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    20/03/18(水)12:39:04 No.672065155

    ロボの立ち膝ってそんなに重要なんだろうか

    1 20/03/18(水)12:40:56 No.672065571

    どうせそんな地上戦してへんやろ

    2 20/03/18(水)12:41:29 No.672065695

    ユーザーのとらせたいポーズがひざ立ち含むなら

    3 20/03/18(水)12:41:36 No.672065729

    スーパーヒーロー着地できない

    4 20/03/18(水)12:41:42 No.672065761

    頑丈な遮蔽を取れるとすればまあ…

    5 20/03/18(水)12:41:52 No.672065799

    わざわざ人型にするなら人と同じ動きできないとダメじゃない?

    6 20/03/18(水)12:42:19 No.672065909

    こういう並びしてるとギンガ算かと

    7 20/03/18(水)12:42:41 No.672066004

    アーマードコアのプラモ弄ってるとこれは膝立ち無理だなーって思う事はある あれゲームだと構え撃ちってどうだったっけ…

    8 20/03/18(水)12:42:46 No.672066022

    嵐の中で輝けない

    9 20/03/18(水)12:43:35 No.672066209

    >わざわざ人型にするなら人と同じ動きできないとダメじゃない? イチから作るロボなんだから、自然界にまだ存在しない理想的な構造とか目指そうとかしないのかな

    10 20/03/18(水)12:45:18 No.672066581

    プラモで膝立ちさせて飾ったことないなあ アニメでやってるのはかっこいいとは思うけど

    11 20/03/18(水)12:45:29 No.672066629

    立ち上がれ!立ち上がれ! ヨロヨロ…

    12 20/03/18(水)12:46:02 No.672066738

    >アーマードコアのプラモ弄ってるとこれは膝立ち無理だなーって思う事はある >あれゲームだと構え撃ちってどうだったっけ… 立ち膝はN系まででネクスト以降は中腰みたいに腰を落とすだけになった

    13 20/03/18(水)12:47:01 No.672066939

    >嵐の中で輝けない 新HGUC陸ガンはスレ画の点に気を配ったのでちゃんと調べて

    14 20/03/18(水)12:50:00 No.672067571

    なんでそんなに輝こうとするの…

    15 20/03/18(水)12:51:16 No.672067828

    立ち膝とか人間に近いとかは置いといて 鉄血プラモ触ってたときはふともも短すぎてポージングしずれぇな!とは思った

    16 20/03/18(水)12:51:55 No.672067953

    もっと関節に伸縮性をもたせればいいのに

    17 20/03/18(水)12:52:19 No.672068024

    輝きは実は膝ついてないとか実はシールドには砲身乗せてないとかなんかあった気がするが陸戦型HGUCのパケで両方やってくれてるからな…

    18 20/03/18(水)12:52:34 No.672068072

    二足歩行ロボなんて全部糞だからどうでもいい

    19 20/03/18(水)12:52:42 No.672068104

    膝の厚みを足首と同じにすればいいじゃない

    20 20/03/18(水)12:53:02 No.672068168

    二重関節でにょいんってスライドして自然にポージングできるプラモないの

    21 20/03/18(水)12:53:11 No.672068203

    MGだと腰に変な機構入れて無理やり膝立ちさせてる印象がある

    22 20/03/18(水)12:53:56 No.672068364

    ホットトイズの初期アイアンマンはスーパヒーロー着地出来なくて泣いた… 値段も値段だから無茶なポージングさせられないし…

    23 20/03/18(水)12:53:56 No.672068365

    いやまってロボに膝つかせる必要ってあるの

    24 20/03/18(水)12:54:31 No.672068485

    輝き撃ちは立膝じゃないだろ

    25 20/03/18(水)12:54:31 No.672068487

    あとガンダムってなんでスネがアホみたいに長いんだろう

    26 20/03/18(水)12:54:55 No.672068563

    >二重関節でにょいんってスライドして自然にポージングできるプラモないの 二重関節の時点でどうあがいても不自然になる気がする…

    27 20/03/18(水)12:55:33 No.672068664

    足はともかく手が妙な長さしてるロボ好き

    28 20/03/18(水)12:56:21 No.672068817

    >足はともかく手が妙な長さしてるロボ好き ヴァサーゴとかああいうの?

    29 20/03/18(水)12:56:25 No.672068828

    >イチから作るロボなんだから、自然界にまだ存在しない理想的な構造とか目指そうとかしないのかな そういうこと言いだすと脚要らないなってなるから

    30 20/03/18(水)12:56:32 No.672068848

    足に関節4つくらい付ければ良いのでは?

    31 20/03/18(水)12:56:42 No.672068877

    ターンAはデザイン段階で二重関節

    32 20/03/18(水)12:57:05 No.672068958

    ハイゴッグ膝立ちさせようぜ

    33 20/03/18(水)12:57:39 No.672069061

    足首をいい感じにすればよくない?

    34 20/03/18(水)12:57:45 No.672069083

    >輝き撃ちは立膝じゃないだろ 輝いてるんですよ su3730233.jpg

    35 20/03/18(水)12:57:59 No.672069124

    膝も肘も関節がでかいせいで上が短くなる

    36 20/03/18(水)12:59:10 No.672069338

    >>イチから作るロボなんだから、自然界にまだ存在しない理想的な構造とか目指そうとかしないのかな >そういうこと言いだすと脚要らないなってなるから MSの中で構造的に一番合理的で装甲が強くて宇宙空間での活動に向いてるのは多分ボールだよね 人型MS作るくらいなら最先端技術でボール作ったほうがいいと思う

    37 20/03/18(水)13:00:20 No.672069561

    地形適応を考慮すると理論上は足6~8本が理想らしいな

    38 20/03/18(水)13:00:25 No.672069583

    >いやまってロボに膝つかせる必要ってあるの 膝ついてバズーカとかキャノンみたいな名前のでっかい砲撃たせたいだろうが…!

    39 20/03/18(水)13:01:09 No.672069719

    やはりタケミーが理想…

    40 20/03/18(水)13:01:27 No.672069775

    人型兵器としての実用性ならリアルでも人体再現してない義肢とかあるしなぁ

    41 20/03/18(水)13:01:34 No.672069787

    スナイパー型とか長いライフル持ってるのは輝かしたい

    42 20/03/18(水)13:01:35 No.672069791

    今のロボは膝関節の数多いからサムネ絵みたいにならなくない?

    43 20/03/18(水)13:01:51 No.672069835

    膝をつくことで本来の許容以上の兵器による反動に耐えるって男の子じゃない?

    44 20/03/18(水)13:04:17 No.672070265

    二次元は基本太股短め下肢長めになってるきがする

    45 20/03/18(水)13:04:23 No.672070276

    >人型兵器としての実用性ならリアルでも人体再現してない義肢とかあるしなぁ 陸上用の義足とかは基本用途に特化し過ぎてて他じゃ使えないから わざわざ大雑把に人型にしておきながら細部で人間の動き模倣できないにはちょっと…ってなりそう

    46 20/03/18(水)13:05:04 No.672070417

    膝立ち出来なくてもいいから伏せて前進出来る様にしてくれ 被弾率が相当変わる こうコンバトラーV並みに

    47 20/03/18(水)13:05:18 No.672070464

    最近のMGなら引き出し関節になってて膝立ちできる奴も結構いる

    48 20/03/18(水)13:05:23 No.672070482

    俺腿より脛のほうが長いけど…

    49 20/03/18(水)13:06:29 No.672070651

    二脚は足1本やられた時点でアウトなのが怖い

    50 20/03/18(水)13:06:32 No.672070663

    ひょっとして少女漫画的イケメンも膝立ちできない?

    51 20/03/18(水)13:06:58 No.672070740

    長さ変えるなら関節が120度くらい曲がらないといけないしその方が見栄えはいい

    52 20/03/18(水)13:07:05 No.672070749

    >足はともかく手が妙な長さしてるロボ好き ファフナー好きそう

    53 20/03/18(水)13:07:07 No.672070759

    >膝をつくことで本来の許容以上の兵器による反動に耐えるって男の子じゃない? でも膝つくのって反動に耐える姿勢ではないよね

    54 20/03/18(水)13:07:26 No.672070806

    ロボットにほふく前進させんな!

    55 20/03/18(水)13:07:46 No.672070858

    でも08は膝にスパイクが…

    56 20/03/18(水)13:07:50 No.672070870

    立膝でコクピットにそっと手を添えるポーズが好きだからまぁ個人的には出来たほうがいい

    57 20/03/18(水)13:08:24 No.672070950

    >イチから作るロボなんだから、自然界にまだ存在しない理想的な構造とか目指そうとかしないのかな 料理の出来ない人が「レシピ通りに作っても面白くないじゃん?」とか言い出すのに似てる

    58 20/03/18(水)13:08:37 No.672070991

    個人的にひざ着かせるより ふくらはぎとかかかとあたりから固定具突き刺して固定する方が好き…

    59 20/03/18(水)13:09:07 No.672071073

    脛長い方が様になるよね

    60 20/03/18(水)13:09:19 No.672071107

    膝アーマー分厚くしよう

    61 20/03/18(水)13:10:08 No.672071254

    ゴティックメードのレール関節好き

    62 20/03/18(水)13:10:18 No.672071281

    膝立ち?立て膝?

    63 20/03/18(水)13:10:58 No.672071399

    この部分の長さ分は太もも短くしないとダメなんじゃないの

    64 20/03/18(水)13:11:16 No.672071452

    >ゴティックメードのレール関節好き 腕の構造が気持ち悪いけどあれ理由あるの?

    65 20/03/18(水)13:11:20 No.672071462

    >MSの中で構造的に一番合理的で装甲が強くて宇宙空間での活動に向いてるのは多分ボールだよね >人型MS作るくらいなら最先端技術でボール作ったほうがいいと思う コクピットの外が全方位宇宙で弾がそこを飛び交っていくとか怖すぎるからせめて最先端技術で作ったアプサラスにしてくれ

    66 20/03/18(水)13:13:23 No.672071795

    立て膝言い出したのはMGザク2.0あたりからのイメージだ コロニーのドアノブ?をひねるポーズ

    67 20/03/18(水)13:13:55 No.672071888

    膝を垂直に立てるから腿の長さが問題になるんだろ 斜め45度で膝立てればいい

    68 20/03/18(水)13:14:16 No.672071940

    >立て膝言い出したのはMGザク2.0あたりからのイメージだ 輝いてるのが最初では?

    69 20/03/18(水)13:14:26 No.672071963

    腿に延長ギミックを仕込もう

    70 20/03/18(水)13:15:36 No.672072142

    砲撃モードとかいって両脚を完全に変形させるのはダメなんです?

    71 20/03/18(水)13:15:39 No.672072154

    >腿に延長ギミックを仕込もう 一時期太ももがスライドするようなギミック仕込むのが大好きだった時期があったような 今どうなってるの

    72 20/03/18(水)13:16:03 No.672072217

    小さい方が被弾しないし やはりボールが良いのでは?

    73 20/03/18(水)13:17:30 No.672072456

    >>ゴティックメードのレール関節好き >腕の構造が気持ち悪いけどあれ理由あるの? 角度がもっと浅ければ架空の中心点がズレて外側に飛び出て面白い動きになるけどそうでもないね

    74 20/03/18(水)13:17:49 No.672072507

    そこでこの逆関節!

    75 20/03/18(水)13:18:23 No.672072603

    >輝いてるのが最初では? 人型模型なんでも正座させようとする時期があったような記憶がある

    76 20/03/18(水)13:20:57 No.672072998

    そもそも人型巨大ロボなんて格好良いから以外に作る理由は一切無い そして膝立ちは格好良い

    77 20/03/18(水)13:20:58 No.672073001

    ボールに大分小さいイメージを持っているようだがあれ直径12mあるからMSと大差無いぞ むしろ宇宙では頭を先頭にして突っ込んでくるMSより的としては大きいまである

    78 20/03/18(水)13:21:48 No.672073136

    ボールだけじゃおもちゃは売れんのよ

    79 20/03/18(水)13:21:57 No.672073165

    関節の人工筋肉が伸びるので体育座りができるTAをよろしく!

    80 20/03/18(水)13:22:37 No.672073286

    やっぱ時代は多脚だよなー!

    81 20/03/18(水)13:22:41 No.672073306

    立て膝より正座の方が投影面積減ってお得 脛にキャタピラつければそのまま動けてさらにお得

    82 20/03/18(水)13:22:51 No.672073337

    >>ゴティックメードのレール関節好き >腕の構造が気持ち悪いけどあれ理由あるの? 設定的には電磁的なスライドだけで部位を動かせるから機構に組み込む部品が減る 永野の心情としては「数十年前に考えた内骨格ロボを今でもカッコいいとか言い続けるのヤダ!外骨格ロボ創る!」

    83 20/03/18(水)13:23:24 No.672073433

    正座や立ち膝は足の可動域アピールするにはわかりやすくて便利だから… 最近は色んな模型が当たり前のように正座するようになったから正座までできるすげー!な感動も無くなってなんとなく立ち膝なんとなく正座って文化だけ残ったけど

    84 20/03/18(水)13:23:57 No.672073537

    脛部分が強調され過ぎだとは俺も思ってたよ

    85 20/03/18(水)13:25:18 No.672073782

    めちゃくちゃなこと言ってしまえば人間大じゃなければ人型である理由だってねえんだ!

    86 20/03/18(水)13:26:10 No.672073936

    ボールだとMSと違って稼動四肢が少ないからその分積める装置が多くなるし 先んじてビーム兵器を積むのに適した乗り物だったんじゃと思う

    87 20/03/18(水)13:27:16 No.672074115

    su3730272.jpg Ez8も輝き安定化狙ってたな

    88 20/03/18(水)13:27:42 No.672074201

    そもそも人間の形態自体が戦闘に特化しているわけではないので人型戦闘ロボットは…

    89 20/03/18(水)13:29:21 No.672074478

    二足歩行機です通してください su3730281.jpg

    90 20/03/18(水)13:30:28 No.672074663

    やはり逆関節か

    91 20/03/18(水)13:31:13 No.672074791

    戦闘はともかくいろんな地形でそこそこ動けるのがいいんじゃないのかなあ

    92 20/03/18(水)13:32:22 No.672074978

    逆関節機の立ち膝ってありかも

    93 20/03/18(水)13:32:36 No.672075016

    人型だと動かす時動きをイメージしやすいってのは利点としてあると思う 小さい球に武器てんこ盛りのが理論上は強いんだろうけどそれよりは武器をもった人型って時点で威圧感あるし

    94 20/03/18(水)13:33:01 No.672075076

    18mの巨人にいろんな地形でそこそこ動けるもクソもないやろ

    95 20/03/18(水)13:33:04 No.672075085

    >戦闘はともかくいろんな地形でそこそこ動けるのがいいんじゃないのかなあ どっちかっていうと二足歩行はデメリットになっちまうからな

    96 20/03/18(水)13:33:17 No.672075126

    むしろ膝立ちで問題なのは腿上げだと思う

    97 20/03/18(水)13:33:25 No.672075147

    でもレール関節あんまり流行ってないよね

    98 20/03/18(水)13:33:57 No.672075230

    フルメタのASは装飾少ないから人間並みの可動域だったな…

    99 20/03/18(水)13:34:35 No.672075324

    >人型だと動かす時動きをイメージしやすいってのは利点としてあると思う >小さい球に武器てんこ盛りのが理論上は強いんだろうけどそれよりは武器をもった人型って時点で威圧感あるし 車だってわりとすぐ感覚的に動かせるようになるけどな

    100 20/03/18(水)13:34:59 No.672075387

    今度の横浜ガンダムは膝の位置がだいぶ下がってガンプラになったら膝立ちできそうな感じになってて気になってる

    101 20/03/18(水)13:35:02 No.672075396

    フルメタのASの手足はプラモでもマジで気持ち悪いくらい動くよね

    102 20/03/18(水)13:35:06 No.672075409

    作画カロリーのせいか一寸の移動でも足使わずに飛んじゃう事も多いしね

    103 20/03/18(水)13:35:39 No.672075508

    >二足歩行機です通してください su3730293.jpg

    104 20/03/18(水)13:36:23 No.672075633

    四方にアンカー打ち込んで支えるのはどうだろう

    105 20/03/18(水)13:36:42 No.672075690

    ロボというかプラモの問題?

    106 20/03/18(水)13:37:16 No.672075779

    人型が対知的生命体での威圧目的も兼ねてるって設定のはたまに見るな

    107 20/03/18(水)13:37:30 No.672075809

    鹿が断崖渡ってる画像見たりするとああいう足が地形に対応するって意味では優れてるのかなと思う

    108 20/03/18(水)13:37:50 No.672075869

    >ロボというかプラモの問題? アニメなら嘘つきながら動かせるからさほど問題にならないと思う

    109 20/03/18(水)13:39:21 No.672076131

    脛がデカいのは種あたりでよく見たキメポーズを撮らせると映えるんだと思う

    110 20/03/18(水)13:40:31 No.672076309

    スレ画みたいなバランスって実際に模型でやるとおっさん体型だのダサいだのボロカス言われちゃうだろうな 人体的に正しいとロボットのキャラクター商品として正しいは完全に別で考えないと

    111 20/03/18(水)13:41:08 No.672076414

    逆関節嫌い 趾行好き