲覧はルールによるから一概には言えないけど 味方が生き残りやすいように知恵を巡らせてくれるのはありがたい

    122 20/05/16(土)09:20:34 No.689649830

    >この場合だけん特攻以外の次善の策も用意しておくべきだったのかな? ボスを倒した後に瓦礫の下からだけんがふうやれやれ死ぬかと思ったぜって出てくればいいさ…

    123 20/05/16(土)09:20:38 No.689649844

    >即座にスピアを突き上げて「生まれたときは違えど死ぬときは同じって」桃園の誓いを始めて事なきを得た 同じ武器でもシステム的に違うミーム持ってれば 全然戦い方違うだろうしそれはそれで面白いなぁ

    124 20/05/16(土)09:20:58 No.689649900

    >でも喋る犬型のモンスターの味方NPCとか出たら特攻シーンにノリノリで名前を叫んじゃいそう でもその後で瀕死のだけんが「ごす・・・ボクはごすのおやくにたてましたか…?」って喋ってめっちゃ曇るんでしょ!私わかっちゃうんだから!

    125 20/05/16(土)09:21:28 No.689649978

    >SW2.5だったら魔物知識成功したらルルブ見ていいけど >そういう話ではないんだよな? ラクシアは何だったらルルブ開かなかったらリアル知識使っていいからな…

    126 20/05/16(土)09:21:33 No.689649991

    >どうしたらいいの?こういうPL 何か困るの?

    127 20/05/16(土)09:22:22 No.689650106

    >ペットはいかん >本当にまずい ちょっと前に考えたサタスペのシナリオだけど亜侠たちが大金で雇われて車を盗むんだ そのとき血戦になるんだが相手は忠実なペット持ちでそれを破壊したところで血戦終了 無事に報酬をもらって打ち上げしてると「昔ババヤガーと呼ばれた凄腕の元亜侠が復帰して仇を探してる」 という噂を聞いて…というシナリオだったがやらなくてよかったようだぜ

    128 20/05/16(土)09:22:30 No.689650126

    >>どうしたらいいの?こういうPL >何か困るの? 存在がつまらない

    129 20/05/16(土)09:22:42 No.689650153

    >そういう話ではないんだよな? シナリオ上で出てくるエネミーは何があってもGMが用意しなきゃいけないのに それを妨害してるからなぁ

    130 20/05/16(土)09:23:08 No.689650222

    >でもその後で瀕死のだけんが「ごす・・・ボクはごすのおやくにたてましたか…?」って喋ってめっちゃ曇るんでしょ!私わかっちゃうんだから! 本当に曇るやつはやめろ… そんなんされたら俺は泣く…

    131 20/05/16(土)09:23:19 No.689650249

    そんなに嫌いなら嫌いって言えば? その結果どうなろうが自己責任だしそいつに責任転嫁するなよ

    132 20/05/16(土)09:23:24 No.689650262

    >存在がつまらない 不老不死に飽きたラスボスみたいなこと言ってるな

    133 20/05/16(土)09:23:27 No.689650275

    >でもその後で瀕死のだけんが「ごす・・・ボクはごすのおやくにたてましたか…?」って喋ってめっちゃ曇るんでしょ!私わかっちゃうんだから! 俺だったら死んだと思ったらだけんが普通に生きてて エンディングで実は再生した際に化け物化してたことを示唆するホラーエンドにするかな

    134 20/05/16(土)09:24:16 No.689650385

    君がつまらない人間になりつつあるしTRPGやめたら?

    135 20/05/16(土)09:24:41 No.689650437

    冒険企画局ゲーはデータ閲覧でも何でもしろ!ってスタンスのが多いね

    136 20/05/16(土)09:24:58 No.689650481

    TRPGはみんなで楽しむのが目的だよね?

    137 20/05/16(土)09:25:36 No.689650569

    >そういう話ではないんだよな? 具体的に言うと街の人の噂の特徴でPLが「これ分かったレベル6の○○やんね」「これ無理ゲー」「GM、適正レベルって知ってる?」 地味に腹立つのが宿屋や料理屋に案内しても安全だからとお出しされたのを断って携帯食料を常に食べてるPTなんだ…店主が怒っても安全のためだからと 後者は真剣にどうしたらいいか悩んでる

    138 20/05/16(土)09:26:09 No.689650655

    >冒険企画局ゲーはデータ閲覧でも何でもしろ!ってスタンスのが多いね いやいやビガミやインセインでシナリオ読んできた奴はダメだろ

    139 20/05/16(土)09:26:36 No.689650712

    >地味に腹立つのが宿屋や料理屋に案内しても安全だからとお出しされたのを断って携帯食料を常に食べてるPTなんだ…店主が怒っても安全のためだからと >後者は真剣にどうしたらいいか悩んでる 油断ならない冒険者RP楽しんでるんだろうからほっとけ

    140 20/05/16(土)09:26:45 No.689650739

    >具体的に言うと街の人の噂の特徴でPLが「これ分かったレベル6の○○やんね」「これ無理ゲー」「GM、適正レベルって知ってる?」 レベルの判明はプレイヤー知識使ってもいいシステムはままある >地味に腹立つのが宿屋や料理屋に案内しても安全だからとお出しされたのを断って携帯食料を常に食べてるPTなんだ…店主が怒っても安全のためだからと ロールプレイぐらい認めてやれよ

    141 20/05/16(土)09:26:46 No.689650740

    進行に協力的でも面白くないと蹴られる卓ってのは新しい気がするぞ!

    142 20/05/16(土)09:26:49 No.689650745

    >PLがネタキャラです!と公言して設定が何も無いギャグキャラをお出しするのすげえ嫌い かなり違うが「こいつはギャグキャラなので」と言って他のPCとNPCに馴れ馴れしく不快な態度を撮り続け 相手が嫌がっても「こいつはギャグキャラなので」と続けたPLはGM権限で追い出したことあった…

    143 20/05/16(土)09:26:49 No.689650746

    >具体的に言うと街の人の噂の特徴でPLが「これ分かったレベル6の○○やんね」「これ無理ゲー」「GM、適正レベルって知ってる?」 >地味に腹立つのが宿屋や料理屋に案内しても安全だからとお出しされたのを断って携帯食料を常に食べてるPTなんだ…店主が怒っても安全のためだからと >後者は真剣にどうしたらいいか悩んでる 後者はキャラ付けの範疇でいいんじゃねえの 前者はノーマナーで迷惑だが

    144 20/05/16(土)09:26:56 No.689650773

    ルールの類は兎も角シナリオ攻略本プレイはやめるんだ

    145 20/05/16(土)09:26:57 No.689650779

    >>冒険企画局ゲーはデータ閲覧でも何でもしろ!ってスタンスのが多いね >いやいやビガミやインセインでシナリオ読んできた奴はダメだろ 上で出てるのは敵データの話では?