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20/05/16(土)02:46:12 最近弾... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1589564772262.png 20/05/16(土)02:46:12 No.689611818

最近弾幕シューティングやり始めたんだけどこういう弾の隙間見つけて通っていくのめちゃくちゃ難しくない?

1 20/05/16(土)02:53:49 No.689613404

中途半端な自機狙い弾が一番避けづらい

2 20/05/16(土)02:54:35 No.689613529

へにょりが混ざるともうダメ

3 20/05/16(土)02:56:08 No.689613756

目がショボショボするから弾幕シューできなくなった

4 20/05/16(土)02:58:08 No.689614068

CAVEシューは密度バラけてて薄いところに移動したり自機狙い誘導して薄いところ作ったりして楽できるから個人的にマシ 東方は密度どこも同じな固定全方位弾とか頻繁に出してくるし当たり判定妙にでかくてかすっただけで死ぬからきつい

5 20/05/16(土)02:59:44 No.689614360

自機狙い外しはなるほど~ってなるけど徒党組まれると途端にめちゃくちゃ難しくなるやめてほしい

6 20/05/16(土)03:00:13 No.689614444

最近って言って最近の情勢で何がきっかけなのか気になる過ぎる…

7 20/05/16(土)03:00:14 No.689614448

コツは弾道の先を読む事だなあ なので余計に動かずまず止まる 止まったままここにいたら当たる?当たらない? 当たるんならほんのちょこっとだけ横に動けば簡単なばら撒きは大体何とかなる

8 20/05/16(土)03:00:37 No.689614504

NGワード:イライラ棒

9 20/05/16(土)03:02:45 No.689614825

>コツは弾道の先を読む事だなあ >なので余計に動かずまず止まる >止まったままここにいたら当たる?当たらない? >当たるんならほんのちょこっとだけ横に動けば簡単なばら撒きは大体何とかなる 弾の軌道を計算して最適な自機の動きを弾き出してると自分がなんかすごいコンピューターにでもなったような気がして楽しい ケツイの2周目とか撃ち返しがランダムだからその場その場で演算していくのが興奮する

10 20/05/16(土)03:03:07 No.689614885

よく見ると避ける必要あるの少ないよ

11 20/05/16(土)03:04:04 No.689615039

>最近って言って最近の情勢で何がきっかけなのか気になる過ぎる… 最大往生でも最近に感じる…

12 20/05/16(土)03:05:05 No.689615220

>よく見ると避ける必要あるの少ないよ 初心者のプレイ見てると大抵意味なくフラフラ動いて自分から弾にぶつかりに行ってるのでもどかしい

13 20/05/16(土)03:05:06 No.689615222

>最近って言って最近の情勢で何がきっかけなのか気になる過ぎる… ただなんとなく全然手を出したことのないジャンルのゲームやってみようかなって…

14 20/05/16(土)03:05:40 No.689615321

もどかしいなら見なきゃいいだろ!?

15 20/05/16(土)03:05:50 No.689615356

最近数年ぶりに再開して大復活ノーコンクリアまでいけるようになったけどこれの難易度8割くらい5面じゃない?

16 20/05/16(土)03:07:06 No.689615609

ビット死ねという怨念がこめられておるよ

17 20/05/16(土)03:07:25 No.689615676

大復活裏2周ノーコンは凄いな

18 20/05/16(土)03:08:24 No.689615843

>もどかしいなら見なきゃいいだろ!? 初心者が動画出してるとSTGを遊んでくれてありがとうって気持ちと共に成長に期待して見守りたくなるんだよ!

19 20/05/16(土)03:08:29 No.689615862

まぁやってたらそのうち弾が自機を避けていくようになるって

20 20/05/16(土)03:09:36 No.689616046

弾の傾向によらずSTGの定石先に見ちゃったほうが動きは見違えるようになる

21 20/05/16(土)03:11:04 No.689616265

速い弾幕は自分が無意識に見ている位置の少し上 遅い弾幕は自機寄りを意識してみるとか

22 20/05/16(土)03:11:41 No.689616384

弾の避け方っていうのは案外決まってる 普通にクリアする範疇であればその決まりの中で動くのに加えてボムを投下すれば何とかなるようにはなってる

23 20/05/16(土)03:12:01 No.689616444

回数こなすのも大事だけど座学が割と大事だからな…

24 20/05/16(土)03:12:54 No.689616586

パターン組めるならそっちの方が負担減って楽

25 20/05/16(土)03:13:04 No.689616623

直進してくるのに混ざってくる角度のきついのが苦手だな 右に行っても左に行っても当たる!??ってなって処理が追いつかない

26 20/05/16(土)03:13:53 No.689616753

ゲームによって自機を見た方がいいか自機の上を見た方がいいか違う

27 20/05/16(土)03:14:14 No.689616806

遊んでりゃ分かってくるし分かんなくなったら適当なクリア動画見れば答えは出てくる 結局STGは最適解トレースするしかないのがつまんない所ではあるけど

28 20/05/16(土)03:14:32 No.689616839

上からの弾に気を取られすぎて雑魚が横から撃ってきた弾に当たって死ぬ

29 20/05/16(土)03:14:35 No.689616852

交差弾はほんと厄介だな 交差弾縄跳びは個人的に一番やりたくないタイプ

30 20/05/16(土)03:16:26 No.689617103

ケイブゲーあるあるだけど5面にそれまでのステージ2つ分くらいのボリュームあるよね 最初の面が長いとダルいからまぁわかる

31 20/05/16(土)03:16:37 No.689617129

エスプレイドはわりとガチの弾避けが必要で難しい

32 20/05/16(土)03:16:40 No.689617139

ケツイに慣れると他のゲームでも無駄に画面上行って速攻かけようとして死ぬ 画面下にいるとダメージ効率的にもったいないことしてるような気持ちになる

33 20/05/16(土)03:18:40 No.689617453

めちゃくちゃな弾幕くると脳が思考を放棄して当たらんてこんなのって棒立ちなる そして当たるんかーいまでセット

34 20/05/16(土)03:19:11 No.689617522

>エスプレイドはわりとガチの弾避けが必要で難しい まあ超強力なバリアがあるんだけどね…

35 20/05/16(土)03:19:56 No.689617630

>まあ超強力なバリアがあるんだけどね… (画面外に逃げる幸子)

36 20/05/16(土)03:20:58 No.689617802

弾幕はイライラ棒なんて揶揄されたりするけど だからといって彩京高速狙撃弾とかアンデフの偏差射撃3兄弟みたいのばかりでも困る

37 20/05/16(土)03:23:00 No.689618107

レイドの頃はまだ普通のシューティングあじも残ってる

38 20/05/16(土)03:24:38 No.689618341

首の当たりに判定あるんだっけこのゲーム 先にガルーダやったから何か判定の位置高くねってなった記憶

39 20/05/16(土)03:24:59 No.689618392

ボスはパターン決まってるし繰り返してくれるから死にながら覚えられる 道中が敵倒し損なうと自機狙いや放射やランダム弾入り混じって飛んできてつらいし敵出現パターンもだいたい全部違う

40 20/05/16(土)03:25:11 No.689618414

弾は避ける物じゃなくて避けなくてもいいように誘導したり速攻したり エスプレイドは敵の爆風で弾が消えるから画面上部に張り付いて速攻すると避けなくていいぞ

41 20/05/16(土)03:25:50 No.689618502

弾幕メトロイドヴァニアがやりたい

42 20/05/16(土)03:27:34 No.689618755

東方と式神の城しかやったことないけどどっちもノーマルすら無理

43 20/05/16(土)03:28:14 No.689618844

>弾幕メトロイドヴァニアがやりたい ガンジョン…はちょっと違うか

44 20/05/16(土)03:29:38 No.689619062

5割くらいの弾幕は逆に視界狭めて自機周辺見てれば避けられる もう半分は大抵固定パターンなので覚えゲーする

45 20/05/16(土)03:31:00 No.689619266

エスプレイドとかぐわんげ辺りの時代が1番バランス良く感じる ぐわんげとか数年ブランク空いててもとりあえず最終面は行けるもん

46 20/05/16(土)03:31:44 No.689619384

>(画面外に逃げる幸子) ガルーダラスボスの回復に比べると納得できるし演出がかっこいいので許すよ…

47 20/05/16(土)03:33:17 No.689619635

ぐわんげはスクロールスピードも相まってじわじわ圧殺される感がたまらない

48 20/05/16(土)03:34:12 No.689619764

東方は画面端の切り返しとこちらから攻撃できなくて時間中ずっと耐え続けないといけないヤツが辛かった

49 20/05/16(土)03:35:37 No.689619966

ツインビーが自機狙いで突進してくる敵多すぎて嫌になった記憶がある

50 20/05/16(土)03:35:56 No.689620012

>交差弾縄跳びは個人的に一番やりたくないタイプ ミシャグジさまとかいうシンプルながらストレスMAXな弾幕いいよね…よくない

51 20/05/16(土)03:36:14 No.689620065

ボンバー超強いからガチ避け必須の攻撃はボンバーで飛ばす パターン作ってなんとかできるところだけ頑張る

52 20/05/16(土)03:37:35 No.689620237

虫姫のボム弱くて辛い…弾もやたら速いし

53 20/05/16(土)03:38:21 No.689620332

>弾幕メトロイドヴァニアがやりたい ラビリビがまさにそんな感じ

54 20/05/16(土)03:38:37 No.689620381

>ツインビーが自機狙いで突進してくる敵多すぎて嫌になった記憶がある レイフォースの後半で散々苦しめられたなこのタイプ・・・ 弾まで撒いてくるし

55 20/05/16(土)03:39:20 No.689620485

ハイパーゲーになった蜂を敬遠してたけどそこそこテンポよく攻守入れ替わる悪くないシステムだったんだなって最近気づいた でも大復活以降はやりすぎ

56 20/05/16(土)03:39:48 No.689620555

弾幕STGに慣れると昔のSTGの体当たり主体の硬い敵に対処できない対処できなかった

57 20/05/16(土)03:41:19 No.689620747

横シューに手を出して開幕のアイテムキャリアに0速状態で激突はよくやった

58 20/05/16(土)03:41:49 No.689620815

>最近弾幕シューティングやり始めたんだけどこういう弾の隙間見つけて通っていくのめちゃくちゃ難しくない? この攻撃は別に難しく無いだろ隙間広いし

59 20/05/16(土)03:41:59 No.689620847

初代怒蜂とエスプは遊び易いよね エスプはようやく移植もされてプレイ環境の問題もクリア

60 20/05/16(土)03:42:07 No.689620859

弾が2発しか出ない!

61 20/05/16(土)03:42:27 No.689620904

大往生好きだったなぁ クリアするだけならパターン組めばあんまり真面目に避けなくていいところが

62 20/05/16(土)03:42:47 No.689620945

スポランでグラディウス3あってスーファミ版の気分でやったら3面で死んで!?ってなったよ

63 20/05/16(土)03:43:57 No.689621077

1面で死ななかったか…

64 20/05/16(土)03:44:03 No.689621098

むしろよく2面突破できたな

65 20/05/16(土)03:44:40 No.689621180

>回数こなすのも大事だけど座学が割と大事だからな… スコア稼ぐのなければやってれば上達しない?

66 20/05/16(土)03:45:15 No.689621251

漠然とやるだけで上手くなる奴もいるけどそういうやつは大抵最初からある程度上手いやつだ

67 20/05/16(土)03:45:22 No.689621269

ああたしかスーファミでいう3面の星だからたぶん2面だ

68 20/05/16(土)03:45:36 No.689621293

ばら撒きの弾速が速いともう無理 時期狙いが早いと切り返しでうまぶれるからすき

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