20/04/03(金)16:54:14 3D格ゲ... のスレッド詳細
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20/04/03(金)16:54:14<!--AnimationGIF--> No.676495244
3D格ゲーの当たり判定で四角はないんすか
1 20/04/03(金)16:57:21 No.676495737
接触判定するのに2点間の距離を見るのが一番早いから仕方ないんだ
2 20/04/03(金)16:59:34 No.676496101
3次元空間に立方体の領域を出現させようとすると 8つの頂点それぞれの位置のパラメータがいるし 立方体であるために各頂点の角度が直角である必要もある でも球状の領域だったら 「中心点の位置」と「半径」の2つのパラメータさえ定義してしまえば球になる つまり2Dも3Dも一番合理的でラクな形を使ってるってことなんだ
3 20/04/03(金)16:59:55 No.676496163
画像一枚一枚に付ける判定じゃなくてボーンに追従している形状だから 矩形にするメリットがない
4 20/04/03(金)17:01:23 No.676496396
画像のはカプセルかな
5 20/04/03(金)17:02:56 No.676496629
見た目通りの判定だとゲーム的にはつまらなくなるのかな
6 20/04/03(金)17:03:54 No.676496795
足なげー
7 20/04/03(金)17:04:30 No.676496898
白い線は何?
8 20/04/03(金)17:05:19 No.676497015
>見た目通りの判定だとゲーム的にはつまらなくなるのかな つまらなくなるというより 過去それで面白く出来た例がない
9 20/04/03(金)17:05:29 No.676497043
>白い線は何? たぶんこれスマブラだからふっとばし方向かな
10 20/04/03(金)17:06:02 No.676497144
>見た目通りの判定だとゲーム的にはつまらなくなるのかな あまりにも見た目に沿った変態的な判定にしたせいで大変なことになったスカルガールズという前例があるのだ…
11 20/04/03(金)17:06:31 No.676497226
スカルガールズの話する?
12 20/04/03(金)17:06:42 No.676497258
>見た目通りの判定だとゲーム的にはつまらなくなるのかな 見た目通りの判定にするとキャラのモーション作る時の制限が増える 格好良くするための嘘とか使えなくなる
13 20/04/03(金)17:07:03 No.676497331
適当に遊ぶなら見た目通りでいいけど 格ゲーの人ってパターンとか安定させたがるし
14 20/04/03(金)17:07:06 No.676497337
>白い線は何? 吹っ飛ぶベクトル うまいことやるとこいつからバスターウルフが繋がったりもする
15 20/04/03(金)17:07:27 No.676497390
>スカルガールズの話する? キャラ人気と反してすさまじいコンボ要求されるせいで全然ゲームの話題効かない
16 20/04/03(金)17:08:02 No.676497492
紫と赤の違いはなんなの?
17 20/04/03(金)17:08:04 No.676497495
キャラによっては投げ飛ばして崖でスレ画やってるだけで勝てる
18 20/04/03(金)17:08:09 No.676497517
コンボが凄まじいだけならまだ何とかなるんだ キャラ限が過ぎる
19 20/04/03(金)17:09:26 No.676497722
スカガが一番ダメだったのは調整を頻繁にやりすぎたことだよ ただでさえコンボ面倒なのにそれがすぐ使えなくなったらやる気も失せるってもんだ
20 20/04/03(金)17:09:48 No.676497789
>紫と赤の違いはなんなの? 攻撃判定に当たり判定付きかどうか?
21 20/04/03(金)17:09:55 No.676497803
ブレイブストレンジャーやろうぜ!
22 20/04/03(金)17:09:55 No.676497805
そうだよなスマブラだよな…ポリ餓狼なわけないもんな
23 20/04/03(金)17:10:00 No.676497816
別に見た目通りでも初期はワイワイしてたしね
24 20/04/03(金)17:10:06 No.676497836
僕はマリオだけど僕の足も長くしたほうがよくないかい?
25 20/04/03(金)17:10:11 No.676497849
それはそれとしてこの横強強すぎるんですけおお!
26 20/04/03(金)17:10:27 No.676497890
足無敵なのがいいよねこれ
27 20/04/03(金)17:10:43 No.676497936
スマブラは円じゃなくて球で判定つけてるせいで奥行きで外れることがある
28 20/04/03(金)17:10:49 No.676497951
丸い判定で思い出すのはバージルのお団子
29 20/04/03(金)17:11:08 No.676497995
得物に神経通ってないとリーチ差で差が出てきちゃうから…
30 20/04/03(金)17:11:54 No.676498110
格ゲー出身勢でもリュウケンの横強がクソみたいな判定なのにテリーだけ強すぎる あとかっこいい
31 20/04/03(金)17:11:56 No.676498115
>得物に神経通ってないとリーチ差で差が出てきちゃうから… まあスマブラは人形って設定だから武器に神経通っててもまだ納得がいくかな
32 20/04/03(金)17:13:10 No.676498326
竹刀で竹刀叩かれたら痛いぞ
33 20/04/03(金)17:13:21 No.676498360
ゲームスピードが遅いゲームは見た目より少し小さいぐらいが良くて ゲームスピードが速いゲームは見た目より少し大きいぐらいがちょうどいいと思う スカガみたいな細かすぎる判定は論外
34 20/04/03(金)17:13:23 No.676498366
スカルガはキャラ目当てで始めたけどコンボ難しすぎた
35 20/04/03(金)17:13:35 No.676498390
スマブラは神経通ってないから普通に武器が強いんじゃないっけ
36 20/04/03(金)17:13:38 No.676498400
リュウの仕様を扱いやすくブラッシュアップした感じよねテリー
37 20/04/03(金)17:13:53 No.676498446
>スマブラは神経通ってないから普通に武器が強いんじゃないっけ 強いぜ!
38 20/04/03(金)17:13:53 No.676498448
この横強がなければ剣持ちに手も足も出なくなるんだ
39 20/04/03(金)17:14:11 No.676498498
スマブラは武器にまったく神経ないんですけどね 素手でも画像みたいに無敵ついてるキャラ多いけど
40 20/04/03(金)17:14:27 No.676498536
これ足先当たり判定無いってこと?強すぎない?
41 20/04/03(金)17:14:42 No.676498576
見た目通りの判定にすると全キャラが全キャラに対して専用コンボ持ちかねなくて普通のヒットボックスでも覚えること多いのにさらに煩雑になるからな…
42 20/04/03(金)17:14:52 No.676498605
スカガはキャラ限コンボがどんどん湧いてくる頻繁に来る調整でも変わるってのを経験してぬああ…ってなった
43 20/04/03(金)17:15:13 No.676498656
>これ足先当たり判定無いってこと?強すぎない? スマブラはみんなこんな感じの技あるから
44 20/04/03(金)17:15:42 No.676498737
>スマブラは神経通ってないから普通に武器が強いんじゃないっけ 武器はだいたい神経通ってない 身体で攻撃する奴は神経通ってる奴とそうでない奴がいる…カムイとかミュウツーはここらへんの嫌がらせがひどい
45 20/04/03(金)17:16:00 No.676498778
パックマンとか常時足に神経通ってないからな
46 20/04/03(金)17:16:23 No.676498840
>これ足先当たり判定無いってこと?強すぎない? はい しかも当たればクラックシュート確定で30%近く持ってかれる いやまあこれくらいの強技は割と色んなキャラが持っててバランスはいいんだけど
47 20/04/03(金)17:16:44 No.676498895
最近のグラブルバーサスは当たり判定凄いぞ!!
48 20/04/03(金)17:17:56 No.676499094
スマブラって2D格ゲーじゃなかったのか
49 20/04/03(金)17:17:59 No.676499108
クリーンヒットとノーマルヒットの色が違うのかな
50 20/04/03(金)17:18:00 No.676499110
モーションが優秀だからどう判定修正しても強いんだけど…は牙神源十郎だっけ
51 20/04/03(金)17:18:04 No.676499118
テリーは全体的に判定がめちゃくちゃな部類に入る バーンナッコーとか
52 20/04/03(金)17:18:58 No.676499263
当たり判定は多少雑な方がコンボ使いまわせて遊びやすいしな ちょっと雑過ぎて尖がっちゃうのもあるっちゃあるけど
53 20/04/03(金)17:19:02 No.676499272
部分無敵技はだいたい皆持ってるけどスレ画はかなり恵まれてるほうの技だよ
54 20/04/03(金)17:19:08 No.676499287
判定狂ってるのは間違いなく蛇の上強 密着してたら反対にいても当たる
55 20/04/03(金)17:19:21 No.676499319
>最近のグラブルバーサスは当たり判定凄いぞ!! アークのゲームの当たり判定は今に始まったことじゃないし…
56 20/04/03(金)17:19:31 No.676499347
3Dグラフィックの2D格ゲー?まあ3D格ゲーという表現はしっくりこないかな
57 20/04/03(金)17:20:14 No.676499453
2Dだと四角で3Dだと円形が基本なんだっけ
58 20/04/03(金)17:20:48 No.676499545
>スマブラって2D格ゲーじゃなかったのか 操作感は2Dだけどシステムというか仕様は3D だから奥行き判定で当たったり当たらなかったりもある
59 20/04/03(金)17:21:43 No.676499710
フラットゾーンだと描写の関係上全員の判定が平面化するっぽい そのためフラットゾーン限定で当たる技が存在する
60 20/04/03(金)17:22:31 No.676499844
スカルガはコンボはまだ楽しめたよ 途中で色々と制限掛けまくってプレイ自体が楽しくなくなったのが問題だった
61 20/04/03(金)17:22:33 No.676499855
グラブルの当たり判定は今までクソリーチ長い技に当たり判定つけなかった失敗への戒めなので
62 20/04/03(金)17:22:57 No.676499906
スマブラは判定以上に全体フレームの短さが評価される印象がある
63 20/04/03(金)17:23:42 No.676500034
マリオの上スマとか無敵でかいよね
64 20/04/03(金)17:23:58 No.676500077
冷静に考えるとおかしいけど鷂とか当たり判定ないとあかん技だし
65 20/04/03(金)17:24:08 No.676500101
スマブラは動きの自由度がかなり高いから許されてる節がある
66 20/04/03(金)17:24:34 No.676500167
>フラットゾーンだと描写の関係上全員の判定が平面化するっぽい 知らなかったそんなの >そのためフラットゾーン限定で当たる技が存在する 知らなかったそんなの
67 20/04/03(金)17:24:53 No.676500228
マリオはフレーム最強キャラだからな なんだその空上は
68 20/04/03(金)17:25:16 No.676500298
格ゲーの話かと思ってスレ開いたら想像以上に話のレベルが高かった
69 20/04/03(金)17:25:47 No.676500389
>スマブラは動きの自由度がかなり高いから許されてる節がある 多少詐欺判定くらいじゃないと触るのが大変すぎる…
70 20/04/03(金)17:27:01 No.676500583
ACVとか見た目通りの判定のはず…というかフロムゲー
71 20/04/03(金)17:27:06 No.676500600
ストリートファイターのヒットボックスは四角形だったような
72 20/04/03(金)17:27:29 No.676500663
su3772947.gif
73 20/04/03(金)17:27:47 No.676500709
>su3772947.gif ふざけんな
74 20/04/03(金)17:28:28 No.676500839
見た目3Dでもワールド空間に3Dの当たり判定がある場合と スクリーン座標に平面のボックスがある場合があるよね
75 20/04/03(金)17:28:46 No.676500887
ボム兵をぶん殴ったり蹴ったりして爆発させても 巻き込まれない人がごろごろいる
76 20/04/03(金)17:29:32 No.676501026
掴みが詐欺ってる奴だけは許さん
77 20/04/03(金)17:29:42 No.676501052
>ACVとか見た目通りの判定のはず…というかフロムゲー フロムは基本的に判定ガバいね 何気にSEKIROがやばいぐらいガバってる
78 20/04/03(金)17:30:49 No.676501255
判定…ガノトトス…亜空間タックル…
79 20/04/03(金)17:31:11 No.676501309
崖つかみ中も掴んでる手が右か左かで手に当たったり当たらなかったりする攻撃があるんだっけ
80 20/04/03(金)17:31:36 No.676501383
>判定…ガノトトス…亜空間タックル… あれ真四角が襲ってくるんだっけ
81 20/04/03(金)17:31:52 No.676501429
ペイント開いて□描いて CADソフト開いて球書くと楽だなこれ…ってわかる
82 20/04/03(金)17:31:59 No.676501446
su3772949.gif 好きな詐欺判定
83 20/04/03(金)17:32:10 No.676501480
>su3772947.gif エフェクトあるやつだろ!?
84 20/04/03(金)17:33:56 No.676501776
キャラ数多いリーチ変わるアイテムも何十種類もある これでよくスマブラ調整班狂わないなって思う
85 20/04/03(金)17:34:00 No.676501784
>su3772949.gif >好きな詐欺判定 スネークといいピーチといいこのタイプの空下最強ガーキャン技すぎる
86 20/04/03(金)17:34:16 No.676501843
昔のFPSはダンボーみたいな当たり判定だったけど最近はもっと見た目に近かったりそのままだったりするな
87 20/04/03(金)17:34:34 No.676501896
>好きな詐欺判定 su3772956.jpg
88 20/04/03(金)17:34:38 No.676501916
su3772955.gif フシギソウいいよね
89 20/04/03(金)17:35:04 No.676501981
判定とかそういう調整でしくじった格ゲー見ると そのグラ素材使って作り直してくれねぇかなーって思う
90 20/04/03(金)17:35:21 No.676502033
こんなに当たりそうなのに当てられない…
91 20/04/03(金)17:35:26 No.676502047
>su3772949.gif 何回見ても最終段デカすぎんだろってなる
92 20/04/03(金)17:35:47 No.676502118
>これでよくスマブラ調整班狂わないなって思う 今作はかなり頑張ってるほうだと思うけど前作までは調整中に狂ってたよ
93 20/04/03(金)17:36:08 No.676502173
>判定とかそういう調整でしくじった格ゲー見ると >そのグラ素材使って作り直してくれねぇかなーって思う 手抜きって言われるし…
94 20/04/03(金)17:36:49 No.676502289
前作もベヨクラまでは割とましだったんだよ…
95 20/04/03(金)17:36:53 No.676502305
>su3772956.jpg これでスレ立つ度にユダと見間違える
96 20/04/03(金)17:38:26 No.676502616
>フシギソウいいよね かわいい
97 20/04/03(金)17:39:00 No.676502702
スト4は□判定してなかったっけ
98 20/04/03(金)17:39:23 No.676502772
>前作もベヨクラまでは割とましだったんだよ… 正直アプデ後クラウドは滅茶苦茶強かったけど歴代比で見ればまだ全然バランス取れてた方だと思う ベヨは論外
99 20/04/03(金)17:39:30 No.676502795
su3772960.jpg 大きな喰らい判定が先行して出るから許されてるやつ
100 20/04/03(金)17:39:33 No.676502804
スマブラforは携帯機と据置機並行で作って対戦要素も関係ないフィギュアも頑張ってたから相当負担デカかったと思う…
101 20/04/03(金)17:39:34 No.676502810
>>フシギソウいいよね >かわいい だがこの英語版音声に切り替えると?
102 20/04/03(金)17:41:05 No.676503080
いいよねカブト割り系の技 よくねーよなんでケツに攻撃判定ついてんだよ
103 20/04/03(金)17:41:21 No.676503137
スマブラでは珍しくミュウツーの空前が悪い方にエフェクト詐欺だよ 判定の前にエフェクト出るせいで明らかに当たってるように見えても当たらないことある
104 20/04/03(金)17:41:34 No.676503171
スカルガールズは「」が変態的な10割コンボ決めてたことは知ってる
105 20/04/03(金)17:42:32 No.676503344
>su3772949.gif >好きな詐欺判定 これ攻撃範囲にエフェクトないから本当に詐欺
106 20/04/03(金)17:42:34 No.676503349
>だがこの英語版音声に切り替えると? イヴィー!!!!
107 20/04/03(金)17:43:09 No.676503453
スマブラやってて思うのはやっぱテリーはかっこいいな!
108 20/04/03(金)17:44:13 No.676503628
アークの格ゲーは肘を刀で切ると刀の方が負ける世界だから…
109 20/04/03(金)17:44:20 No.676503647
>スマブラでは珍しくミュウツーの空前が悪い方にエフェクト詐欺だよ メタの立ち掴みもやばい
110 20/04/03(金)17:44:25 No.676503667
スカルガールズは空中喰らいを地上喰らいに引き込めるから途中でコンボ止めて補正切りしまくるゲームだよ コンボの合間に5択が突然飛んできてガードできなかったらもう一回コンボされて死ぬよ
111 20/04/03(金)17:45:01 No.676503781
オッケー!って帽子なげる子供増えた?
112 20/04/03(金)17:46:08 No.676503951
ムキムキなポケモントレーナー
113 20/04/03(金)17:46:10 No.676503956
>オッケー!って帽子なげる子供増えた? (オゥケィって言いながら屈伸する帽子を被った子供)
114 20/04/03(金)17:47:05 No.676504136
>(オゥケィって言いながら屈伸する帽子を被った子供) テリーの屈伸は超必の予備動作だからな…
115 20/04/03(金)17:51:36 No.676504957
テリーの横強でバーストさせてくんねえかな
116 20/04/03(金)17:53:01 No.676505251
>su3772960.jpg >大きな喰らい判定が先行して出るから許されてるやつ この組み合わせだと教授JCは のび様がなんとなく置いたJAに普通にたたき落とされるもんな…
117 20/04/03(金)17:53:44 No.676505383
>テリーの横強でバーストさせてくんねえかな チートすぎる…
118 20/04/03(金)17:53:54 No.676505413
スマブラはモーション作ってから判定与える方式と聞いたけど判定先に作ってるところとかあるのかな…
119 20/04/03(金)17:54:17 No.676505496
スマブラはキャラ小さいから大きめに判定つけないと全然当たんねってなるよな
120 20/04/03(金)17:55:22 No.676505736
>スマブラはモーション作ってから判定与える方式と聞いたけど判定先に作ってるところとかあるのかな… 無いと思う…
121 20/04/03(金)17:56:09 No.676505909
GBVSとかは3Dだけど判定は骨にコリジョンくっつける手法ではなく モデルデータと別に2D的につける手法なので四角だった筈だ