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20/04/18(土)02:31:39 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1587144699440.jpg 20/04/18(土)02:31:39 No.680575530

ゲームディレクターとかプロデューサーとかプランナーってどんなことしてるの プログラマーやデザイナーとかデバッガーは何となく想像つくけど

1 20/04/18(土)02:32:51 No.680575683

調べりゃ分かるだろ 何でそんなこともしないんだ

2 20/04/18(土)02:32:52 No.680575684

金集め

3 20/04/18(土)02:33:25 No.680575766

ざっくり言うとどんなゲームにするか考える人

4 20/04/18(土)02:36:12 No.680576122

>調べりゃ分かるだろ >何でそんなこともしないんだ imgで何となく思ったことダラダラ話したいから

5 20/04/18(土)02:37:28 No.680576289

手に職付いてる訳じゃないから なんとなくフワフワした印象ある まあゲームに限らずプロデューサーってどれもそんなもんだけど

6 20/04/18(土)02:38:21 No.680576405

>>調べりゃ分かるだろ >>何でそんなこともしないんだ >imgで何となく思ったことダラダラ話したいから そうか 突っかかってすまんな

7 20/04/18(土)02:39:35 No.680576566

プログラマだけいてもどんなゲーム作るか決まってないと作れないじゃん

8 20/04/18(土)02:39:39 No.680576575

ビジュアル良くてもクソシステムならダメだし システム良くてもクソビジュアルならダメだし その2つが良くてもバグだらけならダメだし どれも必要

9 20/04/18(土)02:40:42 No.680576715

プロデューサーだけにはなりたくねえなって見てて思う

10 20/04/18(土)02:40:57 No.680576746

プロデューサー : お偉いさん ディレクター : 中間管理職 プランナー : 職人

11 20/04/18(土)02:42:08 ID:uiY/tS0s uiY/tS0s No.680576889

今のゲームは規模が大きすぎて統括するのが大変だから 管理監督者の手腕は昔以上に影響が大きそう

12 20/04/18(土)02:42:17 No.680576908

プランナー扱いだけどプランナーっぽい仕事一切してねえわ

13 20/04/18(土)02:42:18 No.680576912

デバッガーといってもバグの洗い出しとバランス調整やら多岐に渡るし…

14 20/04/18(土)02:45:19 No.680577299

昔の規模だとその辺全部一人でやったりしてたのかな

15 20/04/18(土)02:45:53 No.680577368

社交性ありきの仕事だと思う

16 20/04/18(土)02:47:47 No.680577607

プランナーがデバッグもやってたな

17 20/04/18(土)02:49:36 No.680577835

ディレクターはあーでもないこーでもないって言ってデザイナーやプログラマーに作らせたものをすぐ作り直させる人 プローデューサーはたまーにやってきて出来上がってきたものを作り直させる人 プランナーはそれに合わせて振り回される人 開発初期~中期は大体こんなん

18 20/04/18(土)02:49:57 No.680577894

>昔の規模だとその辺全部一人でやったりしてたのかな うn CD-ROM以前のシナリオ量が少ない頃はチーム作っても プロデューサー ディレクター プランナー 辺りは飯の手配とか制作進行やる

19 20/04/18(土)02:50:04 No.680577908

昔入ったちっこいゲーム屋で色塗ってアニメ作ってUI作ってデバッグもしてた

20 20/04/18(土)02:50:56 No.680578007

昔はプログラマには絶対逆らえない業界だった

21 20/04/18(土)02:51:29 No.680578072

ぷろでゅーさー:総監督 でぃれくたー:現場監督

22 20/04/18(土)02:53:08 No.680578239

げんしけんのハラグーロとか 岡田斗司夫とかの悪いイメージがあるけど 各セクションを把握して間を繋いだり 全体を取りまとめたりする専門の人は絶対必要 何か技術的な腕を持ってるわけじゃないけど組織のシステムとして必要なセクション

23 20/04/18(土)02:54:06 No.680578355

プロデューサー:「とりあえずあの丘を占領して欲しい」 ディレクター:「こうやって丘を占領します。〇〇さん砲撃して、□□さんは☓☓さんが制圧射撃始めたら突入」 プランナー:「ちょっと待って□□さんやっぱりそのタイミングなし撤回!ディレクターがそこに砲撃するって待って!待って!駄目ストップ!スタァァァァップ!!」

24 20/04/18(土)02:55:44 No.680578522

昔はグラフィックも コンピューターがどうやって表示しているかを知っているかどうかで 完全に差が出たなあ

25 20/04/18(土)02:56:07 No.680578554

プランナーは中間管理職というか御用聞きというかとにかく胃が痛みそうなイメージ

26 20/04/18(土)02:56:47 No.680578620

そういう事情は社長が訊くで結構親切に解説されてるよ ディレクターについては罪と罰だったかザワンダフル101だったか

27 20/04/18(土)02:57:35 No.680578701

プロデューサーってかなり上なのか… まあプロデュースの語源的に生み出す者だからそうか…

28 20/04/18(土)02:57:53 No.680578733

プロデューサーとディレクターの力関係は会社によって様々だからなー 有名ディレクターはディレクターの方が圧倒的に力あったりするし

29 20/04/18(土)02:58:37 No.680578807

セガ…

30 20/04/18(土)02:58:52 No.680578834

曖昧なカタカナ役職なので職場によるとしか…

31 20/04/18(土)02:59:20 No.680578876

そのポジションに就けるキャリアになるまでの間ってどうしてるの

32 20/04/18(土)02:59:30 No.680578895

プロデューサーとディレクターを兼任するパターンもあるからなぁ

33 20/04/18(土)02:59:51 No.680578935

>昔の規模だとその辺全部一人でやったりしてたのかな どのくらい昔のこと言ってるのかわからんけど ドリキャスでジェットコースターゲーム作ってたびんぼうソフトは一人で作ってたな あとFC~PS2くらいのゲームなら 今の時代ならゲームエンジンやマシンのスペックのお陰で一人でも作れそう

34 20/04/18(土)03:00:59 No.680579035

スペシャルディレクターとか スペシャルアドバイザーとか エグゼクティブプロデューサーとか とらえどころが無いカタカナ役職がエンドロールで流れる

35 20/04/18(土)03:02:43 No.680579217

エグゼクティブプロデューサーは完全に社長のイメージだ…

36 20/04/18(土)03:02:44 No.680579222

>そのポジションに就けるキャリアになるまでの間ってどうしてるの プロデューサーは別セクションやってるリーダーで管理面に強いのを引き抜いたり 進行管理がそのままランクアップしたり ディレクターは会社によって違うけど一般的にはプランナーがランクアップじゃないかなぁ 社内コンペで企画書通ったらやってもいいよとかあるけど

37 20/04/18(土)03:02:56 No.680579234

プロデューサーは掛け持ちとかいくらでもあるけどディレクターは基本チームに一人

38 20/04/18(土)03:03:23 No.680579276

ふわっとしたイメージだと プロデューサーは商品を売れるように働く ディレクターは作品の質を高めるように働く って感じ

39 20/04/18(土)03:03:29 No.680579285

>あとFC~PS2くらいのゲームなら >今の時代ならゲームエンジンやマシンのスペックのお陰で一人でも作れそう 実際FC位まではマンパワー無視したら一人って例もあるからねえ 苦手だとグラフィックや音楽を人に頼むとか

40 20/04/18(土)03:03:35 No.680579297

ドラマや映画やアニメでも制作進行という役職があるくらいだから 各部門の連携と連絡担当は要るのだろうな

41 20/04/18(土)03:04:33 No.680579389

プロデューサーってアイマスで言葉が独り歩きしているけれど あれほぼマネージャー業務だよね

42 20/04/18(土)03:05:00 No.680579441

英語のディレクターを訳すと監督なんだけどゲーム開発で自分の名刺の肩書はディレクターだから監督でチームリーダーで上司だと思ってるとギスギスした現場になる

43 20/04/18(土)03:05:29 No.680579487

プロデューサーは使い走りの言い換えだと知り合いが言っていた まあプロジェクトリーダー程度だとだいたいそうなっちゃうよね

44 20/04/18(土)03:05:33 No.680579492

プロデューサー:おかねかんりするひと ディレクター:げんばかんとく プランナー:なんでもや

45 20/04/18(土)03:05:36 No.680579497

>ドラマや映画やアニメでも制作進行という役職があるくらいだから >各部門の連携と連絡担当は要るのだろうな 組織で動くと絶対に摩擦起きるから 間に入ってすり減る緩衝材が必要だしね

46 20/04/18(土)03:06:00 No.680579546

音頭取りってすげぇ大変そう

47 <a href="mailto:プランナー">20/04/18(土)03:06:32</a> [プランナー] No.680579600

ここに絶対木を生やしたい!

48 20/04/18(土)03:07:23 No.680579694

経験ないのに肩書で勘違いして 圧倒的スキル持ちにオイコラやっての崩壊とかは起きるねえ

49 20/04/18(土)03:08:34 No.680579827

プランナーだけど元々デザイナー志望だからなんとか転職先でジョブチェンジしたい CG製作も絵も大好きなんだ...

50 20/04/18(土)03:08:57 No.680579870

大体はプランナーがディレクターになりその後プロデューサーやマネージャーになるけど たまにデザイナーやプログラマーがそっち方面に行くこともある

51 20/04/18(土)03:10:13 No.680580015

アーティストなら実力があれば普通にジョブチェンジできるでしょ プランナーは実績が無いとわかりづらすぎる

52 20/04/18(土)03:11:06 No.680580114

>経験ないのに肩書で勘違いして >圧倒的スキル持ちにオイコラやっての崩壊とかは起きるねえ それやられて「ちがうよなー」と内心思いつつも 言うとおりにやってたらその人大型案件で納期遅延やらかして辞めさせられたわ

53 20/04/18(土)03:11:23 No.680580142

プロデューサーは全体のまとめ役 ディレクターは開発現場のまとめ役 プロモとかお金周りはプロデューサーが何とか掛け合うところ プランナーはアイデアを設計図にしてエンジニアやデザイナー、コンポーザーに伝える人

54 20/04/18(土)03:12:00 No.680580202

>>経験ないのに肩書で勘違いして >>圧倒的スキル持ちにオイコラやっての崩壊とかは起きるねえ >それやられて「ちがうよなー」と内心思いつつも >言うとおりにやってたらその人大型案件で納期遅延やらかして辞めさせられたわ 責任者としてあるべき姿である

55 20/04/18(土)03:12:25 No.680580244

専門学校によくあるゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻みたいな 2年か3年それ専攻してどうするのみたいな専攻ってどんなこと勉強してるんだろうか

56 20/04/18(土)03:12:41 No.680580281

最初は美術的な役割だったのに 小物から世界設定ヘノアイデアぶち込みをやりすぎて作品全体の雰囲気を把握できるのが自分だけで いつの間にかエピソードも書いてシナリオのテイストとかの管理までとか そういう事もあるしねえ

57 20/04/18(土)03:13:45 No.680580368

>専門学校によくあるゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻みたいな >2年か3年それ専攻してどうするのみたいな専攻ってどんなこと勉強してるんだろうか 自分が空っぽであることとか?

58 20/04/18(土)03:13:51 No.680580375

>アーティストなら実力があれば普通にジョブチェンジできるでしょ >プランナーは実績が無いとわかりづらすぎる 職場ではのっけからプランナーとして叩き込まれちゃったからCGが自主制作の域を出ないのがネック 画力はもう足りなかったら実力上げればいいだけだけど

59 20/04/18(土)03:14:00 No.680580395

ディレクターがこういうの作りたいという プランナーが仕様をつくる プログラマーにそんなもん作れないと言われる ディレクターに作れると言うまで説得しろと言われる プランナーは死ぬ

60 20/04/18(土)03:14:11 No.680580406

社長が聞くでこのゲームで具体的にこういうことをして…ってのたくさん読んだはずだけど覚えてないや

61 20/04/18(土)03:14:32 No.680580430

全部合わせた場合映像研で言えば金森氏と浅草氏をあわせたような仕事量だな

62 20/04/18(土)03:15:20 No.680580504

岩田くんはたまにプログラマーにもなる

63 20/04/18(土)03:15:27 No.680580521

プランナーは言葉のサンドバッグになっても折れない心を鍛えてくれれば

64 20/04/18(土)03:15:32 No.680580530

ゲームが売れなかったらプロデューサーの責任 ゲームが面白くなかったらディレクターの責任 こう覚えておけ

65 20/04/18(土)03:16:19 No.680580609

エウレカの監督はやりたくてこだわっている表現とイメージは学生でバイトやっていた時代から明確だったけれど 描く能力の不足はあったから監督に行くったのは必然と運の良さという感じだなあ

66 20/04/18(土)03:16:20 No.680580614

ゲーム業界は全然知らんがディレクターはプロデューサーがゲーム内容に口出ししてくるとキレるというイメージが有る

67 20/04/18(土)03:16:56 No.680580669

>ゲーム業界は全然知らんがディレクターはプロデューサーがゲーム内容に口出ししてくるとキレるというイメージが有る 間違ってはいない

68 20/04/18(土)03:17:56 No.680580745

クオリティ足りないとかは言ってもいいけど もっとここをこうして…みたいな事言うと泥沼になるな

69 20/04/18(土)03:17:56 No.680580746

>ゲームが売れなかったらプロデューサーの責任 >ゲームが面白くなかったらディレクターの責任 >こう覚えておけ 毎年Dが変わるゲームはどうなってるんです?

70 20/04/18(土)03:18:09 No.680580764

ざっくり「企画」職での序列はあるけどプランナーって肩書きは居ないなー スケジュール管理するマネージャーは居る

71 20/04/18(土)03:18:10 No.680580770

>ゲーム業界は全然知らんがディレクターはプロデューサーがゲーム内容に口出ししてくるとキレるというイメージが有る その介入の理由と改善の提案が適切かどうか次第かなあ

72 20/04/18(土)03:18:20 No.680580788

>>ゲームが売れなかったらプロデューサーの責任 >>ゲームが面白くなかったらディレクターの責任 >>こう覚えておけ >毎年Dが変わるゲームはどうなってるんです? 会社がやばい

73 20/04/18(土)03:19:44 No.680580913

ゲームデザイナーのことだろ?プランナー

74 20/04/18(土)03:19:46 No.680580915

高畑や押井みたいに絵は描けないけど絵コンテ切れて監督できれば絵なんて書けなくてもいい

75 20/04/18(土)03:19:47 No.680580918

会社によってはディレクターとしての経験を積ませたいからプランナーやってたのを毎年一人ディレクターやらせるとかもあるよ

76 20/04/18(土)03:19:52 No.680580923

今年からプランナーだけど転職の際に潰し効くか不安だ

77 20/04/18(土)03:21:38 No.680581086

>ゲームデザイナーのことだろ?プランナー ゲームデザイナーはディレクターだったりプログラマーだったり美術だったりそういう職業の集団だったりで一概に言えないこと多い クレジットはともかく

78 20/04/18(土)03:21:53 No.680581115

ディレクターもプロデューサーもプランナーもやったことあるぞ! ゲームに責任持つか売り上げに責任持つか作り上げることに責任持つかに違いがある!

79 20/04/18(土)03:22:07 No.680581131

ひと口にプランナーっつっても仕様策定からスケジュールに進行管理に外注の取りまとめまで色々あるからなぁと横で見てて思う

80 20/04/18(土)03:22:59 No.680581214

まあ会社によって役職の実待遇は異なるし… 某怪物狩りゲーだとオーナーの坊ちゃんは絶対苦労してないし…

81 20/04/18(土)03:23:03 No.680581219

スケジュール管理はプランナーじゃないだろー 雑用だからやるけど

82 20/04/18(土)03:24:01 No.680581295

>ゲームに責任持つか売り上げに責任持つか作り上げることに責任持つかに違いがある! つまんねー出来の未完成品が売れなかったら誰の責任になるの?

83 20/04/18(土)03:24:12 No.680581313

まあどの業界でもそうだけど 特にゲーム業界では「自分は命令だけしていれば良い」なんて思っているのはスタッフの心カーストで最下層に落とされるから 自前資金提供でもしていない限り死刑のカウントダウンだ

84 20/04/18(土)03:24:16 No.680581319

プランナーはデータの打ち込みしてゲームバランス調整して仕様書作ってとかやってるの見るけど それプランナー?ってのもなんか色々やってたりするよね

85 20/04/18(土)03:24:21 No.680581327

スケジュールと金の管理は上の方でやらないと崩壊するした

86 20/04/18(土)03:25:11 No.680581402

>つまんねー出来の未完成品が売れなかったら誰の責任になるの? これつまんないんですけどって言わなかった方に責任がある 未完成はそのスケジュールで売れるレベルまで納めなかった方が悪い

87 20/04/18(土)03:25:13 No.680581408

最初の方は言われたデータ打ち込むだけだったりもするし色々大変そう

88 20/04/18(土)03:25:23 No.680581421

>>ゲームに責任持つか売り上げに責任持つか作り上げることに責任持つかに違いがある! >つまんねー出来の未完成品が売れなかったら誰の責任になるの? まあ会社かな...

89 20/04/18(土)03:26:04 No.680581479

よし! ユーザーが分かっていない事にしよう!!

90 20/04/18(土)03:26:58 No.680581570

データ打ち込むのはスクリプターでは

91 20/04/18(土)03:27:27 No.680581615

ネトゲ開発は地獄じゃけぇ

92 20/04/18(土)03:27:30 No.680581625

>高畑や押井みたいに絵は描けないけど絵コンテ切れて監督できれば絵なんて書けなくてもいい 手で描けないだけで 頭では明確にイメージできないと駄目!

93 20/04/18(土)03:27:42 No.680581644

命令だけするセクションは実際あるというか 要するにトップとか親会社のことだけど それを現場の人間がやったら終わる

94 20/04/18(土)03:27:44 No.680581646

わりと力の入れ方とかここは外せないとか決めるのはプロデューサー

95 20/04/18(土)03:27:51 No.680581659

シナリオライターもなかなかヘビーそうだった 特に引き継ぎでやってる人

96 20/04/18(土)03:27:54 No.680581664

逆にいうとなんでも屋で応用聞くから能力さえあるならプランナーからグラフィックやプログラマーにジョブチェンジは案外やりやすいって聞くけど実際どうなんだろう

97 20/04/18(土)03:28:09 No.680581687

>データ打ち込むのはスクリプターでは いればね

98 20/04/18(土)03:28:13 No.680581694

中小なんて兼任しまくってて肩書きと業務内容がぴったり一致することなどないのだ

99 20/04/18(土)03:28:27 No.680581716

>逆にいうとなんでも屋で応用聞くから能力さえあるならプランナーからグラフィックやプログラマーにジョブチェンジは案外やりやすいって聞くけど実際どうなんだろう 逆だな グラフィックやプログラマーがプランナーになる

100 20/04/18(土)03:28:30 No.680581721

>データ打ち込むのはスクリプターでは このへん会社やチームによって全然違ったりするのよ 職種の呼び方やディレクターやプロデューサーの仕事の領分までわりと違ってたりする

101 20/04/18(土)03:28:40 No.680581730

スクリプターがいるのは運営型タイトルじゃないかなぁ MMOとか

102 20/04/18(土)03:28:41 No.680581733

面白さとつまんねさって自己評価するの難しそうだな…

103 20/04/18(土)03:28:46 No.680581739

>それプランナー?ってのもなんか色々やってたりするよね 友人は青いハリネズミのところからFF作ってるとこに行ったんだけどなんか全部できないと死ぬ環境だったからってそのノリで仕事したらいろんな人がめっちゃ質問に来るようになったつってたな…プランナーってそんなに色々知ってないとだめなんだーとか思ってた

104 20/04/18(土)03:29:12 No.680581772

>逆だな >グラフィックやプログラマーがプランナーになる グラフィッカー志望でプランナーにねじ込まれたんだけど詰んだかな...

105 20/04/18(土)03:29:32 No.680581788

>逆にいうとなんでも屋で応用聞くから能力さえあるならプランナーからグラフィックやプログラマーにジョブチェンジは案外やりやすいって聞くけど実際どうなんだろう 経験的に言えば出来る ジョブチェンジなんてさせてくれないで兼任が増える

106 20/04/18(土)03:29:40 No.680581799

>面白さとつまんねさって自己評価するの難しそうだな… そこにターゲットと注力箇所の兼ね合いがでる AAAタイトルは全部だあ!ってなるのかもだが

107 20/04/18(土)03:29:42 No.680581807

>ネトゲ開発は地獄じゃけぇ 一緒に開発しませんか?って募集をゲーム内に出してるやつは危機感を覚えるからマジやめて…

108 20/04/18(土)03:29:45 No.680581814

>逆にいうとなんでも屋で応用聞くから能力さえあるならプランナーからグラフィックやプログラマーにジョブチェンジは案外やりやすいって聞くけど実際どうなんだろう あんまり聞かないけどプロで通用するプログラムと絵描きの能力があるならプランナーはしてないと思うが

109 20/04/18(土)03:30:23 No.680581884

>グラフィックやプログラマーがプランナーになる やっぱり手に職付けてた方が転向するとき潰しが効くのかね

110 20/04/18(土)03:30:24 No.680581886

>逆にいうとなんでも屋で応用聞くから能力さえあるならプランナーからグラフィックやプログラマーにジョブチェンジは案外やりやすいって聞くけど実際どうなんだろう 逆じゃね?

111 20/04/18(土)03:30:36 No.680581898

不満しかないツールを使い続けるのいいよね…

112 20/04/18(土)03:30:41 No.680581906

>>それプランナー?ってのもなんか色々やってたりするよね >友人は青いハリネズミのところからFF作ってるとこに行ったんだけどなんか全部できないと死ぬ環境だったからってそのノリで仕事したらいろんな人がめっちゃ質問に来るようになったつってたな…プランナーってそんなに色々知ってないとだめなんだーとか思ってた 基本全てゲーム内に起きてることは知ってるべきだしどう作られてるかも知ってるよ なんならプログラマーにどう実現するかを話すし

113 20/04/18(土)03:30:47 No.680581914

人とスケジュール管理としてのプランナーなのか アイデア出したり実装したりするプランナーなのか ちょっとこの言葉はあやふやすぎる

114 20/04/18(土)03:30:53 No.680581918

ピンチなときは他の部署から助っ人として呼ばれるんじゃね他のスキルある人

115 20/04/18(土)03:31:25 No.680581964

>あんまり聞かないけどプロで通用するプログラムと絵描きの能力があるならプランナーはしてないと思うが そんな才人ならプログラマーでもグラフィッカーでもプランナーでも自分の好きな仕事で生きていけるだけでは…

116 20/04/18(土)03:31:26 No.680581966

ゲーム内でスタッフ募集はあんま見たくないな… 自分は見たことないけども…

117 20/04/18(土)03:31:34 No.680581985

転向っていうよりはなんとなく流れでやらされてる事の方が多そうなイメージある

118 20/04/18(土)03:31:48 No.680582009

あそこは大企業病がひどい ちょっとでも違うセクションの仕様すらわかってないのはどうやって開発してんだ

119 20/04/18(土)03:31:59 No.680582030

>あんまり聞かないけどプロで通用するプログラムと絵描きの能力があるならプランナーはしてないと思うが いやプランナーやめたくて今グラフィック勉強してるんだよ...一からではないけど 一回無職にならないとダメかな

120 20/04/18(土)03:32:15 No.680582049

グラフィックしてたら仕様決めててプランナーになったり プログラマーしてたら仕様決めててプランナーになっていく

121 20/04/18(土)03:32:19 No.680582051

>ピンチなときは他の部署から助っ人として呼ばれるんじゃね他のスキルある人 あるある 上の人が丁寧に頭下げて迎えに来たり

122 20/04/18(土)03:32:35 No.680582071

能力があるのとお仕事としてやりたいことは別だろう 「」だって使ってない資格とかあるだろう

123 20/04/18(土)03:32:36 No.680582073

タスク管理はプロマネのお仕事

124 20/04/18(土)03:32:38 No.680582075

>人とスケジュール管理としてのプランナーなのか >アイデア出したり実装したりするプランナーなのか >ちょっとこの言葉はあやふやすぎる 企画屋の仕事は多いからな 最近はタイトルの作業量増加により作業が細分化されてるから単にプランナーと呼ぶだけではわからんよね

125 20/04/18(土)03:32:42 No.680582078

>>あんまり聞かないけどプロで通用するプログラムと絵描きの能力があるならプランナーはしてないと思うが >いやプランナーやめたくて今グラフィック勉強してるんだよ...一からではないけど >一回無職にならないとダメかな プランナーからグラフィックはマジで聞いたことない

126 20/04/18(土)03:32:56 No.680582099

>一回無職にならないとダメかな そんなことはない ポートフォリオ出してこいつセンスあるわってなれば雇ってくれる ツールなんか3週間もあれば覚えるし

127 20/04/18(土)03:33:01 No.680582107

いやでもプログラム・グラフィック・ミュージックは相当別物では…

128 20/04/18(土)03:33:22 No.680582141

>やっぱり手に職付けてた方が転向するとき潰しが効くのかね というより2職ともある程度キャリア積むと必然的に他人を管理する立場が視野に入ってくるから

129 20/04/18(土)03:33:37 No.680582163

>あそこは大企業病がひどい >ちょっとでも違うセクションの仕様すらわかってないのはどうやって開発してんだ だから五年かかる

130 20/04/18(土)03:33:39 No.680582167

>人とスケジュール管理としてのプランナーなのか >アイデア出したり実装したりするプランナーなのか >ちょっとこの言葉はあやふやすぎる 後者って設計みたいなもんだしデザイナーじゃね

131 20/04/18(土)03:33:40 No.680582168

>いやプランナーやめたくて今グラフィック勉強してるんだよ...一からではないけど >一回無職にならないとダメかな いや普通は絶対に技能者が足りない局面が出てくるから そこで求められるレベルの能力示したらそのまま現場に拉致監禁だよ

132 20/04/18(土)03:33:48 No.680582186

>いやでもプログラム・グラフィック・ミュージックは相当別物では… 音だけは特に違う

133 20/04/18(土)03:34:34 No.680582253

大規模開発ほんと辛いねー 三年間くらいリリースなしとか余裕になってきた

134 20/04/18(土)03:34:35 No.680582255

>>あそこは大企業病がひどい >>ちょっとでも違うセクションの仕様すらわかってないのはどうやって開発してんだ >だから五年かかる 横の情報共有がマジでないから最初行ったとき文化が…文化が違う!ってなったって友人も言ってた

135 20/04/18(土)03:34:45 No.680582264

MMOはそのゲームよく知り尽くしてないと開発できないから ヘビーユーザーをハンティングするのはままあるぞい

136 20/04/18(土)03:35:08 No.680582290

>大規模開発ほんと辛いねー >三年間くらいリリースなしとか余裕になってきた それでペンディングになったら目も当てられなくなるなった

137 20/04/18(土)03:35:33 No.680582316

ぶっちゃけ騙されたようなもんだからプランナーの経歴が却って邪魔になって転職でグラフィッカーになれる目すらなくなるなら辞めてフリーターでもやりながらグラフィッカー目指すかなって思ってるんだよ

138 20/04/18(土)03:35:36 No.680582319

売上は結果であって責任を持つのは無理じゃね?

139 20/04/18(土)03:36:01 No.680582355

プログラムもグラフィックも設定もなんならゲームデザインも向こうから仕事持ってきてくれたことあるけれど音楽だけは別物だなあ 兼任できる人もいるんだろうけど 他の分野と違って自分には形が見えない

140 20/04/18(土)03:36:09 No.680582362

>MMOはそのゲームよく知り尽くしてないと開発できないから >ヘビーユーザーをハンティングするのはままあるぞい 人数足りないわけじゃないならいいけどうn…

141 20/04/18(土)03:36:11 No.680582363

新人はかわいそうね 数年間実績なしだからな

142 20/04/18(土)03:36:20 No.680582372

サウンドプログラマーとかはサウンド周り把握してないとダメそうだし デザイナー向けにツール開発してたりするとそっち方面の知識あった方がいいし スパッと切り分けるのは無理って思ってる

143 20/04/18(土)03:36:42 No.680582397

>売上は結果であって責任を持つのは無理じゃね? いやプロデューサーはそう言うもんよ

144 20/04/18(土)03:36:51 No.680582408

>MMOはそのゲームよく知り尽くしてないと開発できないから >ヘビーユーザーをハンティングするのはままあるぞい 廃ゲーマー出身のプランナーはまともな仕様出してくるイメージあるわ

145 20/04/18(土)03:36:52 No.680582411

>ぶっちゃけ騙されたようなもんだからプランナーの経歴が却って邪魔になって転職でグラフィッカーになれる目すらなくなるなら辞めてフリーターでもやりながらグラフィッカー目指すかなって思ってるんだよ どういうグラフィックの仕事がしたいかでそのへん違うからなんとも言えないや

146 20/04/18(土)03:36:57 No.680582418

テレワークでろくに仕事できないからってゲーム屋が増えてきたな!

147 20/04/18(土)03:37:18 No.680582452

>売上は結果であって責任を持つのは無理じゃね? 赤字か否かでの判断ならまあ責任ってところじゃね

148 20/04/18(土)03:37:20 No.680582459

>いや普通は絶対に技能者が足りない局面が出てくるから >そこで求められるレベルの能力示したらそのまま現場に拉致監禁だよ 今大手いるから人手が足りないってことはないかな...小規模開発のソシャゲ会社とか狙うべきかな

149 20/04/18(土)03:37:26 No.680582469

ゲーム屋はテレワーク余裕ですよ

150 20/04/18(土)03:37:34 No.680582478

最近の大規模ゲームはリリースする頃には時代遅れになってるのが多いな……

151 20/04/18(土)03:37:36 No.680582479

>ぶっちゃけ騙されたようなもんだからプランナーの経歴が却って邪魔になって転職でグラフィッカーになれる目すらなくなるなら辞めてフリーターでもやりながらグラフィッカー目指すかなって思ってるんだよ 何も経験ないよりはプランナーとして現場知ってる方が優遇されるはず

152 20/04/18(土)03:37:53 No.680582499

>>売上は結果であって責任を持つのは無理じゃね? >赤字か否かでの判断ならまあ責任ってところじゃね そもそもこんなゲーム売れるから作ろ!っていう人だからそりゃ責任ある

153 20/04/18(土)03:37:54 No.680582500

>人とスケジュール管理としてのプランナーなのか >アイデア出したり実装したりするプランナーなのか 自分がいたとこは下がプランナーで上はディレクター

154 20/04/18(土)03:38:04 No.680582516

>ゲーム屋はテレワーク余裕ですよ 会社のやり方による...ウチは大分辛い

155 20/04/18(土)03:38:09 No.680582521

>ゲーム屋はテレワーク余裕ですよ セキュリティ大丈夫かな…?

156 20/04/18(土)03:38:18 No.680582534

>今大手いるから人手が足りないってことはないかな...小規模開発のソシャゲ会社とか狙うべきかな 小規模こそ求められるのは即戦力だろ

157 20/04/18(土)03:38:24 No.680582544

ゲームはどの職種でもコンピューターの基本的な理屈必要だねえ 矛盾したことを根性でなんとかするのは無理だし 表示や音に一定の制限や癖がかならずあるし

158 20/04/18(土)03:38:32 No.680582563

>ゲーム屋はテレワーク余裕ですよ できないしやらせてくれない こっそり持ち帰ってやってるやつは知らん

159 20/04/18(土)03:38:45 No.680582580

>何も経験ないよりはプランナーとして現場知ってる方が優遇されるは コンセプトアーティストであれば一部変更で別キャラにするとかの脳みそがあるかどうかで使いやすさ全然違うしね

160 20/04/18(土)03:38:58 No.680582596

>>ゲーム屋はテレワーク余裕ですよ >できないしやらせてくれない >こっそり持ち帰ってやってるやつは知らん すでに一ヶ月経とうとしてるよ、うちは

161 20/04/18(土)03:39:12 No.680582617

うちはもう原則社屋立入禁止になってるなー

162 20/04/18(土)03:39:23 No.680582641

>>ゲーム屋はテレワーク余裕ですよ >会社のやり方による...ウチは大分辛い ◇のところの友人はとりあえず月末まで自宅待機になったって 一応勉強とか他ゲーム動向調査とかあるらしいけど

163 20/04/18(土)03:39:34 No.680582652

>どういうグラフィックの仕事がしたいかでそのへん違うからなんとも言えないや 2D絵ならなんだって経験したい!けど倍率高いと聞いてアピールできるようCGもblenderならちょっとできる!って感じ 弊社ではやらないけどソシャゲの絵も楽しそう

164 20/04/18(土)03:39:45 No.680582668

>うちはもう原則社屋立入禁止になってるなー じゃあ休みなの?

165 20/04/18(土)03:39:49 No.680582679

>今大手いるから人手が足りないってことはないかな...小規模開発のソシャゲ会社とか狙うべきかな 今はソシャゲの統廃合進んで小規模なソシャゲ企業は死屍累々よ 現職のままスキル上げた方がいいんじゃないかな

166 20/04/18(土)03:40:32 No.680582742

でもきちんと新しい世界観確立するなら 人数揃って気軽なリアルタイム駄話を何日間も出来る環境必要よね

167 20/04/18(土)03:40:41 No.680582753

ソシャゲはもう大規模開発の時代になってるから よっぽどクリティカルな事にならないと埋もれて死ぬ 広告費で目に触れないとまずダウンロードすらしてくれないからな

168 20/04/18(土)03:40:42 No.680582755

>2D絵ならなんだって経験したい!けど倍率高いと聞いてアピールできるようCGもblenderならちょっとできる!って感じ >弊社ではやらないけどソシャゲの絵も楽しそう (なんか専門学生みたいなこと言ってるな...)

169 20/04/18(土)03:41:06 No.680582779

>じゃあ休みなの? ほぼ全員在宅よ 開発セクションから外れるとちょっと話変わるかもしれんけど

170 20/04/18(土)03:41:25 No.680582801

>何も経験ないよりはプランナーとして現場知ってる方が優遇されるはず そう言ってくれると嬉しい プライベート全部絵に当てるくらいじゃ足りないかもだけど転職できるように頑張るよ

171 20/04/18(土)03:42:07 No.680582839

プロデューサー「こんなゲーム売れるはず。こう言うとこに力入れたやつ作って欲しい」 ディレクター「力入れるべきって話のこれはこう言うのがいいなあ。となると他はこう言う感じでよろしく」 プランナー「ってことなので、どうやったらそれができるか考えますかね」

172 20/04/18(土)03:42:07 No.680582841

>(なんか専門学生みたいなこと言ってるな...) (入ってすぐだから似たようなもんだよ...)

173 20/04/18(土)03:42:11 No.680582849

かじった程度にあのツールもこのツールも使えます出来ますは それぞれでまず説得力のある作品を出せないと 馬鹿だと思われて終わりじゃないかなあ

174 20/04/18(土)03:42:52 No.680582907

>>ゲーム屋はテレワーク余裕ですよ >会社のやり方による...ウチは大分辛い いいよねセキュリティ意識高いシステム部

175 20/04/18(土)03:42:59 No.680582918

>プライベート全部絵に当てるくらいじゃ足りないかもだけど転職できるように頑張るよ 頑張ってね 同じチームのデザイナーに話聞いたりして自分の力にしていくといいよ 独学でやるより近道だと思う

176 20/04/18(土)03:43:16 No.680582938

サウンドは兼任してるとしたらプログラマーが少しあるか…ってくらい

177 20/04/18(土)03:43:17 No.680582941

(本当に入ってすぐなら しばらくプランナーやったほうがいいんじゃ…)

178 20/04/18(土)03:43:36 No.680582975

まずポートフォリオというか 現物以上に証明できるものないから ブツを用意するしかない プランナーなら企画書とかじゃね

179 20/04/18(土)03:43:43 No.680582985

欲しいのは優秀な人材なので 多少器用なくらいじゃいらない とんでもなく器用である程度の絵も描けてワークフロー構築できてちょっとしたプラグインくらいなら書けて物理シミュレーション周りに詳しいくらいなら欲しい

180 20/04/18(土)03:43:44 No.680582987

>かじった程度にあのツールもこのツールも使えます出来ますは >それぞれでまず説得力のある作品を出せないと >馬鹿だと思われて終わりじゃないかなあ そっか 新卒逃しちゃったから生き急いでたけどなんとかならないかな...

181 20/04/18(土)03:44:00 No.680583018

中小なら色々かじってれば役に立つかもね 給料は安いけど

182 20/04/18(土)03:44:25 No.680583058

>同じチームのデザイナーに話聞いたりして自分の力にしていくといいよ >独学でやるより近道だと思う これ大事だと思う 自分が知ってるプランナー→プログラマーな人もこれやってたわ

183 20/04/18(土)03:44:32 No.680583070

そもそもグラフィックでは入れずにプランナーになったのでは

184 20/04/18(土)03:44:40 No.680583076

>>三年間くらいリリースなしとか余裕になってきた >それでペンディングになったら目も当てられなくなるなった 開発途中で中止が一番つらい それまでの時間と労力と金がすべて無駄になるつらい

185 20/04/18(土)03:44:42 No.680583080

>>(なんか専門学生みたいなこと言ってるな...) >(入ってすぐだから似たようなもんだよ...) やれる事をとにかくやってみれば良いさ 数撃てば当たるかもしれん

186 20/04/18(土)03:45:07 No.680583107

>(本当に入ってすぐなら >しばらくプランナーやったほうがいいんじゃ…) かなあと思ってたけどプランナー長くやると二度グラフィッカー目指せなくなる気もして不安!

187 20/04/18(土)03:45:12 No.680583112

めちゃくちゃ売れたけど赤字とかあるしなあ

188 20/04/18(土)03:45:33 No.680583146

>>(本当に入ってすぐなら >>しばらくプランナーやったほうがいいんじゃ…) >かなあと思ってたけどプランナー長くやると二度グラフィッカー目指せなくなる気もして不安! いやぶっちゃけ技術次第だろ

189 20/04/18(土)03:46:02 No.680583172

今の業界で生涯の仕事でゲーム屋のプログラムやるなら 「このライブラリ使えばいいんですね」じゃない 物理シミュレーションや数学への理解必須だよねえ

190 20/04/18(土)03:46:14 No.680583191

ぱっと頭に浮かんだことでスレ立てたけど ゲーム業界って色んな仕事があるんだね 「」にも業界人は多いんだなあ…

191 20/04/18(土)03:46:57 No.680583252

ここにスレ立ってるゲームだいたい開発者だよ

192 20/04/18(土)03:47:04 No.680583266

>そもそもグラフィックでは入れずにプランナーになったのでは だとしても足りなければまだ積み上げればいい!と思ってる 超学生気分だけどプランナーやりたくて志望したわけじゃないし... 別に今の会社並みの給料求めてないし...

193 20/04/18(土)03:47:19 No.680583290

基本は「やる気はいいから技術もってこい」だ

194 20/04/18(土)03:47:37 No.680583317

>今の業界で生涯の仕事でゲーム屋のプログラムやるなら >「このライブラリ使えばいいんですね」じゃない >物理シミュレーションや数学への理解必須だよねえ 数学と英語はほぼ必須だなあと思う

195 20/04/18(土)03:47:57 No.680583343

もちろんなりきりでレスしてる「」もいるだろうから全部真に受けちゃダメよ

196 20/04/18(土)03:48:16 No.680583371

まあゲーム開発みたいな折衝が多いのに希望しないセクションなんてすぐ心が疲弊して廃人になるから 何とかジョブチェンジするのがいいと思う

197 20/04/18(土)03:48:17 No.680583377

ひとつのことさえまともにできないひとは他のことも出来ない まずひとつの道で何とかなるまで自分を育てないと

198 20/04/18(土)03:48:31 No.680583395

>ここにスレ立ってるゲームだいたい開発者だよ 開発者は日本語怪しいのか?

199 20/04/18(土)03:48:52 No.680583428

いやあのね プランナーやりながら現場に引っ張られるくらいの絵のレベルに達せないなら 「若い頃はゲームの絵とか描いていたことあるんですよ」で終わっちゃうと思うのよおじさんは

200 20/04/18(土)03:48:57 No.680583435

まってなんでそんなプランナーを卑下してんの…楽しいじゃん…

201 20/04/18(土)03:49:50 No.680583500

>数学と英語はほぼ必須だなあと思う マニュアルなんてほぼwebで見られるしそうなるとGoogle先生がかなり正確に翻訳してくれる マジでいつまで経っても英語覚えない…

202 20/04/18(土)03:49:52 No.680583502

>基本は「やる気はいいから技術もってこい」だ 自分が作ったものを持って来いそれからだ だよね

203 20/04/18(土)03:50:00 No.680583507

>>ここにスレ立ってるゲームだいたい開発者だよ >開発者は日本語怪しいのか? ゲーム内のテキスト読んでみろよ!

204 20/04/18(土)03:50:13 No.680583517

あのおじさんは何もできなかったんだな…

205 20/04/18(土)03:50:15 No.680583518

>だとしても足りなければまだ積み上げればいい!と思ってる >超学生気分だけどプランナーやりたくて志望したわけじゃないし... >別に今の会社並みの給料求めてないし... 具体的にグラフィックで何やりたいかはちゃんと言えるようになっておかないとホイホイ会社辞めてフワフワしてる奴って思われるからそこだけは注意したほうが良いんじゃないかな...

206 20/04/18(土)03:50:29 No.680583535

>>数学と英語はほぼ必須だなあと思う >マニュアルなんてほぼwebで見られるしそうなるとGoogle先生がかなり正確に翻訳してくれる >マジでいつまで経っても英語覚えない… 検索とかするときにナレッジ調べるのに英語知ってるかどうかで情報量全然違ったりする

207 20/04/18(土)03:51:01 No.680583566

google翻訳はマニュアルと論文に関してはみんな使うせいで異常に精度高い 質問サイトはクソ

208 20/04/18(土)03:51:07 No.680583569

>まあゲーム開発みたいな折衝が多いのに希望しないセクションなんてすぐ心が疲弊して廃人になるから >何とかジョブチェンジするのがいいと思う 正直言うと絵描いてちょっとお金もらった超楽しい!で今までやってきたからゲーム業界以外で探した方がいいかなと思わないでもない

209 20/04/18(土)03:51:11 No.680583571

なんかこんな感じのことしたいんだよねーっていうと作っておきましたーっていってくれるプログラマーとグラフィッカー好き

210 20/04/18(土)03:51:28 No.680583591

プランナーやってゲーム作る仕事全体の流れや仕事覚えてからでもいいと思うけど まぁどうしてもグラフィックやりたいならそっちに移ればいいと思うよ やりたくないやりたくないって思い続けてたら身につかないだろうし会社に本人にもよくない

211 20/04/18(土)03:51:32 No.680583598

褒められた事じゃないけど絵に自信あるなら企画書にお絵かきすれば良いのでは

212 20/04/18(土)03:52:03 No.680583646

>なんかこんな感じのことしたいんだよねーっていうと作っておきましたーっていってくれるプログラマーとグラフィッカー好き それくらいじゃないと開発回らない… ちゃぶ台返しされるの嫌だからやってるのさ!

213 20/04/18(土)03:52:26 No.680583681

>別に今の会社並みの給料求めてないし... 中小で勤続10年で手取り15万とかなると考えが変わるぞ!

214 20/04/18(土)03:52:40 No.680583697

>褒められた事じゃないけど絵に自信あるなら企画書にお絵かきすれば良いのでは 今時紙で企画書書く現場あるのかよ!

215 20/04/18(土)03:52:41 No.680583702

>褒められた事じゃないけど絵に自信あるなら企画書にお絵かきすれば良いのでは 人に伝えるのに絵って結構強力なツールだと思うからどんどんやっていいと思う てか優秀なプランナーさんって結構絵上手い人多い印象

216 20/04/18(土)03:53:05 No.680583732

>中小で勤続10年で手取り15万とかなると考えが変わるぞ! 一発当たって大きくなるって時代でもなくなったしねえ

217 20/04/18(土)03:53:19 No.680583749

>それくらいじゃないと開発回らない… >ちゃぶ台返しされるの嫌だからやってるのさ! 先手うっておけばこれこれ!で済むのかこうじゃなくてこんな感じで!ってイメージすり合わせ楽になるよね ダンマリで突然これ!って言われても間に合わねーよ!ってなるだけだから

218 20/04/18(土)03:53:51 No.680583790

ゲーム業界は下から上に行くの大変だからね 会社規模で言ったらでかいとこは行けるけど給料は下がるとかあるし

219 20/04/18(土)03:54:00 No.680583802

テレワークしてるけど開発機材が社外持ち出し禁止だからできること限られてるなぁ

220 20/04/18(土)03:54:18 No.680583816

細かな仕様があって、その通り作ってもさあ 触らないとわからんよねーぶっちゃけ

221 20/04/18(土)03:55:04 No.680583876

やりたいなーって言われて確かにって鳴いたら飛びつくのがエンジニアの習性 気分転換にもなるしワークフローの改善にもなるし ただ放っておくとコネ回し続けてるやつもいるから注意

222 20/04/18(土)03:55:33 No.680583922

>細かな仕様があって、その通り作ってもさあ >触らないとわからんよねーぶっちゃけ そりゃそうなんだが中々わかってくれないプログラマも居るしそれぐらい想像で精度上げろと言われたらまあうん

223 20/04/18(土)03:55:39 No.680583930

>細かな仕様があって、その通り作ってもさあ >触らないとわからんよねーぶっちゃけ 完成したあとで作り直しなんてしょっちゅうよ

224 20/04/18(土)03:56:04 No.680583957

単純に画力高いのは汎用性高い武器だけれど 今は本来は広告業界に行っていたレベルの美大出身と競り勝つ必要があるので基礎力と汎用性と個性の全部ないとつらくない?

225 20/04/18(土)03:56:07 No.680583962

データは持ち帰れないから仕事で使えそうなちょっとしたツールとか作って時間潰してるわ

226 20/04/18(土)03:56:30 No.680583990

プログラマーから仕様がないから作れませんって言われた時はほへーってなった 会社ごとにちがうねー

227 20/04/18(土)03:56:34 No.680583999

素人には精度の高い仕様書なんて存在するのか疑わしい

228 20/04/18(土)03:56:38 No.680584005

>細かな仕様があって、その通り作ってもさあ >触らないとわからんよねーぶっちゃけ まずとっとと仮で作っちゃうって文化があると楽

229 20/04/18(土)03:56:45 No.680584011

会社のPCをリモートしてないの?

230 20/04/18(土)03:57:16 No.680584056

最終的な目標が組織に所属しないとやれないことなのかってのは定めるべきなのかもしれない

231 20/04/18(土)03:57:44 No.680584094

パラメータにして欲しいところだいたいわかる人が好き…

232 20/04/18(土)03:57:53 No.680584103

モックも作らずにガンガン開発進めてると不安になるよね…

233 20/04/18(土)03:58:00 No.680584111

>単純に画力高いのは汎用性高い武器だけれど >今は本来は広告業界に行っていたレベルの美大出身と競り勝つ必要があるので基礎力と汎用性と個性の全部ないとつらくない? ...いっそ給料貯めて美大受験し直すか

234 20/04/18(土)03:58:02 No.680584114

>>細かな仕様があって、その通り作ってもさあ >>触らないとわからんよねーぶっちゃけ >まずとっとと仮で作っちゃうって文化があると楽 わかる

235 20/04/18(土)03:58:07 No.680584124

作ってみないとここは○じゃなくて□だったわとか分からないしねえ プログラマーは初めて見るコマンドや処理のテストで小さな模型作る習慣あるし

236 20/04/18(土)03:58:19 No.680584143

>ただ放っておくとコネ回し続けてるやつもいるから注意 これで半年に1回の作業が1人日くらい工数減るそ!10人日かかったけど!

237 20/04/18(土)03:58:24 No.680584149

>まずとっとと仮で作っちゃうって文化があると楽 それはそれで 「仮で作っちゃって後でブラッシュアップすればいいから」 「後はブラッシュアップだけでしょ?すぐできないの?」 みたいな事になる場合もあってめんどい…

238 20/04/18(土)03:58:44 No.680584178

でもどうだろな 今は厳しくなってポートフォリオ見れないけどこいつ使えるかもってレベルの絵が描けるの言うほど多くない

239 20/04/18(土)03:58:45 No.680584182

プログラマだけどプログラマ的に満足できる仕様書なんて見たことない

240 20/04/18(土)03:58:48 No.680584184

>...いっそ給料貯めて美大受験し直すか 必要なのは美大卒級の画力であって経歴ではないのでは…

241 20/04/18(土)03:59:07 No.680584214

プログラマーだいたい開発中期に作り直したほうが早いとか言い出す

242 20/04/18(土)03:59:27 No.680584230

>プログラマだけどプログラマ的に満足できる仕様書なんて見たことない 無駄だもんね仕様変更あるし

243 20/04/18(土)03:59:31 No.680584238

美大行っても画力は伸びないからな! まじで

244 20/04/18(土)03:59:54 No.680584264

>...いっそ給料貯めて美大受験し直すか 現場に入るために美大入るんだから それは殆どが錯誤だと思う 今の環境で画力を尖らせられないなら美大行っても確率としては難しいんじゃないかなあ

245 20/04/18(土)04:00:02 No.680584278

いやもうこのグラフィック転向したい子はよっぽどの実力がないと取らないレベルで信用できんわい

246 20/04/18(土)04:00:19 No.680584309

ていうかキャラクターデザインとか新人は不可能だそ スーパーとんでもない天才ならもしかしたら運よくあるかもくらいのレベル

247 20/04/18(土)04:00:23 No.680584315

ディレクターやプランナーが絶対この仕様は今後変わらないからと言っても絶対変わるから

248 20/04/18(土)04:00:25 No.680584321

>プログラマだけどプログラマ的に満足できる仕様書なんて見たことない ごめんなさい

249 20/04/18(土)04:00:43 No.680584343

>美大行っても画力は伸びないからな! >まじで ぶっちゃけタマムサレベルじゃなかったらたまにあっ勝てるかもって人はいた! けどプロってタマムサ藝大がスタートラインだよなあ...

250 20/04/18(土)04:01:02 No.680584361

>ディレクターやプランナーが絶対この仕様は今後変わらないからと言っても絶対変わるから いや違うねん その時は変わらなかったんだ 俺じゃないプロデューサーが変えてきた

251 20/04/18(土)04:01:39 No.680584407

>いやもうこのグラフィック転向したい子はよっぽどの実力がないと取らないレベルで信用できんわい 客観性が足りてない気がするような… 一応ゲーム会社に就職してんだから同期以上に実力が必要なんだぞ?

252 20/04/18(土)04:01:54 No.680584426

ゲームシステムよりパラメータが面白さにぎる部分多いよね

253 20/04/18(土)04:02:00 No.680584436

能力ゼロから入りたいとかじゃなくてもう業界に足を踏み入れられてるんなら地道に積んでいくだけなのでは… セルフマネジメントというか

254 20/04/18(土)04:02:01 No.680584439

>いやもうこのグラフィック転向したい子はよっぽどの実力がないと取らないレベルで信用できんわい うnまあ会社で触れ回ってたらそう思われるだろうから黙って描いてた 辞職も視野に入れて頑張るよ...

255 20/04/18(土)04:02:07 No.680584452

そもそも美大はお絵描きテクニックを教えてくれるところではなく 絵が描けるやつが選別されて行くところだ それくらいなら専門にでも通うか仕事の片手間に通信教育でもやったらいいのではないか

256 20/04/18(土)04:02:11 No.680584455

>いや違うねん >その時は変わらなかったんだ >俺じゃないプロデューサーが変えてきた 確かにあのときは絶対変えないって言いました でもね?変えたほうがお客さん喜ぶよね?変えよ?

257 20/04/18(土)04:02:58 No.680584514

美大受験すんのに予備校通わなきゃいかんし 美大の実技通るための時間ゲームのグラフィックの勉強した方がよっぽどいいと思うよ… 最短でも素描と各課の特定実技の勉強で2000時間位は取られるから…

258 20/04/18(土)04:03:03 No.680584520

>美大行っても画力は伸びないからな! >まじで そういえばそうなんだよね 業界横入りして絵を描いていて 現場で有名美大卒を信頼して投げて実感したりある 上手い美大卒がいるのと美大で上手くなるのは話が別

259 20/04/18(土)04:03:09 No.680584526

>プログラマだけどプログラマ的に満足できる仕様書なんて見たことない プログラマが満足できる仕様書って最終的にプログラムそのものになっちゃう気がする

260 20/04/18(土)04:03:37 No.680584571

>うnまあ会社で触れ回ってたらそう思われるだろうから黙って描いてた >辞職も視野に入れて頑張るよ... いやまあ就職したばかりだからだろうけど学生気分が全然抜けてないなって印象しかなくて俺ならそんな奴に背中預けられんのよ

261 20/04/18(土)04:03:40 No.680584576

>>いや違うねん >>その時は変わらなかったんだ >>俺じゃないプロデューサーが変えてきた >確かにあのときは絶対変えないって言いました >でもね?変えたほうがお客さん喜ぶよね?変えよ? ええ、まあ、おっしゃることはわかるんで でもここ変えたらここ変わりますよ?このシステムいらなくなりますけど?

262 20/04/18(土)04:03:56 No.680584604

>けどプロってタマムサ藝大がスタートラインだよなあ... こういう時にいつもハブられる造形出身の俺は肩身がせめーよ!

263 20/04/18(土)04:04:55 No.680584675

パブリッシャーとディベロッパーでプロデューサー連中からの横やりの感じは随分変わるとは思う

264 20/04/18(土)04:04:56 No.680584681

>一応ゲーム会社に就職してんだから同期以上に実力が必要なんだぞ? 一応今の会社は仕組み的に転向できないから転職で考えてた

265 20/04/18(土)04:04:57 No.680584682

そんなこと言ってるプログラマーもドキュメントなんて全然書けないんだ 書いてくだち…

266 20/04/18(土)04:04:58 No.680584685

お金はなんとかするからと言われて追加する要素が今までの仕様と噛み合わない あるあるですね

267 20/04/18(土)04:05:24 No.680584716

4月だからかゲーム業界人ロールプレイが多いスレなんぬ 今でもゲームの専門学校とか人気あるのかな

268 20/04/18(土)04:05:49 No.680584744

ここ数年新古問わず大企業が大量に新卒取ったからな 思ってたんと違う…って出てく子は割と居る その後どうなったか走らんし興味もないけど

269 20/04/18(土)04:06:06 No.680584764

>けどプロってタマムサ藝大がスタートラインだよなあ.. 元々は美大って肩書を名乗れるのがそのラインから そこで忌み嫌われながらオタク絵やって浮いていたのがちびすけマシーンとかの世代かねえ

270 20/04/18(土)04:06:08 No.680584766

>>プログラマだけどプログラマ的に満足できる仕様書なんて見たことない >ごめんなさい 完璧なウォーターフォール開発が無理なのは分かってるから質問にキレ返したり上意下達の徹底とか言わなければ許すよ

271 20/04/18(土)04:06:23 No.680584788

>>うnまあ会社で触れ回ってたらそう思われるだろうから黙って描いてた >>辞職も視野に入れて頑張るよ... >いやまあ就職したばかりだからだろうけど学生気分が全然抜けてないなって印象しかなくて俺ならそんな奴に背中預けられんのよ だと思うよ でもだからってやりたい仕事目指すの我慢しても延々悲しいだけだよなあって

272 20/04/18(土)04:06:27 No.680584794

新卒の子に絡んでるおじさん面倒臭そうだな

273 20/04/18(土)04:06:34 No.680584801

>そんなこと言ってるプログラマーもドキュメントなんて全然書けないんだ >書いてくだち… 書いたよ (半年後)あっごめん…そこに書いてあること古いから参考にしないで…

274 20/04/18(土)04:06:38 No.680584806

そこでメテオフォール開発ですよ!!

275 20/04/18(土)04:06:57 No.680584840

この中でミリオンヒット以外の開発者は愚痴るのを許す

276 20/04/18(土)04:07:19 No.680584860

>そこでメテオフォール開発ですよ!! いつものことじゃん…

277 20/04/18(土)04:07:26 No.680584869

アーティストは実力あれば経歴どうでもいいからね 大学で情報工学履修しててもアーティストにはなれる

278 20/04/18(土)04:07:38 No.680584885

>こういう時にいつもハブられる造形出身の俺は肩身がせめーよ! 基本的に美大が東大より難しかった時代から同じくらいのランクだけどなんか地味だよな!

279 20/04/18(土)04:08:30 No.680584954

とにかく同僚のアート職に相談しよう 蛇の道は蛇よ

280 20/04/18(土)04:08:38 No.680584964

桜井さんみたいなスーパープランナーいるんかなあ見たことない そもそもほんとにスーパープランナーなのかもわからんが

281 20/04/18(土)04:08:46 No.680584975

>>そこでメテオフォール開発ですよ!! >いつものことじゃん… 昨今は割と控えめだし...

282 20/04/18(土)04:09:31 No.680585019

ゲーム開発やってみたかったけど 車関係の泥アプリ開発しかやってねぇのよな どうして学生時代にUnityが無かったのですか…どうして…

283 20/04/18(土)04:09:33 No.680585025

スイッチ移植のために引っ張ってきた仕様書が古い あると思います

284 20/04/18(土)04:09:36 No.680585031

造形なんて芸大彫刻入れなかった奴の滑り止めだぜ!

285 20/04/18(土)04:09:50 No.680585049

新卒同士だとアート職も迷走真っ盛り中な気もする

286 20/04/18(土)04:09:55 No.680585052

デバッガーやってるけど古い資料渡されてデバッグしてくだち!ところどころ資料古いから気をつけてね!とか言われるのつらいんだけど

287 20/04/18(土)04:10:00 No.680585062

小島秀夫はプランナーでいい...のかな あそこまでトップダウンなら楽しいだろうな

288 20/04/18(土)04:10:17 No.680585083

プランナーは一番大事ゾ

289 20/04/18(土)04:10:17 No.680585084

>スイッチ移植のために引っ張ってこようとしたけど仕様書がない >なかった

290 20/04/18(土)04:11:00 No.680585134

>デバッガーやってるけど古い資料渡されてデバッグしてくだち!ところどころ資料古いから気をつけてね!とか言われるのつらいんだけど 今の挙動が正しいから!

291 20/04/18(土)04:11:04 No.680585137

移植ってのはオリジナルで動いているゲームを見ながらコピーするんだろうが!!

292 20/04/18(土)04:11:23 No.680585158

>どうして学生時代にUnityが無かったのですか…どうして… Unityなら自宅でも開発できるので 独学でこんなもの作ってみましたってできるでしょ

293 20/04/18(土)04:11:47 No.680585175

この前移植したやつ当時の攻略本データも間違ってて笑った

294 20/04/18(土)04:11:56 No.680585187

>(半年後)あっごめん…そこに書いてあること古いから参考にしないで… ドキュメントが古くて仕様書確認したら仕様書も更新されてなくてチャットのログ掘り起こしたりスタッフの記憶を辿るのいいよね…

295 20/04/18(土)04:11:57 No.680585188

でもゲーム関係はディレがプランナーじゃないかな大体

296 20/04/18(土)04:12:29 No.680585224

>造形なんて芸大彫刻入れなかった奴の滑り止めだぜ! うn やめたげて たぶん本人たちもね……

297 20/04/18(土)04:12:38 No.680585240

>でもゲーム関係はディレがプランナーじゃないかな大体 開発規模による

298 20/04/18(土)04:12:44 No.680585248

案外なんか知らんが動いてる時ある

299 20/04/18(土)04:12:50 No.680585256

ゲーム作るのって大変なんだなってことはよくわかった

300 20/04/18(土)04:12:54 No.680585263

ゲームの開発って全然知識ないけどunityとアンリアルエンジンってどんな違いがあるの? スマホとかちっこいゲームはunityで作ってて大作はアンリアルエンジンで作ってるってイメージあるけど

301 20/04/18(土)04:12:56 No.680585264

>>デバッガーやってるけど古い資料渡されてデバッグしてくだち!ところどころ資料古いから気をつけてね!とか言われるのつらいんだけど >今の挙動が正しいから! 資料更新しろや!!!

302 20/04/18(土)04:14:14 No.680585338

ゲームは後の時代に手を入れる文化がなかったから 完璧なドキュメンテーションを残しても評価されないからな

303 20/04/18(土)04:14:15 No.680585339

>>>デバッガーやってるけど古い資料渡されてデバッグしてくだち!ところどころ資料古いから気をつけてね!とか言われるのつらいんだけど >>今の挙動が正しいから! >資料更新しろや!!! 新規仕様書いてるから!無理!

304 20/04/18(土)04:14:22 No.680585344

>>>デバッガーやってるけど古い資料渡されてデバッグしてくだち!ところどころ資料古いから気をつけてね!とか言われるのつらいんだけど >>今の挙動が正しいから! >資料更新しろや!!! ごめんねついでに直しといて

305 20/04/18(土)04:14:35 No.680585366

現場の職人として雇われて出世するとマネジメントやらされて更に出世すると経営部分任されるって まあ日本の会社全部そうだけどゲーム会社とは特に食い合わせ悪いよな

306 20/04/18(土)04:14:39 No.680585375

>桜井さんみたいなスーパープランナーいるんかなあ見たことない カービィ一人で作ったってあたりで考えれば今ならインディゲームの開発とかを見たほうがそういう人いそう

307 20/04/18(土)04:14:59 No.680585396

>完璧なドキュメンテーションを残しても評価されないから 開発終了後に描かれる詳細アートいいよね…

308 20/04/18(土)04:15:22 No.680585415

大規模開発開発と小規模開発は必要な才能が違うと思う

309 20/04/18(土)04:15:26 No.680585417

>現場の職人として雇われて出世するとマネジメントやらされて更に出世すると経営部分任されるって >まあ日本の会社全部そうだけどゲーム会社とは特に食い合わせ悪いよな 有能な人が無能になるポストまで出世するのいいよね…

310 20/04/18(土)04:15:34 No.680585427

グラフィッカーはアンリアル使いたがるらしい

311 20/04/18(土)04:15:51 No.680585443

>現場の職人として雇われて出世するとマネジメントやらされて更に出世すると経営部分任されるって >まあ日本の会社全部そうだけどゲーム会社とは特に食い合わせ悪いよな だから優れたデザイナーは偉くなりかけたら辞めてフリーになって外部契約で仕事をする

312 20/04/18(土)04:16:07 No.680585459

UEやめてほしい

313 20/04/18(土)04:16:12 No.680585463

絵描いてごはん食べるだけならゲーム業界向いてない気はする かと言ってアニメーターは絵描けてもごはんが無い

314 20/04/18(土)04:16:46 No.680585511

長くやってると嫌でも偉くなっちゃうもんなんです?

315 20/04/18(土)04:17:19 No.680585551

>ゲーム作るのって大変なんだなってことはよくわかった 大工みたいに作り方が体系化されてりゃそこまでじゃないだろうけど作ろうとしてるものが曖昧な上に集団でもの作るってのがそもそも大変

316 20/04/18(土)04:17:19 No.680585553

UEは4になってすぐ使ったけど全然日本語の情報なくて苦労した記憶しかないや

317 20/04/18(土)04:17:20 No.680585554

>長くやってると嫌でも偉くなっちゃうもんなんです? 50代の部下いるよ…

318 20/04/18(土)04:17:21 No.680585555

unrealからunity使うプロジェクト行った人は 大体もうunreal触りたくないって言ってた

319 20/04/18(土)04:17:24 No.680585558

そりゃクリエイターやってたいのに人やら金やらの管理なんてしたくねぇよ! え、給料は上がる?ちょっと考えます…

320 20/04/18(土)04:17:24 No.680585559

UEはパッと出すならそれなりだけど欲しい絵を出すには相当こねこねしないといけないし重いし嫌い マテリアル作って挙動確認するのだけは好き

321 20/04/18(土)04:17:28 No.680585564

偉くならないと給料と発言力が足りない

322 20/04/18(土)04:17:37 No.680585577

>長くやってると嫌でも偉くなっちゃうもんなんです? そんなわけないでしょ

323 20/04/18(土)04:18:04 No.680585614

>有能な人が無能になるポストまで出世するのいいよね… そういう画像ここで貼られてたな…

324 20/04/18(土)04:18:52 No.680585674

ゲーム会社の出世はよくわかんないよね

325 20/04/18(土)04:18:52 No.680585675

>グラフィッカーはアンリアル使いたがるらしい うーん、ゲームの作品傾向でも厚塗りとか画力高い系再現はマチエールがUnityより向いている感じはするから そういう選択になるかもねえ

326 20/04/18(土)04:19:16 No.680585699

知り合いのアニメーターで食えてる人はガキの頃からドラゴンボール写本してて 美大受験勉強しながら自主制作アニメ作ってて 大学通いながら夜動画マンやってた それ位キャリア積んで腕磨いてから制作会社入ってやっと食える位だって話しされた

327 20/04/18(土)04:19:42 No.680585727

UE嫌なのは日本語の情報がないってだけ…?

328 20/04/18(土)04:19:58 No.680585745

研究部門が併設されてるような企業だと技術伸ばしてそっち行くルートもあるんだけど少ないよねぇ

329 20/04/18(土)04:20:04 No.680585751

技術があるのは当然でちょっとでも管理できたり社交が上手かったりすると管理職にされる 何故ならなりたがる人がいないから そしてやりたいことができなくなった管理職は会社を去るんだ

330 20/04/18(土)04:20:04 No.680585753

ロード改善が大変なのよなあアンリアル

331 20/04/18(土)04:20:40 No.680585792

>UE嫌なのは日本語の情報がないってだけ…? ブループリント使うと重い

332 20/04/18(土)04:20:53 No.680585809

>UE嫌なのは日本語の情報がないってだけ…? ちょっとでも外れたことしようとすると制限がかかりすぎるから正直コスト悪い

333 20/04/18(土)04:21:06 No.680585827

オタク文化特化だったせいか アカデミックな技術は弱いねえ日本のゲーム業界

334 20/04/18(土)04:22:45 No.680585942

プログラマーに見せるなら動くの作ったほうが早いね 今は簡単には作れるのあるしね

335 20/04/18(土)04:24:09 No.680586034

天下のディズニーですら動物スパイアクションもの8割完成したところでちゃぶ台ひっくり返して 冒頭10分のズートピア部分を膨らませてデスマーチで完成させたから エンタメのものづくりは本当に大変そう つまんなきゃ何年かけようと無価値だし

336 20/04/18(土)04:24:55 No.680586081

お給料出ればそれでも良いんだけどね

337 20/04/18(土)04:26:14 No.680586160

最近はお客さんの声拾いやすいよねえ… 生放送とかしてるし

338 20/04/18(土)04:26:33 No.680586185

えっ出ないの…

339 20/04/18(土)04:27:10 No.680586222

PSバブル末期は出なくなる会社の話も聞いたなあ

340 20/04/18(土)04:28:06 No.680586297

ソシャゲバブル末期の今も会社夜逃げとかあるぞい

341 20/04/18(土)04:28:46 No.680586327

公式でコミュニティ運営と聞いてなんでそんな自分から刺されに行くようなことをと思ってたら意外とうまくやってるらしかった

342 20/04/18(土)04:29:43 No.680586385

メテオフォールからのデスマーチで残業代でないとか全然ある

343 20/04/18(土)04:30:50 No.680586446

いまだかつて残業代が出たことない 働き方改革とやらで変わるらしいが

344 20/04/18(土)04:35:12 No.680586679

どこも大変であるな

345 20/04/18(土)04:39:08 No.680586844

割と業界の「」居るのね

346 20/04/18(土)04:40:32 No.680586902

ずっとスキル更新してないとついていけないイメージだわゲーム業界

347 20/04/18(土)04:40:58 No.680586921

漫画家もラノベ作家もいるんだ ゲーム業界の人間もいるさ

348 20/04/18(土)04:41:38 No.680586958

>ずっとスキル更新してないとついていけないイメージだわゲーム業界 クリエイティブの仕事は大体そうだよ

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