20/04/30(木)08:17:32 小学生... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1588202252548.jpg 20/04/30(木)08:17:32 No.684270209
小学生とかずっと休みでいいよな
1 20/04/30(木)08:19:18 No.684270406
ガンガン
2 20/04/30(木)08:19:51 No.684270474
261
3 20/04/30(木)08:21:23 No.684270678
一次方程式使っちゃった
4 20/04/30(木)08:22:59 No.684270871
>261 241じゃない?
5 20/04/30(木)08:23:23 No.684270922
方程式使うと時間かかっちゃうやつ
6 20/04/30(木)08:24:08 No.684270996
16 81 144か
7 20/04/30(木)08:25:45 No.684271142
これ3つとも正方形なの?
8 20/04/30(木)08:26:22 No.684271212
こういう問題の解き方を教える時に一次方程式教えるやつはクソ
9 20/04/30(木)08:26:24 No.684271216
x+x-3+x-8=25 3x=36 x=12 12^2+9^2+4^2= 144+81+16=231
10 画像ファイル名:1588202812316.png 20/04/30(木)08:26:52 No.684271266
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
11 20/04/30(木)08:27:13 No.684271302
小4の問題だから1次方程式は使わんでも解けるはずなのだ
12 20/04/30(木)08:27:52 No.684271381
>x+x-3+x-8=25 うn >3x=36 うn >x=12 うn >12^2+9^2+4^2= うn >144+81+16=231 どうして...
13 20/04/30(木)08:28:44 No.684271469
>>144+81+16=231 >どうして... やっちまったぜ……
14 20/04/30(木)08:29:13 No.684271516
>小4の問題だから1次方程式は使わんでも解けるはずなのだ 使うと時間かかって受験に失敗する
15 20/04/30(木)08:29:27 No.684271542
小学生は左の一辺をAと置く
16 20/04/30(木)08:29:49 No.684271593
おいおい嬢ちゃん 右と左の縦の長さがわからねえもんをどうやって数えるっていうんだよ魔法でも使うつもりか
17 20/04/30(木)08:30:17 No.684271641
え?これ解けるの…?
18 画像ファイル名:1588203023181.png 20/04/30(木)08:30:23 No.684271654
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
19 20/04/30(木)08:30:35 No.684271679
誤解答のどれもが下一桁は合ってるあたりが 144+16を先に済ませる気の回し方は出来るのが察せて面白いよね
20 20/04/30(木)08:31:03 No.684271725
まず3つの四角形のどれが正方形かわからない俺はゴミだよ
21 20/04/30(木)08:31:28 No.684271772
まったくわからん >No.684271266 底辺の8と3はどっから生えてきたの
22 20/04/30(木)08:31:35 No.684271788
小4相当の技法を覚えてないのでわからない…
23 20/04/30(木)08:31:43 No.684271807
>まず3つの四角形のどれが正方形かわからない俺はゴミだよ あんたはただひねくれてるだけだよ
24 20/04/30(木)08:32:08 No.684271848
>まず3つの四角形のどれが正方形かわからない俺はゴミだよ さすが「」!問題文の不備を的確についたレスだ!
25 20/04/30(木)08:32:29 No.684271894
全部正方形なんだから回答はいずれかの数字の二乗になる
26 20/04/30(木)08:32:29 No.684271895
>底辺の8と3はどっから生えてきたの 真ん中のでっかい正方形を隣の正方形に被せただけでは?
27 20/04/30(木)08:32:30 No.684271899
>まず3つの四角形のどれが正方形かわからない俺はゴミだよ そこまで穿った見方はしなくていいと思うけど指定して!ともなるよね
28 20/04/30(木)08:32:35 No.684271904
>底辺の8と3はどっから生えてきたの 見りゃ分かるじゃん
29 20/04/30(木)08:33:01 No.684271953
>まったくわからん >>No.684271266 >底辺の8と3はどっから生えてきたの まず全部正方形だから各辺の長さは同じだろ? つまりそういう事だ
30 20/04/30(木)08:33:17 No.684271987
>まったくわからん >>No.684271266 >底辺の8と3はどっから生えてきたの 正方形同士だから縦にn長ければ横にも同じだけ長いよねって理屈
31 20/04/30(木)08:33:36 No.684272022
>全部正方形なんだから回答はいずれかの数字の二乗になる まってくれ!
32 20/04/30(木)08:35:00 No.684272185
>1588203023181.png 正方形の3辺の長さの合計が36だから真ん中の1辺の長さが12だって分かるのか 頭やーらけー
33 20/04/30(木)08:35:05 No.684272197
俺はゴミだよ さんすうが苦手なゴミだ
34 20/04/30(木)08:35:26 No.684272240
左の小さな正方形の一辺の長さをxとしても出せるかな
35 20/04/30(木)08:35:28 No.684272248
>>まず3つの四角形のどれが正方形かわからない俺はゴミだよ >さすが「」!問題文の不備を的確についたレスだ! 設問は正解できるか否かだから回答が出せるか否かを警戒するのは自然な話なのでは
36 20/04/30(木)08:36:09 No.684272331
全然わからんけど喧嘩ならワンパンで勝てる
37 20/04/30(木)08:36:28 No.684272378
>左の小さな正方形の一辺の長さをxとしても出せるかな 出せるけど面倒なだけだろ
38 20/04/30(木)08:37:12 No.684272444
元受験生の俺に勝てるもんか
39 20/04/30(木)08:37:15 No.684272448
もしかして四則計算って難しいよねって意味なのか
40 20/04/30(木)08:37:15 No.684272450
>全然わからんけど喧嘩ならワンパンで勝てる 本当に?本当に小四にワンパンで勝てる?運動不足中年じゃ返り討ちにあったりしない?
41 20/04/30(木)08:37:34 No.684272487
>全然わからんけど喧嘩ならワンパンで勝てる キレて腕をぶんぶん振り回す奴のレス
42 20/04/30(木)08:38:06 No.684272550
一番大きな正方形の辺の長さが12cmってのはすぐ分かったけどそこから先がわからない…
43 20/04/30(木)08:38:06 No.684272551
うーん方程式で解くのが一番早いと思うけどなぁ わからん…
44 20/04/30(木)08:38:15 No.684272570
>出せるけど面倒なだけだろ それしか思い付かなかった俺はゴミだよ…
45 20/04/30(木)08:38:26 No.684272597
>元受験生の俺に勝てるもんか 試してみるか?俺だって元予備校生だ
46 20/04/30(木)08:38:56 No.684272652
正方形の面積求めさせたいなら正方形の寸法を書いとけや
47 20/04/30(木)08:39:36 No.684272722
なんか特殊な解法があるはずだ 正方形なら(対角線*√2/2)^2で面積は出るから (対角線の和*√2/2)^2さえ算出できれば…!!
48 20/04/30(木)08:39:38 No.684272726
これ8+3が真ん中の正方形の一辺の長さじゃなくない?
49 20/04/30(木)08:39:40 No.684272730
3つの□は正方形ですってどこからわかるの?
50 20/04/30(木)08:39:47 No.684272739
>一番大きな正方形の辺の長さが12cmってのはすぐ分かったけどそこから先がわからない… そこまでわかったらもうわかるだろ!
51 20/04/30(木)08:39:50 No.684272746
なんで小4の問題にそこまでキレてるの…
52 20/04/30(木)08:40:22 No.684272803
知性どころか理性まで小学生に劣るおじさん
53 20/04/30(木)08:40:34 No.684272828
>なんで小4の問題にそこまでキレてるの… キレてないっすよ…
54 20/04/30(木)08:40:40 No.684272839
おぺにす...
55 20/04/30(木)08:41:00 No.684272883
>これ8+3が真ん中の正方形の一辺の長さじゃなくない? そうだけど…?
56 20/04/30(木)08:41:08 No.684272903
>3つの□は正方形ですってどこからわかるの? 問題文からじゃね
57 20/04/30(木)08:41:17 No.684272923
>なんで小4の問題にそこまでキレてるの… 「」のほとんどはキレる17歳世代だからな
58 20/04/30(木)08:41:17 No.684272925
小学生の問題だと方程式使ってよかったんだっけが先に来る
59 20/04/30(木)08:41:18 No.684272926
この画像そのものは正方形じゃないの?
60 20/04/30(木)08:41:33 No.684272955
25-8-(8-3)=12で12÷3=4で左の正方形の辺の長さ求めて他のも出すのが一番小学生向けじゃないの
61 20/04/30(木)08:41:45 No.684272972
>うーん方程式で解くのが一番早いと思うけどなぁ >わからん… (8+12+3)÷3=12 12-8=4, 12-3=9 12×12+4×4+9×9=241 じゃないの?逆に方程式使う方がわからんわ
62 20/04/30(木)08:41:48 No.684272980
問題は日頃から解いてないと理解力めっちゃ落ちるな…分かりやすい説明聞いても理解するのに時間かかった まずxを使う発想が頭から消えてる
63 20/04/30(木)08:42:01 No.684273008
>これ8+3が真ん中の正方形の一辺の長さじゃなくない? それがわかるとは…天才か…
64 20/04/30(木)08:42:11 No.684273028
わかんないのになんで15秒も考えずに書き込むんですか?
65 20/04/30(木)08:42:14 No.684273033
ほかの「」ちゃんも配慮してるけど小4の問題だから連立式を使わないでとなるとわかんない
66 20/04/30(木)08:42:16 No.684273038
これはあれだろ?水に沈めて溢れた水を測るんだ!
67 20/04/30(木)08:42:56 No.684273118
>小学生の問題だと方程式使ってよかったんだっけが先に来る 教える側はだめでも答える側はいいんじゃない? 自分で方程式の概念をひらめいて答えた可能性もないとも言えないしそれ否定したら問題じゃん
68 20/04/30(木)08:43:25 No.684273174
とりあえず適当な辺の長さをxにして考えるのはよくやった
69 20/04/30(木)08:43:41 No.684273203
「正方形の合計面積」で長方形とか三角形出てくるほど小学生向けの問題はひねくれてねぇよ!ひねくれてるのは「」だけだよ!
70 20/04/30(木)08:43:48 No.684273220
25=a+(8+a)+(8-3+a)=3a+13でaを求めるのが たぶん一番早いと思います
71 20/04/30(木)08:43:51 No.684273223
>正方形の3辺の長さの合計が36だから真ん中の1辺の長さが12だって分かるのか これ見ないと図がさっぱり何を言ってるのかわからないくらい頭が固い
72 20/04/30(木)08:43:51 No.684273224
>教える側はだめでも答える側はいいんじゃない? >自分で方程式の概念をひらめいて答えた可能性もないとも言えないしそれ否定したら問題じゃん うん…でもね
73 20/04/30(木)08:43:53 No.684273226
小四の算数ってどんなのだったかな…
74 20/04/30(木)08:43:58 No.684273238
>これはあれだろ?水に沈めて溢れた水を測るんだ! 言いたいことはなんとなくわかるんだけどこれは体積じゃなく面積を測るんだからな!
75 20/04/30(木)08:44:15 No.684273272
俺の目には画像の左右の小さい四角が正方形じゃないように見える 眼科いかなきゃ…
76 20/04/30(木)08:44:20 No.684273283
>小四の算数ってどんなのだったかな… つるかめざん!
77 20/04/30(木)08:44:44 No.684273325
>1588203023181.png これ見るまでカケラもわからんかった
78 20/04/30(木)08:44:45 No.684273328
>>3つの□は正方形ですってどこからわかるの? >問題文からじゃね 同じ絵に正方形はいくつありますか?って問題文が書いてあったらすごい悩むと思う
79 20/04/30(木)08:44:55 No.684273355
実際に図に補助線とかxとか書き込まないと無理だったわ俺 暗算でこれ解けたんならマジすごい
80 20/04/30(木)08:44:57 No.684273363
こういう問題は平方完成を使えばスマートに解ける 俺は詳しいんだ
81 20/04/30(木)08:45:20 No.684273413
>>小学生の問題だと方程式使ってよかったんだっけが先に来る >教える側はだめでも答える側はいいんじゃない? >自分で方程式の概念をひらめいて答えた可能性もないとも言えないしそれ否定したら問題じゃん 答える側はいいよ 教える側が最初から方程式使うのは基礎になる考え方をすっ飛ばすのでダメ
82 20/04/30(木)08:45:43 No.684273453
>小四の算数ってどんなのだったかな… https://katekyo.mynavi.jp/juken/632 この辺りらしい
83 20/04/30(木)08:45:58 No.684273489
>No.684271266 俺にはこの発想が出てこなかったので 記憶を持ったまま過去の子供の頃に戻れたとしても無双は無理だなと悟ったよ…
84 20/04/30(木)08:46:08 No.684273505
N能研のテストでこういうのあったけど定規で図ろうとするやつ出るから正確な比率にされてないこと多かったな
85 20/04/30(木)08:46:15 No.684273521
①8cmと3cmって書いてあるとこの外側にも線を引いて長方形にする ②上辺は左からxcm、(8+x)cm、(8+x-3)cmになる ③合計すると13cm + (x*3)cm = 25cm ④xcm = 4cm ⑤正方形の1辺は左からx=4cm、8+x=12cm、8+x-3=9cm ⑥4*4 + 12*12 + 9*9 = 241
86 20/04/30(木)08:46:46 No.684273581
補助線引けばいいんでしょ!知ってるわよそれくらい!
87 20/04/30(木)08:47:01 No.684273606
長方形にする必要なかった…
88 20/04/30(木)08:47:32 No.684273662
8も3も真ん中の正方形を基本にした数字だからx使うにしても真ん中基準にするよなあとかは思いました
89 20/04/30(木)08:47:40 No.684273683
みんなが見てわかるように解くのと 自分だけがわかるように解くのでは また違うのだ
90 20/04/30(木)08:47:56 No.684273719
小4の問題に大人げなく一次関数出さなきゃ解けないのが屈辱なんですけど!
91 20/04/30(木)08:48:04 No.684273743
起きたら算数の授業しててダメだった
92 20/04/30(木)08:48:33 No.684273805
>小4の問題に大人げなく一次関数出さなきゃ解けないのが屈辱なんですけど! かわいいね
93 20/04/30(木)08:48:48 No.684273840
小中学辺りの知識より知恵が要求される数学問題はパズルっぽくて楽しいよね
94 20/04/30(木)08:49:02 No.684273867
こんなん正方形じゃないと解けないじゃーん
95 20/04/30(木)08:49:50 No.684273975
補助線とか考えてた…
96 20/04/30(木)08:49:52 No.684273980
>こんなん正方形じゃないと解けないじゃーん つまり解けるって事だ
97 20/04/30(木)08:50:03 No.684274003
>こんなん正方形じゃないと解けないじゃーん そりゃ正方形だって書いてるんだから当たり前だろ!?
98 20/04/30(木)08:50:25 No.684274042
>小4の問題に大人げなく一次関数出さなきゃ解けないのが屈辱なんですけど! 念 一次方程式使えば解けたけど小4の範囲でどうやって…って思って >1588203023181.png を見なきゃついぞまったくわからなかった俺はゴミだよ
99 20/04/30(木)08:51:07 No.684274142
a+b+c=25 a=b+3 a=c+8 って頭の中で置いちゃったけど小学生に教える場合はこれじゃ駄目だよな
100 20/04/30(木)08:51:09 No.684274147
解き方はわかっても足し算引き算で間違える予感がしてそこまでにしておく
101 20/04/30(木)08:51:20 No.684274168
>25-8-(8-3)=12で12÷3=4で左の正方形の辺の長さ求めて他のも出すのが一番小学生向けじゃないの 四谷大塚みたいな中学受験大手はこれだな 大=小+8 中=小+5 だから 小が3つと13で25になる
102 20/04/30(木)08:51:40 No.684274224
そういや小学生の頃は図形問題は同じ長さの辺に印付けることから始めてたな
103 20/04/30(木)08:52:01 No.684274268
一次方程式使わない面積の求め方はどうなるんだこれ
104 20/04/30(木)08:52:08 No.684274286
パッと見で正方形に見えないから混乱しちゃっう
105 画像ファイル名:1588204339371.png 20/04/30(木)08:52:19 No.684274310
こうか
106 20/04/30(木)08:52:50 No.684274384
目測で出てきた数字をぶち込んで計算したらそれっぽくなった
107 20/04/30(木)08:52:59 No.684274400
su3847776.png こんだけ書けば十分解けるな
108 20/04/30(木)08:53:07 No.684274420
定規で図の長さを測って答えだけ書いて部分点を貰う!
109 20/04/30(木)08:53:19 No.684274449
>小中学辺りの知識より知恵が要求される数学問題はパズルっぽくて楽しいよね 同時にこんなん将来応用できるのかよってのと似たようなのをテストで唐突に出されて答えられるか不安って点からテストで遭遇するのは嫌だぞ 必死こいて説いた問題で「ごめんごめん5年の分野だった」って言われて俺だけ正解したのに全員正解扱いになったことがある
110 20/04/30(木)08:53:20 No.684274453
図形がどんな形であれ問題文に正方形って書いてあったらそれは正方形なんだよ
111 画像ファイル名:1588204406043.png 20/04/30(木)08:53:26 No.684274464
なんか色々見てて思い出したけど当時こんな感じでどこが等しいとか書いてたな… 多分パズル感覚で図形の問題やってたわこれ!
112 20/04/30(木)08:53:41 No.684274499
>一次方程式使わない面積の求め方はどうなるんだこれ >1588203023181.png
113 20/04/30(木)08:53:42 No.684274504
>こうか 無駄に複雑化しすぎる…
114 20/04/30(木)08:54:14 No.684274571
>(8+12+3)÷3=12 四則演算ができない「」多すぎでは
115 20/04/30(木)08:54:27 No.684274597
なぜ俺は平日の朝からこんな頭の体操やってるんだ…
116 20/04/30(木)08:54:39 No.684274621
>なぜ俺は平日の朝からこんな頭の体操やってるんだ… 楽しいじゃん
117 20/04/30(木)08:54:46 No.684274634
「」に教えてもらったから理解できたけど次に似たような問題出た時方程式使わずに解ける自信がない
118 20/04/30(木)08:55:12 No.684274686
>四則演算ができない「」多すぎでは 結論ありきで書いてるよね…
119 20/04/30(木)08:55:30 No.684274728
小4の知識でやろうとしたら小さい正方形の長さローラーしないとだめ? もっと画期的な解法とかがあったりするの?
120 20/04/30(木)08:55:53 No.684274787
両サイドの正方形は3,8足りないから足して3で割れば真ん中出るよねの流れ
121 20/04/30(木)08:55:55 No.684274792
>>こんなん正方形じゃないと解けないじゃーん >そりゃ正方形だって書いてるんだから当たり前だろ!? このスレではいないけど正方形と長方形を勘違いして 4辺が同じであることを見落とす子供とかいそう
122 20/04/30(木)08:56:09 No.684274828
方程式ってめっちゃ便利だね…
123 20/04/30(木)08:56:18 No.684274846
>>(8+12+3)÷3=12 >四則演算ができない「」多すぎでは というかどういう計算の順序をすればそこから12が出てくるのか検討つかないぞその式…
124 20/04/30(木)08:56:31 No.684274872
xたすx+8たすx+5=25からいけた
125 20/04/30(木)08:56:48 No.684274917
こういう算数の問題って下手な中学数学より数学してる気がする 低レベルな材料で論理的に説明成功してる
126 20/04/30(木)08:57:05 No.684274964
>両サイドの正方形は3,8足りないから足して3で割れば真ん中出るよねの流れ このレスでようやく理解できた 俺はゴミだよ
127 20/04/30(木)08:57:34 No.684275027
俺は先生にものさし使っていいですか?って質問から入る
128 20/04/30(木)08:58:16 No.684275130
>xたすx+8たすx+5=25からいけた どこにいったんだお前は
129 20/04/30(木)08:58:24 No.684275157
>というかどういう計算の順序をすればそこから12が出てくるのか検討つかないぞその式… 25って思いながら12ってtypoした俺は部分点0のゴミだよ…
130 20/04/30(木)08:58:35 No.684275179
3つ数字があるからとりあえず全部足して3で割る それっぽい数字が出たヨシ! 算数なんてそれでいいんだよ!
131 20/04/30(木)08:58:54 No.684275223
俺は左下の正方形は3cmにしては長いから多分4cmだな...とか考えて書くタイプ
132 20/04/30(木)08:58:57 No.684275232
>xたすx+8たすx+5=25からいけた ダメだった
133 20/04/30(木)08:59:17 No.684275274
>こういう算数の問題って下手な中学数学より数学してる気がする >低レベルな材料で論理的に説明成功してる あんまり複雑な論理になりすぎると なんでこんな式になるの?そもそもこの公式ってどういう根拠でこう定理されたの? って疑問が追い付かなくて「だってそういうものだから」になりがちだからね… 微分積分ってなんでああなるのか未だに理解してないよ俺
134 20/04/30(木)08:59:21 No.684275285
こんなもんx-8+x+x-3=25で暗算で10秒くらいで出ないか
135 20/04/30(木)08:59:35 No.684275319
このスレ読んでたら面白いけど頭おかしくなりそう
136 20/04/30(木)08:59:41 No.684275334
>xたすx+8たすx+5=25からいけた それもう方程式いらないレベルだろ…
137 20/04/30(木)08:59:43 No.684275338
正方形どれかの一片をaにするのが正攻法なのかな 左派と真ん中派の差はどこからくるのだろう
138 20/04/30(木)08:59:53 No.684275365
>俺は先生にものさし使っていいですか?って質問から入る 縮尺が違うから比例使わないと答えが出ないやつ! 小数が出てきたら答えズレるやつ!
139 20/04/30(木)09:00:01 No.684275377
そういえば小学生レベルの計算では俺には解けないな…… 解けるのかこれ
140 20/04/30(木)09:00:26 No.684275430
微積は簡単だろ...
141 20/04/30(木)09:00:30 No.684275437
>1588203023181.png 8cmと3cmの部分以外がなんで25cmになるのか全然わからん… なんか公式とか使うのか…?
142 20/04/30(木)09:00:43 No.684275472
>xたすx+8たすx+5=25からいけた これの意味が分かってない「」が複数居るっぽくて不安になる…
143 20/04/30(木)09:01:06 No.684275517
>こんなもんx-8+x+x-3=25で暗算で10秒くらいで出ないか だから小四では方程式は使わないからどうやって解く?って流れになったんだ 方程式使えばそりゃあっという間に解けるよ
144 20/04/30(木)09:01:20 No.684275547
>>1588203023181.png >8cmと3cmの部分以外がなんで25cmになるのか全然わからん… >なんか公式とか使うのか…? 正方形って知ってる?
145 20/04/30(木)09:01:57 No.684275626
>8cmと3cmの部分以外がなんで25cmになるのか全然わからん… >なんか公式とか使うのか…? スレ画の25cmの部分を真ん中の背アタ方形に合わせて折り返してみよう
146 20/04/30(木)09:01:57 No.684275627
知識は増えても柔軟性がないとダメだなやっぱり…
147 20/04/30(木)09:01:58 No.684275632
>>俺は先生にものさし使っていいですか?って質問から入る >縮尺が違うから比例使わないと答えが出ないやつ! >小数が出てきたら答えズレるやつ! それ以前にちゃんと作図してあるか怪しいから長さ測っても出ないよって昔先生に教えてもらった!
148 20/04/30(木)09:01:59 No.684275634
>>1588203023181.png >8cmと3cmの部分以外がなんで25cmになるのか全然わからん… >なんか公式とか使うのか…? 正方形って書いてあるだろ!!
149 20/04/30(木)09:02:01 No.684275642
>8cmと3cmの部分以外がなんで25cmになるのか全然わからん… スレ画を見て底辺の直線を折りたたんでみよう
150 20/04/30(木)09:02:08 No.684275657
>方程式ってめっちゃ便利だね… でもスレ画みたいに方程式抜きで解けた方がかっこいい場面もあるよね
151 20/04/30(木)09:02:09 No.684275662
こういうのはひらめかないとひらめかないからな
152 画像ファイル名:1588204948307.png 20/04/30(木)09:02:28 No.684275714
>>1588203023181.png >8cmと3cmの部分以外がなんで25cmになるのか全然わからん… >なんか公式とか使うのか…?
153 20/04/30(木)09:02:34 No.684275728
>どこにいったんだお前は これで小さいのの一辺が4ってわかって4x4+12x12+9x9=241じゃないの?
154 20/04/30(木)09:02:41 No.684275740
>1588203023181.png かしこい… 36/3=12で真ん中の辺を求めればいいのな…
155 20/04/30(木)09:02:43 No.684275743
>>1588203023181.png >8cmと3cmの部分以外がなんで25cmになるのか全然わからん… >なんか公式とか使うのか…? 大きな正方形としてこの図形を解釈して考えればいいってことでしょ
156 20/04/30(木)09:02:52 No.684275772
正方形とはいったい…うごごご!
157 20/04/30(木)09:03:02 No.684275797
>8cmと3cmの部分以外がなんで25cmになるのか全然わからん… >なんか公式とか使うのか…? >1588204406043.png
158 20/04/30(木)09:03:12 No.684275826
うちの塾普通にox三角で代入めいたことしてた気がする
159 20/04/30(木)09:03:19 No.684275848
>スレ画の25cmの部分を真ん中の背アタ方形に合わせて折り返してみよう あぁ…ああ! もうダメだ俺は…こんなのも思い付かないなんて…
160 20/04/30(木)09:03:21 No.684275851
まず問題文を理解できなくてアウトというパターンは多いと聞く
161 20/04/30(木)09:03:56 No.684275925
>うちの塾普通にox三角で代入めいたことしてた気がする 何の説明もなくいきなりだったらそういう塾はクソだよ
162 20/04/30(木)09:04:21 No.684275980
xとx-3とx-8を足したら25だから数字をとにかく代入しようと時間かけてたのが俺だ
163 20/04/30(木)09:04:24 No.684275988
>まず問題文を理解できなくてアウトというパターンは多いと聞く 小学生学力テストってそういう問題ばかりらしいな
164 20/04/30(木)09:04:47 No.684276040
図形の問題はまず等しい角度と辺に印を付けなさいって先生に教わりました!
165 20/04/30(木)09:05:01 No.684276073
才能がなくても問題を解けるようにするのが中学高校数学ってやつなんだよ
166 20/04/30(木)09:05:13 No.684276097
小学生の問題って知識ってよりは発想のが多いのかな
167 20/04/30(木)09:05:44 No.684276168
ありがとう楽しかったよ 次はもうちょっと難しいやつ持ってきてもいいよ
168 20/04/30(木)09:05:57 No.684276193
241じゃないの?
169 20/04/30(木)09:06:02 No.684276206
>あんまり複雑な論理になりすぎると >なんでこんな式になるの?そもそもこの公式ってどういう根拠でこう定理されたの? >って疑問が追い付かなくて「だってそういうものだから」になりがちだからね… >微分積分ってなんでああなるのか未だに理解してないよ俺 俺は逆に微分積分の理屈にしか興味がなくてそれをどう活用するかに全然興味がわかなかったマン まあ結果として複雑な計算はできなかったって話なんだけど
170 20/04/30(木)09:06:13 No.684276233
中学受験の算数は図形完全に理解してればほぼあらゆる問題に応用効くから便利だった
171 20/04/30(木)09:06:17 No.684276242
学力向上のための調査で問題が解けない理由は問題文が理解できないからで 結局国語が重要だっていう意外な結論が出てたよね
172 20/04/30(木)09:06:37 No.684276279
1足す1がりんご1つともう1つを合わせて2つになるというのはわかるけど2次方程式とか微分積分とか何が起こってるのか全くイメージできなかったな… りんごがどうなるんだ…りんごがどうなるときに使う式なんだ…
173 20/04/30(木)09:06:47 No.684276300
小4の知識のみでの導き方がわからない…
174 20/04/30(木)09:06:52 No.684276306
>>一次方程式使わない面積の求め方はどうなるんだこれ >>1588203023181.png 助かった正方形だから一辺の長さは同一 左右の正方形の一辺は中央の一辺からそれぞれマイナスしたもの つまり3つの正方形の一辺を足した25にそれぞれ3と8を足してそれを3で割ると12 で12からそれぞれマイナスしたものが左右の正方形の一辺の長さになるから 後は正方形の面積を求める計算式を当て嵌めて足せば出るってことか 計算式に直すと (25+8+3)÷3=12 12×12+4×4+9×9=241か
175 20/04/30(木)09:07:03 No.684276332
>図形の問題はまず等しい角度と辺に印を付けなさいって先生に教わりました! 今になって本当の意味でその重要さを理解できた気がするよ…
176 20/04/30(木)09:07:07 No.684276346
小学生レベルの知識だけで解けって言われると途端に難しく感じる 発想力という地頭の部分を試されている
177 20/04/30(木)09:07:15 No.684276360
俺は3cmの部分を定規で測って0.8cmだったら1cm=0.266...cmと目算して残りの長さも測るタイプ
178 20/04/30(木)09:07:32 No.684276398
>小4の知識のみでの導き方がわからない… ここまで散々出てるだろ!?
179 20/04/30(木)09:07:55 No.684276446
>俺は3cmの部分を定規で測って0.8cmだったら1cm=0.266...cmと目算して残りの長さも測るタイプ >N能研のテストでこういうのあったけど定規で図ろうとするやつ出るから正確な比率にされてないこと多かったな
180 20/04/30(木)09:07:57 No.684276452
しょうがくせいはあたまいいな…
181 20/04/30(木)09:08:01 No.684276463
>結局国語が重要だっていう意外な結論が出てたよね 国語マジ大事 どんな分野でも言葉や文章で説明する以上国語は避けて通れない
182 20/04/30(木)09:08:07 No.684276470
>才能がなくても問題を解けるようにするのが中学高校数学ってやつなんだよ さんすうなら才能前提の出題していいってのかよ!
183 20/04/30(木)09:08:13 No.684276479
Xを使っても解けるけど考え方しだいで小学生レベルの知識でも楽に解ける こういうのを突き詰めていくのが数学なのかなって思った34歳の今日であった
184 20/04/30(木)09:08:27 No.684276514
>xたすx+8たすx+5=25からいけた 俺もこれで解いたけど間違ってるの?
185 20/04/30(木)09:10:05 No.684276745
>>xたすx+8たすx+5=25からいけた >俺もこれで解いたけど間違ってるの? 考え方はあってるけど小学4年生の学習範囲から考えると不適当っぽい
186 20/04/30(木)09:10:10 No.684276753
>俺もこれで解いたけど間違ってるの? 合ってるけど小学生の先生はバツが三角つけるんじゃない?
187 20/04/30(木)09:10:13 No.684276757
su3847793.jpg こういうことか!やっと解けた!
188 20/04/30(木)09:10:17 No.684276769
出題でこれは正方形といってるからそれを利用して回答するんだな!ってメタ発想はみんなしてるけどいいんだろうか
189 20/04/30(木)09:11:18 No.684276900
小四の学習範囲とか覚えてないし…一次関数ってまだだったか
190 20/04/30(木)09:11:24 No.684276910
>出題でこれは正方形といってるからそれを利用して回答するんだな!ってメタ発想はみんなしてるけどいいんだろうか 学力テストで問題文を疑ってんじゃねえよ
191 20/04/30(木)09:11:39 No.684276947
多分(x+8)-3って書き方を省いていきなりx+5って書いちゃったからその5はなんなんだよ!って勘違いした「」が出てきたんじゃないかな
192 20/04/30(木)09:11:51 No.684276975
当たり前のように関数とか言い出すなや!
193 20/04/30(木)09:11:52 No.684276980
みんなかしこいな…
194 20/04/30(木)09:12:09 No.684277021
>出題でこれは正方形といってるからそれを利用して回答するんだな!ってメタ発想はみんなしてるけどいいんだろうか それは国語力の範囲じゃないかな まあ算数数学テストでしか役に立たないだろうけども 大人になったら意地悪な文章を書かないようにするし
195 20/04/30(木)09:12:28 No.684277063
小4の頃公文式で二次関数まで教わってたからものすごい浮いてた記憶がある
196 20/04/30(木)09:12:34 No.684277081
図形なんて補助線引けばいいんだよ… 解けねぇ
197 20/04/30(木)09:12:49 No.684277111
直感で解くと間違える系の問題ならこれとかどうかな >「」、とっしー、junくんの3人が1対1の100メートル競争をしました。 >3人ずっと同じ速さで走ります。 >junくんは20m差でとっしーに勝ちました。 >とっしーは20m差で「」に勝ちました。 >では、junくんと「」が競争すると、どちらが何m差で勝つでしょうか?
198 20/04/30(木)09:12:50 No.684277112
>出題でこれは正方形といってるからそれを利用して回答するんだな!ってメタ発想はみんなしてるけどいいんだろうか あなたいつも数学の応用問題どうやって解いてたの…? やめてくれないか無駄に背筋凍らせるレスは
199 20/04/30(木)09:13:04 No.684277138
>出題でこれは正方形といってるからそれを利用して回答するんだな!ってメタ発想はみんなしてるけどいいんだろうか メタ発想…?
200 20/04/30(木)09:13:19 No.684277176
>1足す1がりんご1つともう1つを合わせて2つになるというのはわかるけど2次方程式とか微分積分とか何が起こってるのか全くイメージできなかったな… >りんごがどうなるんだ…りんごがどうなるときに使う式なんだ… リンゴの個数がxの二次方程式の問題は普通無いんだ… リンゴの値段を割り引くときの割合をxとするとかならあるんだけど直感的じゃないよね
201 20/04/30(木)09:14:13 No.684277310
>全部正方形なんだから回答はいずれかの数字の二乗になる これにそうだねいれた3人は大丈夫だろうか…無事にやっていけてるかな…
202 20/04/30(木)09:14:16 No.684277315
小4の知識でってなるとどうせ整数だからそれっぽい数字当てはめて辻褄合わせするぐらいしか思いつかねぇ
203 20/04/30(木)09:14:31 No.684277345
>出題でこれは正方形といってるからそれを利用して回答するんだな!ってメタ発想はみんなしてるけどいいんだろうか 条件がないと問題は成立しない
204 20/04/30(木)09:14:44 No.684277372
>3人ずっと同じ速さで走ります。 3人が全員同じ速度なのかと勘違いしてハテナマークを浮かべる人が出てきそうなんやな
205 20/04/30(木)09:14:55 No.684277404
>では、junくんと「」が競争すると、どちらが何m差で勝つでしょうか? 40m!
206 20/04/30(木)09:14:58 No.684277416
朝からなんで算数の授業してるの…
207 20/04/30(木)09:15:38 No.684277494
>>全部正方形なんだから回答はいずれかの数字の二乗になる >これにそうだねいれた3人は大丈夫だろうか…無事にやっていけてるかな… コピペのテンプレなのかと疑っている
208 20/04/30(木)09:15:42 No.684277503
>朝からなんで算数の授業してるの… 遠隔授業だよ
209 20/04/30(木)09:16:00 No.684277538
俺ゆとり世代だったから10歳の頃はまだ台形の面積とかやってた気がする
210 20/04/30(木)09:16:13 No.684277569
そういえば算数とか数学で言えば虚数だか複素数っていう概念もイマイチよくわかんなかったな… iって何だよ…
211 20/04/30(木)09:16:15 No.684277575
「この図形は正方形です」と問題文に記載され 「そうか、じゃあこの図形の辺はすべて同じ長さなんだな正方形なんだから」と帰結することをメタ発想って表現する人を俺は初めて見たかもしれない
212 20/04/30(木)09:16:24 No.684277589
>多分(x+8)-3って書き方を省いていきなりx+5って書いちゃったからその5はなんなんだよ!って勘違いした「」が出てきたんじゃないかな それじゃああの「」にダメだったとか言ってる子達がバカみたいじゃん
213 20/04/30(木)09:16:28 No.684277595
なんの役に立つのって言う小4にはimgでおっさんにマウントとれるぞって教えてやろう
214 20/04/30(木)09:16:38 No.684277614
>才能がなくても問題を解けるようにするのが中学高校数学ってやつなんだよ >>1足す1がりんご1つともう1つを合わせて2つになるというのはわかるけど2次方程式とか微分積分とか何が起こってるのか全くイメージできなかったな… >>りんごがどうなるんだ…りんごがどうなるときに使う式なんだ… >リンゴの個数がxの二次方程式の問題は普通無いんだ… >リンゴの値段を割り引くときの割合をxとするとかならあるんだけど直感的じゃないよね りんごを一緒に買いに行って欲しいんだよ分かれよ!
215 20/04/30(木)09:16:41 No.684277618
>直感で解くと間違える系の問題ならこれとかどうかな 間違えるポイントは分かったけど計算がめんどくせえ!
216 20/04/30(木)09:17:10 No.684277677
わからん… でもこういう簡単なはずの問題でも脳が錆びついたって分かるの嫌だけど楽しいよね…
217 20/04/30(木)09:17:20 No.684277698
>iって何だよ… わからん わからんけどこいつが存在するといろいろと辻褄が合う
218 20/04/30(木)09:17:31 No.684277728
時々思うけど「」って小学生より頭悪いよね
219 20/04/30(木)09:17:57 No.684277784
>朝からなんで算数の授業してるの… 俺が他人にマウント取れるのは小学生の授業の範囲までなんだ
220 20/04/30(木)09:18:09 No.684277819
小学生はあたまいいよ…
221 20/04/30(木)09:18:16 No.684277841
>時々思うけど「」って小学生より頭悪いよね 柔軟な思考力は毎年低下していくからな
222 20/04/30(木)09:18:22 No.684277855
国語なら東大生にだってマウント取れるし…
223 20/04/30(木)09:18:23 No.684277858
x+y+z=25で考えたせいで ん?んん?って詰まった俺だ
224 20/04/30(木)09:18:32 No.684277875
>りんごを一緒に買いに行って欲しいんだよ分かれよ! 俺がモテない理由が分かったわ…
225 20/04/30(木)09:18:37 No.684277890
>時々思うけど「」って小学生より頭悪いよね いや解けるのも頭良い小学生だけだよ流石に
226 20/04/30(木)09:18:48 No.684277913
無駄に未知数増やしても良いことはない
227 20/04/30(木)09:19:14 No.684277957
虚数単位というか虚数って名前がカッコいいよね
228 20/04/30(木)09:19:21 No.684277973
高度な柔軟性を維持できなかったよ
229 20/04/30(木)09:20:04 No.684278056
>>出題でこれは正方形といってるからそれを利用して回答するんだな!ってメタ発想はみんなしてるけどいいんだろうか >条件がないと問題は成立しない むしろ過剰に条件を示されて混乱したことがあるんだ それこそ「これは正方形である」って書いてはあったけど別に長方形でも答えられね?って問題を出されたことがあってそれを教師に指摘したら開き直られたのをいまだに根に持ってるのだ 同じように絵踏みと踏み絵を混同していた歴史教師を俺は許さない
230 20/04/30(木)09:20:20 No.684278088
>時々思うけど「」って小学生より頭悪いよね 煽りとか卑下とか抜きに今の自分と小学4年生だと後者の方が頭いいなって実感した ダメだわ体でも頭でもなんでも年単位で使わないものはみんな致命的に錆びるわ
231 20/04/30(木)09:20:22 No.684278093
>間違えるポイントは分かったけど計算がめんどくせえ! 100mで20m差がつくってことは遅い方は速い方の8割しか走れてない、つまり速度が80%ってことになる だから「」は100×0.8×0.8で64mまでしか進めてない→36mだよ
232 20/04/30(木)09:20:38 No.684278128
言われてみれば虚数ってなんなんだよ こわ…
233 20/04/30(木)09:20:39 No.684278131
>「この図形は正方形です」と問題文に記載され >「そうか、じゃあこの図形の辺はすべて同じ長さなんだな正方形なんだから」と帰結することをメタ発想って表現する人を俺は初めて見たかもしれない もしかしたらメタとかそういう使ったら頭良さそうに思われそうな単語を覚えたての人かもしれないし…
234 20/04/30(木)09:21:12 No.684278182
>x+y+z=25で考えたせいで >ん?んん?って詰まった俺だ それでも一応解けるぞ 上の方のレスに記述あるけど
235 20/04/30(木)09:21:37 No.684278236
いろいろ条件が書いてあるくせにこの値使わねえじゃねぇか!ってのはあったな… あの数学教師いやらしい問題ばかり用意しやがって
236 20/04/30(木)09:21:46 No.684278259
>同じように絵踏みと踏み絵を混同していた歴史教師を俺は許さない これはまあわかるけど >教師に指摘したら開き直られたのをいまだに根に持ってるのだ 器小さすぎない…?
237 20/04/30(木)09:22:07 No.684278301
受験生だった当時からおぼろげに思ってたけど中学受験向け塾の塾講師って頭おかしくなりそうだな
238 20/04/30(木)09:22:28 No.684278344
性格まで問題あるのか……
239 20/04/30(木)09:22:37 No.684278360
小学生ならたぶん辺の長さも整数だろって辺りをつけて解いた俺は たぶん小学生に近い
240 20/04/30(木)09:22:59 No.684278418
これが遠隔授業だとすると俺は今女子小学生と一緒に同じ時を過ごしているのか…って気持ちになるよね
241 20/04/30(木)09:23:05 No.684278432
普通に方程式で解いた俺はゴミだよ
242 20/04/30(木)09:23:08 No.684278439
>>時々思うけど「」って小学生より頭悪いよね >煽りとか卑下とか抜きに今の自分と小学4年生だと後者の方が頭いいなって実感した >ダメだわ体でも頭でもなんでも年単位で使わないものはみんな致命的に錆びるわ 小学3年あたりだろうか2桁3桁の掛け算の筆算がきれいに並んだ自分のノートをこないだ発掘したけど今同じことをやれと言われたら絶対電卓を召喚するわ俺
243 20/04/30(木)09:23:31 No.684278480
3元一次方程式使って解いた後にxとx+5とx+8でいいじゃんってレス見てあっほんまやってなった