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20/04/05(日)22:47:54 貨物列... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1586094474368.jpg 20/04/05(日)22:47:54 No.677211816

貨物列車の需要が増している。JR貨物(東京都)によると、コンテナ輸送の取り扱い量は、2011年度から6年間で282万トン増加。 貨物列車需要が増加傾向って意外

1 20/04/05(日)22:48:29 No.677212025

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000011-kobenext-bus_all

2 20/04/05(日)22:49:07 No.677212242

通りでなんかよく見かけるなと思った

3 20/04/05(日)22:49:17 No.677212298

アフィリエイター猿

4 20/04/05(日)22:49:24 No.677212332

いまこそピギーバックの復活を

5 20/04/05(日)22:49:26 ID:mCEZWIbI mCEZWIbI No.677212343

でも在来線網は分断される一方だ

6 20/04/05(日)22:49:26 No.677212344

画像も本文も新聞記事そのままってのはあまりにも芸がないんじゃないかな https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202004/0013247891.shtml

7 20/04/05(日)22:50:14 No.677212600

ドライバー不足かーなるほどなあ

8 20/04/05(日)22:50:27 ID:mCEZWIbI mCEZWIbI No.677212673

新聞のアフィ? あのもう少し常識で発言して…

9 20/04/05(日)22:50:51 No.677212796

あのお荷物貨物がねぇ

10 20/04/05(日)22:52:26 No.677213282

安く線路使わせてもらってるおかげで念願の黒字も達成してるからな もっと金取れよ他のJR

11 20/04/05(日)22:52:40 No.677213359

でもよぉ…コンテナを駅まで運ぶのは結局トラックやトレーラーだぜ?

12 20/04/05(日)22:53:18 No.677213576

引き込み線  引き込み線を作る

13 20/04/05(日)22:53:42 No.677213677

>いまこそEF200の復活を

14 20/04/05(日)22:53:51 No.677213730

じゃあいっぱい線路引けばみんな幸せになれるんじゃね?

15 20/04/05(日)22:54:16 No.677213869

>じゃあいっぱい線路引けばみんな幸せになれるんじゃね? ただしJR貨物は金払わない

16 20/04/05(日)22:57:43 No.677214885

というかCO2削減のために推進してただろ鉄道輸送 功を奏してるじゃねえか

17 20/04/05(日)22:58:41 No.677215182

>いまこそピギーバックの復活を 同じ貨車で5tコンテナ5個運べるのに4tトラック2両しか積めないのはちょっと…

18 20/04/05(日)22:59:08 No.677215328

ようつべで東海道線とか山陽線の前面展望動画見てると 思ったより頻繁に貨物列車とすれ違う

19 20/04/05(日)22:59:13 No.677215360

需要が増えてるといっても線路の維持経費抜きだべ…

20 20/04/05(日)23:01:50 No.677216259

DD51お前はどこで戦っている

21 20/04/05(日)23:02:44 No.677216553

貨物列車がよく走る路線近くに住んでるけどすごいうるさい… ブレーキして止まる時の音が特に

22 20/04/05(日)23:04:48 No.677217258

幹線のラインだと思ってるより貨物走ってるよね

23 20/04/05(日)23:06:06 No.677217653

701系より金太郎の方がよく通る東北本線

24 20/04/05(日)23:08:34 ID:mCEZWIbI mCEZWIbI No.677218416

>>じゃあいっぱい線路引けばみんな幸せになれるんじゃね? >ただしJR貨物は金払わない 使用料は払ってるぞ

25 20/04/05(日)23:08:59 No.677218553

>じゃあいっぱい線路引けばみんな幸せになれるんじゃね? 専用貨物線なんかトラック数台で済む量なら維持費で赤字だし… 昔あちこちに貨物線があったのはトラックの性能がクソだったり道路事情が悪くて大型車が走れなかったからだし

26 20/04/05(日)23:10:35 No.677219079

そういえば広島だか岡山で山陽本線ダメになった時 貨物列車結局どう走ってたのだろうか

27 20/04/05(日)23:10:40 No.677219103

JRから切り離された並行在来線の貴重な収入源

28 20/04/05(日)23:11:31 No.677219382

>貨物列車がよく走る路線近くに住んでるけどすごいうるさい… >ブレーキして止まる時の音が特に あれなんであんなにキーキー言うんだろ

29 20/04/05(日)23:12:21 ID:mCEZWIbI mCEZWIbI No.677219647

>>貨物列車がよく走る路線近くに住んでるけどすごいうるさい… >>ブレーキして止まる時の音が特に >あれなんであんなにキーキー言うんだろ 完全に空気ブレーキだから 普通の電車はもう電気ブレーキがメインだから音しない

30 20/04/05(日)23:13:01 No.677219840

>貨物列車結局どう走ってたのだろうか ほぼトラックでどうにかしたんじゃないかな 山陰本線経由のは一日一本ぐらいだったような

31 20/04/05(日)23:14:15 No.677220239

>あれなんであんなにキーキー言うんだろ  自重が重いからブレーキの効きが悪い どうしても急ブレーキかけてるみたいになる

32 20/04/05(日)23:14:59 No.677220478

近所で頻繁に走ってるDE10がそろそろDD200に置き換えられそう

33 20/04/05(日)23:16:39 No.677221038

>そういえば広島だか岡山で山陽本線ダメになった時 >貨物列車結局どう走ってたのだろうか 西日本豪雨の時は伯備線の復旧まで待って 東から西だと岡山-(伯備線)→米子-(山陰本線)→益田-(山口線)→新山口 あと山陽道も死んでたから復旧までは山口県の南陽市や北九州で積み替えて瀬戸内海を大阪まで船

34 20/04/05(日)23:17:42 No.677221362

>山陰本線経由のは一日一本ぐらいだったような 走らせるだけマシレベルだったな

35 20/04/05(日)23:17:52 No.677221432

あと貨物列車は電車に比べて連結器に隙間開いてるからそれでガチャガチャ言うのもある

36 20/04/05(日)23:18:57 No.677221808

>あと貨物列車は電車に比べて連結器に隙間開いてるからそれでガチャガチャ言うのもある 通過待ち終わった後のガシャンガシャンって動き出すの好きだけど結構うるさいよね

37 20/04/05(日)23:19:49 No.677222095

>あと貨物列車は電車に比べて連結器に隙間開いてるからそれでガチャガチャ言うのもある それでも自連よりはマシな自動密着連結器 電車は密着連結器と固定永久連結器だからそりゃ比較する方が酷

38 20/04/05(日)23:21:17 No.677222625

隙間開けないと重い列車はスタートできないからな

39 20/04/05(日)23:24:58 No.677223896

単純なターミナル間の大量輸送で言えば効率は圧倒的ではあるからなあ もう少し早い段階でトラック輸送との連携の時代を見据えていたら もっと効率良かったんだろうけど

40 20/04/05(日)23:26:28 No.677224377

運転手一人でトラック数台分の荷物運べるのはまぁデカいわな

41 20/04/05(日)23:30:58 No.677225800

一時期ストやら何やらで輸送が滞りがちになったのも大きい もうだいぶ昔の話だけど

42 20/04/05(日)23:31:14 No.677225892

昔みたいに貨物と客車の混合列車走らせようぜ!

43 20/04/05(日)23:32:46 No.677226398

>昔みたいに貨物と客車の混合列車走らせようぜ! 3セク路線とか田舎の空気輸送してる路線バスで宅配の荷物も一緒に載っけるのはやってるけどな

44 20/04/05(日)23:34:35 No.677227011

>運転手一人でトラック数台分の荷物運べるのはまぁデカいわな レール上の鉄道の転がり抵抗の小ささも大きい 運動エネルギーのロスの少なさは自転車の次くらいとからしい

45 20/04/05(日)23:36:10 No.677227487

貨物列車はもっと何が積まれてるか判ると見てて楽しいのにな

46 20/04/05(日)23:37:21 No.677227911

神奈川から埼玉まで毎週走ってた石炭貨物はつい最近廃止されてトラックになった

47 20/04/05(日)23:37:59 No.677228128

貨物列車のブレーキの音は本当にびっくりで 最初なにか事故ったのかと思ったよ

48 20/04/05(日)23:38:14 No.677228210

>貨物列車はもっと何が積まれてるか判ると見てて楽しいのにな 昔は荷物ごとに色々貨車あったがみんなコンテナになったからな たまに専用コンテナの列車とかもあるけど

49 20/04/05(日)23:38:43 No.677228362

長距離は貨物列車でターミナルから各集配所まではトラックとか効率よさそうと思ってたけどあまり使われていなかったのか

50 20/04/05(日)23:38:59 No.677228470

>一時期ストやら何やらで輸送が滞りがちになったのも大きい >もうだいぶ昔の話だけど 昔話でも今の日本の運輸業の在り方を決めた要因よね もしストの影響を最小限に留めるような体制が国鉄にあったのなら 今の日本はかなり変わった姿になってる

51 20/04/05(日)23:39:29 No.677228684

コンテナを崇めよ https://www.youtube.com/watch?v=L2_22rXiHQY

52 20/04/05(日)23:40:39 No.677229140

前これの運転士してる「」がいたな

53 20/04/05(日)23:43:02 No.677230051

乗せ換えが自動でスイスイやれたらなあ

54 20/04/05(日)23:43:40 No.677230274

>乗せ換えが自動でスイスイやれたらなあ 多少は楽になった https://www.logi-today.com/346659

55 20/04/05(日)23:44:24 No.677230514

>昔は荷物ごとに色々貨車あったがみんなコンテナになったからな >たまに専用コンテナの列車とかもあるけど どこからどこへ向かう何が入っているか表示してほしい

56 20/04/05(日)23:44:37 No.677230591

ストの時代は宅配便も全国認可されていないかったので どっちにしろ連携は無理だったのだ コレは後に佐川リクルート事件の発端になるんだけど

57 20/04/05(日)23:45:41 No.677230987

そもそも長距離をトラックで運ぶこと自体が非効率だったから

58 20/04/05(日)23:46:09 No.677231159

普通に経済効率を求めるより組合潰しをやるほうが経済効率が高くなるって政府方針だった

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