虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/04/28(火)12:33:34 3の次は... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1588044814399.jpg 20/04/28(火)12:33:34 No.683680223

3の次は4をリメイクしてほしい

1 20/04/28(火)12:34:05 No.683680386

もはや別ゲーレベルに改良してほしい

2 20/04/28(火)12:34:42 No.683680587

シナリオの省略具合が半端ないから今ならあることないこと盛れるぞ!

3 20/04/28(火)12:35:56 No.683680972

実はやったこと無いんだ

4 20/04/28(火)12:36:07 No.683681027

主人公ヒロイン親友の3人パーティーで行こうか 元のストーリー?知らんよそんなの

5 20/04/28(火)12:36:12 No.683681063

>3の次はLoMをリメイクしてほしい

6 20/04/28(火)12:36:44 No.683681230

今の技術なら4リメイクはそこそこ行けるんじゃないの 3で成功してるし

7 20/04/28(火)12:37:00 No.683681324

>実はやったこと無いんだ 当時の俺はLOM新約で折れてた

8 20/04/28(火)12:37:05 No.683681351

3Dのダナエとシエラは見てみたいな

9 20/04/28(火)12:38:44 No.683681879

物理エンジンで物をぶつけられるぞ!って発想だけで頭パンパンになって それを強要されて面白いかどうかを失念してたクソゲー

10 20/04/28(火)12:38:47 No.683681894

主人公とヒロインのデザインとグラフィックは好きだったよ

11 20/04/28(火)12:40:49 No.683682502

カメラワークを洗練する余裕もないほど物理演算!物理演算!って言われても困る

12 20/04/28(火)12:40:53 No.683682524

>主人公とヒロインのデザインとグラフィックは好きだったよ DSチルドレンとかのキャラデザいいよね…

13 20/04/28(火)12:42:02 No.683682894

新約はともかくLOMで心折れる要素ある? 初のナンバリングじゃないタイトルだから外伝的な感じでめっちゃ楽しんだけど

14 20/04/28(火)12:42:48 No.683683107

謎の玉転がし

15 20/04/28(火)12:42:58 No.683683155

なにもかもがクソだけどBGMだけは最高級品質

16 20/04/28(火)12:43:27 No.683683288

これマジやばかったなあ 2面くらいやってやめた 映像は良かったような気がするけど

17 20/04/28(火)12:44:26 No.683683581

目の前の敵ロックオンしようとしたら遠くの敵にタゲついて嫌になった

18 20/04/28(火)12:46:32 No.683684175

今の自分たちの技術で出来ることと出来ないことを見誤ってしまった感じ

19 20/04/28(火)12:46:32 No.683684176

マップが見づらくて迷う迷う

20 20/04/28(火)12:47:35 No.683684494

>DSチルドレンとかのキャラデザいいよね… CoMはほんとに歴代随一のキャラデザしてると思う 声がついてないのが惜しかった

21 20/04/28(火)12:47:49 No.683684567

グラフィックとか音楽はまあよかった

22 20/04/28(火)12:48:07 No.683684672

>新約はともかくLOMで心折れる要素ある? >初のナンバリングじゃないタイトルだから外伝的な感じでめっちゃ楽しんだけど システムがめちゃくちゃとっつきづらいと思うよあれ

23 20/04/28(火)12:48:31 No.683684791

>新約はともかくLOMで心折れる要素ある? マップパズル

24 20/04/28(火)12:48:35 No.683684812

これと悠久幻想曲3はスタッフに自信でこれプレイして面白いと思う?って問いたい気持ちでいっぱいだった

25 20/04/28(火)12:49:49 No.683685175

LOMもあれ良い部分はものすごく良いけど全体としてはクソゲー寄りだよね

26 20/04/28(火)12:49:52 No.683685194

LoMを3リメ準拠でリメイクしたらペットがヤバいことになるぞ是非やってくれ

27 20/04/28(火)12:50:15 No.683685309

スタッフのインタビューで次やるならLOMとか言ってなかったか?

28 20/04/28(火)12:50:42 No.683685441

かったるい操作と戦闘でちまちまレベル上げてようやくボス倒して…そして次の章でレベルリセットが心がへし折れる最大要因

29 20/04/28(火)12:50:54 No.683685497

でもこの周回エンブレム盛り盛り俺つえーはいいぞ!

30 20/04/28(火)12:50:55 No.683685506

世界観のつながりでウケ狙うならHoMかなぁ

31 20/04/28(火)12:51:17 No.683685608

レベルリセットはわりと真面目によくわからない要素

32 20/04/28(火)12:51:20 No.683685629

>LOMもあれ良い部分はものすごく良いけど全体としてはクソゲー寄りだよね ロマサガみたいにフリーシナリオになってるしな しかも始動条件が全く分からない

33 20/04/28(火)12:52:27 No.683685960

LOMはせめて聖剣らしくダメージポップしてくれて99999とか派手に出るゲームならあの大味さでもこう…

34 20/04/28(火)12:53:09 No.683686160

>ロマサガみたいにフリーシナリオになってるしな >しかも始動条件が全く分からない 自分の周辺だと1周目ドラゴンキラー編以外に進んだ人いなかったな…

35 20/04/28(火)12:53:17 No.683686206

LoMは宝石泥棒編がね…ボロ泣きしましたよ私は

36 20/04/28(火)12:54:26 No.683686512

3まではメッチャ好きだけどLoMはなんか…なんだろう…なんか違う…ってなって途中で止めてしまった 画像のに触れてないのは幸せなんだろうな

37 20/04/28(火)12:54:48 No.683686620

この勢いに乗じて4もLoMもリメイクしてゆくゆくは5出そう そんでいつか2再リメイクしてくれ…

38 20/04/28(火)12:56:21 No.683687060

もともと2とか3からして雰囲気ゲー寄りというかUIとかよくて快適に動かせるけど冷静にバランスだけ見りゃクソゲーだよねこれって感じではあるんだけど限度があるというかこれは動かしてて快適じゃない

39 20/04/28(火)12:56:42 No.683687161

レベルリセットする系は要は開発者が上がり続けるレベルのバランス取り出来ませんって白状しているってことだからな…

40 20/04/28(火)12:56:47 No.683687189

公式はLOMと新作って言ったんだから諦めなよ…

41 20/04/28(火)12:57:52 No.683687467

クソゲーやってる実況者があまりのつまらなささに配信中にすいません…やめます…て言い出してダメだった 見てる方もどこに面白味を見い出せばいいのかわからなかった

42 20/04/28(火)12:58:22 No.683687612

>3まではメッチャ好きだけどLoMはなんか…なんだろう…なんか違う…ってなって途中で止めてしまった LoMは自分熱狂的なファンだけどシステム面粗だらけだし超雰囲気ゲーだから 合わない人が出るのは仕方ないと思う

43 20/04/28(火)12:58:36 No.683687681

>もともと2とか3からして雰囲気ゲー寄りというかUIとかよくて快適に動かせるけど冷静にバランスだけ見りゃクソゲーだよねこれって感じではあるんだけど限度があるというかこれは動かしてて快適じゃない 3の戦闘時すり足も結構イラッとしたのにLoMは戦闘入ったら退却不可まで行ったからな…

44 20/04/28(火)12:58:39 No.683687692

DSシリーズとかまとめて移植せんかなって…

45 20/04/28(火)12:59:29 No.683687927

新約やって心が折れて以降聖剣3以外を目に入れないようにしてたけど初代リメイクやったら普通に楽しくて驚いた記憶 聖剣2やったらスレ画にも手を出すね…

46 20/04/28(火)12:59:35 No.683687950

3の戦闘時ゆっくり移動はだるかったよなあ あれのせいで無視したい敵も無視できなかったものアオーン

47 20/04/28(火)12:59:37 No.683687961

友人から貰ったけどディスクが傷ついてて起動しなかった

48 20/04/28(火)13:00:28 No.683688191

すり足バトルはなんでお前2から大幅劣化すんだよって感じで…

49 20/04/28(火)13:00:36 No.683688232

シリーズずっとやってきたのに4はフルメタルハガーで折れた

50 20/04/28(火)13:00:48 No.683688286

>友人から貰ったけどディスクが傷ついてて起動しなかった 友人からの警告だな

51 20/04/28(火)13:00:53 No.683688304

LOMはサガだから

52 20/04/28(火)13:01:37 No.683688507

LoM好きだけどとっつきづらいのはまあそうだよな…ってなる

53 20/04/28(火)13:01:38 No.683688514

3は逃げるのすら大変だからな ニンジャは開幕必殺技やめろ

54 20/04/28(火)13:01:41 No.683688525

>LOMはサガだから サガにしてはバトルに拘りがない

55 20/04/28(火)13:02:25 No.683688722

>サガにしてはバトルに拘りがない 拘りはゴーレムと鍛治に注ぎ込まれた もっと表に出せや!

56 20/04/28(火)13:02:27 No.683688733

攻略本読んでも理解できない鍛冶

57 20/04/28(火)13:03:18 No.683688932

4って世界観なんかと繋がってるっけそういや 聖剣は繋がりがなんかめどいんだよな

58 20/04/28(火)13:03:20 No.683688946

肝心の戦闘システムがかなり退屈というのはあると思うよLoM 前後ダッシュとか二段ジャンプとか色々あるのに動かしてても特におもしろさがない

59 20/04/28(火)13:03:52 No.683689068

>LoM好きだけどとっつきづらいのはまあそうだよな…ってなる 内部的にはずっとあの濃い絵柄のひとがデザイナーやってたってのは今となってはわかるんだが結構衝撃だった

60 20/04/28(火)13:05:40 No.683689486

>肝心の戦闘システムがかなり退屈というのはあると思うよLoM やれることは多いけどいろんな要素が最終的にはあの戦闘に行き着くからな…

61 20/04/28(火)13:06:53 No.683689778

ステージクリアしたら初期状態に戻るから稼ぎ直さなきゃいけないけど敵は強くなる一方なのが本当に面倒だった

62 20/04/28(火)13:07:11 No.683689853

>4って世界観なんかと繋がってるっけそういや >聖剣は繋がりがなんかめどいんだよな 繋がりあるようで矛盾だらけと聞いた やった事無いから実際どうなのかはわからんけど

63 20/04/28(火)13:07:12 No.683689861

Lomは攻略情報でイリュージョンを知ったからクリアできたけど イリュージョン封印したらクリアできるのあれ?

64 20/04/28(火)13:07:14 No.683689870

これとHOMは同じプロジェクトで作られたみたいなんだけど ゲームシステムに問題ありという所で共通してるんだよな

65 20/04/28(火)13:08:06 No.683690058

4は語りたくなるキャラが殆どいなくてなぁ…

66 20/04/28(火)13:09:18 No.683690321

>前後ダッシュとか二段ジャンプとか色々あるのに動かしてても特におもしろさがない 色んな武器もアクションもあるから動かす楽しさは十分にあるよ 活かせるバトルに仕上がってないだけで

67 20/04/28(火)13:09:24 No.683690345

4発表された時は公式HPも過去作意識したそれはもう気合入った作りでワクワクしたもんよ ワクワクしたんだがなあ

68 20/04/28(火)13:09:37 No.683690428

>『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』では主人公達の元に空から聖剣が落ちてくるが、本作のエンディングでは聖剣が誕生した時、地面に突き刺さったままである。 >『CHILDREN of MANA』で未解決だった「(ブラザー)モティにフラミーを呼ぶ風の太鼓を託した人物」や「過去にフリックを助けた剣士」「ティスが女神の声が聞こえるようになった理由」「大災禍」といった謎のうち、作品内で解明されたのは「大災禍(『4』本編)」の事実のみで、他の謎は設定資料集で判明した。 >「幾分かのキャラクターは過去作で出てきたキャラクターと類似している」という事。この疑問を解くヒントは『聖剣伝説3』にあるという(インタビューで石井浩一は、ストラウドは『聖剣伝説3』の黒の貴公子に転生したと位置づけている) なるほど…?

69 20/04/28(火)13:09:40 No.683690434

LoMは雰囲気ゲーの極み

70 20/04/28(火)13:09:52 No.683690484

基本的にボスが全然のけぞらないからなあ イリュージョンか魔法無敵ゲーするしかない

71 20/04/28(火)13:09:55 No.683690495

LOMは個性的なキャラばっかよね

72 20/04/28(火)13:09:57 No.683690501

実はスレ画をやったことないんだけど 4のだめな所を3つ挙げろって言われたらどういうところなの?

73 20/04/28(火)13:11:22 No.683690828

>LoMは雰囲気ゲーの極み 念レス成功 でもその雰囲気が好きではある

74 20/04/28(火)13:11:48 No.683690922

レベルが章ごとにリセットされて1に戻るのがもう嫌

75 20/04/28(火)13:12:14 No.683691022

>実はスレ画をやったことないんだけど >4のだめな所を3つ挙げろって言われたらどういうところなの? 上でも出てるけど物理演算がゲームに全く生かせて無いのや レベルリセットでプレイヤーだけが苦労するシステム あと聖剣3より雑なシナリオ

76 20/04/28(火)13:12:19 No.683691040

聖剣自体良ゲーとかより雰囲気ゲーが求められてる感じはあるしな…もとからそうだし

77 20/04/28(火)13:13:18 No.683691263

これすぐ挫折しちゃったけど魅力的なキャラとか居た?

78 20/04/28(火)13:13:29 No.683691298

LOMは3のリメイクから流用できる部分結構ありそうだからリメイクはできそうだ

79 20/04/28(火)13:13:43 No.683691344

聖剣2は魔法ハメと進行不能バグを除けば当時としてはかなり快適なアクションRPGではあるし…

80 20/04/28(火)13:14:41 No.683691566

ヒロインのおっぱい揺れるよねこれ

81 20/04/28(火)13:14:54 No.683691607

>聖剣2は魔法ハメと進行不能バグを除けば当時としてはかなり快適なアクションRPGではあるし… そのイメージのままでずっといたからリメイクでアレッ?となった 当然だけどグラフィック以外もちゃんと進化してたんだなゲーム業界

82 20/04/28(火)13:15:03 No.683691636

>これと悠久幻想曲3はスタッフに自信でこれプレイして面白いと思う?って問いたい気持ちでいっぱいだった 悠久はまあいいだろ…

83 20/04/28(火)13:15:23 No.683691710

これと新ソニが同時期だったのでHavok自体が嫌いになりそうだった

84 20/04/28(火)13:15:26 No.683691724

焔城で迷って心折れて投げ出した俺はゴミだよ

85 20/04/28(火)13:15:45 No.683691791

>聖剣2は魔法ハメと進行不能バグを除けば当時としてはかなり快適なアクションRPGではあるし… 欠点らしい欠点はバグ多過ぎなぐらいか… 裏技本だと3ページどころか5ページぶち抜きとか余裕なバグ技の宝庫

86 20/04/28(火)13:16:08 No.683691874

4はできるアクションが少ないのも問題

87 20/04/28(火)13:16:38 No.683691983

>これと新ソニが同時期だったのでHavok自体が嫌いになりそうだった どっちも物理演算推しでおかしくなってるな…

88 20/04/28(火)13:16:50 No.683692018

LoMはダメージ表示が欲しかった あと敵のHPゲージ何段階も使われてると作業ゲーに見えてくる

89 20/04/28(火)13:17:06 No.683692073

>聖剣2は魔法ハメと進行不能バグを除けば当時としてはかなり快適なアクションRPGではあるし… ニュートラルモーション「でない」場合に限りブーメランのLV1必殺みたいな多段判定がある技が2ヒットするとかいろいろ訳分からない仕様あったなぁ

90 20/04/28(火)13:17:09 No.683692086

なんでレベルリセットしようと思った

91 20/04/28(火)13:17:24 No.683692142

聖剣2はイベントがバグで消失したことが有ったな プリムとの出会いがぶっ飛んじゃったのに顔見知りになってた まぁそんなのかわいいもんだけど

92 20/04/28(火)13:18:13 No.683692308

当時は発売してすぐ買ったもののカメラワークでしんどくなりつつ序盤の話の進行で首かしげてた すぐにやらなくなったから他の駄目な要素体験してない

93 20/04/28(火)13:18:31 No.683692371

ステージクリアタイプのアクションゲーと聞いてなんでそんな事に…ってなった当時

94 20/04/28(火)13:18:35 No.683692382

聖剣2は攻撃当たらないのがストレスだった

95 20/04/28(火)13:18:47 No.683692428

>なんでレベルリセットしようと思った バランス調整が楽だからでしょ

96 20/04/28(火)13:19:09 No.683692517

このゲームに限ってはレベルリセットするくらいならレベル自体排除してアクション寄りにしたほうがマシだった 聖剣伝説としては挑戦的になるかもしれなかったけど

97 20/04/28(火)13:19:12 No.683692525

でもムービーとかBGMはいいんスよ 他が全部ダメ

98 20/04/28(火)13:19:21 No.683692564

2はむしろもうバグが楽しかった

99 20/04/28(火)13:19:50 No.683692679

3リメもこれよりはだいぶマシとはいえカメラであれっとなる場面はたまにあるからシンプルながら鬼門だなぁ

100 20/04/28(火)13:20:13 No.683692761

LoMはカーミラをペットに出来る時点で最高だからいいんだ

101 20/04/28(火)13:20:28 No.683692810

4は回避したけどアンサガは定価購入したよ ほめて

102 20/04/28(火)13:21:06 No.683692936

新約まだ手元にあるけど今更手放すのもなんだかなあ

103 20/04/28(火)13:21:07 No.683692947

敵をパニック状態にさせて攻撃しないとほとんど能力アップしないんだけどパニック状態中は敵が固まって動かないから全然楽しくない…

104 20/04/28(火)13:21:20 No.683692984

2で一番ビックリしたバグはミノタウロスに食われた仲間がそのまま消滅したバグ

105 20/04/28(火)13:21:21 No.683692993

旧約やったことなくて新約をやってふーんこんなもんかってなった記憶があるんだけど新約はどこがダメだったの?

106 20/04/28(火)13:21:23 No.683693002

アクションやりたいなーと思い大神とどっち買うか悩んで聖剣4を買ったのも良い思い出だ

107 20/04/28(火)13:21:30 No.683693027

時期はズレるけど武蔵伝2でアレお出しされて聖剣4でこれお出しされてどうしてこんな事に…って思ったな

108 20/04/28(火)13:22:43 No.683693304

>旧約やったことなくて新約をやってふーんこんなもんかってなった記憶があるんだけど新約はどこがダメだったの? 旧のおもいでを台無しにするところかな

109 20/04/28(火)13:22:51 No.683693340

LOMはよく生田をコントロールしたよ 宝石泥棒編のボツ設定入れてたら感動できたか怪しい

110 20/04/28(火)13:22:59 No.683693367

>旧約やったことなくて新約をやってふーんこんなもんかってなった記憶があるんだけど新約はどこがダメだったの? シナリオ

111 20/04/28(火)13:23:35 No.683693492

>LOMはよく生田をコントロールしたよ >宝石泥棒編のボツ設定入れてたら感動できたか怪しい どんなの?

112 20/04/28(火)13:23:47 No.683693541

>時期はズレるけど武蔵伝2でアレお出しされて聖剣4でこれお出しされてどうしてこんな事に…って思ったな この2つとバウンサーのせいでPS2時代のスクエアはちょっとやばいイメージがある

113 20/04/28(火)13:24:16 No.683693635

LOMってファミ通ブロスで漫画になってなかったっけ ガンガンとファミ通ブロスどちらで掲載されてたかうろ覚えだ

114 20/04/28(火)13:24:17 No.683693642

4は3D酔いしたことがない人でも酔ったりするくらいカメラがよろしくなかった気がする 俺も初めて3D酔いして続けられなかった

115 20/04/28(火)13:25:11 No.683693820

>LOMってファミ通ブロスで漫画になってなかったっけ 天野シロが書いてたやつ?

116 20/04/28(火)13:25:16 No.683693841

>4は3D酔いしたことがない人でも酔ったりするくらいカメラがよろしくなかった気がする >俺も初めて3D酔いして続けられなかった 最初のステージで既にギブアップしかけたよ 三半規管を殺しに来てる

117 20/04/28(火)13:26:00 No.683693994

>バウンサー は?

118 20/04/28(火)13:26:07 No.683694011

需要がない

119 20/04/28(火)13:26:32 No.683694111

3とトライアルオブマナ完全に別ゲーだよ 3に敵の攻撃回避なんて要素ねえしマジで

120 20/04/28(火)13:26:52 No.683694189

カメラ問題はPS3くらいになるまで中々成熟しなかったな…

121 20/04/28(火)13:28:16 No.683694467

3はSFC版が1と2に比べてつまらんと思ってたので 4位前に3もクソでは?と長年思ってたので ようやくちゃんと推せる3が出てくれて嬉しい

122 20/04/28(火)13:28:21 No.683694480

>カメラ問題はPS3くらいになるまで中々成熟しなかったな… なんか透過処理だか結構重要な要素をどっかが特許取って使えなくなったみたいな話聞いた事あったな でも特許使用を相互許可する契約みたいなのがあるみたいな話も聞くし実態はどうだったのやら

123 20/04/28(火)13:28:42 No.683694570

ミニマップもやばい なに高さも何も違うもの全部表示してんだ

124 20/04/28(火)13:29:18 No.683694698

当時の俺はアホだからLOM編はドラゴンキラー編しかプレイ出来なかった そしてティアマト戦でバグる

125 20/04/28(火)13:29:21 No.683694709

>天野シロが書いてたやつ? 作家名で覚えてなかったからググったけど多分…そうじゃないかな… 絵柄までしっかり覚えてるシーンが見つからないから確証は無いけど多分

126 20/04/28(火)13:29:37 No.683694759

2の戦闘はそこそこ楽しいけど3の戦闘は楽しくないからな…

127 20/04/28(火)13:30:53 No.683695014

LOMの漫画ってそんな何作もあったっけ

128 20/04/28(火)13:31:14 No.683695091

2の良かった部分を削ぎ落としたのが3だったからな 色々と2でバグ酷かったから仕方がない面もあったけど

129 20/04/28(火)13:31:20 No.683695122

何かの雑誌についてきたFF8とかLOMの楽曲が少し入ってるCDで滅びし煌めきの都市聞いて それからLOMやった記憶

130 20/04/28(火)13:31:48 No.683695219

3は2から入って当時もっさりしてがっかりした

↑Top