20/04/05(日)23:08:02 今日はJ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1586095682291.png 20/04/05(日)23:08:02 No.677218243
今日はJR東日本の209系「MUE-Train」 いろんな試験に使われている子 ダイレクトドライブの研究はもうやらないのかな 解説付き su3779269.png
1 20/04/05(日)23:13:07 No.677219867
かわいい実験車きたな…
2 20/04/05(日)23:13:26 No.677219983
かわいい電車来たな…
3 20/04/05(日)23:15:32 No.677220682
ダイレクトドライブはモーターの重さが直接車軸にかかるからなあ
4 20/04/05(日)23:15:55 No.677220807
かわいい電車来たな…
5 20/04/05(日)23:17:32 No.677221302
前後の3両ずつで制御ネットワークが違ってて内部的には3+3併結の形になってるらしい E131系って短い用の新車の試験のためなのかしら
6 20/04/05(日)23:21:37 No.677222751
西日本のユーテックは廃車されちゃったね…
7 20/04/05(日)23:24:50 No.677223836
>ダイレクトドライブはモーターの重さが直接車軸にかかるからなあ ダイレクトモーターがでたころは 北勢線向けによさそうとか思ってたんだけど なかなかうまくいかないもんだね
8 20/04/05(日)23:27:37 No.677224742
車軸だけの重さと比べると車輪のスイングが遅れるからその点でも乗り心地に不利なんだよね 継手とギアの重さしかかからないしカルダン式は
9 20/04/05(日)23:29:10 No.677225229
E331系はモーターの故障が多かったようで 振動で回転子の中の永久磁石が割れちゃったりとか 普通の誘導電動機でやってりゃ結果違ったのかな
10 20/04/05(日)23:35:30 No.677227293
てっきりE231の試作車がスレ画の後継になるのかと思ったら普通に武蔵野線転用だった
11 20/04/05(日)23:39:13 No.677228568
これって元は京浜東北線のやつだよね
12 20/04/05(日)23:39:24 No.677228644
INTEROSの次ってどうするんだろう