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20/03/04(水)10:11:19 後10年... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1583284279445.jpg 20/03/04(水)10:11:19 No.668217241

後10年ちょっとで退役が始まるなんて信じられない…

1 20/03/04(水)10:12:18 No.668217371

F-3も海洋迷彩にしてくだち…

2 20/03/04(水)10:13:37 No.668217507

炭素繊維の寿命ってんだから悲しいね

3 20/03/04(水)10:16:09 No.668217792

>炭素繊維の寿命ってんだから悲しいね 炭素繊維というかそれと一緒に焼結させた接着剤の想定される耐久年数だね それ以上飛ぶとどういう反応示すか未知の領域に入るっていう

4 20/03/04(水)10:16:52 No.668217869

今回で最後になるであろうアプデ始まったね LINK16とASM-3改の搭載改修

5 20/03/04(水)10:17:49 No.668217983

FRP複合素材だから一気に破断しそうで飛ばせないだろうなあ

6 20/03/04(水)10:20:24 No.668218288

結局FRPの飛行機ってその後の潮流的にはどうだったの

7 20/03/04(水)10:21:18 No.668218416

CFRPー!!11!!!!1!

8 20/03/04(水)10:22:48 No.668218602

>結局FRPの飛行機ってその後の潮流的にはどうだったの F-2で得た経験を下に旅客機用炭素繊維複合材の製造技術は 日本が市場を独占することになった程度には波が来てる

9 20/03/04(水)10:23:52 No.668218724

F-2の場合は主翼と胴体の一体成型っていう斜め上の技術使ってるからな 後にも先にも戦闘機でこの技術使うのはこいつだけだろう

10 20/03/04(水)10:24:04 No.668218743

東レが一番つよいの?

11 20/03/04(水)10:24:53 No.668218839

F-2後継では劣化が進んだ部分を切り取って新しい部品を接合できるようにしたいみたい

12 20/03/04(水)10:25:27 No.668218900

>東レが一番つよいの? 航空機の材料のCFRPは三菱レイヨンが強い

13 20/03/04(水)10:25:53 No.668218954

後継のF-3開発が順調にってくれれば良いのだが 開発協力を選定するのは今年の夏の予定だったね ロッキードが、ノースロップか、BAEか

14 20/03/04(水)10:26:12 No.668218984

実質航空産業用は日本が独占してるからなFRP

15 20/03/04(水)10:27:09 No.668219085

>後継のF-3開発が順調にってくれれば良いのだが >開発協力を選定するのは今年の夏の予定だったね >ロッキードが、ノースロップか、BAEか BAEはない 絶対ない もしもBAEになったら1日放置してフニャフニャになったフィッシュアンドチップス美味しそうに食べる

16 20/03/04(水)10:27:17 No.668219099

>F-2後継では劣化が進んだ部分を切り取って新しい部品を接合できるようにしたいみたい それが出来ないから困ってるんだ…

17 20/03/04(水)10:28:48 No.668219274

>>F-2後継では劣化が進んだ部分を切り取って新しい部品を接合できるようにしたいみたい >それが出来ないから困ってるんだ… 防衛装備庁&三菱重工「炭素繊維複合材じゃ駄目か…。 それじゃあまだ誰も航空機に使ったことのない新しい金属素材にしよう!」

18 20/03/04(水)10:29:42 No.668219370

BAEはないな 組むとしてもロッキードだと思う

19 20/03/04(水)10:29:52 No.668219386

んもーそうやってまた冒険する

20 20/03/04(水)10:31:01 No.668219518

>組むとしてもロッキードだと思う 日本としてはF-35とのCECを得たいからF-35の主要メーカーのロッキードに情報開示してもらうしかない

21 20/03/04(水)10:33:30 No.668219813

「」がBAEと組んでエンジン縦に並べるって言ってたし…

22 20/03/04(水)10:33:40 No.668219835

F-3ではメタマテリアル単結晶複合金属繊維被覆素材を使う予定 素材の時点で電波吸収体になるよう設計されたシートを無数に折り重ねて焼結してパーツを作るのだ

23 20/03/04(水)10:34:02 No.668219880

三菱重工「ということでATD-XことX-2はシリコンカーバイドで作ってみました」 防衛装備庁「軽量で素材自体がステルス性があり形状ステルスを組み合わせると抜群です」

24 20/03/04(水)10:35:30 No.668220045

よくわからん技術でよくわからんすごいもの作ってるんだな…

25 20/03/04(水)10:35:38 No.668220065

>F-3ではメタマテリアル単結晶複合金属繊維被覆素材を使う予定 機体単価抑えるためにチラノ繊維複合材とフレームにシリコンカーバイド使うのほぼ確定よ

26 20/03/04(水)10:36:23 No.668220154

こないだ生まれたと思ってた子がもう中学卒業?くらいの感じがある

27 20/03/04(水)10:36:30 No.668220166

>メタマテリアル単結晶複合金属繊維被覆素材 各国「なるほど…分からん…」

28 20/03/04(水)10:38:02 No.668220330

>よくわからん技術でよくわからんすごいもの作ってるんだな… 結構身近な素材だよ ガンプラの金型とかに使われてる

29 20/03/04(水)10:39:00 No.668220434

>こないだ生まれたと思ってた子がもう中学卒業?くらいの感じがある 実際は退役まで35年だからくたびれたサラリーマンになるくらい時間経ってるんだけどね…

30 20/03/04(水)10:39:57 No.668220542

https://engineer.fabcross.jp/archeive/190304_biological-materials.html なるほど 一気に破砕することなく靭性を持った複合素材なのか

31 20/03/04(水)10:40:18 No.668220583

機体表面はニカロン繊維になるかチラノ繊維になるかはまだ不確定じゃない? フレームはシリコンカーバイドで確定だけど

32 20/03/04(水)10:41:38 No.668220739

宇部興産と日本カーボンのどっちがどれだけ安く提供してくれるかに依るな…

33 20/03/04(水)10:43:34 No.668220957

>実際は退役まで35年だからくたびれたサラリーマンになるくらい時間経ってるんだけどね… ぐえーっ

34 20/03/04(水)10:43:38 No.668220965

エンジンのXF9-1が今年の6月に全行程完遂してテスト終了するけど量産型の設計はいつから始まるのかな 初飛行まであんまり暇はないよね?

35 20/03/04(水)10:44:37 No.668221073

>宇部興産と日本カーボンのどっちがどれだけ安く提供してくれるかに依るな… もしくは両者ともに買い入れるんじゃない?

36 20/03/04(水)10:44:40 No.668221087

戦闘機って超お高いのに耐用年数は価格ほど長期じゃないからつらいよね

37 20/03/04(水)10:45:12 No.668221157

>初飛行まであんまり暇はないよね? 32年部隊配備開始となると超押せ押せ急ピッチよ

38 20/03/04(水)10:45:25 No.668221176

F-3は本当なら海外メーカーとの根回し含めて2021年から開発開始する予定だったのに まさはる的な事情で2020年度から開発開始になったいせいでメリケンに足元見られなきゃいいけど…

39 20/03/04(水)10:46:59 No.668221378

>もしくは両者ともに買い入れるんじゃない? X-2はチラノ繊維使ってるとか聞いたから今の所宇部興産が有力だけど ニカロン繊維がチラノ繊維と同質の性能があるなら素材の仕入先は多角化してもいいな

40 20/03/04(水)10:47:12 No.668221416

>戦闘機って超お高いのに耐用年数は価格ほど長期じゃないからつらいよね 一機100億円で30年としても毎年維持費に10億以上掛かるからなあ 実際のコストは計り知れない

41 20/03/04(水)10:48:40 No.668221580

>戦闘機って超お高いのに耐用年数は価格ほど長期じゃないからつらいよね まぁでも実際戦闘になったら相手の何十億円もする戦闘機や 何百億円もする戦闘艦撃破するわけだから国防のための必要な投資だと思えばいいさ しかも国産機だから全額国内にお金が落ちるし

42 20/03/04(水)10:50:18 No.668221781

>一機100億円で30年としても毎年維持費に10億以上掛かるからなあ >実際のコストは計り知れない 4年くらい前にやった将来戦闘機(当時名称)の調達費用とライフサイクルコストの試算では 調達価格が2兆円でライフルサイクルコストが8500億円が許容範囲だそうで

43 20/03/04(水)10:50:24 No.668221792

旧式で寿命が減ってる機を大金かけて近代化するのと新型を開発どっちがコスパ良いかって話にもなるしな

44 20/03/04(水)10:50:26 No.668221797

安いのを買って迎撃に出たけど間に合わずに被害甚大で相手は帰った後でしたとか意味が無いからな

45 20/03/04(水)10:51:02 No.668221887

わかりましたF-4まだまだつかいつづけます!

46 20/03/04(水)10:51:23 No.668221937

F-35は全額アメリカに持っていかれるわけだから美味しくないわな 円で決済してるわけじゃないから厳密には日本国内のお金は出て行ってないんだけど

47 20/03/04(水)10:52:43 No.668222096

>わかりましたF-4まだまだつかいつづけます! ぶっちゃけこいつは無人機に改造してミサイルキャリアとか随伴機にしちゃおう F4…お前カッコいいぜ

48 20/03/04(水)10:52:45 No.668222100

>旧式で寿命が減ってる機を大金かけて近代化するのと新型を開発どっちがコスパ良いかって話にもなるしな F-15JはF-15JSIに改修して2040年代まで使うと腹を括ったけど 3機種体制維持したいから仕方ないね

49 20/03/04(水)10:53:50 No.668222244

F-15JSI(ジャパン・スーパーインターセプター)いいよね…

50 20/03/04(水)10:55:49 No.668222471

>ライフルサイクルコストが8500億円 桁が一つ違うでしょ 30年で500憶でもそれじゃ17機だよ

51 20/03/04(水)10:56:09 No.668222509

ASM-3改は周辺諸国への配慮で射程400kmにしますって言ってるけど F-15JSIに搭載するLRASMは射程800kmだしJASSM-ERに至っては射程926kmもあるのがすごい欺瞞を感じる

52 20/03/04(水)10:57:07 No.668222636

次の戦闘機も対艦特化になるんかな?

53 20/03/04(水)10:57:08 No.668222638

>旧式で寿命が減ってる機を大金かけて近代化するのと新型を開発どっちがコスパ良いかって話にもなるしな その辺割り切って各モジュールを従来の半分のライフサイクルにして 性能が陳腐化を始めたら即座に退役させるのがデジタルセンチュリーシリーズ計画だな あと数年間ぐらい続く軍事行動になるなーって予測が出たら それに使うためにスペック最適化した専用機種を作る

54 20/03/04(水)10:58:31 No.668222817

国産戦闘機の技術と一緒に国産旅客機の技術も発展してほしい

55 20/03/04(水)10:58:42 No.668222841

>次の戦闘機も対艦特化になるんかな? 対艦攻撃は今後F-35とF-15JSIに集約される ただF-3にはASM-3改の搭載能力は付与される(大臣答弁)と判明している F-3は純粋なマルチロール機になるということ

56 20/03/04(水)10:59:37 No.668222955

>>次の戦闘機も対艦特化になるんかな? >対艦攻撃は今後F-35とF-15JSIに集約される >ただF-3にはASM-3改の搭載能力は付与される(大臣答弁)と判明している >F-3は純粋なマルチロール機になるということ へぇー楽しみだ

57 20/03/04(水)11:00:01 No.668223010

F-35はJSMでステルス攻撃出来るしF-15JSIはLRASMとJASSM-ERでアウトレンジ攻撃出来るし 盤石かなと思う

58 20/03/04(水)11:00:50 No.668223104

純粋な多用途って不思議な響きだ…

59 20/03/04(水)11:01:16 No.668223158

しかしF-15は本当にいい戦闘機だな…

60 20/03/04(水)11:01:42 No.668223233

>へぇー楽しみだ 今の所新型のAAMの開発計画は上がってきてないけど将来的にAAM-4Bを更に改修したり 新型AAMの開発をしないはずがないから空対空戦闘能力も上がっていくよ

61 20/03/04(水)11:02:00 No.668223281

F3はいい感じの情報ばかり聞こえてきて逆に不安になってくる…

62 20/03/04(水)11:02:24 No.668223324

>純粋な多用途って不思議な響きだ… F-35はマルチロールと言いつつも攻撃機寄りの性能だしF-22は制空戦闘機寄りだったからね

63 20/03/04(水)11:03:58 No.668223522

>しかしF-15は本当にいい戦闘機だな… いっぱい積めるし足速いし航続距離長いし運動性高いしで50年前に開発された戦闘機とは思えない…

64 20/03/04(水)11:04:08 No.668223549

>F3はいい感じの情報ばかり聞こえてきて逆に不安になってくる… まぁシュミレーションではうまく行っても実物でテストしたら駄目だったというのはよくある話だからね 結局の所実物作ってテストしてみないとわからん

65 20/03/04(水)11:04:09 No.668223550

>純粋な多用途って不思議な響きだ… F-2はマルチロールもできなくはないけど基本対艦特化の子で F/A-22はマルチロールといいつつ僕は制空戦闘の子ですって性格で F-35は三種バリエーションあるけど基本的に攻撃機みたいな子ですって感じなので そういう意味でバランスよくなんでもできるっていう

66 20/03/04(水)11:04:17 No.668223567

過去10年の行政事業レビューがあるんだからそれ全部みればいい 完全な石橋

67 20/03/04(水)11:05:31 No.668223725

F-15ってSu-27と同等の運動性能あるんだよね 空自のパイロットがロシアでSu-27体験試乗させてもらって操縦感覚確認してる

68 20/03/04(水)11:05:37 No.668223740

>しかしF-15は本当にいい戦闘機だな… F16とかA10とかも息なげぇな・・・ さすがに戦争無いとあんま進化しないのかな?

69 20/03/04(水)11:08:10 No.668224064

>F-2はマルチロールもできなくはないけど基本対艦特化の子で そういえばASM-3改搭載改修に伴ってJ/APG-2じゃASM-3改の射程範囲まで探知しきれないから 今更ながらLINK16搭載してAWACSとAEW&Cの支援受けて攻撃する体制になったね この経験が今後の自衛隊のFCネットワークの構築にも寄与すると思う

70 20/03/04(水)11:09:05 No.668224180

F-15は万能な上にイケメンだからなぁ いつか退役する時が来るのかと思うと悲しい

71 20/03/04(水)11:09:17 No.668224215

>さすがに戦争無いとあんま進化しないのかな? F-15とF-16が就役してから何度もデカい戦争やったじゃん! でもその都度一方的なレイプで終わってるからそれ以上進化する必要がなかっただけで

72 20/03/04(水)11:11:03 No.668224492

>いつか退役する時が来るのかと思うと悲しい ボーイングがインド空軍向けのF-15のライセンス生産を認めてほしいって議会に提出したから これが認められたら10年後かもっと早くにインドに新品のF-15EX相当の機体が納入されるよ F-15EXの寿命は80年だから2110年くらいまで飛んでるよ多分

73 20/03/04(水)11:12:16 No.668224673

XF9-1はエンジンライフがF-2の半分以下ってチンポ行く「」が言ってたようだが本当かい

74 20/03/04(水)11:14:15 No.668224942

>XF9-1はエンジンライフがF-2の半分以下ってチンポ行く「」が言ってたようだが本当かい 嘘 XF9-1のテストもまだ完了してない段階で寿命が分かるわけがない 去年アフターバーナー吹かすフル稼働テストやったばっかりで経年劣化すらほぼない状態だよ

75 20/03/04(水)11:17:06 No.668225370

今F-2試作1号機に搭載してテスト中のF-3用レーダーのHPAESAは報道の通りなら レーダー視程が600kmになるみたいね su3697027.jpg

76 20/03/04(水)11:17:22 No.668225401

試作機しかないのに寿命なんてわかる訳ねえ過ぎる…

77 20/03/04(水)11:18:27 No.668225539

>去年アフターバーナー吹かすフル稼働テストやったばっかりで経年劣化すらほぼない状態だよ どうして壊れるまで吹かさないんですか?

78 20/03/04(水)11:19:15 No.668225663

インドはラファールも入れてるし多種多様な戦闘機揃えてるな...

79 20/03/04(水)11:19:18 No.668225673

探知能力はおそらく面積であって距離ではないのでは 距離2倍は電力16倍だぞ

80 20/03/04(水)11:19:44 No.668225748

国産戦闘機なんて夢のまた夢だと思ってたら得意の素材分野で頭おかしいことをやりだした

81 20/03/04(水)11:20:37 No.668225867

>どうして壊れるまで吹かさないんですか? 過酷な試験はしてる https://www.youtube.com/watch?v=GClXjVXsezo

82 20/03/04(水)11:21:03 No.668225936

立派なエンジンさえあれば後は風呂桶にでも色々盛っていけば形になるからな・・・

83 20/03/04(水)11:22:36 No.668226202

スリムエンジンはエンジンを3つ搭載する為の布石

84 20/03/04(水)11:24:29 No.668226474

XF9-1はXが取れてF9になるのかそれともXF11が新たに開発されるのかどっちだろうね

85 20/03/04(水)11:24:46 No.668226524

>立派なエンジンさえあれば後は風呂桶にでも色々盛っていけば形になるからな・・・ ゼロ戦とかエンジンショボくて苦労したんだっけ?

86 20/03/04(水)11:24:51 No.668226543

あんな馬力のエンジン3つも積んだら機体がバラバラになってしまう…

87 20/03/04(水)11:25:19 No.668226610

ここはXF13で…

88 20/03/04(水)11:25:47 No.668226676

大気圏外運用可能なエンジンも作ろう

89 20/03/04(水)11:26:02 No.668226715

千歳試験場にATF建設する予算やっと通ったらしいな… XF9-1用じゃなくて量産型開発のためらしいけど

90 20/03/04(水)11:26:19 No.668226760

>ぶっちゃけこいつは無人機に改造してミサイルキャリアとか随伴機にしちゃおう >F4…お前カッコいいぜ お爺ちゃんが積めるの9lとかm3とか7mまででm4すら運用できない…

91 20/03/04(水)11:26:26 No.668226775

どこも大出力エンジンで苦労してる感じする

92 20/03/04(水)11:26:46 No.668226830

XF9-1はプロトタイプだからXF11になりそうな気がする

93 20/03/04(水)11:28:14 No.668227037

XF9-1をベースに正規に量産型を新しく開発するんだから型番は変わりそうよね

94 20/03/04(水)11:28:48 No.668227119

>F/A-22はマルチロールといいつつ僕は制空戦闘の子ですって性格で >F-35は三種バリエーションあるけど基本的に攻撃機みたいな子ですって感じなので >そういう意味でバランスよくなんでもできるっていう ハイローじゃなくマルチロールな上で得意分野で差別化がいいよねってのが今の米軍だから仕方ないとこもある

95 20/03/04(水)11:30:00 No.668227310

日本の場合は頭数が少ないからまさに「純粋なマルチロール」じゃないと仕事が回らないのよね…

96 20/03/04(水)11:31:23 No.668227515

もう流石に支援戦闘機なんて名前じゃなくなるんだろうか

97 20/03/04(水)11:31:27 No.668227531

>どこも大出力エンジンで苦労してる感じする GEはあんまり苦労してないな… F136開発したRRも…

98 20/03/04(水)11:31:49 No.668227594

>もう流石に支援戦闘機なんて名前じゃなくなるんだろうか ただの戦闘機で統一される

99 20/03/04(水)11:32:57 No.668227759

>インドはラファールも入れてるし多種多様な戦闘機揃えてるな... テジャス双発仕様…

100 20/03/04(水)11:33:10 No.668227787

>どこも大出力エンジンで苦労してる感じする 推力上げるだけならエンジン開発してるところならどこだって出来るよ バイパス比上げればいいんだから 低バイパス比で高出力にするのが難しいだけで

101 20/03/04(水)11:34:14 No.668227950

エンジンの口径大きくしてバイパス比を上げれば推力はそれに比例して大きくなるからね ただ戦闘機のエンジンとしてはそれは駄作

102 20/03/04(水)11:34:48 No.668228036

とにかく燃費をよく 推力自体は双発30トンもあればいいんだ

103 20/03/04(水)11:35:07 No.668228067

出口が広けりゃそれだけ的も大きくなるわけか

104 20/03/04(水)11:36:41 No.668228286

小さいエンジンで高出力目指すと高圧高温化して耐熱性のせいでエンジンが壊れる 壊れない素材を使おうとすると冶金技術が高いところが順番に実用化していく

105 20/03/04(水)11:36:47 No.668228304

ステルスやりますでエンジンは最大の難所だしね…

106 20/03/04(水)11:37:35 No.668228433

>ステルスやりますでエンジンは最大の難所だしね… F-3はちゃんと熱ステルスも考慮して要素研究済ませてるね エンジンを包むヒートシールドの開発

107 20/03/04(水)11:37:51 No.668228477

当たり前のようにドライで11t出してるせいでいろいろ感覚が麻痺してくる

108 20/03/04(水)11:38:32 No.668228571

>とにかく燃費をよく 違う発電量を重視だ 第六世代からは光学兵器を後付でもいいから運用する予定だから

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