20/04/04(土)14:26:35 SRPGで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1585977995633.jpg 20/04/04(土)14:26:35 No.676741734
SRPGでステ成長がある程度ランダム要素があるのと そのキャラごとに成長率が決まってるのってどっちがいいと思う?
1 20/04/04(土)14:27:22 No.676741885
ブレ幅があんまりひどいとかじゃないならどっちでも
2 20/04/04(土)14:27:30 No.676741916
SRPGは知恵較べだと思ってるから固定の方がいい
3 20/04/04(土)14:28:05 No.676742023
最低限保証してもらってランダムで+があるといいです
4 20/04/04(土)14:28:14 No.676742057
ランダムだとレベルUP時にロード繰り返す事になるので…勘弁してください
5 20/04/04(土)14:28:36 No.676742132
お気に入りキャラは吟味したいのでランダム
6 20/04/04(土)14:29:21 No.676742294
固定成長の方がゲームバランス調整するには楽そうだとは思う
7 20/04/04(土)14:29:47 No.676742391
ランダム成長ってどういう意図で思いついたんだろう
8 20/04/04(土)14:30:18 No.676742496
レベルアップしたのにHP+1だけとかだとすごく嫌な気分になるからランダム嫌い
9 20/04/04(土)14:30:20 No.676742501
固定+難易度に応じてボーナスつくぐらいでいいよ
10 20/04/04(土)14:30:54 No.676742620
結局外見か能力で選ぶし…
11 20/04/04(土)14:30:55 No.676742625
>ランダム成長ってどういう意図で思いついたんだろう 個性!
12 20/04/04(土)14:30:58 No.676742633
ステータスポイントもらって割り振るのが一番いい
13 20/04/04(土)14:31:10 No.676742673
ランダム要素あるとリセットの恐怖に怯えなきゃいけないからやだ いつレベルアップしても固定なのがいい
14 20/04/04(土)14:31:19 No.676742708
低難度時はどうでもいいが高難易度だと序盤にHP1ピン3連続とかされるとキツいから固定のほうが気楽ではある ヘタれる心配がないからな
15 20/04/04(土)14:31:46 No.676742788
動画や配信で人のプレイ見る分にはランダム成長が楽しいけど 自分でやるとネガティブな気分になることの方が多いんだよな…
16 20/04/04(土)14:32:03 No.676742853
ランダムは大嫌いだ ドラクエは気にせずやってたけどもう無理 FC版の4ではうちの環境だとライアンよりトルネコの方が力強くて重宝してた…
17 20/04/04(土)14:32:12 No.676742880
個人的にランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じないだがそういうの好きな人もいるんだろうか
18 20/04/04(土)14:32:37 No.676742956
>個性! 大して成長できず弱くなるのが個性とか嫌だよ…
19 20/04/04(土)14:32:38 No.676742960
兵科毎に成長率が決まっていてネームドに成長補正があるぐらいが丁度いいと思う
20 20/04/04(土)14:32:41 No.676742965
レベルによる最低値の補正は欲しい
21 20/04/04(土)14:32:55 No.676743000
ポイント振り分け型がいいな 極振り出来ないようにLV帯で上限設けるくらいで
22 20/04/04(土)14:32:56 No.676743008
全部固定でペン片手に計算してくのが本来のシミュレーションだと思ってる
23 20/04/04(土)14:32:59 No.676743014
フリーマップあってなんぼでも強化できるならへたれるランダムでもいいかな そうじゃなければ固定
24 20/04/04(土)14:33:18 No.676743067
FEは基本ランダムだぞ
25 20/04/04(土)14:33:19 No.676743071
>個人的にランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じないだがそういうの好きな人もいるんだろうか 吟味してお気に入りキャラを最強にしたい!って楽しみはあるかも
26 20/04/04(土)14:33:23 No.676743082
吟味なしで遊ぶFEは作品によっては本当に役立たずが生まれるから厳しい
27 20/04/04(土)14:33:57 No.676743185
FEは戦略ゲームじゃなくて育成ゲームだから
28 20/04/04(土)14:33:57 No.676743187
ランダム要素が絡むゲーム性が悪いというわけではないがセーブロードが最適解になるシステムっていうのはダメだと思う
29 20/04/04(土)14:34:20 No.676743267
>個人的にランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じないだがそういうの好きな人もいるんだろうか 思いがけない成長して1軍になる的な驚きと楽しみはある 強いヤツってのは結局初期値とクラスが安定してるからそうそう1軍の座奪うなんてことないけど
30 20/04/04(土)14:34:23 No.676743277
>個人的にランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じないだがそういうの好きな人もいるんだろうか 吟味してお気に入りのキャラめっちゃ強くしたい!とかはあるよ キャラ贔屓や愛着じゃなくパズルとしての面白さ求めるならランダム邪魔ってなるけど
31 20/04/04(土)14:34:42 No.676743352
ランダムにするならステの下限設定みたいな救済も入れてほしい
32 20/04/04(土)14:34:51 No.676743378
画像のはエッチなやつなんです?
33 20/04/04(土)14:35:00 No.676743409
>ポイント振り分け型がいいな >極振り出来ないようにLV帯で上限設けるくらいで 聖剣3は結構好みではあったけど振れるポイント少なくて牛歩だったから成長を実感できるのが遅くて遅くてもどかしかった
34 20/04/04(土)14:35:18 No.676743466
決まってたら決まってたでこいつを使わないといけません的なものを感じてしまうのも辛い
35 20/04/04(土)14:35:39 No.676743552
俺のこいつめっちゃ弱いんだけど!とかこいつ物理なのに魔法伸びまくった!って友達とやり取りするのは楽しい
36 20/04/04(土)14:35:41 No.676743556
作ろうとするとレベリングと装備でバランス取りやすいから固定のほうが楽だよね
37 20/04/04(土)14:36:04 No.676743627
基本固定値にプラスボーナスでどれかがランダムで必ず上がるのが一番いいんじゃ無いかと思ったが 採用されてるのは記憶にない
38 20/04/04(土)14:36:09 No.676743644
使用キャラ全員がヘタレるなんてのはそうそうないから…
39 20/04/04(土)14:36:44 No.676743753
上昇する合計値が固定ならランダムもいいと思う
40 20/04/04(土)14:36:54 No.676743783
ゴミクズユニットが化ける可能性もある点ではランダムが良い
41 20/04/04(土)14:37:02 No.676743817
キャラ多くてランダム性無かったらゴミが下克上起こすチャンスが一切ないし…
42 20/04/04(土)14:37:02 No.676743818
固定値+ボーナス任意振り分けできる作品とか無いのかなぁ
43 20/04/04(土)14:37:05 No.676743831
>画像のはエッチなやつなんです? エッチではないよ HP減ると少し服が破ける程度でエッチではないよ
44 20/04/04(土)14:37:11 No.676743862
じゃあランダムに下がる要素も加えましょう!
45 20/04/04(土)14:37:30 No.676743917
画像名作だよね
46 20/04/04(土)14:37:33 No.676743927
使いたいキャラがゴミになりうるレベルのランダムは勘弁かな… 最低保証導入するかか気にしなくても済むレベルで抑えて欲しい
47 20/04/04(土)14:37:40 No.676743956
固定成長でも加入キャラがランダムだったりすると意外なキャラの使い方してる人いるからそういうのが好きかな…
48 20/04/04(土)14:37:47 No.676743974
>キャラ多くてランダム性無かったらゴミが下克上起こすチャンスが一切ないし… いらねえや
49 20/04/04(土)14:37:54 No.676744000
レベル毎の基準値の範囲内に収まる程度のランダムにしてほしい でもそれなら固定でもいいかな…
50 20/04/04(土)14:38:06 No.676744036
画像はロンドリア物語だな 1か2かは忘れたがFEベースのフリゲ
51 20/04/04(土)14:38:20 No.676744086
固定だと弱キャラが挽回する機会が生まれないからねえ 救済用のボーナスポイントをパーティー全体で共有してて 使うキャラが弱いほど安く済むとかならいいかも
52 20/04/04(土)14:38:28 No.676744115
固定値+乱数で レベル重ねるとその差が馬鹿にならないくらいにしよう
53 20/04/04(土)14:38:33 No.676744131
ジーコかと思ったのにフリゲだった
54 20/04/04(土)14:38:56 No.676744202
>レベル毎の基準値の範囲内に収まる程度のランダムにしてほしい ベルウィックサーガはそんなだったかな…
55 20/04/04(土)14:38:56 No.676744204
>固定値+ボーナス任意振り分けできる作品とか無いのかなぁ サモンナイト
56 20/04/04(土)14:39:00 No.676744215
難易度高くてランダムだとリセットゲーになりやすいと思う
57 20/04/04(土)14:39:23 No.676744294
ドーピングアイテムが気軽にいくらでも手に入るならランダムでいいよ 「でいいよ」程度の好みだけど
58 20/04/04(土)14:39:32 No.676744330
>ランダム要素が絡むゲーム性が悪いというわけではないがセーブロードが最適解になるシステムっていうのはダメだと思う 高難度を謳っているフリゲのSRPGがまんまこれだった
59 20/04/04(土)14:39:47 No.676744377
ベルサガはステ成長も含めて色々大変だった
60 20/04/04(土)14:39:57 No.676744407
最高レベルで同じ値に収束するならランダムでもいい
61 20/04/04(土)14:40:18 No.676744480
吟味が面倒だから固定の方が好き
62 20/04/04(土)14:40:21 No.676744485
>聖剣3は結構好みではあったけど振れるポイント少なくて牛歩だったから成長を実感できるのが遅くて遅くてもどかしかった あれ同じステータスに連続で振れない仕組みだったけど仕様の穴つくと極振りできるらしいな
63 20/04/04(土)14:40:42 No.676744537
雑魚ユニットで戦いたいならそれこそ成長リセットは抜きでもいいだろう こいつが気に入ったから強くしたいだと別問題だが
64 20/04/04(土)14:40:42 No.676744538
ランダム成長要素あるやつはメニューからセーブできるやつじゃないとキツイ
65 20/04/04(土)14:40:50 No.676744558
フルカン作る作業好きだからランダム
66 20/04/04(土)14:41:16 No.676744662
>ベルウィックサーガはそんなだったかな… 結局強補正値連中が安定して強いからあまり実感しない振れ幅 ステータスより技能成長のほうが重要なのもあって
67 20/04/04(土)14:42:04 No.676744822
>ランダム成長要素あるやつはメニューからセーブできるやつじゃないとキツイ それだと逆に絶対吟味しないとダメって感じちゃうなあ
68 20/04/04(土)14:42:23 No.676744894
高難易度=ランダムによる運 だと思ってる開発者は割といる
69 20/04/04(土)14:42:35 No.676744933
>ランダム要素が絡むゲーム性が悪いというわけではないがセーブロードが最適解になるシステムっていうのはダメだと思う そんなん言い出したら成長ランダムじゃなくても攻撃外したリセとかそんなんばっかじゃん
70 20/04/04(土)14:42:38 No.676744943
ランダム成長なのにステージ突入した時点で乱数が生成されてしまってるせいで 振り直しするのにステージごとやり直させるのはマジでやめろ…やめて…
71 20/04/04(土)14:42:39 No.676744944
ランダム成長は嫌い
72 20/04/04(土)14:42:59 No.676745014
>ランダムだとレベルUP時にロード繰り返す事になるので…勘弁してください 完璧主義者にとってはつらいよな
73 20/04/04(土)14:43:51 No.676745200
>>固定値+ボーナス任意振り分けできる作品とか無いのかなぁ >サモンナイト 自由振り分けできちゃうと大体極振りが最適解になっちゃうからどうなんだという感じはする ネトゲとかでもそんな感じだし
74 20/04/04(土)14:44:05 No.676745256
ランダムドロップ嫌い
75 20/04/04(土)14:44:08 No.676745269
弱い奴をランダム成長で一流にするならドーピングでいい
76 20/04/04(土)14:44:20 No.676745301
ランダム成長要素が強いと厳選無しプレイだと他のプレイヤーの「〇〇強いよな~!」という話とかみ合わなくなる
77 20/04/04(土)14:44:37 No.676745358
ガンガンレベル上がるRPGとかなら固定でもいいけど レベル止まって固定であることに悩むようなのは固定じゃない方がいい気がする?
78 20/04/04(土)14:45:02 No.676745450
弱キャラが強くなる傍らでだいたいメインキャラや強キャラがゴミになる
79 20/04/04(土)14:45:23 No.676745533
ずっと家で暇だしスレ画やって過ごそうかな…
80 20/04/04(土)14:45:25 No.676745547
FEのイメージ強いから成長率式で
81 20/04/04(土)14:45:35 No.676745583
ランダムにするならせめてセーブロード封じてくれ
82 20/04/04(土)14:45:59 No.676745669
>サモンナイト 主人公だけレベルアップさせて無双ワンパン前提のゲームバランスはやめろ
83 20/04/04(土)14:46:07 No.676745697
セーブロードで吟味しながら育成してると終盤めっちゃ簡単になったりする
84 20/04/04(土)14:46:09 No.676745713
ポイント振り分けも「本当にこのポイントでいいのか…?」って不安になっちゃう 固定値がいいかな…
85 20/04/04(土)14:46:16 No.676745745
気軽にやりなおしができるものでないかぎりランダム要素はストレスにしかならないとおもう 仮に逆に幸運にもステが伸びたとしてもギリ確殺もオーバーキルも変わらんからすごい爽快感になることもないし
86 20/04/04(土)14:46:18 No.676745753
FEくらいの振れ幅ならヘタレるのも難易度の範疇にできる範囲だと思う ジーコとかで1倍~3倍くらいの振れ幅あるランダム要素とかあるとやめろ!!ってなる
87 20/04/04(土)14:46:35 No.676745819
>自由振り分けできちゃうと大体極振りが最適解になっちゃうからどうなんだという感じはする >ネトゲとかでもそんな感じだし 最適解はどうしても生まれるけど後衛キャラを殴りキャラにするみたいなお楽しみプレイは出来るよ
88 20/04/04(土)14:46:48 No.676745867
>>聖剣3は結構好みではあったけど振れるポイント少なくて牛歩だったから成長を実感できるのが遅くて遅くてもどかしかった >あれ同じステータスに連続で振れない仕組みだったけど仕様の穴つくと極振りできるらしいな そうなの!?
89 20/04/04(土)14:46:48 No.676745868
>主人公だけレベルアップさせて無双ワンパン前提のゲームバランスはやめろ そりゃ1だけだし3以降はブレイブクリアがあるだろ
90 20/04/04(土)14:47:30 No.676746013
成長厳選なんてするの一部の人だけじゃなくて主流なのか…? 最高難易度だとやらないとキツいけどさ
91 20/04/04(土)14:47:49 No.676746093
プレイヤーごと周回ごとに違う個性と編成で楽しめる! は理想通りに実現できればすごく楽しいんだろうけどな…
92 20/04/04(土)14:48:05 No.676746150
>主人公だけレベルアップ ブラックマトリクスでヒロインだけ贔屓してたら脱退した時にしんどい事になった…
93 20/04/04(土)14:48:41 No.676746275
難易度低めのランダムが好き 難易度高めならどうせランダムの最適解出すまで回すから固定で
94 20/04/04(土)14:48:43 No.676746279
FEifの最高難易度はロードしても成長が変わらないから色々と諦めがつくのが良かった 心が弱いから駄目な成長するとどうしてもロードしちゃう
95 20/04/04(土)14:48:44 No.676746286
ランダムは結局セーブ・ロードで吟味する手間が増えるだけだから嫌い
96 20/04/04(土)14:48:56 No.676746334
ブレイブ守ってると中々いい塩梅で楽しいよねサモナイ34 ああいう程よく温くて程よく頭使うバランスが好きだな
97 20/04/04(土)14:49:17 No.676746412
良い成長したから使うってパターンあんまないし 既に強い奴か強くなりそうな奴しか使わんので意味がない
98 20/04/04(土)14:49:20 No.676746426
強い奴は成長が思い切りヘタレても強いんだ
99 20/04/04(土)14:49:27 No.676746444
>FEのイメージ強いから成長率式で 成長率イジれるアイテムがあると結構嬉しい
100 20/04/04(土)14:49:46 No.676746517
与えられた手札で勝負するしかな…いややっぱ引き直そ
101 20/04/04(土)14:50:07 No.676746590
>>ランダム要素が絡むゲーム性が悪いというわけではないがセーブロードが最適解になるシステムっていうのはダメだと思う >そんなん言い出したら成長ランダムじゃなくても攻撃外したリセとかそんなんばっかじゃん ローグライクとか言わばダンジョンリセマラゲーなのに人気なのからしてリカバーできるランダム要素なら即リセ最適解じゃないからちょうどいいみたいな感じでは? 成長は振り直しとかあんまりないからランダムだと困るわけで
102 20/04/04(土)14:50:21 No.676746640
>>FEのイメージ強いから成長率式で >成長率イジれるアイテムがあると結構嬉しい HP成長率を100%以上にするのいいよね
103 20/04/04(土)14:50:26 No.676746653
実況プレイするなら割と幅のあるランダムがいいな ストーリーが生まれる
104 20/04/04(土)14:51:05 No.676746793
固定はなんかバランスキツそうなイメージがある
105 20/04/04(土)14:51:08 No.676746809
敵の数つまり経験値が有限で誰強くするか悩むタイプなのか 最悪ゲームぶっ壊れるまで経験値稼ぎ出来るかにもよるなあ
106 20/04/04(土)14:52:16 No.676747031
たまにある最終局面のメインキャラ固定出撃で地獄を見ることになる
107 20/04/04(土)14:52:19 No.676747044
>ずっと家で暇だしスレ画やって過ごそうかな… 1と2と外伝があるから結構時間潰せるぞ
108 20/04/04(土)14:52:26 No.676747069
>固定はなんかバランスキツそうなイメージがある ゲームバランス考えるなら 下振れでも上手い人はクリアできて カジュアルに遊ぶならランダムが全部救済でいいね
109 20/04/04(土)14:52:57 No.676747170
>ローグライクとか言わばダンジョンリセマラゲーなのに人気 どこまでいってもマイナーメジャーじゃねえか
110 20/04/04(土)14:53:08 No.676747222
ランダムはレベルアップ近づくたびに嫌な気持ちになるから苦手
111 20/04/04(土)14:53:14 No.676747240
サモンナイト4は振り直しもあるからブレイブ目指すの楽しい
112 20/04/04(土)14:53:46 No.676747357
>プレイヤーごと周回ごとに違う個性と編成で楽しめる! >は理想通りに実現できればすごく楽しいんだろうけどな… そもそも今の時代で周回前提のゲームというのもな…
113 20/04/04(土)14:54:06 No.676747426
ジーコかと思ったらエロないんだ…
114 20/04/04(土)14:54:10 No.676747438
SRPGが知恵比べとか全然思ってないしランダムの方が面白い リセどうこう言うならNEWGAME時点で全キャラの全成長を確定してしまえばいい
115 20/04/04(土)14:54:17 No.676747463
能力関係なく使い勝手良いスキルぶっ放してるだけのSRPG!!
116 20/04/04(土)14:54:36 No.676747532
苦労してゴミができるのがつらいから 最低限のステは保証された上での特性としてのランダム要素なら…
117 20/04/04(土)14:54:39 No.676747538
FEジーコとかないかな
118 20/04/04(土)14:54:44 No.676747554
何かの間違いで守備がガンガン伸びると楽しくなってくる
119 20/04/04(土)14:55:28 No.676747684
>リセどうこう言うならNEWGAME時点で全キャラの全成長を確定してしまえばいい だからその方がいいって人も多いじゃんこのスレ見ても
120 20/04/04(土)14:56:05 No.676747825
他のプレイヤーと話合わなくなるのはキツイ
121 20/04/04(土)14:56:14 No.676747846
>ジーコかと思ったらエロないんだ… パンツくらいは見れる 男も脱ぐ
122 20/04/04(土)14:57:09 No.676748052
FEも成長率が飾りになってきてる感あるし…
123 20/04/04(土)14:57:40 No.676748162
>FEジーコとかないかな SRPGとジーコって相性悪い…ゲームパート長くて風邪引いちゃう
124 20/04/04(土)14:57:45 No.676748179
意見が合わなくなるから嫌とかキョロ充かよ
125 20/04/04(土)14:57:50 No.676748191
>何かの間違いで守備がガンガン伸びると楽しくなってくる FEトラキアで溜まった成長補正アイテム聖戦士の書をたくさんもたせた新規加入魔道士のホメロスを 育てたら守備がカンストして前線でも戦えるくらい逞しくなったことを思い出した
126 20/04/04(土)14:57:56 No.676748209
固定成長+ステータスアップアイテムでカスタマイズできるくらいが個人的には好きかなあ えこ贔屓も全キャラ最強育成も努力次第では可能だけどガン無視しても平気なバランスで 種集め必須だと逆の意味でゲームのモチベーション低下するし
127 20/04/04(土)14:58:43 No.676748360
>他のプレイヤーと話合わなくなるのはキツイ 寧ろ環境違う方が話のネタなるのでは?
128 20/04/04(土)14:59:04 No.676748429
>>リセどうこう言うならNEWGAME時点で全キャラの全成長を確定してしまえばいい >だからその方がいいって人も多いじゃんこのスレ見ても ランダムかつ固定と完全固定のどっちが意見として強いかが分からない…
129 20/04/04(土)14:59:12 No.676748455
聖剣3って上限がそれほど高くないし極振りしようが大した事なくね
130 20/04/04(土)14:59:22 No.676748493
スレ画っぽいのでエロなジーコあった気がするというか それをジーコと勘違いしてたかな…
131 20/04/04(土)15:00:06 No.676748646
SRPGのジーコいいよね…あれ…なんで俺男育ててるんだろ…
132 20/04/04(土)15:00:12 No.676748670
>>他のプレイヤーと話合わなくなるのはキツイ >寧ろ環境違う方が話のネタなるのでは? 同じ道を歩んでいないからこその楽しさもあるしな 癖のあるキワモノ系キャラを使う人とか
133 20/04/04(土)15:00:24 No.676748707
>他のプレイヤーと話合わなくなるのはキツイ うちの〇〇さんはこうだったぜーとか語るの楽しいところもあると思うけどな まあゴミになる不安のほうが大きいんだが
134 20/04/04(土)15:00:29 No.676748727
去年の2月発売予定くらいですごいエロそうなSRPGのジーコがあったけど未だに発売してねえ ずっと待ってるけどつらい
135 20/04/04(土)15:00:46 No.676748786
新説魔法少女とか固定成長だったけど強さがシナリオ的にも合ってて良かったな
136 20/04/04(土)15:01:18 No.676748902
見た目可愛い弱キャラをフルカンさせてイェーイ!ってやるの楽しいし…
137 20/04/04(土)15:02:26 No.676749119
SRPGstudio製のフリゲ面白いのちょこちょこあるよね スレ画とかグレイメルカとか
138 20/04/04(土)15:02:36 No.676749148
見た目弱そうなキャラの成長率が異常とかありがちだし…
139 20/04/04(土)15:02:41 No.676749167
>新説魔法少女とか固定成長だったけど強さがシナリオ的にも合ってて良かったな 自爆技がメインウェポンの主人公初めて見た
140 20/04/04(土)15:02:44 No.676749174
ある程度ランダム性持たせてはいいけどヘタレ成長対策はほしい
141 20/04/04(土)15:03:34 No.676749342
>SRPGstudio製のフリゲ面白いのちょこちょこあるよね >スレ画とかグレイメルカとか グレイメルカはシステム違うだろ!おもしろいけど!
142 20/04/04(土)15:03:34 No.676749346
ブレ率がひどいのはちょっとな… 後から救済策があるならいいけどないなら伸び固定の方がいいな
143 20/04/04(土)15:03:42 No.676749367
GジェネはFしかやった事ないんだけど成長ランダムだったっけ?
144 20/04/04(土)15:03:58 No.676749433
パワプロ的な振り分けさせて欲しい
145 20/04/04(土)15:04:33 No.676749566
自分で触れる場合攻撃力マックスとかにして糞ゲ化しちゃうだけな気が
146 20/04/04(土)15:05:12 No.676749695
フリゲじゃないけどウィーアーバンジーコ好き
147 20/04/04(土)15:05:25 No.676749745
成長率弄れる系アイテムはそれ持たずにレベルアップしちゃうと損しちゃう気がするからめんどくさい
148 20/04/04(土)15:06:14 No.676749906
RPGツクール製と違って見た目あんまりイジられてないぽいから どんぐらい本気で作ってるのか画像じゃ分からんのがなあ
149 20/04/04(土)15:06:29 No.676749956
自由度高い作風なら受け入れられるけど SRPGってシナリオもキャラもかっちり作ってるのが多いからなあ
150 20/04/04(土)15:06:42 No.676749998
FEはジェイガンやハードブーストみたない初期値高いキャラに武器惜しまなきゃいいバランスだから
151 20/04/04(土)15:07:37 No.676750188
とんでもねえ化け物が生まれるからランダムの方が好き
152 20/04/04(土)15:07:56 No.676750259
>フリゲじゃないけどウィーアーバンジーコ好き ちょうど良い難易度でキャラもみんな立ってたし良かったよね 一回も抜けなかったけど
153 20/04/04(土)15:07:58 No.676750270
SRPGのジーコはFE基準に考えちゃうからUIが気になってしまう 時戻し機能とかスタンダードにしてくだち!
154 20/04/04(土)15:08:33 No.676750391
SRPGスタジオは製作者少なくて公式素材に頼るしかないからな…
155 20/04/04(土)15:08:54 No.676750478
自由度高めにキャラメイクできるSRPGって何かある?
156 20/04/04(土)15:09:28 No.676750592
>SRPGのジーコはFE基準に考えちゃうからUIが気になってしまう >時戻し機能とかスタンダードにしてくだち! FEが時戻しし始めたのも最近の話だろ!
157 20/04/04(土)15:10:02 No.676750706
素でスーファミのFEくらいのクオリティあるんだよねスタジオ製 面白いのあったら教えて
158 20/04/04(土)15:11:13 No.676750968
主人公格が二軍落ちして会話でイキるだけマン達の物語になってしまう…
159 20/04/04(土)15:11:34 No.676751040
サモンナイト4はCCの幅が広いの面白い 暗器使い出すミントさんとか霊Aになるルシアンとか愉快なユニットがどんどん出てくる
160 20/04/04(土)15:11:34 No.676751044
>FEが時戻しし始めたのも最近の話だろ! あれに慣れるともう元に戻れない…
161 20/04/04(土)15:11:39 No.676751057
手間かけたのにゴミ成長しかしなかったら徒労感が凄いからランダムは嫌い 456賽振ったような成長してくれるならいいんだけど
162 20/04/04(土)15:12:56 No.676751303
ジーコはストレス出来るだけ無いシステムが好まれそうだし 毎ターンのデータ残ってるどころか攻撃当たるまで繰り返しとか意味不明なシステム欲しがられそう
163 20/04/04(土)15:12:58 No.676751311
成長気にしなくていい難易度に下げりゃいいんじゃないの
164 20/04/04(土)15:14:20 No.676751588
マイクロマネジメントというやつとしか思えない
165 20/04/04(土)15:15:02 No.676751726
職種手軽に変えれるのに成長が職種によって変わるタイプのやめてくれ
166 20/04/04(土)15:15:03 No.676751729
>グレイメルカはシステム違うだろ!おもしろいけど! グレイメルカはランダムで移動力が成長するのがぶっ壊れポイントだったな
167 20/04/04(土)15:15:09 No.676751743
どうやってバランス取ればいいか分からん RPGだって分からんけど…
168 20/04/04(土)15:15:28 No.676751820
風花雪月はランダム成長のままレベル上限がアホほど高いっていう感じだったけど意外なほどすんなりハマった気がする
169 20/04/04(土)15:16:56 No.676752089
まあ実際はそこまでドハマりしてるゲームでもなきゃ乱数厳選とか考えんけど ピン…は乱数腐ってるのが見えてしまうのが一部のプレイヤーの精神的な健康に優しくないのが難しい
170 20/04/04(土)15:17:43 No.676752244
>どうやってバランス取ればいいか分からん >RPGだって分からんけど… バランス取れてるゲームをパクるしかあるまい…
171 20/04/04(土)15:18:38 No.676752451
自分でポイント決めてステ振りして あとはステアップ系のアクセとか充実させて各々でカスタマイズできれば良いんじゃないか
172 20/04/04(土)15:18:50 No.676752500
グレイメルカはそれこそ成長吟味じゃなくひたすらに素手で殴り続けるとかいう作業が
173 20/04/04(土)15:19:07 No.676752562
自分でポイント決めてステ振りっていうのは開発側として
174 20/04/04(土)15:19:36 No.676752679
ランダムの体でポンポンいっぱい上げてくれるけどそれでも尚カツカツになるくらいの難易度がいい!
175 20/04/04(土)15:20:16 No.676752827
キャラ死んだらよみがえれないシステム捨てればメッチャ楽になる
176 20/04/04(土)15:20:29 No.676752876
>風花雪月はランダム成長のままレベル上限がアホほど高いっていう感じだったけど意外なほどすんなりハマった気がする わざわざ用意してるのに普通にやってたら見ることないLVカンストセリフ 成長上限も普通にやってりゃまず引っかからねえだろってくらい上限高いが
177 20/04/04(土)15:20:51 No.676752949
ランタイムサーガとか面白かった 一部の主人公が超空気になるけど
178 20/04/04(土)15:22:25 No.676753294
>ランダムの体でポンポンいっぱい上げてくれるけどそれでも尚カツカツになるくらいの難易度がいい! それ育成サボったキャラはしんどくなるしレベル上げまくれる周回エリアとかあったらぬるくなりそう
179 20/04/04(土)15:22:51 No.676753386
フリーだとランタイムサーガかなあ wikiがそこそこ充実してる
180 20/04/04(土)15:23:31 No.676753540
バランス調整なんてクリアまでの想定レベルを考えてそこから逆算するしかないのでは フロムとか難易度クソ高い!って言われがちだけど実際は開発者が想定したプレイヤーの動線みたいなのがちゃんと見えるのよね