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20/04/05(日)07:31:36 自分で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1586039496093.jpg 20/04/05(日)07:31:36 No.676968132

自分で好きになれない作品とか頑張ったけど失敗作だと感じてる作品の評価が予想より高くなるとなんかこう辛い気持ちになる…

1 20/04/05(日)07:33:48 No.676968348

フフフ……短期集中だけど完成度抜群(当社比)で自己満足度の高い作品よりも構想に3年かけて結局アイデアの8割くらいオミットした自己満足度最低の作品の方が評価上になりそう……

2 20/04/05(日)07:35:26 No.676968481

まあよくある話だから… ちなみにどんなやつ書いたので…?

3 20/04/05(日)07:37:08 No.676968629

>フフフ……短期集中だけど完成度抜群(当社比)で自己満足度の高い作品よりも構想に3年かけて結局アイデアの8割くらいオミットした自己満足度最低の作品の方が評価上になりそう…… 連載期間と話数が多ければ多いほど評価はつきやすいんだから当然だ

4 20/04/05(日)07:38:01 No.676968718

>連載期間と話数が多ければ多いほど評価はつきやすいんだから当然だ ああいや話数は同じくらいで短期集中なのは製造期間です 書き方が悪かった

5 20/04/05(日)07:38:15 No.676968732

低ポイント台をスコップした経験からすると 1000ptくらいまでは文章がよほどクソとかじゃないかぎり 内容よりタイトルとあらすじが大事だと思うよ

6 20/04/05(日)07:41:33 No.676968995

初めて1500pt行ったー 完結済みなのになぜかちょこちょこptが増えた結果

7 20/04/05(日)07:42:33 No.676969079

ポエミーで何言ってんのかわからないあらすじで100pt未満の作品とか検索で出くわすと あらすじが低評価の原因だって気づいてんのかな…って思う

8 20/04/05(日)07:49:21 No.676969682

>まあよくある話だから… >ちなみにどんなやつ書いたので…? 超大雑把に言うと人外疑似家族で愛憎劇やりつつなんやかんや冒険等の過程でコンプレックス克服して自立した上で元鞘みたいな話で これが俺のパーフェクト好きなもの全部乗せ丼だ!ってしたかったんだけど どう考えてもカロリー多すぎるし話しこんぐらがって自分の読者層にあわねえなって色々妥協して神話とか繰り返しとかロマンの要素削ってしまった 自分で骨組みには自信あったし実際そこそこ受けてるんだけど自分で不完全版だってわかってるからやらかした感が強い

9 20/04/05(日)07:49:42 No.676969709

一話でブラバされなかったらだいたい一区切りつくまで継続して読んでくれるだろうから 一話で読者を突き放さないよう気をつけないとね…

10 20/04/05(日)07:49:52 No.676969730

あらすじってどこまで明確に書くべきなんだろう…

11 20/04/05(日)07:50:28 No.676969772

これは○○が△△する物語……

12 20/04/05(日)07:52:34 No.676969935

>あらすじってどこまで明確に書くべきなんだろう… 10万字分くらいの内容をだいたい書けばいいんじゃないかな それより先のこと書くのはネタバレが強いし プロローグのことだけしか書かないのは明らかに足りてないし

13 20/04/05(日)07:52:35 No.676969936

俺は「」平凡な学生

14 20/04/05(日)07:57:54 No.676970396

プロローグで未来の風景を書いて実際に始まるのは二話目からって手法 先の展開のネタバレをされている感じがして苦手 たまに50万字とか行っているのにプロローグに辿り着いていないのとかあるけど

15 20/04/05(日)07:58:52 No.676970490

>プロローグで未来の風景を書いて実際に始まるのは二話目からって手法 >先の展開のネタバレをされている感じがして苦手 >たまに50万字とか行っているのにプロローグに辿り着いていないのとかあるけど 何故私が今こんな事になっているのかと言うと…ってなるやつ?

16 20/04/05(日)07:59:19 No.676970528

>何故私が今こんな事になっているのかと言うと…ってなるやつ? そうそうそんな感じ

17 20/04/05(日)07:59:49 No.676970578

本来のあらすじなら最後まで書いちゃうんだろうけど投稿サイトのあらすじは中盤ぐらいまでしか説明しないよね

18 20/04/05(日)08:00:52 No.676970662

>そうそうそんな感じ そんな感じで進めようとしてた作品の構想練ってた俺に大ダメージ

19 20/04/05(日)08:01:47 No.676970753

「」の意見は称賛以外無視して良いとされる

20 20/04/05(日)08:01:52 No.676970766

>完結済みなのになぜかちょこちょこptが増えた結果 完結済みじゃないと読まない俺みたいなのも居る… 1000P以上で完結済みならそのうち読みそうだな

21 20/04/05(日)08:01:59 No.676970772

>プロローグで未来の風景を書いて実際に始まるのは二話目からって手法 >先の展開のネタバレをされている感じがして苦手 >たまに50万字とか行っているのにプロローグに辿り着いていないのとかあるけど 終わりのクロニクルのプロローグが最終巻のラストの時間軸を書いている内容だったせいか バトルものなのにあいつもこいつも死なずに最後の時間まで無事でいるっていう壮大なネタバレをかましてたな…

22 20/04/05(日)08:03:04 No.676970872

>そんな感じで進めようとしてた作品の構想練ってた俺に大ダメージ 読者に未来の光景先に見せちゃっても面白さが損なわれないし 意外性も損なわれないと思うなら気にせずやっちゃえばいいんじゃない?

23 20/04/05(日)08:04:28 No.676971006

プロでもその手法多いし自分が好きならやっともいいじゃない そこから先は好みよ

24 20/04/05(日)08:04:57 No.676971046

>そんな感じで進めようとしてた作品の構想練ってた俺に大ダメージ 横からだけど余程鼻につくやつじゃなければ平気と思うよ 更に言えばそこで先が気になって読み進む事も俺はあるし

25 20/04/05(日)08:05:55 No.676971145

読者に主人公や物語の目的地がどこなのかを大まかに提示するのが大事だと思うよ ただしキャラ作りが上手くて特に目的のない日常を面白く書ける作者は除外する

26 20/04/05(日)08:06:09 No.676971171

まぁ好み・意見としてはそういうのもあるからって程度よね

27 20/04/05(日)08:06:17 No.676971186

>本来のあらすじなら最後まで書いちゃうんだろうけど投稿サイトのあらすじは中盤ぐらいまでしか説明しないよね ラノベの裏表紙によくついてるあらすじみたいなものだからね 本当の意味でのあらすじ載せたら全部ネタバレになってしまう

28 20/04/05(日)08:06:29 No.676971216

>何故私が今こんな事になっているのかと言うと…ってなるやつ? そこ読んで気に入って読み進めてたのにそこまでいかずにエタるの困る

29 20/04/05(日)08:06:50 No.676971254

開幕で未来見せた後中盤辺りで時間改変要素の存在を開示して開幕に提示された情報の重要性がどっかに行くやつ

30 20/04/05(日)08:08:00 No.676971376

>たまに50万字とか行っているのにプロローグに辿り着いていないのとかあるけど ラノベで言えば一巻の冒頭はその巻で回収してくれないと付いていく気がなくなるな

31 20/04/05(日)08:09:02 No.676971475

>フフフ……短期集中だけど完成度抜群(当社比)で自己満足度の高い作品よりも構想に3年かけて結局アイデアの8割くらいオミットした自己満足度最低の作品の方が評価上になりそう…… 継ぎ足すことばかり考えて削ることが出来ない作者よりはマシ 読者が求めているのは読みやすい小説作品であって作者の考えた設定集じゃないからね

32 20/04/05(日)08:13:07 No.676971874

いつも衝動で書き始めるから構想3年とか無理だわ… 構想始めた瞬間一話目書いてるわ…

33 20/04/05(日)08:13:47 No.676971953

ある老人が昔の時代を語りだしていく物語の入り方好き!

34 20/04/05(日)08:16:14 No.676972205

なんならあらすじに書いてるような冒険にすら何話も経過してるのにたどり着いてないのとか見かける…

35 20/04/05(日)08:17:47 No.676972364

文章力鍛える方法とかって無いのかな… 筋肉だったら鍛える方法わかるけど文章力鍛える方法わからん…

36 20/04/05(日)08:18:30 No.676972449

>なんならあらすじに書いてるような冒険にすら何話も経過してるのにたどり着いてないのとか見かける… 主人公が今後どんな人物になるのかあらすじで壮大にネタバレしているせいで 戦闘とか起きても先が約束されているせいで緊張感が霧散してしまう

37 20/04/05(日)08:19:56 No.676972602

見た瞬間ブラバしてしまうような文章でさえなければ 文章力よりもシナリオ展開の方が大切だと思うけどね

38 20/04/05(日)08:21:32 No.676972815

未来がわかってると今が緊張感ないなんてことはさすがに思わない…

39 20/04/05(日)08:22:45 No.676972961

>文章力鍛える方法とかって無いのかな… >筋肉だったら鍛える方法わかるけど文章力鍛える方法わからん… 本を大量に読めとしか言えない 個人的な範囲でも文章力って読書の量と比例しているように見えるもの

40 20/04/05(日)08:23:05 No.676972999

なろうのような連載形式って相当先の展開を1話目に持ってくると 読者的にはそこまで辿り着かないという不安も出てきてしまうんだよね だからもしそれをやるなら1章で回収できる部分の方が無難ではある

41 20/04/05(日)08:24:22 No.676973165

>1000P以上で完結済みならそのうち読みそうだな 機会があったら良いな

42 20/04/05(日)08:24:38 No.676973206

文章も筋肉や技術と一緒で書いて書いてトライアンドエラーが大事ってよく聞くね

43 20/04/05(日)08:25:15 No.676973288

>文章も筋肉や技術と一緒で書いて書いてトライアンドエラーが大事ってよく聞くね 書くだけで文章上手くなるならSAKATAなんでモンスターは生まれないけどな

44 20/04/05(日)08:26:13 No.676973417

才能だよ

45 20/04/05(日)08:26:39 No.676973483

>書くだけで文章上手くなるならSAKATAなんでモンスターは­生まれないけどな エラー把握してないならそりゃあまあ

46 20/04/05(日)08:27:02 No.676973522

ヒロインとの共闘シーンを最初に未来の出来事として出したせいでヒロイン脱落しないのが確定させちゃったのアレだなってやってて思ったから 途中でひどい目にあわせて実際にそこに到達した時には自意識オフ状態にした事ある そのイベント自体は中ボス戦に降格させた

47 20/04/05(日)08:28:44 No.676973745

>書くだけで文章上手くなるならSAKATAなんでモンスターは生まれないけどな そりゃトライだけしてエラーを省みないからよ

48 20/04/05(日)08:29:41 No.676973849

>読者が求めているのは読みやすい小説作品であって作者の考えた設定集じゃないからね 作者の考えた設定集を読みたい読者がここにいるぞぉ! …まぁ自分で名乗りをあげておいてこういう読者は少ないとは思うけどね…

49 20/04/05(日)08:31:51 No.676974237

個人的にはめっちゃ先の未来確定させとくのそんなに好きじゃないな そこに収束しないといけなくなるのが不便で骨折しそうになる した 二話で受けた忠告無視して実際にピンチになるのが七話で底を描いてるとか短い期間で回収できるならいいけど

50 20/04/05(日)08:34:22 No.676974703

そういやPixiv小説に設定資料集投げれるようになってたね 夢小説用の名前入力とかも実装されてハメとはまた違った路線の独自機能できてる感じ

51 20/04/05(日)08:36:09 No.676974981

>いつも衝動で書き始めるから構想3年とか無理だわ… >構想始めた瞬間一話目書いてるわ… 部分部分は書いてたよ 伝承の詩みたいなのとかは全部没にしたけど 精霊呼び出す時の呪文即興で考えたら全部誉め言葉で好き好きアピールになっちゃった!は使わないのもったいないから機会あったら使いたい

52 20/04/05(日)08:37:49 No.676975292

>作者の考えた設定集を読みたい読者がここにいるぞぉ! >…まぁ自分で名乗りをあげておいてこういう読者は少ないとは思うけどね… 感想で聞いてみると設定を明かしてくれる俺作者もいる

53 20/04/05(日)08:41:01 No.676975978

あとがきに設定とか独自の単語説明つけてる とても満足…

54 20/04/05(日)08:41:02 No.676975983

関係ないけど頑張って主人公追い詰めて起死回生の唯一の手段として身に余るパワーに手を出させて結局伝承同様不幸に…って展開やったら「心保てない奴が融合能力使うなよな」みたいに叩かれてこのクソが!ってなった

55 20/04/05(日)08:41:20 No.676976041

>感想で聞いてみると設定を明かしてくれる俺作者もいる 作中で設定べらべら開示するのもバランスとれないし聞かれたら明かしたい! 聞かれない…

56 20/04/05(日)08:41:22 No.676976045

ストーリー物なら基本は問題の提示と解決を細かく刻んでいくことになるからな 大体は解決が盛りあげポイントになるけど 提示~解決のスパンが長すぎると完結してから読めばいいなってなる

57 20/04/05(日)08:43:01 No.676976323

大抵の問題はよく噛んで飲み込むと解決する あじは二の次だ

58 20/04/05(日)08:43:52 No.676976501

続きが気になる的なこと感想に書いたらこうなる予定です!って教えてくれた作者はいた そうじゃない…そうじゃないんだ…

59 20/04/05(日)08:43:53 No.676976505

>提示~解決のスパンが長すぎると完結してから読めばいいなってなる とはいえ大筋がなくなるのもこれはこれで軸がブレブレになるんで 大筋としての部分を1本用意した上で その段階を細かく提示~解決のスパンとして区切るのが無難ではないかなと

60 20/04/05(日)08:44:53 No.676976738

>作中で設定べらべら開示するのもバランスとれないし聞かれたら明かしたい! >聞かれない… ヒなりなんなりで小話なさる 読者は基本「おはなしたのしいな」の感情が主体で積極的にあれこれ聞いてくれる人は少ない …あと作者を神格化しすぎて「俺みたいなカスが作者に質問していいわけないじゃん!」 みたいな人もいる

61 20/04/05(日)08:46:08 No.676976994

ファンアート描いてくれた人を労ったら想像以上に萎縮させてしまった…ちがっ私そんなつもりじゃ…

62 20/04/05(日)08:46:13 No.676977010

話が進まないと「話が動いたらまとめて読もう」って溜め込んで 溜まったら「この作品なかなか話が進まないんだよなあ…」って敬遠してしまう悪循環の経験がなんどかあります

63 20/04/05(日)08:50:43 No.676977877

3話目ぐらいで幼少期から今までのことを羅列するけどゆるしてほしい…

64 20/04/05(日)08:50:50 No.676977895

まぁ苦手な作品にあえてチャレンジすれば手札増やせるからいいんじゃない?

65 20/04/05(日)08:52:30 No.676978238

冒頭で事件起こすのはエンタメの基本の基本だ どんな界隈でも最初に誰か殺せと言われるくらいだ

66 20/04/05(日)08:52:34 No.676978253

手札増やそうと普段しない表現をしたが結局元に戻った黒歴史

67 20/04/05(日)08:52:54 No.676978312

文章が乗らない時は総ボツにすることのほうが多い

68 20/04/05(日)08:53:49 No.676978497

たくさん書いた書いた!って満足して計ってみると3000~5000とかで意外と文字数が少ない 1話1万文字とかああいうのどうやって書いてんの

69 20/04/05(日)08:54:19 No.676978609

>3話目ぐらいで幼少期から今までのことを羅列するけどゆるしてほしい… 少しづつフラッシュバックさせるほうがよくない?

70 20/04/05(日)08:54:48 No.676978690

文字数は増やすより減らす方が難しいのだ

71 20/04/05(日)08:55:00 No.676978718

>たくさん書いた書いた!って満足して計ってみると3000~5000とかで意外と文字数が少ない >1話1万文字とかああいうのどうやって書いてんの 毎日こつこつ書く 執筆スピード個人差あるし焦らない方がいいよ

72 20/04/05(日)08:55:15 No.676978784

引きを作って読者を引っ張っていかないと途中で読むの止めちゃうからな 引きの無いものを最後まで読んでくれるのはかなり物好きで優しい読者だけ

73 20/04/05(日)08:55:31 No.676978852

>少しづつフラッシュバックさせるほうがよくない? 要素要素生えてくるのは繋いで意味がある場合だけで その場面を解消するとか謎解きのニュアンスを与えたいなら一話に纏めるべきだと思う あとづつじゃなくてずつだ 力尽くもちからづくじゃなくてちからずくだぞ

74 20/04/05(日)08:55:43 No.676978906

だらだらした雑談で無限に文字数は増やせるぞ

75 20/04/05(日)08:56:38 No.676979106

導入部分が長くなりそうなら話が動き出すまでの部分を初日に1時間おきぐらいで投稿するのも手だね 例えば盾の勇者も追放~ヒロイン登場までを デンドロは序章をまとめて投稿されてたし

76 20/04/05(日)08:56:55 No.676979167

リハビリがてら読み切り1本書いた 次は連載でもはじめようかな

77 20/04/05(日)08:57:07 No.676979209

クリフハンガー!シャーデンフロイデ!ドラマツルギー!デウスエクスマキナ! 小説技法の言葉はかっこいいぜ!

78 20/04/05(日)08:58:15 No.676979435

>文章力鍛える方法とかって無いのかな… >筋肉だったら鍛える方法わかるけど文章力鍛える方法わからん… 基本は語学なんで英作文の学習を思い出すんだ 具体的に言うと例文暗記 写経したり暗唱したりして〇〇一冊覚えて文の構成の引き出しを作る オーディオブックで虹裏している時間とかにもずっと聞き続けるのがおすすめ

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