20/05/16(土)00:10:11 初心者... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589555411274.jpg 20/05/16(土)00:10:11 No.689565710
初心者と初心者GMに優しい自作シナリオってどんな感じにすればいいだろうか
1 20/05/16(土)00:13:03 No.689566758
素直にバスを爆発させるんだよーッ!!
2 20/05/16(土)00:14:43 No.689567321
ジャーム退治じゃアカンのか
3 20/05/16(土)00:16:26 No.689567929
>ジャーム退治じゃアカンのか それっぽさが欲しいじゃん 単なる怪物退治なら普通のファンタジーと変わんないし
4 20/05/16(土)00:18:22 No.689568640
ジャーム大量生産作戦を決行しようとするFHジャームの討伐とか…
5 20/05/16(土)00:18:33 No.689568709
ジャームがかつて人間だったと意識できる情報なり振る舞いが見れるシーンを1つ挟めばそれで十分それっぽくなると思う
6 20/05/16(土)00:19:40 No.689569126
リヴァイアサンからの依頼とかジャーム化した原因の実験とかジャームの関係者とかPC1からPC4まで因縁をハンドアウトで割りふれ
7 20/05/16(土)00:21:56 No.689570016
シーン数の問題もある OP→リサーチ→戦闘→EDで考えてたが戦闘を長期化させないと100なんてとても越えないので
8 20/05/16(土)00:22:15 No.689570149
別に超えないならジェネシフトするだけでは
9 20/05/16(土)00:22:56 No.689570404
とりあえずWorld End Juvenileは初心者にまったくやさしくない
10 20/05/16(土)00:23:49 No.689570747
虎シナリオでも改変したら? あれたった6シーンだけどクライマックスには侵蝕率は100%近くにはなる
11 20/05/16(土)00:25:44 No.689571485
それっぽさは薄れるけど組織関連を使わないシナリオは楽
12 20/05/16(土)00:26:14 No.689571676
武器って対象:-扱いでいいのかな マルチウェポンでリニアキャノンとインプラントミサイルで範囲攻撃はできる?
13 20/05/16(土)00:26:18 No.689571697
>OP→リサーチ→戦闘→EDで考えてたが戦闘を長期化させないと100なんてとても越えないので 具体的に何シーンで計算してるの
14 20/05/16(土)00:27:08 No.689572016
>>OP→リサーチ→戦闘→EDで考えてたが戦闘を長期化させないと100なんてとても越えないので >具体的に何シーンで計算してるの おそらくその4シーンなんじゃないかな…
15 20/05/16(土)00:28:06 No.689572391
書き込みをした人によって削除されました
16 20/05/16(土)00:30:16 No.689573168
>武器って対象:-扱いでいいのかな >マルチウェポンでリニアキャノンとインプラントミサイルで範囲攻撃はできる? たぶんできる 射程は20m
17 20/05/16(土)00:31:42 No.689573678
>http://www.fear.co.jp/dbx3rd/support/fdc3_190327.txt >>Q:武器を使用した攻撃に「射程:-」のエフェクトのみを組み合わせた場合、射程はどうなりますか? >>A:使用した武器の射程となります。 >たぶんできる >射程は20m サンキュー神様!作るとしてもGMに一応確認してみる!
18 20/05/16(土)00:32:40 No.689574032
>武器って対象:-扱いでいいのかな >マルチウェポンでリニアキャノンとインプラントミサイルで範囲攻撃はできる? 間違えたこっちか http://www.fear.co.jp/dbx3rd/support/fdc3_190327.txt >Q:《マルチウェポン》や《ヴァリアブルウェポン》を組み合わせた攻撃で、使用した武器に特殊な効果がある場合、その武器の効果を適用できますか? >A:《マルチウェポン》や《ヴァリアブルウェポン》で使用した武器すべての効果を適用してください。回数制限や、「同じエンゲージのキャラクターを攻撃できない」のような効果もそれぞれ適用されることに注意してください。
19 20/05/16(土)00:33:18 No.689574256
人数によるが6~8くらいのイメージ
20 20/05/16(土)00:34:09 No.689574561
いや出来ないよ マルチウェポンの説明にしっかり「範囲は狭いものを適用する」って書いてあるでしょ
21 20/05/16(土)00:35:03 No.689574912
>いや出来ないよ >マルチウェポンの説明にしっかり「範囲は狭いものを適用する」って書いてあるでしょ 武器の対象が単体と書いてなかったから対象:-扱いならいけるかなって…
22 20/05/16(土)00:35:03 No.689574913
>シーン数の問題もある >OP→リサーチ→戦闘→EDで考えてたが戦闘を長期化させないと100なんてとても越えないので シナリオ途中に衝動判定させて実質2シーン分水増ししてるシナリオあったよ
23 20/05/16(土)00:35:59 No.689575257
>シナリオ途中に衝動判定させて実質2シーン分水増ししてるシナリオあったよ 上の虎がそのやり方使ってた
24 20/05/16(土)00:37:59 No.689576064
なにかしらの範囲攻撃エフェクト使おうぜギガンティックモードとかさ
25 20/05/16(土)00:40:21 No.689576926
>とりあえずWorld End Juvenileは初心者にまったくやさしくない ちょっと待って明日やるんですけど
26 20/05/16(土)00:41:00 No.689577175
>ちょっと待って明日やるんですけど GMの話だから安心しろい
27 20/05/16(土)00:41:19 No.689577298
>武器の対象が単体と書いてなかったから対象:-扱いならいけるかなって… 自己レスだけどそもそも単体にしか攻撃できないとある武器がない以上対象:単体であることは自明である、ということかな…
28 20/05/16(土)00:42:59 No.689577962
初心者にTRPGとしてのダブルクロスを紹介するのかダブルクロスの世界観を紹介するのかでシナリオも違ってくるのでは?
29 20/05/16(土)00:44:19 No.689578476
>とりあえずWorld End Juvenileは初心者にまったくやさしくない なんであれが2本目のサンプルシナリオなんだろうな… プレイヤーはやりたがる人多いけど回すのクソむずいし…
30 20/05/16(土)00:44:54 No.689578671
>初心者にTRPGとしてのダブルクロスを紹介するのかダブルクロスの世界観を紹介するのかでシナリオも違ってくるのでは? そのあたりは両方セットにならんか?
31 20/05/16(土)00:46:40 No.689579369
>そのあたりは両方セットにならんか? なる場合もあるが分ける場合もまたある
32 20/05/16(土)00:46:46 No.689579398
世界観説明ならルルブ1のサンプル!
33 20/05/16(土)00:46:48 No.689579413
>>初心者にTRPGとしてのダブルクロスを紹介するのかダブルクロスの世界観を紹介するのかでシナリオも違ってくるのでは? >そのあたりは両方セットにならんか? せやけどちょいちょい勧められとる虎でダブルクロスデビューさせてもうたら世界観が完全にギャグになってしまいますやろ?
34 20/05/16(土)00:47:53 No.689579805
>世界観説明ならルルブ1のサンプル! 初心者卓最近よく見るけどこれもやったのかな
35 20/05/16(土)01:01:22 No.689584556
クランブルデイズは初心者への入門としては本当に完成度高いと思う 矢神くんがキモいけど