20/05/10(日)15:08:11 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1589090891997.webm 20/05/10(日)15:08:11 No.687764791
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/05/10(日)15:09:00 No.687764994
???
2 20/05/10(日)15:09:26 No.687765101
説明!
3 20/05/10(日)15:09:29 No.687765117
また変な事してる
4 20/05/10(日)15:09:37 No.687765158
なにからなにまでおかしくない?
5 20/05/10(日)15:09:38 No.687765162
何これ?
6 20/05/10(日)15:09:42 No.687765186
何一つ理解できない
7 20/05/10(日)15:09:51 No.687765220
7
8 20/05/10(日)15:10:11 No.687765319
7
9 20/05/10(日)15:10:35 No.687765418
ダイタルウェイブが来ない
10 20/05/10(日)15:10:39 No.687765439
マップまでバグっててだめだった
11 20/05/10(日)15:10:58 No.687765523
7に気づいたあとで顔付近もバグってるのに気づいてだめだった
12 20/05/10(日)15:11:19 No.687765625
壊すな壊すな
13 20/05/10(日)15:11:53 No.687765760
こんなに何も分からないの初めて見た
14 20/05/10(日)15:12:47 No.687766020
なんでマップまでバグるんだよ…
15 20/05/10(日)15:13:02 No.687766074
以前の「」の説明で ・ものまね師のアビリティの4番目(一番下)に「かくれる」。とらえるなどアビリティが変化するものでも可、かくれるが一番楽。 ・かくれる使用者と次に動くアイテム使用者の素早さの差を1(エルメスの靴装備時は2)に調整 ・アイテム欄の37番目に使用可能なアイテム、38番目に発動したいアイテムを置く 戦闘中にかくれる→タイミングを合わせて37番目のアイテムを使用する事で、かくれる→あらわれるの37→38に変化する処理がアイテムにも適用され、普段は使用出来ないアイテムが発動可能となり、様々な効果が発揮される ダイアの腕輪の場合でゾンビーパウダー。 耐性がない場合ゾンビ化で即死する。
16 20/05/10(日)15:13:30 No.687766202
いつの間にimgはFF5研究会に...
17 20/05/10(日)15:14:10 No.687766360
解説聞いても意味わからないんだけど…
18 20/05/10(日)15:14:58 No.687766568
なるほど?
19 20/05/10(日)15:15:31 No.687766749
最初のタイダルウェイブはなんで防げたの?
20 20/05/10(日)15:15:52 No.687766835
神竜ってゾンビになると7でるの???
21 20/05/10(日)15:15:53 No.687766840
カタログで壊したのかと思った
22 20/05/10(日)15:16:02 No.687766879
なるほど わからん
23 20/05/10(日)15:16:05 No.687766892
かくれるってワザの効果で変数が37のとき38を代入するのか… でそれがアイテムにも適用されると
24 20/05/10(日)15:16:25 No.687766983
これは完全に6みたいにシステムの穴ついて悪さしてるタイプの奴か
25 20/05/10(日)15:16:27 No.687766997
ポケモンのセレクトバグみたいなもんか…
26 20/05/10(日)15:16:30 No.687767020
イメージとしてはドリル装備とかに近いやつで良いのか…?
27 20/05/10(日)15:16:33 No.687767033
>37→38に変化する処理がアイテムにも適用され、普段は使用出来ないアイテムが発動可能となり、様々な効果が発揮される なるほど…なるほど…? >ダイアの腕輪の場合でゾンビーパウダー。 なんで…?
28 20/05/10(日)15:16:51 No.687767120
ラグナロクよりダイヤの腕輪が欲しかったんだろ
29 20/05/10(日)15:16:58 No.687767155
しんりゅうってゾンビ耐性無かったのか…
30 20/05/10(日)15:17:40 No.687767326
コマンドID指定の変化をアイテムIDにも適用しちゃダメだよ!
31 20/05/10(日)15:18:02 No.687767402
変数利用バグか FF5もアイテム置換系バグちらほらあるな…
32 20/05/10(日)15:18:30 No.687767506
…チートバグ!!
33 20/05/10(日)15:18:48 No.687767592
それで >最初のタイダルウェイブはなんで防げたの? これはなんでなの?
34 20/05/10(日)15:19:18 No.687767727
宝箱からこんなの出てくるの?
35 20/05/10(日)15:19:20 No.687767734
タイダルウェイブは単に全員無効化装備してただけじゃないの?
36 20/05/10(日)15:19:28 No.687767769
即死したメカニズムはわかったけどタイダルウェイブはなんなの… それはもう周知な感じなの…
37 20/05/10(日)15:19:35 No.687767809
>コマンドID指定の変化をアイテムIDにも適用しちゃダメだよ! こういうの多用してるのはやっぱ容量と戦った結果なんかね
38 20/05/10(日)15:20:00 No.687767913
タイダルウェイブは普通にイージスの盾で防いだだけじゃないの
39 20/05/10(日)15:20:04 No.687767926
>タイダルウェイブは単に全員無効化装備してただけじゃないの? 0とかじゃなくてエフェクトも出ないのか
40 20/05/10(日)15:20:18 No.687767984
イージスの盾知らない人初めて見た
41 20/05/10(日)15:20:36 No.687768057
4もモップが連鎖爆発したりしてるし…
42 20/05/10(日)15:20:40 No.687768076
>イージスの盾知らない人初めて見た 絶対初めてじゃないだろ!
43 20/05/10(日)15:20:40 No.687768078
ファリスが盾発動してるけど ひとり発動すると全部防げるとかそんなんだろうか
44 20/05/10(日)15:21:44 No.687768337
やはり狂人であったか
45 20/05/10(日)15:21:52 No.687768369
イージスの盾でタイダルウェイブ防げるとかしらそん
46 20/05/10(日)15:22:19 No.687768500
何でこう次から次に新しい怪現象が出てくるんだ
47 20/05/10(日)15:23:19 No.687768784
6を壊し尽くして5にも侵攻してるのかな
48 20/05/10(日)15:23:31 No.687768853
>ファリスが盾発動してるけど >ひとり発動すると全部防げるとかそんなんだろうか 逆でみんなで防いだときはエフェクトが1人分だったんじゃないかな イージスで防ぐ確率は確か3割とかだから全員防ぐのもなくはない
49 20/05/10(日)15:23:41 No.687768902
毎回詳しい「」が解説するのがおなか痛い
50 20/05/10(日)15:24:23 No.687769096
>何でこう次から次に新しい怪現象が出てくるんだ これはそんなに新しくないような
51 20/05/10(日)15:24:54 No.687769241
>6を壊し尽くして5にも侵攻してるのかな 5も昔から壊されてるぞ
52 20/05/10(日)15:25:14 No.687769332
俺が子供の頃に遊んでたFF5や6の話はもうできなさそうだ
53 20/05/10(日)15:25:17 No.687769344
これは割とよ来るやつだともう
54 20/05/10(日)15:25:21 No.687769361
>しんりゅうってゾンビ耐性無かったのか… そもそもゾンビ耐性なんて作る意味すらないからな 誰も使えねえ
55 20/05/10(日)15:25:21 No.687769363
マップまでバグってるけどこれ大丈夫なのかな 実用性ある?
56 20/05/10(日)15:25:25 No.687769383
>6を壊し尽くして5にも侵攻してるのかな 6が壊れ始める前から5の戦闘周りは散々おもちゃにされてるよ!
57 20/05/10(日)15:25:28 No.687769394
もしかして盾防御エフェクトって複数人の場合最後の一人だけでるの?
58 20/05/10(日)15:26:01 No.687769548
むしろ5が一番壊されてた 6が壊され始めたのは割と最近
59 20/05/10(日)15:26:01 No.687769550
6は歩数のために壊されてる気がする
60 20/05/10(日)15:26:02 No.687769555
ゾンビー!であって倒したわけじゃないから龍の紋章は落とさないってこと?
61 20/05/10(日)15:26:13 No.687769599
FFなんて大抵しゃぶり尽くされてるのでは…?
62 20/05/10(日)15:26:38 No.687769726
>俺が子供の頃に遊んでたFF5や6の話はもうできなさそうだ 多分そのうち一周して普通プレイの話の方が盛り上がる時が来ると思う
63 20/05/10(日)15:27:23 No.687769921
ゾンビ対策を怠るなんて神竜も詰めが甘いな…
64 20/05/10(日)15:27:24 No.687769924
>マップまでバグってるけどこれ大丈夫なのかな >実用性ある? 一回別マップに切り替えで治るけど周り全部壁になったりすると詰む そもそも投げるとフリーズするアイテム多数なのであまり大丈夫ではない
65 20/05/10(日)15:28:04 No.687770128
マリオ64もずっと研究されてるしポケモンのレベル100にするとかも口伝えで皆知ってたけどバグ技ってどうやって発見してんだろ
66 20/05/10(日)15:28:11 No.687770162
6は歩数カウントの所為で崩壊が加速した部分もあるけど5は単にどうボスを倒すかとか経験値を回避するかに特化した感じ
67 20/05/10(日)15:28:54 No.687770373
かくれるって使ったことないわ
68 20/05/10(日)15:29:34 No.687770559
>>俺が子供の頃に遊んでたFF5や6の話はもうできなさそうだ >多分そのうち一周して普通プレイの話の方が盛り上がる時が来ると思う 普通にスレ立てたら普通の話題がメインになるメジャーゲームだよ!
69 20/05/10(日)15:29:48 No.687770614
ポケモンのセレクトバグはマジでお手軽に発生しすぎたから…
70 20/05/10(日)15:30:11 No.687770742
>FFなんて大抵しゃぶり尽くされてるのでは…? FFをちんこみたいに言わないでくれ
71 20/05/10(日)15:30:27 No.687770829
敵をゾンビ化する技って味方は何も持ってないんだっけ?
72 20/05/10(日)15:30:34 No.687770855
>マリオ64もずっと研究されてるしポケモンのレベル100にするとかも口伝えで皆知ってたけどバグ技ってどうやって発見してんだろ 再現性があるかどうか 簡単に再現出来ない物は消えて忘れ去られる
73 20/05/10(日)15:30:50 No.687770927
限られたリソースに詰め込んで作ってるからこういう事になるのかな…
74 20/05/10(日)15:31:01 No.687770992
>>FFなんて大抵しゃぶり尽くされてるのでは…? >FFをちんこみたいに言わないでくれ ちんこといえばしゃぶるみたいに言わないでくれ
75 20/05/10(日)15:31:03 No.687771001
しゃぶり尽くしただろって思ってもまだ新要素出してるのはサガフロだっけ
76 20/05/10(日)15:31:55 No.687771229
いつか最初のゴブリン戦でエンディングになるぐらいには壊されると思う
77 20/05/10(日)15:32:12 No.687771319
当時は知らなかったけどこんなバグゲーだったのか
78 20/05/10(日)15:32:22 No.687771356
こんな面白バグはDQはあんまりきかないね
79 20/05/10(日)15:32:34 No.687771413
>当時は知らなかったけどこんなバグゲーだったのか こんなバグ普通は遭遇しないで終わるんだよ
80 20/05/10(日)15:32:38 No.687771429
FF5は大味なバランスだから普通にやる分にはみだれうちとかぜになげで雑に倒せちゃうからな…
81 20/05/10(日)15:33:05 No.687771554
5と6ばっか研究されてる呼ばわりだけどその通りだと思う 一部のヘビーユーザーが8研究するぐらいで
82 20/05/10(日)15:33:46 No.687771725
自由度の遊園地だが遊ぶには才能がいる…
83 20/05/10(日)15:33:57 No.687771766
>普通にスレ立てたら普通の話題がメインになるメジャーゲームだよ! うぇぶあじで立てなきゃいいだけだよね…
84 20/05/10(日)15:33:59 No.687771774
>こんな面白バグはDQはあんまりきかないね そういや防御キャンセルとか逃げる8回とかひとしこのみとかはぐれメタルを延々と刺し殺すバグくらいしか知らないなぁ
85 20/05/10(日)15:34:44 No.687771979
5はそもそも正規ですら抜け道が死ぬほどたくさんあるゲームだからなあ…
86 20/05/10(日)15:34:51 No.687772003
>FFなんて大抵しゃぶり尽くされてるのでは…? 近年でも新発見があるくらいだし…
87 20/05/10(日)15:34:57 No.687772031
再生秒数見てタイダルウェイブで即死するうぇぶみかと思ったら HPが2桁と3桁だったからやり込みで倒す動画だって分かったけど この倒し方はわけわからない
88 20/05/10(日)15:34:57 No.687772033
GB版DQ3のキメラのつばさは何かがおかしい
89 20/05/10(日)15:35:02 No.687772059
ジャンプ中にゾンビパウダーされてフリーズ程度ならわりと通常プレイ遭遇する おのれネクロマンサー
90 20/05/10(日)15:35:02 No.687772062
別に普通に遊ぶならレベル上げて強引に突破したっていいからな
91 20/05/10(日)15:35:33 No.687772172
>こんな面白バグはDQはあんまりきかないね ランシールバグとかボロンゴ技とかキメラバグとか枚挙に暇はないような…
92 20/05/10(日)15:36:10 No.687772324
>俺が子供の頃に遊んでたFF5や6の話はもうできなさそうだ 最初の石板でエクスカリバー取るだろ!って意見も多いしリアルタイムの思い出も出来そうだぞ
93 20/05/10(日)15:36:11 No.687772331
>こんな面白バグはDQはあんまりきかないね DQとかにもあるかもしれないが FF5の場合は遊ばれてる回数が多くてこういうバグを見つけ安い上に 研究して再現しようとする人がいっぱいいるから…
94 20/05/10(日)15:36:26 No.687772392
通常プレイの話が出来ない状態は数年前が一番酷かったから 今はだいぶマシだ
95 20/05/10(日)15:36:39 No.687772441
解析前提のハードプレイじゃないですか!
96 20/05/10(日)15:36:53 No.687772507
ドラクエはバグ誘発するようなヘンテコなシステムが少ないのもあるんじゃないかな FFがいろいろぶち込みすぎともいえる
97 20/05/10(日)15:37:07 No.687772569
>FF5の場合は遊ばれてる回数が多くてこういうバグを見つけ安い上に >研究して再現しようとする人がいっぱいいるから… その条件はドラクエにも当てはまるのでは?
98 20/05/10(日)15:37:29 No.687772657
ドラクエの方がFF6みたいなワープしやすそうなんだけどな
99 20/05/10(日)15:37:54 No.687772759
ロマサガ1とかと違って普通に遊ぶ分にはあんまバグらないよねFF5
100 20/05/10(日)15:37:57 No.687772768
竜の髭手に入らなくなって後悔するやつ
101 20/05/10(日)15:38:02 No.687772797
ドラクエ4で扉増殖させてクリア後の世界に行けるバグはやったことある
102 20/05/10(日)15:38:07 No.687772825
背景表示までバグるのはちょっと進行怪しくて怖いな
103 20/05/10(日)15:38:23 No.687772890
7もかなり壊されてるから次は8が壊される筈
104 20/05/10(日)15:38:26 No.687772911
>その条件はドラクエにも当てはまるのでは? どうだろうね ただFF5が研究されまくってるゲームであることは確かだよ
105 20/05/10(日)15:38:35 No.687772948
>最初の石板でエクスカリバー取るだろ!って意見も多いしリアルタイムの思い出も出来そうだぞ 最初の石板で選ぶ武器とチキンブレイブ二択論争いいよね
106 20/05/10(日)15:38:37 No.687772961
FF5は単純に1分くらいでわかりやすくバグが見れるからここに貼りやすいのよね FF4の階層バグとかFF6のタイマーバグとか貼ろうとしても前フリが長い
107 20/05/10(日)15:38:57 No.687773063
ドラクエだとまあPS2版5のディスクトレイ開閉バグが見た目的には一番面白いのかなあ?
108 20/05/10(日)15:39:00 No.687773076
ファリスは給料三か月分のダイヤのうでわを贈ってしんりゅうと幸せになりましたとさ
109 20/05/10(日)15:39:17 No.687773148
ドラクエってバグるほど凝った戦闘システムでもないでしょ
110 20/05/10(日)15:39:56 No.687773331
ドロヌーバが奇跡の剣呼び出してきたり変な挙動は色々あるよ
111 20/05/10(日)15:40:11 No.687773394
ひとしこのみはバグ?
112 20/05/10(日)15:40:35 No.687773508
7は人気タイトルなのにしゃぶられないんだな
113 20/05/10(日)15:41:07 No.687773644
>ドラクエってバグるほど凝った戦闘システムでもないでしょ 正直ドラクエのシステムがどうこうって明言はできないので… 明言できるのはFFがバグ発見されているという事実だけ
114 20/05/10(日)15:41:21 No.687773721
ドラクエで面白いバグと言われても7を3分ぐらいでクリアするやつぐらいしか浮かばないし そもそもドラクエのバグじゃねえ
115 20/05/10(日)15:41:25 No.687773736
バグだー!!よりもそんだけ限界を越えて色々作り込んであるんだから仕方ないのだ… その上でバグって楽しく遊んでもらえるならヨシ!というかそこまで考慮できん!
116 20/05/10(日)15:41:33 No.687773771
>ひとしこのみはバグ? あれはスタッフ名なこともあるし効果もはっきりメリットだらけだしデバッグ用のなんかでしょ
117 20/05/10(日)15:41:42 No.687773817
>FF4の階層バグとかFF6のタイマーバグとか貼ろうとしても前フリが長い テント回避ならまあ…
118 20/05/10(日)15:42:00 No.687773899
電子マネーの人ばっか有名だけどつべでYOUAの動画見るのも面白いぞ
119 20/05/10(日)15:42:02 No.687773908
DQ5だとモンスターじいさんバグくらいかな…
120 20/05/10(日)15:42:37 No.687774077
>7は人気タイトルなのにしゃぶられないんだな サガフロワープとか...
121 20/05/10(日)15:42:40 No.687774093
5のバグ動画ならつべのあの人が凄いよね ここで話されてるネタの大半があるし知らないのも山ほどある
122 20/05/10(日)15:43:06 No.687774234
>7は人気タイトルなのにしゃぶられないんだな 拡張バトルモードワープとか…
123 20/05/10(日)15:43:07 No.687774241
>7は人気タイトルなのにしゃぶられないんだな 7も結構バグあるけど5や6ほどハチャメチャなことにはならないからな
124 20/05/10(日)15:43:38 No.687774413
6のシド使ったバグはヒゲもなにそれ…って顔になってたのが面白かった
125 20/05/10(日)15:43:43 No.687774445
ここに貼られないだけでどれも結構破壊されてる
126 20/05/10(日)15:43:45 No.687774454
ここまでバグを発見されてるってことは それだけ愛されてる証拠でもあると思ってる
127 20/05/10(日)15:44:07 No.687774561
SFC→PS→GBA→スマホでまだ再現できるバグは残ってんのかな 新たに出たバグは除いて
128 20/05/10(日)15:44:20 No.687774652
12とかも大分研究されて気がするけど壊し方とかではないな…
129 20/05/10(日)15:44:34 No.687774711
>7は人気タイトルなのにしゃぶられないんだな ATBの4作目だから結構安定してきてる バグが多いのはシステム導入してばっかの頃だな
130 20/05/10(日)15:44:35 No.687774718
SFCDQ2のマドハンド増殖バグや大灯台グレムリン編成辺りのバグは勝手に遭遇する事もあるからな
131 20/05/10(日)15:44:53 No.687774807
>ここに貼られないだけでどれも結構破壊されてる SFC以前とかメモリ泳ぐの当たり前な気がする
132 20/05/10(日)15:45:01 No.687774837
7って装備周りとかも単純化されてるしね
133 20/05/10(日)15:45:26 No.687774953
>ここまでバグを発見されてるってことは >それだけ愛されてる証拠でもあると思ってる そもそも認知度がないとこんな注目されないからな 全然知らないゲームでこんなバグがあるって言われてもよっぽど面白くないと見ない
134 20/05/10(日)15:45:36 No.687775010
7はバトルモードワープとかでボロボロだぞ…
135 20/05/10(日)15:45:39 No.687775029
>12とかも大分研究されて気がするけど壊し方とかではないな… その頃になるとしっかり組んであるだろうし容量も余裕あるだろうし
136 20/05/10(日)15:45:40 No.687775032
>12とかも大分研究されて気がするけど壊し方とかではないな… 正攻法じゃないのは乱数系の技くらいかな
137 20/05/10(日)15:46:44 No.687775338
>12とかも大分研究されて気がするけど壊し方とかではないな… ガンビット自体がプログラミングみたいなもんとはいえ研究の深度がおかしい
138 20/05/10(日)15:47:20 No.687775494
SFCの頃は進行不能バグは許されないけどそここ許されてたから… PSの頃にはだいぶ許されなくなってFF8は騒動になったよな
139 20/05/10(日)15:47:25 No.687775520
>そもそも認知度がないとこんな注目されないからな >全然知らないゲームでこんなバグがあるって言われてもよっぽど面白くないと見ない FF5はバグがない状態でもプレイヤーに対するレスポンスが豊富なゲームだからな ユーザーも喜んで色々と試したくなる バグじゃないけどバーサクかけたすべてを知るものが物理超つええとかジョークが効いてて笑える
140 20/05/10(日)15:47:27 No.687775539
789はプレイ中トレイ開けとかの実機が必要な技はもうできないんだろうか
141 20/05/10(日)15:47:39 No.687775602
>SFC→PS→GBA→スマホでまだ再現できるバグは残ってんのかな >新たに出たバグは除いて スマホは既存のバグについてはマジでめっちゃ修正されてるから残ってるのは仕様と言っていい アポカリョープスが自爆とかレベル3フレア無限にラーニングするのは残ってるよ
142 20/05/10(日)15:47:56 No.687775685
特定のジョブだとEDで絶対フリーズするとかあるからバグゲーだと思うよ
143 20/05/10(日)15:48:27 No.687775834
FF4だっけ通常プレイしてるとクリティカル発生しなくなるバグに引っかかるのは
144 20/05/10(日)15:49:30 No.687776140
>特定のジョブだとEDで絶対フリーズするとかあるからバグゲーだと思うよ それで問題がある作品として語り継がれてたらバグゲーだったろうけどなぁ 正直10年近く誰も気づいてなかったわけだし
145 20/05/10(日)15:49:48 No.687776225
DQ5のバグは仲間全員主人公以外にしてどくばりやデーモンスピアの即死効果のある武器にして 2グループ3匹以上の群れの戦闘でめいれいさせろで片方のモンスターを即死効果で倒した次のターンでAI戦闘に変えると ずっと最初に殺した奴を刺し殺せる奴が画面もバグるしはぐメタでやると経験値アホみたいに貰えるしでオススメ
146 20/05/10(日)15:49:56 No.687776260
FF12の低歩数はかなり狂った研究で縮められてるけど 死ぬほど地道かつ長い
147 20/05/10(日)15:50:55 No.687776524
>FF4だっけ通常プレイしてるとクリティカル発生しなくなるバグに引っかかるのは 戦闘から強制除外されて自動戦闘になった時いたメンバーはクリティカルが以後絶対に発生しなくなる 結果クリティカルするのはエッジのみとなりラストバトル前のいいですともに入ると全員クリティカルがでなくなる
148 20/05/10(日)15:51:13 No.687776613
>FF12の低歩数はかなり狂った研究で縮められてるけど >死ぬほど地道かつ長い 見てると歩けや!ってなる…
149 20/05/10(日)15:51:21 No.687776651
昔のゲームってオンラインでパッチ当てられないからバグが出たら胃が痛くなりそう
150 20/05/10(日)15:51:45 No.687776794
FF6だとインターセプター出なくなるバグは絶対ひっかかるよな って書いておいて条件忘れたけど
151 20/05/10(日)15:51:53 No.687776842
>戦闘から強制除外されて自動戦闘になった時いたメンバーはクリティカルが以後絶対に発生しなくなる >結果クリティカルするのはエッジのみとなりラストバトル前のいいですともに入ると全員クリティカルがでなくなる ひどい
152 20/05/10(日)15:52:29 No.687777027
>戦闘から強制除外されて自動戦闘になった時いたメンバーはクリティカルが以後絶対に発生しなくなる イベントでない普通の戦闘でも終了時に戦闘不能だったらもうアウト
153 20/05/10(日)15:53:26 No.687777270
FF4は序盤はクリティカル見るのに中盤になると途端に見なくなるのはそれか…
154 20/05/10(日)15:53:30 No.687777283
大問題になったバグはセントラ遺跡ぐらいだと思う
155 20/05/10(日)15:53:37 No.687777324
>FF6だとインターセプター出なくなるバグは絶対ひっかかるよな >って書いておいて条件忘れたけど シャドウがはもん食らうとインターセプターが剥がれる
156 20/05/10(日)15:53:52 No.687777403
酷いといえば酷いけどストーリー進行には影響ないのでスルー
157 20/05/10(日)15:53:58 No.687777440
>昔のゲームってオンラインでパッチ当てられないからバグが出たら胃が痛くなりそう そもそも実機使ったデバッグ自体が デバッグ用のROMを物理的に作成して貰ってチェックして修正してまた作成して貰って という地獄みたいな時代もあったのだ
158 20/05/10(日)15:54:34 No.687777649
この頃のスクウェアはなんか変な仕様のジベリ謹製だったろうし…
159 20/05/10(日)15:54:36 No.687777652
>FF6だとインターセプター出なくなるバグは絶対ひっかかるよな >って書いておいて条件忘れたけど 消えない状態異常として存在してるからリーチフロッグなりブルードラゴンなりにはもんで奪われるとさよならだっけ
160 20/05/10(日)15:54:59 No.687777780
この頃のバグなんて大抵ウラ技扱いだし
161 20/05/10(日)15:55:01 No.687777796
>昔のゲームってオンラインでパッチ当てられないからバグが出たら胃が痛くなりそう SFC時代までは進行不可とフリーズ以外はそれもその作品の味として受け入れられてた
162 20/05/10(日)15:55:14 No.687777881
>昔のゲームってオンラインでパッチ当てられないからバグが出たら胃が痛くなりそう 今のゲームこそバグが見つかったらなんでパッチ当てないんだ放置するんだとボロクソ言われたりする もう開発チームは解散してるんすよってなる
163 20/05/10(日)15:55:22 No.687777931
この動画の出どころはどこなの
164 20/05/10(日)15:55:23 No.687777940
書き込みをした人によって削除されました
165 20/05/10(日)15:55:34 No.687777994
>昔のゲームってオンラインでパッチ当てられないからバグが出たら胃が痛くなりそう 紙切れ一枚封入して終わりよ
166 20/05/10(日)15:55:46 No.687778067
SFCの頃入社して2日目に徹夜仕事だったなんて言ってたスタッフがいたな
167 20/05/10(日)15:56:04 No.687778162
>この頃のスクウェアはなんか変な仕様のジベリ謹製だったろうし… ジベリは3までだよ!
168 20/05/10(日)15:56:33 No.687778304
格闘ゲームなんかでも発売すぐに無限コンボで過疎るとかよくあったよね オンラインパッチはホントありがたい まぁパッチあるからと言って完全なものになるとも限らないけど
169 20/05/10(日)15:56:43 No.687778354
FF2の面白いバグがパッと思い出せない…
170 20/05/10(日)15:56:50 No.687778382
>この動画の出どころはどこなの たぶんここだろ
171 20/05/10(日)15:56:57 No.687778410
FFはシステムが多くて複雑なのはあるけど それにしても計算式の初歩的なミスで大惨事とかしょっちゅうあるイメージ
172 20/05/10(日)15:57:51 No.687778642
ここに貼られるのと同じネタはつべやニコにあるけど同じ動画は見ないので多分「」が撮ってる
173 20/05/10(日)15:57:54 No.687778660
市販されてるゲームのバグが新聞やテレビに取り上げられたのってFF8のオーディンバグぐらいじゃないか
174 20/05/10(日)15:57:58 No.687778683
>FF2の面白いバグがパッと思い出せない… 魔法の書装備
175 20/05/10(日)15:58:24 No.687778797
ドラクエはドラクエでメタルがバグって延々復活するとかあったじゃろがい
176 20/05/10(日)15:58:52 No.687778939
バグってケアレスミスみたいなのが元なのも割と多いからな
177 20/05/10(日)15:59:01 No.687778996
>FF2の面白いバグがパッと思い出せない… アルテマの威力はバグだったような
178 20/05/10(日)15:59:11 No.687779073
FF2はなぐるキャンセルで延々稼ぐのが仕様で さらにそれやり過ぎると不利になる印象しかない
179 20/05/10(日)15:59:51 No.687779279
物理回避率も魔法回避率を参照してたり防具の魔法防御が反映されてなかったりオーバーフロー起こしたりするからな…
180 20/05/10(日)16:00:04 No.687779338
>バグってケアレスミスみたいなのが元なのも割と多いからな むしろそっちのケースは少ない気が 要素が複数絡み合って思いがけない事態を引き起こすバグの方が多い気がする
181 20/05/10(日)16:00:10 No.687779368
パッチでどうにもならないバグも多そうだな
182 20/05/10(日)16:00:29 No.687779455
一部魔法の効果がないとかの不具合なら1から頻繁にある
183 20/05/10(日)16:00:36 No.687779488
ドラクエはGB版の3がバグの宝庫だったな
184 20/05/10(日)16:00:37 No.687779489
DQといえばFC3の防御防御防御BBBは仕様だとずっと思ってた
185 20/05/10(日)16:00:48 No.687779546
昔はバグと言われず裏技と呼ばれていたものも多い
186 20/05/10(日)16:01:22 No.687779688
>バグってケアレスミスみたいなのが元なのも割と多いからな こんな細かいのケアしろって言われても困る…
187 20/05/10(日)16:01:42 No.687779795
>ドラクエはGB版の3がバグの宝庫だったな 銅メダルだけでグランドラゴーンに会えるのは助かった
188 20/05/10(日)16:01:59 No.687779876
あとバグ直すとバグが発生するパターンもあるからな
189 20/05/10(日)16:02:08 No.687779916
>アルテマの威力はバグだったような 河津曰く仕様らしいよ 昔の洗練されてない魔法が強いわけねーだろって
190 20/05/10(日)16:02:41 No.687780059
PCエンジンのリンダキューブのバグがかなりアクロバティックだったと聞く
191 20/05/10(日)16:03:02 No.687780181
バグじゃないがサウンドモードにあるボイス(不採用)が実際に存在しない問題 どうやって聞けるんだろうって考えこむ トライエースとかテイルズなイメージ
192 20/05/10(日)16:03:07 No.687780202
>昔の洗練されてない魔法が強いわけねーだろって 身も蓋も夢もないことをいいやがって
193 20/05/10(日)16:03:28 No.687780296
5は普通にやる分にはバグは少ないし低レベルクリアもやれることをやってる感じなんだよな 6はもう壊せるところは壊して当然だもの
194 20/05/10(日)16:03:44 No.687780346
>河津曰く仕様らしいよ >昔の洗練されてない魔法が強いわけねーだろって 昔の兵器より今の兵器の方が強いのは確かにそうだけどさあ…
195 20/05/10(日)16:03:56 No.687780396
>ドラクエはGB版の3がバグの宝庫だったな アイテム無限増殖が序盤からできる上面倒さも少ない
196 20/05/10(日)16:04:02 No.687780426
>昔はバグと言われず裏技と呼ばれていたものも多い 裏技って言ってもらえて救われてたとこはあるバグって騒がれてたらゲーム作るのやめてたと思うし
197 20/05/10(日)16:04:10 No.687780465
ドラクエも5のマドハンドでおかしくなったりする 超低確率で再現にはエミュ使うのが一番だけど俺も当時実機で起こって混乱した
198 20/05/10(日)16:04:27 No.687780535
>河津曰く仕様らしいよ >昔の洗練されてない魔法が強いわけねーだろって ミンウが死んでるから笑えないんだよなぁ
199 20/05/10(日)16:04:49 No.687780626
>あとバグ直すとバグが発生するパターンもあるからな バグを直したら最強技になってしまったきのこデジョン
200 20/05/10(日)16:04:53 No.687780643
ドラクエ5でやたらよく見るディスク開けっぱなしで強引に子供時代すすめるやつ
201 20/05/10(日)16:05:02 No.687780694
今でも裏技と聞くと心が躍るよ俺は…
202 20/05/10(日)16:05:28 No.687780810
>PCエンジンのリンダキューブのバグがかなりアクロバティックだったと聞く CD量産するときに28トラック目が何故か焼かれなかったせいで そこにアクセスすると強制フリーズとかだっけ…
203 20/05/10(日)16:05:32 No.687780828
>物理回避率も魔法回避率を参照してたり 暗闇のデメリット:ストラゴスがかかってると技が見えてないのでラーニング出来ない いいよね
204 20/05/10(日)16:06:03 No.687780974
そりゃ昔の魔法だから技術未発達で弱いってわかるけどさぁ!ミンウがさぁ! せめて「なんだこのまほう!あんまりつよくないぞ!」みたいに作中のキャラに言わせて仕様ですよってわかるようにしてほしかった
205 20/05/10(日)16:06:40 No.687781144
強いアビリティとか縛り始めると途端に対処法知ってないと分からん殺しされるゲームになる
206 20/05/10(日)16:07:09 No.687781312
自力で見つけた裏技とかいつまでも覚えてるよね
207 20/05/10(日)16:07:42 No.687781490
プログラマーがけおってアルテマ弱くしてプログラムロックしたらしいな