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20/04/03(金)13:47:28 これは何? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1585889248644.jpg 20/04/03(金)13:47:28 No.676464990

これは何?

1 20/04/03(金)13:51:20 No.676465663

便利で壊されない謎の置物

2 20/04/03(金)13:52:56 No.676465938

カードタイプを持たないパーマネントになる?

3 20/04/03(金)13:52:58 No.676465942

変容した生物が後から生物じゃなくなったらどうなるんだろう スレ画以外にも灯争サルカンのドラゴン化とかも当てはまるけど

4 20/04/03(金)13:53:36 No.676466058

上がクリーチャー持ってるからクリーチャーじゃないの

5 20/04/03(金)13:54:24 No.676466201

>上がクリーチャー持ってるからクリーチャーじゃないの でも白の信心が5未満の時クリーチャーじゃないし…

6 20/04/03(金)13:57:23 No.676466702

カードタイプ無くなったらパーマネントとして戦場にいられるんだろうか?

7 20/04/03(金)13:58:10 No.676466810

信心5のタイミングで変容するとすぐになるよね いずれなんらかの解説が来そうだが

8 20/04/03(金)13:59:09 No.676466981

>カードタイプ無くなったらパーマネントとして戦場にいられるんだろうか? どうも何物でもなくなっても場には残るらしい

9 20/04/03(金)13:59:22 No.676467020

スタンダードで起こり得る事態だからFAQで説明はあるでしょ

10 20/04/03(金)14:01:15 No.676467333

>110.4c パーマネントが何らかの方法ですべてのパーマネント・タイプを失った場合、それはそのまま戦場にあり続ける。それはパーマネントである。 へえ…

11 20/04/03(金)14:02:25 No.676467489

触れない謎のカードになったりはしないのか

12 20/04/03(金)14:02:42 No.676467530

忠誠度能力ってクリーチャーについてても使えるの?

13 20/04/03(金)14:03:34 No.676467636

条件満たさないとクリーチャーじゃなくなるのは「太陽冠のヘリオッド」なので 「雲貫き」という名前のクリーチャーであるスレ画は普通にクリーチャーのまま …ということにはならんのかえ

14 20/04/03(金)14:04:15 No.676467759

>条件満たさないとクリーチャーじゃなくなるのは「太陽冠のヘリオッド」なので >「雲貫き」という名前のクリーチャーであるスレ画は普通にクリーチャーのまま >…ということにはならんのかえ そのカード自身を示す名前は能力コピーされると置き換えられるんじゃなかったか

15 20/04/03(金)14:04:23 No.676467780

>条件満たさないとクリーチャーじゃなくなるのは「太陽冠のヘリオッド」なので >「雲貫き」という名前のクリーチャーであるスレ画は普通にクリーチャーのまま >…ということにはならんのかえ この場合「太陽冠のヘリオッド」は「このカード」と読み替えるそうだ

16 20/04/03(金)14:04:28 No.676467793

>条件満たさないとクリーチャーじゃなくなるのは「太陽冠のヘリオッド」なので >「雲貫き」という名前のクリーチャーであるスレ画は普通にクリーチャーのまま >…ということにはならんのかえ 下のカードについてるカード名はあくまでこのカードって意味だから1番上のクリーチャーの名前で読み替えるってもう出てるよ

17 20/04/03(金)14:04:58 No.676467870

水銀の精霊を使えばクリーチャーでも忠誠度能力は使えるっぽい

18 20/04/03(金)14:05:04 No.676467887

まあ普通にエラッタかルール修正されるんじゃねえかな…

19 20/04/03(金)14:05:13 No.676467916

これまでも作れたけどかなりお手軽だな

20 20/04/03(金)14:05:21 No.676467935

クリーチャーでもエンチャントでもなにものでもない存在になって場に在り続けるっていうのは 神の末路って感じで好きかもしれない

21 20/04/03(金)14:05:37 No.676467985

>まあ普通にエラッタかルール修正されるんじゃねえかな… 別に現行ルールでも問題はないよ

22 20/04/03(金)14:05:38 No.676467994

>>110.4c パーマネントが何らかの方法ですべてのパーマネント・タイプを失った場合、それはそのまま戦場にあり続ける。それはパーマネントである。 オオアゴザウルス出したあとR&D's secret lair出したらこれが適用されるんだよな

23 20/04/03(金)14:05:44 No.676468004

>基本的にパーマネントはパーマネント・タイプを1つ以上持っているが、パーマネントがパーマネント・タイプを1つも持たない状態になったとしても、それは依然としてパーマネントとして戦場にあり続ける 現行ルールのコレのままじゃないかな

24 20/04/03(金)14:06:06 No.676468056

>忠誠度能力ってクリーチャーについてても使えるの? 総合ルール見ると忠誠度能力使えるのプレインズウォーカーに限ってないんだよな…

25 20/04/03(金)14:06:13 No.676468073

マジかよ謎のオオアゴザウルス場に残せるのか

26 20/04/03(金)14:06:26 No.676468100

カードタイプが無くても 土地以外のパーマネントを追放とかなら除去できるわけだよね

27 20/04/03(金)14:06:35 No.676468120

一旦クリーチャー化必要だからあまり楽でもないように見える

28 20/04/03(金)14:07:01 No.676468176

パーマネントとしては触れるけどクリーチャーやエンチャントとしては触れないやつ?

29 20/04/03(金)14:07:38 No.676468274

書き込みをした人によって削除されました

30 20/04/03(金)14:07:55 No.676468309

>そのカード自身を示す名前は能力コピーされると置き換えられるんじゃなかったか >この場合「太陽冠のヘリオッド」は「このカード」と読み替えるそうだ >下のカードについてるカード名はあくまでこのカードって意味 なるほどな~にわかでメンゴ

31 20/04/03(金)14:08:17 No.676468366

>>忠誠度能力ってクリーチャーについてても使えるの? >総合ルール見ると忠誠度能力使えるのプレインズウォーカーに限ってないんだよな… サルカンでドラゴン化したって忠誠度能力使える

32 20/04/03(金)14:08:17 No.676468367

灰燼の乗り手とかなら除去できるのか

33 20/04/03(金)14:08:18 No.676468370

そもそもクリーチャーでもエンチャントでもなくなるわけだがもとよりヘリオッドが破壊不能持ってるので元々場持ちは良い

34 20/04/03(金)14:08:25 No.676468391

>忠誠度能力ってクリーチャーについてても使えるの? 大戦サルカンで簡単に試せるぞ

35 20/04/03(金)14:08:48 No.676468457

>なるほどな~にわかでメンゴ まぁプレビューと同時にわざわざ言及されてる時点で普通は分からんもんだと公式も思ってるし

36 20/04/03(金)14:08:57 No.676468486

>>そのカード自身を示す名前は能力コピーされると置き換えられるんじゃなかったか >>この場合「太陽冠のヘリオッド」は「このカード」と読み替えるそうだ >>下のカードについてるカード名はあくまでこのカードって意味 >なるほどな~にわかでメンゴ まあ今朝そのルール発表されたばっかりだから今覚えればいい話だよ

37 20/04/03(金)14:09:09 No.676468511

>パーマネントとしては触れるけどクリーチャーやエンチャントとしては触れないやつ? 左様 だから名誉回復は撃てるけどソープロは撃てない

38 20/04/03(金)14:09:58 No.676468650

>忠誠度能力ってクリーチャーについてても使えるの? 使えるよ サルカンでドラゴン化するとプレインズウォーカータイプ失うけどその状態でも使えるしダメージ食らっても忠誠度減らないし忠誠度0になってもクリーチャーの間は死なない

39 20/04/03(金)14:10:17 No.676468697

忠誠度カウンターが無くなったときの状況起因処理で墓地へとか ダメージの分だけ忠誠度カウンター減らすは プレインズウォーカータイプを持ってなければ発生しない?

40 20/04/03(金)14:10:27 No.676468723

>サルカンでドラゴン化したって忠誠度能力使える あれ別にクリーチャー化しただけでpwタイプ失ってないんじゃないの?

41 20/04/03(金)14:10:45 No.676468770

ただのパーマネントはアンタップはできるんだろうか

42 20/04/03(金)14:11:20 No.676468854

>あれ別にクリーチャー化しただけでpwタイプ失ってないんじゃないの? ほい su3772626.jpg

43 20/04/03(金)14:11:24 No.676468864

元祖生物化PWのギデオンも生物化しても忠誠度能力そのものは失われないって最初から裁定されてたしな 同一ターンに複数回忠誠度能力使えるカードと併用すれば生物化したあとにも能力再起動できる

44 20/04/03(金)14:11:59 No.676468966

>マジかよ謎のオオアゴザウルス場に残せるのか R&D's secret lair出てなかったら日本語版誤植オオアゴザウルスも普通の生物として唱えて場に出せる オオアゴザウルスの後にR&D's secret lair出したら場にいるオオアゴザウルスはパーマネントタイプのクリーチャーを失って110.4cが適用されてただのパーマネントになる オオアゴザウルスより先にR&D's secret lair出てたらオオアゴザウルスはオオアゴザウルスなので唱えられなくなる

45 20/04/03(金)14:12:13 No.676469017

まあギデオンは大体プレインズウォーカータイプ持ったままクリーチャー化してた気がするけどね

46 20/04/03(金)14:12:14 No.676469021

オオアゴザウルスの親戚になるのか

47 20/04/03(金)14:13:16 No.676469177

>ただのパーマネントはアンタップはできるんだろうか アンタップステップではパーマネントをアンタップすると書いてあるから できそうだな

48 20/04/03(金)14:13:25 No.676469217

つまり今後新たにオオアゴザウルスカードが出るかもしれないって訳か…

49 20/04/03(金)14:13:47 No.676469269

これの組み合わせの質問シリーズ沢山出来るかな

50 20/04/03(金)14:13:47 No.676469270

こういうのは大体水銀の精霊のwikiを読めばわかる

51 20/04/03(金)14:13:53 No.676469289

土地化したクリーチャーに乗っけたら土地タイプ持つの?

52 20/04/03(金)14:14:28 No.676469379

サルカンがドラゴンに変えたナーセットを変容させるとターン終了してPWに戻っても溶け込んだままになるのかな?

53 20/04/03(金)14:14:44 No.676469425

灯争サルカンの+はプレインズウォーカーのカードタイプ失うけど忠誠度能力は起動できるんだよな 実は忠誠度能力はプレインズウォーカーのカードタイプと紐付けられてるわけじゃないから

54 20/04/03(金)14:15:15 No.676469506

>土地化したクリーチャーに乗っけたら土地タイプ持つの? 多分1番上のカードのタイプに統一されると思う

55 20/04/03(金)14:15:27 No.676469540

>土地化したクリーチャーに乗っけたら土地タイプ持つの? 継承するのは能力欄だけでタイプは一番上なんじゃ? その場合マナ出せるんだっけ…

56 20/04/03(金)14:15:31 No.676469548

>サルカンがドラゴンに変えたナーセットを変容させるとターン終了してPWに戻っても溶け込んだままになるのかな? ナーセットは人間じゃないからできると思う

57 20/04/03(金)14:15:42 No.676469571

>土地化したクリーチャーに乗っけたら土地タイプ持つの? 土地タイプは持たないはず 下のカードが参照されるのは能力のみでアーティファクトとかエンチャントとかの情報は上に反映されないから

58 20/04/03(金)14:15:53 No.676469602

このスレだけ見てても今まで出さなかった理由がわかる面倒さだ…

59 20/04/03(金)14:16:10 No.676469637

>まあギデオンは大体プレインズウォーカータイプ持ったままクリーチャー化してた気がするけどね 大戦サルカンは上書きするからプレインズウォーカータイプも失わせる でも忠誠度能力はカードタイプと関係なく使える

60 20/04/03(金)14:16:23 No.676469680

>土地化したクリーチャーに乗っけたら土地タイプ持つの? カードタイプは能力じゃないから引き継がない…はず

61 20/04/03(金)14:16:40 No.676469733

>実は忠誠度能力はプレインズウォーカーのカードタイプと紐付けられてるわけじゃないから つまり能力とカウンター持ってればどんなパーマネントでも起動できるって事?

62 20/04/03(金)14:16:51 No.676469769

逆に変な起動型能力持った土地とかは出来るのかな

63 20/04/03(金)14:16:57 No.676469787

スレ画にリシドを組み合わせよう

64 20/04/03(金)14:16:58 No.676469793

後から変更加わった部分は下に置かれたら全部無くなるだろう

65 20/04/03(金)14:17:03 No.676469803

令和のリシド

66 20/04/03(金)14:17:06 No.676469819

とりあえずアリーナでこうなるのかーって試したい

67 20/04/03(金)14:17:14 No.676469837

R&D's secret lairが場に出てる状態でEureka唱えたら手札にあるオオアゴザウルスを出せるかどうかが気になる

68 20/04/03(金)14:17:16 No.676469845

>土地タイプは持たないはず >下のカードが参照されるのは能力のみでアーティファクトとかエンチャントとかの情報は上に反映されないから するとマナ能力は土地タイプ前提だから使えなくてそれ以外の能力は受け継ぐってこと…?

69 20/04/03(金)14:17:27 No.676469871

なんだこの次元

70 20/04/03(金)14:17:40 No.676469899

>逆に変な起動型能力持った土地とかは出来るのかな スクライするヴァントレス怪獣とかは普通にできそうだな

71 20/04/03(金)14:17:43 No.676469910

>つまり能力とカウンター持ってればどんなパーマネントでも起動できるって事? そだよー しかも忠誠度カウンター0になっても死なない

72 20/04/03(金)14:17:58 No.676469946

カードタイプもたなくても「ライフを得たとき~」の能力とかは有効?

73 20/04/03(金)14:18:13 No.676469985

変容してるクリーチャーがブリンクした時下のカードはどうなるんだろう…

74 20/04/03(金)14:18:22 No.676470010

>カードタイプもたなくても「ライフを得たとき~」の能力とかは有効? 有効

75 20/04/03(金)14:18:23 No.676470013

>なんだこの次元 人間以外全員シミック

76 20/04/03(金)14:18:50 No.676470086

ゴジラコラボといいデュエマ君から逆輸入してきた銀枠成分にじみ出てきてない?

77 20/04/03(金)14:18:51 No.676470088

と言うことはギデオンを変容させればと思ったらあいつ人間だったわ クリーチャータイプ失わせてもいいけど非人間のPWをサルカンでドラゴンにしてから変容させる方が手っ取り早い

78 20/04/03(金)14:18:51 No.676470091

変容についてはこの辺素直に読めば大体の挙動はわかると思う https://mtg-jp.com/reading/translated/0033909/ >変容で唱えたクリーチャー・呪文が解決されると、それは戦場に出る代わりに対象にしたクリーチャーと1つに混ざります。変容で唱えたクリーチャー・呪文のコントローラーは、それを対象にしたクリーチャーの一番上か一番下に置きます。最終的にカード(やトークン――これについてもすぐにご説明します)が重なるように置かれ、それら全体で1体のクリーチャーとして扱われます。そのクリーチャーは一番上のカードの特性をすべて持ち、さらにその下に置かれているカードすべての能力もすべて持ちます。

79 20/04/03(金)14:19:14 No.676470151

シンプルだと思ったんだって後で言い訳しない?

80 20/04/03(金)14:19:17 No.676470160

変容って上に乗ってるカウンターはどう扱うんだろう どっち上にしても乗ったままなのかな

81 20/04/03(金)14:19:29 No.676470183

>変容してるクリーチャーがブリンクした時下のカードはどうなるんだろう… 追放した時点でそれぞれに関係性がなくなるから一番上が返ってきて残りは追放されたまま

82 20/04/03(金)14:19:44 No.676470229

>変容についてはこの辺素直に読めば大体の挙動はわかると思う バウンスで両方戻るのかオーラみたいになるのかはこの文じゃ分からなくない?

83 20/04/03(金)14:19:57 No.676470258

>サルカンがドラゴンに変えたナーセットを変容させるとターン終了してPWに戻っても溶け込んだままになるのかな? その場合ナーセットが上にいるならターン終了時に下のカードが重なったままのPW(非生物のPW)になって ナーセットが下にいるならナーセットの忠誠度能力を持った変容生物のままなんじゃないかな

84 20/04/03(金)14:20:03 No.676470276

>有効 そうなんだ ありがと!

85 20/04/03(金)14:20:25 No.676470341

>バウンスで両方戻るのかオーラみたいになるのかはこの文じゃ分からなくない? 一枚の生物になるんだからバウンスで全て戻るってことじゃん!

86 20/04/03(金)14:20:50 No.676470400

>変容って上に乗ってるカウンターはどう扱うんだろう >どっち上にしても乗ったままなのかな 変容で唱えたクリーチャー・呪文は、解決されても戦場に出ることはありません。すでに戦場にあるクリーチャーの特性を変化させるだけです。元のクリーチャーがタップ状態であれば、その新しいクリーチャーもタップ状態です。元のクリーチャーの上にカウンターが置かれていたり、オーラや装備品がつけられていたりしても同じです。

87 20/04/03(金)14:21:24 No.676470494

単純に言えば能力書いてある枠切り取って動かせないカウンターにしましたって感じかな 大体の挙動はこれで想像できる

88 20/04/03(金)14:21:27 No.676470499

ギデオンは変容できない(人間であるため)けど奥義からモスラで飛ばしたい

89 20/04/03(金)14:21:29 No.676470504

この化け物たちに対抗できる人間どんだけ強いんだろ

90 20/04/03(金)14:22:01 No.676470599

悪い意味で言うんじゃないんだが銀枠っぽい

91 20/04/03(金)14:22:15 No.676470635

>その場合ナーセットが上にいるならターン終了時に下のカードが重なったままのPW(非生物のPW)になって >ナーセットが下にいるならナーセットの忠誠度能力を持った変容生物のままなんじゃないかな なるほどなー >ナーセットの忠誠度能力を持った変容生物 なんか興奮してきたよ

92 20/04/03(金)14:22:26 No.676470667

変容クリーチャーのPTは既存の位置じゃなくて変容能力の真下あたりに書いといてくれた方が分かりやすかったかもしれない

93 20/04/03(金)14:22:29 No.676470670

>この化け物たちに対抗できる人間どんだけ強いんだろ あの世界の狩人は次元案内読む感じだと大体モンハンのハンターさんっぽいし…

94 20/04/03(金)14:22:33 No.676470686

ブリンクってブリンクされる直前の状態を保存したりはしないんだから変容も分裂するだろうたぶん

95 20/04/03(金)14:22:42 No.676470716

変容じゃなくて変態にしてほしかったな

96 20/04/03(金)14:22:43 No.676470719

クリーチャータイプ変更するカードでギデオンを人間じゃなくしたら変容できるよね?

97 20/04/03(金)14:23:07 No.676470764

>>ナーセットの忠誠度能力を持った変容生物 >なんか興奮してきたよ PWの灯灯らないと使えないけどな!

98 20/04/03(金)14:23:13 No.676470783

我らエムラクール勢が興奮しはじめたな…

99 20/04/03(金)14:23:18 No.676470800

>変容で唱えたクリーチャー・呪文は、解決されても戦場に出ることはありません。すでに戦場にあるクリーチャーの特性を変化させるだけです。元のクリーチャーがタップ状態であれば、その新しいクリーチャーもタップ状態です。元のクリーチャーの上にカウンターが置かれていたり、オーラや装備品がつけられていたりしても同じです。 ああなるほど上にくる方が合成クリーチャーの主体になるとかじゃなくて 場にあるクリーチャーを合成後のクリーチャーに変化させるソーサリーみたいな扱いになるのか

100 20/04/03(金)14:23:28 No.676470823

>変容クリーチャーのPTは既存の位置じゃなくて変容能力の真下あたりに書いといてくれた方が分かりやすかったかもしれない 1番上に置かれてない限り参照しない値だから実際使う時はそんな不便に感じないと思うよ

101 20/04/03(金)14:23:35 No.676470846

>悪い意味で言うんじゃないんだが銀枠っぽい どう考えても銀枠でやった宿主拡張のアイデア

102 20/04/03(金)14:23:54 No.676470894

ブリンクは一番上だけかえってくるよ ちなみにこれが元になったと思われる銀枠の宿主+拡張はブリンクしたあとも双方引っ付いたまま返ってくるよ なんで返ってくるかというと銀枠だからだよ!

103 20/04/03(金)14:24:16 No.676470952

>クリーチャータイプ変更するカードでギデオンを人間じゃなくしたら変容できるよね? 人間じゃない生物になら全部できる

104 20/04/03(金)14:24:29 No.676470983

>PWの灯灯らないと使えないけどな! 使えるって!

105 20/04/03(金)14:24:33 No.676470996

なんというかちょっと強いオーラめいた感じか

106 20/04/03(金)14:24:50 No.676471045

今思い出したけどコレウズマジンだな?

107 20/04/03(金)14:25:03 No.676471076

既存の能力だと合体が一番近いんじゃないか

108 20/04/03(金)14:25:18 No.676471117

ブリンクはたぶんバラけて帰ってくるんじゃないかと思うけどリリースノート待ちだな

109 20/04/03(金)14:25:33 No.676471163

>>ナーセットの忠誠度能力を持った変容生物 >なんか興奮してきたよ 真面目な話効果二回使って置物と化したナーセットを殴られて除去されるのを防ぐためにサルカンで生物化したあと変容させて変容生物に取り込んじゃうのは面白いかもしれない その場合ドロー妨害の常在型能力も引き継がれるわけだし

110 20/04/03(金)14:25:37 No.676471175

>今思い出したけどコレウズマジンだな? ウィザーズの人知らないと思うよ

111 20/04/03(金)14:25:37 No.676471176

ギデオンを蛙にしてから変容させて蛙変化をバウンスする これだ!

112 20/04/03(金)14:25:41 No.676471187

宿主拡張で一番笑った忍者を変容に持ってきて欲しい こいつだけ人間変容していいよだって忍者だし

113 20/04/03(金)14:25:56 No.676471226

なんかやばい組み合わせ見つかってないの?

114 20/04/03(金)14:26:01 No.676471238

しかしまあカードが一体化するという処理のもたらすものがよくわからん 例えば永遠神ケフネトを変容させたカード群を除去されたとき みんなデッキの3枚目に行くのか?

115 20/04/03(金)14:26:02 No.676471244

>なんというかちょっと強いオーラめいた感じか 今までのメカニズムだと授与が近いと思っとけばいいんじゃないかな

116 20/04/03(金)14:26:06 No.676471253

>>悪い意味で言うんじゃないんだが銀枠っぽい >どう考えても銀枠でやった宿主拡張のアイデア 横向きじゃなければ使えるよねってマロー言ってそう

117 20/04/03(金)14:26:10 No.676471269

変身とか予示とか反転に変容つけられても残るのかな

118 20/04/03(金)14:26:16 No.676471283

動きの近さでいうと授与とかもそれっぽい

119 20/04/03(金)14:26:35 No.676471331

>みんなデッキの3枚目に行くのか? そうなる 順番は任意だろうね

120 20/04/03(金)14:26:41 No.676471349

>>今思い出したけどコレウズマジンだな? >ウィザーズの人知らないと思うよ 開発元WotCだよう!

121 20/04/03(金)14:27:53 No.676471538

>ブリンクはたぶんバラけて帰ってくるんじゃないかと思うけどリリースノート待ちだな バラけて帰ってくるは予想してなかった… 頭だけ戻ってきて下全部墓地orそのまま変容保持して戻ってくるか、かと

122 20/04/03(金)14:28:06 No.676471572

>変身とか予示とか反転に変容つけられても残るのかな その辺は全部同じパーマネントだから残るでしょ

123 20/04/03(金)14:28:49 No.676471679

裏向きや両面カードに変容してそれをひっくり返した時の挙動が気になる

124 20/04/03(金)14:29:19 No.676471750

つまりサルカンのドラシコ能力とシミックが合わさって ドラゴン化したPWが次々と変容で合成生物に変えられていくティムール変容ことsuper crazy junの完成というわけだ

125 20/04/03(金)14:29:32 No.676471778

変容させまくったクリーチャーをコピーしたらそれらの能力ひっくるめてコピーされるのかね

126 20/04/03(金)14:30:00 No.676471846

>>PWの灯灯らないと使えないけどな! >使えるって! ああ初期と挙動変わったのか…

127 20/04/03(金)14:30:01 No.676471851

授与の説明も少し足りなかったけど 変容がフィズったらそのまま着々するって 大切なことカッコ内に収まらなかったのかな

128 20/04/03(金)14:30:26 No.676471927

>裏向きや両面カードに変容してそれをひっくり返した時の挙動が気になる オリジンPWサイクルみたいな一度追放する奴は外れて追放されないで変身する奴はくっついたままじゃないかな +1カウンター乗ってるのと同じ扱いだと思う

129 20/04/03(金)14:30:29 No.676471934

変容がブリンクされたら変容したまま追放されて変容したまま帰ってくる気がする

130 20/04/03(金)14:30:35 No.676471952

なるほど処理は合体を参考にすればいいのか ブリンクが両方別々に帰ってきそうな気がしてきたな…

131 20/04/03(金)14:30:53 No.676471989

>変容させまくったクリーチャーをコピーしたらそれらの能力ひっくるめてコピーされるのかね コピー可能な値は「カードに印刷」の条件考えると変容分は無視されるんじゃない?

132 20/04/03(金)14:31:20 No.676472065

>頭だけ戻ってきて下全部墓地orそのまま変容保持して戻ってくるか、かと 下のカードはパーマネントじゃないってどっかのタイミングで定義されるわけじゃないから墓地にはいかないし 追放先でカード間の関係性は失われるんだから変容がそのまま残ることもないだろう

133 20/04/03(金)14:31:28 No.676472087

>しかしまあカードが一体化するという処理のもたらすものがよくわからん >例えば永遠神ケフネトを変容させたカード群を除去されたとき >みんなデッキの3枚目に行くのか? 変容の処理は分からないけど 合体カードをケフネトのコピーにしたときとかはそうなってた(712.4a)

134 20/04/03(金)14:31:45 No.676472142

うおおおおおおお三連結!

135 20/04/03(金)14:32:02 No.676472199

アリーナだと本当に合体して欲しいな…

136 20/04/03(金)14:32:07 No.676472214

五連結で勝利!

137 20/04/03(金)14:32:13 No.676472238

>ああ初期と挙動変わったのか… いや初期でも忠誠度能力とPWのカードタイプは関連づけられてなかったはずだから変わってないぞ

138 20/04/03(金)14:32:39 No.676472301

>五連結で勝利! n回変容したら勝つとかは普通に収録されてそう

139 20/04/03(金)14:33:08 No.676472394

>変容の処理は分からないけど >合体カードをケフネトのコピーにしたときとかはそうなってた(712.4a) 断定はできんがルール的に似てそうだし同じっぽいかもだね…

140 20/04/03(金)14:33:26 No.676472452

変容するたび~能力を誘発させるために伝説の同名クリーチャーを変容させるのはありかな

141 20/04/03(金)14:33:34 No.676472470

人間側は合体機体とか乗るのかな

142 20/04/03(金)14:33:39 No.676472485

水銀の精霊が無制限に忠誠度能力使えたって話はなんなんだろう…

143 20/04/03(金)14:33:47 No.676472511

ニッサ土地の場合は下に変容したくなるな パワーはないけど土地タイプ持ってたほうがいいだろう多分

144 20/04/03(金)14:34:01 No.676472545

>アリーナだと本当に合体して欲しいな… 自動合成されるイラスト

145 20/04/03(金)14:34:04 No.676472549

例えばギドラにギドラを変容させようとしたら出来るのかな 先に伝説性ルールで変容失敗するだけ?

146 20/04/03(金)14:34:11 No.676472572

君だけの駄コラ生物….生物?を作ろう!

147 20/04/03(金)14:34:16 No.676472589

>人間側は合体機体とか乗るのかな 能力カウンターの使い手が人間なのかと思ったらそうでもなかった…

148 20/04/03(金)14:34:22 No.676472607

一枚のカードのように振る舞うって言い方はオーラが戦場に残って対象不適正で墓地にいくのとは違う感じするし領域移動の間は完全に同じに動きそう 動いた後は個別のカード

149 20/04/03(金)14:34:29 No.676472625

忠誠度能力のルール変更は起動する回数の制限の方かな 昔はクリーチャーが忠誠度能力を持つと無限に起動できるようになってた

150 20/04/03(金)14:34:36 No.676472639

>君だけの駄コラ生物….生物?を作ろう! できたよ首長ヘリオッド!

151 20/04/03(金)14:34:49 No.676472678

>例えばギドラにギドラを変容させようとしたら出来るのかな できる >先に伝説性ルールで変容失敗するだけ? 関係ない

152 20/04/03(金)14:35:18 No.676472750

>いや初期でも忠誠度能力とPWのカードタイプは関連づけられてなかったはずだから変わってないぞ いや忠誠度能力とPWのカードタイプは関連づけられてはいたよ でもPWの持つ起動型能力は忠誠度能力であるって形だった だから他のパーマネントが持つと普通の起動型能力として扱われて無限に起動できたってのが正しい

153 20/04/03(金)14:35:27 No.676472773

>例えばギドラにギドラを変容させようとしたら出来るのかな >先に伝説性ルールで変容失敗するだけ? 同名パーマネントとして横に並ぶタイミングが存在しないと思うから変容できると思う

154 20/04/03(金)14:35:50 No.676472832

そっかタップとか要らないもんな… 無限起動はやべーな!

155 20/04/03(金)14:35:58 No.676472862

単純に適当な小粒バニラに変容で乗せても擬似速攻みたいにはできるのか

156 20/04/03(金)14:35:59 No.676472863

伝説に同じカード変容させるのはできると思うよ 伝説はあくまで同時に場に同名カードが存在するときに処理されるわけで 変容は場に出る際に処理する効果でしょ

157 20/04/03(金)14:36:12 No.676472905

変容は戦場に出てないからな

158 20/04/03(金)14:36:24 No.676472940

4ギドラ!!!

159 20/04/03(金)14:37:22 No.676473088

そういえばメカギドラはいないんだな スペゴジは二体目が出てきたけど

160 20/04/03(金)14:37:32 No.676473115

変容したときが多重誘発してお得!…お得?

161 20/04/03(金)14:37:43 No.676473139

戦慄衆の侵略が変容種生成器としてちょうどいい気がした

162 20/04/03(金)14:37:46 No.676473147

もし仮に内部的に生体武器みたいな順々の処理になってて横に並ぶ瞬間あったとしても 解決中だから状況起因処理が見てるような時間ではないしな

163 20/04/03(金)14:37:56 No.676473180

機体を変容させれば怪獣に搭乗出来るのか 意味ないけど

164 20/04/03(金)14:38:07 No.676473208

ナマケモノから始まるランプが強くなりそう ただ変容生物がハイドラやエルドレインの生物より強くなるか疑問

165 20/04/03(金)14:38:08 No.676473211

呪禁カウンター撒くカードが使い勝手いい感じで収録されてくれると連続変容したくなるな…

166 20/04/03(金)14:38:16 No.676473230

>>ああ初期と挙動変わったのか… >いや初期でも忠誠度能力とPWのカードタイプは関連づけられてなかったはずだから変わってないぞ プレインズウォーカーの起動周りで何か裁定無かったっけ…おれの気のせいか…

167 20/04/03(金)14:38:17 No.676473239

>戦慄衆の侵略が変容種生成器としてちょうどいい気がした +カウンターのおまけもついてお得だな

168 20/04/03(金)14:38:29 No.676473264

ギドラの首が12本になったところを想像できる筈です

169 20/04/03(金)14:38:51 No.676473333

>戦慄衆の侵略が変容種生成器としてちょうどいい気がした +1カウンターが無駄にならないのは相性いいよね

170 20/04/03(金)14:38:55 No.676473346

>ナマケモノから始まるランプが強くなりそう >ただ変容生物がハイドラやエルドレインの生物より強くなるか疑問 今採用されてる生物がもう変容したあとみてえな能力てんこ盛り過ぎる

171 20/04/03(金)14:39:05 No.676473368

クハビは変容しても強いな…

172 20/04/03(金)14:39:08 No.676473380

>機体を変容させれば怪獣に搭乗出来るのか >意味ないけど 搭乗はクリーチャーにするって効果じゃなくてアーティファクト・クリーチャーにするって効果だから 一応そこそこの意味はあるよ

173 20/04/03(金)14:39:25 No.676473425

忠誠度カウンター乗ってるけど攻撃時に忠誠度減らすためにアタック指定できない対象になる?

174 20/04/03(金)14:39:38 No.676473464

変容に対応して除去に対応してプロテクションついて変容の色とかぶってたら普通に戦場に出るでいい?

175 20/04/03(金)14:40:00 No.676473516

>忠誠度カウンター乗ってるけど攻撃時に忠誠度減らすためにアタック指定できない対象になる? ???

176 20/04/03(金)14:40:08 No.676473533

>クハビは変容しても強いな… 元から変容後みてぇな見た目してる癖に!

177 20/04/03(金)14:40:27 No.676473586

>クハビは変容しても強いな… 飛行トランプルついてp/tも単純に足されるからほんと強い…

178 20/04/03(金)14:40:48 No.676473647

>元から変容後みてぇな見た目してる癖に! イコリア全土がシミックみたいな言い方やめろ

179 20/04/03(金)14:40:50 No.676473651

ギドラにギドラを連結は状況次第で普通にあり得ると思う というか伝説だけど複数来てもこれなら腐らないだろうしお得じゃん

180 20/04/03(金)14:40:50 No.676473652

>変容に対応して除去に対応してプロテクションついて変容の色とかぶってたら普通に戦場に出るでいい? フィズったら場に出るんだからそうじゃないかな

181 20/04/03(金)14:40:52 No.676473657

石とぐろもありか でもプロテクション多色で対象に取れないのが多いな…

182 20/04/03(金)14:40:53 No.676473659

クハビを究極生物にする遊びはできるけど ランプがクハビ出す時点で簡潔していて変容入れる枠が少ないと思う

183 20/04/03(金)14:41:02 No.676473680

>変容に対応して除去に対応してプロテクションついて変容の色とかぶってたら普通に戦場に出るでいい? 変容として唱えることに戦場に出す効果は含まれないから立ち消えで墓地じゃない?

184 20/04/03(金)14:41:10 No.676473705

>石とぐろもありか >でもプロテクション多色で対象に取れないのが多いな… 多色の変容が基本強そうだからねー

185 20/04/03(金)14:41:13 No.676473714

>イコリア全土がシミックみたいな言い方やめろ シミックの人たちにとっての楽園なのは間違いない

186 20/04/03(金)14:41:19 No.676473731

>忠誠度カウンター乗ってるけど攻撃時に忠誠度減らすためにアタック指定できない対象になる? PWタイプ持たなければそうなるね PWタイプなければそもそもダメージで忠誠度減らないけど

187 20/04/03(金)14:41:49 No.676473792

変容ってすごい日本語的にもしっくりくる 変容としか言いようがない

188 20/04/03(金)14:41:54 No.676473811

変容は楽しそうだけど環境が許してくれるかはまだ未知数だな…

189 20/04/03(金)14:42:00 No.676473830

>>忠誠度カウンター乗ってるけど攻撃時に忠誠度減らすためにアタック指定できない対象になる? >??? 殴りに行けるのはプレーヤーかプレインズウォーカーなのでクリーチャーは指定できないのかなと

190 20/04/03(金)14:42:09 No.676473859

PWタイプってデメリット多すぎるのでは?

191 20/04/03(金)14:42:35 No.676473937

>変容は楽しそうだけど環境が許してくれるかはまだ未知数だな… まあフィズっても出てくるし出たやつをなにかで変容すればまた誘発するしね

192 20/04/03(金)14:42:41 No.676473949

>変容ってすごい日本語的にもしっくりくる >変容としか言いようがない 変体が良かったな

193 20/04/03(金)14:43:00 No.676474003

>PWタイプってデメリット多すぎるのでは? 化け物になってリミッターが外れたPWと考えるとエモいかもしれない

194 20/04/03(金)14:43:07 No.676474023

>変容に対応して除去に対応してプロテクションついて変容の色とかぶってたら普通に戦場に出るでいい? 変容は対象取ってるし対象不適正な変容はそのまま場に出るって処理みたいだから多分そう

195 20/04/03(金)14:43:37 No.676474103

変容って変容コストで唱えたら誘発みたいな雰囲気だけど後から変容しても誘発するの楽しそうだよね

196 20/04/03(金)14:43:46 No.676474130

カードタイプPWはかなりのデメリットだよ 普通のパーマネントに忠誠カウンター持って出てくる能力と忠誠度能力がついてる方が強い

197 20/04/03(金)14:43:50 No.676474143

一番喜びそうなビビアンが定住は無理って言ってるから結構厳しい次元みたいよイコリア

198 20/04/03(金)14:43:51 No.676474148

PWを安易に変容させてぇなぁ

199 20/04/03(金)14:44:17 No.676474229

対象不適切で場に着地ってだけで助かる とりあえず使ってみたくはなる

200 20/04/03(金)14:44:22 No.676474242

トライなんやらが全部タルキールと同じだから覚えやすい

201 20/04/03(金)14:44:41 No.676474287

>石とぐろもありか >でもプロテクション多色で対象に取れないのが多いな… つまりウギンの召喚体がここへ来て変容元として大活躍というわけか…

202 20/04/03(金)14:45:32 No.676474416

>PWタイプなければそもそもダメージで忠誠度減らないけど そうなのか…知らなかった

203 20/04/03(金)14:45:42 No.676474443

楽しそうっていうとメカゴジラが楽しそうでとりあえず入れたくなる

204 20/04/03(金)14:46:08 No.676474503

変異クリーチャーや両面クリーチャーの挙動が気になる 特に神童ジェイスとか変容させたらなんかもういろんな意味ですごい

205 20/04/03(金)14:46:13 No.676474519

>トライなんやらが全部タルキールと同じだから覚えやすい タルキールと違って他2色の対抗色が組み合わせの中心みたいだから微妙に違うけどね ボルバーサイクルが1番近いのかな

206 20/04/03(金)14:46:28 No.676474553

変身と変異どうなるんだろ…

207 20/04/03(金)14:46:36 No.676474570

新機能を学習して強くなっていくメカゴジラ

208 20/04/03(金)14:47:03 No.676474646

>楽しそうっていうとメカゴジラが楽しそうでとりあえず入れたくなる メカゴジラは素のスペックも悪くないし変容元にするのも楽しそうだよね

209 20/04/03(金)14:47:05 No.676474652

神童ジェイスは追放するから変容とシナジーあるかあやしい

210 20/04/03(金)14:47:31 No.676474720

弁えない奴が怪獣になって手札を捨てるとPWになって怪獣はどっかいく…?

211 20/04/03(金)14:47:35 No.676474739

>タルキールと違って他2色の対抗色が組み合わせの中心みたいだから微妙に違うけどね >ボルバーサイクルが1番近いのかな ああなるほど中心色は一応違うのか どおりでこのジェスカイには知性を感じないと思った

212 20/04/03(金)14:47:45 No.676474765

ビビアンの故郷かと思ってたら違うのねイコリア

213 20/04/03(金)14:48:15 No.676474849

状況起因処理見てきたけど まさかクリーチャーに忠誠度能力付いてると0でも生きてるしプラス能力も使えるの?

214 20/04/03(金)14:48:34 No.676474894

>まさかクリーチャーに忠誠度能力付いてると0でも生きてるしプラス能力も使えるの? はい

215 20/04/03(金)14:49:45 No.676475072

ナーセットをサルカンでドラゴンにして変容させるのはちょっとちんちんに悪すぎるな

216 20/04/03(金)14:50:29 No.676475191

>ナーセットをサルカンでドラゴンにして変容させるのはちょっとちんちんに悪すぎるな サルカンのレス

217 20/04/03(金)14:50:44 No.676475219

いやあああ!!恐竜なんかになりたくない!!!!

218 20/04/03(金)14:50:58 No.676475250

>ビビアンの故郷かと思ってたら違うのねイコリア 故郷のスカラはボーラス様が破壊したから…

219 20/04/03(金)14:51:08 No.676475270

>ビビアンの故郷かと思ってたら違うのねイコリア ビビアンの故郷なんてもうないんだよ

220 20/04/03(金)14:51:42 No.676475362

コロシテ… コロシテ…

221 20/04/03(金)14:52:29 No.676475471

>いやあああ!!猫・ナイトメア・ビーストなんかになりたくない!!!!

222 20/04/03(金)14:52:35 No.676475484

PWは人間じゃないからな…

223 20/04/03(金)14:52:50 No.676475526

su3772694.jpg こんなこともできる

224 20/04/03(金)14:53:00 No.676475557

>ナーセットをサルカンでドラゴンにして変容させるのはちょっとちんちんに悪すぎるな 2マナのドラゴンとかも収録されて思ったよりサルカン得な次元に思えてきた

225 20/04/03(金)14:53:55 No.676475711

色的にはジェスカイにしてハゲやナーセットをラドンと合体させるのが楽しそうだな

226 20/04/03(金)14:54:27 No.676475793

>su3772694.jpg >こんなこともできる 変容持つ人間…

227 20/04/03(金)14:55:44 No.676476003

>色的にはジェスカイにしてハゲやナーセットをラドンと合体させるのが楽しそうだな ラドンが合体した時にハゲとかナーセット墓地から拾えるのもありがたい

228 20/04/03(金)14:55:48 No.676476013

人間をやめて変容したクリーチャーが一人くらい入ってるかもしれない

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