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  • ラスボ... のスレッド詳細

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    20/03/18(水)03:39:29 No.672016959

    ラスボスは多少苦戦するくらいの強さがいい

    1 20/03/18(水)03:40:15 No.672017003

    じゃあなんかやたら強いなりぞこないの竜ぐらいは消しといて

    2 20/03/18(水)03:41:21 No.672017059

    動くなら先に言ってよぉ!てなる人

    3 20/03/18(水)03:41:43 No.672017085

    弱いボスが動いてもボルトアクスだけど強いボスが動くとこうなる

    4 20/03/18(水)03:41:56 No.672017102

    移動距離やめろ

    5 20/03/18(水)03:42:12 No.672017121

    シリーズ1、2を争うレベルの強ボスキャラ

    6 20/03/18(水)03:43:10 No.672017171

    弱い仲間が一人ひとり死んでゆく それが死に終わるとそこまで弱くない仲間も死んでった

    7 20/03/18(水)03:43:38 No.672017206

    ステだけなら上のやつなんているが シリーズ最強のラスボスと言われてなんか納得してしまうFEラスボス

    8 20/03/18(水)03:44:04 No.672017229

    囲んで袋か雪隠詰めにするしかねえ…

    9 20/03/18(水)03:44:33 No.672017258

    死合いたいなら女神の加護付いた鎧脱ごう?ただの蹂躙でしかないよ?

    10 20/03/18(水)03:44:38 No.672017261

    終章に相応しい難易度

    11 20/03/18(水)03:44:40 No.672017263

    ラスボスが最高の機動力で縦横無尽に動き回るとどうなるかの実演です 死んでご覧ください

    12 20/03/18(水)03:45:16 No.672017301

    ステ関係なく選ばれそものじゃないとダメージ通らないものな…

    13 20/03/18(水)03:46:20 No.672017372

    戦略ゲー以外でしかもプレイヤーじゃなく敵がイナゴ戦法してくるの初めて見た

    14 20/03/18(水)03:46:25 No.672017376

    そもそもスレ画に正々堂々なんて思想はないから卑劣なことも平然とやる

    15 20/03/18(水)03:47:01 No.672017409

    しっこくもふざけんなよ!?ってレベルだけどそこに移動力と飛行が加味されるともう手がつけられない

    16 20/03/18(水)03:47:23 No.672017432

    でもこのCC演出を敵が使うのは使えるぞ! …と思うんだけど以降やるやつがいねえ

    17 20/03/18(水)03:47:26 No.672017435

    強さはまあいいとして飛ぶな

    18 20/03/18(水)03:48:34 No.672017504

    ジルとハールの戦闘会話好き 傷一つ付けられないけど

    19 20/03/18(水)03:49:27 No.672017550

    最強の膂力 最強の剣 最強の鎧 最強種族の騎竜

    20 20/03/18(水)03:50:55 No.672017645

    どう考えても死ぬリュシオンをぶつけないと真意が読めないのふざけんなよIS

    21 20/03/18(水)03:52:18 No.672017729

    カジュアルなんてもんはないし歯車も天刻もねえ!

    22 20/03/18(水)03:53:00 No.672017758

    ふしゅうううううううう

    23 20/03/18(水)03:53:22 No.672017772

    奥義持ってたらしっこく以上に運ゲーやらされてたと思う

    24 20/03/18(水)03:55:03 No.672017872

    そもそもラスボスが強いシリーズじゃなかったからな…

    25 20/03/18(水)03:56:15 No.672017948

    味方殺し性能が高いだけでアイクがクソ強いからマニアでもそこまで苦戦した記憶ないわ というかアイクが良い感じに育ちきったら割と消化試合感あるよな蒼炎

    26 20/03/18(水)03:57:00 No.672017998

    逆に言うと主人公が頼りないとどうしようもない

    27 20/03/18(水)03:57:20 No.672018020

    アイクが半分担当するステージになるからな…

    28 20/03/18(水)03:57:33 No.672018027

    というかアシュナードって特性からしてアイクで殴らないとどうしょうもないしな

    29 20/03/18(水)03:58:06 No.672018063

    極論杖にさえ生き残って貰えばアイクさんがなんとかしてくれるし…

    30 20/03/18(水)03:58:45 No.672018103

    もししっこくを倒せないとナーシルじゃなくてイナなのもちょっときつい

    31 20/03/18(水)03:59:22 No.672018147

    他にも強ユニットいるんだけど やっぱラグネルの差がでかい

    32 20/03/18(水)03:59:32 No.672018159

    まあイナでもナーシルでも追撃とられて死ぬんだけどな!

    33 20/03/18(水)03:59:35 No.672018162

    アシュナードの範囲に入ったら死ぬので 再移動できる杖でちまちま回復してた

    34 20/03/18(水)03:59:58 No.672018189

    アイクが相手するのはいいけどこれ1ターンで落とせなかったら近くのやつに飛んでったりするの?

    35 20/03/18(水)04:00:15 No.672018205

    ヒリ二人は頼りにならない やっぱつええぜ…ライオン!

    36 20/03/18(水)04:00:17 No.672018208

    実際クリアするだけなら最高難易度でも大したことないよね ただ全員生存考えると頭ひねる必要ある

    37 20/03/18(水)04:00:41 No.672018230

    >アイクが相手するのはいいけどこれ1ターンで落とせなかったら近くのやつに飛んでったりするの? アイクが目の前にいても倒せるやつを殺しに行く

    38 20/03/18(水)04:00:42 No.672018232

    >アイクが相手するのはいいけどこれ1ターンで落とせなかったら近くのやつに飛んでったりするの? 10マスぐらい離れた地点で応援しとくだけの仕事です

    39 20/03/18(水)04:00:47 No.672018235

    >アイクが相手するのはいいけどこれ1ターンで落とせなかったら近くのやつに飛んでったりするの? するからHP高いやつで囲んでリンチにする

    40 20/03/18(水)04:01:37 No.672018273

    アイク将軍がんばえー!

    41 20/03/18(水)04:01:51 No.672018288

    逆無双ゲーのごとく味方のほぼ過半数が範囲から逃げる 入ったら飛んでくる

    42 20/03/18(水)04:03:56 No.672018396

    鷹はまあ削れはする カラスはさあ…ウインドとかできますでどうするんだよ今更!

    43 20/03/18(水)04:04:29 No.672018432

    su3729795.jpg 脅威の移動10

    44 20/03/18(水)04:08:41 No.672018661

    ノーリセプレイとかしてたらここと港町トハで阿鼻叫喚なことになりそうだよね

    45 20/03/18(水)04:09:44 No.672018709

    まあアシュナードはラスボスだからたとえこっちが死屍累々になっても倒せば終わりだし…

    46 20/03/18(水)04:16:55 No.672019044

    ラスボスもやばいがザコもおかしい 乱数次第で力技速さカンストしてる流星ソドマス軍団とか力40いってる赤竜とか ブライスもキャンセルと武器の相性がよすぎる

    47 20/03/18(水)04:26:30 No.672019423

    >味方殺し性能が高いだけでアイクがクソ強いからマニアでもそこまで苦戦した記憶ないわ >というかアイクが良い感じに育ちきったら割と消化試合感あるよな蒼炎 アイクを強く育てないと詰むゲームだぜ!

    48 20/03/18(水)04:29:34 No.672019552

    >アイクが相手するのはいいけどこれ1ターンで落とせなかったら近くのやつに飛んでったりするの? 範囲内の弱いやつ優先で殺しに来る なので獣人の王族が援軍で出るからおびき出しそれで囲むのが楽 そいつらなら一発は耐えるし そいつらでもダメージは通る(2~5ほど)

    49 20/03/18(水)04:35:31 No.672019762

    特定のキャラでしかダメージ与えられないのはまだいい 歴代FEだいたいそんな感じだったし 飛びながら好き勝手に動き回るな

    50 20/03/18(水)04:38:02 No.672019843

    アイクが頑張らないといけないバランスしてるよねこのゲーム

    51 20/03/18(水)04:39:51 No.672019911

    まあだからこそアイクは馬鹿みたいに強く設定されてるけどね…

    52 20/03/18(水)04:40:44 No.672019936

    怒り勇将付けたアイクなら高確率でワンパンするのでそれでもいい

    53 20/03/18(水)04:41:58 No.672019981

    飛ぶ呂布対関羽張飛みたいな最終決戦

    54 20/03/18(水)04:42:11 No.672019988

    アイクは奥義が珍しく強いから怒り勇将もったいないのが悩みどころ

    55 20/03/18(水)04:42:33 No.672020002

    蒼炎に巻き戻し機能あればいろんな奴をこいつにぶつけたのに…

    56 20/03/18(水)04:42:51 No.672020010

    鎧がなければアイク以外にも戦えるキャラいるんだけどな… アイクと一部のラグズ以外ダメージ完全無効はちょっとゲーム的に面白くないわ

    57 20/03/18(水)04:44:38 No.672020073

    傷薬貰って使うマン

    58 20/03/18(水)04:46:15 No.672020135

    獣人が変身ラグあるのも結構辛いんだよね あとバイオリズム 肝心なところで下がってると目も当てられん

    59 20/03/18(水)04:46:23 No.672020141

    最近のFEは完全無効どころか主人公に特攻すらないよな その分昔と比べるとずっとタフになったけど

    60 20/03/18(水)04:49:31 No.672020224

    su3729816.jpg 手塩にかけた精鋭 su3729817.jpg かわいそうななりそこない

    61 20/03/18(水)04:51:15 No.672020288

    >最近のFEは完全無効どころか主人公に特攻すらないよな >その分昔と比べるとずっとタフになったけど 風花雪月はなかったけど覚醒もifも主人公だけ相手の軽減スキル無効にして普通に殴れるぞ

    62 20/03/18(水)04:52:02 No.672020307

    女神がクソで社会が平等じゃないからぶっ壊して力が正義の真の平等の社会を作ろうとしてる世紀末覇王

    63 20/03/18(水)04:54:14 No.672020376

    >su3729817.jpg >かわいそうななりそこない 頑張って育てたワユ su3729821.jpg

    64 20/03/18(水)04:54:31 No.672020387

    と言うか風花雪月も専用戦技込みなら金鹿以外のボスに特効入るし

    65 20/03/18(水)04:55:47 No.672020410

    >頑張って育てたワユ >su3729821.jpg よくここまで…

    66 20/03/18(水)04:56:02 No.672020419

    >>su3729817.jpg >>かわいそうななりそこない >頑張って育てたワユ >su3729821.jpg S武器でダメージ0は流石にどうかと思う

    67 20/03/18(水)04:57:18 No.672020461

    蒼炎の流星ひどかったね

    68 20/03/18(水)04:57:18 No.672020462

    これ赤竜に攻撃通らないの…

    69 20/03/18(水)04:57:19 No.672020464

    >どう考えても死ぬリュシオンをぶつけないと真意が読めないのふざけんなよIS スポーツマンな上院議員みたいな事言っててるなこいつ

    70 20/03/18(水)04:57:50 No.672020474

    キンキンキンキンキン キンキンキンキンキン キンキンキンキンキン キンキンキンキンキン 勇者の剣が壊れた

    71 20/03/18(水)04:58:43 No.672020498

    どうやっても力の上限って壁があるからな蒼炎… GBAでもここまで低くなかっただろうに

    72 20/03/18(水)04:59:23 No.672020521

    >どうやっても力の上限って壁があるからな蒼炎… >GBAでもここまで低くなかっただろうに ラグズは使いづらいけど上限だけは高いからドーピングしがいがあった

    73 20/03/18(水)05:00:10 No.672020546

    なりそこない強すぎない?

    74 20/03/18(水)05:00:44 No.672020565

    間接攻撃できません!移動力高くありません!攻撃通りません!避けません!なのが蒼炎ソドマス

    75 20/03/18(水)05:01:08 No.672020579

    やや不足が叫ばれ始めた烈火聖魔のソドマスから更に必殺率と力上限を奪って 敵の固さを数倍上げて受けゲー寄りにする! 蒼炎出来た!!

    76 20/03/18(水)05:01:17 No.672020583

    >これ赤竜に攻撃通らないの… 主人公以外ドラゴンキラーないとダメージ入らないレベルとかだったはず 雷魔法が弱点もこの頃だっけ?

    77 20/03/18(水)05:01:50 No.672020602

    >間接攻撃できません!移動力高くありません!攻撃通りません!避けません!なのが蒼炎ソドマス 時々「烈火聖魔のソドマスは弱すぎるー」とか言ってる奴居るけど寝言言ってんじゃねえぞってなるなった

    78 20/03/18(水)05:02:42 No.672020631

    流石に地地地地地支援受けたソドマスはよく避けてたような気がした

    79 20/03/18(水)05:02:56 No.672020637

    まずそもそも蒼炎自体が剣士の天敵たるアーマー最盛期継続中だからな どうしろってんだよこんなの

    80 20/03/18(水)05:03:13 No.672020650

    >流石に地地地地地支援受けたソドマスはよく避けてたような気がした それもうソドマス関係ないですよね?

    81 20/03/18(水)05:03:26 No.672020659

    ギィとか既に強くないのにそこからもっと雑魚にしなくてもなあ

    82 20/03/18(水)05:03:55 No.672020676

    GBA作品は総じて避けゲー スレ画は回避なんて当てにならない受けゲー

    83 20/03/18(水)05:04:12 No.672020689

    蒼炎ってゲーム部分の評価高いけど 強弱格差のバランス部分とテンポに関しては正直GBA期よりも悪化してる気がする

    84 20/03/18(水)05:04:25 No.672020699

    この頃のソドマスは開発陣テストしてるのかってくらいひどい

    85 20/03/18(水)05:05:01 No.672020720

    ていうか武器一種類故の必殺ボーナスなのになんで15%のボーナスすら取り上げたんですか? あと再移動は強すぎませんか?

    86 20/03/18(水)05:05:22 No.672020735

    >強弱格差のバランス部分とテンポに関しては正直GBA期よりも悪化してる気がする ベクトル違うだけであの兵種バランスの極端な感じは割と聖戦まで遡れると思う

    87 20/03/18(水)05:05:28 No.672020741

    ルトガーとそこまで大差ないはずなのになギィ

    88 20/03/18(水)05:05:52 No.672020755

    >この頃のソドマスは開発陣テストしてるのかってくらいひどい 確か説明書には必殺ボーナスがあるとか書いてなかったっけ蒼炎…

    89 20/03/18(水)05:06:45 No.672020790

    魔法も大概酷い気がするんだよな 威力1とか3だし

    90 20/03/18(水)05:06:45 No.672020791

    散々言われたからか暁はちゃんと使える

    91 20/03/18(水)05:06:57 No.672020794

    >ルトガーとそこまで大差ないはずなのになギィ ギィに関しては割とイメージで語られすぎてる所が強いというか 避けて必殺の基本構造は烈火も聖魔もちゃんと出来る

    92 20/03/18(水)05:07:49 No.672020820

    終盤は敵の数凄くてやり直しがダルすぎるよね

    93 20/03/18(水)05:07:51 No.672020824

    >魔法も大概酷い気がするんだよな >威力1とか3だし あれ自体はまあそれまで魔法が1-2射程攻撃として強すぎたから分からんでもない どちらかと言うとそれに加えて魔防インフレさせた事のがおかしい

    94 20/03/18(水)05:08:26 No.672020843

    >魔法も大概酷い気がするんだよな >威力1とか3だし 風がゴミすぎるけど雷は素でダメ多めで必殺も付いてるから使える方

    95 20/03/18(水)05:09:42 No.672020883

    >終盤は敵の数凄くてやり直しがダルすぎるよね しかもマップ上での相手の動きがめっちゃノロノロしてる… 敵フェイズ待ってる間に他のゲーム並行して遊べるレベル

    96 20/03/18(水)05:09:57 No.672020891

    自軍の四倍は数いる敵はげんなりする

    97 20/03/18(水)05:10:20 No.672020909

    蒼炎ユニットちょっと少ないからなぁ バーサーカーとか申し訳程度に出来合いが手に入る程度だし なんかバリエーションに富んだ猫が多いのでそれで補う

    98 20/03/18(水)05:11:04 No.672020932

    暁もゲーム機のパワー上がって大群のぶつかり合いやりたかったのはわかるけど敵フェイズ飛ばせないの辛いよね というかラグズ共おまえだよ

    99 20/03/18(水)05:11:58 No.672020965

    ずっと変身できるんならお前らもなりそこないになっちゃえよ…って最低な発想が出てきてしまう 不便なので恐らく売りであろうラグズは使わないね…

    100 20/03/18(水)05:12:38 No.672020980

    好きな人には悪いけど蒼炎暁の全体的に漂うもっさり感見てると 以降携帯機にメイン移してたのはかなり納得出来る 酷評されがちな新暗黒竜でさえテンポとUIは抜群に良かったもん

    101 20/03/18(水)05:13:00 No.672020993

    レテ可愛かったから毎回使うし…

    102 20/03/18(水)05:13:47 No.672021021

    フォルカが胡散臭い過ぎてこれ裏切るんだろうなあ…って思ったんだけどなあ 割とその後すぐに可愛い感じのショタ盗賊仲間になるし ああこっち使えばいいのか…って初見ではなると思うんだよなあ

    103 20/03/18(水)05:13:58 No.672021029

    風が飛行、雷が竜、炎が獣に特攻付くから魔法自体が弱めに設定されてる本末転倒

    104 20/03/18(水)05:14:04 No.672021033

    >ずっと変身できるんならお前らもなりそこないになっちゃえよ…って最低な発想が出てきてしまう >不便なので恐らく売りであろうラグズは使わないね… ぶっちゃけ覚醒で居たウサギのよく分からん奴らみたいに普通に石消費で良かったと思う バイオリズム共々変に新システム入れようとして持て余した典型例だと思うわラグズ ストーリー的には大成功なんだけどね

    105 20/03/18(水)05:14:24 No.672021048

    育成めんどくさいからケモはみんな加入しばらく使用に堪えるジェイガン枠って印象だった

    106 20/03/18(水)05:14:43 No.672021057

    バイオリズムとかあったな…

    107 20/03/18(水)05:15:13 No.672021075

    >風が飛行、雷が竜、炎が獣に特攻付くから魔法自体が弱めに設定されてる本末転倒 そもそも特効倍率2倍だからなこの作品 1を2倍してどうすんねん

    108 20/03/18(水)05:15:19 No.672021077

    ぶちかましは神スキルだと思う

    109 20/03/18(水)05:15:50 No.672021091

    ワユとかストーリー的にも別にいらないけどかわいいだけであの人気なのがすごい

    110 20/03/18(水)05:15:53 No.672021093

    それでもエルサンダーは流石に竜に重宝するから使う

    111 20/03/18(水)05:16:03 No.672021098

    >ぶちかましは神スキルだと思う めぐりめぐって風花雪月でもお世話になりました

    112 20/03/18(水)05:16:47 No.672021119

    獣人で最後まで使えるの青い猫と白竜と鷺くらいだからな モウディさんが硬くなるんで壁になるかぐらいで

    113 20/03/18(水)05:16:50 No.672021120

    体当たりは割と面白かった 肉壁の坊主を押し退けようとか

    114 20/03/18(水)05:17:02 No.672021125

    >それでもエルサンダーは流石に竜に重宝するから使う 暁の雷…ってかイレースは例の禿親父の為だけに育てる価値はあった

    115 20/03/18(水)05:17:05 No.672021128

    蒼炎は特攻計算が歴代と違って2倍だからキラー系装備しても悲しい威力しか出ない

    116 20/03/18(水)05:17:05 No.672021129

    >ワユとかストーリー的にも別にいらないけどかわいいだけであの人気なのがすごい 唯一外部から傭兵団に参加してくれたりキャラ的には本当に強い 性能は…

    117 20/03/18(水)05:17:17 No.672021136

    この体当たりシステム全然使わないな…と思ってたら後半戦で体当たりパズルでそう来たか…って

    118 20/03/18(水)05:18:35 No.672021177

    蒼炎はデフレ方向 暁はインフレ方向にそれぞれバランスぶっとんでる 要するにいつものISの振り子だ

    119 20/03/18(水)05:20:00 No.672021226

    体当たりはヒーラー押し出したりかなり便利システムだったけどね…

    120 20/03/18(水)05:20:27 No.672021247

    蒼炎好きだけど正直シリーズの中でもそんなに出回ってなくてそっから一転プレミア化したので 結構背びれ尾びれついてゲーム部分美化して語られるようになった節はあると思う でもこの世界観は唯一無二なんだよなやっぱ

    121 20/03/18(水)05:20:52 No.672021264

    騎馬と歩兵の差別化って点でも良かった

    122 20/03/18(水)05:21:05 No.672021273

    ステラ仲間にするときにぶちかまさないと間に合わないんだよね

    123 20/03/18(水)05:21:49 No.672021297

    いやでも マップの造りはシリーズ屈指にしっかりしてると思うよ

    124 20/03/18(水)05:22:50 No.672021324

    美の化身のマップそんなに長々とやる意味あるか…?て思いながらやってた 鷹どもは人の獲物をとるのをやめろ!

    125 20/03/18(水)05:23:16 No.672021345

    システム的には長期シリーズにありがちな「マンネリ化してるからとにかくベースシステム崩す事で試行錯誤してた時期」だからな蒼炎~新暗黒竜の辺り どっちかと言うと以前からの物をブラッシュアップするって思考は余り見られなかったと思う

    126 20/03/18(水)05:24:08 No.672021360

    アイク強いけどカンストさせててもしっこくとの一騎討ちで負ける可能性あるのはひどい

    127 20/03/18(水)05:24:16 No.672021367

    蒼炎はマップとか面白いけどユニットのバランスはかなり悪いよな 騎馬強すぎで剣士弱すぎだしそれに終盤はアイクが飛び抜けて強いから無双ゲーになる

    128 20/03/18(水)05:24:18 No.672021369

    ラグズが弱いといか使いにくすぎる 続編でも鷺と王族しか使わなかった

    129 20/03/18(水)05:25:44 No.672021417

    ちょっとアレな話になるけど丁度この蒼炎暁辺りは売上目に見えて下がって来ててISの面子もガラッと抜けたりして変わってた頃だから そういう焦りは結構端々から見えるシステムだとは思う

    130 20/03/18(水)05:25:57 No.672021423

    >美の化身のマップそんなに長々とやる意味あるか…?て思いながらやってた >鷹どもは人の獲物をとるのをやめろ! まるでオリヴァーが中盤の大ボスのようだ

    131 20/03/18(水)05:26:32 No.672021447

    >それに終盤はアイクが飛び抜けて強いから無双ゲーになる と言うかラスボス筆頭にラグネル持ったアイク前提みたいな組まれ方してるからね…

    132 20/03/18(水)05:27:06 No.672021460

    蒼炎のラグズは使いにくいけどまあ使おうと思えば使えた 暁になってラグズの使いにくい仕様は改善されると思うじゃん? 悪化してる上に王族無双なんだなこれが

    133 20/03/18(水)05:28:18 No.672021501

    元老院議員はなんか相当の戦力を保有してるとはどっかでいってたな

    134 20/03/18(水)05:28:43 No.672021525

    >ちょっとアレな話になるけど丁度この蒼炎暁辺りは売上目に見えて下がって来ててISの面子もガラッと抜けたりして変わってた頃だから >そういう焦りは結構端々から見えるシステムだとは思う 今でこそ鎮静化したけどネットだとシリーズや例の層との対立煽りが一番酷かった時期でもある

    135 20/03/18(水)05:29:08 No.672021540

    蒼炎リメイクするならラグズは覚醒ifの獣仕様にして欲しい…

    136 20/03/18(水)05:30:12 No.672021576

    橋の上に落とし穴の理屈が私にはよくわかりませぬ…

    137 20/03/18(水)05:30:32 No.672021594

    つい最近蒼炎やったけどマジで後半はアイク無双だった ラグズユニットはよくわからないから使わなかった

    138 20/03/18(水)05:31:22 No.672021623

    >システム的には長期シリーズにありがちな「マンネリ化してるからとにかくベースシステム崩す事で試行錯誤してた時期」だからな蒼炎~新暗黒竜の辺り >どっちかと言うと以前からの物をブラッシュアップするって思考は余り見られなかったと思う それにようやく気付いたのは新紋章の頃だからな 実際徹底的に前作のアカンかったところ直して洗練させてたあの作品

    139 20/03/18(水)05:31:44 No.672021638

    アイク縛りするだけで難易度が二段階くらい上がる

    140 20/03/18(水)05:32:05 No.672021648

    ラグズの経験値がまずすぎるのって暁だっけ?

    141 20/03/18(水)05:32:25 No.672021662

    というかアイク抜きではスレ画倒せなくね?

    142 20/03/18(水)05:33:28 No.672021697

    >というかアイク抜きではスレ画倒せなくね? ジフカ!

    143 20/03/18(水)05:34:06 No.672021726

    イナやナーシルもいるから大丈夫

    144 20/03/18(水)05:35:31 No.672021773

    初回はナーシルの必殺で倒す締まらない決着だったよ…

    145 20/03/18(水)05:35:51 No.672021785

    >ラグズの経験値がまずすぎるのって暁だっけ? 蒼炎か暁かどっちか忘れたしどっちもだった気もするけど化身状態だと上級職扱いで経験値効率悪いから化身解除して殴られる修行僧みたいなことやってレベル上げてた記憶ある

    146 20/03/18(水)05:36:23 No.672021802

    怒り勇将の白竜作っとけばアイク無しでもラスボス倒せんこともない ゲストだけで袋叩きでも一応倒せる

    147 20/03/18(水)05:36:51 No.672021818

    >蒼炎か暁かどっちか忘れたしどっちもだった気もするけど化身状態だと上級職扱いで経験値効率悪いから化身解除して殴られる修行僧みたいなことやってレベル上げてた記憶ある 字面だけ見るとFC暗黒竜まで逆行したのかと思う所業だ

    148 20/03/18(水)05:37:11 No.672021829

    生まれた身分や出自で人生の全てが決まるなんておかしい という考えでは主人公とラスボスの意見は一致している

    149 20/03/18(水)05:37:13 No.672021830

    ジフカ殿いれば確かに勝てそうだけどジフカ殿こない第一形態をナーシルかイナで削るのがかなり辛そう

    150 20/03/18(水)05:38:29 No.672021881

    漆黒に勝てなきゃナーシルは手に入らない つまりアイク縛るとイナしかいない

    151 20/03/18(水)05:38:36 No.672021890

    >生まれた身分や出自で人生の全てが決まるなんておかしい >という考えでは主人公とラスボスの意見は一致している むしろ育った環境次第じゃねえかなってのはアイク見てると強く思う

    152 20/03/18(水)05:40:23 No.672021952

    >生まれた身分や出自で人生の全てが決まるなんておかしい >という考えでは主人公とラスボスの意見は一致している べオグ的にはその通りだけどラグズ社会は生まれが全てすぎる…

    153 20/03/18(水)05:40:53 No.672021968

    獣牙族に生まれて猫や虎だったら王になるのは絶望的だと思う

    154 20/03/18(水)05:41:03 No.672021974

    王。たる種族は種族レベルで王。すぎる

    155 20/03/18(水)05:42:36 No.672022025

    中途半端な専用職とか女神の加護とか王族とか プレイヤーが関与できないレベルのシステムに繋がってる設定忠実に再現しすぎても キャラのどうしようもない格差が広がるだけでゲーム的にはそこまで面白さには繋がらないんだね…ってのは蒼炎暁プレイして強く思った

    156 20/03/18(水)05:43:28 No.672022061

    「貴族の家に生まれたから貴族。奴隷の両親から生まれたから奴隷… 人の価値が生まれた瞬間に決められているとでもいう気か?」 「どのように力をもって生まれようと…出自が悪ければ生涯それに振り回されねばならぬのが現実。 生まれでる先は、選べぬ。 なのに、生まれに恵まれなかった者は、それを呪いながら生きてゆくしか道はないというのか? 違うだろう。他の者より力があるなら、それを行使するべきなのだ。」

    157 20/03/18(水)05:43:50 No.672022075

    まあifくらいの塩梅がちょうどいいよな 王族とその他の差は

    158 20/03/18(水)05:44:24 No.672022097

    今でこそサザをネタにする風潮あるけど 強制出撃枠取ってるキャラの一人がどうやってもお荷物にならざるおえない調整ってのは やっぱどう考えても製作側の問題じゃないかと思う

    159 20/03/18(水)05:44:57 No.672022118

    特別な血筋でも才があるわけでも無いけど守りたい人がいるから最終決戦にも参加する ってのは熱いっちゃあ熱いんだがプレイヤーからしたらただの足手まとい過ぎてなあ

    160 20/03/18(水)05:45:51 No.672022151

    サザフォルカはよく言われるけど その他聖者系ユニットはどうやってもミカヤの下位互換になるのも結構酷いと思う

    161 20/03/18(水)05:46:07 No.672022159

    専用イベントでCCするのに汎用職でしかも上位互換のフォルカが割とすぐ仲間になるのが酷すぎる

    162 20/03/18(水)05:46:50 No.672022179

    >特別な血筋でも才があるわけでも無いけど守りたい人がいるから最終決戦にも参加する >ってのは熱いっちゃあ熱いんだがプレイヤーからしたらただの足手まとい過ぎてなあ それこそそういうユニットを任意で使うとご褒美があるとかならまだしも強制させるのは何か違うよね しかもストーリー上で凡人だからどうこうって言わせてしまってるし

    163 20/03/18(水)05:47:42 No.672022203

    リメイクきたらきっと専用のクラスが貰えるよ… でもクレーベの明らかにおかしい魔防に何もフォローなかったし案外そのままかもしれないけど

    164 20/03/18(水)05:47:44 No.672022205

    ティバーンに担がれていたサザは少なくないという

    165 20/03/18(水)05:49:16 No.672022258

    今だったら固有スキルで多少なり差別化できたかもね ていうかフォルカが目の上の瘤すぎる…

    166 20/03/18(水)05:49:18 No.672022259

    フォルカに関してはもっと本筋に絡むユニット置いといてあからさまに贔屓されてる枠と言うか 悪い意味で同人っぽいノリだと思う

    167 20/03/18(水)05:49:58 No.672022290

    そういう場でも自分なりにできることがある程度あればいいが

    168 20/03/18(水)05:50:22 No.672022301

    まあサザは三部くらいまでは普通に前線で使えるしあんまり悪い印象はない

    169 20/03/18(水)05:52:47 No.672022374

    >フォルカに関してはもっと本筋に絡むユニット置いといてあからさまに贔屓されてる枠と言うか >悪い意味で同人っぽいノリだと思う こう…うまく表現できないけど 聖戦であった「最初は兄弟と同じ斧持ったごついのにするつもりだったけどジャムカ気に入ったから美形で強い弓使いにしました!」ってエピソード聞いた時と同じ気分になる

    170 20/03/18(水)05:54:15 No.672022421

    美形の剣士とかそういうノリは長く続いている

    171 20/03/18(水)05:55:04 No.672022458

    キャラの扱いに触れるとなるとそれこそ暁のアイクなんて優遇とかファンサービスはき違えた感じだったと思うけどな 評判のいい2部くらいまでやってミカヤやエリンシアの話期待してても まさかあそこまでアイクがかっさらっていくストーリーになると思ってた人はあんまり居ないだろうし

    172 20/03/18(水)05:56:34 No.672022507

    ストーリー上重要な主人公やメインキャラなら多少はその辺納得出来るけど サブキャラでそういう狙いや趣向が透けて見えると一気につらくなるのは分かる ifもそうだった

    173 20/03/18(水)05:58:57 No.672022590

    >キャラの扱いに触れるとなるとそれこそ暁のアイクなんて優遇とかファンサービスはき違えた感じだったと思うけどな >評判のいい2部くらいまでやってミカヤやエリンシアの話期待してても >まさかあそこまでアイクがかっさらっていくストーリーになると思ってた人はあんまり居ないだろうし 散々言われたけど蒼炎でそれなりに匂わせてたエリンシアとの関係性とか連動活かした前作からのA相手の引継ぎとかそういうの特になくて セネリオかライってのはこう…こう…

    174 20/03/18(水)06:05:47 No.672022879

    FEに限らずどこぞの雷神とかストーリー上の設定や扱いとゲーム的な性能の摺合せは永遠の課題だ

    175 20/03/18(水)06:06:08 No.672022896

    三部も面白いと思うけどなあ 三部終盤と四部からはまあ…うん…

    176 20/03/18(水)06:08:06 No.672023005

    評価と性能が合わないと散々ネタにされるしなセシリアさんとか

    177 20/03/18(水)06:09:51 No.672023097

    あんま舞台設定や視点広くし過ぎない方が面白い話はかけてたと思う 一部は敗戦国の再興で二部は再始動した王国の内乱って両方シリーズでも珍しい視点で丁寧に描けていたし 極端な話神だのアイクだの引っ張り出さなくても回せる舞台ではあったのに

    178 20/03/18(水)06:10:05 No.672023108

    セシリアさんちゃっかりペアエンドあるからネタが長引いてると思う

    179 20/03/18(水)06:10:40 No.672023138

    アイクとミカヤの激突やりたかったんだろうけどしっちゃかめっちゃかだよね

    180 20/03/18(水)06:10:57 No.672023160

    終盤のミカヤは主人公の1人と言うよりユンヌの依代って感じが強いのもあって…

    181 20/03/18(水)06:11:41 No.672023202

    風花雪月は紋章持ちよりも平民の方が便利なときもあるし一部のやつは下手したら紋章持ちより強くね?ってツッコミを作中でエガちゃんがやってるから上手いと思う

    182 20/03/18(水)06:12:46 No.672023246

    SRPGのゲーム性上強いラスボスってそもそもあんまない気がする 多クミとか銀レア様とかはまあそこそこ強かったが

    183 20/03/18(水)06:12:53 No.672023257

    >終盤のミカヤは主人公の1人と言うよりユンヌの依代って感じが強いのもあって… と言うかそのユンヌも結局アイク褒めるキャラでしかなくなるから 全部が全部アイク大活躍のお膳立てみたいになってくる

    184 20/03/18(水)06:14:05 No.672023316

    >SRPGのゲーム性上強いラスボスってそもそもあんまない気がする >多クミとか銀レア様とかはまあそこそこ強かったが まあマップ自体がラスボスみたいなもんだしな マップ評価もラスボスの強さのうちで良いと思う

    185 20/03/18(水)06:15:05 No.672023375

    >風花雪月は紋章持ちよりも平民の方が便利なときもあるし一部のやつは下手したら紋章持ちより強くね?ってツッコミを作中でエガちゃんがやってるから上手いと思う 紋章や遺産持ちを聖戦の聖痕神器持ちやこれの王族みたいにゲーム上でも別格の存在にしてたら多分結構批判あった気がする

    186 20/03/18(水)06:15:10 No.672023377

    部分ごとに見ると好きな所が多いんですよ それこそ蒼炎と暁の好きな所掛け合わせたらめっちゃ良ゲーになると思う

    187 20/03/18(水)06:16:22 No.672023432

    暁はとりあえず汎用支援は論外かなって

    188 20/03/18(水)06:16:49 No.672023452

    話を強引に纏めるためとしか思えない血の誓約書とか言う設定

    189 20/03/18(水)06:17:23 No.672023480

    ペレアスが生存した時くらいはデイン王にさせてやれよと思いました

    190 20/03/18(水)06:17:35 No.672023486

    >アイクとミカヤの激突やりたかったんだろうけどしっちゃかめっちゃかだよね やりたいシチュ先行して過程がおざなりになりがちなのは演出スペック上がって制作側も高望みし始めたWii以降のFE全作に当てはまってると思う ムービー発注しちゃうと修正利かないって部分も含めて

    191 20/03/18(水)06:18:39 No.672023539

    >ペレアスが生存した時くらいはデイン王にさせてやれよと思いました あんだけ大陸を引っ掻き回したセフェランが生き残るのとかなあ

    192 20/03/18(水)06:19:32 No.672023581

    >話を強引に纏めるためとしか思えない血の誓約書とか言う設定 あれとifの透魔関連話すと泡になる設定は文字通り舞台装置っていうんだよなって強く実感した おおざっぱにシチュから逆算してお話組むとどうやってもああいう強引な設定に頼らないといけなくなる

    193 20/03/18(水)06:20:17 No.672023604

    女王エリンシア辺りのシナリオは目頭熱くなるくらい好きなのに

    194 20/03/18(水)06:20:20 No.672023608

    ペ様ただの平民でしょ? 血筋で言うならセネリオとかじゃない

    195 20/03/18(水)06:21:17 No.672023674

    >ペ様ただの平民でしょ? >血筋で言うならセネリオとかじゃない 一部ラストのペレアスみたいに弱くても自分を鼓舞するの好きだよ 血筋とかじゃねえよそういうのは

    196 20/03/18(水)06:21:37 No.672023698

    ラグズとベオクで子作りすると親ラグズは異能失うとか 深く追求せずもうそういうものだって納得しろ!してくれ!な設定が多かった印象

    197 20/03/18(水)06:21:51 No.672023712

    >女王エリンシア辺りのシナリオは目頭熱くなるくらい好きなのに 悪戦苦闘しつつ必死に戦い抜いた弱い小娘の章の最終ステージが 満を持して「女王エリンシア」なの本当に好きなんだ俺は

    198 20/03/18(水)06:23:44 No.672023809

    生存ペレアスは偶さかやりなおせる機会を得た聖魔のリオンみたいな印象だったから嫌いになれなかった 戦闘会話とかも結構好き

    199 20/03/18(水)06:23:56 No.672023821

    細身で竜騎士にけちょんけちょんにされてたエリ様がアミーテで無双し始めるのは爽快だった

    200 20/03/18(水)06:24:02 No.672023825

    死んだら無駄死にで生きてたら愛してくれた母親の愛と自分の今のポジションが偽物だってことが判明して王の座も下される可哀想な人がいるらしい

    201 20/03/18(水)06:24:27 No.672023848

    >ラグズとベオクで子作りすると親ラグズは異能失うとか >深く追求せずもうそういうものだって納得しろ!してくれ!な設定が多かった印象 ラグズとベオクの混血は基本ベオクだけどたまに印付きが生まれるランダムガチャ仕様とかどんどん純血のベオク減りそう

    202 20/03/18(水)06:25:49 No.672023923

    お話の流れも籠城してるマップも高低差システム的にも 正しくあそこまでの集大成だからな女王エリンシア 多分FEで一番好きなマップ挙げろって言われたら結構な人から出て来ると思う

    203 20/03/18(水)06:27:38 No.672024003

    セフェランが結局生きるのは個人的にはありだけどなんか浄化されてそうなのがイラつく

    204 20/03/18(水)06:28:10 No.672024026

    セフェランはむしろ長生きして罪償って生きろ

    205 20/03/18(水)06:28:55 No.672024052

    というかあの騒動を経た上でミカヤが取るべき行動は王位に就くよりももっとあるんじゃねえかな…って疑問は当時からある

    206 20/03/18(水)06:29:20 No.672024067

    そのまま死んだしっこくがなんともいえない あっちもやったこと大概だけど

    207 20/03/18(水)06:30:06 No.672024102

    ゼルギウスって割と命令に忠実じゃないよね

    208 20/03/18(水)06:30:30 No.672024120

    二部で空中戦やって今作はこう言うのマップあるのか…って思ったけどそこだけだった

    209 20/03/18(水)06:30:53 No.672024133

    ミカヤに限らずどうにも後日談しっくりくるユニット少ないよ暁 蒼炎でその辺描かんかったくせにこれかい!みたいなガッカリ感も多分にあるとは言え

    210 20/03/18(水)06:31:21 No.672024148

    仕事?そんなことより逸楽だ!

    211 20/03/18(水)06:31:47 No.672024171

    >ゼルギウスって割と命令に忠実じゃないよね しっこくはライブ感で生きてると思う それと割と欲求や願望に対してストレートで我慢しない

    212 20/03/18(水)06:32:06 No.672024185

    ミストとポーレが史実なんてそんな…

    213 20/03/18(水)06:33:06 No.672024235

    >ミカヤに限らずどうにも後日談しっくりくるユニット少ないよ暁 >蒼炎でその辺描かんかったくせにこれかい!みたいなガッカリ感も多分にあるとは言え 悪い意味で淡白だからなぁ何か 風花雪月見てるとしっかりした世界観と自由度のある後日談は両立しえると思うんだが

    214 20/03/18(水)06:33:09 No.672024238

    アシュナードやゼフィールやアルヴィスと揶揄されることの多いエガちゃんだけど割とセフェラン味もあるかもしれない

    215 20/03/18(水)06:33:12 No.672024240

    >ポーレ 守備低そう

    216 20/03/18(水)06:34:24 No.672024286

    メダリオンをアシュナードに届けよと言う命令… と言うことはガウェインの所に行けという事… 戦う機会あるかなーワクワク(国宝2振りを持ち出す)

    217 20/03/18(水)06:35:03 No.672024310

    ミストはアイク除くにしてもヨファとかジルとかペアエンド組みやすそうな前作キャラ他にも居たのにね 上で触れられてる通りせっかく蒼炎からデータ引き継げるならその手の組み合わせになるとかでも問題なかったのに

    218 20/03/18(水)06:35:16 No.672024322

    外が楽しそうだから飛び出してチート装備で無双してごすに叱られるしっこくさん

    219 20/03/18(水)06:35:31 No.672024335

    ミストとボーレでもいいんだけど一択なのがなー

    220 20/03/18(水)06:35:48 No.672024350

    ミスジルは諦めない

    221 20/03/18(水)06:36:54 No.672024404

    ルキノとユリシーズもお前らそんな仲だったの…?って感じになった

    222 20/03/18(水)06:37:51 No.672024446

    前作前々作の烈火聖魔が支援会話実装そこまでまもない作品なのに ペアエンド充実してたから余計に見劣りして見えがちなテリウス二作

    223 20/03/18(水)06:38:01 No.672024456

    しっこくさんは仰々しい口調で誤魔化されてるがライブ感の塊だと思ってる

    224 20/03/18(水)06:38:36 No.672024485

    ミカヤ守ってるのってほぼ独断なんだっけ…

    225 20/03/18(水)06:38:52 No.672024500

    >しっこくさんは仰々しい口調で誤魔化されてるがライブ感の塊だと思ってる 正直ベグニオンとデインでトップレベルの将軍かけもちはいくらなんでも無理あると思うの…

    226 20/03/18(水)06:39:25 No.672024528

    正体を隠すために鎧兜は脱げない 女神の加護付いた鎧には普通の武器は通用しない でも師匠と本気の殺し合いしたい 女神の加護を受けた双剣…自分用と師匠用にちょうど良い…

    227 20/03/18(水)06:39:37 No.672024534

    続編の暁でアイクにホモルートエンドと孤独に旅立つエンドしか用意しなかった悲劇は忘れてねえからな! ノーマルカップリング無視してホモカップルのみってあんた…

    228 20/03/18(水)06:39:44 No.672024540

    まず蒼炎で確かに倒した!→暁で実は生きてました ってやらかしてる時点でなぁ

    229 20/03/18(水)06:40:05 No.672024555

    でもそんなしっこくさんも暁三部では貴族のワガママに振り回されててんやわんやしてるんですよ

    230 20/03/18(水)06:40:17 No.672024572

    暁のヨファは色んな要素が重なって不遇な感じがする

    231 20/03/18(水)06:40:22 No.672024579

    >続編の暁でアイクにホモルートエンドと孤独に旅立つエンドしか用意しなかった悲劇は忘れてねえからな! >ノーマルカップリング無視してホモカップルのみってあんた… そして縁もゆかりもないはずの覚醒イーリス大陸で何故か子孫が出て来る

    232 20/03/18(水)06:40:48 No.672024603

    >まず蒼炎で確かに倒した!暁で実は生きてました >ってやらかしてる時点でなぁ 流れるような負け惜しみすき

    233 20/03/18(水)06:41:19 No.672024628

    蒼炎は普通に支援あるほうじゃね…?アイクとワユとかそういうのも欲しかったけど

    234 20/03/18(水)06:41:28 No.672024638

    >暁のヨファは色んな要素が重なって不遇な感じがする やたら育つ上に初期値高い師匠居たらそりゃ誰だってそっち使うわな 一応ヨファはトライアングルアタックあるだけ良い部類だけど

    235 20/03/18(水)06:41:57 No.672024656

    過激なカプ厨でも暴れたのかってぐらいペアが限られるエンド達

    236 20/03/18(水)06:43:23 No.672024725

    暁はスキルインフレしすぎてて見切りで打ち消さないと瞬殺されるから強者同士の戦いがめっちゃ地味になるのなんか面白い

    237 20/03/18(水)06:43:28 No.672024729

    >過激なカプ厨でも暴れたのかってぐらいペアが限られるエンド達 普通だと邪推だけどよりにもよってアイクのエンド相手がピンポイントにあの二人だと やっぱりIS側のそういうのを考えてしまう

    238 20/03/18(水)06:44:03 No.672024757

    蒼炎のアイクとエリンシアなんか相当暴れられた例だと思う…

    239 20/03/18(水)06:44:19 No.672024771

    >暁はスキルインフレしすぎてて見切りで打ち消さないと瞬殺されるから強者同士の戦いがめっちゃ地味になるのなんか面白い 今の相棒は…これだ(ハンマー)

    240 20/03/18(水)06:44:23 No.672024775

    しかし蒼炎ヒロインのエリンシアと結婚ってのはなんか違う気がするんだよなー まあ旅に出ないで傭兵団の仲間とずっと暮らして行きましたエンドは欲しかったな

    241 20/03/18(水)06:44:45 No.672024799

    >>続編の暁でアイクにホモルートエンドと孤独に旅立つエンドしか用意しなかった悲劇は忘れてねえからな! >>ノーマルカップリング無視してホモカップルのみってあんた… >そして縁もゆかりもないはずの覚醒イーリス大陸で何故か子孫が出て来る しかも天空は覚えないしラグネルは投げる 逆にマルスの子孫の筈のクロムルキナは天空覚える…

    242 20/03/18(水)06:45:17 No.672024828

    覚醒はもう最後かもしれないだろ?だから全部乗せておきたいんだって感じで作られて作品だからな

    243 20/03/18(水)06:45:18 No.672024832

    ヨファは蒼炎はオスカー暁はシノンさんとか身近なやつがベオク最強格なのがなんか笑う

    244 20/03/18(水)06:45:34 No.672024842

    >しかし蒼炎ヒロインのエリンシアと結婚ってのはなんか違う気がするんだよなー >まあ旅に出ないで傭兵団の仲間とずっと暮らして行きましたエンドは欲しかったな と言うかそういうのこそプレイヤーの選択次第でどうとでもなるペアエンド形式の本領発揮だろうに…

    245 20/03/18(水)06:46:46 No.672024896

    専用スキル持ちのインバースさんとか居るし天空貰えても良かったよね

    246 20/03/18(水)06:47:54 No.672024942

    もし覚醒がシリーズ完全に息を吹き返した今作られる作品だとしたら アイクの知らない子孫とか出てこないと思う

    247 20/03/18(水)06:47:54 No.672024943

    選べるペアエンドもそれ以降の新暗黒竜紋章エコーズはリメイク故にないし 覚醒ifは質の低下と使いまわしがかなり深刻で 風花雪月になってようやく物凄く気合入ったのが戻ってきた感じだった 聖魔以来って考えると15年以上ぶりやぞ

    248 20/03/18(水)06:48:46 No.672024979

    >もし覚醒がシリーズ完全に息を吹き返した今作られる作品だとしたら >アイクの知らない子孫とか出てこないと思う 変なウサギ連中も多分出てこんだろうな…

    249 20/03/18(水)06:48:59 No.672024985

    印付の話にもつながるレテとかもないのは本当になんで?ってなるよ

    250 20/03/18(水)06:49:45 No.672025029

    >仕事?そんなことより逸楽だ! (ダークスパイクΤ)

    251 20/03/18(水)06:50:30 No.672025054

    風花雪月はルートによって同じ組み合わせでも後日談違ったり1部ロスト専用文まで各自にあるくらいだから ハッキリ言ってもう異常の域に達してる

    252 20/03/18(水)06:51:26 No.672025109

    エリンシアとくっつくのは収まりがいいようで悪いってのはなんとなくわかるがそういう世界線も見たい

    253 20/03/18(水)06:52:11 No.672025147

    とりあえず人気だからテリウス大陸との繋がり見せておきましたー!隣だからバレンシアもちょっとねー! って感じのノリは却って神経逆撫でしてんじゃないかと 後者はエコーズでかなりフォロー入ったけどさ

    254 20/03/18(水)06:52:29 No.672025160

    ラジコン漆黒は今見ても流石にねえだろ

    255 20/03/18(水)06:52:48 No.672025174

    暁のボーレは大分強化されてる割に使ってるって話を聞かない

    256 20/03/18(水)06:52:54 No.672025181

    >ラジコン漆黒は今見ても流石にねえだろ 中身ないくせに強すぎる…

    257 20/03/18(水)06:53:40 No.672025230

    >暁のボーレは大分強化されてる割に使ってるって話を聞かない 魔防が… 終章致命的すぎる

    258 20/03/18(水)06:54:01 No.672025241

    操ってるときのゼルギウスがどうなってるのか気になる

    259 20/03/18(水)06:54:27 No.672025261

    精霊に殴られるから…

    260 20/03/18(水)06:55:07 No.672025294

    封印リメイクあったらロイと嫁以外にもいっぱい欲しいなあペアエンド

    261 20/03/18(水)06:55:53 No.672025338

    覚醒辺りから兵種上限とは別にユニット次第でそっから+-個人上限設定されるようになったけど あれもキャラの差別化としては悪くない選択肢だと思う

    262 20/03/18(水)06:58:04 No.672025463

    >封印リメイクあったらロイと嫁以外にもいっぱい欲しいなあペアエンド ニイメ・ヨーデルのペアエンドで例の話の詳細もうちょい分かったりしないかな

    263 20/03/18(水)07:03:01 No.672025737

    今から考えると会話回想ないの信じられないな封印の支援

    264 20/03/18(水)07:03:32 No.672025772

    GBAリメイクされるなら最近のみたいに平行して支援上げれる様にして欲しいフリーマップある聖魔ですら会話回収するの苦行だったし

    265 20/03/18(水)07:04:15 No.672025817

    >今から考えると会話回想ないの信じられないな封印の支援 アレ埋めるのが周回のモチベに繋がってる部分は結構大きいので そういう意味じゃ封印はちょっと二の足踏みがちだ

    266 20/03/18(水)07:04:57 No.672025866

    >GBAリメイクされるなら最近のみたいに平行して支援上げれる様にして欲しいフリーマップある聖魔ですら会話回収するの苦行だったし 流石に隣接時間経過はシステム的に古すぎるわな…

    267 20/03/18(水)07:05:09 No.672025875

    バアトルにとって娘に相応しい男はツァイスレベルだそうだけど ノアどのはどう思う?

    268 20/03/18(水)07:05:45 No.672025914

    >今から考えると会話回想ないの信じられないな封印の支援 おかげで資料集が手放せない

    269 20/03/18(水)07:06:01 No.672025932

    >覚醒辺りから兵種上限とは別にユニット次第でそっから+-個人上限設定されるようになったけど >あれもキャラの差別化としては悪くない選択肢だと思う 新暗黒紋章は兵種の枠に限りを設けるシステムで兵種に偏りが出過ぎないようにしてて 覚醒ifが兵種資質とちょっとした上限の差で個人差出してて 風花は兵種は超自由だけどちょっとしてない上限の差と技能の得手不得手と戦技で適性を作ってる感じか…

    270 20/03/18(水)07:06:45 No.672025976

    >今から考えると会話回想ないの信じられないな封印の支援 ゲーム進行中に見たらそれっきり?

    271 20/03/18(水)07:06:56 No.672025983

    個人的には各キャラの濃さとそれ自体は本筋にほぼ出てこない薄さとシナリオの完成度のバランスが完璧だった蒼炎 特に女の子がめちゃくちゃいいどの子も最高

    272 20/03/18(水)07:08:19 No.672026054

    GBAで「支援上げるのが手間だ」って言われて 蒼炎・新紋章で「出撃回数制もしんどい」って意見が挙がって 覚醒・ifで「本筋と関わりない分会話が適当なのばっか」とまで言われてしまったから ついにエコーズで本筋の進展状況で会話にロックがかかってそれを解禁するようになったという

    273 20/03/18(水)07:10:00 No.672026162

    GBAで支援回収したいときはボス倒した後にユニットくっつけてターン終了連打だよね

    274 20/03/18(水)07:10:31 No.672026192

    パントルイーズのさりげなくある会話 …やることやってんですねこのやろう

    275 20/03/18(水)07:11:19 No.672026244

    >新暗黒紋章は兵種の枠に限りを設けるシステムで兵種に偏りが出過ぎないようにしてて >覚醒ifが兵種資質とちょっとした上限の差で個人差出してて >風花は兵種は超自由だけどちょっとしてない上限の差と技能の得手不得手と戦技で適性を作ってる感じか… ついでに捕捉するなら「覚醒は皆伸びすぎるし専用武器もほぼないから極論職素質だけ」 って言われたからif風花雪月で個人スキル導入して専用武器兵種も出して成長率にも積極的に癖をつけるようになった

    276 20/03/18(水)07:12:20 No.672026308

    風花雪月で武器全部持てるようにしたのは次で無くなって欲しい

    277 20/03/18(水)07:12:42 No.672026327

    >GBAで「支援上げるのが手間だ」って言われて >蒼炎・新紋章で「出撃回数制もしんどい」って意見が挙がって >覚醒・ifで「本筋と関わりない分会話が適当なのばっか」とまで言われてしまったから >ついにエコーズで本筋の進展状況で会話にロックがかかってそれを解禁するようになったという 実際落とし所としては現状のエコーズ風花雪月方式が一番良いと思う ちゃんとしっかり本編や裏事情にリンクした会話で支援度上げも楽ちんという過去作の良い所どり

    278 20/03/18(水)07:13:09 No.672026355

    >風花雪月で武器全部持てるようにしたのは次で無くなって欲しい と言うかやっぱ三すくみは最低必要だと煤闇やって思った

    279 20/03/18(水)07:13:18 No.672026365

    フリーマップあるFEはバランス取りも雑になる印象ある フリーマップなくても雑な奴はある

    280 20/03/18(水)07:13:23 No.672026372

    並んで戦って親交を深めるとかやってられんわけで というか別のやつとくっつくと困るから隣接しないよう気遣ったりと余計な手間がかかってたからな

    281 20/03/18(水)07:13:55 No.672026405

    封印はイリアの後日談もうちょい詳しく見たいな

    282 20/03/18(水)07:15:01 No.672026491

    GBAの隣接して支援上げるシステムの元は聖戦の恋愛システムかな…

    283 20/03/18(水)07:15:53 No.672026558

    風花雪月はステ技能に加えてそれぞれ覚える戦技や魔法が違うから 何だかんだ言って単純な上位下位互換や没個性化は生まれないようになってる

    284 20/03/18(水)07:16:00 No.672026564

    三竦みなしとアホ射程は外伝リメイクだから仕方ないと思ったらなんで風花にも続投してんだよえーっ!

    285 20/03/18(水)07:16:04 No.672026572

    本編が白夜なら暗夜みたいな難易度設定の感じだよね煤闇

    286 20/03/18(水)07:16:34 No.672026607

    回復とか救出しようとして支援を上げてしまった人多いと思う

    287 20/03/18(水)07:16:43 No.672026616

    >と言うかやっぱ三すくみは最低必要だと煤闇やって思った まあ煤闇ハードは敵アサシン早すぎ味方のエガちゃん硬すぎでアーマー相手してるときの剣くらいしか実感なかったな…

    288 20/03/18(水)07:16:48 No.672026623

    ハンターボレーはスナイパー専用にしたから許してくれるか 許してくれるねグッド射程5

    289 20/03/18(水)07:17:46 No.672026693

    >ハンターボレーはスナイパー専用にしたから許してくれるか >許してくれるねグッド射程5 何だかんだ言ってボウナイトとスナイパーの差別化は出来てると思うんだ 特にもろもろの仕様がキツくなるルナだと

    290 20/03/18(水)07:17:50 No.672026696

    三竦みないかわりに○殺しのスキルを作りました! 違ク

    291 20/03/18(水)07:18:58 No.672026762

    >三竦みないかわりに○殺しのスキルを作りました! >違ク いやまああれはあれで悪くない選択肢だとは思う

    292 20/03/18(水)07:19:57 No.672026830

    ヒルダが…ヒルダが当ててくれない!

    293 20/03/18(水)07:20:07 [覚醒ルナ+] No.672026840

    じゃあなんですか! 敵一体一体にカウンターとか絶対命中とか月光とかランダムでスキル付与するシステムならいいんですか!!

    294 20/03/18(水)07:20:14 No.672026846

    >三竦みないかわりに○殺しのスキルを作りました! >違ク スキル枠埋めるし敵が○殺し持つわけでもないからこっちから殴る分には無意味なのがな…

    295 20/03/18(水)07:21:04 No.672026906

    >スキル枠埋めるし敵が○殺し持つわけでもないからこっちから殴る分には無意味なのがな… 敵も味方も殺しスキル抱えてる煤闇はその辺ちゃんとしっかりしてて良かった

    296 20/03/18(水)07:21:46 No.672026955

    >三竦みないかわりに殺しのスキルを作りました! >違ク 命中補正だけだから煤闇だと槍相手に命中7割平均で叩き出すアサシンをエーデルガルトで受ける変な場面多かったな

    297 20/03/18(水)07:22:31 No.672026999

    >じゃあなんですか! >敵一体一体にカウンターとか絶対命中とか月光とかランダムでスキル付与するシステムならいいんですか!! 色々バランスでとやかく言われるこのシリーズだけど 歴代で本当に何も考えずにやった調整はこれとトラキアの♪くらいだと思う

    298 20/03/18(水)07:23:05 No.672027033

    まぁ風花本編を3すくみで縛ったところですくみ関係ない弓がさらに暴れるだけなんだけどな

    299 20/03/18(水)07:23:05 No.672027035

    暗夜のスキル盛りした難易度の上げ方も好きじゃないんだけど それ以外だとやっぱり素のステータスガン上げした風花ルナみたいな難易度の上げ方になっちゃうのかなあ

    300 20/03/18(水)07:24:26 No.672027137

    >>じゃあなんですか! >>敵一体一体にカウンターとか絶対命中とか月光とかランダムでスキル付与するシステムならいいんですか!! >色々バランスでとやかく言われるこのシリーズだけど >歴代で本当に何も考えずにやった調整はこれとトラキアの♪くらいだと思う その二つは理不尽やリセゲーって言葉根本からはき違えるとこうなるっていう良い見本だ

    301 20/03/18(水)07:25:08 No.672027184

    あと暁の最高難易度の攻撃予測範囲を見えなくする嫌がらせなんなの?

    302 20/03/18(水)07:26:03 No.672027251

    >あと暁の最高難易度の攻撃予測範囲を見えなくする嫌がらせなんなの? そういやあれも三すくみ消し飛んでたな そういうのあるから暁はいつもハードでやってた

    303 20/03/18(水)07:26:13 No.672027263

    >あと暁の最高難易度の攻撃予測範囲を見えなくする嫌がらせなんなの? 3すくみ廃止とか攻撃範囲消すとかそういうので難易度あげるのはなんか違うよね…

    304 20/03/18(水)07:26:37 No.672027290

    昔を懐かしめるマニアックだぞ

    305 20/03/18(水)07:26:54 No.672027310

    マニアックってそういう…

    306 20/03/18(水)07:27:02 No.672027318

    作り手がシステムやUIいじくって難易度上げるってのはもうほぼ禁じ手やがな…

    307 20/03/18(水)07:27:13 No.672027338

    >そういやあれも三すくみ消し飛んでたな >そういうのあるから暁はいつもハードでやってた 三すくみが消えた結果ハンマーが漆黒に当たりやすくなるという

    308 20/03/18(水)07:27:46 No.672027377

    三竦み消えたとか関係なしに後半はラグズ王が強い

    309 20/03/18(水)07:28:10 No.672027403

    あと暁の謎仕様と言うとノーマルでテキスト省略

    310 20/03/18(水)07:28:40 No.672027437

    >暗夜のスキル盛りした難易度の上げ方も好きじゃないんだけど >それ以外だとやっぱり素のステータスガン上げした風花ルナみたいな難易度の上げ方になっちゃうのかなあ ステ盛るかスキル盛るかしないと敵増やしたところで地雷無双みたいな戦い方にとっては大差ないどころか経験値増えたまであるからな…

    311 20/03/18(水)07:28:53 No.672027463

    覚醒ルナ+と暁マニアを融合させた最強のゲームを作ろう

    312 20/03/18(水)07:29:26 No.672027503

    >あと暁の謎仕様と言うとノーマルでテキスト省略 逆に新暗黒竜だとハード1以上で前日談飛ぶしあの頃のISはやっぱり迷走していたんじゃないかな… いや新暗黒竜はもっとどうしようもない仕様あるんだけど

    313 20/03/18(水)07:29:32 No.672027512

    いろいろ考えると暗夜のマップはよく作り込まれてるよ本当に

    314 20/03/18(水)07:29:41 No.672027534

    >覚醒ルナ+と暁マニアを融合させた最強のゲームを作ろう 敵が♪出す仕様も付けよう

    315 20/03/18(水)07:30:17 No.672027583

    >>覚醒ルナ+と暁マニアを融合させた最強のゲームを作ろう >敵が♪出す仕様も付けよう 暗夜の敵専用スキルも持たせて杖も渡そう

    316 20/03/18(水)07:30:41 No.672027610

    >あと暁の謎仕様と言うとノーマルでテキスト省略 難易度上げてやり込んで欲しいってことだろうから謎ってほどではないと思うけど あんな分かりづらい追加の仕方するなら外伝マップ出せよとは思った

    317 20/03/18(水)07:31:06 No.672027640

    >>あと暁の謎仕様と言うとノーマルでテキスト省略 >逆に新暗黒竜だとハード1以上で前日談飛ぶしあの頃のISはやっぱり迷走していたんじゃないかな… >いや新暗黒竜はもっとどうしようもない仕様あるんだけど あの外伝突入条件新紋章とサイファで自虐ネタにされるくらい余りにもあれなんで…

    318 20/03/18(水)07:31:45 No.672027696

    暁はノーマルとハードやったけどどんな差分があったか覚えてない ノーマルの方は説明調が強いんだっけか

    319 20/03/18(水)07:32:35 No.672027771

    しっこくにハンマーはよく言われるけど地味にレアで取り逃してる事が多い

    320 20/03/18(水)07:32:56 No.672027802

    そういえばスレ画もノーマルだと第二形態にならないよな

    321 20/03/18(水)07:33:41 No.672027862

    仲間の死を乗り越えて進むスタイルに対する救済措置としての追加キャラとモブ兵って考え方はまぁ分からなくもない 誰一人として死なせはしないの姿勢との食い合わせ悪過ぎるからFEとしてはナシだけど

    322 20/03/18(水)07:33:50 No.672027874

    トラキアはとにかくハプニングを起こそうという意思が強すぎる

    323 20/03/18(水)07:34:28 No.672027929

    >トラキアはとにかくハプニングを起こそうという意思が強すぎる マスクデータ結構あるのはゲームとして素直にあんまりやっちゃいけない事だと思う

    324 20/03/18(水)07:35:05 No.672027981

    そもそもシミュレーションRPGの周回ってよほど元のゲームが出来良くないと成り立たないからな… 風花雪月みたいにシナリオ変えるならともかく

    325 20/03/18(水)07:35:12 No.672027992

    まあそう考えるとだんだん悪いところは改善して行ってるシリーズだよねこれ

    326 20/03/18(水)07:36:13 No.672028072

    戦略SRPGでマスクデータだらけは疑問に思わなかったのかね

    327 20/03/18(水)07:36:15 No.672028074

    風花って周回きついほうじゃね

    328 20/03/18(水)07:36:43 No.672028110

    >まあそう考えるとだんだん悪いところは改善して行ってるシリーズだよねこれ 世の長期シリーズに比べると悪い所は次で素直に直すしブラッシュアップもしていくから物凄く健全だよ ただその調整が行き過ぎたり新システムが何考えてんだお前ってくらい雑になりがちでもある 一貫して進歩してるなって思うのはテンポとUIかな

    329 20/03/18(水)07:37:15 No.672028158

    振り子調整はIS不治の病

    330 20/03/18(水)07:37:21 No.672028163

    >風花って周回きついほうじゃね 名声システムあるから旧来と比べると格段に楽だと思う

    331 20/03/18(水)07:37:50 No.672028197

    >そういえばスレ画もノーマルだと第二形態にならないよな 王族もすぐ来てくれる親切仕様だ

    332 20/03/18(水)07:38:33 No.672028252

    >そもそもシミュレーションRPGの周回ってよほど元のゲームが出来良くないと成り立たないからな… >風花雪月みたいにシナリオ変えるならともかく 後日談やらの変化のない蒼炎でトライアルマップでアシュナードを使えるようになるまで必要な周回数をしっているか? 15周だ

    333 20/03/18(水)07:38:49 No.672028277

    >時々「烈火聖魔のソドマスは弱すぎるー」とか言ってる奴居るけど寝言言ってんじゃねえぞってなるなった 人権すらないゲームと比べるな

    334 20/03/18(水)07:39:23 No.672028325

    >>風花って周回きついほうじゃね >名声システムあるから旧来と比べると格段に楽だと思う 周回慣れすると学園パートだるすぎて4週しかしなかったわ…

    335 20/03/18(水)07:39:47 No.672028368

    >>>風花って周回きついほうじゃね >>名声システムあるから旧来と比べると格段に楽だと思う >周回慣れすると学園パートだるすぎて4週しかしなかったわ… 全ルートやってんじゃねえか!

    336 20/03/18(水)07:40:13 No.672028408

    >周回慣れすると学園パートだるすぎて4週しかしなかったわ… 色々言いつつちゃんと全部回ってる所は好きだよ

    337 20/03/18(水)07:40:31 No.672028433

    ラスボスが動き回って HPと守備低い後衛優先してくるのはスレ画しかいないっけ