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20/04/04(土)14:26:35 SRPGで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1585977995633.jpg 20/04/04(土)14:26:35 No.676741734

SRPGでステ成長がある程度ランダム要素があるのと そのキャラごとに成長率が決まってるのってどっちがいいと思う?

1 20/04/04(土)14:27:22 No.676741885

ブレ幅があんまりひどいとかじゃないならどっちでも

2 20/04/04(土)14:27:30 No.676741916

SRPGは知恵較べだと思ってるから固定の方がいい

3 20/04/04(土)14:28:05 No.676742023

最低限保証してもらってランダムで+があるといいです

4 20/04/04(土)14:28:14 No.676742057

ランダムだとレベルUP時にロード繰り返す事になるので…勘弁してください

5 20/04/04(土)14:28:36 No.676742132

お気に入りキャラは吟味したいのでランダム

6 20/04/04(土)14:29:21 No.676742294

固定成長の方がゲームバランス調整するには楽そうだとは思う

7 20/04/04(土)14:29:47 No.676742391

ランダム成長ってどういう意図で思いついたんだろう

8 20/04/04(土)14:30:18 No.676742496

レベルアップしたのにHP+1だけとかだとすごく嫌な気分になるからランダム嫌い

9 20/04/04(土)14:30:20 No.676742501

固定+難易度に応じてボーナスつくぐらいでいいよ

10 20/04/04(土)14:30:54 No.676742620

結局外見か能力で選ぶし…

11 20/04/04(土)14:30:55 No.676742625

>ランダム成長ってどういう意図で思いついたんだろう 個性!

12 20/04/04(土)14:30:58 No.676742633

ステータスポイントもらって割り振るのが一番いい

13 20/04/04(土)14:31:10 No.676742673

ランダム要素あるとリセットの恐怖に怯えなきゃいけないからやだ いつレベルアップしても固定なのがいい

14 20/04/04(土)14:31:19 No.676742708

低難度時はどうでもいいが高難易度だと序盤にHP1ピン3連続とかされるとキツいから固定のほうが気楽ではある ヘタれる心配がないからな

15 20/04/04(土)14:31:46 No.676742788

動画や配信で人のプレイ見る分にはランダム成長が楽しいけど 自分でやるとネガティブな気分になることの方が多いんだよな…

16 20/04/04(土)14:32:03 No.676742853

ランダムは大嫌いだ ドラクエは気にせずやってたけどもう無理 FC版の4ではうちの環境だとライアンよりトルネコの方が力強くて重宝してた…

17 20/04/04(土)14:32:12 No.676742880

個人的にランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じないだがそういうの好きな人もいるんだろうか

18 20/04/04(土)14:32:37 No.676742956

>個性! 大して成長できず弱くなるのが個性とか嫌だよ…

19 20/04/04(土)14:32:38 No.676742960

兵科毎に成長率が決まっていてネームドに成長補正があるぐらいが丁度いいと思う

20 20/04/04(土)14:32:41 No.676742965

レベルによる最低値の補正は欲しい

21 20/04/04(土)14:32:55 No.676743000

ポイント振り分け型がいいな 極振り出来ないようにLV帯で上限設けるくらいで

22 20/04/04(土)14:32:56 No.676743008

全部固定でペン片手に計算してくのが本来のシミュレーションだと思ってる

23 20/04/04(土)14:32:59 No.676743014

フリーマップあってなんぼでも強化できるならへたれるランダムでもいいかな そうじゃなければ固定

24 20/04/04(土)14:33:18 No.676743067

FEは基本ランダムだぞ

25 20/04/04(土)14:33:19 No.676743071

>個人的にランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じないだがそういうの好きな人もいるんだろうか 吟味してお気に入りキャラを最強にしたい!って楽しみはあるかも

26 20/04/04(土)14:33:23 No.676743082

吟味なしで遊ぶFEは作品によっては本当に役立たずが生まれるから厳しい

27 20/04/04(土)14:33:57 No.676743185

FEは戦略ゲームじゃなくて育成ゲームだから

28 20/04/04(土)14:33:57 No.676743187

ランダム要素が絡むゲーム性が悪いというわけではないがセーブロードが最適解になるシステムっていうのはダメだと思う

29 20/04/04(土)14:34:20 No.676743267

>個人的にランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じないだがそういうの好きな人もいるんだろうか 思いがけない成長して1軍になる的な驚きと楽しみはある 強いヤツってのは結局初期値とクラスが安定してるからそうそう1軍の座奪うなんてことないけど

30 20/04/04(土)14:34:23 No.676743277

>個人的にランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じないだがそういうの好きな人もいるんだろうか 吟味してお気に入りのキャラめっちゃ強くしたい!とかはあるよ キャラ贔屓や愛着じゃなくパズルとしての面白さ求めるならランダム邪魔ってなるけど

31 20/04/04(土)14:34:42 No.676743352

ランダムにするならステの下限設定みたいな救済も入れてほしい

32 20/04/04(土)14:34:51 No.676743378

画像のはエッチなやつなんです?

33 20/04/04(土)14:35:00 No.676743409

>ポイント振り分け型がいいな >極振り出来ないようにLV帯で上限設けるくらいで 聖剣3は結構好みではあったけど振れるポイント少なくて牛歩だったから成長を実感できるのが遅くて遅くてもどかしかった

34 20/04/04(土)14:35:18 No.676743466

決まってたら決まってたでこいつを使わないといけません的なものを感じてしまうのも辛い

35 20/04/04(土)14:35:39 No.676743552

俺のこいつめっちゃ弱いんだけど!とかこいつ物理なのに魔法伸びまくった!って友達とやり取りするのは楽しい

36 20/04/04(土)14:35:41 No.676743556

作ろうとするとレベリングと装備でバランス取りやすいから固定のほうが楽だよね

37 20/04/04(土)14:36:04 No.676743627

基本固定値にプラスボーナスでどれかがランダムで必ず上がるのが一番いいんじゃ無いかと思ったが 採用されてるのは記憶にない

38 20/04/04(土)14:36:09 No.676743644

使用キャラ全員がヘタレるなんてのはそうそうないから…

39 20/04/04(土)14:36:44 No.676743753

上昇する合計値が固定ならランダムもいいと思う

40 20/04/04(土)14:36:54 No.676743783

ゴミクズユニットが化ける可能性もある点ではランダムが良い

41 20/04/04(土)14:37:02 No.676743817

キャラ多くてランダム性無かったらゴミが下克上起こすチャンスが一切ないし…

42 20/04/04(土)14:37:02 No.676743818

固定値+ボーナス任意振り分けできる作品とか無いのかなぁ

43 20/04/04(土)14:37:05 No.676743831

>画像のはエッチなやつなんです? エッチではないよ HP減ると少し服が破ける程度でエッチではないよ

44 20/04/04(土)14:37:11 No.676743862

じゃあランダムに下がる要素も加えましょう!

45 20/04/04(土)14:37:30 No.676743917

画像名作だよね

46 20/04/04(土)14:37:33 No.676743927

使いたいキャラがゴミになりうるレベルのランダムは勘弁かな… 最低保証導入するかか気にしなくても済むレベルで抑えて欲しい

47 20/04/04(土)14:37:40 No.676743956

固定成長でも加入キャラがランダムだったりすると意外なキャラの使い方してる人いるからそういうのが好きかな…

48 20/04/04(土)14:37:47 No.676743974

>キャラ多くてランダム性無かったらゴミが下克上起こすチャンスが一切ないし… いらねえや

49 20/04/04(土)14:37:54 No.676744000

レベル毎の基準値の範囲内に収まる程度のランダムにしてほしい でもそれなら固定でもいいかな…

50 20/04/04(土)14:38:06 No.676744036

画像はロンドリア物語だな 1か2かは忘れたがFEベースのフリゲ

51 20/04/04(土)14:38:20 No.676744086

固定だと弱キャラが挽回する機会が生まれないからねえ 救済用のボーナスポイントをパーティー全体で共有してて 使うキャラが弱いほど安く済むとかならいいかも

52 20/04/04(土)14:38:28 No.676744115

固定値+乱数で レベル重ねるとその差が馬鹿にならないくらいにしよう

53 20/04/04(土)14:38:33 No.676744131

ジーコかと思ったのにフリゲだった

54 20/04/04(土)14:38:56 No.676744202

>レベル毎の基準値の範囲内に収まる程度のランダムにしてほしい ベルウィックサーガはそんなだったかな…

55 20/04/04(土)14:38:56 No.676744204

>固定値+ボーナス任意振り分けできる作品とか無いのかなぁ サモンナイト

56 20/04/04(土)14:39:00 No.676744215

難易度高くてランダムだとリセットゲーになりやすいと思う

57 20/04/04(土)14:39:23 No.676744294

ドーピングアイテムが気軽にいくらでも手に入るならランダムでいいよ 「でいいよ」程度の好みだけど

58 20/04/04(土)14:39:32 No.676744330

>ランダム要素が絡むゲーム性が悪いというわけではないがセーブロードが最適解になるシステムっていうのはダメだと思う 高難度を謳っているフリゲのSRPGがまんまこれだった

59 20/04/04(土)14:39:47 No.676744377

ベルサガはステ成長も含めて色々大変だった

60 20/04/04(土)14:39:57 No.676744407

最高レベルで同じ値に収束するならランダムでもいい

61 20/04/04(土)14:40:18 No.676744480

吟味が面倒だから固定の方が好き

62 20/04/04(土)14:40:21 No.676744485

>聖剣3は結構好みではあったけど振れるポイント少なくて牛歩だったから成長を実感できるのが遅くて遅くてもどかしかった あれ同じステータスに連続で振れない仕組みだったけど仕様の穴つくと極振りできるらしいな

63 20/04/04(土)14:40:42 No.676744537

雑魚ユニットで戦いたいならそれこそ成長リセットは抜きでもいいだろう こいつが気に入ったから強くしたいだと別問題だが

64 20/04/04(土)14:40:42 No.676744538

ランダム成長要素あるやつはメニューからセーブできるやつじゃないとキツイ

65 20/04/04(土)14:40:50 No.676744558

フルカン作る作業好きだからランダム

66 20/04/04(土)14:41:16 No.676744662

>ベルウィックサーガはそんなだったかな… 結局強補正値連中が安定して強いからあまり実感しない振れ幅 ステータスより技能成長のほうが重要なのもあって

67 20/04/04(土)14:42:04 No.676744822

>ランダム成長要素あるやつはメニューからセーブできるやつじゃないとキツイ それだと逆に絶対吟味しないとダメって感じちゃうなあ

68 20/04/04(土)14:42:23 No.676744894

高難易度=ランダムによる運 だと思ってる開発者は割といる

69 20/04/04(土)14:42:35 No.676744933

>ランダム要素が絡むゲーム性が悪いというわけではないがセーブロードが最適解になるシステムっていうのはダメだと思う そんなん言い出したら成長ランダムじゃなくても攻撃外したリセとかそんなんばっかじゃん

70 20/04/04(土)14:42:38 No.676744943

ランダム成長なのにステージ突入した時点で乱数が生成されてしまってるせいで 振り直しするのにステージごとやり直させるのはマジでやめろ…やめて…

71 20/04/04(土)14:42:39 No.676744944

ランダム成長は嫌い

72 20/04/04(土)14:42:59 No.676745014

>ランダムだとレベルUP時にロード繰り返す事になるので…勘弁してください 完璧主義者にとってはつらいよな

73 20/04/04(土)14:43:51 No.676745200

>>固定値+ボーナス任意振り分けできる作品とか無いのかなぁ >サモンナイト 自由振り分けできちゃうと大体極振りが最適解になっちゃうからどうなんだという感じはする ネトゲとかでもそんな感じだし

74 20/04/04(土)14:44:05 No.676745256

ランダムドロップ嫌い

75 20/04/04(土)14:44:08 No.676745269

弱い奴をランダム成長で一流にするならドーピングでいい

76 20/04/04(土)14:44:20 No.676745301

ランダム成長要素が強いと厳選無しプレイだと他のプレイヤーの「〇〇強いよな~!」という話とかみ合わなくなる

77 20/04/04(土)14:44:37 No.676745358

ガンガンレベル上がるRPGとかなら固定でもいいけど レベル止まって固定であることに悩むようなのは固定じゃない方がいい気がする?

78 20/04/04(土)14:45:02 No.676745450

弱キャラが強くなる傍らでだいたいメインキャラや強キャラがゴミになる

79 20/04/04(土)14:45:23 No.676745533

ずっと家で暇だしスレ画やって過ごそうかな…

80 20/04/04(土)14:45:25 No.676745547

FEのイメージ強いから成長率式で

81 20/04/04(土)14:45:35 No.676745583

ランダムにするならせめてセーブロード封じてくれ

82 20/04/04(土)14:45:59 No.676745669

>サモンナイト 主人公だけレベルアップさせて無双ワンパン前提のゲームバランスはやめろ

83 20/04/04(土)14:46:07 No.676745697

セーブロードで吟味しながら育成してると終盤めっちゃ簡単になったりする

84 20/04/04(土)14:46:09 No.676745713

ポイント振り分けも「本当にこのポイントでいいのか…?」って不安になっちゃう 固定値がいいかな…

85 20/04/04(土)14:46:16 No.676745745

気軽にやりなおしができるものでないかぎりランダム要素はストレスにしかならないとおもう 仮に逆に幸運にもステが伸びたとしてもギリ確殺もオーバーキルも変わらんからすごい爽快感になることもないし

86 20/04/04(土)14:46:18 No.676745753

FEくらいの振れ幅ならヘタレるのも難易度の範疇にできる範囲だと思う ジーコとかで1倍~3倍くらいの振れ幅あるランダム要素とかあるとやめろ!!ってなる

87 20/04/04(土)14:46:35 No.676745819

>自由振り分けできちゃうと大体極振りが最適解になっちゃうからどうなんだという感じはする >ネトゲとかでもそんな感じだし 最適解はどうしても生まれるけど後衛キャラを殴りキャラにするみたいなお楽しみプレイは出来るよ

88 20/04/04(土)14:46:48 No.676745867

>>聖剣3は結構好みではあったけど振れるポイント少なくて牛歩だったから成長を実感できるのが遅くて遅くてもどかしかった >あれ同じステータスに連続で振れない仕組みだったけど仕様の穴つくと極振りできるらしいな そうなの!?

89 20/04/04(土)14:46:48 No.676745868

>主人公だけレベルアップさせて無双ワンパン前提のゲームバランスはやめろ そりゃ1だけだし3以降はブレイブクリアがあるだろ

90 20/04/04(土)14:47:30 No.676746013

成長厳選なんてするの一部の人だけじゃなくて主流なのか…? 最高難易度だとやらないとキツいけどさ

91 20/04/04(土)14:47:49 No.676746093

プレイヤーごと周回ごとに違う個性と編成で楽しめる! は理想通りに実現できればすごく楽しいんだろうけどな…

92 20/04/04(土)14:48:05 No.676746150

>主人公だけレベルアップ ブラックマトリクスでヒロインだけ贔屓してたら脱退した時にしんどい事になった…

93 20/04/04(土)14:48:41 No.676746275

難易度低めのランダムが好き 難易度高めならどうせランダムの最適解出すまで回すから固定で

94 20/04/04(土)14:48:43 No.676746279

FEifの最高難易度はロードしても成長が変わらないから色々と諦めがつくのが良かった 心が弱いから駄目な成長するとどうしてもロードしちゃう

95 20/04/04(土)14:48:44 No.676746286

ランダムは結局セーブ・ロードで吟味する手間が増えるだけだから嫌い

96 20/04/04(土)14:48:56 No.676746334

ブレイブ守ってると中々いい塩梅で楽しいよねサモナイ34 ああいう程よく温くて程よく頭使うバランスが好きだな

97 20/04/04(土)14:49:17 No.676746412

良い成長したから使うってパターンあんまないし 既に強い奴か強くなりそうな奴しか使わんので意味がない

98 20/04/04(土)14:49:20 No.676746426

強い奴は成長が思い切りヘタレても強いんだ

99 20/04/04(土)14:49:27 No.676746444

>FEのイメージ強いから成長率式で 成長率イジれるアイテムがあると結構嬉しい

100 20/04/04(土)14:49:46 No.676746517

与えられた手札で勝負するしかな…いややっぱ引き直そ

101 20/04/04(土)14:50:07 No.676746590

>>ランダム要素が絡むゲーム性が悪いというわけではないがセーブロードが最適解になるシステムっていうのはダメだと思う >そんなん言い出したら成長ランダムじゃなくても攻撃外したリセとかそんなんばっかじゃん ローグライクとか言わばダンジョンリセマラゲーなのに人気なのからしてリカバーできるランダム要素なら即リセ最適解じゃないからちょうどいいみたいな感じでは? 成長は振り直しとかあんまりないからランダムだと困るわけで

102 20/04/04(土)14:50:21 No.676746640

>>FEのイメージ強いから成長率式で >成長率イジれるアイテムがあると結構嬉しい HP成長率を100%以上にするのいいよね

103 20/04/04(土)14:50:26 No.676746653

実況プレイするなら割と幅のあるランダムがいいな ストーリーが生まれる

104 20/04/04(土)14:51:05 No.676746793

固定はなんかバランスキツそうなイメージがある

105 20/04/04(土)14:51:08 No.676746809

敵の数つまり経験値が有限で誰強くするか悩むタイプなのか 最悪ゲームぶっ壊れるまで経験値稼ぎ出来るかにもよるなあ

106 20/04/04(土)14:52:16 No.676747031

たまにある最終局面のメインキャラ固定出撃で地獄を見ることになる

107 20/04/04(土)14:52:19 No.676747044

>ずっと家で暇だしスレ画やって過ごそうかな… 1と2と外伝があるから結構時間潰せるぞ

108 20/04/04(土)14:52:26 No.676747069

>固定はなんかバランスキツそうなイメージがある ゲームバランス考えるなら 下振れでも上手い人はクリアできて カジュアルに遊ぶならランダムが全部救済でいいね

109 20/04/04(土)14:52:57 No.676747170

>ローグライクとか言わばダンジョンリセマラゲーなのに人気 どこまでいってもマイナーメジャーじゃねえか

110 20/04/04(土)14:53:08 No.676747222

ランダムはレベルアップ近づくたびに嫌な気持ちになるから苦手

111 20/04/04(土)14:53:14 No.676747240

サモンナイト4は振り直しもあるからブレイブ目指すの楽しい

112 20/04/04(土)14:53:46 No.676747357

>プレイヤーごと周回ごとに違う個性と編成で楽しめる! >は理想通りに実現できればすごく楽しいんだろうけどな… そもそも今の時代で周回前提のゲームというのもな…

113 20/04/04(土)14:54:06 No.676747426

ジーコかと思ったらエロないんだ…

114 20/04/04(土)14:54:10 No.676747438

SRPGが知恵比べとか全然思ってないしランダムの方が面白い リセどうこう言うならNEWGAME時点で全キャラの全成長を確定してしまえばいい

115 20/04/04(土)14:54:17 No.676747463

能力関係なく使い勝手良いスキルぶっ放してるだけのSRPG!!

116 20/04/04(土)14:54:36 No.676747532

苦労してゴミができるのがつらいから 最低限のステは保証された上での特性としてのランダム要素なら…

117 20/04/04(土)14:54:39 No.676747538

FEジーコとかないかな

118 20/04/04(土)14:54:44 No.676747554

何かの間違いで守備がガンガン伸びると楽しくなってくる

119 20/04/04(土)14:55:28 No.676747684

>リセどうこう言うならNEWGAME時点で全キャラの全成長を確定してしまえばいい だからその方がいいって人も多いじゃんこのスレ見ても

120 20/04/04(土)14:56:05 No.676747825

他のプレイヤーと話合わなくなるのはキツイ

121 20/04/04(土)14:56:14 No.676747846

>ジーコかと思ったらエロないんだ… パンツくらいは見れる 男も脱ぐ

122 20/04/04(土)14:57:09 No.676748052

FEも成長率が飾りになってきてる感あるし…

123 20/04/04(土)14:57:40 No.676748162

>FEジーコとかないかな SRPGとジーコって相性悪い…ゲームパート長くて風邪引いちゃう

124 20/04/04(土)14:57:45 No.676748179

意見が合わなくなるから嫌とかキョロ充かよ

125 20/04/04(土)14:57:50 No.676748191

>何かの間違いで守備がガンガン伸びると楽しくなってくる FEトラキアで溜まった成長補正アイテム聖戦士の書をたくさんもたせた新規加入魔道士のホメロスを 育てたら守備がカンストして前線でも戦えるくらい逞しくなったことを思い出した

126 20/04/04(土)14:57:56 No.676748209

固定成長+ステータスアップアイテムでカスタマイズできるくらいが個人的には好きかなあ えこ贔屓も全キャラ最強育成も努力次第では可能だけどガン無視しても平気なバランスで 種集め必須だと逆の意味でゲームのモチベーション低下するし

127 20/04/04(土)14:58:43 No.676748360

>他のプレイヤーと話合わなくなるのはキツイ 寧ろ環境違う方が話のネタなるのでは?

128 20/04/04(土)14:59:04 No.676748429

>>リセどうこう言うならNEWGAME時点で全キャラの全成長を確定してしまえばいい >だからその方がいいって人も多いじゃんこのスレ見ても ランダムかつ固定と完全固定のどっちが意見として強いかが分からない…

129 20/04/04(土)14:59:12 No.676748455

聖剣3って上限がそれほど高くないし極振りしようが大した事なくね

130 20/04/04(土)14:59:22 No.676748493

スレ画っぽいのでエロなジーコあった気がするというか それをジーコと勘違いしてたかな…

131 20/04/04(土)15:00:06 No.676748646

SRPGのジーコいいよね…あれ…なんで俺男育ててるんだろ…

132 20/04/04(土)15:00:12 No.676748670

>>他のプレイヤーと話合わなくなるのはキツイ >寧ろ環境違う方が話のネタなるのでは? 同じ道を歩んでいないからこその楽しさもあるしな 癖のあるキワモノ系キャラを使う人とか

133 20/04/04(土)15:00:24 No.676748707

>他のプレイヤーと話合わなくなるのはキツイ うちの〇〇さんはこうだったぜーとか語るの楽しいところもあると思うけどな まあゴミになる不安のほうが大きいんだが

134 20/04/04(土)15:00:29 No.676748727

去年の2月発売予定くらいですごいエロそうなSRPGのジーコがあったけど未だに発売してねえ ずっと待ってるけどつらい

135 20/04/04(土)15:00:46 No.676748786

新説魔法少女とか固定成長だったけど強さがシナリオ的にも合ってて良かったな

136 20/04/04(土)15:01:18 No.676748902

見た目可愛い弱キャラをフルカンさせてイェーイ!ってやるの楽しいし…

137 20/04/04(土)15:02:26 No.676749119

SRPGstudio製のフリゲ面白いのちょこちょこあるよね スレ画とかグレイメルカとか

138 20/04/04(土)15:02:36 No.676749148

見た目弱そうなキャラの成長率が異常とかありがちだし…

139 20/04/04(土)15:02:41 No.676749167

>新説魔法少女とか固定成長だったけど強さがシナリオ的にも合ってて良かったな 自爆技がメインウェポンの主人公初めて見た

140 20/04/04(土)15:02:44 No.676749174

ある程度ランダム性持たせてはいいけどヘタレ成長対策はほしい

141 20/04/04(土)15:03:34 No.676749342

>SRPGstudio製のフリゲ面白いのちょこちょこあるよね >スレ画とかグレイメルカとか グレイメルカはシステム違うだろ!おもしろいけど!

142 20/04/04(土)15:03:34 No.676749346

ブレ率がひどいのはちょっとな… 後から救済策があるならいいけどないなら伸び固定の方がいいな

143 20/04/04(土)15:03:42 No.676749367

GジェネはFしかやった事ないんだけど成長ランダムだったっけ?

144 20/04/04(土)15:03:58 No.676749433

パワプロ的な振り分けさせて欲しい

145 20/04/04(土)15:04:33 No.676749566

自分で触れる場合攻撃力マックスとかにして糞ゲ化しちゃうだけな気が

146 20/04/04(土)15:05:12 No.676749695

フリゲじゃないけどウィーアーバンジーコ好き

147 20/04/04(土)15:05:25 No.676749745

成長率弄れる系アイテムはそれ持たずにレベルアップしちゃうと損しちゃう気がするからめんどくさい

148 20/04/04(土)15:06:14 No.676749906

RPGツクール製と違って見た目あんまりイジられてないぽいから どんぐらい本気で作ってるのか画像じゃ分からんのがなあ

149 20/04/04(土)15:06:29 No.676749956

自由度高い作風なら受け入れられるけど SRPGってシナリオもキャラもかっちり作ってるのが多いからなあ

150 20/04/04(土)15:06:42 No.676749998

FEはジェイガンやハードブーストみたない初期値高いキャラに武器惜しまなきゃいいバランスだから

151 20/04/04(土)15:07:37 No.676750188

とんでもねえ化け物が生まれるからランダムの方が好き

152 20/04/04(土)15:07:56 No.676750259

>フリゲじゃないけどウィーアーバンジーコ好き ちょうど良い難易度でキャラもみんな立ってたし良かったよね 一回も抜けなかったけど

153 20/04/04(土)15:07:58 No.676750270

SRPGのジーコはFE基準に考えちゃうからUIが気になってしまう 時戻し機能とかスタンダードにしてくだち!

154 20/04/04(土)15:08:33 No.676750391

SRPGスタジオは製作者少なくて公式素材に頼るしかないからな…

155 20/04/04(土)15:08:54 No.676750478

自由度高めにキャラメイクできるSRPGって何かある?

156 20/04/04(土)15:09:28 No.676750592

>SRPGのジーコはFE基準に考えちゃうからUIが気になってしまう >時戻し機能とかスタンダードにしてくだち! FEが時戻しし始めたのも最近の話だろ!

157 20/04/04(土)15:10:02 No.676750706

素でスーファミのFEくらいのクオリティあるんだよねスタジオ製 面白いのあったら教えて

158 20/04/04(土)15:11:13 No.676750968

主人公格が二軍落ちして会話でイキるだけマン達の物語になってしまう…

159 20/04/04(土)15:11:34 No.676751040

サモンナイト4はCCの幅が広いの面白い 暗器使い出すミントさんとか霊Aになるルシアンとか愉快なユニットがどんどん出てくる

160 20/04/04(土)15:11:34 No.676751044

>FEが時戻しし始めたのも最近の話だろ! あれに慣れるともう元に戻れない…

161 20/04/04(土)15:11:39 No.676751057

手間かけたのにゴミ成長しかしなかったら徒労感が凄いからランダムは嫌い 456賽振ったような成長してくれるならいいんだけど

162 20/04/04(土)15:12:56 No.676751303

ジーコはストレス出来るだけ無いシステムが好まれそうだし 毎ターンのデータ残ってるどころか攻撃当たるまで繰り返しとか意味不明なシステム欲しがられそう

163 20/04/04(土)15:12:58 No.676751311

成長気にしなくていい難易度に下げりゃいいんじゃないの

164 20/04/04(土)15:14:20 No.676751588

マイクロマネジメントというやつとしか思えない

165 20/04/04(土)15:15:02 No.676751726

職種手軽に変えれるのに成長が職種によって変わるタイプのやめてくれ

166 20/04/04(土)15:15:03 No.676751729

>グレイメルカはシステム違うだろ!おもしろいけど! グレイメルカはランダムで移動力が成長するのがぶっ壊れポイントだったな

167 20/04/04(土)15:15:09 No.676751743

どうやってバランス取ればいいか分からん RPGだって分からんけど…

168 20/04/04(土)15:15:28 No.676751820

風花雪月はランダム成長のままレベル上限がアホほど高いっていう感じだったけど意外なほどすんなりハマった気がする

169 20/04/04(土)15:16:56 No.676752089

まあ実際はそこまでドハマりしてるゲームでもなきゃ乱数厳選とか考えんけど ピン…は乱数腐ってるのが見えてしまうのが一部のプレイヤーの精神的な健康に優しくないのが難しい

170 20/04/04(土)15:17:43 No.676752244

>どうやってバランス取ればいいか分からん >RPGだって分からんけど… バランス取れてるゲームをパクるしかあるまい…

171 20/04/04(土)15:18:38 No.676752451

自分でポイント決めてステ振りして あとはステアップ系のアクセとか充実させて各々でカスタマイズできれば良いんじゃないか

172 20/04/04(土)15:18:50 No.676752500

グレイメルカはそれこそ成長吟味じゃなくひたすらに素手で殴り続けるとかいう作業が

173 20/04/04(土)15:19:07 No.676752562

自分でポイント決めてステ振りっていうのは開発側として

174 20/04/04(土)15:19:36 No.676752679

ランダムの体でポンポンいっぱい上げてくれるけどそれでも尚カツカツになるくらいの難易度がいい!

175 20/04/04(土)15:20:16 No.676752827

キャラ死んだらよみがえれないシステム捨てればメッチャ楽になる

176 20/04/04(土)15:20:29 No.676752876

>風花雪月はランダム成長のままレベル上限がアホほど高いっていう感じだったけど意外なほどすんなりハマった気がする わざわざ用意してるのに普通にやってたら見ることないLVカンストセリフ 成長上限も普通にやってりゃまず引っかからねえだろってくらい上限高いが

177 20/04/04(土)15:20:51 No.676752949

ランタイムサーガとか面白かった 一部の主人公が超空気になるけど

178 20/04/04(土)15:22:25 No.676753294

>ランダムの体でポンポンいっぱい上げてくれるけどそれでも尚カツカツになるくらいの難易度がいい! それ育成サボったキャラはしんどくなるしレベル上げまくれる周回エリアとかあったらぬるくなりそう

179 20/04/04(土)15:22:51 No.676753386

フリーだとランタイムサーガかなあ wikiがそこそこ充実してる

180 20/04/04(土)15:23:31 No.676753540

バランス調整なんてクリアまでの想定レベルを考えてそこから逆算するしかないのでは フロムとか難易度クソ高い!って言われがちだけど実際は開発者が想定したプレイヤーの動線みたいなのがちゃんと見えるのよね

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