20/04/28(火)03:31:46 任天堂... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1588012306270.jpg 20/04/28(火)03:31:46 No.683620590
任天堂好きだよね…
1 20/04/28(火)03:32:43 No.683620664
別のゲームをやればいいだけでは…?
2 20/04/28(火)03:32:56 No.683620694
操作下手糞か
3 20/04/28(火)03:33:37 No.683620756
マリオの基本ってジャンプアクションじゃん…
4 20/04/28(火)03:33:52 No.683620780
書き込みをした人によって削除されました
5 20/04/28(火)03:34:15 No.683620814
ボスの時限弱点嫌いだわ
6 20/04/28(火)03:34:31 No.683620838
馬鹿なのに物申したいキャラして長いなコイツ
7 20/04/28(火)03:34:39 No.683620848
時間に追われて焦らされるのは精神によくない
8 20/04/28(火)03:35:02 No.683620892
上の4コマに関してはFC-SFCのアクションゲーあるあるだけど スティック式のコントローラーでやると顔が赤くなるレベルで難易度跳ね上がるんだろうなあ…
9 20/04/28(火)03:36:05 No.683621003
最近はそこまでカツカツのやつはない気がする
10 20/04/28(火)03:36:24 No.683621038
ボスに攻撃に当たらなくて避けるのに徹さなきゃいけないフェーズそんなに好きじゃない
11 20/04/28(火)03:36:48 No.683621076
売れてない頃は嫁に任天堂64とかゲームキューブ破壊されそうになって必死に抵抗してたの 漫画に描いてたな
12 20/04/28(火)03:38:44 No.683621279
否定はしといて答えは出さないのズルくないか? 好きですってのと否定しているものは何が違うんだ?
13 20/04/28(火)03:38:58 No.683621299
KH2の裏ボスは攻撃が熾烈だけどほぼ必ずカウンターの隙が出来たり攻撃を止める選択肢があったり本当に完璧なアクションだった
14 20/04/28(火)03:39:42 No.683621371
>最近はそこまでカツカツのやつはない気がする けっこうミス許されるよね レア社は許してくれなかった
15 20/04/28(火)03:39:45 No.683621374
>否定はしといて答えは出さないのズルくないか? ゲームクリエイターじゃなくてただのユーザーの感想なのでどうでもいいところだよ
16 20/04/28(火)03:40:19 No.683621422
スレ画のギミックは面白いのもあるから悩ましい
17 20/04/28(火)03:40:25 No.683621433
Pボタン踏んでその間にちゃんとした手順踏まなきゃいけないよは 時間制限にゆとりがあったりミスってもやり直しをすぐできる構成にしておいてほしいとは思う
18 20/04/28(火)03:41:06 No.683621501
昔のゲームでもかなりやり込むか完璧主義でもない限りはそんな気にするところでもないけどな
19 20/04/28(火)03:41:55 No.683621581
まぁ昔のゴエモンのシビア過ぎるジャンプとかは当時から疑問に思ってた
20 20/04/28(火)03:42:31 No.683621626
ビグザムの足をガンガン殴ってたら弱点の頭を狙わせてくれるゲーム結構好きだよ…
21 20/04/28(火)03:42:51 No.683621655
マリオ64の時間制限の音が嫌だった記憶ある
22 20/04/28(火)03:43:00 No.683621673
落ちた後すぐ戻ってやり直せるならまだいい 落ちた先から戻る道が長くてランダムエンカがあって しかもどこで落ちても戻る先が一緒だから先に行くほど落ちてからの帰り道が長くなるのとか切腹もの
23 20/04/28(火)03:43:00 No.683621675
カービィなんかは時間内にうんぬんが割と楽しい あとそういうの組み込まれるのクリアには必須じゃなかったり
24 20/04/28(火)03:43:06 No.683621682
最近は一部のハードコアなの除いてとりあえず動かしてればクリア出来るような調整が主流に感じる
25 20/04/28(火)03:43:11 No.683621688
ぜひGBのドンキーコングをやってほしいな
26 20/04/28(火)03:43:15 No.683621696
凄く分かりやすいユーザーの俺の好きなゲーム作れって意見だろ
27 20/04/28(火)03:44:51 No.683621828
でも言いたいことはわかるよ…
28 20/04/28(火)03:44:53 No.683621833
HP制のゲームで落下とか罠が即死なのって割とよくあるけど割と理不尽感ある HP制にしたなら一発即死は控えてほしい
29 20/04/28(火)03:44:54 No.683621834
newマリオとか3Dランドはなんか乗り切れなかったというか ワールド辺りの調整や感覚が個人的にはしっくりくるなと思ったりはする
30 20/04/28(火)03:45:06 No.683621856
弱点部位にしか攻撃が通らない大型ボスって大嫌いだわ 空飛ぶ小さな点と戦ってる気分にしかならない
31 20/04/28(火)03:45:31 No.683621892
>カービィなんかは時間内にうんぬんが割と楽しい >あとそういうの組み込まれるのクリアには必須じゃなかったり カービィはコピー能力によって色々選択肢生まれるのが良いのかもしれない
32 20/04/28(火)03:45:37 No.683621901
任天堂のギミックはクソだわ…とディスクシステムのマリオ2やってて思った
33 20/04/28(火)03:45:52 No.683621922
>弱点部位にしか攻撃が通らない大型ボスって大嫌いだわ >空飛ぶ小さな点と戦ってる気分にしかならない シューティングの何割ぐらいが該当するだろうか…
34 20/04/28(火)03:46:22 No.683621969
ワールド以前の難易度はいくらでも文句言っていいと思う
35 20/04/28(火)03:46:28 No.683621981
弱点以外が固くて大したダメージにならないとしても ちょっとしたスキに弱点以外の部分をズバズバやれるのと無意味なのじゃだいぶ違うよね
36 20/04/28(火)03:46:29 No.683621983
この手の仕組みで一番苦手というか嫌なのが 初期ロックマンのブロックが出たり消えたりするやつだ
37 20/04/28(火)03:46:29 No.683621985
マリオ2はまぁうn…
38 20/04/28(火)03:46:40 No.683622006
マリオ2はうn…
39 20/04/28(火)03:47:13 No.683622051
マリオ2はまぁクソだと思う
40 20/04/28(火)03:47:17 No.683622056
スターフォックスのレベル3で出てくる大型戦艦の当たり判定小さくて大変だった
41 20/04/28(火)03:47:32 No.683622080
>弱点以外が固くて大したダメージにならないとしても >ちょっとしたスキに弱点以外の部分をズバズバやれるのと無意味なのじゃだいぶ違うよね アーメンドーズだな
42 20/04/28(火)03:47:45 No.683622096
サンシャインとかスレ画の嫌いなところも好きなところも入ってて評価難しそう
43 20/04/28(火)03:47:59 No.683622116
>弱点以外が固くて大したダメージにならないとしても >ちょっとしたスキに弱点以外の部分をズバズバやれるのと無意味なのじゃだいぶ違うよね モンハンの超大型殴る時なんかそんな感じ
44 20/04/28(火)03:48:08 No.683622129
マリオ2はクソ難易度だってことを納得の上でやるものだからな…
45 20/04/28(火)03:48:55 No.683622193
氷面と水中面は心底いらなさを感じる…
46 20/04/28(火)03:49:06 No.683622210
マリオ64の時限式スイッチのチャッチャッチャッチャ…って音で焦らされるのが本当に苦手だった
47 20/04/28(火)03:49:31 No.683622250
アクションゲームの楽しさって結局達成感と爽快感ぐらいだしこの人は達成感より爽快感を求めてるってことなのでは
48 20/04/28(火)03:49:41 No.683622263
2Dの水中面は好きだよ 3Dは操作性変わるしやめてくれ
49 20/04/28(火)03:49:57 No.683622285
死に覚えゲーはリトライ性が本当に大事 リトライに手間かかるとやる気がモリモリ失せるのを感じる
50 20/04/28(火)03:50:05 No.683622293
ここはこうしてああするのねってのは分かるんだけど それを行う難易度やリトライの置き方とか その辺の調整は1つ間違うとイライラの方が強くなっちゃうからな…
51 20/04/28(火)03:50:13 No.683622304
マリオ2はそももチャンピオンシップマリオ1でありマリオ1ラストステージの続きだしな
52 20/04/28(火)03:50:18 No.683622311
せっかくやり直しができるゲームなんだから気軽にトライ・アンド・エラーしたいのに 一度死ぬとステージ最初からのやり直しで途中に長いムービーシーンが挟まるとかだと萎える
53 20/04/28(火)03:50:31 No.683622333
マリオ2の1-1は9-1みたいなもんだからぁ
54 20/04/28(火)03:50:33 No.683622334
>氷面と水中面は心底いらなさを感じる… でも作り手側になったら絶対入れたくなっちゃうんだろうなってのも想像つくよ
55 20/04/28(火)03:50:45 No.683622347
任天堂に限らず2Dアクションはシビアな足場だらけだったし足場を簡単にしちゃったら他のギミックが理不尽になるだけだ思う アトランチスの謎をやらせたらどうなってしまうだろう
56 20/04/28(火)03:50:47 No.683622350
弱点部位にしかダメージが通らないボスは決まった行動をやらされてる感を強く感じて楽しくない 攻撃は全身に通るけど弱点部位を撃つとダメージ倍率アップなボスは自分のプレイでチャンスを掴んでいる感があって楽しい 些細な事だけど感じ方が全然違う
57 20/04/28(火)03:51:00 No.683622369
>死に覚えゲーはリトライ性が本当に大事 >リトライに手間かかるとやる気がモリモリ失せるのを感じる 大分手前からやり直しとかだともうね
58 20/04/28(火)03:51:40 No.683622422
スレ画嫌い…
59 20/04/28(火)03:51:41 No.683622424
>でも作り手側になったら絶対入れたくなっちゃうんだろうなってのも想像つくよ なんか物理エンジンのパラメータをいじりたくなっちゃうのかな?
60 20/04/28(火)03:52:05 No.683622456
一定時間弱点露出あんまり好きじゃないな 待ち時間があるし
61 20/04/28(火)03:52:09 No.683622459
FPSで移動する足場の上をジャンプして渡るのは足元見えなくてなかなかやりごたえあった
62 20/04/28(火)03:53:37 No.683622583
>スレ画嫌い… 自分の言いたい事だけ言ってるうえにただの好き嫌いの話だと嫌悪感覚える人多いよね
63 20/04/28(火)03:53:57 No.683622610
>>でも作り手側になったら絶対入れたくなっちゃうんだろうなってのも想像つくよ >なんか物理エンジンのパラメータをいじりたくなっちゃうのかな? 単純に分業の仕方の問題で水中面作るような人は水中面にしか自分のクリエイティビティつめられなかったり その辺統括するのがメインのプランナーなんだけど
64 20/04/28(火)03:54:15 No.683622626
急かされるとパニックになる性格だからじゃ
65 20/04/28(火)03:54:15 No.683622628
中ボス大ボスキャラは右パーツ左パーツそしてコアみたいな三段階くらい削って撃破な作りなら 正攻法で三段階手順踏んで撃破も良し 慣れてないとまず死ぬけどその気になりゃコアだけ狙って一気に撃破もできるとかだと嬉しい
66 20/04/28(火)03:54:41 No.683622657
このスレ画でたてるやつもめんどくさい匂いするんだな
67 20/04/28(火)03:56:08 No.683622779
自分にとって面白くないだけなのに皆にとって面白くないみたいに言ってるのはな… それも謙遜してるみたいな体で
68 20/04/28(火)03:56:11 No.683622782
ただ自分が苦手なだけの分野を「面白いからズレてる」とまで言うならそりゃ嫌悪感も沸こうというもの
69 20/04/28(火)03:56:48 No.683622819
でっかいボスの一番厄介な攻撃が不意に詰めてくる体当たりだとか…… 狭い足場をジャンプして渡る時に……ダメージを受けたらノックバックでなすすべなく落ちるとか…… もうやめませんか?
70 20/04/28(火)03:57:22 No.683622858
本当にギリギリから最大飛距離ジャンプしないといけないシビアなのは正直どうかと思う まぁ最近の作品でお目にかかった記憶が無いが
71 20/04/28(火)03:59:10 No.683622993
基本はアクションゲームなのに突然STGが挟まれてクリアしないと先にいけない みたいなのはほどほどにしてほしい 所謂ミニゲームの強制
72 20/04/28(火)03:59:24 No.683623005
足場不安定にしても慎重に行かれると意味が無いのでこうして時間制限をつけて急かす
73 20/04/28(火)03:59:58 No.683623065
今のマリオって初見でぐいぐい行けてたまーにひっかかるくらいのバランスだよね
74 20/04/28(火)04:00:22 No.683623082
私完全無敵で攻撃パターン一通り強制的に避けさせてから はい殴っていいよって弱点お出しするタイプのボス嫌い!
75 20/04/28(火)04:00:31 No.683623087
個人的には難易度とかギミックの種類よりもやらされてる感が出てくるかどうかが問題だなあ 特定の条件で倒さないと出てこないドロップアイテムなんかは片足そっちに突っ込んでる
76 20/04/28(火)04:00:52 No.683623109
フロムのゲームとかだともっとヤバそうだ
77 20/04/28(火)04:01:26 No.683623154
こいつの逆張り漫画ゴミみたいなネタばっかだな
78 20/04/28(火)04:02:39 No.683623216
俺はなんかもうアクション系全部嫌いになったから クリアした時に何かしらご褒美があるゲームじゃないとやらなくなったな エロ同人系とか
79 20/04/28(火)04:03:15 No.683623252
苦手なゲームジャンル=面白くないゲーム ってのは主語でかくしすぎなんだよな
80 20/04/28(火)04:04:55 No.683623357
こいつの息子はフォートナイトでビクロイとったりSEKIRO全クリしたりするゲームの才能持ちという
81 20/04/28(火)04:05:19 No.683623383
>基本はアクションゲームなのに突然STGが挟まれてクリアしないと先にいけない >みたいなのはほどほどにしてほしい >所謂ミニゲームの強制 個人的にはそういうミニゲーム大好きなんだけどな… キングダムハーツのグミシップとか
82 20/04/28(火)04:05:46 No.683623422
時間制限が嫌いなのは子供心をよく理解してると思う
83 20/04/28(火)04:05:52 No.683623431
俺もウイニングイレブンあまり面白くないと思う人だけど 好きな人は好きなんだろうなってのは分かるし
84 20/04/28(火)04:05:57 No.683623439
否定の場合はあくまで個人の感想って枠から絶対に出ない言い方で尚且つ嫌いな理由を分かりやすく説明する感じじゃないと角が立つね 嫌いな理由だって面白く聞かせられる人もいるにはいるし
85 20/04/28(火)04:06:21 No.683623453
脇道としてあるミニゲームは面白いよね メインストーリーに関わってくると上手くやらないとどうしようもなくて嫌だな
86 20/04/28(火)04:06:38 No.683623469
ゼルダ以降の3Dアクションは画像みたいなテンプレギミックに囚われてた時期があった キャラ変えただけで中身は大体ゼルダってゲーム多すぎ問題だったしそりゃプレイヤーは飽きるしクリエイターも本質的な面白さも見失う
87 20/04/28(火)04:07:10 No.683623496
>キングダムハーツのグミシップとか 付随要素として入ってくるには遊ぶ自由があって好き ガチ目の難易度でこれクリアしないと先に進ませないよみたいなのはつらい 具体的に言うとニーアオートマタのハッキング
88 20/04/28(火)04:07:29 No.683623514
アクションゲームで義務みたいに入れてくるゲームあるよね 最近(あまり最近でもない)のゲームだと白猫プロジェクトでこれ乱発されてうんざりしたけど インフレが進んでくると全画面に到達するビームで遠くのスイッチも押せるようになってストレスフリーになった
89 20/04/28(火)04:07:40 No.683623531
ニーアは何としてもシューティングやらせたいゲームだから
90 20/04/28(火)04:07:54 No.683623542
ダンガンロンパの音ゲーはマジでクソだと思う
91 20/04/28(火)04:07:59 No.683623552
俺はかくれんぼがメインのゲームじゃないのにやらされるのが苦手だ 風のタクトの最初やら時のオカリナのゲルドの谷やら辛い
92 20/04/28(火)04:08:16 No.683623571
ダンガンロンパのは音ゲー(音ゲーじゃない)だからな…
93 20/04/28(火)04:08:34 No.683623594
さじ加減次第じゃない? デザイナーの想定した理想ルートを最速でトレースしないとはいダメー!みたいなヤツは嫌い 気持ちいいマージンが欲しい
94 20/04/28(火)04:09:18 No.683623634
アクションゲームなのにしょうもない謎解きもどきのギミックで足止めされるの嫌い
95 20/04/28(火)04:09:42 No.683623663
ゼルダやマリオでこれやらされるのはまだセーフなんだ 大作は操作性がちゃんと良いからな 木っ端ゲーにこれやられるとギミックの前に操作でイライラが積もる
96 20/04/28(火)04:09:45 No.683623665
別にクリアしなくても影響無いしまあ遊びたい人だけハイスコア目指して遊べば?みたいなミニゲームは結構ハマるんだがね…
97 20/04/28(火)04:09:47 No.683623667
スレ画結構共感できるけどな難易度選択できるゲームとかならいいけどね
98 20/04/28(火)04:10:12 No.683623697
想定のスピードで攻略していくと難しいけどレベル上げてたら余裕でクリアできるタイプのほうが今は好かれるのかな
99 20/04/28(火)04:10:14 No.683623698
スレ画の人の場合は スポーツとかゲームとかでたまに言われる面白くないのは勝てないからとか つまんないのは下手だからみたいな個人的なアレだとは思う
100 20/04/28(火)04:10:28 No.683623715
ミニゲームの出来次第でエンディングに変化が!
101 20/04/28(火)04:12:02 No.683623830
制限時間つけるのはいいけど失敗したときに即再挑戦できるようにしてなかったらクソ 具体的に言うと10秒以内にリトライできるようにしてほしいね
102 20/04/28(火)04:12:19 No.683623845
>想定のスピードで攻略していくと難しいけどレベル上げてたら余裕でクリアできるタイプのほうが今は好かれるのかな 少なくともレベル上げしないとクリアできないていうのは好まれない
103 20/04/28(火)04:13:13 No.683623908
アクションでもシビアな設定になっててただ最適解と再現性を求める感じのやつは部活動で素振りやフォームチェックしてたの漠然と思い出す クリアまでも準備だしいざクリアしても準備完了ってなるだけみたいな
104 20/04/28(火)04:13:33 No.683623933
カービィの時間制限と言えばやっぱ2のカインに入ってコピー捨てながらブロック壊してコピー回収するアレかな…
105 20/04/28(火)04:13:59 No.683623964
時間制限はいいけど時限イベントは本当にやめてほしい
106 20/04/28(火)04:15:04 No.683624038
今の時代はどうでもいいゲーム要素は片手間にこなしていけるバランスが好かれてる 後は脇道に宝箱とセットで置いとけば「やらされてる」感が薄れる
107 20/04/28(火)04:15:04 No.683624039
アクションゲームにおける水中面に楽しさを見出せない というか動きに制限がかかるステージはストレスフルで面白くない
108 20/04/28(火)04:15:49 No.683624086
そこでこの氷床!
109 20/04/28(火)04:15:49 No.683624087
12時間以内にラスダン最深部まで到達すると最強武器が手に入るぞ!
110 20/04/28(火)04:16:14 No.683624113
シナリオ上時間制限あるっぽい! でも別にタイマーも何もないの好き
111 20/04/28(火)04:16:31 No.683624125
クリア後にエンドコンテンツとかじゃなくて 早くクリアする事がエンドコンテンツみたいな
112 20/04/28(火)04:16:38 No.683624133
マリオオデッセイで時間制限アクション結構あったけど帽子があるとマリオが自由奔放すぎてそこまで苦にならなかったな 帽子無しだとうn…
113 20/04/28(火)04:17:20 No.683624174
>マリオオデッセイで時間制限アクション結構あったけど帽子があるとマリオが自由奔放すぎてそこまで苦にならなかったな 2人プレイした時の帽子が強いのなんの
114 20/04/28(火)04:17:22 No.683624176
ストーリーなしのひたすら自動生成されたコンテンツ遊んでねてエンドコンテンツは苦手だなあ
115 20/04/28(火)04:18:29 No.683624240
制限時間はスピードプレイさせたいのがわかるけどRPGとかによくある間違えるとちょっと後ろに戻されるベルトコンベアステージはなんなの…
116 20/04/28(火)04:18:54 No.683624263
>カービィの時間制限と言えばやっぱ2のカインに入ってコピー捨てながらブロック壊してコピー回収するアレかな… やることは単純だし時間的余裕もあるけど焦ると失敗しやすくてリトライも面倒なやつ
117 20/04/28(火)04:19:20 No.683624291
帽子なしアクションは難しすぎて脳が悲鳴を上げた まずクリア方法が分からなくて絶望して気付いたときまた絶望する
118 20/04/28(火)04:20:03 No.683624329
ローグライクで時間かけすぎると強制的にゲームオーバーになるの嫌い! でも空腹は好きです
119 20/04/28(火)04:25:19 No.683624649
なんとなく「」の物言いに違和感覚えてた理由がやっとわかった 当時は何遊ぶにしても本編と無関係な無駄なアクション要素とかが出てきて RPGなのにガキと追いかけっこさせられたりぴょいんぴょいんジャンプさせられたりガキが荷物持って逃げだしたり アクションゲームなのにパズルが差し込まれたり武器も使えずガキと追いかけっこする羽目になったりしたんだ 今はすみわけができてるからイラッとしないで済むけど当時は何やっても差し込まれるんで強制的に唐揚げにレモンかけられたようなヘイトがたまったんだ 俺は今マッピングして遊んでるんだよ!よくわからない制限時間ありパズルしたくはねえんだ!
120 20/04/28(火)04:27:00 No.683624756
MMORPGとかのレイドのアスレチックは イライラするだけだからいらないと思う
121 20/04/28(火)04:27:10 No.683624771
実際任天堂のゲームはポケモン位しかやらなくなった俺みたいなのも居るので あまり人非人扱いしないで欲しい
122 20/04/28(火)04:27:19 No.683624786
制限時間ものの是非まで語る気はないけど個人的な感想としては確かに苦手 FF5の火力船とか…
123 20/04/28(火)04:28:18 No.683624844
>シナリオ上時間制限あるっぽい! >でも別にタイマーも何もないの好き オープンワールドは大惨事発生!至急迎え!って言われても全然向かう必要なくてあれ?いいのか?ってなる
124 20/04/28(火)04:28:39 No.683624875
>FF5の火力船とか… カルナック城じゃね?
125 20/04/28(火)04:28:41 No.683624878
マリオデは帽子を使ってのアクションが本当に自由度高くて今までプレイしたアクションゲームの中では最高のゲームだった
126 20/04/28(火)04:29:22 No.683624928
焦らされるのが嫌いだけど 急ぐのは好きみたいなかんじか?
127 20/04/28(火)04:29:23 No.683624929
ゼルダのサイレンは好きだったな 怖いって理由で不評だったみたいだけど
128 20/04/28(火)04:31:17 No.683625069
なんでこれ苦手なのにアクションゲームを…?
129 20/04/28(火)04:31:27 No.683625080
マリオ3の甲羅だか氷だか持って飛ぶステージが限界だった
130 20/04/28(火)04:32:10 No.683625129
なんかこう壁が迫ってきてじわじわ殺されそうになるというか そういう感覚に近いものを感じてやめてーってなるのはわかる 最後のコマで言ってるようなのは強迫感はないから大丈夫って感じ
131 20/04/28(火)04:32:53 No.683625180
スーパーメトロイドの壁蹴りから絶望が始まったかな…
132 20/04/28(火)04:34:52 No.683625295
アクションゲームの面白さってなんだろうと考えて自由に動かせることだなと思ったから行動を制限される要素は確かに枷でしかないな
133 20/04/28(火)04:37:11 No.683625430
ブレワイは「これ絶対正攻法じゃないな…」ってなる場面多くて楽しかった
134 20/04/28(火)04:40:31 No.683625636
ソニックはスピードアクションが売りだと思ってるけど毎回のように足止めないといけないギミックがあるな…
135 20/04/28(火)04:45:11 No.683625896
ボスの時限弱点基本的には好きだけどACERだけは許さん 何が悲しくて紅蓮可翔式とかで東京ドームみてえな敵と射撃戦しなきゃいけねえんだよ弱点ボコボコにできるほど開いてねえしよ…
136 20/04/28(火)04:48:08 No.683626059
同じ普段と違うことさせられるラスボス戦でも ブレスオブワイルドは簡単だし物語の勢いそのままに今だー!行けー!ってできた オクトエキスパンションのラスボスはただただ死に覚えて何回もやり直してだんだん申し訳なくなって達成感より解放感の方が強かった
137 20/04/28(火)04:48:32 No.683626081
強迫感をゲームシステムに組み込まれるとストレスが勝りすぎて楽しめなくなる ってのは俺もそうだなそれが楽しめる人ももちろんいるだろうけど
138 20/04/28(火)04:54:03 No.683626320
スカウォでやたら制限時間ぎりぎりのところがあった時は いやいやゼルダって正しい解法ならこんなカツカツにならんだろ…って 無駄に他のルート探し回ったっけな
139 20/04/28(火)04:55:40 No.683626397
>ゼルダのサイレンは好きだったな >怖いって理由で不評だったみたいだけど 嫌いじゃないけどあれもう一度やらされるのはまっぴらだな…って1周しかしてない
140 20/04/28(火)04:56:55 No.683626459
制限時間とか狭い足場は別に嫌いじゃない 15パズルだけは許さないよ
141 20/04/28(火)04:58:44 No.683626548
これ単なるイライラ棒じゃんって思うことたまにあるけど他との違いが説明できない
142 20/04/28(火)04:59:01 No.683626564
>否定はしといて答えは出さないのズルくないか? >好きですってのと否定しているものは何が違うんだ? 議論じゃないんだから答えだす必要はないけど
143 20/04/28(火)05:01:16 No.683626683
ドゥームでこれやらされてイラッとした 任天堂のやつほどじゃないけど
144 20/04/28(火)05:01:39 No.683626711
風タクの森の水だか撒くやつ嫌いだった
145 20/04/28(火)05:03:58 No.683626819
罪と罰で突然始まるミサイルコマンドは嫌いじゃないけど この場合はまあトレジャーだしな…ってのもあるな
146 20/04/28(火)05:04:49 No.683626850
そういうジャンルのゲームだからそういうゲームなんでしょ… 半袖の服買って「こう…もっと腕の部分にまで布を長くして欲しい…こんなんじゃ寒い…」とか文句言ってんのと同じじゃん…
147 20/04/28(火)05:06:31 No.683626917
マリオやっといてジャンプ精度要求されるのヤだは何言うてはりますのんとはなるな
148 20/04/28(火)05:07:44 No.683626965
ああそうかDOOMでそこまでいらつかなかったのは崖のギリジャンは必要なかったからか その辺はファジーだった なるほどなぁ
149 20/04/28(火)05:08:16 No.683626987
操作性ひどいくせにシビアだったらイラつくけど任天堂内製では滅多にないしなあ
150 20/04/28(火)05:11:38 No.683627131
ヨッシーアイランドで苛つかされた記憶はあるな ただ任天堂ゲーはそれ以上に特殊アクションの受付時間が短いイメージがある
151 20/04/28(火)05:13:40 No.683627221
ジョイコンの不具合で勝手に左に入ってキノピオ隊長が足を踏み外すとかはある あった
152 20/04/28(火)05:13:45 No.683627225
>そういうジャンルのゲームだからそういうゲームなんでしょ… >半袖の服買って「こう…もっと腕の部分にまで布を長くして欲しい…こんなんじゃ寒い…」とか文句言ってんのと同じじゃん… たまに何故か欲しい物を選んで買うってせず普段買ってる物に自分の好みを求める人いるよね お前が求めてる内容の物もう既に他であるよ!っての
153 20/04/28(火)05:14:10 No.683627244
でも現代のプラットフォーマーでまだこれ多用すんの任天堂くらいじゃない? たまーに見るとちょっと驚く
154 20/04/28(火)05:14:31 No.683627255
ゼルダとかマリオは基本的に生まれて初めてテレビゲームを遊ぶ子供を対象にレベルデザインされてるからな
155 20/04/28(火)05:16:13 No.683627338
別会社の方向性も違うゲームの話だけどやってて差し引きストレスの方が強めに残ることが多くて ちょっとやってはコントローラーを置いてしまう なんというか難易度設定に単なる悪意を介入させないで欲しい…その二つは全く別のものだ
156 20/04/28(火)05:16:47 No.683627364
ジャンルとは関係なくない? マリオは伝統だから目こぼしするにしてもマリオとかゼルダには特に必要ないでしょ
157 20/04/28(火)05:17:32 No.683627395
pスイッチ押して制限時間内に…とかはあんま好きじゃない
158 20/04/28(火)05:18:31 No.683627433
>たまに何故か欲しい物を選んで買うってせず普段買ってる物に自分の好みを求める人いるよね >お前が求めてる内容の物もう既に他であるよ!っての 取り敢えず売れてるメーカーの物を買ってこうなってる人よく見る
159 20/04/28(火)05:18:41 No.683627441
でもマリオからジャンプと足場渡るやつ抜いたら何が残るんだ?
160 20/04/28(火)05:19:32 No.683627480
>でもマリオからジャンプと足場渡るやつ抜いたら何が残るんだ? 「クソ狭い」足場の事でしょ そのレスは福満の言わんとすることを理解してないと思う
161 20/04/28(火)05:20:21 No.683627516
>取り敢えず売れてるメーカーの物を買ってこうなってる人よく見る 逆に売れてるメーカーのものは購入者全ての要望に応えるべきだと信じ込んでる人もいる
162 20/04/28(火)05:20:27 No.683627523
バイオQTEばっかりの頃はあれだっけどRE3はよかったね 弱点露出させてレールガンのやつ演出も好き
163 20/04/28(火)05:20:35 No.683627525
>なんというか難易度設定に単なる悪意を介入させないで欲しい…その二つは全く別のものだ そうだな聞いてんのかクシャルダオラ
164 20/04/28(火)05:21:21 No.683627554
アクションゲーかってアクション辛いとか物狂いか
165 20/04/28(火)05:22:16 No.683627594
>そのレスは福満の言わんとすることを理解してないと思う 代替案にもう少し足場を広くしてとか言ってるならそうだと分かるけど急にボスのどこかを撃つと…とか違うジャンルの話されちゃ作者の真意なんて分からんと思う
166 20/04/28(火)05:22:20 No.683627598
狭い足場や時間制限がアクションゲーの面白さじゃないでしょ
167 20/04/28(火)05:22:29 No.683627608
分かる…って人と任天堂批判殺すぞって人で二種類になる画像 俺は前者
168 20/04/28(火)05:22:35 No.683627613
難しいのやりたいならマリオ2やらしとけばいい
169 20/04/28(火)05:22:41 No.683627617
>ヨッシーアイランドで苛つかされた記憶はあるな >ただ任天堂ゲーはそれ以上に特殊アクションの受付時間が短いイメージがある スーパーメトロイドの壁蹴り難しすぎない…?
170 20/04/28(火)05:23:02 No.683627633
ロックマンX2の素でアームパーツ取るみたいな 延々とワンチャン目指して試行続けるタイプは苦手 TASなら一瞬で終わる奴
171 20/04/28(火)05:23:59 No.683627662
>分かる…って人と任天堂批判殺すぞって人で二種類になる画像 >俺は前者 任天堂批判だから否定してんじゃなくて単にお門違いだから否定してるだけなのにその言い方は悪意ある
172 20/04/28(火)05:24:08 No.683627672
>分かる…って人と任天堂批判殺すぞって人で二種類になる画像 >俺は前者 後者は何言ってても会社名出した時点でそうなる人種だろ!
173 20/04/28(火)05:24:50 No.683627705
ならマリオ本編のワールド1を集めたゲーム作るか
174 20/04/28(火)05:25:26 No.683627734
>分かる…って人と任天堂批判殺すぞって人で二種類になる画像 >俺は前者 ゲハハハ
175 20/04/28(火)05:25:39 No.683627746
>>そのレスは福満の言わんとすることを理解してないと思う >代替案にもう少し足場を広くしてとか言ってるならそうだと分かるけど急にボスのどこかを撃つと…とか違うジャンルの話されちゃ作者の真意なんて分からんと思う 嫌いなものと好きなものの話してるだけで代替え案じゃねえんだって
176 20/04/28(火)05:25:46 No.683627749
マリオで苦手なのは上で言われてるPスイッチくらいだな 初代のW8の狭い足場とかは結構好きだ
177 20/04/28(火)05:25:57 No.683627758
ゼルダはゴールに着いてから爆弾やらブーメランでスイッチ起動させるイメージがあるけど移動系アイテム手に入る所では普通に時間内にゴールまで行けって奴あるか…
178 20/04/28(火)05:26:10 No.683627765
>代替案にもう少し足場を広くしてとか言ってるならそうだと分かるけど急にボスのどこかを撃つと…とか違うジャンルの話されちゃ作者の真意なんて分からんと思う 難易度上げるだけものそれ自体は面白さから離れてるけど例外でこれは好きってだけでは
179 20/04/28(火)05:26:30 No.683627775
>ゲハハハ 任天堂好き過ぎる人はそういう予防的な防衛反応がもう嫌い
180 20/04/28(火)05:26:42 No.683627785
>>分かる…って人と任天堂批判殺すぞって人で二種類になる画像 >>俺は前者 >後者は何言ってても会社名出した時点でそうなる人種だろ! 自演くせぇ~
181 20/04/28(火)05:27:13 No.683627805
時間制限でコインが一杯みたいなのは好き
182 20/04/28(火)05:27:52 No.683627837
>>分かる…って人と任天堂批判殺すぞって人で二種類になる画像 >>俺は前者 >任天堂批判だから否定してんじゃなくて単にお門違いだから否定してるだけなのにその言い方は悪意ある でも現代のプラットフォーマーでこういうのってもうほぼなくない? 俺も沢山やってるわけじゃないけどOriでもCelesteでもなかった気がする 対して任天堂では本当にいつもあるなぁって思うよ
183 20/04/28(火)05:27:54 No.683627839
>時間制限でコインが一杯みたいなのは好き 得しかないやつは強迫感無縁でいいね
184 20/04/28(火)05:28:00 No.683627845
任天堂批判殺すぞって… その捉え方が歪みすぎてて気持ち悪い 例えSEGAだろうとスレ画は嫌だよ
185 20/04/28(火)05:28:08 No.683627852
え?今から任天堂ファン叩く流れにするの? お仕事大変だね
186 20/04/28(火)05:29:42 No.683627928
誰かにとっての面白いは誰かにとってのつまらないなんだなんだなぁ~
187 20/04/28(火)05:31:21 No.683628010
でも実際これ面白いか? 俺はあんまり好きじゃない
188 20/04/28(火)05:32:53 No.683628068
ジャンプ操作すら必要なくひたすら右に歩き続けるだけでクリアできるタイプのゲームでも扉で画面切り替えたり途中でBGM変えたりすれば単調にならない?
189 20/04/28(火)05:36:15 No.683628186
実際今だいぶ消えた要素だな
190 20/04/28(火)05:36:36 No.683628199
>ジャンプ操作すら必要なくひたすら右に歩き続けるだけでクリアできるタイプのゲームでも扉で画面切り替えたり途中でBGM変えたりすれば単調にならない? そういうのを演出と呼ぶ やりすぎると映画呼ばわりされるけど
191 20/04/28(火)05:36:51 No.683628209
>嫌いなものと好きなものの話してるだけで代替え案じゃねえんだって 「面白い」から離れてるって言い方してるのにうっせー個人の好みだろうがは無理あると思う
192 20/04/28(火)05:36:52 No.683628212
足場渡りってアクションゲームの王道みたいなもんだと思うけど これ嫌ならなんでアクションゲームやってんの
193 20/04/28(火)05:36:53 No.683628213
>ジャンプ操作すら必要なくひたすら右に歩き続けるだけでクリアできるタイプのゲームでも扉で画面切り替えたり途中でBGM変えたりすれば単調にならない? ガラケー時代に上か下だけ押して障害物避けながら進むだけのゲームが結構受けてた気がする
194 20/04/28(火)05:38:33 No.683628283
最近のヌルゲーから初めて文句言ってるのは分かる
195 20/04/28(火)05:38:38 No.683628288
>>ジャンプ操作すら必要なくひたすら右に歩き続けるだけでクリアできるタイプのゲームでも扉で画面切り替えたり途中でBGM変えたりすれば単調にならない? >ガラケー時代に上か下だけ押して障害物避けながら進むだけのゲームが結構受けてた気がする 今も人気じゃん鳥ジャンプさせて土管の間を抜けさせるゲーム
196 20/04/28(火)05:39:21 No.683628318
>足場渡りってアクションゲームの王道みたいなもんだと思うけど >これ嫌ならなんでアクションゲームやってんの 足場渡りとクソ狭足場ジャンプは別でしょ スレ画が言わんとしてることとそのレスはズレてるよね
197 20/04/28(火)05:39:24 No.683628320
やってることはただのアクションの効率化だから時間制銀とか無くても大抵のアクションゲームで要求されることだと思うけどな
198 20/04/28(火)05:39:42 No.683628334
マリオというか横スクロールアクション自体は好きなのかどうかで話し変わってくるよね なら例えばマリオ1の各ワールドのステージ3だけ抜いたら好きなんかな? アスレチック面くらいしか狭い足場そんなに無いでしょ それでも嫌いってならじゃあジャンル違いじゃねえかって話だけど
199 20/04/28(火)05:40:13 No.683628355
(時間制限のある狭い)足場渡りがアクションの王道
200 20/04/28(火)05:41:13 No.683628389
アクションゲームってそういうもんでは… というか本当に代替案とか無しに私これ嫌い!としか言ってねぇなこいつ 頭下げてるけど内心で中指立ててそう
201 20/04/28(火)05:42:23 No.683628431
>頭下げてるけど内心で中指立ててそう キレすぎだよ
202 20/04/28(火)05:42:29 No.683628434
マリオは64以降全然やってないからわからんけど メトロイドとゼルダにそんなシビアな足場渡りあるっけ
203 20/04/28(火)05:42:30 No.683628438
代替案もクソもそれがなけりゃ楽しいですって話なんじゃないの…?
204 20/04/28(火)05:42:52 No.683628454
>頭下げてるけど内心で中指立ててそう 想像でそこまで言えるのは作家の才能あるよ
205 20/04/28(火)05:43:15 No.683628469
最近のマリオでそんなクソ狭足場ジャンプなんてあるか…? サンシャイン以降はジャンプ後に滞空時間稼げる要素とか出して足場渡りあっても簡単だしさ パープルコインオンルイージは許さないけど
206 20/04/28(火)05:43:45 No.683628484
>というか本当に代替案とか無しに私これ嫌い!としか言ってねぇなこいつ いや指摘が具体的だからギリジャンと時間制限失くすだけでしょ なんなの「」コロナで鬱なの
207 20/04/28(火)05:44:05 No.683628503
スレ画がいつ描かれたのかは知らないけど >実際今だいぶ消えた要素だな
208 20/04/28(火)05:44:33 No.683628527
代替案って言ってるのが分からん 無くていいって話でしょ そもそも別に代替案出さなきゃいけないわけでもないでしょ会議じゃないんだから
209 20/04/28(火)05:44:46 No.683628533
例としてあげてる作品がマリオ2なら同意だけだったと思う
210 20/04/28(火)05:45:26 No.683628564
ゲームプランナーとかなら代替案出すべきだろうけどな 全然そんなんじゃないからなこれ
211 20/04/28(火)05:46:22 No.683628609
>パープルコインオンルイージは許さないけど コメット系のステージはどれも鬼畜だったな どうでもいいけどファミコンみたいなVCがあるのよりwiiみたいにまだ実機でしか遊べない奴の方が懐かしさを感じる
212 20/04/28(火)05:46:54 No.683628634
なんかもやもやするのは例としてあげてる作品に そんな場所あったっけ…ってなるからな気がする
213 20/04/28(火)05:48:23 No.683628680
マントやらタヌキやらで滞空時間伸ばすの前提みたいな足場はあるけどそれと時間制限合わせてるのはマリメくらいでしか見ない気がする
214 20/04/28(火)05:49:29 No.683628726
代替案代替案言ってるけど要はは最後のコマが混乱の元だよね そういうのもう売らないで全部そういうゲームにしろ!って言ってるように見えるか 単に好きなゲームと嫌いなゲームを話してるだけに見えるか人によって変わる
215 20/04/28(火)05:50:33 No.683628766
>代替案代替案言ってるけど要はは最後のコマが混乱の元だよね >そういうのもう売らないで全部そういうゲームにしろ!って言ってるように見えるか >単に好きなゲームと嫌いなゲームを話してるだけに見えるか人によって変わる 前者に見える人はちょっと漫画読むの下手かなぁ
216 20/04/28(火)05:50:39 No.683628772
>なんかもやもやするのは例としてあげてる作品に >そんな場所あったっけ…ってなるからな気がする これ銃を想像するとあったっけ…ってなるけどポンプを想像するとあー!ポスパックン!ってなるよ
217 20/04/28(火)05:50:50 No.683628781
この手のアクションだめだと任天堂以外はもっとハードル高い気がする
218 20/04/28(火)05:51:00 No.683628795
スレ画は何か気持ち悪いけど制限時間中に神経使うことやるみたいなのがあんまり面白くないのは分かる
219 20/04/28(火)05:51:13 No.683628802
必ずと言って必ずじゃないからかな…
220 20/04/28(火)05:51:45 No.683628821
強迫観念にかられる系ギミックは辛くて楽しめない人もいるんですよって以上の意味はないと思う
221 20/04/28(火)05:52:24 No.683628860
マリオRPGぐらいかな…
222 20/04/28(火)05:53:06 No.683628891
>前者に見える人はちょっと漫画読むの下手かなぁ 別に解釈は自由だから両方に濁してるのにわざわざんな事言って対立の元作るのはレス下手かなぁ
223 20/04/28(火)05:53:09 No.683628896
ロックマンの消える床はステージに時間制限あったら嫌だったろうなと思う さじ加減がいい感じ
224 20/04/28(火)05:53:22 No.683628908
>この手のアクションだめだと任天堂以外はもっとハードル高い気がする 言うほどギミック系アクションって無いんだよ ロックマンとか除けばもうあんまりメジャーじゃなくなって来る
225 20/04/28(火)05:53:46 No.683628925
>>前者に見える人はちょっと漫画読むの下手かなぁ >別に解釈は自由だから両方に濁してるのにわざわざんな事言って対立の元作るのはレス下手かなぁ 過剰な相対主義は文化衰退の元だ
226 20/04/28(火)05:54:00 No.683628934
>マリオRPGぐらいかな… スクウェアじゃねーか!
227 20/04/28(火)05:54:34 No.683628964
>この手のアクションだめだと任天堂以外はもっとハードル高い気がする こういうの減ってるよプラットフォーマーってジャンルでは
228 20/04/28(火)05:55:22 No.683629005
まぁ任天堂ゲー大好きだったから飽きが来てこういう感想が出て 今は洋アクションにも食指を伸ばした事で充足されたって人だからよいではないか
229 20/04/28(火)05:55:27 No.683629012
>過剰な相対主義は文化衰退の元だ きも 脳味噌衰退してそう
230 20/04/28(火)05:56:09 No.683629043
ここでこんな露骨な任天堂貶しに賛同してるやつとかお里が知れるな
231 20/04/28(火)05:56:28 No.683629056
メトロイドとか時オカラストとかの脱出系制限時間は苦手だけどマリオの制限時間アクションは特に気にならない人です
232 20/04/28(火)05:58:32 No.683629155
>過剰な相対主義は文化衰退の元だ では絶対的に考えてimgをする事は文化的に好ましくないのでさっさとやめてください
233 20/04/28(火)05:59:32 No.683629204
>>過剰な相対主義は文化衰退の元だ >では絶対的に考えてimgをする事は文化的に好ましくないのでさっさとやめてください それ相対的って言葉使う文じゃないよ
234 20/04/28(火)06:01:14 No.683629312
人の文指摘する前に自分の文を推敲しろよ
235 20/04/28(火)06:02:39 No.683629398
どっちにしろ任天堂だけどスイッチ押してゴールまで走れはカービィのイメージが強い
236 20/04/28(火)06:05:29 No.683629526
そうかい俺は好きだぜ
237 20/04/28(火)06:06:51 No.683629595
>そうかい俺は好きだぜ それでおしまいなんだよな…どうしてここまで
238 20/04/28(火)06:11:20 No.683629845
サンシャインのアスレッチックコースはスレ画ほどではないけどきつさは感じたな 手汗がすごく出た