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    20/04/30(木)15:02:41 No.684349596

    unityを始めようと思って色々調べてるんだけど 今まで作ってきたゲームはメインループで全て制御する感じだったけど unityはオブジェクトが別々に処理する方式が基本だと知った(RPGツクールっぽい? それが作りたいゲームの仕様とは合わなかった… 全体を管理する一つのオブジェクト置いて全ての処理を制御する方法もあるみたいだけど 実際できるの?実用的なの?(安定性とか処理速度とか unityマイスターがいたら教えてくだち

    1 20/04/30(木)15:05:14 No.684350191

    メインループ、つまりUpdate内に全部入れるということはできる むしろ今からそっちに組み直したい

    2 20/04/30(木)15:06:04 No.684350394

    今までは何やってたの?

    3 20/04/30(木)15:07:25 No.684350657

    似たような処理もできるのか それなら心配もなくなったし本格的に始めてみよう

    4 20/04/30(木)15:08:52 No.684351017

    >今までは何やってたの? C++ + DirectX unityは3Dが容易らしいのとスマホでも動かせるのかすごく魅力に感じた

    5 20/04/30(木)15:09:08 No.684351100

    メインループが見えない所で回っているという方が正しいというか

    6 20/04/30(木)15:10:44 No.684351497

    今の今までフルスクラッチで作ってたの…

    7 20/04/30(木)15:10:58 No.684351547

    管理オブジェクト作ってそのupdateで処理してあげるといい 色んな所のupdateで処理してるとおいおい混乱するし 処理の順番が思い通りじゃなくてイラつくこともあるから

    8 20/04/30(木)15:12:21 No.684351875

    Updateに書いていくのは処理順とか気にし出すとつらくなるので 制御用のインスタンス作ってそいつからそれぞれの更新用メソッドを呼んであげるような作りにするのがいいかも

    9 20/04/30(木)15:13:20 No.684352129

    あとはasync await使ってインターバル処理書くとか

    10 20/04/30(木)15:16:09 No.684352754

    まずはUnityだとどういうサイクルで動いててどんなイベントが呼ばれるかを把握しておいた方が良いんじゃないかな 公式にドキュメントがあるから読んでおくといいよ

    11 20/04/30(木)15:16:20 No.684352797

    >今の今までフルスクラッチで作ってたの… めんどうだけどそのほうが全部把握できるし… unityみたいなゲームエンジンだと若干不安なところはある

    12 20/04/30(木)15:16:30 No.684352833

    c++ならdxlibにも3Dとスマホ用もあった気がするけど情報探すならunityのがたくさんありそうだな…

    13 20/04/30(木)15:17:33 No.684353089

    こう言うの読むと作法が分かってればコンポーネント指向じゃなくてもいいんじゃないかとは思う 伝統的なゲームデザインをUnityで表現する https://madewithunity.jp/stories/aka-to-blue/

    14 20/04/30(木)15:17:44 No.684353137

    >めんどうだけどそのほうが全部把握できるし… >unityみたいなゲームエンジンだと若干不安なところはある なんでこういうこと出来ないんだよ!!ってならぬよう… あと上でも書かれてるけどイベント系のは一通り目を通しておくといい

    15 20/04/30(木)15:19:52 No.684353646

    >こう言うの読むと作法が分かってればコンポーネント指向じゃなくてもいいんじゃないかとは思う > >伝統的なゲームデザインをUnityで表現する >https://madewithunity.jp/stories/aka-to-blue/ ためになるな…

    16 20/04/30(木)15:22:01 No.684354207

    >メインループが見えない所で回っているという方が正しいというか RPGツクールでrgssの中身見てたらちゃんとメインループが回ってた なるほどこう作るのか…って勉強になった

    17 20/04/30(木)15:25:29 No.684355101

    昔俺もオブジェクト指向無理!ってタイプだったけどSanjayMadhavのゲームプログラミングC++読んでなんか許せるようになったのでおすすめ ようは全部Actorを継承するんだよ!

    18 20/04/30(木)15:26:17 No.684355305

    https://sites.google.com/site/shunichisnote/translations/data-oriented-design この辺りも重要だなって まあ知らなくて組んでもUnityは動くわけだが

    19 20/04/30(木)15:34:39 No.684357429

    まぁオブジェクト指向とか既に前時代と言われているが

    20 20/04/30(木)15:36:21 No.684357817

    データ指向で組んでみてわかった これめんどくせえ…

    21 20/04/30(木)15:37:39 No.684358172

    ウニティは最初から最後までモノビヘイビァだぞ これ馴染めないならUE行くとよろしい

    22 20/04/30(木)15:38:38 No.684358402

    >c++ならdxlibにも3Dとスマホ用もあった気がするけど情報探すならunityのがたくさんありそうだな… DirectXは何より情報不足すぎる…

    23 20/04/30(木)15:40:44 No.684358964

    Unityは情報多いけどググると残念なサイトが引っ掛かる… 公式リファレンスが割と充実しているから良いんだけども

    24 20/04/30(木)15:40:45 No.684358967

    >データ指向で組んでみてわかった >これめんどくせえ… 効率的なだけでプログラマーに優しいものではない

    25 20/04/30(木)15:45:23 No.684360007

    >めんどうだけどそのほうが全部把握できるし… >unityみたいなゲームエンジンだと若干不安なところはある 分かる 特にUnityはバージョンごとの挙動ズレが怖いからバージョンアップ対応は怖いぞ

    26 20/04/30(木)15:48:20 No.684360637

    Windowsだとほとんど意識することないけど 実行環境の更新対応をUnityに丸投げ出来るからUnityの方がマシかなって

    27 20/04/30(木)15:49:50 No.684360995

    コードが大規模になるとカプセル化の大事さがわかる けど趣味で作る短めのゲームにOOPとか無駄だってのも確かに…

    28 20/04/30(木)15:51:30 No.684361375

    >Unityは情報多いけどググると残念なサイトが引っ掛かる… >公式リファレンスが割と充実しているから良いんだけども 間口が広がれば広がるほどピンキリになるのはしょうがないんだ

    29 20/04/30(木)15:51:35 No.684361394

    Cocos2DXとかloveとかOpensivとかいくらでも選択肢あるんだからUnity使わんでも

    30 20/04/30(木)15:52:11 No.684361547

    並列処理をしっかり理解して対応してないと たまたまタイミングが良くて動いてた処理が動かなくなるので注意なのだ

    31 20/04/30(木)15:54:10 No.684362000

    >けど趣味で作る短めのゲームにOOPとか無駄だってのも確かに… OOPだのなんだのはソフトウェアの寿命が年単位のものへの話なので 長くとも2週間とかそこらのゲームは積極的に無視していい ソシャゲ作ってるとか大規模ゲーム開発の場合はちゃんとしろよな!

    32 20/04/30(木)15:54:14 No.684362020

    暇だから連休中に触ってみたいけどおすすめのチュートリアルある?

    33 20/04/30(木)15:54:45 No.684362147

    なんか仕様が頻繁に変わってそうなイメージ

    34 20/04/30(木)15:54:51 No.684362171

    諦めてGameMakerにしとこう

    35 20/04/30(木)15:55:49 No.684362406

    どういうジャンルのゲームかって説明されたほうがアドバイスしやすいとは思う

    36 20/04/30(木)15:56:46 No.684362608

    >まぁオブジェクト指向とか既に前時代と言われているが 今は何なんだい?

    37 20/04/30(木)15:56:58 No.684362660

    Unityで神になる本って今読んでも情報腐ってない気がする

    38 20/04/30(木)15:57:47 No.684362845

    >今は何なんだい? データ指向 上のほうのリンクとかでフルに使ってる

    39 20/04/30(木)15:58:10 No.684362926

    vscodeがエクステンションアップデートする度に補完が効かなくなってすげーイライラする…

    40 20/04/30(木)16:00:18 No.684363399

    オープンとかフリーって常に触れてる奴以外は後からおっつくの大変だよな 新しいけど理解できない講座と古すぎて役に立たない講座しかない