20/04/26(日)17:44:09 Vガンダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1587890649856.jpg 20/04/26(日)17:44:09 No.683150260
VガンダムのMG作ってるけどすごいねこれ 設計した人天才なんじゃないの
1 20/04/26(日)17:46:09 No.683150802
Zの変形とかZZの合体にあーだこーだ言ってた人だしな
2 20/04/26(日)17:48:29 No.683151484
ガンダムの変形は説得力が増すほどこれを戦場でやるのか…ってなる
3 20/04/26(日)17:51:26 No.683152389
>ガンダムの変形は説得力が増すほどこれを戦場でやるのか…ってなる Zガンダムはあの変形を0.5秒でやる設定だから敵の目の前で変形しても余裕あるぞ
4 20/04/26(日)17:52:51 No.683152853
コアファイター から組ませてくれるのが嬉しい
5 20/04/26(日)17:53:30 No.683153027
俺は天才だと思うけど変形機構見せられたおもちゃ作る屋さんは馬鹿なんじゃないの!?って言ったと思う
6 20/04/26(日)17:54:03 No.683153221
Vガンの飛行形態はあんまり好きじゃないけど 変形シーンとボトムパーツアタックは好き
7 20/04/26(日)17:54:45 No.683153446
Vの変形はすげー!とバカ!が同居している
8 20/04/26(日)17:55:08 No.683153574
コアファイター周りよりも脚部の変形で心配になった記憶
9 20/04/26(日)17:55:45 No.683153753
この変形機構を小型MSでやってるのもあたまおかしいと思う
10 20/04/26(日)17:55:54 No.683153793
最近の機体はデザインの時点でプラモ化を前提に作られてるからな…
11 20/04/26(日)17:57:11 No.683154171
無茶な変形を何とか立体物にする狂気
12 20/04/26(日)17:57:49 No.683154377
とんでもないガンダム馬鹿じゃないとここまで拘れない
13 20/04/26(日)17:58:52 No.683154731
バルカンとメインカメラが生きてるコアファイターめっちゃ好き…
14 20/04/26(日)18:02:09 No.683155792
脚が割と複雑な変型する割に脚の形状そのまま残ってて
15 20/04/26(日)18:03:07 No.683156159
>バルカンとメインカメラが生きてるコアファイターめっちゃ好き… 頭が乗っててバルカンも使えるってのがキャラクター性強くていいよね…
16 20/04/26(日)18:04:39 No.683156667
変形途中にあんまりにも極細な可動部があるとそれメリットとデメリット釣り合ってる?て気分になる
17 20/04/26(日)18:04:42 No.683156678
V2は頭のしまい方が設定通りじゃないんだけどそれでもあのプロポーション保ってるのヤバイ
18 20/04/26(日)18:04:45 No.683156694
プラモを見ると(ここ本当に板一枚じゃねーか…)みたいな驚きがある 作中でのトランスフォーマーみたいな高速変形ムリだって!
19 20/04/26(日)18:05:00 No.683156764
ちなみにCAD図面上では腰の回転ができたが プラの強度が足りなくてそれっぽいモールドだけ残ってる
20 20/04/26(日)18:05:23 No.683156883
分離形態はできても変形は流石に無理だった
21 20/04/26(日)18:05:41 No.683156974
Vは腕とか設定通りじゃないしな
22 20/04/26(日)18:08:09 No.683157715
ゼータのプラモ作るとコクピット狭すぎ問題を直視してしまう…
23 20/04/26(日)18:09:02 No.683157997
>ゼータのプラモ作るとコクピット狭すぎ問題を直視してしまう… うわぁ足動かすスペースねぇ!ってなるよね
24 20/04/26(日)18:10:21 No.683158402
Zは腕の付け根あたりも不安になる かなりデリケートな機体なのではないだろうかと思うくらい
25 20/04/26(日)18:11:17 No.683158705
ビームサーベルがシールドになるのはちょっと考えすぎ感ある
26 20/04/26(日)18:12:27 No.683159098
次からは寝そべり変形にします
27 20/04/26(日)18:14:37 No.683159782
やはり寝そべって股開いてシールドで頭隠すのが最適…
28 20/04/26(日)18:14:39 No.683159793
歳を取るごとに変型なんて剛性失わせるだけじゃん…って思いが強くなってしまった まぁそれ言うとガンダムの否定になっちゃうんだけど
29 20/04/26(日)18:15:25 No.683160053
結局寝そべり+αぐらいの方が合理的なんだよな
30 20/04/26(日)18:16:17 No.683160323
>やはり寝そべって股開いてシールドで頭隠すのが最適… 寝そべって肩アーマー隠して首後ろ向いて手首とって爪たてて腰回して足畳んでバーニア出してシールドとライフルマウントしてるんですけど!端折らないでくだち!結構大変なんですよ!
31 20/04/26(日)18:16:25 No.683160369
>ビームサーベルがシールドになるのはちょっと考えすぎ感ある 言われてみれば1番手近なIフィールド発生装置よねってなる
32 20/04/26(日)18:16:31 No.683160406
とりあえず頭さえ隠せば大体は格好つくしな…
33 20/04/26(日)18:16:47 No.683160487
VとZは何かに取り憑かれてるのかってくらいやりすぎ
34 20/04/26(日)18:16:47 No.683160490
やだやだ!せめてコアファイターくらいのギミックが見たいよぉー!
35 20/04/26(日)18:17:06 No.683160581
アッシマーぐらいがリアルとロマンのバランスがベター
36 20/04/26(日)18:17:23 No.683160681
でも本編であんなに合体分離変形の活躍をこれでもかと描いてくれると現実的な問題なんて些細なことだと思えるぜ
37 20/04/26(日)18:17:51 No.683160833
su3835505.gif 劇中で無茶やっても問題ないんだから剛性のつっこみ入れるだけ野暮だよ
38 20/04/26(日)18:17:55 No.683160855
>ビームサーベルがシールドになるのはちょっと考えすぎ感ある ライフルからサーベルってのはグリプスの時点でやってるんだから シールドが一般的なレベルにまで普及してたんならサーベルが兼用しててもそこまで無理筋とは思わない
39 20/04/26(日)18:18:01 No.683160880
V先輩が頑張りすぎだからインパルス君泣いてるじゃないか!
40 20/04/26(日)18:19:10 No.683161221
脚が縮んでスラスターが開くのが地味に凄いというか いいっていいってそこはつま先伸ばすだけでいいって!ってなる
41 20/04/26(日)18:19:14 No.683161244
>V先輩が頑張りすぎだからインパルス君泣いてるじゃないか! あいつは頭ぐらい隠せ
42 20/04/26(日)18:19:17 No.683161262
>歳を取るごとに変型なんて剛性失わせるだけじゃん…って思いが強くなってしまった >まぁそれ言うとガンダムの否定になっちゃうんだけど 状況に応じてバーニアの向き揃える程度なら割と合理的なんだ でも残念ながらシンプル変形にするとけおけおするファンが多いんだ
43 20/04/26(日)18:19:22 No.683161295
TFもそうだけど異様にガチャガチャ組み替える割にシルエット大して変わんねーなこれって時期あったよね 途中で我に帰ったみたいにで簡単ギミックに回帰する
44 20/04/26(日)18:19:24 No.683161306
>バルカンとメインカメラが生きてるコアファイターめっちゃ好き… VF1で大昔にやってるやつ
45 20/04/26(日)18:19:49 No.683161429
ゼータはフライングアーマーの移動が狂ってると思う
46 20/04/26(日)18:20:22 No.683161592
でもVのMGもV2のMGも弄ってるとめちゃくちゃ楽しいよね… これで手首さえ収納出来れば本当にパーフェクトだったんだけど
47 20/04/26(日)18:20:38 No.683161666
結局ぶん投げるところはぶん投げるので・・・ 腕シャッターとか・・・Tとか・・・
48 20/04/26(日)18:20:40 No.683161682
ユニコーンといいVといいカトキは無茶苦茶な変形大好きすぎる...
49 20/04/26(日)18:21:02 No.683161802
>シールドが一般的なレベルにまで普及してたんならサーベルが兼用しててもそこまで無理筋とは思わない サーベル出すとシールドなくなっちゃうし肘の箱に2本入れるのはプラモ的につらい
50 20/04/26(日)18:21:21 No.683161884
剛性に関してはZなんかムーバブルフレーム技術流れてきてできるようになりましたって話が一応あるから全然気にしてないよ ただあんなに大きく胴体開いて折りたたんでしてると通りがかったアストーナージさんとかハロとか挟んじゃって壊れないかなとは思ってるよ
51 20/04/26(日)18:21:30 No.683161926
河森のせいなの?
52 20/04/26(日)18:21:40 No.683161970
ぶっちゃけ体積デカい脚をどうにかしないと他を繊細変形させても印象あんま変わらないからね
53 20/04/26(日)18:21:57 No.683162058
寝そべりは寝そべりでせめて腰180°捻れば見た目の説得力出るのに…みたいの多くて両極端 どうせ上からしか見ないんだからさ…
54 20/04/26(日)18:21:57 No.683162064
可動指でもやろうと思えば腕に収納できるけどギチギチすぎて破損するから変形用手首でしてねがもう設計頭おかしい拘りすぎる…
55 20/04/26(日)18:21:57 No.683162065
TFはけっこう割り切ったビジュアル両立でパーツ移動は見立てやダミーも含めるからまた違う趣がある
56 20/04/26(日)18:21:58 No.683162067
盾を使わずインテークもきっちり前を向くエアマスターの変形はもっと評価されて欲しい
57 20/04/26(日)18:22:43 No.683162321
手足のどこにも持ってきようのないブロック感はすごい
58 20/04/26(日)18:22:56 No.683162394
Zは子供心に胴体スカスカだけど何処にムーバルフレームが? って思ってた
59 20/04/26(日)18:23:18 No.683162497
カトキ先生はたまにハジケたことするよね…
60 20/04/26(日)18:23:22 No.683162525
強度の問題ということはメタルビルドにでもなれば 完全変形も夢ではないんだろうか
61 20/04/26(日)18:23:35 No.683162582
変形したときのフォルムはアッシマーが一番好き
62 20/04/26(日)18:23:55 No.683162706
>盾を使わずインテークもきっちり前を向くエアマスターの変形はもっと評価されて欲しい 盾にせずに思いっきり機首を堂々と背負う 後肩周りのウイングの移動も考えられてるよね ただ寝転んだだけなんてとんでもない
63 20/04/26(日)18:24:36 No.683162917
>強度の問題ということはメタルビルドにでもなれば >完全変形も夢ではないんだろうか メタルにした分重くなるからさらに強度が要る
64 20/04/26(日)18:24:40 No.683162947
>強度の問題ということはメタルビルドにでもなれば >完全変形も夢ではないんだろうか 超合金のバルキリーがそんなにちゃんとしているかというと…
65 20/04/26(日)18:25:00 No.683163048
RGのΖフレーム見たときバンダイは気が狂ってると確信した
66 20/04/26(日)18:25:03 No.683163064
キュリオスいいと思うんスよ
67 20/04/26(日)18:25:17 No.683163134
ユニコーンの顔の変形は何回見ても無茶苦茶すぎる...
68 20/04/26(日)18:25:26 No.683163186
じゃあウェイブシューターですね
69 20/04/26(日)18:25:38 No.683163246
サイズアッポしたら強度はクリアできるんじゃない? 1/100でも小さいしさ
70 20/04/26(日)18:25:41 No.683163260
TF→マクロス→ゼータ→ZZだっけ?
71 20/04/26(日)18:25:49 No.683163302
グリプスはアッシマーとかバウンドドッグとか頭おかしい もうやめようよ複雑なことするの…ってなるガザ!
72 20/04/26(日)18:26:31 No.683163533
>サイズアッポしたら強度はクリアできるんじゃない? >1/100でも小さいしさ 仕方ねえ等身大で変形するか…
73 20/04/26(日)18:26:51 No.683163652
エアマスター式はガゾウムでほぼ完成してた割に使われない
74 20/04/26(日)18:26:57 No.683163677
そもそもVの最大の問題はシャッターだからメタルビルドでもどうにもならん
75 20/04/26(日)18:26:59 No.683163692
>キュリオスいいと思うんスよ キュリオスはガンダムアピールしなきゃいけないのは分かってるんだが それでも顔は隠してほしかった…
76 20/04/26(日)18:27:08 No.683163752
>劇中で無茶やっても問題ないんだから剛性のつっこみ入れるだけ野暮だよ よくよく考えると音速から変形着地って頭おかしいな
77 20/04/26(日)18:27:52 No.683163976
>エアマスター式はガゾウムでほぼ完成してた割に使われない 簡単に見えて結構な構造してるから 胸下向いたままでええやんって言われたらまあええですけどってなるからね
78 20/04/26(日)18:28:06 No.683164055
V2はなんか胸が大きくなっちゃったなMG
79 20/04/26(日)18:28:17 No.683164119
人型から飛行機への変形ってライディーンの時点で割と最適解出てるからな…
80 20/04/26(日)18:28:29 No.683164185
>V2はなんか胸が大きくなっちゃったなMG V2に盛る人が来たんだろう
81 20/04/26(日)18:28:53 No.683164316
ゼータで複雑な変形しすぎたって割にリゼルとか見ると反省してないなコイツら!ってなる
82 20/04/26(日)18:29:00 No.683164358
俺はガザ系が完成系だと思ってるよ
83 20/04/26(日)18:29:03 No.683164368
ギャプランやハンブラビは癒し
84 20/04/26(日)18:29:05 No.683164383
ガンダムの変形っていつも足が足のままで足じゃんってなる
85 20/04/26(日)18:29:51 No.683164621
>ガンダムの変形っていつも足が足のままで足じゃんってなる エピオン「まかせろー!」
86 20/04/26(日)18:29:59 No.683164657
>ガンダムの変形っていつも足が足のままで足じゃんってなる 足は大きさと強度の問題でしまったり分解出来ねえんだ だから足は足のまま
87 20/04/26(日)18:30:22 No.683164796
変形で頭に何かかぶるなら最初からかぶっておけと?
88 20/04/26(日)18:30:27 No.683164819
0.5秒で変形完了!でも結構な隙になるんじゃないかと最近思ってる
89 20/04/26(日)18:30:57 No.683164975
スレ画考えたの富野?
90 20/04/26(日)18:30:59 No.683164983
>変形で頭に何かかぶるなら最初からかぶっておけと? サイコはあれ何の意味があるんだろうとは思う
91 20/04/26(日)18:31:17 No.683165098
>ゼータで複雑な変形しすぎたって割にリゼルとか見ると反省してないなコイツら!ってなる どうしても腹の中に腕は入れたい!!
92 20/04/26(日)18:31:47 No.683165247
アッシマーの胸部狙われる程度には隙ができてる
93 20/04/26(日)18:32:00 No.683165331
スレ画のウッソは膝下どうなってるの……?
94 20/04/26(日)18:32:12 No.683165380
ゼータ変形リスペクトみたいな一族がいくつもいるからあの世界じゃ結構いい感じなんじゃないか
95 20/04/26(日)18:32:41 No.683165548
>サイコはあれ何の意味があるんだろうとは思う 最初に案を出したときはとんがり帽子の先っぽが進行方向だったからだ
96 20/04/26(日)18:32:51 No.683165603
脚はスラスターユニットだから宇宙でも使うし! って言い訳で人型ロボやってる以上は脚を変な使い方した方がツッコミ飛んでくる状態なので…
97 20/04/26(日)18:33:18 No.683165749
su3835559.jpg ムービー系のTFに居るこういうのをガンダムでやられても困るし…
98 20/04/26(日)18:33:36 No.683165846
メッサーラを見ろ!変形後のスタイル完璧だぞ!
99 20/04/26(日)18:33:44 No.683165899
ガンダムグリープが再評価されて俺も鼻が高いよ
100 20/04/26(日)18:33:52 No.683165959
足をどうにかしたいならもう足を引っ込めてスラスターになる方式しかない
101 20/04/26(日)18:34:05 No.683166020
>河森のせいなの? 「バルキリーデザインしました」 「こんなプラモ作れねえよ」 「レゴでも再現できますが出来ないのふーん」 「やったろうじゃねえか」 で複雑可変機の幕が開けた
102 20/04/26(日)18:34:08 No.683166040
ヒンジの塊とか耐久性考えろ莫迦すぎる…
103 20/04/26(日)18:34:20 No.683166109
Vは各パーツごとの利便性を生かしてる感じだな 変形具合だとギャプラン辺りが程よい気がする
104 20/04/26(日)18:34:58 No.683166321
ZとVの変形は完全に無理があるから寝そべりでええねん
105 20/04/26(日)18:35:24 No.683166479
昔の人はなんでそんなロックなの…
106 20/04/26(日)18:35:35 No.683166551
つまりガブスレイの足の変形か!
107 20/04/26(日)18:36:25 No.683166828
名前忘れたがフラッグと競合してたやつが薄い脚を翼にしてたような
108 20/04/26(日)18:37:05 No.683167046
アリオスも足が翼じゃない?
109 20/04/26(日)18:37:25 No.683167154
スレ画はボトムの変形が変態すぎる 股関節とか足の裏がせり出して来るのとか…
110 20/04/26(日)18:37:43 No.683167269
Gブル
111 20/04/26(日)18:39:27 No.683167849
差し替えないとできない変形をデザインしてくる方も悪いと思う 可動部増やさないで変形させてくださいって言われてインパルス提出した人はそれはそれで偉いと思う あんなんロボデザイナーやってて出せって言われたら辛いに決まってるもん
112 20/04/26(日)18:39:37 No.683167899
バルキリーもメサイアはともかくFとかΔになると一旦ほぼ分離してるのが辛うじて紐で繋がってるだけなので逆に勇者ロボとかに近付いてる
113 20/04/26(日)18:40:21 No.683168107
>名前忘れたがフラッグと競合してたやつが薄い脚を翼にしてたような ユニオンブラストだな
114 20/04/26(日)18:40:46 No.683168247
インパルスはあれで肩に無駄な変形ついてるんだ おかげでプラモは可動範囲面白いことになったけど
115 20/04/26(日)18:42:20 No.683168768
Vガンは変形も無茶でバスターパーツも無茶