20/04/02(木)23:14:44 ID:xfIda4aA なんか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1585836884239.jpg 20/04/02(木)23:14:44 ID:xfIda4aA xfIda4aA No.676350605
なんかゲーム業界ってデータぶっこ抜きとかじゃなければ露骨なパクリもそういうものとして許される感ある
1 20/04/02(木)23:15:47 No.676350897
もはや何かしらシステムやストーリーなんて似たようなのが被るだろうしなぁ
2 20/04/02(木)23:16:00 No.676350949
うちの地元じゃたまごっちよりぎゃおっpiの方が人気だったな
3 20/04/02(木)23:16:16 No.676351023
餓狼伝説もキャラは今でも生き残ってる
4 20/04/02(木)23:16:34 No.676351119
ソシャゲってだいたい似たやつ使い回してない?
5 20/04/02(木)23:16:37 No.676351141
キャラの皮被せただけでだいたい売れるジャンルがあるローグ
6 20/04/02(木)23:16:40 No.676351166
著作権はアイデアは保護対象外だからな…
7 20/04/02(木)23:17:09 No.676351314
パズルゲームも列揃えるか同じ色繋げるかぐらいしかないもんな
8 20/04/02(木)23:17:42 No.676351473
むしろどハマりしたら似たようなパクリゲー漁るまである ダクソ系とか
9 20/04/02(木)23:17:55 No.676351542
PSOのパクリのモンハンのパクリのGEいいよね
10 20/04/02(木)23:18:03 No.676351574
アイデアや絵柄に著作権適用したら世の中から発明が消えてしまう…
11 20/04/02(木)23:18:03 No.676351575
たまに斬新なシステムやストーリーが生み出されて名作になる
12 20/04/02(木)23:18:05 No.676351586
特許権で守護れるのってUIとかワンアクションレベルまでだろうしなあ
13 20/04/02(木)23:18:30 No.676351707
取りあえずお願いだから何処かがFF15の写真をパクってくれ…
14 20/04/02(木)23:18:36 No.676351732
システムに関しては厳密に元をたどればどれもこれもパクリになるしね むしろ好きなシステムはどんどん他のゲームでもパクってほしい…
15 20/04/02(木)23:18:57 No.676351840
>取りあえずお願いだから何処かがFF15の写真をパクってくれ… 読もう!小説版!
16 20/04/02(木)23:19:13 No.676351908
荒野行動とか?
17 20/04/02(木)23:19:13 No.676351911
カスタムロボのパクリゲームが出るらしいな
18 20/04/02(木)23:19:35 No.676352027
ゆめにっきの後追い好きだよ
19 20/04/02(木)23:19:42 No.676352053
アインハンダーのパクリゲーやりたいよぉ…
20 20/04/02(木)23:19:48 No.676352075
>荒野行動とか? あれはデータぶっこ抜きだからダメ 今はもうしてないけど
21 20/04/02(木)23:19:50 No.676352087
たぶん日本で一番他所をパクるのが上手いのドラクエだと思う
22 20/04/02(木)23:20:09 No.676352180
>>取りあえずお願いだから何処かがFF15の写真をパクってくれ… >読もう!小説版! 横レスで多分だけど 写真ってFF15っぽい夫婦の写真の事じゃないと思う…
23 20/04/02(木)23:20:17 No.676352221
>たぶん日本で一番他所をパクるのが上手いのドラクエだと思う 任天堂も上手いよ
24 20/04/02(木)23:20:22 No.676352249
デジモンもゾンビとして生き永らえながら元の時間帯でアニメまでやるウルトラCぶりだ
25 20/04/02(木)23:20:51 No.676352376
>アインハンダーのパクリゲーやりたいよぉ… シューティングは割と唯一無二なの多い気がする 斑鳩とか
26 20/04/02(木)23:20:56 No.676352407
業界が元気ならもっと似たようなゲームで溢れてるんだろうけどねえ
27 20/04/02(木)23:21:06 No.676352447
元祖とされるタイトルも要素を辿ると大体先達がいる
28 20/04/02(木)23:21:14 No.676352490
最近だとマイクラかなぁ
29 20/04/02(木)23:21:45 No.676352622
ポケモンが売れたころのバージョン商法多かったですよね
30 20/04/02(木)23:21:51 No.676352658
制作会社の事情で続編が未来永劫途絶えてるゲームだとジェネリックゲーがありがたい… そしてその作品すら大爆死して一切の希望を無くすまでがワンセット
31 20/04/02(木)23:21:58 No.676352687
キャラのパクリとか並べ始めたらきりがねぇからな ガンダムとかスターウォーズみたいなの出てくるの結構あるし
32 20/04/02(木)23:22:05 No.676352721
>最近だとマイクラかなぁ マイクラのパクリのドラクエビルダーズはマイクラより優れてる点あったりするから本家に逆輸入されねぇかなってなる
33 20/04/02(木)23:22:07 No.676352731
パズドラがピークだった頃のソシャゲみんな同じだったね ガチャ!進化!強化合成!スキルレベルアップ!
34 20/04/02(木)23:22:08 No.676352737
FF15の仲間が勝手に写真撮ってくれるシステムは ゲームの技術発表会みたいなので発表してたはずだから頑張ればできるんでないか AI含めてかなり面倒くさい事してたみたいだからある程度の規模のメーカーになりそうだけど
35 20/04/02(木)23:22:08 No.676352739
STGはパクリゲーすら出ない界隈になってるから…
36 20/04/02(木)23:22:30 No.676352846
>ポケモンが売れたころのバージョン商法多かったですよね メダロットくらいしか思いつかない…
37 20/04/02(木)23:22:34 No.676352868
ローグよありがとう
38 20/04/02(木)23:22:50 No.676352953
>>ポケモンが売れたころのバージョン商法多かったですよね >メダロットくらいしか思いつかない… ロボポン!
39 20/04/02(木)23:22:57 No.676352986
>たぶん日本で一番他所をパクるのが上手いのドラクエだと思う とりあえずドラクエの皮被せるだけでやる層めちゃくちゃ多くない?
40 20/04/02(木)23:23:01 No.676353017
>カスタムロボのパクリゲームが出るらしいな インディーズゲーだかでUIまんまの寿司ゲーがあったな…
41 20/04/02(木)23:23:04 No.676353030
>STGはパクリゲーすら出ない界隈になってるから… 2Dアクション共々インディーズでオマージュがやたら多いジャンルじゃん
42 20/04/02(木)23:23:16 No.676353090
FFTのバッタモンみたいなスマホゲーあったよね
43 20/04/02(木)23:23:28 No.676353154
>>読もう!小説版! >写真ってFF15っぽい夫婦の写真の事じゃないと思う… そういう意味のレスか… なんだ小説で写真システムてとなった
44 20/04/02(木)23:23:33 No.676353181
>パズドラがピークだった頃のソシャゲみんな同じだったね >ガチャ!進化!強化合成!スキルレベルアップ! 今もそんな感じな気がする…
45 20/04/02(木)23:23:40 No.676353203
>マイクラのパクリのドラクエビルダーズはマイクラより優れてる点あったりするから本家に逆輸入されねぇかなってなる マイクラは俺らはこんな風にした!あとはそっちが好きに弄り回してくれ! ってスタンスだから優れてる点もなにもないように思う
46 20/04/02(木)23:23:41 No.676353212
>STGはパクリゲーすら出ない界隈になってるから… だいたいオマージュと言う名のパクりあいしきった感あるあと大手ほど早々に手引いた
47 20/04/02(木)23:23:42 No.676353217
俺ならこうするぜとパクリ元の不満点を解消してくる
48 20/04/02(木)23:23:55 No.676353271
>ロボポン! ロボポンは子供心に地雷ゲーっぽさを感じてスルーしててすまない…
49 20/04/02(木)23:24:04 No.676353301
パクリからスタートして独自進化するの好き
50 20/04/02(木)23:24:25 No.676353412
>俺ならこうするぜとパクリ元の不満点を解消してくる (別の不満点が産まれる)
51 20/04/02(木)23:24:25 No.676353414
石割とか周回とかもパズドラからなんだっけ
52 20/04/02(木)23:24:29 No.676353433
>パズドラがピークだった頃のソシャゲみんな同じだったね >ガチャ!進化!強化合成!スキルレベルアップ! グリーとかの全盛期からいわゆるソシャゲはみんなそうだったよ
53 20/04/02(木)23:24:35 No.676353453
面白く作ればそれが正義だからな…
54 20/04/02(木)23:25:00 No.676353573
メタルギアソリッドは初代の見下ろしゲーから他作品のいろいろな要素を吸収して進化していったな 進化というか作品ごとにもう別ゲーというか
55 20/04/02(木)23:25:17 No.676353641
ドラクエのドラクエらしさは丁寧にとっつきやすくしてパクることだと思う
56 20/04/02(木)23:25:47 No.676353769
>面白く作ればそれが正義だからな… ただパクればいい!って魂胆で面白く作れる訳ないからね
57 20/04/02(木)23:25:50 No.676353785
いいよね後追いな分システムが洗練されてるの… それ本家も真似してくれよぉ!
58 20/04/02(木)23:25:54 No.676353808
ドラクエモンスターズの最初の着想元は競馬ゲーム
59 20/04/02(木)23:26:05 No.676353868
不思議なダンジョン系はどれやっても大抵同じだから 本家じゃなくてもいいやってなったな...
60 20/04/02(木)23:26:13 No.676353901
ゼルダのパクリと言われてたやつは完成したのだろうか
61 20/04/02(木)23:26:18 No.676353922
何ならパクリ元…もといオリジナルより有名になったパクリ作品って案外多そう
62 20/04/02(木)23:26:20 No.676353928
BASARAのPみたいに元ネタのゲームdisらなければいいと思ってる
63 20/04/02(木)23:26:23 No.676353950
>ドラクエのドラクエらしさは丁寧にとっつきやすくしてパクることだと思う スピンオフもそんな感じだよね モンスターズとかヒーローズとかビルダーズとか
64 20/04/02(木)23:26:45 No.676354044
モンハンはいい加減仲間AIをパクり先からパクってくれ…
65 20/04/02(木)23:26:56 No.676354100
>キャラのパクリとか並べ始めたらきりがねぇからな >ガンダムとかスターウォーズみたいなの出てくるの結構あるし そういえばあまりにも浸透し過ぎてもう誰も言わないけどビームサーベルってこれライトセイバーですよね
66 20/04/02(木)23:26:57 No.676354102
ただパクっただけの劣化コピーなら別に本家が損する要素もないしな STGならそれこそ雷電の劣化コピーが腐るほど出た
67 20/04/02(木)23:26:59 No.676354111
>FFTのバッタモンみたいなスマホゲーあったよね 誰ガ為のアルケミストかな…と思ったら幻影戦争の方かな…
68 20/04/02(木)23:27:00 No.676354114
新作待ちでジェネリックな個人作成とか漁ることはある
69 20/04/02(木)23:27:01 No.676354122
俺はFEよりティアリングサーガの方が好きなんだ
70 20/04/02(木)23:27:25 No.676354247
モンハンっぽい中華ネトゲは今でも元気なの?
71 20/04/02(木)23:27:59 No.676354391
>FFTのバッタモンみたいなスマホゲーあったよね マーセナリーズサーガかナイツオブグローリーかな…
72 20/04/02(木)23:28:12 No.676354453
マシュみたいなのと文香みたいなのめっちゃいる
73 20/04/02(木)23:28:19 No.676354483
マイクラは何やったらいいの?ってなる俺にとってビルダーズは良かった面白かったし
74 20/04/02(木)23:28:33 No.676354536
>ゼルダのパクリと言われてたやつは完成したのだろうか そういやニュートピア3出ないな…
75 20/04/02(木)23:28:37 No.676354558
昔の方がおおらかというかやりたい放題だったと思う
76 20/04/02(木)23:28:41 No.676354574
>マシュみたいなのと文香みたいなのめっちゃいる キャラ造形でいうと綾波系とかあったし…
77 20/04/02(木)23:28:44 No.676354596
>マシュみたいなのと文香みたいなのめっちゃいる どっちも割と昔からあるキャラの見た目だからな
78 20/04/02(木)23:28:52 No.676354637
アイドルゲームって今死ぬほどあるけど元祖ってアイマスでよかったっけ
79 20/04/02(木)23:28:59 No.676354662
結局ドラクエって初代からして偉大な翻訳者なんだよな…
80 20/04/02(木)23:29:07 No.676354690
ギャラクシアンってさ…
81 20/04/02(木)23:29:09 No.676354698
メトロイドと月下の夜想曲好きだといくらでも楽しめるぜ!
82 20/04/02(木)23:29:11 No.676354708
FFTというかタクティクオウガというかあのへんのシステムはもういっぱい出てるから…
83 20/04/02(木)23:29:19 No.676354741
隻狼のパクリゲー出ないかな… ってかチャンバラゲー出ないかな…
84 20/04/02(木)23:29:35 No.676354806
遊び方にパテントは無い
85 20/04/02(木)23:29:40 No.676354820
本家の手堅さもいいけどオマージュのはっちゃけたゲームバランスもいい
86 20/04/02(木)23:29:50 No.676354869
ソウルリバースゼロってソシャゲがメイン二人が超大作過ぎて笑った覚えがある セガはすぐパクる…
87 20/04/02(木)23:29:52 No.676354883
>メトロイドと月下の夜想曲好きだといくらでも楽しめるぜ! その2つだと後者の後追いは全くない ブラステやって本当に思ったやっぱ月下を作れるのはIGAだけだわ
88 20/04/02(木)23:29:53 No.676354891
2D格ゲーはカプコン以外のやってた
89 20/04/02(木)23:30:03 No.676354940
steamのサンドボックスサバイバルゲームは9割穴兄弟
90 20/04/02(木)23:30:13 No.676354992
>隻狼のパクリゲー出ないかな… >ってかチャンバラゲー出ないかな… えっ?ブシドーブレード3が!?
91 20/04/02(木)23:30:14 No.676354995
>アイドルゲームって今死ぬほどあるけど元祖ってアイマスでよかったっけ ラサール石井のチャイルドクエストとか80年代にあったし…
92 20/04/02(木)23:30:31 No.676355071
>えっ?ブシドーブレード3が!? 天誅でもいいぞ!
93 20/04/02(木)23:30:40 No.676355115
>ギャラクシアンってさ… あれはインベーダーの言い訳もできないレベル(キャラ変えただけとか)のパクリゲーの山から出てきたから…
94 20/04/02(木)23:30:46 No.676355142
>隻狼のパクリゲー出ないかな… >ってかチャンバラゲー出ないかな… ジェダイフォールンオーダー!
95 20/04/02(木)23:31:00 No.676355215
誰説的?
96 20/04/02(木)23:31:19 No.676355304
D&D知らなくても派生のネタ知ってるとかも多いだろうしねえ
97 20/04/02(木)23:32:00 No.676355500
ソシャゲのアイドルゲーならラブライブのスクフェスかな
98 20/04/02(木)23:32:03 No.676355518
今の視点からロト3部策の進化を見ると遊び方の学ばせ方の上手さに驚く
99 20/04/02(木)23:32:14 No.676355574
>D&D知らなくても派生のネタ知ってるとかも多いだろうしねえ 初代ドラクエなんてジャケ絵から丸パクりだからなFFもだけど
100 20/04/02(木)23:32:20 No.676355605
civのパクリっぽいゲーム延々やってるわ
101 20/04/02(木)23:32:21 No.676355609
ワンダープロジェクトとかああいう育成ゲームって形そのものは違えど色んなジャンルに形変えて生きてそう
102 20/04/02(木)23:32:23 No.676355628
>マシュみたいなのと文香みたいなのめっちゃいる その辺からを契機に増えたのだとキャラ造形的には実は杏タイプだと思う
103 20/04/02(木)23:32:41 No.676355723
ソウルライクとか厳密に突き詰めてくとそんな各自に独自性とかないから パクるのは主に雰囲気とかバランス調整になる印象
104 20/04/02(木)23:32:45 No.676355738
一時期超大作っぽいマスコット付きのボーイミーツガールものが乱立してたな
105 20/04/02(木)23:33:07 No.676355843
プレイ感?までパクれたらもう天才だけど大抵無理だから独自要素で挑む
106 20/04/02(木)23:33:43 No.676356058
>一時期超大作っぽいマスコット付きのボーイミーツガールものが乱立してたな レッツ弔え!
107 20/04/02(木)23:33:58 No.676356142
技術はパクろうと思ってパクれるもんじゃないしねぇ
108 20/04/02(木)23:34:04 No.676356181
ローグライクはなんだかんだ古いやつに戻ってるな
109 20/04/02(木)23:34:24 No.676356295
隻狼の体幹ゲージはぜひ他社に上手にパクられてほしいな…
110 20/04/02(木)23:34:30 No.676356327
海外のインディーズがなんでそれに影響されたの…?ってゲーム出してるのよく見る
111 20/04/02(木)23:34:41 No.676356373
ドラゴンズクラウンみたいなゲーム増えねーかなー!
112 20/04/02(木)23:34:43 No.676356387
みんなプレスターンもっとパクって
113 20/04/02(木)23:34:47 No.676356397
このシムシティの席をスカイラインにこうじゃ
114 20/04/02(木)23:34:51 No.676356423
>技術はパクろうと思ってパクれるもんじゃないしねぇ 見た目ほぼ同じなのにプレイすると全然違うやんけ!ってのはよくあるな
115 20/04/02(木)23:35:03 No.676356468
>FFTというかタクティクオウガというかあのへんのシステムはもういっぱい出てるから… TOっぽいゲームは沢山あっても 伝説のオウガバトル形式はあんまり見ない気がする TOのシステムの何がそんなに良かったのか
116 20/04/02(木)23:35:05 No.676356481
同時多発的に人気キャラが出てきてブームになった片目隠れ
117 20/04/02(木)23:35:14 No.676356533
>海外のインディーズがなんでそれに影響されたの…?ってゲーム出してるのよく見る 刺さる人にめっちゃ刺さるゲームとかはよくあるからな…
118 20/04/02(木)23:35:27 No.676356587
>隻狼の体幹ゲージはぜひ他社に上手にパクられてほしいな… あれパクるには物凄いバランス感覚必要だから難しそう 本家ですらアレ奇跡のバランスだと思うし
119 20/04/02(木)23:36:02 No.676356779
>みんなプレスターンもっとパクって 当のアトラスが使い続けてもうそろそろ限界かな感出てる…
120 20/04/02(木)23:36:16 No.676356867
PUBGのパクリは一気に増えたなーって思う あれもオリジナルより後発の方が市民権得てる感じがするけど
121 20/04/02(木)23:36:27 No.676356925
3Dダンジョンゲーもっと出ろ
122 20/04/02(木)23:36:28 No.676356932
>TOのシステムの何がそんなに良かったのか ゲーム的にはあんま面白くないしグラというか見た目あれはワクワクするよ
123 20/04/02(木)23:36:33 No.676356966
パクリというかキャラのパロエロゲは原画のおかげで元よりエロかった
124 20/04/02(木)23:36:37 No.676356989
>TOっぽいゲームは沢山あっても >伝説のオウガバトル形式はあんまり見ない気がする >TOのシステムの何がそんなに良かったのか いやアレはほんとに良くできてるよ
125 20/04/02(木)23:37:02 No.676357124
開発者には命かかってるんだろうけど特許で微妙に操作不便になったりとかは正直プレイヤーとしてはあんまり
126 20/04/02(木)23:37:09 No.676357164
>パクリというかキャラのパロエロゲは原画のおかげで元よりエロかった 胸の大きさもパクれや!ってなった みんな巨乳になってるじゃん
127 20/04/02(木)23:37:21 No.676357232
スーパーマリオブラザーズのボタン押す長さに応じてジャンプの高さが変わるみたいなのは理屈知ってるだけじゃ操作感再現できないんだろうな
128 20/04/02(木)23:37:33 No.676357292
>>みんなプレスターンもっとパクって >当のアトラスが使い続けてもうそろそろ限界かな感出てる… いつまでプレスターンやってんだ感はあるけど 何だかんだ当のアトラスはプレスターンのアレンジ上手いと思う
129 20/04/02(木)23:37:33 No.676357294
正直パクリというか手抜きなんじゃないかと思うときが
130 20/04/02(木)23:37:44 No.676357336
>胸の大きさもパクれや!ってなった >みんな巨乳になってるじゃん 大きなおっぱいが嫌いな奴なんかいないから…
131 20/04/02(木)23:37:45 No.676357349
面白いことが全てに優先する世界だからな でもただのパクリなら元ネタでいいじゃんとなってクソみたいに叩かれる世界でもある
132 20/04/02(木)23:37:47 No.676357360
ドラクエは散々パクられたからいいんだ
133 20/04/02(木)23:37:48 No.676357366
仕組みは似ていても堀井節とか鳥山ビジュアルすぎやま音楽とかで 間違いなく独自の色は出せてるしねえ
134 20/04/02(木)23:37:57 No.676357410
ソシャゲはパズドラとFGOのシステム好きだよね
135 20/04/02(木)23:38:04 No.676357450
アクションゲーはホントにシステム同じでも全然違う
136 20/04/02(木)23:38:28 No.676357580
FGOのシステムって面白いかなあれ…そこウケてるところじゃないでしょ
137 20/04/02(木)23:38:36 No.676357634
>正直パクリというか手抜きなんじゃないかと思うときが まあそれははい
138 20/04/02(木)23:38:46 No.676357691
こんな雑魚狩りするだけの誰でも作れるだろみたいに馬鹿にされて雨後の筍のように出てきた無双ゲーですら本家ってよくできてたんだなってなったし
139 20/04/02(木)23:38:57 No.676357751
>ソシャゲはパズドラとFGOのシステム好きだよね ただの集金アプリだからね考える意味無いし 一つの結論が出たら冒険する意味無いし…
140 20/04/02(木)23:39:00 No.676357766
>面白いことが全てに優先する世界だからな >でもただのパクリなら元ネタでいいじゃんとなってクソみたいに叩かれる世界でもある それなりに面白いからあんまり叩かれないよ
141 20/04/02(木)23:39:21 No.676357887
流石にソースコードまでパクってたのは許されなかったな
142 20/04/02(木)23:39:26 No.676357924
>アクションゲーはホントにシステム同じでも全然違う ファミコンロックマンとか同社同シリーズでスプライトまで使い回してるのに挙動違いすぎて驚く
143 20/04/02(木)23:39:44 No.676358012
>流石にソースコードまでパクってたのは許されなかったな まぁそれはわかる
144 20/04/02(木)23:39:47 No.676358032
リアル調でとっつきづらいゲームにアニメキャラのガワを被せて戦闘をスピーディにすれば差別化完了って寸法よ
145 20/04/02(木)23:39:50 No.676358043
書き込みをした人によって削除されました
146 20/04/02(木)23:40:13 No.676358144
パクリっつか完全に流用だしなぁ
147 20/04/02(木)23:40:19 No.676358168
名前忘れたけどシノアリスのパクリゲーはまんま過ぎてヤバいと思った 童話モチーフまで真似しなくても
148 20/04/02(木)23:40:25 No.676358199
ソースコードパクリは今はもう著作権法違反だからね
149 20/04/02(木)23:40:28 No.676358217
ガチャのあるスマホ音ゲーはパクリルートが凄く分かりやすい
150 20/04/02(木)23:40:33 No.676358239
>伝説のオウガバトル形式はあんまり見ない気がする 和製RTSがとにかく少ない有名なのは半熟英雄とロードモナークくらいか 遊戯王のRTSがあったんだけも知ってる人は少ないだろうな
151 20/04/02(木)23:40:50 No.676358325
システムが特徴的なシリーズが終わるとどこかパクれ!パクれってくれ!ってなる
152 20/04/02(木)23:40:52 No.676358335
>アクションゲーはホントにシステム同じでも全然違う 最近はほとんど見なくなったけど 横スクロール系でジャンプ中の挙動の制御が悪いやつは本当にストレス溜まった…
153 20/04/02(木)23:41:09 No.676358435
手抜いて面白いゲーム作れるんなら苦労はしねえからな
154 20/04/02(木)23:41:11 No.676358449
>パクリというかキャラのパロエロゲは原画のおかげで元よりエロかった システムパクって別物のゲーム出すならともかく まんま他所の商業キャラを自社ヒロインとしてエロゲーで出すのは完全にアウトだと思う まあ昔からエロゲはルール無用だけど
155 20/04/02(木)23:41:21 No.676358508
ロックマンエグゼとかあんだけ流行ったのにどこも全然パクらなかったな……
156 20/04/02(木)23:41:42 No.676358607
>ロックマンエグゼとかあんだけ流行ったのにどこも全然パクらなかったな…… こないだ出たばっかりじゃないですか
157 20/04/02(木)23:41:48 No.676358646
斬新なものってそこまで求めてなくて面白かったアレがまた体験したい!が割と大きいな俺は
158 20/04/02(木)23:41:53 No.676358672
ソシャゲはそれこそゲーム性以外が重視されがちだし
159 20/04/02(木)23:41:56 No.676358685
たまごっちのバッタもんたち!
160 20/04/02(木)23:42:05 No.676358732
>手抜いて面白いゲーム作れるんなら苦労はしねえからな 手を抜いて作った結果奇跡のデキで人気出たけどどうやって出来たのかノウハウ不明で続編がカスになることもあるな...
161 20/04/02(木)23:42:06 No.676358735
>ロックマンエグゼとかあんだけ流行ったのにどこも全然パクらなかったな…… 2つ知ってる 1つはソース盗用で死んだ
162 20/04/02(木)23:42:11 No.676358766
でもまあパクるところってクオリティまず高くないよね… パクった上で洗練してみたいなのあんのかな
163 20/04/02(木)23:42:14 No.676358780
類似ゲーはまあでるよ まあおもしろかったらいいカナ…
164 20/04/02(木)23:42:14 No.676358784
>リアル調でとっつきづらいゲームにアニメキャラのガワを被せて戦闘をスピーディにすれば差別化完了って寸法よ モンハンよりゴッドイーターな理由がほぼこれ…
165 20/04/02(木)23:42:14 No.676358786
>ポケモンのバッタもんたち!
166 20/04/02(木)23:42:22 No.676358832
マス目とカード要素って考えたらエッセンスは散らばってたと思うけどあれはもう世界観も含めて未来人が作ってたようなもんだし
167 20/04/02(木)23:42:33 No.676358889
>システムが特徴的なシリーズが終わるとどこかパクれ!パクれってくれ!ってなる 煉獄復活しろ!!!
168 20/04/02(木)23:42:47 No.676358965
ととモノ。はよく4作も続いたと思う
169 20/04/02(木)23:42:58 No.676359050
昔はライブアライブのチェッカーバトルどっかパクれよって思ってた
170 20/04/02(木)23:42:59 No.676359057
FGOが許されてるのは型月ブランドに依る物が大きいと思うので システムパクられても…ってなる
171 20/04/02(木)23:43:09 No.676359124
世界樹とかWIZのパクリだけど面白かったよ
172 20/04/02(木)23:43:16 No.676359173
コンセプト丸パクリでもサービス精神盛りまくりの中華ゲーが それなりの地位を得てきてるのは驚異だと思う
173 20/04/02(木)23:43:16 No.676359175
>まんま他所の商業キャラを自社ヒロインとしてエロゲーで出すのは完全にアウトだと思う 露骨なパクリもそういうものとして許される感あるってスレ「」も言ってるし...
174 20/04/02(木)23:43:20 No.676359195
>パクった上で洗練してみたいなのあんのかな パクった上で洗練して面白いのが昔からずっと続いてるのがこの業界だぜ
175 20/04/02(木)23:43:21 No.676359198
>斬新なものってそこまで求めてなくて面白かったアレがまた体験したい!が割と大きいな俺は ドラクエは完璧にそこ守ってるよね何回か冒険して叩かれたけどいい加減UI刷新しても良いんじゃねぇかなとは常々思うが
176 20/04/02(木)23:43:23 No.676359213
>>ポケモンのバッタもんたち! し、死んでる…
177 20/04/02(木)23:43:36 No.676359282
>ととモノ。はよく4作も続いたと思う WIZライクはなんかしぶとく続いてるよね…
178 20/04/02(木)23:43:40 No.676359300
>システムパクられても…ってなる どっかのPにはホントにね
179 20/04/02(木)23:43:49 No.676359350
キャラ人気があればソース盗用しても許される
180 20/04/02(木)23:43:51 No.676359362
盗作エグゼは正直ただの模倣だけどedenエグゼは流行りの要素注ぎ込んでて良いね
181 20/04/02(木)23:44:02 No.676359407
※たまに身も蓋もないパクリパクられ議論が起こる
182 20/04/02(木)23:44:05 No.676359426
会社がもうないゲームとかむしろパクりでもいいから出してくれ…
183 20/04/02(木)23:44:13 No.676359466
名前忘れたけどアトリエパクったDSのゲームは結構面白かったな
184 20/04/02(木)23:44:20 No.676359496
>システムが特徴的なシリーズが終わるとどこかパクれ!パクれってくれ!ってなる ヨシ!と思って作ってたらなぜか本家復活のタイミングと被る
185 20/04/02(木)23:44:28 No.676359535
ユーザー側としては便利なUIはお互いに積極的にパクりあって欲しい
186 20/04/02(木)23:44:48 No.676359678
カブは好きすぎて本家とか外国の奴に手を出してたけどやっぱ色々唯一無二だった
187 20/04/02(木)23:45:24 No.676359867
>パクった上で洗練してみたいなのあんのかな 古いシリーズじゃなく続いてるのだったら名前出したらヤバくなりそうなやつ
188 20/04/02(木)23:45:24 No.676359872
奇をてらいすぎてパクられるどころか流行りすらしなかったやつら!
189 20/04/02(木)23:45:31 No.676359904
>>パクった上で洗練してみたいなのあんのかな >パクった上で洗練して面白いのが昔からずっと続いてるのがこの業界だぜ 第五人格とかもろdbdのパクリなのに市民権得てるからな 今の時代csで出たのが流行ると他社がソシャゲに持ち込むから怖い
190 20/04/02(木)23:45:38 No.676359943
>盗作エグゼ こっちも理念は理解できるんだけどいい印象はないな…
191 20/04/02(木)23:45:46 No.676359974
(同じシリーズなのに何故か前作から劣化するUI)
192 20/04/02(木)23:45:55 No.676360020
>ヨシ!と思って作ってたらなぜか本家復活のタイミングと被る ※たまに本家が劣化しまくってる…
193 20/04/02(木)23:46:00 No.676360048
あれ?ebが任天堂から版権買い上げたのかな?と思ってたら何の許可も得てないFEのパクリだったという
194 20/04/02(木)23:46:20 No.676360160
>ユーザー側としては便利なUIはお互いに積極的にパクりあって欲しい これはディレクターとか上の人間が最新のリッチなゲームやってないと古臭いままな気がするわ
195 20/04/02(木)23:46:31 No.676360245
体幹ゲージならリリースしてすぐ採用してたよ タイトル忘れたけどクエストマーカー無い魔術OWのやつ
196 20/04/02(木)23:46:35 No.676360266
>(同じシリーズなのに何故か前作から劣化するUI) 新しいUIに挑戦する事は大事なんだ そうそう上手く行かないだけで…
197 20/04/02(木)23:46:35 No.676360270
バサラってやってないんだけど無双より面白かったのかな
198 20/04/02(木)23:46:42 No.676360309
>ヨシ!と思って作ってたらなぜか本家復活のタイミングと被る AM2Rは本家動きねえなあって時に出てきて本家リメイク出てきて潰されたな… 結果的にはどちらも楽しませていただいた
199 20/04/02(木)23:47:02 No.676360419
ストに対してのSNK格闘は制作者同じだからなあ…
200 20/04/02(木)23:47:11 No.676360474
>>(同じシリーズなのに何故か前作から劣化するUI) >新しいUIに挑戦する事は大事なんだ >そうそう上手く行かないだけで… FFの毎度変わるUIは是非はともかく凄いなと思う
201 20/04/02(木)23:47:21 No.676360535
>バサラってやってないんだけど無双より面白かったのかな キャラ付けがぶっ飛んでる
202 20/04/02(木)23:47:25 No.676360553
UI自体でミスるならともかくただただ仕様が不便になっていくゲームってなんなんだあれ?って思う
203 20/04/02(木)23:47:27 No.676360568
無双系も多かったね…
204 20/04/02(木)23:47:39 No.676360636
>第五人格とかもろdbdのパクリなのに市民権得てるからな よく言われるがDbDと第五人格の開発元は提携してるんだ
205 20/04/02(木)23:48:04 No.676360790
無双系は色々出るけどやってみると本家無双の手堅さがすげぇなってなる ただ敵を倒すだけでも結構違うゲームだなってわかる
206 20/04/02(木)23:48:04 No.676360800
操作性とか気にするのってゲーマーだけなのかな…ってたまに感じることはある ケチつけてるみたいに思われたくなくて言い出しにくいし
207 20/04/02(木)23:48:12 No.676360848
スタフィーはカービィのパクりとか言ってた人元気かな…
208 20/04/02(木)23:48:19 No.676360902
毎回挑戦するって言うとFFはよくやるわマジ
209 20/04/02(木)23:48:23 No.676360929
無双系はパット見で作るの簡単そうに見えるもんね ホントに一時期多かったが中身のレベルがもろに出てたなぁ
210 20/04/02(木)23:48:36 No.676361001
>>ロックマンエグゼとかあんだけ流行ったのにどこも全然パクらなかったな…… >こないだ出たばっかりじゃないですか 詳しく というかエグゼかなり古いのにパクリ出たのがこないだなの?
211 20/04/02(木)23:48:46 No.676361048
でもdbdもよく考えたらどろけいみたいなもんだし
212 20/04/02(木)23:49:29 No.676361238
今流行っているソシャゲも死んでいったソシャゲのクローンだったりってのも多い
213 20/04/02(木)23:49:31 No.676361250
>操作性とか気にするのってゲーマーだけなのかな…ってたまに感じることはある >ケチつけてるみたいに思われたくなくて言い出しにくいし ぶっちゃけ慣れちゃえばそれほど気にならないことが多いわ俺
214 20/04/02(木)23:49:49 No.676361332
>毎回挑戦するって言うとFFはよくやるわマジ 出る度に戦闘システム違うのは大変だなって思うわ FF7Rみたいにコマンド戦闘出来るアクションとか作っちゃうしな
215 20/04/02(木)23:49:52 No.676361358
>詳しく >というかエグゼかなり古いのにパクリ出たのがこないだなの? つい数日前だ https://www.youtube.com/watch?v=0ZZuo7Xpmqs
216 20/04/02(木)23:49:55 No.676361363
コードヴェインは続編出ないかなあ…
217 20/04/02(木)23:50:25 No.676361504
フリーダムウォーズのキャラメイクパクってほしかったけど続かなかったな
218 20/04/02(木)23:50:33 No.676361555
BOWのパクリはどうなったんだそういや
219 20/04/02(木)23:50:54 No.676361652
システムほぼパクリ! ガワとUIだけ本気出す! 名作ゲームできた!!!
220 20/04/02(木)23:50:58 No.676361671
>>詳しく >>というかエグゼかなり古いのにパクリ出たのがこないだなの? >つい数日前だ >https://www.youtube.com/watch?v=0ZZuo7Xpmqs 思ったよりモロで駄目だった
221 20/04/02(木)23:51:19 No.676361803
FPSは見てると全部同じじゃんってなる プレイしたら違うのかもしれないけど
222 20/04/02(木)23:51:27 No.676361839
>システムほぼパクリ! >ガワとUIだけ本気出す! >名作ゲームできた!!! バランス調整でコケた…
223 20/04/02(木)23:51:33 No.676361873
>操作性とか気にするのってゲーマーだけなのかな…ってたまに感じることはある >ケチつけてるみたいに思われたくなくて言い出しにくいし それは別に気にせず突っ込んでいい部分だと思うよ ただどういう操作性が悪いも方向性によって取り扱い方が変わるのはある
224 20/04/02(木)23:51:47 No.676361947
パクリっつーか○○(ヒット作)みたいのじゃないと企画が通らないって インタビューでぶっちゃけた会社があったはず
225 20/04/02(木)23:51:57 No.676362003
>思ったよりモロで駄目だった もうちょっと隠す努力をしろ馬鹿!
226 20/04/02(木)23:51:58 No.676362008
タクティクスオウガのwt制とオウガバトルのチーム制を組み合わせたやつは面白かった
227 20/04/02(木)23:52:04 No.676362037
十勇士陰謀編っぽい戦闘システムもっと洗練させたのやりたい 同じようなシステムFateEXTRAくらいしかみないし
228 20/04/02(木)23:52:12 No.676362075
聖剣3も言ってしまえばありがちな3Dアクションぽいけど 最高に光るものがあるしウケる要素次第だと思う
229 20/04/02(木)23:52:19 No.676362105
マジでUIクソなやつはアイテム欄のページ送りとか上下移動なしに個数1個ずつとかだからな…
230 20/04/02(木)23:52:32 No.676362162
>>パクリというかキャラのパロエロゲは原画のおかげで元よりエロかった >システムパクって別物のゲーム出すならともかく >まんま他所の商業キャラを自社ヒロインとしてエロゲーで出すのは完全にアウトだと思う >まあ昔からエロゲはルール無用だけど いっしゅう回ってあそこまで行くとパロディの域になるからな…
231 20/04/02(木)23:52:36 No.676362180
面白いシステムなのにDSでやめたカプコンが悪い
232 20/04/02(木)23:52:59 No.676362284
必要以上にパクり連呼するのもなあ スト2とかdiablo2とかどうなっちゃうわけ? 最近だとダクソやslay the spireも 先祖へのリスペクト忘れちゃいけないのは分かるよ
233 20/04/02(木)23:52:59 No.676362286
>システムとガワとUIほぼパクリ! >シナリオだけ本気出す! >名作ゲームできた!!!
234 20/04/02(木)23:53:12 No.676362358
小企業がパクったけどマンパワーもマネーパワーも足りてない…
235 20/04/02(木)23:53:36 No.676362478
マイクラもなんか元ネタあるのかな クラフトゲームって何が最初なんだろう
236 20/04/02(木)23:53:44 No.676362521
DS時代のゲームはハード自体がオンリーワンすぎて真似ようにも真似られないものが少なくない…
237 20/04/02(木)23:54:25 No.676362713
>FPSは見てると全部同じじゃんってなる >プレイしたら違うのかもしれないけど 銃がまず違うからね レートやらダメージとか音とか反動とか あと集団で協力するお祭りゲー重視か少数でキル数競う競技戦重視かとか BFとCODなんかよく比べられるし
238 20/04/02(木)23:54:36 No.676362777
操作性という言葉はゲーム性の次に荒れそうだからやめよう!
239 20/04/02(木)23:54:43 No.676362824
ゲームは黎明期からパクリ…というかひたすら受けたものを真似して大きくなったところはあるからぶっちゃけ自分はなんとも思わない でも昔と今じゃ権利意識が違いすぎるから昔の感覚のやろうとするのはだめだと思うけどね…
240 20/04/02(木)23:55:40 No.676363140
>毎回挑戦するって言うとFFはよくやるわマジ プログラミングが必修化した今こそどこかガンビットシステムをパクるべきだ
241 20/04/02(木)23:55:50 No.676363188
オンゲは真似するなら本家より軽くサクサクは必須だ
242 20/04/02(木)23:56:04 No.676363251
>BOWのパクリはどうなったんだそういや あの中国人ですら罵倒の嵐だったあれは何かスッゲー空気で終わったな…
243 20/04/02(木)23:56:16 No.676363320
良い意味で元のシステムを使いやすく昇華したりってのもある
244 20/04/02(木)23:56:21 No.676363351
UIも快適なやつはどんどんパクってほしい
245 20/04/02(木)23:56:41 No.676363457
>銃がまず違うからね >レートやらダメージとか音とか反動とか >あと集団で協力するお祭りゲー重視か少数でキル数競う競技戦重視かとか >BFとCODなんかよく比べられるし いわゆるプラットフォーマーゲームやって全部マリオじゃんって言うのと一緒だからな…
246 20/04/02(木)23:56:48 No.676363492
ビルダーズ2はまさに昇華って感じだったなぁ ドラクエとマイクラの良いところを自家製ミックスしてた
247 20/04/02(木)23:56:55 No.676363529
>DS時代のゲームはハード自体がオンリーワンすぎて真似ようにも真似られないものが少なくない… 2画面あるのはUI的に本当に便利だった というか2画面に慣れきったせいで1画面に戻ってうまく対応しきれてないゲームも見かけるような…
248 20/04/02(木)23:56:55 No.676363532
どう森DS流行った時にパクリみたいなゲーム出てなかった? 魔法使いのやつ
249 20/04/02(木)23:56:57 No.676363537
一番大人げないと思ったのはコナミがほぼ完成させたウイイレを下敷きにして マネーパワーで更に改良してシェアを一気に分捕った2010年代のFIFAシリーズな気もする その時期のウイイレが新作出る度にイマイチだったのもあるけど
250 20/04/02(木)23:57:15 No.676363644
パクリとは違うけど大ヒットを見て後に続いたジャンルあるよね 共闘アクションとか
251 20/04/02(木)23:57:26 No.676363703
>ととモノ。はよく4作も続いたと思う WIZライクなゲームはわりとあるけど ソースパクリはなかなかレアだった まぁパクリっていうか元の会社消えたから権利なり買い取ったんだろうが
252 20/04/02(木)23:57:30 No.676363726
ドラクエのパクリの騎士ガンダム面白いよね FCの一作目が一番好き 円卓の騎士だけは唯一無二のRPGになってる気もするけど
253 20/04/02(木)23:57:45 No.676363788
今までもゲーム業界の活性化に繋がったんだから糾弾するようなものじゃないよ
254 20/04/02(木)23:58:26 No.676363991
アクション寄りRPGとかだとどうもガチガチのアクションを比較対象にしてしまいがちで自分でも良くないとは思う
255 20/04/02(木)23:58:45 No.676364070
モンスターの名前とかデザインがモロのFF1
256 20/04/02(木)23:58:47 No.676364087
いやまあ適度にだめよしとかないとそれはそれで困るし…
257 20/04/02(木)23:59:00 No.676364155
BOWパクリはそこまで叩く要素あるかな…って思わなくもない
258 20/04/02(木)23:59:11 No.676364203
>一番大人げないと思ったのはコナミがほぼ完成させたウイイレを下敷きにして 実名使う権利得たり周りのゲーム屋とは違う方面の才能と発想があるよねコナミは
259 20/04/02(木)23:59:27 No.676364269
インディーズはロックマンXに影響されたゲーム結構見かけるな...
260 20/04/02(木)23:59:34 No.676364295
仁王も別路線化してて好き
261 20/04/02(木)23:59:43 No.676364325
バイオのデータで作られたパラサイトイヴみたいなのはやばそう
262 20/04/02(木)23:59:43 No.676364327
ヒット作へ安易に美少女のガワを被せたゲームは嫌いになれない
263 20/04/02(木)23:59:55 No.676364386
続編出さねえなら俺が作るわってインディーズゲー作るがいこくじんは好きだよ
264 20/04/02(木)23:59:57 No.676364403
昔のドムとかゴジラとかが割とモロな感じのキャラの露骨なパクリはさすがに最近は見ないな
265 20/04/03(金)00:00:02 No.676364437
>ヒット作へ安易に美少女のガワを被せたゲームは嫌いになれない 実に俺向けだ
266 20/04/03(金)00:00:08 No.676364472
>まぁパクリっていうか元の会社消えたから権利なり買い取ったんだろうが この辺の事情はあんまり出ないからな はっきり出たのは最近だとDMM系のゲームくらいか
267 20/04/03(金)00:00:33 No.676364612
>仁王も別路線化してて好き 2で完全に確立したね
268 20/04/03(金)00:00:35 No.676364622
コードヴェインは個人的に微妙だった
269 20/04/03(金)00:00:42 No.676364660
>続編出さねえなら俺が作るわってインディーズゲー作るがいこくじんは好きだよ 本当にありがたい…
270 20/04/03(金)00:00:48 No.676364680
シューティングゲームはスペースインベーダーのパクり
271 20/04/03(金)00:01:10 No.676364787
>ヒット作へ安易に美少女のガワを被せたゲームは嫌いになれない わかる 萌えゲメーカーって開発力低いから大体劣化するんだけど モチベが違うからな
272 20/04/03(金)00:01:23 No.676364854
騎士ガンダムといえばあまり話題にならないけど ゼロガンダムのアクションRPGが結構好きだった こっちはゼルダのパクリ
273 20/04/03(金)00:01:39 No.676364938
ソースぶっこぬきじゃなきゃいいと思う
274 20/04/03(金)00:02:12 No.676365085
好評されてなかった内部スタッフが同じだからパクリじゃなかった… とかのパターンも割とあったりする
275 20/04/03(金)00:02:44 No.676365237
マザー4は結局マザーの名前使ったのがダメなの?
276 20/04/03(金)00:03:00 No.676365309
鉄拳って当初はノリをバカ寄りにしたバーチャパクリゲーだったけど いつの間にか逆転してた
277 20/04/03(金)00:03:11 No.676365362
>ヒット作へ安易に美少女のガワを被せたゲームは嫌いになれない そういうの好き
278 20/04/03(金)00:03:11 No.676365364
ロックマン系はインディーズ探せば困らないだろうな...
279 20/04/03(金)00:03:21 No.676365413
デスストみたいな分類の難しいゲームは今の時代よく出たもんだなと
280 20/04/03(金)00:03:34 No.676365480
横スクのスマホバイクゲー多すぎだろ!
281 20/04/03(金)00:03:56 No.676365611
ヒット作に安易に美少女のガワ被せた18禁同人ゲーム出ねえかなあ…
282 20/04/03(金)00:04:02 No.676365638
>ロックマン系はインディーズ探せば困らないだろうな... なんなら無料ですら遊べる…
283 20/04/03(金)00:04:18 No.676365714
ソースパクったんですけおって立証出来るもんなんかな FHとかスト2ソースパクったって訴えられたわりには4ボタンでチェーンコンボまで先に搭載したFHD出す開発力あったりわけわからんかった
284 20/04/03(金)00:04:21 No.676365724
ロックマンメトロイヴァニア系は見かけるけどカービィないのかな
285 20/04/03(金)00:04:37 No.676365794
ダクソフォロアーの探索がつまんないのは何だろう もっと欲しすぎてたまらないアイテムを配置しろ
286 20/04/03(金)00:04:38 No.676365798
>PUBGのパクリは一気に増えたなーって思う バトロワゲーは動画配信との噛み合いが異様に相性良くて大ブームになったからな PUBGも元祖ではなく同じ製作者の作った同ジャンルの過去作があるけども
287 20/04/03(金)00:04:45 No.676365845
プラチナゲーリスペクトしたアクションはインディーズとかで出るけどやっぱ超えられないよな...
288 20/04/03(金)00:04:49 No.676365865
>つい数日前だ >https://www.youtube.com/watch?v=0ZZuo7Xpmqs やりたくなるようなそうでないような微妙な所だな...
289 20/04/03(金)00:05:04 No.676365932
なんならゲー厶だけじゃなく漫画やノベルでも面白ければパクリでも
290 20/04/03(金)00:05:20 No.676366012
>ロックマンメトロイヴァニア系は見かけるけどカービィないのかな 空気吸い込んで浮くのと吸い込んでコピーはオンリーワン過ぎてな...