虹裏img歴史資料館

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20/03/04(水)21:06:00 >失敗作 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1583323560293.jpg 20/03/04(水)21:06:00 No.668347950

>失敗作

1 20/03/04(水)21:06:44 No.668348213

反省を活かした新ハードに期待する

2 20/03/04(水)21:07:40 No.668348505

次は発売日にちゃんと数揃えるから!

3 20/03/04(水)21:08:12 No.668348683

おっさんが有名になっただけだった

4 20/03/04(水)21:08:25 No.668348760

いい…

5 <a href="mailto:銀行">20/03/04(水)21:08:35</a> [銀行] No.668348821

>反省を活かした新ハードに期待する あ…?

6 20/03/04(水)21:09:15 No.668349036

しくじり先生まだかな…

7 20/03/04(水)21:09:30 No.668349105

フレームグライド好きよ

8 20/03/04(水)21:09:58 No.668349256

敗北者ではあっても失敗作ではない

9 20/03/04(水)21:10:03 No.668349283

新作ハード作ったんで融資してくだち!

10 20/03/04(水)21:10:44 No.668349525

銀行さんのお金だから大成功!

11 20/03/04(水)21:10:57 No.668349597

この後の世代で逆ザヤが話題になるけど この時すでにセガは1台売るごとに1万円の赤字という逆ザヤを達成していたんだ こんな所でも時代を先取りしていたんだぞ

12 20/03/04(水)21:10:59 No.668349610

良いか悪いかで言えば悪いもんじゃないよね 売れなかっただけで

13 20/03/04(水)21:11:45 No.668349844

コントローラがクソな以外はハードとして失敗してる要素はないと思う

14 20/03/04(水)21:11:55 No.668349883

発売日からしばらくはどこにも売ってなかったと書けば聞こえはいいかもしれない

15 20/03/04(水)21:12:11 No.668349990

GD-ROMは失敗でいいと思う

16 <a href="mailto:秋元">20/03/04(水)21:12:14</a> [秋元] No.668350003

任せてください

17 20/03/04(水)21:12:26 No.668350067

通信機能いいよね

18 <a href="mailto:銀行">20/03/04(水)21:12:47</a> [銀行] No.668350194

>任せてください

19 20/03/04(水)21:13:15 No.668350363

釣りコンでソウルキャリバーいいよね

20 20/03/04(水)21:13:36 No.668350498

あの時代の回線でネットは先取りが過ぎる…

21 20/03/04(水)21:14:10 No.668350688

DCがプロバイダ不要でネットワーク通信出来たの大川会長のポケットマネーで工面してたらしいな

22 20/03/04(水)21:14:27 No.668350794

えっちなゲームが出るのを期待して買ったのに出なくて悲しかった

23 20/03/04(水)21:14:34 No.668350833

にゅーにゅにゅー

24 <a href="mailto:メガドライブ">20/03/04(水)21:14:39</a> [メガドライブ] No.668350859

>あの時代の回線でネットは先取りが過ぎる… ふっふっふ

25 20/03/04(水)21:14:48 No.668350910

運がお悪い…

26 20/03/04(水)21:14:49 No.668350911

>あの時代の回線でネットは先取りが過ぎる… 先取りと書けば聞こえはいいけど時流読めなかっただけですよねこれ…

27 20/03/04(水)21:14:50 No.668350917

でもネット回線でPSOなかったらもっとあかんかったと思う

28 20/03/04(水)21:15:05 No.668351004

俺はあのパッド好きよトリガー壊れること以外

29 20/03/04(水)21:15:08 No.668351024

ネットが来る!って先見性はあったけれど インフラが追い付いてなかった

30 20/03/04(水)21:15:19 No.668351096

コントローラーが悪い

31 20/03/04(水)21:15:21 No.668351106

>コントローラがクソな以外はハードとして失敗してる要素はないと思う 本体の動作音クソうるさいのも結構キツい あとコントローラー差し込み口が接触不良になる

32 20/03/04(水)21:15:28 No.668351147

ドリームキャス子は失敗かな…

33 20/03/04(水)21:15:36 No.668351206

つまり時代が追いついた今もう一度ハードを出せば…!

34 20/03/04(水)21:15:51 No.668351294

他社がコストやらで見送る技術を先取りしてしまう

35 20/03/04(水)21:16:11 No.668351431

ネットに関しては回線の速度より価格かなあ…

36 20/03/04(水)21:16:22 No.668351505

銀行「…すぞ」

37 20/03/04(水)21:16:27 No.668351528

>大川会長のポケットマネーで工面してたらしいな というか大川会長がセガ好き過ぎて私物化をしてしまった結果

38 <a href="mailto:サターン">20/03/04(水)21:16:34</a> [サターン] No.668351576

>あの時代の回線でネットは先取りが過ぎる… えっ

39 20/03/04(水)21:16:35 No.668351582

大川会長を復活させて

40 20/03/04(水)21:16:42 No.668351625

>コントローラがクソな以外はハードとして失敗してる要素はないと思う 分解すると分かるが蓋の開閉チェックスイッチの針金が細くて これが曲がったりすると蓋閉めてるのに開いてる判定になってゲーム遊べなくなるんだ こいつはハード全体的になんでそうした?って部分がわりと多い

41 20/03/04(水)21:16:49 No.668351662

コントローラーが一番劣化

42 20/03/04(水)21:16:50 No.668351669

ファンと銀行サンは喜んだから大成功!

43 20/03/04(水)21:16:52 No.668351686

この頃のセガのソフト見ると1社でどんだけ出すんだよって量

44 20/03/04(水)21:17:40 No.668351983

未完成バーチャ3がキラータイトルだった

45 20/03/04(水)21:18:04 No.668352129

ソニックアドベンチャーが面白かったから許すが…

46 <a href="mailto:銀行">20/03/04(水)21:18:16</a> [銀行] No.668352219

>つまり時代が追いついた今もう一度ハードを出せば…! だめだっつってんだろ潰すぞ

47 20/03/04(水)21:19:11 No.668352532

世界トップレベルのサッカーチームの胸に載ったゲーム機なのに…

48 20/03/04(水)21:19:16 No.668352565

>こいつはハード全体的になんでそうした?って部分がわりと多い 突貫工事でいろんな部署からコンシューマハード開発の未経験者とかもかき集めてたからねぇ

49 20/03/04(水)21:19:18 No.668352573

アスカが面白かったから許すが……

50 20/03/04(水)21:19:22 No.668352589

ぐるぐる温泉とかPSOとか

51 20/03/04(水)21:20:00 No.668352849

人のカネで新ハード開発するのたのしー!

52 20/03/04(水)21:20:01 No.668352857

ゲームは面白かったよ

53 20/03/04(水)21:20:09 No.668352913

isaoって今はDTIなのか

54 20/03/04(水)21:20:23 No.668353018

DVD積んどけ

55 20/03/04(水)21:21:18 No.668353371

>DCがプロバイダ不要でネットワーク通信出来たの大川会長のポケットマネーで工面してたらしいな 不要と言うより無料でセガプロバイダやってたのよ

56 20/03/04(水)21:21:28 No.668353436

VGA出力は良かったんだよ

57 20/03/04(水)21:21:48 No.668353561

>DVD積んどけ あの時代に無茶をおっしゃる…

58 20/03/04(水)21:22:25 No.668353795

サターンもDCもキメラハード

59 20/03/04(水)21:22:49 No.668353917

サタマガで「コードが下から生えてるんですよ!遊びやすい!」とコントローラーのすばらしさを語ってたセガ広報?は今何やってんだろう

60 20/03/04(水)21:22:55 No.668353962

失敗作というか…失策というか…売るものがなくて広がらなかったって話じゃなかった?

61 20/03/04(水)21:23:13 No.668354071

DVD積めたのはあれソニーだから出来た芸当なんじゃないかと今思う

62 20/03/04(水)21:24:13 No.668354451

コイツの擁護できない点はコントローラとビジュアルメモリぐらいだ でもコントローラのトリガーボタンは先進性があった レースゲー楽しい

63 20/03/04(水)21:24:51 No.668354733

>失敗作というか…失策というか…売るものがなくて広がらなかったって話じゃなかった? 同じように物が無かったSwitchとかは品不足でも客が待ってくれてたし DCの需要限界はハード供給が足りててもそんなに遠くなかったと思う

64 20/03/04(水)21:24:56 No.668354761

サクラ大戦良かったじゃん! opに何億も突っ込んで

65 20/03/04(水)21:25:04 No.668354823

パワーストーンとか戦国TUBEとかこれでしかできない名作も産み出した

66 20/03/04(水)21:25:40 No.668355068

DVDが再生できてMD/SSのゲームも遊べる仕様ならPS2と渡り合えたかもしれないけど コスト的に絶対無理だし勝てる要素がなかった

67 20/03/04(水)21:25:50 No.668355133

ネトゲにハマる要素をPCよりも早く体験できた

68 20/03/04(水)21:25:51 No.668355137

>DVD積めたのはあれソニーだから出来た芸当なんじゃないかと今思う 実際そうなんよ DCも積もうと思えば詰めたしメガドラのように後付DVDドライブ作っても良かった ただそうすると普通のDVDレコーダより高くなる…

69 20/03/04(水)21:26:10 No.668355272

ハッピーレッスンがあったから許す

70 20/03/04(水)21:26:16 No.668355317

>opに何億も突っ込んで だからそれはデマだと何度

71 20/03/04(水)21:26:27 No.668355390

>パワーストーンとか戦国TUBEとかこれでしかできない名作も産み出した PSPあるじゃん

72 20/03/04(水)21:26:37 No.668355461

まあGD-ROMもヤマハの工場でしか作れない代物だったりする

73 20/03/04(水)21:26:40 No.668355497

開発時期にやっとDVDの規格が決まってまだ現物が出てきてなかったから積みたくても積めない ソフトベンダー側から1枚当たりの容量くれ!って要望がデカかったからGD-ROMを独自ででっち上げた (ヤマハに作ってもらった)

74 20/03/04(水)21:26:47 No.668355544

ぐるぐる温泉でどれだけの時間をドブに捨てたか

75 20/03/04(水)21:27:04 No.668355641

>DVD積めたのはあれソニーだから出来た芸当なんじゃないかと今思う 映像会社でかつDVDプレイヤーとしての価値も認識してたからな… でもPS3程じゃないにしても逆サヤなのに凄いと思うよ

76 20/03/04(水)21:27:08 No.668355674

これのファンタシースターオンラインはユーザーがゼロになるまでサービス続けてたらしいけどいつ終わったんだろう

77 20/03/04(水)21:28:03 No.668356045

というか台数揃えられない&バーチャ3の出来が酷いな 初動のミスがなきゃそれなりな2番手3番手ポジションとしていれたというか あそこまで早い撤退にはならなかったと思うよ

78 20/03/04(水)21:28:12 No.668356110

>これのファンタシースターオンライン 小野坂と伊福部のラジオでずっとプレイしてたの思い出した

79 20/03/04(水)21:28:37 No.668356270

YAMAHA製と言えば乗っかってる音源チップの名前 スーパーインテリジェントサウンドプロセッサが頭悪くて好き

80 20/03/04(水)21:29:00 No.668356439

夏扇浮かせて置いて風機当ててないと暑さが心配なのと部屋暑くてな

81 20/03/04(水)21:29:16 No.668356541

>敗北者ではあっても失敗作ではない この表現いいね ハードの普及台数は伸びなかったけど 個人的な評価だがゲームはどれも良くハズレを感じなかったな

82 20/03/04(水)21:29:39 No.668356696

読み取り部の耐久性はもうちょっと頑張って欲しかった 今やりたくてもハードが駄目では…

83 20/03/04(水)21:29:45 No.668356742

>初動のミスがなきゃそれなりな2番手3番手ポジションとしていれたというか DC出す前にセガがこれでトップ取れなきゃハード辞めるわって言って出したのがこれ ハード作りながらゲーム作るのは社の体力的に限界を感じていたのもあると思うよ

84 20/03/04(水)21:30:02 No.668356851

PSOだけのせいだけじゃなく割と故障しやすいハード印象

85 20/03/04(水)21:30:11 No.668356910

この中にもいるだろうPSOきっかけでホームページ作ったやつ

86 20/03/04(水)21:30:57 No.668357208

生産終了前の何か月前にハード新品1万円で売り出したから4台買ったわ

87 20/03/04(水)21:30:57 No.668357209

ダイナマイト刑事2もゾンビリベンジも家庭用だとこれでしか出来ないんですよ!!

88 20/03/04(水)21:31:05 No.668357255

アーケードタイトルの移植が楽なのもウリです! セガとカプコンとSNKのアーケードでの勢いが落ちてきてコナミとナムコが元気です! 辺りも間の悪さ凄いなとは

89 20/03/04(水)21:31:18 No.668357353

プレステが出てきた時点で先はなかったんだな

90 20/03/04(水)21:31:33 No.668357436

>読み取り部の耐久性はもうちょっと頑張って欲しかった SSにくらべてドライブ回りがコストダウンしてるしな GDEMU買おうかなとちょっと悩む

91 20/03/04(水)21:32:17 No.668357706

売上にしちゃ組織の規模がでかすぎて死にかけてた所大川会長のポケットマネーで立て直したとか わりとギリギリな綱渡りだったからなセガ… DC撤退後は肥大化した開発部署をパージして分社化したり立て直しはそこそこ上手くいってたのかなあ

92 20/03/04(水)21:32:40 No.668357859

セガの復刻はいつまでメガドラばっかやってんだ メガドラソフト復刻始めてからメガドラ→DCくらいの期間は余裕で経ったろうに…

93 20/03/04(水)21:33:38 No.668358235

任天堂だってディスク独自規格なのに この言われよう さすがSEGA

94 20/03/04(水)21:33:39 No.668358240

ブラウン管テレビで使われる事想定して調整してあるPS2より映像も音声もDCの方が綺麗なんだよな 出た当時の一般的なユーザー環境はブラウン管テレビだから優位性全く無かったわけなんだけど

95 20/03/04(水)21:33:54 No.668358333

>プレステが出てきた時点で先はなかったんだな スペックや発売時期では勝ってたよ ただ本体の生産とソフト開発が間に合わなくて 万全の準備したPS2がやってきただけで

96 20/03/04(水)21:34:02 No.668358375

VF3tbにせがた三四郎と湯川専務参戦させてVSモード搭載しておけば当時もっと話題になってたであろう …まぁ本体の数を用意できなければ結局は意味が無いんだけどね…

97 20/03/04(水)21:34:10 No.668358435

一応ドリキャスやサターン時代のタイトルも初期の奴は幾つかPS3/XBOX360でやってたし それ以降止まってるって事はそういう事なんだろう

98 20/03/04(水)21:34:49 No.668358707

スマイルビット ヒットメーカー 今どうしてるんだろう…

99 20/03/04(水)21:34:53 No.668358728

PS2出る前にシェンムー発売してたのは凄いと思う

100 20/03/04(水)21:35:05 No.668358804

そもそもまず秋元が失敗策

101 20/03/04(水)21:35:31 No.668358993

>今どうしてるんだろう… とっくの昔にセガに統合されてるじゃん!

102 20/03/04(水)21:36:26 No.668359338

VF3tbが元気制作で出来が悪かったのもあるけど そもそも出るのが遅すぎ&VF3が評判良くないであんまりキラーソフトにならなかったのが痛い 大ヒットしたVF4PS2版は内製かつゲームモード盛りだくさんだったのが悲しかった…

103 20/03/04(水)21:36:29 No.668359356

いや初動の知名度アップというか買ってみようかしら起こした部分では 相当貢献してるぞ秋元とタッキー

104 20/03/04(水)21:37:24 No.668359724

湯川専務って今何やってるの?

105 20/03/04(水)21:37:55 No.668359929

>コントローラがクソ >GD-ROMは失敗でいいと思う あとビジュアルメモリも駄目だな 良いソフトは出ているが駄目な所もある(PSO起動しながら)

106 20/03/04(水)21:38:15 No.668360052

あの時期に滝沢秀明使うなんてSEGAもついに一般向けのCMを作れるようになったのかと思ったけど 今現在滝沢秀明が出たゲームのCMはと聞かれたらFF10と答える人ばかりだろうな…

107 20/03/04(水)21:38:19 No.668360071

switchはロンチのbotw一本でwiiUのコケ方とか 何故ゲーミングタブレット?みたいな発売前の数々の疑念をオセロみたいに全部ひっくり返したよね…

108 20/03/04(水)21:38:48 No.668360277

VF4がDCで出ていればチクショウ!

109 20/03/04(水)21:39:11 No.668360416

サターン時代からの連続性があんまりなかった気がする 敢えて断ち切ったのかもしれないけど

110 20/03/04(水)21:39:11 No.668360424

ちっこくて猛回転するエアファンも割とダメな部類だと思う

111 20/03/04(水)21:39:24 No.668360496

>>プレステが出てきた時点で先はなかったんだな >スペックや発売時期では勝ってたよ >ただ本体の生産とソフト開発が間に合わなくて >万全の準備したPS2がやってきただけで 発色やVRAMの容量等得意不得意があるので一概には言えないけど総合的には劣ってるよ 例 浮動小数点演算性能 DC 1.4GFLOPS PS2 6.2GFLOPS

112 20/03/04(水)21:39:29 No.668360536

>セガの復刻はいつまでメガドラばっかやってんだ >メガドラソフト復刻始めてからメガドラ→DCくらいの期間は余裕で経ったろうに… セガが持ってるサターンドリキャスタイトルも名作揃いなのにね

113 20/03/04(水)21:39:57 No.668360732

>switchはロンチのbotw一本でwiiUのコケ方とか マリオ新作もすぐ出ますとかその辺総合してだと思うよ

114 20/03/04(水)21:40:05 No.668360783

あのCMそんなにアピールできてたかな…ってのが正直なところだ あの時期の滝沢人気はすごかったけど

115 20/03/04(水)21:40:10 No.668360823

正直全ての失敗をなくしてもPS2にボコボコにされてたと思う… 相手が悪すぎたというか

116 20/03/04(水)21:40:54 No.668361125

>switchはロンチのbotw一本でwiiUのコケ方とか botwの存在は大きいけどその後もちゃんと 発売前からイカ2とかマリオデデます! ってユーザー安心させてたのは大きいと思うよ

117 20/03/04(水)21:41:01 No.668361182

daytona usaも綺麗だけどなんかコレジャナイ感あった そのままアーケード移植でよかったし出来ただろうに…

118 20/03/04(水)21:41:13 No.668361244

>正直全ての失敗をなくしてもPS2にボコボコにされてたと思う… >相手が悪すぎたというか 任天堂も勝てなかったしあの頃のPS2は強すぎたよ

119 20/03/04(水)21:41:27 No.668361350

>売上にしちゃ組織の規模がでかすぎて死にかけてた所大川会長のポケットマネーで立て直したとか >わりとギリギリな綱渡りだったからなセガ… >DC撤退後は肥大化した開発部署をパージして分社化したり立て直しはそこそこ上手くいってたのかなあ 分社化した後また統合して案の定内ゲバが起こったり 発表済みの製作途中のタイトルを片っ端から開発中止にしたりしてたし 何一つ上手く立て直してないよ

120 20/03/04(水)21:41:34 No.668361394

身も蓋もない言い方すると奇跡的にマリオが出張してくれるかDQFFを奪うかしない限り 勝ちルートは一切存在しないからな

121 20/03/04(水)21:41:45 No.668361460

>発色やVRAMの容量等得意不得意があるので一概には言えないけど総合的には劣ってるよ 当時DCのほうが性能いいを盲信してたけど DC版バーチャ3とPS2版バーチャ4みたらあれ…ってなったけどまあそうだよね

122 20/03/04(水)21:41:46 No.668361468

セガは倒れたままなのか?のインパクトはあったよ 話題にもなってたし

123 20/03/04(水)21:41:58 No.668361541

ゲーム機でアダルトビデオ見られる!ってなったらそりゃみんなps2買う

124 20/03/04(水)21:42:05 No.668361576

botwはWiiU一本だったら2画面を生かしたUIになってたんだろうな そこはちょっと残念

125 20/03/04(水)21:42:06 No.668361587

ボーダーダウンが現行機に移植されないので仕舞えない…

126 20/03/04(水)21:42:12 No.668361627

ドリームキャスト?湯川専務(とタッキー)かシーマン?みたいな印象の人は結構いるよ

127 20/03/04(水)21:42:49 No.668361846

PS2が今で言うflops的な演算能力の指標としてポリゴン数とどの処理でどれくらい演算能力を消費するかを公表したのを 中さんとかの開発者のトップが詐欺的だうちは実際にゲームで使える数値を出すみたなことを言っていた時点で 開発能力に致命的な差があったんだよね

128 20/03/04(水)21:42:51 No.668361854

>ゲーム機でアダルトビデオ見られる!ってなったらそりゃみんなps2買う 当時のDVDプレーヤーって高かったしな 今では1000円とかで新品買えるけど

129 20/03/04(水)21:43:02 No.668361919

>分社化した後また統合して案の定内ゲバが起こったり 統合はだいぶ中身入れ替わった後じゃん! そもそもアートゥーンとか一部はMS方面行って帰ってきてないじゃん!

130 20/03/04(水)21:43:39 No.668362160

トリガーでアクセル調節してネット対戦したセガラリー2は未来だった 電話代超かかった

131 20/03/04(水)21:43:53 No.668362242

映画マトリックスの効果があったのってPS2だっけ?

132 20/03/04(水)21:43:58 No.668362284

>botwはWiiU一本だったら2画面を生かしたUIになってたんだろうな >そこはちょっと残念 でもパッド側で片手離してメニューポチポチ操作して…てのはテンポかなり悪くなってたと思う

133 20/03/04(水)21:44:00 No.668362290

書き込みをした人によって削除されました

134 20/03/04(水)21:44:51 No.668362610

>DC撤退後は肥大化した開発部署をパージして分社化したり ここは前後が違う 開発を分社化してさあ頑張ろうみたいな状況になったのに ハード開発終了でせっかく分社化したチームを再吸収っていうか廃止みたいになった

135 20/03/04(水)21:45:06 No.668362688

VF4アケ版はNAOMI2か…これDCが行きてたとして移植できてたかは怪しいな

136 20/03/04(水)21:45:08 No.668362707

>でもパッド側で片手離してメニューポチポチ操作して…てのはテンポかなり悪くなってたと思う そこはまあ否定できないな あと3DSなんかと違って2つの画面が離れてたりするからなぁ

137 20/03/04(水)21:45:48 No.668362973

サクラ3だけでも割とお腹いっぱいになったからいいんだ

138 20/03/04(水)21:45:55 No.668363009

>ゲーム機でアダルトビデオ見られる!ってなったらそりゃみんなps2買う VHSの時はそうかもしれないけどPS2のは間違いなくマトリックスがブーストかけてた

139 20/03/04(水)21:46:02 No.668363060

丁度VHSからDVDへの過渡期に当時高かったDVDプレーヤーより安く出てくるんでもん

140 20/03/04(水)21:46:02 No.668363064

シェンムーに注力したのが間違いというか裕さんに完全なフリーハンド待遇を与えたのがそもそもの間違い あの頃の裕さんはくそどうでもいい会議やるだけでホテルの会議室借りたり酷え金の使い方してたし

141 20/03/04(水)21:46:40 No.668363308

というかドラクエFF任天堂タイトルだけでなく コナミやナムコの大手サードともこう色々と色々なのが

142 20/03/04(水)21:46:54 No.668363400

このあと箱とガッツリ手を組むのかと思ったらそうでもなかった

143 20/03/04(水)21:47:21 No.668363573

コナミってなんか出してたんだっけ ナムコはキャリバーとドリラー出したしまあ

144 20/03/04(水)21:48:04 No.668363839

キャリバーは当時の家庭用格ゲーとしてマジで段違いの出来だったよ

145 20/03/04(水)21:48:09 No.668363873

>シェンムーに注力したのが間違いというか裕さんに完全なフリーハンド待遇を与えたのがそもそもの間違い >あの頃の裕さんはくそどうでもいい会議やるだけでホテルの会議室借りたり酷え金の使い方してたし 個人的趣味でフェラーリのレースと言うよりはシミュレーターゲーム出したり色々迷走していたよね

146 20/03/04(水)21:48:10 No.668363882

>コナミってなんか出してたんだっけ コナミはね…この頃ビーマニ全盛期で セガの所には絶対筐体卸してやんねー!ってバチバチだった時期だから…

147 20/03/04(水)21:49:01 No.668364263

>コナミってなんか出してたんだっけ エアフォースデルタとポップンミュージックは出していた記憶がある

148 20/03/04(水)21:49:46 No.668364561

パワプロもお情けで出してたよ

149 20/03/04(水)21:49:55 No.668364618

>コナミってなんか出してたんだっけ とりあえずパワプロを1回のみと桃天使とポップンとDDRとサイレントスコープとオリンピックゲーム 反対側ではウイイレがミリオンで欧州開拓含めてPS2の主力も主力

150 20/03/04(水)21:49:56 No.668364627

エスコンの向こうを張るフライトゲームがエアロダンシングという… 好きな人からの評価はかなり高かったと思うけど

151 20/03/04(水)21:50:07 No.668364685

一応言うとZOEはコナミがウチもDCでなんかやるかみたいなノリで企画してたけど ダメっぽいから速攻でPS2向けに切り替えた

152 20/03/04(水)21:51:02 No.668365062

>このあと箱とガッツリ手を組むのかと思ったらそうでもなかった ソニック系以外はソニーとの関係が深いんだよな

153 20/03/04(水)21:52:19 No.668365548

エアロダンシングはいいものだよ 今やっても評価は変わらんと思う難しすぎる

154 20/03/04(水)21:52:24 No.668365580

カプコンの岡ちゃんがSSユーザーは骨があったけどDCユーザーはそう言うのが無いってぼやいてたっけ あと先行逃げ切りでコアなユーザーをガッチリ掴んで市場を維持できるかが勝負の分かれ目と冷静に分析してた

155 20/03/04(水)21:52:41 No.668365674

難しい立ち位置に追い込まれたな… 実際のとこ失敗作だったのかもしれないけど認めるわけにはいかんのだ!

156 20/03/04(水)21:52:58 No.668365795

こっちにゃバーチャストライカーとグレイテストナイン(な流れのプロ野球チームをシリーズ)があるんじゃい! でスポーツゲームを戦うのにも限界はあったな…

157 20/03/04(水)21:53:07 No.668365855

>このあと箱とガッツリ手を組むのかと思ったらそうでもなかった 出た当初はパンツァードラグーンオルタ!JSRF!ガンヴァルキリー! とめちゃくちゃやる気出してたよ びっくりするくらい初代箱が売れなかった

158 20/03/04(水)21:53:44 No.668366105

本体は買えたけどソフトがなくてなんかペンペントライアイスロンとかいうクソゲー掴まされた覚えが…

159 20/03/04(水)21:54:01 No.668366197

岡本はあの時期は電撃王でコラム企画持ってて 色んな会社のクリエイターと対談とかしてたからその辺はまぁシビアだろう

160 20/03/04(水)21:54:05 No.668366232

あの頃は02W杯効果もあってウイイレも結構数字出してたよね バーチャストライカーじゃ相手にならない

161 20/03/04(水)21:54:34 No.668366404

>びっくりするくらい初代箱が売れなかった 国内は40万台だっけ 海外は北米だけで1200万台捌いたそうだけど

162 20/03/04(水)21:54:50 No.668366498

ドリキャスはもう生まれたときから劣勢だったからなぁ…

163 20/03/04(水)21:55:07 No.668366603

JSRFはいい加減移植してくださいよ!!

164 20/03/04(水)21:55:14 No.668366656

海外で売れてたら大川会長の初代箱にDC互換つけてくれってお願いも通ったのだろうね…

165 20/03/04(水)21:55:42 No.668366797

チャンピオンズリーグで戦うアーセナルの胸に輝くDreamcast 後ろの看板は全てPlayStationみたいな時期もありました

166 20/03/04(水)21:55:52 No.668366855

失敗かどうかはともかく負け戦なのは生まれる前から決まってたな

167 20/03/04(水)21:56:28 No.668367066

じゃあドリキャスがどうやったら逆転できてたっていうんですか!

168 20/03/04(水)21:56:54 No.668367209

コントローラーとセーブ機に関しては失敗だったと思う・・・

169 20/03/04(水)21:57:07 No.668367299

逆転というよりはそれなりなポジションの二位を掴めだったとは思う

170 20/03/04(水)21:57:13 No.668367330

初代箱は日本向けに勝負かけられるものがなさすぎる… トゥルーファンタジーもぽしゃったなそういや

171 20/03/04(水)21:57:20 No.668367375

>じゃあドリキャスがどうやったら逆転できてたっていうんですか! VF4の発売があと1年速くてDCに最速移植されてたらワンチャンあった

172 20/03/04(水)21:57:24 No.668367394

ハードとしてはともかくソフトは割と恵まれてると思う

173 20/03/04(水)21:57:31 No.668367443

湯川専務までは広告戦略上手くいってたけど後のはまぁ酷いッたらありゃしなかった 小錦がご飯食べる後藤なんちゃらってのはあれを見て誰がドリキャス本体を買おうと思うのか

174 20/03/04(水)21:57:48 No.668367535

ぐるぐる温泉!

175 20/03/04(水)21:57:49 No.668367540

コナミ…ナムコ… おまえら許さんからな

176 20/03/04(水)21:57:56 No.668367576

>VF4の発売があと1年速くてDCに最速移植されてたらワンチャンあった どうかなぁ…VFってぶっちゃけ3以降もう人気が…

177 20/03/04(水)21:58:01 No.668367611

>エアロダンシングはいいものだよ >今やっても評価は変わらんと思う難しすぎる 当時エースコンバットみたいな空戦ゲーだと思って買ってもらってコレジャナイって感じだったな 多分今なら楽しめると思うけど

178 20/03/04(水)21:58:16 No.668367684

サクラ3のビジュアルメモリは結構好きだったよ

179 20/03/04(水)21:58:17 No.668367688

>コナミ…ナムコ… >おまえら許さんからな ナムコはキャリバーで頑張ってくれたから…

180 20/03/04(水)21:58:25 No.668367736

セガアメリカがサターンの頃既にボロカスだったのが

181 20/03/04(水)21:58:32 No.668367774

ハドソンとセガ合併すれば良かったのに

182 20/03/04(水)21:58:33 No.668367777

1998年11月に本体発売して2001年1月に撤退発表って見ると本当目まぐるしい時代だったんだなぁって

183 20/03/04(水)21:58:48 No.668367879

>どうかなぁ…VFってぶっちゃけ3以降もう人気が… 3は盛大にコケたけど4は大当たりしただろうが!

184 20/03/04(水)21:59:00 No.668367943

もし自分がこの当時のソフト会社だったとしてドリキャスに出しますかと言われるとめちゃ悩まされる

185 20/03/04(水)21:59:21 No.668368056

>ハードとしてはともかくソフトは割と恵まれてると思う ギャルゲエロゲの移植は細々続いてた記憶がある

186 20/03/04(水)22:00:03 No.668368315

なんであんな使いにくいコントローラーになったんだろう どういう経緯であんなことに

187 20/03/04(水)22:00:05 No.668368333

カプコンは本気だったのに…

188 20/03/04(水)22:00:06 No.668368340

ロゴや起動画面見りゃ分かるけど一般や子供向けも割と本気で考えてたんだ カニパンのスポンサー辺りで止まったというかバンダイが恐ろしいほど乗ってくれなかったけど

189 20/03/04(水)22:00:10 No.668368358

VF4はカードシステム採用して第二次バーチャブームと言われるくらいヒットしたよ PS2版の売上も凄い >54万1977本 - [PS2] 2002/1/31発売 - バーチャファイター4

190 20/03/04(水)22:00:37 No.668368493

失敗があるから前に進める 気を取り直して次のハード作ろうぜ

191 20/03/04(水)22:01:16 No.668368712

>カプコンは本気だったのに… アーケード移植しやすいからそっちは頑張るよというか バイオはなんとか出せたけど当時の主力や流行りは鬼武者とかの方なのが

192 20/03/04(水)22:01:38 No.668368840

サターンのマルコンの系譜なのかな 他はともかくNightsはあれじゃなきゃ駄目だった

193 20/03/04(水)22:01:41 No.668368861

とは言ってもベロニカもネクステックに外注だし いまいち本気感が

194 20/03/04(水)22:01:43 No.668368872

セガバンダイになってれば…いやどのしろクソゲー連発で死んでたか…

195 20/03/04(水)22:01:50 No.668368927

サンライズ英雄旦とサクラ3とエクソダスギルティーネオスとミッシングパーツ専用機だった

196 20/03/04(水)22:02:11 No.668369051

ロードス専用機だった

197 <a href="mailto:銀行">20/03/04(水)22:03:04</a> [銀行] No.668369343

>気を取り直して次のハード作ろうぜ あ!?

198 20/03/04(水)22:03:50 No.668369607

当時の技術でネトゲできる機械としては破格だった

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