20/04/05(日)23:10:45 暴利! のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1586095845997.jpg 20/04/05(日)23:10:45 No.677219136
暴利!
1 20/04/05(日)23:11:24 No.677219343
まあデータ消えるようなことはなかったけど たかい
2 20/04/05(日)23:11:30 No.677219381
この当時 この容量でこの価格で買える不揮発メモリは他に存在しなかったろ
3 20/04/05(日)23:12:26 No.677219678
スレ画は別に暴利とまでは…ただ差し替えはクソめんどい
4 20/04/05(日)23:12:28 No.677219690
2000円だっけ
5 20/04/05(日)23:12:39 No.677219732
期間限定で三個入りのお得なやつあったよね
6 20/04/05(日)23:12:44 No.677219761
>まあデータ消えるようなことはなかったけど >たかい サターンのは容量大きい分お得だったけど データは消えやすかったっけ
7 20/04/05(日)23:12:51 No.677219796
今持つとスッゴい軽くてこんなんだっけ?ってなる
8 20/04/05(日)23:13:22 No.677219959
サターンのはゴミ
9 20/04/05(日)23:13:26 No.677219991
>データは消えやすかったっけ 抜き差し一回で消える
10 20/04/05(日)23:13:29 No.677220006
サターンのパワーメモリーは容量でかいけど 刺さりが悪いしすぐバグる…
11 20/04/05(日)23:13:35 No.677220034
いろんな色があって選ぶのワクワクしたなぁ
12 20/04/05(日)23:13:39 No.677220054
データ消えないってだけで高くはない買い物だった ただゲームによって使用容量が…デカい!
13 20/04/05(日)23:13:49 No.677220108
PS2でも採用してGCにパクられるくらいにはコンセプトは優秀だったのかも
14 20/04/05(日)23:14:24 No.677220290
サターンのあれの接触の悪さは一体なんだったんだ…
15 20/04/05(日)23:14:26 No.677220307
セーブデータを持ち運べるって言うあまりにも画期的なシステムだからなこれ
16 20/04/05(日)23:14:33 No.677220341
電撃の付録のシール貼ろうね…
17 20/04/05(日)23:14:43 No.677220405
持ち運びのしやすさが後のUSBメモリみたいなもんだもんな
18 20/04/05(日)23:14:53 No.677220443
値段相応だった
19 20/04/05(日)23:14:56 No.677220463
これがあるだけで友達の家でもおなじゲームがあれば遊べたのはでかい
20 20/04/05(日)23:15:01 No.677220482
スケルトンのやつがお気に入り
21 20/04/05(日)23:15:07 No.677220536
>電撃の付録のシール貼ろうね… 俺はぷよぷよ通に付いてきたシール貼ってた
22 20/04/05(日)23:15:13 No.677220566
クリスマスにクリアカラーの緑色にバイオ2のシール貼っ付けてたなぁ…懐かしい 初めてのセーブデータがザ・コンビニ(14ブロック)でした…
23 20/04/05(日)23:15:23 No.677220624
PS3でいらなくなった時は感動した
24 20/04/05(日)23:15:25 No.677220640
あと地道に書き込みも遅い
25 20/04/05(日)23:15:25 No.677220642
非純正品の壊れやすさ
26 20/04/05(日)23:15:28 No.677220650
殆どがときメモ2のデータで埋まる
27 20/04/05(日)23:15:37 No.677220705
やりくりを覚えてそれでも足りなくなった時に自分でゲームショップに買いにいって安物に手を出す
28 20/04/05(日)23:15:41 No.677220721
セーブデータのアイコン見るのもちょっと楽しかった
29 20/04/05(日)23:16:01 No.677220838
兄弟がいると結局1人1枚以上になったよね…
30 20/04/05(日)23:16:06 No.677220862
>データ消えないってだけで高くはない買い物だった >ただゲームによって使用容量が…デカい! いいですよね 圧巻の15スロット全使用の信長の野望将星録
31 20/04/05(日)23:16:06 No.677220864
ザ・コンビニが1枚丸ごと使いきっていく
32 20/04/05(日)23:16:13 No.677220903
ps2のメモカの容量は衝撃だったな 無限にセーブできるじゃん!と思ったもんだ 全然そんなことはなかったけど
33 20/04/05(日)23:16:14 No.677220909
サターンのは拡張ラムと差し替える度にデータ消えないかビクビクしなくちゃいけないから困る…
34 20/04/05(日)23:16:26 No.677220966
>非純正品の壊れやすさ 純正品とはやっぱ違うんだな…って子供ながらに思ったよ
35 20/04/05(日)23:16:26 No.677220967
このゲームで使用するブロック 15ブロック ……!?
36 20/04/05(日)23:16:42 No.677221050
クリアしてもデータ消せない派だったから最終的に20個くらいになってた…
37 20/04/05(日)23:16:53 No.677221103
あれ?1500円くらいじゃなかったっけ PSのゲームが5800円だったから子供ながらにメモリーカードは1枚でやりくりしてたな…
38 20/04/05(日)23:16:55 No.677221112
>ザ・コンビニが1枚丸ごと使いきっていく なのでザ・コンビニは俺にとってセーブを使わないゲームだった
39 20/04/05(日)23:16:57 No.677221126
コンビニ2で12個ぐらいだったかな 店のレイアウトだけで個別に1個使ったような気がする 具体的に1ブロック何バイトあったんだろ
40 20/04/05(日)23:16:57 No.677221129
クロックタワーGHのデータはメモリー画面でシザーマンがぼやくのとか小ネタ入れてるゲームもあるよね
41 20/04/05(日)23:17:05 No.677221169
セーブデータのアイコンとか地味に好きだった
42 20/04/05(日)23:17:12 No.677221210
ときメモ2のボイスで15ブロック使ってたからキャラごとにメモリーカード用意してた
43 20/04/05(日)23:17:13 No.677221212
未だにデータ消えてなくて驚いた
44 20/04/05(日)23:17:19 No.677221250
PS2で120KB→8MBに増えたときはそんなにってなった
45 20/04/05(日)23:17:19 No.677221253
>PS2でも採用してGCにパクられるくらいにはコンセプトは優秀だったのかも 64にもコントローラに装着するメモリーカード的なのあったと思う
46 20/04/05(日)23:17:28 No.677221287
ときメモが好きなようだな。
47 20/04/05(日)23:17:43 No.677221372
>サターンのはゴミ メモリー数は良いけどあの接触の悪さはゴミ以下だよ
48 20/04/05(日)23:17:46 No.677221396
ブロック単位は分かりやすいではあったけど多分無駄は凄い多かっただろうな
49 20/04/05(日)23:17:48 No.677221409
暴利ってのはVITAのやつを言うんだ
50 20/04/05(日)23:17:49 No.677221415
今見ると8MBでもちっせえ!
51 20/04/05(日)23:17:53 No.677221439
>具体的に1ブロック何バイトあったんだろ 8キロバイトだ
52 20/04/05(日)23:17:54 No.677221447
ソシャゲは1アカウント1セーブデータが基本なので 退化しているような
53 20/04/05(日)23:17:59 No.677221472
PS2も所詮は8MBぽっちだからな… こっちは128KBとかだっけ
54 20/04/05(日)23:18:05 No.677221501
ACのオリジナルエンブレム用メモリーカード オリジナルアリーナ用メモリーカード 間違っても世に放ってはいけないものばかり
55 20/04/05(日)23:18:05 No.677221507
1枚で数枚分!みたいな海賊品のゴミっぷりったらもう
56 20/04/05(日)23:18:08 No.677221528
コーエイのゲームは一枚まるまる使ってたな。ウイポ用と三国志用が何枚もあった記憶
57 20/04/05(日)23:18:16 No.677221571
>このゲームで使用するブロック >15ブロック シミュレーションRPGツクールかな?
58 20/04/05(日)23:18:18 No.677221583
高いしすぐ消えるセガサターンのに比べたら良心的過ぎる
59 20/04/05(日)23:18:30 No.677221655
Gジェネやったら普通のセーブで3ブロック中断セーブで9ブロック使ってまじかよ!ってなった記憶
60 20/04/05(日)23:18:31 No.677221658
シミュレーションとかいっぱい食いつぶすからな…
61 20/04/05(日)23:18:31 No.677221671
いいですよねスケルトン
62 20/04/05(日)23:18:45 No.677221737
サガフロで埋め尽くされていくセーブデータ
63 20/04/05(日)23:18:45 No.677221740
4枚分入ったサードパーティー製のメモリーカード いいよね… su3779309.jpg
64 20/04/05(日)23:19:06 No.677221859
選択してもデータ消えないから助かった
65 20/04/05(日)23:19:10 No.677221877
ゲーム貸す時データどれ消そう…って一瞬悩んでメモリーカードだから消さなくていいのか!ってなったやつ
66 20/04/05(日)23:19:11 No.677221885
ゲーム雑誌にちょうど凹み部分に貼るシール付いてたよな
67 20/04/05(日)23:19:11 No.677221888
>1枚で数枚分!みたいな海賊品のゴミっぷりったらもう PS2でころころされてて当時笑ってたよ
68 20/04/05(日)23:19:22 No.677221955
PS3用にあったよね1のメモリーカードデータをPS3にコピーする機器
69 20/04/05(日)23:19:36 No.677222020
何枚持ってた?
70 20/04/05(日)23:19:37 No.677222027
シール貼ったらもう剥がせないっけ?…
71 20/04/05(日)23:19:42 No.677222050
デザエモンも全部使う勢いだった気がする
72 20/04/05(日)23:19:50 No.677222102
パワプロのキャラとアレンジチームでブロックが消費される
73 20/04/05(日)23:20:08 No.677222235
クリアできないゲームのデータを友達に貰って隠し要素遊べた時は嬉しかった
74 20/04/05(日)23:20:22 No.677222308
めっちゃデータ使う一部除いて大抵1,2ブロックとかそんなんだった記憶あるから2枚も使わんかったな俺は その前にやるゲームそんなに買わなかったってのもあるか…
75 20/04/05(日)23:20:24 No.677222315
今でもハードオフとかで買うとわけのわからないデータが残ってたりして面白い
76 20/04/05(日)23:20:25 No.677222323
サターンのは本体コネクタの設計が不具合ありのクソ仕様なせいで 接触不良起こして正確に読み取れなくなってるからバグって消えたと勘違いしてしまうんだ
77 20/04/05(日)23:20:26 No.677222327
ゲームコラボみたいなメモリーカードなかった?
78 20/04/05(日)23:20:26 No.677222329
ドラクエ7RTAでセーブデータ復活の仕組みを知った
79 20/04/05(日)23:20:29 No.677222347
オカンがゲーム毎に1枚必要だと勘違いしてて6枚ぐらい買ってきたから全く困らなくなった記憶がある
80 20/04/05(日)23:20:35 No.677222385
HORIかどこかの2in1の切り替え式がコスパよくて良かった
81 20/04/05(日)23:20:58 No.677222512
今は亡き電撃PSにシールたくさん付いてたね…
82 20/04/05(日)23:21:04 No.677222553
なんでたかがセーブデータなのにゲームによって容量があんなに違うんだ?
83 20/04/05(日)23:21:10 No.677222590
DVD再生の鍵やめろ
84 20/04/05(日)23:21:42 No.677222776
本当は8x16=128KiB(16ブロック)だけどインデックス用に1ブロック予約されてるので15ブロックで120KiB
85 20/04/05(日)23:21:44 No.677222786
>なんでたかがセーブデータなのにゲームによって容量があんなに違うんだ? 管理方法の違いよ
86 20/04/05(日)23:21:45 No.677222792
PS2のはアイコンが面白い
87 20/04/05(日)23:21:49 No.677222817
PS1→遊ばなくなったソフトのデータはPS2メモカに避難 PS2→遊ばなくなったソフトのデータは64MBのメモカに避難
88 20/04/05(日)23:21:52 No.677222835
「」は貼ってたシール思い出せる?
89 20/04/05(日)23:22:13 No.677222957
>何枚持ってた? 20枚くらい 未開封が8枚ある
90 20/04/05(日)23:22:13 No.677222958
雑誌の付録にシールはいいもんだった
91 20/04/05(日)23:22:22 No.677223007
>「」は貼ってたシール思い出せる? 興味ないな
92 20/04/05(日)23:22:30 No.677223052
su3779320.jpg 年始に中身確認したらメモリーキング30だけ全く読めなくて >1枚で数枚分!みたいな海賊品のゴミっぷりったらもう
93 20/04/05(日)23:22:43 No.677223130
管理雑になるとシール貼らずにマジックで個体識別しようとしたりする人いたな…
94 20/04/05(日)23:22:56 No.677223192
>管理方法の違いよ 大容量使うゲームは技術が稚拙ってことか
95 20/04/05(日)23:23:04 No.677223242
付録シールはなんか勿体なくて貼れなかったな…
96 20/04/05(日)23:23:26 No.677223363
>PS1→遊ばなくなったソフトのデータはPS2メモカに避難 俺のPS2とメモカ初期型でさあ…
97 20/04/05(日)23:23:52 No.677223495
だってシール貼ってもさぁそのうちにシールと違う中身のデータ入ることになるんだもの
98 20/04/05(日)23:24:04 No.677223565
シミュレーションゲームは大体ヤバい数ブロック使う
99 20/04/05(日)23:24:06 No.677223576
>PS2のはアイコンが面白い トロといっぱいのデータ削除しようとするとアイコンのトロとクロが悲しい顔する…消せない…
100 20/04/05(日)23:24:07 No.677223586
シミュレーション系が地獄だったな シムシティみたいな経営系もスパロボみたいな戦略系のも
101 20/04/05(日)23:24:08 No.677223590
>管理雑になるとシール貼らずにマジックで個体識別しようとしたりする人いたな… 消しゴムで消せるしな…
102 20/04/05(日)23:24:11 No.677223618
ギャルゲーにハマった奴はたくさん持ってる
103 20/04/05(日)23:24:18 No.677223652
A列車用カード作ってた
104 20/04/05(日)23:24:18 No.677223656
純正の3枚セットが安かったのに売らなくなって もっと買っておけばよかったってなった
105 20/04/05(日)23:24:20 No.677223676
>>このゲームで使用するブロック >>15ブロック >シミュレーションRPGツクールかな? A列車でいこうだとおもった
106 20/04/05(日)23:24:22 No.677223681
PAR3は仮想メモリーカード機能がメインだった
107 20/04/05(日)23:24:22 No.677223684
最終的には4枚とポケステ2と4枚分のやつひとつだったかなぁ 子供にはやっぱ高いな
108 20/04/05(日)23:24:38 No.677223772
普通にやってたら消えないけど猛暑ときデータ全滅してた…
109 20/04/05(日)23:24:46 No.677223810
RPGツクール!
110 20/04/05(日)23:24:49 No.677223831
サガフロが主人公1人に付き2ブロック使ってシステムデータと合わせてちょうど1枚分という親切設計だったな
111 20/04/05(日)23:25:01 No.677223913
karatの120ブロックのやつ持ってたなコントローラーのコマンド入力でバンク切り替えしてくれるやつ PS2からメモカとコントローラーのバスが分離されたからコマンド効かなくなって15ブロックのメモカに成り下がった
112 20/04/05(日)23:25:28 No.677224049
ザコンビニの為にわざわざ新しいの買った思い出
113 20/04/05(日)23:25:30 No.677224067
当時やソフトやメモカ持って友達の家行ってたけど 今ってPS4とかでデータの見せあいとかする時どうしてるんだろう
114 20/04/05(日)23:25:34 No.677224087
>純正の3枚セット あったなあ 高校の頃友達と誕生日に送り合ってた 当時は誰でも貰って嬉しいアイテム
115 20/04/05(日)23:25:34 No.677224089
ポケステのミニゲーム用にデータ作るとそれだけで3~5ブロック使ったりしたね MF2とかジョジョとかACMoAとか
116 20/04/05(日)23:25:42 No.677224119
武蔵伝は読み込みがやたら早かった記憶がある
117 20/04/05(日)23:25:43 No.677224124
ポケステは色々画期的だったなぁ 発売当初品薄すぎて未来まで買いに行った想い出
118 20/04/05(日)23:26:01 No.677224229
PS3買うときメモカどこに刺すの?そもそも専用メモカは…?ってなった
119 20/04/05(日)23:26:06 No.677224251
書き込みをした人によって削除されました
120 20/04/05(日)23:26:12 No.677224293
のび太かな?
121 20/04/05(日)23:26:23 No.677224352
カルネージハートでルーチン組んだロボ専用メモカ作って対戦するのやりたかったけど 友人が誰一人としてゲームそのものを遊んでくれなかった
122 20/04/05(日)23:26:27 No.677224374
ガンバレ森川君2号とかなんであんなに書き込み時間長かったんだろう…
123 20/04/05(日)23:26:32 No.677224401
ザコンビニ好きだな「」…
124 20/04/05(日)23:26:40 No.677224445
>ポケステは色々画期的だったなぁ >発売当初品薄すぎて未来まで買いに行った想い出 のび太かよ
125 20/04/05(日)23:26:47 No.677224486
なんとなく未来とか書いてしまったが駅三つ先のゲームショップのことね… 未来屋っていう…
126 20/04/05(日)23:26:51 No.677224505
弟と共用してるFF6でデータ飛んだ経験があるので セーブデータを分離できるのは画期的だった
127 20/04/05(日)23:27:02 No.677224557
ポケステでしか手に入らないゲーム内アイテムがあるからな…
128 20/04/05(日)23:27:02 No.677224562
>発売当初品薄すぎて未来まで買いに行った想い出 お前いったい何人だ?
129 20/04/05(日)23:27:03 No.677224567
シールが付録だったのってザプレじゃなかったか?
130 20/04/05(日)23:27:03 No.677224568
サターンが負けた理由ってあのクソデカメモリカードじゃないかって程度には 使い勝手が悪かった
131 20/04/05(日)23:27:04 No.677224572
間違えて家に持って帰っちゃったメモカ返せなかったな…
132 20/04/05(日)23:27:19 No.677224647
大容量メモカは扱いずらかったな…
133 20/04/05(日)23:27:37 No.677224741
ダビスタで最強馬を作ろうとしてこれ3枚持ってた
134 20/04/05(日)23:28:17 No.677224969
でもプレステ派から見たらサターンのアレは羨ましかったよ
135 20/04/05(日)23:28:31 No.677225040
コンビニはセーブするだけで(90秒)とか表示されて !?ってなった
136 20/04/05(日)23:28:32 No.677225045
ラグナキュール
137 20/04/05(日)23:28:36 No.677225059
サターンは拡張ラムさすと結局本体メモリーしか使えなくなるんだ…まあどうせ格ゲーのデータだが
138 20/04/05(日)23:28:50 No.677225134
ポケステの路線はいちおうドリキャがパク…受け継いだけど携帯機との連動の方面に駆逐されたね
139 20/04/05(日)23:28:57 No.677225169
好きなゲームのセーブデータがどうしても消せなくて保存するためだけに何枚か買った
140 20/04/05(日)23:29:07 No.677225215
>でもプレステ派から見たらサターンのアレは羨ましかったよ ちょびっとだけど本体セーブもあったんだっけかサターンは
141 20/04/05(日)23:29:10 No.677225230
ゼノギアスとかゲーム上で空きスロット数見られるの有難かったな…
142 20/04/05(日)23:29:22 No.677225287
>コンビニはセーブするだけで(90秒)とか表示されて >!?ってなった あれカセット時代からするとめちゃ長くてすげーイライラしてた…
143 20/04/05(日)23:29:22 No.677225292
サターンのは差し心地もあまりよくなかった 取るのも引っこ抜きなのでスーファミから退化してる!って思ったな
144 20/04/05(日)23:29:24 No.677225302
サターンのは一度本体から抜くともう終わりって印象が共通認識だったのがマズかった あれさえなければめっちゃ大容量で差し替えもできて超便利だったのに
145 20/04/05(日)23:29:29 No.677225323
>でもプレステ派から見たらサターンのアレは羨ましかったよ 18禁ゲーム普通にでてたのはうらやましいなんてもんじゃなかった
146 20/04/05(日)23:29:50 No.677225426
>ちょびっとだけど本体セーブもあったんだっけかサターンは 正しい電池交換を大人になってから知る「」は多い…
147 20/04/05(日)23:29:59 No.677225472
ロードが遅いのはなんとかならなかったんです? 親が帰ってきたときに隠すの間に合わないことが多々遭ったぞ
148 20/04/05(日)23:29:59 No.677225473
サターンのシムシティのセーブロードクソ長かったなあ
149 20/04/05(日)23:30:05 No.677225504
電源入れたままというかゲーム起動したまま抜き差しできて中身確認できるのマジで便利だった
150 20/04/05(日)23:30:08 No.677225528
メモリーカードアダプタさえありゃ25年前のデータもまだPS3で使えるって時点で メモリーカードで良かったとは感じる
151 20/04/05(日)23:30:09 No.677225535
>ポケステの路線はいちおうドリキャがパク…受け継いだけど携帯機との連動の方面に駆逐されたね ドリキャスというかビジュアルメモリの方がポケステより先なんだ…
152 20/04/05(日)23:30:20 No.677225595
新しいゲームを買うかこれを2、3枚買い足すかで悩むまである
153 20/04/05(日)23:30:30 No.677225660
>ロードが遅いのはなんとかならなかったんです? >親が帰ってきたときに隠すの間に合わないことが多々遭ったぞ なにをやってたんだ
154 20/04/05(日)23:30:33 No.677225680
FFなんかは1ブロックだけの使用でそこも含めてすげぇとおもったもんだ
155 20/04/05(日)23:30:48 No.677225751
>シールが付録だったのってザプレじゃなかったか? 割とどの雑誌も付いてたよ ファミ通とザプレ辺りは普通のシールで 電撃だけ扉絵とか変な言葉の側面シールとか付いてたイメージ
156 20/04/05(日)23:30:59 No.677225803
エッチなゲームやってたんだな…
157 20/04/05(日)23:31:04 No.677225828
>電源入れたままというかゲーム起動したまま抜き差しできて中身確認できるのマジで便利だった パソコン使ってる大人の目の前でそれやったらびっくりしてたな
158 20/04/05(日)23:31:05 No.677225841
海賊版のやつは接触悪くて友達の抜けなくなったりしてたな
159 20/04/05(日)23:31:06 No.677225850
売ったゲーム返したゲームのデータがいつまでも残ってる
160 20/04/05(日)23:31:10 No.677225866
>ロードが遅いのはなんとかならなかったんです? ロード中の画面出すためにロードするような有様だったからな… そのうちロード計算して演出でロードしてないように見せる技術が発達していったが
161 20/04/05(日)23:31:27 No.677225966
いま基準で暴利とか言ってるのは流石に馬鹿すぎる
162 20/04/05(日)23:31:35 No.677226010
いいところまですすんでセーブしようと思ったらそのゲームのじゃないメモカ しかも容量いっぱいで消せるものがない時の絶望感
163 20/04/05(日)23:31:41 No.677226046
サターンは格ゲーするために4M拡張RAM差しっぱだったな
164 20/04/05(日)23:31:53 No.677226114
当時ブラウザ画面からデータのやりくりできないのを知らずに都度買い足してる友人がいて それを教えたらその友人以上に母親にめっちゃ感謝されたな…
165 20/04/05(日)23:32:21 No.677226254
>なにをやってたんだ RPGツクール2でエロいドット絵つくったりえっちなイベントつくったりしただろ?
166 20/04/05(日)23:32:29 No.677226299
初期のゲームは圧縮技術が甘かったのかセーブに2,3使ったりするゲーム多かったね FF7くらいからRPGは1に減った
167 20/04/05(日)23:32:46 No.677226399
サターンは二股にできる拡張ソケットでもあればなぁ… 片方は緑のカセット刺しっぱにしとけばいいし
168 20/04/05(日)23:33:27 No.677226636
本体がファイティングBOX出してた頃辺りだと2枚だか3枚セットで少しお買い得パック出してたよね
169 20/04/05(日)23:33:46 No.677226730
ブロック数も会社の腕の見せどころだったんだろうか
170 20/04/05(日)23:33:49 No.677226755
プレステ手に入れた初日にこいつが無いとセーブ出来ない事に気づいた
171 20/04/05(日)23:34:04 No.677226848
15ブロック全部別ゲーで埋まってるとなんか満足感があった
172 20/04/05(日)23:34:30 No.677226985
>ブロック数も会社の腕の見せどころだったんだろうか むしろアイコンがタイトルロゴだけとか主人公の顔だけだとチッ手抜きが…とか思うように
173 20/04/05(日)23:34:44 No.677227064
>サターンが負けた理由ってあのクソデカメモリカードじゃないかって程度には >使い勝手が悪かった yyyyyyyyyyyyyyyy
174 20/04/05(日)23:34:45 No.677227068
初期のビーマニはアペンドディスク毎にメモカが必要というひどい仕様だったな
175 20/04/05(日)23:34:55 No.677227107
セーブアイコン画像がアニメしたりできるからメーカーのセンスが問われる
176 20/04/05(日)23:35:07 No.677227182
サターンは半端に本体にデータ保存できるから逆に電池切れとかで数年後色々起きたというか 逆にメモリーカード無いと駄目と割り切ったので上手くいった感はある
177 20/04/05(日)23:35:27 No.677227283
>ps2のメモカの容量は衝撃だったな >無限にセーブできるじゃん!と思ったもんだ >全然そんなことはなかったけど PSPのセットの付属品はさらに4倍の容量だったのに足りないと言われる理不尽さ
178 20/04/05(日)23:35:49 No.677227381
>サターンは格ゲーするために4M拡張RAM差しっぱだったな 抜き差ししたら認識し無くなっちゃうもんな…
179 20/04/05(日)23:35:53 No.677227402
PS3でセーブアイコンがなくなったのは少し寂しかったな
180 20/04/05(日)23:36:13 No.677227498
スイッチ切り替えで30ブロック使えるやつ持ってたな…
181 20/04/05(日)23:36:19 No.677227536
当時の小中高生の悩みのタネの一つだったと思う
182 20/04/05(日)23:36:21 No.677227547
su3779363.jpg
183 20/04/05(日)23:36:27 No.677227578
1ブロック8KBしかないのか…
184 20/04/05(日)23:36:42 No.677227655
ゲーム買う前に容量見てから決めるって今思うとなかなか貴重な体験だったな
185 20/04/05(日)23:36:45 No.677227669
ポポロクロイスはゲームの進み具合でアイコン変わった気がする アニメシーン見やすくするためにセーブ残しておいたから気づいた
186 20/04/05(日)23:36:47 No.677227684
最初は逆になんでソフトだけでセーブできねえんだよ詐欺じゃね?ってなってた 慣れってすごいな
187 20/04/05(日)23:37:22 No.677227920
PSSS闘争はFF7が本当に止めを刺した
188 20/04/05(日)23:37:33 No.677227977
セーブするたびにアイコン変わるゲームもある
189 20/04/05(日)23:37:38 No.677228005
>PS3でセーブアイコンがなくなったのは少し寂しかったな スタッフ遊んでるな…って感じるのはトロフィーの説明文の方に移ったね
190 20/04/05(日)23:37:59 No.677228124
容量の技術に関してはラグナキュールが酷いぞ!
191 20/04/05(日)23:38:06 No.677228163
SSも64もオマケでデータ保存用メモリーパックつける形のタイトルとか出してたのを思うと 半端にソフトや本体に保存できるとやっぱ皆そっちメインで使うよなとは
192 20/04/05(日)23:38:08 No.677228170
>PSSS闘争はFF7が本当に止めを刺した デジキューブもすごい 学校行く前にゲーム買える
193 20/04/05(日)23:38:11 No.677228189
ゲーム自体の価格がSFCの半額だしゲームごとにメモカ買ってもそれでも安いんだよな
194 20/04/05(日)23:38:28 No.677228287
PS2でPSのゲームのデータ保存するのにも必要なんだよな
195 20/04/05(日)23:38:43 No.677228368
>PS3でセーブアイコンがなくなったのは少し寂しかったな PS2まではセーブ画面も各ゲーム内のUIとかで凝ってたよね PS3以降の無機質なセーブ画面は現実に戻される!
196 20/04/05(日)23:38:52 No.677228433
3人兄弟だったんでまじで助かってたよメモカ セーブ数が2個しかなかったり間違って重ねてセーブしたりで喧嘩がなくなったし
197 20/04/05(日)23:38:57 No.677228460
>PSSS闘争はFF7が本当に止めを刺した ジャンプで発表したりしてたなー
198 20/04/05(日)23:39:00 No.677228474
ディアブロが15ブロックだった気がする
199 20/04/05(日)23:39:06 No.677228522
そのデジキューブを殺したのもまたFF(映画)…
200 20/04/05(日)23:39:11 No.677228553
>デジキューブもすごい >学校行く前にゲーム買える FF8と9は行く前に買った ビビ人形が好評だった
201 20/04/05(日)23:39:14 No.677228576
今じゃフラッシュメモリの容量が光メディアの容量超えてるからねえ 容量単価逆転はまだもうちょっとかかるが
202 20/04/05(日)23:39:43 No.677228768
15ブロックといえばラグナキュール ベスト版だと2ブロックになる
203 20/04/05(日)23:40:07 No.677228933
デジキューブとか懐かしすぎる…
204 20/04/05(日)23:40:08 No.677228950
自分が知ってるのではラグナキュールってのが15ブロックでビックリしたな
205 20/04/05(日)23:40:12 No.677228970
su3779374.jpg
206 20/04/05(日)23:40:15 No.677228992
>ビビ人形が好評だった いまでも部屋に置いてあるわ 埃積もってるけど
207 20/04/05(日)23:40:30 No.677229077
今はトロフィーが凝ってるとニンマリする トロフィーそのもののアイコンしかないゲームはがっかりする
208 20/04/05(日)23:41:48 No.677229564
>ジャンプで発表したりしてたなー 抽選で100名に別ゲー付き体験版プレゼントいいよね
209 20/04/05(日)23:42:09 No.677229694
ブシドーブレード1が買えたのはデジキューブだけ!
210 20/04/05(日)23:42:28 No.677229816
四層で100GBのブルーレイと今一番容量多いフラッシュメモリだとどっちがやすいの?
211 20/04/05(日)23:42:34 No.677229857
>3人兄弟だったんでまじで助かってたよメモカ >セーブ数が2個しかなかったり間違って重ねてセーブしたりで喧嘩がなくなったし 一つのゲームに1~3しかなくて昔は兄弟のデータ消しあったりしてすごい大喧嘩になったし大発明だと思った 一人一個メモカ与えられればそれぞれ不可侵で遊べる
212 20/04/05(日)23:44:26 No.677230523
SFCまでは友達や兄弟にデータ上書きされて悲しみを背負ったからな…
213 20/04/05(日)23:44:40 No.677230603
>四層で100GBのブルーレイと今一番容量多いフラッシュメモリだとどっちがやすいの? メディアの値段だけならそりゃUHDBDのが安い …まぁ128GBならフラッシュメモリも千円台だが
214 20/04/05(日)23:44:42 No.677230617
めんどくさがって兄貴がスロット2にカード挿入! そしてスロット1に刺さってた俺のに重ねてセーブ! 殺し合いだ!!!!
215 20/04/05(日)23:44:44 No.677230626
>ゲーム買う前に容量見てから決めるって今思うとなかなか貴重な体験だったな 容量見ずに買ってそのまま結構やり込んでからセーブデータ容量足りなくて涙目になるなった
216 20/04/05(日)23:44:49 No.677230666
ドラクエがセーブいっぱいできる!ってテンション上がったなぁ…
217 20/04/05(日)23:44:59 No.677230726
これのせいで当時クリアしたゲームデータを残すって発想がなかった 覚悟を決めて消さないと次のゲームが遊べない
218 20/04/05(日)23:45:40 No.677230982
セーブデータ間違って消しちまった! 復活コマンドがあるぞ! タイミング難しすぎるわ!
219 20/04/05(日)23:45:48 No.677231035
>四層で100GBのブルーレイと今一番容量多いフラッシュメモリだとどっちがやすいの? 100GBのブルーレイなら1500円しないというか複数枚パックなら1枚1000円切ってるとこもあるけど USBメモリで128GBだとまだそれより高いんでないか
220 20/04/05(日)23:45:56 No.677231083
今PS2で中身見たら 見つめてナイトのデータがまだ生きてた 久々にプレイするかな
221 20/04/05(日)23:46:07 No.677231145
メモカ用シールはアンケートはがき出したお礼とかでも貰えてたな
222 20/04/05(日)23:46:22 No.677231225
サターンはフロッピーが最強すぎて
223 20/04/05(日)23:46:28 No.677231261
進度に分けて二箇所データを保存することで詰まないということを学んだ 無駄に分岐で保存しまくるようになった
224 20/04/05(日)23:46:37 No.677231310
>100GBのブルーレイなら1500円しないというか複数枚パックなら1枚1000円切ってるとこもあるけど >USBメモリで128GBだとまだそれより高いんでないか ライトワンスなのに高いんだなUHDBDって…
225 20/04/05(日)23:46:58 No.677231421
PS2のメモカは結局満タンになる前に時代が過ぎ去った
226 20/04/05(日)23:47:02 No.677231445
>>四層で100GBのブルーレイと今一番容量多いフラッシュメモリだとどっちがやすいの? >100GBのブルーレイなら1500円しないというか複数枚パックなら1枚1000円切ってるとこもあるけど >USBメモリで128GBだとまだそれより高いんでないか 値段大差ないなら読み書きの速度が速いUSBメモリの方が便利なのでは?
227 20/04/05(日)23:47:40 No.677231684
今でもゲームデータの容量と相談しながらゲーム買ってるな…
228 20/04/05(日)23:47:43 No.677231702
社外品の16Mメモカとかは割とデータ飛んでた記憶がある
229 20/04/05(日)23:48:01 No.677231802
>四層で100GBのブルーレイと今一番容量多いフラッシュメモリだとどっちがやすいの? だいたい2TBのUSBメモリが20まんえん
230 20/04/05(日)23:48:19 No.677231915
PS2のメモカは本体付属以外は1枚しか買わなかったな…
231 20/04/05(日)23:48:27 No.677231978
>だいたい2TBのUSBメモリが20まんえん 今そんなのあんの!?
232 20/04/05(日)23:49:30 No.677232329
>今そんなのあんの!? 中身がほぼSSDのやつでしょ
233 20/04/05(日)23:50:08 No.677232544
SSDとUSB接続のケース買った方が安そうだな…
234 20/04/05(日)23:50:17 No.677232583
友達とのゲームソフト交換がより盛んになった ソフト貸し借りしてもデータ見られないんで主人公の名前を勝手に見られない素晴らしさ
235 20/04/05(日)23:51:05 No.677232897
>今でもゲームデータの容量と相談しながらゲーム買ってるな… DLC合わせると100GBのソフトもチラホラ出てきて加減しろ馬鹿!ってなる
236 20/04/05(日)23:54:18 No.677234053
>DLC合わせると100GBのソフトもチラホラ出てきて加減しろ馬鹿!ってなる うちのメインのノートPCにインストールできないじゃんそれ…
237 20/04/05(日)23:54:25 No.677234086
ゲームと本体さえあればいいって感覚だったからそこに加えてカードがいるっていうのは当時は理不尽に思っちゃったな というか金出してもらうトーチャンに面目なかった
238 20/04/05(日)23:56:17 No.677234742
>>DLC合わせると100GBのソフトもチラホラ出てきて加減しろ馬鹿!ってなる >うちのメインのノートPCにインストールできないじゃんそれ… 本当にメイン…?
239 20/04/05(日)23:56:41 No.677234865
改造データみたいなの入ったやつ友達が持ってたなぁ
240 20/04/05(日)23:57:23 No.677235102
ハードディスクになって大変助かった その後クラウドになってもっと助かった
241 20/04/05(日)23:57:29 No.677235128
セガはメモリーカードに弱すぎる…
242 20/04/05(日)23:57:42 No.677235205
>というか金出してもらうトーチャンに面目なかった 値段で一喜一憂するとーちゃんなら喜んでただろうよ、よかったな
243 20/04/05(日)23:57:54 No.677235266
友達が作ったかなでーる2の曲データ消したことマジで後悔してる 友達もオリジナル消しちゃったからもう思い出の中でしか存在しない曲なんだ…
244 20/04/05(日)23:58:31 No.677235468
FF7リメイクが100G近くあるだとかなんとかじゃなかったっけ
245 20/04/05(日)23:58:57 No.677235590
今はオンライン化に伴うアカウント紐付けでお前全クリしてんのかコピーさせてくれよとかできないんかな PSPぐらいが最後の記憶だわ
246 20/04/06(月)00:00:28 No.677236040
子供の財布には純正品はなかなか高かった
247 20/04/06(月)00:00:28 No.677236045
PSPでもすでに本体シリアルで暗号化するゲームあったな
248 20/04/06(月)00:02:18 No.677236603
純正じゃないのとかあるんだ…
249 20/04/06(月)00:03:18 No.677236862
中華製のmicroSDの不具合とか見てると 信頼のおけるメディア売らないと問い合わせ窓口死ぬなって思う
250 20/04/06(月)00:03:48 No.677236989
セガは消えやすいのもそうだし 拡張RAMと差込口が同じってのが構造欠陥以外の何物でもない
251 20/04/06(月)00:04:03 No.677237057
GCのメモカでも思ったけどブロックってなんだよ 当時は何MBみたいな単位が浸透してなかったのかね
252 20/04/06(月)00:05:56 No.677237582
>GCのメモカでも思ったけどブロックってなんだよ >当時は何MBみたいな単位が浸透してなかったのかね ブロック単位で扱わないとヘボいメーカーがやらかした時に 他のゲームのデータが吹っ飛ぶのだ
253 20/04/06(月)00:06:50 No.677237837
一個だけ15スロット全部使うゲームやった記憶があるけどなんだったかな…ガンパレかな…
254 20/04/06(月)00:07:50 No.677238116
当時でもよく知ってた人は15ブロックってお前…ってなってたのかな?
255 20/04/06(月)00:08:03 No.677238192
ポケステとかビジュアルメモリとか遊び心ある周辺機器好き
256 20/04/06(月)00:08:25 No.677238290
>一個だけ15スロット全部使うゲームやった記憶があるけどなんだったかな…ガンパレかな… 多くて3くらいだったな
257 20/04/06(月)00:08:31 No.677238318
ゼノギアスのサブタイトル全部保存したい!ってなったら一枚じゃ足りなくて少し困った