虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

RPGでは... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

20/04/18(土)19:19:29 No.680752201

RPGでは敵が空を飛んでても 剣とか槍とか近接武器がボカスカ当たるけどどういう戦い方してんだろう…って気になる

1 20/04/18(土)19:20:15 No.680752441

めっちゃ降りてきてくれてるじゃねーか

2 20/04/18(土)19:21:04 No.680752722

襲ってきた時にカウンターで切ってるんだよ

3 20/04/18(土)19:22:54 No.680753329

新桃でもやってろ

4 20/04/18(土)19:23:09 No.680753410

めっちゃジャンプして斬りつけてるとかカウンターしてるとか色々あるでしょ

5 20/04/18(土)19:23:34 No.680753556

FF7だと攻撃しようとしたら「武器が届かない!」って表示されて攻撃キャンセルされるのはあったな

6 20/04/18(土)19:24:31 No.680753903

当たらなきゃゲームにならんし

7 20/04/18(土)19:25:14 No.680754153

弓矢とか飛んでる敵に大ダメージor当たりやすいってよくあるけど 飛んでる敵に当てる方が至難の技じゃないのか…?

8 20/04/18(土)19:25:15 No.680754161

高さの概念が設けられてるRPGって結構あると思う 具体例は思いつかない

9 20/04/18(土)19:26:11 No.680754491

>高さの概念が設けられてるRPGって結構あると思う >具体例は思いつかない FF10はあったよ

10 20/04/18(土)19:26:18 No.680754533

空中キャラのは弓とかしか攻撃できない!は割と結構なストレスになる

11 20/04/18(土)19:26:58 No.680754756

ゲームによるから何とも言えない 切ってるように見えて実際はそれっぽいエネルギー的なの飛ばしてたりとかもあるし

12 20/04/18(土)19:28:06 No.680755097

重力100!レビテト!くらいのアレで良いと思う

13 20/04/18(土)19:28:55 No.680755327

フッ、空中戦はお前たちだけのものじゃない!

14 20/04/18(土)19:29:10 No.680755410

FF7に飛んでるからバレッチぐらしか攻撃アタランボスいたが やりたいか?

15 20/04/18(土)19:30:00 No.680755644

しかし相手は空中だー!!

16 20/04/18(土)19:30:41 No.680755856

遠距離武器じゃないと届かないとか回避されるとかそういうのはなくはないよね メジャーじゃないのはやっぱプレイしててめんどいんだろうなって…

17 20/04/18(土)19:30:55 No.680755912

>しかし相手は空中だー!! キャプテン翼でこういうの見たことある気がする!

18 20/04/18(土)19:31:59 No.680756237

「たたかう」や「こうげき」には様々な行動が含められているからな…

19 20/04/18(土)19:33:14 No.680756625

答えは簡単だがつまんねーからだ アクション要素あるやつでやられると良くわかる

20 20/04/18(土)19:33:38 No.680756765

ダイの大冒険とかで描写があったら 襲って来た飛ぶ敵を危なげなく切り払って終わりそうなイメージ

21 20/04/18(土)19:34:23 No.680757009

あったらあったでストレス溜まるだけだと思う

22 20/04/18(土)19:34:35 No.680757073

FFの飛んでる雑魚敵にグラビデかけて地面に落とさないといけない奴はめんどかったな…

23 20/04/18(土)19:35:50 No.680757469

遠距離対応武器でないと当たらないボスが結構いたメタルマックス4

24 20/04/18(土)19:36:11 No.680757582

飛んでる敵は素早さ高いから回避率高いはあるじゃん!

25 20/04/18(土)19:36:19 No.680757620

FF7リメイクの魔法使うかバレットを使おう!はかなりイラッときた それくらいジャンプ出来るだろうがクラウド!

26 20/04/18(土)19:38:06 No.680758188

新桃は浮いてる敵に攻撃が当たりづらいとかあったよね そしてでか太郎はデカいから浮いてる敵にも攻撃が普通に当たるって能力があったり

27 20/04/18(土)19:39:06 No.680758524

向こうから襲ってきてエンカウントしないと戦闘が発生しないから理由付は十分じゃないか

28 20/04/18(土)19:39:16 No.680758575

>あったらあったでストレス溜まるだけだと思う RPGじゃないけどリオレウスはストレス溜まる

29 20/04/18(土)19:39:21 No.680758599

ズレるが空中の敵を即死させる風魔法とかあってもいいけど全然無いな…って思った

30 20/04/18(土)19:39:52 No.680758769

ずっと飛んでるリオレウスとか控えめに言ってクソじゃないか

31 20/04/18(土)19:40:08 No.680758845

対空特効の攻撃は結構あるよね

32 20/04/18(土)19:40:39 No.680758986

>ずっと飛んでるリオレウスとか控えめに言ってクソじゃないか 殴りやすい高さで飛んでくれるクシャは良モンスターって事だな!

33 20/04/18(土)19:40:41 No.680758997

だから代わりに飛び道具がクリティカルする

34 20/04/18(土)19:40:54 No.680759067

スカイリムでもドラゴンに空にいかれるとめんどくせーなってなった記憶がある

35 20/04/18(土)19:41:26 No.680759235

攻撃は当たるけど対空攻撃の方がよく効く…くらいにしてほしい 攻撃ミスっていうのは想像以上にストレス溜まる

36 20/04/18(土)19:41:50 No.680759360

>ズレるが空中の敵を飛行できなくさせる風魔法とかあってもいいけど全然無いな…って思った

37 20/04/18(土)19:41:52 No.680759367

>対空特効の攻撃は結構あるよね スパロボNEOで強すぎてOEでナーフされた対空属性に悲しい過去…

38 20/04/18(土)19:41:59 No.680759400

>殴りやすい高さで飛んでくれるクシャは良モンスターって事だな! あいつは飛び回る上に風ガードと竜巻でさらに糞だ

39 20/04/18(土)19:42:02 No.680759420

>>ずっと飛んでるリオレウスとか控えめに言ってクソじゃないか >殴りやすい高さで飛んでくれるクシャは良モンスターって事だな! お前は飛ぶ飛ばない以外に問題があるからダメだ

40 20/04/18(土)19:42:29 No.680759581

>攻撃は当たるけど対空攻撃の方がよく効く…くらいにしてほしい >攻撃ミスっていうのは想像以上にストレス溜まる ハッサンの飛び膝蹴りのような

41 20/04/18(土)19:42:42 No.680759665

メタルマックスですらめんどくせぇ…ってなったな

42 20/04/18(土)19:43:48 No.680760039

飛んでる敵には一回遠距離攻撃で落としてから近接攻撃だ! ってよくアクションゲーであるけどダルい

43 20/04/18(土)19:44:14 No.680760185

こちらからの攻撃が届かないほどの高さにいる相手とかじゃあ相手はどうやってこっちに攻撃してんだよでもあるからなあ

44 20/04/18(土)19:45:38 No.680760633

聖剣3リメイクでも飛んでる敵はまずジャンプ攻撃で落してからって言われるけどジャンプ攻撃がジャンプして大振りするだけでほんと面白くねえ…

45 20/04/18(土)19:46:25 No.680760895

>メタルマックスですらめんどくせぇ…ってなったな 相手の状態が初登場したメタルサーガ1だと 空中、高高度、水中、地中、シェルター、ステルス、遠距離とバリエーション多くてめどかったな… しかも空中の相手に対空武器使っても当たらないときもままあったし

46 20/04/18(土)19:47:13 No.680761153

DQだと5の上下敵配置好きだったんだけど他でやらない辺り手間すぎたのかな

47 20/04/18(土)19:47:17 No.680761176

武器振り回す力があるからすごい跳躍力だって着地時の衝撃に耐えられる頑丈さだってあるんだよたぶん

48 20/04/18(土)19:48:22 No.680761522

>DQだと5の上下敵配置好きだったんだけど他でやらない辺り手間すぎたのかな 5ほど敵を一度にたくさん出さなくなった感はある アクションするのも含めてある程度敵と敵の間にスペース欲しいとかかな

49 20/04/18(土)19:48:46 No.680761650

FF10はキャラで当たる当たらないあるのだるかったよ

50 20/04/18(土)19:49:29 No.680761892

>こちらからの攻撃が届かないほどの高さにいる相手とかじゃあ相手はどうやってこっちに攻撃してんだよでもあるからなあ 届かないじゃなくて近接属性は届かないなら結構あるしその場合相手は羽飛ばしたり炎吐いたりしてくるぞ

51 20/04/18(土)19:49:55 No.680762044

普通の攻撃は避けまくるけど弱点刺した時の倍率凄いくらいじゃないとストレスでしかないしな…

52 20/04/18(土)19:50:11 No.680762136

飛ぶというか最近のは空中で羽ばたきもせずにホバリングしやがるからな あんなゆっくり羽動かしてるのにあの重量が空中に浮くわけないだろ 虫や蝶が秒間に何回も羽ばたいてやっと浮くのにあんな目に見える速度で飛ぶわけがない

53 20/04/18(土)19:50:50 No.680762348

>飛ぶというか最近のは空中で羽ばたきもせずにホバリングしやがるからな >あんなゆっくり羽動かしてるのにあの重量が空中に浮くわけないだろ >虫や蝶が秒間に何回も羽ばたいてやっと浮くのにあんな目に見える速度で飛ぶわけがない 魔法はリアルとでも言うつもりか

54 20/04/18(土)19:51:01 No.680762406

剣とか槍からビーム出るから当たるんだよ

55 20/04/18(土)19:52:01 No.680762791

FF12も遠隔攻撃無いと近接の攻撃当たらなかった記憶が

56 20/04/18(土)19:52:33 No.680762961

>飛ぶというか最近のは空中で羽ばたきもせずにホバリングしやがるからな >あんなゆっくり羽動かしてるのにあの重量が空中に浮くわけないだろ >虫や蝶が秒間に何回も羽ばたいてやっと浮くのにあんな目に見える速度で飛ぶわけがない コマンド戦闘がリアルとでも言うのか

57 20/04/18(土)19:52:45 No.680763034

飛んでると当たらないとかテンポが死ぬだけで別にゲームとして楽しくない

58 20/04/18(土)19:52:58 No.680763108

>ズレるが空中の敵を即死させる風魔法とかあってもいいけど全然無いな…って思った レビテトとコンボで敵が使ってくるやつだな…なんかそういうのなかったっけ

59 20/04/18(土)19:53:09 No.680763168

ツクールゲーだと良くある耐性の種類多くて対応しないと駄目なやつ

60 20/04/18(土)19:53:28 No.680763305

飛んでる相手には少し命中率が下がって遠距離物理だと特効 それくらいでいいんだよ

61 20/04/18(土)19:53:31 No.680763321

まあ単純にろくに羽ばたかず吊り下げ浮遊はかっこ悪いな… ポケモンとか

62 20/04/18(土)19:53:33 No.680763334

空飛んでる奴にどうやって当ててんだよとか羽ばたきもせず飛ぶのはおかしいとか リアルめくらまっしぐらだから辞めな

63 20/04/18(土)19:53:48 No.680763427

ドラクエだと飛んでる敵にとびひざげり有効も理屈が分からん 名前からの連想か

64 20/04/18(土)19:53:54 No.680763472

>飛んでる相手には少し命中率が下がって遠距離物理だと特効 >それくらいでいいんだよ 雑魚敵のコウモリがウザすぎる!

65 20/04/18(土)19:54:10 No.680763561

当たる当たらない気にしだすと大型ボスとか背景凄いラスボス戦とかキリがなくなる

66 20/04/18(土)19:54:37 No.680763720

そんな高い所を飛んでいるモンスターとは戦闘になってないし…

67 20/04/18(土)19:54:38 No.680763722

>ドラクエだと飛んでる敵にとびひざげり有効も理屈が分からん >名前からの連想か 対空技なんでしょ

68 20/04/18(土)19:54:43 No.680763746

ワッカ使え

69 20/04/18(土)19:54:43 No.680763749

>ダイの大冒険とかで描写があったら 襲って来た飛ぶ敵を危なげなく切り払って終わりそうなイメージ ダイ大はそもそも大半のキャラが遠距離攻撃持ちだし… 初期ダイですら鉄より硬い肌を剣をふるった衝撃破で切り裂く

70 20/04/18(土)19:54:50 No.680763791

それ言ったらまわしげりも竜巻旋風脚になってるし…

71 20/04/18(土)19:54:55 No.680763823

>そんな高い所を飛んでいるモンスターとは戦闘になってないし… ヘルクラウド…

72 20/04/18(土)19:55:05 No.680763872

>当たる当たらない気にしだすと大型ボスとか背景凄いラスボス戦とかキリがなくなる わざわざ敵のとこまで近づいて殴る系のゲームはシュールな絵面になったりするよね

73 20/04/18(土)19:55:19 No.680763956

飛んでるは飛んでるでも攻撃手段が近接しかなさそうなザコは描写外でカウンター決めてりゃいいよ ボス格にはなんかそういうウザい事を積極的にしてきて欲しい

74 20/04/18(土)19:55:23 No.680763982

そんな事気にするくらいなら船で移動中に甲板に上がってくる魚を気にしとけ

75 20/04/18(土)19:55:43 No.680764087

耐性パズルはそもそも基幹のゲーム部分が楽しくないと苦痛なだけだしハードル高いよ

76 20/04/18(土)19:55:44 No.680764098

弱点当てたら落下+弱体化くらいないとこの手のギミックは面倒さが先にくる

77 20/04/18(土)19:55:44 No.680764100

飛んでる相手に飛び膝したって当たりようが無いからな なあヘルクラウド

78 20/04/18(土)19:55:53 No.680764151

空飛んでる敵相手には特定の武器がいるっていうと真っ先にメタルサーガを思い出す

79 20/04/18(土)19:55:59 No.680764192

わざわざこっちを浮かせてくれる永遠の闇さんとか優しいよ

80 20/04/18(土)19:56:04 No.680764221

ブーメランやムーンサルトが全体攻撃なのもおかしいしな…

81 20/04/18(土)19:56:29 No.680764380

ヘルクラウドはまずお前がこっち吸い上げてんじゃねえのか ってこっちが今飛んでる理由から気になりだすから…

82 20/04/18(土)19:56:40 No.680764444

マジンガーも最初は空中の敵に苦しめられていたしね

83 20/04/18(土)19:56:47 No.680764506

飛んでいる敵には飛び道具しか当たらないぞ!と 弓や銃が誰でも装備可能なシステムが組み合わさると全員で銃を撃つゲームになっちまう

84 20/04/18(土)19:56:50 No.680764526

照れるからやめれ~

85 20/04/18(土)19:56:53 No.680764542

ドラクエ6で天空城と戦ったような気がするけど当時も理解に苦しんだ

86 20/04/18(土)19:57:10 No.680764656

>ズレるが空中の敵を即死させる風魔法とかあってもいいけど全然無いな…って思った サガで烈風剣は空中特攻とかあるよ

87 20/04/18(土)19:57:33 No.680764803

飛び膝下痢なんてそれこそ地面の敵の頭にぶち込んでも凶悪そうな技だ

88 20/04/18(土)19:57:52 No.680764900

>飛んでいる敵には飛び道具しか当たらないぞ!と >弓や銃が誰でも装備可能なシステムが組み合わさると全員で銃を撃つゲームになっちまう FF6のエアフォース戦だってみんなでひりゅうのくつ履いてジャンプした気がするし別にその戦闘だけそうなるのはおかしくない

89 20/04/18(土)19:57:55 No.680764915

>飛び膝下痢なんてそれこそ地面の敵の頭にぶち込んでも凶悪そうな技だ 凶悪すぎる…

90 20/04/18(土)19:58:02 No.680764959

>ヘルクラウド… ちゃんと飛び膝蹴り刺さるからありがたい…

91 20/04/18(土)19:58:07 No.680764999

>飛んでいる敵には飛び道具しか当たらないぞ!と >弓や銃が誰でも装備可能なシステムが組み合わさると全員で銃を撃つゲームになっちまう リアルそのものだこれ

92 20/04/18(土)19:58:15 No.680765050

ジルオールの高低差無視スキル取らない縛りは結構面白かった

93 20/04/18(土)19:58:31 No.680765152

モンハンみたいにずっと飛んでて攻撃できねえってのも辛いし

94 20/04/18(土)19:58:50 No.680765261

FF7リメイクで何年後になるか判らんけどウェポン戦どうするんだろうな… つま先殴るしかないぞ

95 20/04/18(土)19:59:13 No.680765389

>サガで烈風剣は空中特攻とかあるよ ようせいが切り刻まれる技来たな…

96 20/04/18(土)19:59:14 No.680765397

近接攻撃カウンターしてくるボスの前でアタッカーは全員銃装備させたりするよね

97 20/04/18(土)20:01:08 No.680766121

>FF7リメイクで何年後になるか判らんけどウェポン戦どうするんだろうな… なんかフワフワとこっちも浮いてりゃいいのよ ファンタジーなんだから理屈はいくらでもつけられる

98 20/04/18(土)20:01:14 No.680766164

タクティクスオウガの弓は強かったね…

99 20/04/18(土)20:01:53 No.680766413

>FF7リメイクで何年後になるか判らんけどウェポン戦どうするんだろうな… >つま先殴るしかないぞ きょだいかのマテリアが3つ手に入るとか…

100 20/04/18(土)20:02:01 No.680766476

>>FF7リメイクで何年後になるか判らんけどウェポン戦どうするんだろうな… >なんかフワフワとこっちも浮いてりゃいいのよ >ファンタジーなんだから理屈はいくらでもつけられる そんな世界だったかなアレ…

101 20/04/18(土)20:02:26 No.680766610

女神転生では近接耐性あるよね鳥系

102 20/04/18(土)20:03:00 No.680766829

ウェポンが縮むんだよ!

103 20/04/18(土)20:03:04 No.680766855

敵が空中にいるから竜に乗って倒しに行くゲームならまああるな

104 20/04/18(土)20:03:10 No.680766875

>>FF7リメイクで何年後になるか判らんけどウェポン戦どうするんだろうな… >>つま先殴るしかないぞ >きょだいかのマテリアが3つ手に入るとか… ムジュラのツインモルド戦だこれ!

105 20/04/18(土)20:03:23 No.680766976

メタルサーガで高所の敵に攻撃当たらないってあったけど面倒なだけだった

106 20/04/18(土)20:03:56 No.680767180

アクションゲーでこれをやろうとするとドラゴンズドグマになる ハーピーめんどくせぇ!

107 20/04/18(土)20:04:03 No.680767219

>女神転生では近接耐性あるよね鳥系 大体近接×銃撃○みたいになってるね

108 20/04/18(土)20:04:25 No.680767368

>そんな世界だったかなアレ… アドベントチルドレンだかでバラバラになった剣をがっちゃんがっちゃんしながら浮いてセフィロス斬ってなかったっけ

109 20/04/18(土)20:04:30 No.680767390

アクションはあいつ降りてこねぇなってなるよね…

110 20/04/18(土)20:04:35 No.680767420

>FF7リメイクで何年後になるか判らんけどウェポン戦どうするんだろうな… >つま先殴るしかないぞ もう召喚獣呼んで怪獣大決戦でいいよ…

111 20/04/18(土)20:05:10 No.680767602

こっちもウェポンに乗って戦闘だ

112 20/04/18(土)20:05:13 No.680767614

敵がヒリなら攻撃する時に近づいてくるからお互い攻撃回数は同じになるわな こっちの攻撃当たらないときは向こうだって当たらねえ

113 20/04/18(土)20:05:14 No.680767616

>アドベントチルドレンだかでバラバラになった剣をがっちゃんがっちゃんしながら浮いてセフィロス斬ってなかったっけ 無駄に格好良い超究武神覇斬好きだよ… それこそゲームなら王子の戦いが大体似たようなもんじゃなかろうか

114 20/04/18(土)20:05:29 No.680767698

物理無効で魔法しか効かない敵は未だに結構出てくる 飛び道具も効き目のある空中敵よりもよっぽど厄介だけど無くならないな

115 20/04/18(土)20:05:34 No.680767733

飛空艇の甲板に載って殴り合い…!もアクションだとちときついか

116 20/04/18(土)20:05:51 No.680767836

>女神転生では近接耐性あるよね鳥系 世界樹でも回避高くて突弱点だからまぁそういう方向性だな

117 20/04/18(土)20:06:54 No.680768201

ペーパーマリオRPGは位置がかなり重要だぞ

118 20/04/18(土)20:07:32 No.680768411

トゲのある敵や燃えてる敵は踏めない 飛んでる敵にはハンマーが当たらない マリオ系RPGの常識

119 20/04/18(土)20:08:24 No.680768689

ベルウィックサーガくらいが丁度いい

120 20/04/18(土)20:09:31 No.680769117

>トゲのある敵や燃えてる敵は踏めない >飛んでる敵にはハンマーが当たらない >マリオ系RPGの常識 お前それスーパーなマリオさんの前でも言えるの?

121 20/04/18(土)20:10:47 No.680769563

>ベルウィックサーガくらいが丁度いい 間接攻撃もしくは反撃でしか攻撃できないけど敵にも味方にもそんなにいない希少ユニットだからバランスとれてるよね…

122 20/04/18(土)20:13:13 No.680770394

細かいこと気にしてたらゲームとしてやってて面白くなくなる

123 20/04/18(土)20:15:06 No.680771071

リアルめくらがRPGにも来たのか

124 20/04/18(土)20:15:20 No.680771148

FFRKってアプリゲーやってたときは空中の敵に近接武器当たらなくてマジで困ったな

↑Top