20/04/05(日)18:13:44 今から... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1586078024648.jpg 20/04/05(日)18:13:44 No.677115537
今からやるならスイッチがベストだろうか
1 20/04/05(日)18:14:12 No.677115676
合ってる
2 20/04/05(日)18:14:35 No.677115804
プレイスタイルと手持ちハード次第だろ
3 20/04/05(日)18:15:32 No.677116089
バランスは無印が一番なんだけど高速モード快適すぎるんだよな…
4 20/04/05(日)18:16:32 No.677116419
ライセンスリセットとガンビットの複数保存が出来るのがswitch版のみだったっけ あと強くてニューゲームの引き継ぎもか
5 20/04/05(日)18:16:57 No.677116550
スイッチでも乱数とかシンクロ法とか使えるの? 延々とマラソンするのはちょっと辛いかなって…
6 20/04/05(日)18:18:02 No.677116882
ジョブチェンジできないのは案外ゲームとして致命傷なんで そこも考えたい
7 20/04/05(日)18:20:28 No.677117633
Switchのガンビットがセット切り替えできるのは大きい
8 20/04/05(日)18:20:53 No.677117761
原作が出来なくて成立してるのに致命的はないんじゃね あればより良くなるのは間違いないけど
9 20/04/05(日)18:22:13 No.677118174
>原作が出来なくて成立してるのに致命的はないんじゃね >あればより良くなるのは間違いないけど 無印から難易度半減してるからクリアはできるけど融通効かないから長く楽しむなら欲しい
10 20/04/05(日)18:23:00 No.677118392
このゲームのジョブは従来のジョブとはまるで違うから別にリセット出来なくても問題はない インタの時点で全員白とかでもクリアは出来たんだし それにリセットするとライセンス埋め直すの面倒だしね…やり直せるから気楽に選ぼうって気持ちになれるのが最大の利点な気がする
11 20/04/05(日)18:25:40 No.677119297
リセットじゃなくて切り替えがしたいんだよ!
12 20/04/05(日)18:26:32 No.677119575
なんだっけ不可視の宝箱の最強武器
13 20/04/05(日)18:26:32 No.677119583
無印の方がバランスいいの…?
14 20/04/05(日)18:27:40 No.677119905
バランスが良いというかまったく違うバランスというか
15 20/04/05(日)18:28:07 No.677120020
このゲーム進めるうえでいちばん障害になるのはシナリオのつまらなさだから…
16 20/04/05(日)18:28:21 No.677120104
>無印の方がバランスいいの…? インター以降はわざと弱い構成にしても進めるようになってるんで 難易度が低い方向に崩壊してる
17 20/04/05(日)18:28:24 No.677120120
>なんだっけ不可視の宝箱の最強武器 ザイテングラート 最強の透明弓でヤズマットも感知されずに射殺せるんだったかな switchでは多分乱数調整とかではゲット出来ない
18 20/04/05(日)18:28:36 No.677120201
>無印の方がバランスいいの…? ジョブの概念自体無いから誰がどの武器も使えるのは利点かな…
19 20/04/05(日)18:28:52 No.677120269
>このゲーム進めるうえでいちばん障害になるのはシナリオのつまらなさだから… わりと雰囲気と女性キャラのお尻で乗り切れた
20 20/04/05(日)18:29:14 No.677120363
12時間かけてヤズマット倒せ
21 20/04/05(日)18:30:07 No.677120649
>このゲーム進めるうえでいちばん障害になるのはシナリオのつまらなさだから… モブハントが楽し過ぎるのとボリューム過多な方がクリアまで遅れる理由だと思う
22 20/04/05(日)18:30:53 No.677120862
>このゲーム進めるうえでいちばん障害になるのはシナリオのつまらなさだから… イヴァリース散歩が楽しすぎてストーリーがどうでもよくなるゲーム 改めて設定とか理解した上で見直してみると意外と話も悪くはない 特にウォースラ離反する辺りまでは普通に面白い
23 20/04/05(日)18:31:23 No.677121017
寄り道が楽しいからストーリーは後回しだ後回し!
24 20/04/05(日)18:31:34 No.677121071
ミストナックは強く調整しても良かったんじゃないの… あとコンボ中に総ダメ数表記するとかさ…
25 20/04/05(日)18:31:48 No.677121149
次どこに行くかわからなくなるんだよな
26 20/04/05(日)18:32:07 No.677121255
switchが実質最新バージョンだから楽になる機能も全部入ってるがザイテン使えないのは嫌だな…
27 20/04/05(日)18:32:11 No.677121280
途中でライセンスポイント美味しいところ見つけて稼ぎしまくったせいでマジでストーリー忘れる
28 20/04/05(日)18:32:41 No.677121421
見るからにヤバそうなモンスターに喧嘩ふっかけに行くの楽しいよね
29 20/04/05(日)18:32:48 No.677121453
>寄り道が楽しいからストーリーは後回しだ後回し! 灯台行くより先に死都のカオス取りに行こうと頑張るよね
30 20/04/05(日)18:32:53 No.677121479
switch版でもザイテングラートの乱数調整はできるようになったけど確実ではない 方法が確立される前に40時間チャレンジして心が折れて二度と起動してない
31 20/04/05(日)18:32:58 No.677121506
モブハントあと100匹追加して
32 20/04/05(日)18:33:47 No.677121745
ゼノブレの原型って聞いて気になってるやつだ
33 20/04/05(日)18:33:56 No.677121786
バックグラウンドを理解すればまぁ面白いシナリオなんだけど ゲームを進めるだけでもイベント間の冒険タイムが長くて 前のイベント忘れた頃に次が来るのは配分ミスかと
34 20/04/05(日)18:34:14 No.677121874
世界観が好きだから新しいの欲しい
35 20/04/05(日)18:34:29 No.677121960
ガリフ前プレイとかやるとあの世界寄り道しまくるのめっちゃ楽しいことに気付くんだよな…
36 20/04/05(日)18:35:00 No.677122119
なんだこの光る球体のモンスター!
37 20/04/05(日)18:35:11 No.677122164
釣り竿作ってたらクリアする時にはストーリー忘れてた… なんだかヤバい石をめぐる争いだったのは覚えてる
38 20/04/05(日)18:35:36 No.677122306
>ゼノブレの原型って聞いて気になってるやつだ このゲームにおけるタンクやアタッカーとかのロールの専門家をキャラに落とし込んだのは確かにゼノブレだと思う
39 20/04/05(日)18:35:48 No.677122363
>ガリフ前プレイとかやるとあの世界寄り道しまくるのめっちゃ楽しいことに気付くんだよな… 王宮前プレイはそんなに…だったけどガリフ前プレイは面白かったな あの時点でもうナブディス行けちゃうというね
40 20/04/05(日)18:36:21 No.677122529
ゾディアークから透明武器盗めなくて止まってるなそういえば
41 20/04/05(日)18:36:46 No.677122665
>世界観が好きだから新しいの欲しい 12-2とかが欲しかった レヴァナントウイングはショボすぎる
42 20/04/05(日)18:36:55 No.677122697
>なんだこの光る球体のモンスター! もう全力で逃げる
43 20/04/05(日)18:37:02 No.677122729
エレメントは見かけるのが怖い
44 20/04/05(日)18:37:30 No.677122874
>>なんだこの光る球体のモンスター! >もう全力で逃げる なんだよ全然攻撃してこねえな!
45 20/04/05(日)18:38:16 No.677123125
>なんだこの光る球体のモンスター! それ以前に恐竜に手を出して酷い目にあったから あっ逃げなきゃ…!ってなったモンスターだ
46 20/04/05(日)18:38:29 No.677123179
ギルガメッシュを何とかボコってマサムネで暴れてた記憶
47 20/04/05(日)18:38:29 No.677123181
12は亜人いっぱいなのにパーティに居る亜人がヴィエラ一人なの本気で勿体ねえことしてるなって思ったし今も思ってる
48 20/04/05(日)18:38:34 No.677123203
>インター以降はわざと弱い構成にしても進めるようになってるんで >難易度が低い方向に崩壊してる インター版でも終盤のモブは各種破壊系アビリティ使わないと厳しかったし ガンビットも専用に組み直さなきゃいけなかったけど 崩壊してるかな
49 20/04/05(日)18:38:47 No.677123271
ストーリーはまごうことなきゴミかな
50 20/04/05(日)18:39:02 No.677123352
エレメントはミストナック取得後ならそこまでヤバくはない 精霊は終盤前に間違って敵対しちゃったら全力で逃げる
51 20/04/05(日)18:39:14 No.677123407
この先イヴァリースで作品出すことあるのかな
52 20/04/05(日)18:39:30 No.677123493
インター以降のほうが簡単な別ゲーになってるのは事実だね
53 20/04/05(日)18:40:09 No.677123669
無印しか遊んだことないけどゲームの部分は一番好きなFFだな やること無くなるまで遊んだ
54 20/04/05(日)18:40:12 No.677123683
リマスターの便利機能つけた無印やりたい…
55 20/04/05(日)18:40:47 No.677123848
>>>なんだこの光る球体のモンスター! >>もう全力で逃げる >なんだよ全然攻撃してこねえな! 魔法でも唱えるか→全滅
56 20/04/05(日)18:41:02 No.677123921
序盤ならボス戦ミストナック連携でゴリ押してたわ
57 20/04/05(日)18:41:22 No.677124014
坑道で骨ばっかり狩ってチェインさせまくってた記憶がある
58 20/04/05(日)18:41:49 No.677124144
無印プレイ済みでps4版に手を出したけどジョブが一回決めたら変更不可てすげー悩むな 無印だと全員全部の技と魔法覚えれたし
59 20/04/05(日)18:42:06 No.677124221
ゲーム最初にジョブきめてかえられないのはFF1に逆戻りかよって悪い意味で驚いたな
60 20/04/05(日)18:42:32 No.677124345
無印にSDキャラがいる画面あった記憶あるんだけどリマスターだと消えてるよね?
61 20/04/05(日)18:42:33 No.677124350
>坑道で骨ばっかり狩ってチェインさせまくってた記憶がある 序盤の稼ぎ場よね チェインで取れるレアアイテムも高く売れるし
62 20/04/05(日)18:42:36 No.677124377
釣りイベントあるなんて知らなかった… 釣り竿の取り方分かりにくすぎる…
63 20/04/05(日)18:43:13 No.677124573
ストーリーも正直ここまで酷評されるほどじゃないと思うの…
64 20/04/05(日)18:43:20 No.677124605
>無印にSDキャラがいる画面あった記憶あるんだけどリマスターだと消えてるよね? …ないの!?
65 20/04/05(日)18:43:22 No.677124620
書き込みをした人によって削除されました
66 20/04/05(日)18:43:32 No.677124671
>ストーリーも正直ここまで酷評されるほどじゃないと思うの… いや酷評されるほどだよ
67 20/04/05(日)18:43:47 No.677124747
>無印にSDキャラがいる画面あった記憶あるんだけどリマスターだと消えてるよね? スイッチ版で復活してるんじゃなかったっけ
68 20/04/05(日)18:43:55 No.677124780
プレイしててジョブって無印の何でも取れるに比べたらただの縛りプレイではと思った
69 20/04/05(日)18:44:08 No.677124826
>ストーリーも正直ここまで酷評されるほどじゃないと思うの… それはそれとして後半のヴァンは本当に地味だとは思う
70 20/04/05(日)18:44:13 No.677124849
>無印にSDキャラがいる画面あった記憶あるんだけどリマスターだと消えてるよね? 空族の隠れ家の事ならswitch版には収録されてる 実績みたいなもんだったからトロフィーあるPS4版では削除されたんじゃないか
71 20/04/05(日)18:44:17 No.677124871
エルダードラゴンの殺意なんなの… しかもあいつ倒さずに進めるとか初めて知ったよ…
72 20/04/05(日)18:44:53 No.677125062
ここでもシナリオは終盤あっさり過ぎとか不滅放置でモヤモヤとかその程度の不満だったような
73 20/04/05(日)18:45:16 No.677125168
>プレイしててジョブって無印の何でも取れるに比べたらただの縛りプレイではと思った 無理矢理制限付けて役割分担を促すための物だったからね TZAで複数選べるようになってまた違った感じになったけど
74 20/04/05(日)18:45:23 No.677125202
観光客扱いされるヴァンとパンネロだけどあいつらがいないとあの面子はまとまらないのだ
75 20/04/05(日)18:45:28 No.677125220
>ストーリーも正直ここまで酷評されるほどじゃないと思うの… 破綻してたり不快な部分があったわけじゃないけど フレーバーテキストの域を出なかったなって感じ それを目的に楽しむことは自分にはできなかった
76 20/04/05(日)18:46:10 No.677125395
>それはそれとして後半のヴァンは本当に地味だとは思う ストーリーの中心はアーシェだからなあ ヴァンは中盤以降も所々でスポットは当たるけど基本は序盤の中心人物って感じ
77 20/04/05(日)18:46:14 No.677125415
10の後だったからああいうの期待した人には合わないだろうね
78 20/04/05(日)18:46:28 No.677125471
>エルダードラゴンの殺意なんなの… >しかもあいつ倒さずに進めるとか初めて知ったよ… あいつの必殺技はな 離れてたら当たらないんだ…盾役一人に犠牲になって貰えばあとは楽勝だ
79 20/04/05(日)18:46:54 No.677125606
隠れ家はトロフィーに集約されたから一度消えたけど要望多かったからまた復活したって流れ
80 20/04/05(日)18:46:56 No.677125617
>観光客扱いされるヴァンとパンネロだけどあいつらがいないとあの面子はまとまらないのだ 空賊と元女王と脱走した囚人だもんな...
81 20/04/05(日)18:46:58 No.677125626
ストーリー部分のテキストとムービー100%カットしてもゲーム体験としては何も変わらない程度のストーリーだよ
82 20/04/05(日)18:47:02 No.677125648
ヴァンパンネロは緩衝材だからな本当に…
83 20/04/05(日)18:47:08 No.677125674
>>ストーリーも正直ここまで酷評されるほどじゃないと思うの… >いや酷評されるほどだよ どの辺が不満なのか具体的に教えてもらえると嬉しいな ストーリー間が長くてダレるのと関係する団体が多すぎて 長くてダレる流れの中でそれぞれの立場を忘れがちなのは認める
84 20/04/05(日)18:47:25 No.677125751
ストーリーは再構築中で投げたのを他の人がまとめあげたものだから…ってなんか最近もそんな話あったなFF
85 20/04/05(日)18:48:02 No.677125919
ボスのマンドラゴラ達に大苦戦したな 画面外から近寄ってきて攻撃したらすぐ逃げてって戦い方分からんかった
86 20/04/05(日)18:48:07 No.677125945
ジャッジ全員と戦えないのか?とかオキューリアみたいなもっとヤバい奴らは放って置きっぱなしなのか?とか そういう所は気にはなったかな… >10の後だったからああいうの期待した人には合わないだろうね 異世界に召喚された現代社会人が異世界人に世界の在り方を質問しながら旅する って話はイヴァリースだとTAシリーズがやってるからな…
87 20/04/05(日)18:48:36 No.677126084
>観光客扱いされるヴァンとパンネロだけどあいつらがいないとあの面子はまとまらないのだ EDのナレーションはパンネロにしかできないとは思う 逆を言えば終始傍観者ではあるんだけど
88 20/04/05(日)18:48:55 No.677126186
>ボスのマンドラゴラ達に大苦戦したな >画面外から近寄ってきて攻撃したらすぐ逃げてって戦い方分からんかった RTAのマンドラアーリマンの辺りは本当に面白いな…
89 20/04/05(日)18:48:57 No.677126193
ストーリーの方はともかくああいう寄り道とかが似合うのは間違いなくヴァン
90 20/04/05(日)18:49:18 No.677126309
人によっちゃシド側のが主人公らしいじゃん!と思うかもしれんしね
91 20/04/05(日)18:49:43 No.677126438
>オキューリアみたいなもっとヤバい奴らは放って置きっぱなしなのか? オキューリアどうにかしちゃうとルカヴィが天に歯向かう動機無くなっちゃってFFTに繋がらないからね
92 20/04/05(日)18:50:00 No.677126523
モブハントしてるとヒーローになるヴァン ああいうところでレックスとの繋がりが感じられるのは面白い
93 20/04/05(日)18:50:14 No.677126589
ヴァンは自身の恨みや執着を中盤で解消しちゃったからな…主にアーシェの先導役みたいな感じになった
94 20/04/05(日)18:50:27 No.677126644
>ストーリーの方はともかくああいう寄り道とかが似合うのは間違いなくヴァン アーシェ動かしててシナリオ進行ほったらかしてモブハントとかちょっとイメージと違うからな…
95 20/04/05(日)18:50:43 No.677126735
ストーリーについてはPTキャラとプレイヤーのやりたいことが一致しなかったのも評価下がる一因になってるかな オキューリアとかアーシェたちにしてみれば従いはしなくても敵対するほどの理由はないけどプレイヤーにしてみれば敵にしか見えない
96 20/04/05(日)18:50:52 No.677126767
別にキュウリ屋もそんな分かりやすい害悪ってわけでもないしな…
97 20/04/05(日)18:51:32 No.677126938
>無印にSDキャラがいる画面あった記憶あるんだけどリマスターだと消えてるよね? PS4版は初め無かった気がするけど何時の間にか復活してた
98 20/04/05(日)18:51:45 No.677127003
当初のプロットは元ジャッジのおっさん主人公だったからどうしてもその名残でバッシュとバルフレアが目立ってしまうのは仕方のないこと
99 20/04/05(日)18:52:18 No.677127152
>別にキュウリ屋もそんな分かりやすい害悪ってわけでもないしな… 召喚獣周り見てたらこいつらクソだな…って感想しか出てこない…
100 20/04/05(日)18:52:30 No.677127209
なんならキュウリ屋同士のイザコザにイヴァリースの面々が巻き込まれただけの話だしな…
101 20/04/05(日)18:52:34 No.677127227
いやオキューリアはこの後も最低一回以上文明ワイプするのが確定してるから 人間にとっては迷惑この上ないんだが
102 20/04/05(日)18:53:23 No.677127482
本編後数十年以内に大崩壊だろたしか
103 20/04/05(日)18:53:30 No.677127519
オキューリアとかの大きな物語にキャラクターの小さな物語が埋もれちゃった感じ 世界がどうのこうの言われてもふーんとしか思えなかった
104 20/04/05(日)18:53:47 No.677127613
プレイヤーはオキューリアがあの世界で害悪だと知ってるからぶちのめしたい でも味方キャラたちはそんなの知らないから放置する
105 20/04/05(日)18:53:58 No.677127652
>当初のプロットは元ジャッジのおっさん主人公だったからどうしてもその名残でバッシュとバルフレアが目立ってしまうのは仕方のないこと 普通にそっちも見たかったけどFFはおっさん主人公は駄目なんだろな…
106 20/04/05(日)18:54:07 No.677127703
大灯台の繭を壊しても結局文明ワイプは避けられないの…!?
107 20/04/05(日)18:54:14 No.677127734
>当初のプロットは元ジャッジのおっさん主人公だったからどうしてもその名残でバッシュとバルフレアが目立ってしまうのは仕方のないこと バルフレアはシド絡みと最後ぐらいしか目立った活躍してない気がするけどなぁ
108 20/04/05(日)18:55:25 No.677128066
>いやオキューリアはこの後も最低一回以上文明ワイプするのが確定してるから >人間にとっては迷惑この上ないんだが マジかうろ覚えでてきとうなこと言っちゃったごめん
109 20/04/05(日)18:55:50 No.677128179
>大灯台の繭を壊しても結局文明ワイプは避けられないの…!? クリスタルグランデあるし…
110 20/04/05(日)18:55:55 No.677128205
なんか世界がどうの敵側だけでもりあがってるけど 主人公一行の立場は初期からずっと変わらないはぐれ物でおいてけぼりなんだよなぁFF12は
111 20/04/05(日)18:56:01 No.677128235
>別にキュウリ屋もそんな分かりやすい害悪ってわけでもないしな… この後イヴァリースにヒュム族以外絶滅したり飛空艇の技術すら失われるほどの災害に遭って その原因に関与してる可能性がかなり高いというので長い目で見れば始末した方がいいかもしれない
112 20/04/05(日)18:56:14 No.677128300
クリスタルグランデも破魔石であってるっけ?
113 20/04/05(日)18:56:27 No.677128365
>大灯台の繭を壊しても結局文明ワイプは避けられないの…!? あんな物は人間に力を与える代わりに傀儡にする契約を結ぶための対価に過ぎないのだ
114 20/04/05(日)18:56:31 No.677128389
FFは過酷な世界多すぎない?
115 20/04/05(日)18:56:45 No.677128461
たぶんシドの研究引き継いでさらなる人類の発展目指したヤツがいて 人間ごときが生意気なんですけおおおおおおおお!!1!!ってなったんだろうな
116 20/04/05(日)18:56:46 No.677128467
FF12とFFTの間で大崩壊起こってるしFFTのかなり後にも大洪水が起こってるしで明言はされてないけどオキューリアの連中やりやがったな…ってなる
117 20/04/05(日)18:57:23 No.677128646
一番MOD等々で弄りたいならスチーム版だぞ バンガ族入りパーティーとかなんなら敵モブ入りパーティー組んだりとかも出来るし ライセンスボードがいじれる関係でインター版の仕様でPS2初期ライセンスボードにしたり出来るし
118 20/04/05(日)18:57:50 No.677128780
>なんか世界がどうの敵側だけでもりあがってるけど >主人公一行の立場は初期からずっと変わらないはぐれ物でおいてけぼりなんだよなぁFF12は お前らの自己満足で国滅ぼされて巫山戯んないい迷惑だってのが主人公側だ
119 20/04/05(日)18:58:03 No.677128845
>FF12とFFTの間で大崩壊起こってるしFFTのかなり後にも大洪水が起こってるしで明言はされてないけどオキューリアの連中やりやがったな…ってなる あの後もずっと干渉してるのかあの連中…
120 20/04/05(日)18:58:08 No.677128866
世界の大きさはよく表現できてると思う それこそ歩き回ったりクランレポート読んだりするだけで楽しい けど相対的に個々のキャラは小さくなったかなと感じる
121 20/04/05(日)18:58:38 No.677129001
物語の構造的にも群像劇だからある程度はしゃーない
122 20/04/05(日)18:59:13 No.677129179
モンスターの図鑑とか結構凝ってて好きだったな
123 20/04/05(日)18:59:34 No.677129276
>>FF12とFFTの間で大崩壊起こってるしFFTのかなり後にも大洪水が起こってるしで明言はされてないけどオキューリアの連中やりやがったな…ってなる >あの後もずっと干渉してるのかあの連中… 明言はされてないけどやれるとしたらやるよな…って納得できるのが困る
124 20/04/05(日)18:59:45 No.677129349
>世界の大きさはよく表現できてると思う >それこそ歩き回ったりクランレポート読んだりするだけで楽しい >けど相対的に個々のキャラは小さくなったかなと感じる バックグラウンドの世界を知るほど こいつら王国一つで何を騒いで…ってなっちゃうのか…
125 20/04/05(日)19:00:50 No.677129655
FF12のインターナショナルは海外版とまったく違う仕様らしいな 元々FF12アネックスというバランス調整版を出す予定がいつのまにかインターナショナルになっていたとか
126 20/04/05(日)19:00:59 No.677129700
>バックグラウンドの世界を知るほど >こいつら王国一つで何を騒いで…ってなっちゃうのか… いやそこまではならない でもプレイヤー視点だともっと大きなヤバい奴がいるのにここで終わっちゃうのかってなる
127 20/04/05(日)19:01:55 No.677129965
>>FF12とFFTの間で大崩壊起こってるしFFTのかなり後にも大洪水が起こってるしで明言はされてないけどオキューリアの連中やりやがったな…ってなる >あの後もずっと干渉してるのかあの連中… 干渉するなら聖石とかいう危険アイテムを回収してくれよ・・・
128 20/04/05(日)19:02:00 No.677129991
RWの家族パーティーでほのぼの旅できるゲームがしたい
129 20/04/05(日)19:03:17 No.677130356
>でもプレイヤー視点だともっと大きなヤバい奴がいるのにここで終わっちゃうのかってなる それこそFFTに連なる歴史の一幕でしかないから FFTで片付いてない問題がここで片付くはず無いのは考えてみれば当然なんだけどね
130 20/04/05(日)19:07:11 No.677131528
あとはガンビットをちゃんと組めるかどうかだな これを上手く組めたら超楽しい