20/03/01(日)20:19:27 ID:lTFZj6sg 株式会... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1583061567513.jpg 20/03/01(日)20:19:27 ID:lTFZj6sg lTFZj6sg No.667575648
株式会社スクウェア・エニックス取締役兼開発担当執行役員兼部門担当執行役員兼第5ビジネスディビジョン担当執行役員兼第5ビジネスディビジョンディビジョンエグゼクティブ兼第5ビジネスディビジョン開発担当兼ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクター貼る
1 20/03/01(日)20:20:07 No.667575918
演歌歌手春菜
2 20/03/01(日)20:20:10 No.667575934
誰
3 20/03/01(日)20:20:10 No.667575937
肩書きくどくない?
4 20/03/01(日)20:20:20 ID:lTFZj6sg lTFZj6sg No.667575993
割とマジでこの人いなかったらスクエニ潰れてたろうな いやスクエニはともかくFFは終わってたかも
5 20/03/01(日)20:21:33 No.667576532
skriknほどネタにされんよね
6 20/03/01(日)20:22:15 No.667576843
吉田が居なかったら新生で14やめてたと思う
7 20/03/01(日)20:22:36 No.667577008
最近は演歌歌手にもなったらしいな
8 20/03/01(日)20:22:42 No.667577052
>割とマジでこの人いなかったらスクエニ潰れてたろうな >いやスクエニはともかくFFは終わってたかも 何言ってんだろ…
9 20/03/01(日)20:22:49 No.667577088
ラッパーと演歌歌手の肩書きがないぞ
10 20/03/01(日)20:23:28 No.667577314
敗戦処理から随分と出世したな…
11 20/03/01(日)20:23:38 No.667577380
あっ仁王の主人公だ
12 20/03/01(日)20:23:41 No.667577397
>skriknほどネタにされんよね skriknもネタにされてんの極狭いコミュニティだけじゃねえかな…
13 20/03/01(日)20:23:58 No.667577520
>skriknほどネタにされんよね 別にされなくていいよ
14 20/03/01(日)20:24:19 No.667577667
>ラッパーと演歌歌手の肩書きがないぞ これも知らない人が見たら >何言ってんだろ…
15 20/03/01(日)20:24:35 No.667577807
FF[が死んでたは言い過ぎだけど少なくともFF14は死んだままだったな
16 20/03/01(日)20:25:05 No.667578105
英二カツラなんか被って何してんだ英二
17 20/03/01(日)20:25:09 No.667578136
PLLでクソ真面目にいろんなこと答えてくれるのは本当に好感しかない
18 20/03/01(日)20:25:37 No.667578351
アクセジャラジャラおっさん
19 20/03/01(日)20:25:50 No.667578441
フリー素材おじさん
20 20/03/01(日)20:26:13 No.667578603
キンタマキーン
21 20/03/01(日)20:26:19 No.667578644
>敗戦処理から随分と出世したな… 立て直し担当探すタイミングではリスクしかなかったけど 和田が敗戦処理なんてレベルじゃないほど会社のリソースぶちこんだから結果的に大勝利できた強運って感じ 一番の功労者は大胆な賭けに出た和田なんだよね実は
22 20/03/01(日)20:27:09 No.667579046
>PLLでクソ真面目にいろんなこと答えてくれるのは本当に好感しかない なんだかんだ昔に要望したやつとか時間かかっても実装するし無理ならちゃんと説明するのもいいよね
23 20/03/01(日)20:27:29 No.667579182
14立て直しにスクエニのいろんなとこから人もってきたからな…
24 20/03/01(日)20:27:31 No.667579203
>キンタマキーン 逆にアンチの代名詞になってるの笑えて好き
25 20/03/01(日)20:28:31 No.667579588
でるかも…やってみる→音沙汰無いは水面下で進んでる
26 20/03/01(日)20:28:33 No.667579606
アクティブ100万人のMMOって冷静に考えるとやばいな
27 20/03/01(日)20:28:40 No.667579663
PLLの話が聞きやすい
28 20/03/01(日)20:28:52 No.667579746
アンチがすぐおわるすぐおわるって壊れたラジオみたいにいい続けてたけど終わるどころか人増えてて笑える
29 20/03/01(日)20:28:56 No.667579766
この人の本面白いよ 敗戦処理は読者が見てもあっもうサービス終了したほうが早いやつだこれ…ってなるくらいボロボロ
30 20/03/01(日)20:29:15 No.667579900
>skriknほどネタにされんよね ファンの間ではネタにされてるけどそこから外れるとFFそのもののアンチが沢山湧いてでるからな ここでだとskriknはアンチ沸いても即なーされるけど
31 20/03/01(日)20:29:52 No.667580163
吉田いなかったら14と15連続で失敗してたかららいなかったら危なかったとは思う
32 20/03/01(日)20:30:32 No.667580492
仁王2のキャラクリのテンプレートの一つにされた顔
33 20/03/01(日)20:30:45 No.667580602
吉田も説明すること全部正しいわけじゃなくちゃんと間違ってボロクソに叩かれてるとは結構好感度につながってると思う
34 20/03/01(日)20:30:53 No.667580648
どこぞのMOのPとあまりに対照的すぎて比較せずにはいられない
35 20/03/01(日)20:31:06 No.667580758
よく他の開発のきなみストップさせてまでリソースぶちこんだよな和田 確かにFF11は長年収益の柱で次の柱が必要とされてたとはいえ一度失敗して同じタイトルの仕切り直しにその判断できたのは流石というしかない 色々言われる人だけど今の成功はほぼ和田のおかげだわ
36 20/03/01(日)20:31:56 No.667581172
声がいい
37 20/03/01(日)20:31:58 No.667581184
>どこぞのMOのPとあまりに対照的すぎて比較せずにはいられない そういうのはいいから…
38 20/03/01(日)20:31:59 No.667581199
実際に14があのまま滅んでたらどうなってただろうってのはある
39 20/03/01(日)20:32:46 No.667581553
よく持ち直したなと思う
40 20/03/01(日)20:32:53 No.667581603
>実際に14があのまま滅んでたらどうなってただろうってのはある FF15でシリーズ終わってFF7リメイクもできなかったんじゃないかな
41 20/03/01(日)20:32:57 No.667581630
FF14って儲かってるのか 今の国内ゲームってソシャゲ主流でネトゲの話とか全然聞かないしスレもあまり見ないけど
42 20/03/01(日)20:33:08 No.667581703
持ち直していまじゃスクエニの稼ぎ頭だろうしな…
43 20/03/01(日)20:33:21 No.667581798
FF委員会とかいうのは冗談じゃないんだろうな アホな会社だな…
44 20/03/01(日)20:33:34 No.667581884
>この人の本面白いよ >敗戦処理は読者が見てもあっもうサービス終了したほうが早いやつだこれ…ってなるくらいボロボロ ボロボロすぎて新しくサービス始めた方が安いの笑う
45 20/03/01(日)20:33:44 No.667581955
>FF14って儲かってるのか >今の国内ゲームってソシャゲ主流でネトゲの話とか全然聞かないしスレもあまり見ないけど 世界規模のMMOとしては二番手だから強いよ
46 20/03/01(日)20:33:45 No.667581965
>FF14って儲かってるのか >今の国内ゲームってソシャゲ主流でネトゲの話とか全然聞かないしスレもあまり見ないけど スレは頻繁に立ってるぞ 知らん人からすればカタログで判別できないだけで
47 20/03/01(日)20:34:11 No.667582143
>吉田も説明すること全部正しいわけじゃなくちゃんと間違ってボロクソに叩かれてるとは結構好感度につながってると思う すごく良いことも言うし何勘違いしてんだコイツ…ってことも両方楽しそうに言うからな…
48 20/03/01(日)20:34:12 No.667582150
>FF14って儲かってるのか >今の国内ゲームってソシャゲ主流でネトゲの話とか全然聞かないしスレもあまり見ないけど そこそこ頻繁に立ってるけどゲームやってない人には気づかない画像で立ってるからな
49 20/03/01(日)20:34:26 No.667582265
本当にFF14のベータ版は凄かったあんな体験は二度とできないかもしれない
50 20/03/01(日)20:34:47 No.667582409
再起動を宣言したときに真っ先に喜んだのが音響室の祖堅だった話好き
51 20/03/01(日)20:35:03 No.667582529
私はFF14をつづけるよ!って何年前だっけ
52 20/03/01(日)20:35:27 No.667582698
>私はFF14をつづけるよ!って何年前だっけ 旧版初期なので9年半前
53 20/03/01(日)20:35:54 No.667582897
国内ナンバー1のモンストスレが毎日立つかと言われると立たないし…
54 20/03/01(日)20:35:56 ID:lTFZj6sg lTFZj6sg No.667582907
>この人の本面白いよ >敗戦処理は読者が見てもあっもうサービス終了したほうが早いやつだこれ…ってなるくらいボロボロ 読んだ事ないんだけどどんだけ酷かったの アクティブ数万人とかそんなレベル?
55 20/03/01(日)20:36:13 ID:lTFZj6sg lTFZj6sg No.667583055
11が未だに続いてるのがよくわからん
56 20/03/01(日)20:36:13 No.667583057
会社としては結果的によかったんだろうけどこれに注力しすぎて他が止まってたのがううn
57 20/03/01(日)20:36:25 No.667583157
凄いざっくりとした計算でも毎月15億くらい入ってきてるのかな?
58 20/03/01(日)20:36:40 No.667583274
陣内さん
59 20/03/01(日)20:36:41 No.667583282
>アクティブ数万人とかそんなレベル? たぶん初期は数万もいないとおもう…というかこの人に変わってしばらくするまで無料状態だったんだ
60 20/03/01(日)20:36:54 No.667583366
>11が未だに続いてるのがよくわからん アクティブ割といるからな…
61 20/03/01(日)20:37:05 No.667583433
>11が未だに続いてるのがよくわからん サービスと開発人数絞ってるから 赤字になったら即畳むって方針
62 20/03/01(日)20:37:07 No.667583451
仁王体験版はとりあえずスレ画のおじさんで遊んだ
63 20/03/01(日)20:37:12 No.667583485
初期は人と一切絡まないでメープル樹液集めて金儲けしてた あのころのほうがMMOとして生活感みたいのはあったと思う
64 20/03/01(日)20:37:13 No.667583491
>11が未だに続いてるのがよくわからん やってるユーザーがいて収益でてるからとしか
65 20/03/01(日)20:37:15 No.667583508
βの時のタイトル画面?かなんかでマウスのポインタの同期がずれてたのは本当に未だに思い出すわ
66 20/03/01(日)20:37:43 No.667583675
>会社としては結果的によかったんだろうけどこれに注力しすぎて他が止まってたのがううn 適当に作って約束のPS3版全く作ってなかった 田中と河本が悪い
67 20/03/01(日)20:37:52 No.667583734
人のいないMMOで生活感とかいわれてもなぁ…
68 20/03/01(日)20:38:09 No.667583877
特典のタンブラーどこっやたかな
69 20/03/01(日)20:38:16 No.667583924
最近お隣でブループロトコル出そうだけど あっちもあっちで今の時代にめちゃくちゃ金かけて新規IP立ち上げようとしてるの凄い
70 20/03/01(日)20:38:29 No.667584026
>会社としては結果的によかったんだろうけどこれに注力しすぎて他が止まってたのがううn 旧FF14が死んだ原因も自社エンジン開発への大規模な人材引き抜きだから大体自社エンジンが悪いんだ
71 20/03/01(日)20:38:30 No.667584032
懐かしいなデスタンブラー
72 20/03/01(日)20:38:54 No.667584204
年表みると新生に開発吸われてた間本当にソフト開発とまってて面白い
73 20/03/01(日)20:38:56 No.667584230
>最近お隣でブループロトコル出そうだけど >あっちもあっちで今の時代にめちゃくちゃ金かけて新規IP立ち上げようとしてるの凄い バンナムだから課金祭りになりそうでなぁ…
74 20/03/01(日)20:39:00 No.667584261
>立て直し担当探すタイミングではリスクしかなかったけど >和田が敗戦処理なんてレベルじゃないほど会社のリソースぶちこんだから結果的に大勝利できた強運って感じ >一番の功労者は大胆な賭けに出た和田なんだよね実は 旧14の現状を見て社長に即畳むかいっそ作り直すかの判断を迫ったのはスレ画よ そこで作り直す判断くだした社長も確かに凄いが
75 20/03/01(日)20:39:29 No.667584471
旧14のただの花瓶にアホほどポリゴン数使って作り込まれてたせいで 処理が重くなってた話好き
76 20/03/01(日)20:39:31 No.667584480
ff14も旧から10年だしそろそろ新しいやつほしいな はっきり言えば11リバイバルみたいなの
77 20/03/01(日)20:39:35 No.667584512
ブループロトコルって最近ライブ放送とかしてるけどそろそろ出そうなの?
78 20/03/01(日)20:39:47 No.667584593
ここまで好感度高いプロデューサーを他に知らない
79 20/03/01(日)20:40:06 No.667584713
恐らく吉田はハンコ押してGO出すコンテンツへのボロクソな文句すらまず吉田が受け止めるのは理想のタンク過ぎる
80 20/03/01(日)20:40:34 No.667584931
>ff14も旧から10年だしそろそろ新しいやつほしいな >はっきり言えば11リバイバルみたいなの 今更11のシステムは時代に合ってないんじゃ…
81 20/03/01(日)20:40:37 No.667584972
初期のPLLみるとめっちゃ若いよね…
82 20/03/01(日)20:40:38 No.667584981
ゲームやってないけどPLL見てる… モルボルと喋ってるの見ると落ち着く
83 20/03/01(日)20:40:41 No.667585006
CSの13も順風満帆ってわけじゃなかったしな… ソシャゲで食いつなぐ道も無い頃だし実際ヤバかった気がする
84 20/03/01(日)20:40:50 No.667585092
頑張りすぎててころっていっちゃわないかすごく心配になる
85 20/03/01(日)20:41:00 No.667585185
>初期のPLLみるとめっちゃ若いよね… モルボルも髪が黒い…
86 20/03/01(日)20:41:25 No.667585345
>割とマジでこの人いなかったらスクエニ潰れてたろうな >いやスクエニはともかくFFは終わってたかも バカいいなさんな
87 20/03/01(日)20:41:34 No.667585431
PLLも最初馬鹿にされてたのに好評になったらスクエニ内に放送ブース作られた話好きしかも意地でも使わないってのが面白い
88 20/03/01(日)20:41:42 No.667585497
ハウジングおじさんは元気にやっているのだろうか
89 20/03/01(日)20:41:43 No.667585507
冷静に考えて死んでたタイトルをFF人気投票5位まで引き上げたのしゅごい…
90 20/03/01(日)20:41:48 No.667585539
>今更11のシステムは時代に合ってないんじゃ… EQクローンだもんな 新生14はその次の世代のWoWクローンだけど次の形を提示してくれるMMOがあれば…
91 20/03/01(日)20:41:51 No.667585565
なんで一回終了した方が良かったのにまた立て直したの?
92 20/03/01(日)20:41:57 No.667585608
吉田が痩せたとき死ぬんじゃないの…?って言われてたからな 後でジム通って体絞ったって言って解決したけど
93 20/03/01(日)20:41:58 No.667585618
この人が次のFFは真正面からのファンタジーにして欲しいって言ってたけど 本当にそうなったら今のスクエニがどれだけの正統派ファンタジーを作れるのか興味ある
94 20/03/01(日)20:42:14 No.667585729
>なんで一回終了した方が良かったのにまた立て直したの? 旧は終了したじゃん
95 20/03/01(日)20:42:20 No.667585774
へいよ~ へいよ~
96 20/03/01(日)20:42:25 No.667585810
吉田は優秀だけどこの人のおかげで今のスクエニは~っていうのはちょっと主語大きすぎる
97 20/03/01(日)20:42:27 No.667585831
>ハウジングおじさんは元気にやっているのだろうか 業界ゴロおじさんは時々ヒで呟いてるけどまぁきっとやってる内容的に何して生きてるのかはまったくわからない
98 20/03/01(日)20:42:32 No.667585876
>冷静に考えて死んでたタイトルをFF人気投票5位まで引き上げたのしゅごい… 最新大型パッチのボスは3位でキャラは6位で悪役1位だしな 本当に凄いわ
99 20/03/01(日)20:42:51 ID:lTFZj6sg lTFZj6sg No.667586053
スク的には外様だから敵は多そう
100 20/03/01(日)20:42:59 No.667586092
藤澤が顎で使ってた吉田が藤澤の上司になって藤澤はスクエニやめた
101 20/03/01(日)20:43:00 No.667586097
>なんで一回終了した方が良かったのにまた立て直したの? ナンバリングをゴミのままで終わらすことはできないって社長の判断
102 20/03/01(日)20:43:01 No.667586102
>なんで一回終了した方が良かったのにまた立て直したの? ゲーム会社として作ったゲームには関わり続けたいとかなんとか
103 20/03/01(日)20:43:05 No.667586137
>なんで一回終了した方が良かったのにまた立て直したの? やめられなかった FFっていうブランドが途中で失敗っていうことは出来なかった
104 20/03/01(日)20:43:10 No.667586169
>EQクローンだもんな >新生14はその次の世代のWoWクローンだけど次の形を提示してくれるMMOがあれば… WoWが未だに段トツ1位だからまたWoWクローン作るってもなぁ…ってのはあるね
105 20/03/01(日)20:43:14 No.667586194
長年11のゴリアード装備のデザインしたと言われて風評被害受けてたとある人に それは違うよと公の場で発言する機会を設けた吉田
106 20/03/01(日)20:43:50 No.667586434
>WoWが未だに段トツ1位だからまたWoWクローン作るってもなぁ…ってのはあるね 旧14はWoWやるとコピーになるからやらないってたんだそれで出てきたのがアレ
107 20/03/01(日)20:43:50 No.667586435
WOWが強すぎるだけなんだよな
108 20/03/01(日)20:43:52 No.667586449
ドラクエ10が物凄い勢いで没落してる中でちゃんと人口増やしてるのはすごいと思う
109 20/03/01(日)20:44:07 No.667586544
>旧14のただの花瓶にアホほどポリゴン数使って作り込まれてたせいで >処理が重くなってた話好き なんかおにぎりに容量と工数割きまくったクソゲーがあるって聞いたことあるけど14の成功聞くと間違った作業でもないのか
110 20/03/01(日)20:44:27 No.667586679
>長年11のゴリアード装備のデザインしたと言われて風評被害受けてたとある人に >それは違うよと公の場で発言する機会を設けた吉田 14の放送なのに14やってない11プレイヤーまで話が届いてザワついててダメだった 何年越しだよ!
111 20/03/01(日)20:44:30 No.667586699
>なんかおにぎりに容量と工数割きまくったクソゲーがあるって聞いたことあるけど14の成功聞くと間違った作業でもないのか こういうアホよくいるよね
112 20/03/01(日)20:44:31 No.667586706
俺がスレ画と握手したことあるって言ったら…どうする?
113 20/03/01(日)20:44:33 No.667586724
>実際に14があのまま滅んでたらどうなってただろうってのはある 現14が15になって現15が16になってただけだと思う
114 20/03/01(日)20:44:38 No.667586760
ドラクエ10はあれ自滅では?
115 20/03/01(日)20:44:47 No.667586802
>ナンバリングをゴミのままで終わらすことはできないって社長の判断 本当に和田は優秀だな…
116 20/03/01(日)20:44:55 No.667586862
クリックゲーから脱したのはすごい
117 20/03/01(日)20:45:11 No.667586955
吉田と祖堅は早死しそう
118 20/03/01(日)20:45:17 No.667587002
クロスホットバーはほんとにいいモノだよ
119 20/03/01(日)20:45:24 No.667587044
>長年11のゴリアード装備のデザインしたと言われて風評被害受けてたとある人に >それは違うよと公の場で発言する機会を設けた吉田 11に関わってたスタッフのどうあっても客前に出たくない感じは凄い…
120 20/03/01(日)20:45:29 No.667587076
凄い人なんだろうけどこの人持ち上げる時の持ち上げ方が宗教みたいで嫌い
121 20/03/01(日)20:45:29 No.667587082
本人的にはお話書きたいらしいね
122 20/03/01(日)20:45:30 No.667587085
>現14が15になって現15が16になってただけだと思う 14は出た後に死ぬんだから15は15のままだぞ 新生が無くなるだけだ
123 20/03/01(日)20:45:32 No.667587097
ドラクエはぶっちゃけソシャゲが上手いこといってるのも10に予算回らなくなった理由と思われる
124 20/03/01(日)20:45:41 No.667587146
WoWに日本サービスないのには多分かなり助けられた
125 20/03/01(日)20:45:43 No.667587155
やたら河豚を擁護してた記憶がある
126 20/03/01(日)20:45:48 No.667587193
>吉田と祖堅は早死しそう 祖堅が何故か腕が痺れるってツイートしてた時は本当に心配だったな…
127 20/03/01(日)20:45:51 ID:lTFZj6sg lTFZj6sg No.667587211
>凄い人なんだろうけどこの人持ち上げる時の持ち上げ方が宗教みたいで嫌い skriknのスレでも同じこと言ってそう
128 20/03/01(日)20:45:54 No.667587228
仁王に出てる人!仁王に出てる人じゃないか!
129 20/03/01(日)20:46:05 No.667587296
同じ会社の作品なのにff14とDQ10が仲悪いのは笑える
130 20/03/01(日)20:46:09 No.667587323
≻>ナンバリングをゴミのままで終わらすことはできないって社長の判断 ≻本当に和田は優秀だな… 旧14も和田体制の下だからなんともかんとも…
131 20/03/01(日)20:46:21 No.667587400
ミラクルフラッシュおじさん
132 20/03/01(日)20:46:29 No.667587445
なんかスレに浮いてるのいますね
133 20/03/01(日)20:46:32 No.667587467
>モンハンに出てる人!モンハンに出てる人じゃないか!
134 20/03/01(日)20:46:34 No.667587495
引用失敗してる人久しぶりに見た
135 20/03/01(日)20:46:41 No.667587545
なんか14も15もスクエニ生え抜きがゴミにして外様がなんとかしてるよね 15はその外様を終わった後に追い出してるのが闇だが
136 20/03/01(日)20:46:43 No.667587560
逆張り精神は直しとかんとろくなことにならんぞ
137 20/03/01(日)20:46:51 No.667587616
DQ10も国内のみで7年続いてるし頑張ってると思うよ
138 20/03/01(日)20:46:53 No.667587623
>同じ会社の作品なのにff14とDQ10が仲悪いということにしたい人がいるのは笑える
139 20/03/01(日)20:47:04 No.667587680
DQ10も吉田関わっててたしな
140 20/03/01(日)20:47:06 No.667587696
>旧14も和田体制の下だからなんともかんとも… 経営判断と個々の開発内容を同列に語られても…
141 20/03/01(日)20:47:23 No.667587820
このおっさんFF14立て直したのもそうだけど 昨今の国内運営ゲーにおける開発者生放送発表形式の先駆者でもある 第一回PLLワクワクして見たけど今見直すとマジで開発室の隅っこって感じで笑いしか出ない
142 20/03/01(日)20:47:39 No.667587919
ひろみちおじさんはまだガンホーにいるのかなぁ… 立ち上げたタイトルこけちゃったっけど…
143 20/03/01(日)20:47:42 No.667587939
FFTの黒本の小数点以下も送ったデータ検証せずに丸写しする出版社に腹が立ってたからちょっとイジワルなデータ送ったらそのまま載ってしまった事実が明かされたFF14の生放送
144 20/03/01(日)20:47:45 No.667587975
公式生放送みたいなのが増えてきてるけどこの人らと同じぐらい喋れないなら録画でやったほうがいいんじゃないかって気がする
145 20/03/01(日)20:47:56 No.667588035
今なんかみんなやってるPLL始めたのも吉田が最初?
146 20/03/01(日)20:48:00 No.667588050
DQ10も株式総会でしっかり好調ですって言われてたような これに限らないけど同じ会社のゲームで対立煽りってよく分からんな
147 20/03/01(日)20:48:01 No.667588059
FF自体はともかく14は死んだままだったと思う
148 20/03/01(日)20:48:02 No.667588065
>引用失敗してる人久しぶりに見た 変な環境依存文字に変換されてわかりにくいんだよ!わるかったな!
149 20/03/01(日)20:48:04 No.667588074
吉田はDQ10の立ち上げメンバーだぞ
150 20/03/01(日)20:48:08 No.667588109
>公式生放送みたいなのが増えてきてるけどこの人らと同じぐらい喋れないなら録画でやったほうがいいんじゃないかって気がする なんかほんとに喋ってるだけなんだよね…
151 20/03/01(日)20:48:13 No.667588136
異界の詩人は正直鼻でかすぎて似てないと思う
152 20/03/01(日)20:48:28 No.667588242
>今なんかみんなやってるPLL始めたのも吉田が最初? だと思う…最初はスクエニ内でも馬鹿にされたって言ってた
153 20/03/01(日)20:48:37 No.667588298
>ドラクエはぶっちゃけソシャゲが上手いこといってるのも10に予算回らなくなった理由と思われる 元はPS4版DQ11が難航して10の主力スタッフがごっそり抜かれてVer.3から凋落の始まり そこから一切テコ入れせず今に至る
154 20/03/01(日)20:48:44 No.667588352
10の失敗は14の成功とは関係なく単独の失敗だと思うよ
155 20/03/01(日)20:48:46 No.667588358
>このおっさんFF14立て直したのもそうだけど >昨今の国内運営ゲーにおける開発者生放送発表形式の先駆者でもある >第一回PLLワクワクして見たけど今見直すとマジで開発室の隅っこって感じで笑いしか出ない 日本のゲームにしては相当オープンというかコミュニティとの付き合いちゃんとしてるね14は 11がネ実をコミュニティにしてたのと対照的だわ
156 20/03/01(日)20:48:54 No.667588405
なんかDQ10は変な粘着いるから…
157 20/03/01(日)20:49:11 No.667588505
ユーザーと交流する場としてのPLL結構すき
158 20/03/01(日)20:49:19 No.667588552
ほんとにただのゲーム開発者がパッチ内容読み上げるだけの放送とかおっさんたちが麻雀してる放送でめっちゃ見に来るひと多いのがおもしろいよね
159 20/03/01(日)20:49:22 No.667588573
とはいえこの人の喋りも数重ねての今があるからなぁ
160 20/03/01(日)20:49:51 No.667588750
そういうメンバーを選んでいるんだろうけど 放送に出てくる開発メンバーは大抵聞きやすいし分かりやすいプレゼンしてくれる
161 20/03/01(日)20:49:53 No.667588759
1回目と今比べるとトーク力違うしな
162 20/03/01(日)20:50:10 No.667588867
>とはいえこの人の喋りも数重ねての今があるからなぁ 何年も続けてたからってのはあるよね
163 20/03/01(日)20:50:11 No.667588875
>とはいえこの人の喋りも数重ねての今があるからなぁ 最初はとりあえず14回まではとか言ってたのに長く続いてるよね
164 20/03/01(日)20:50:19 No.667588928
P/D兼任だから放送をバンバンできるって部分もあると思うな… 大手のバンナムでも原田Pが出て宣伝はするけどなんか自分の事喋りたがりで中身全然知らねぇって放送が多い
165 20/03/01(日)20:50:19 No.667588930
>なんかDQ10は変な粘着いるから… 別にそれDQ10に限った事じゃないよ ネトゲ全般に粘着してるのがもう15年はいる
166 20/03/01(日)20:50:22 No.667588947
>私はFF14をつづけるよ!って何年前だっけ そのおばさんそれ言って荒れネタになったら根性版見限って 新生になって盛り上がったらこっそり帰ってきてるのマジクズ過ぎて笑う
167 20/03/01(日)20:50:23 No.667588949
>そういうメンバーを選んでいるんだろうけど >放送に出てくる開発メンバーは大抵聞きやすいし分かりやすいプレゼンしてくれる 今日やってた放送みてておもうけど多才だよねスタッフ
168 20/03/01(日)20:50:25 No.667588964
モルボルの成長も見てくれ
169 20/03/01(日)20:50:26 No.667588968
名実共に日本のネトゲRPGの最後の砦だとおもうよ 14が死んだらたぶん次はない
170 20/03/01(日)20:50:28 No.667588982
なまえのゴリアードと黒本とあと何か他作品のこぼれ話あったっけな…
171 20/03/01(日)20:50:28 No.667588986
>>同じ会社の作品なのにff14とDQ10が仲悪いということにしたい人がいるのは笑える スレ画とDQXのプロデューサーが生放送やるってことになると まとめサイトみたいなところだと緊張走る…!みたいな扱いになってるのは面白い 実際はおっさんがだべってるだけなんだけども
172 20/03/01(日)20:50:39 No.667589043
14って大縄跳びとか武器がゴミになったとか色々馬鹿にされてたような気がするけど
173 20/03/01(日)20:50:45 No.667589073
ニーア装備のケツについてじっくり解説するP/D
174 20/03/01(日)20:50:53 No.667589120
激務度はDQXも半端ないから吉田にプロデューサー兼ディレクターしてもらおう 吉田ならできるはずだ ある意味出戻りだし なんなら2作とも面倒見てほしい
175 20/03/01(日)20:51:21 No.667589348
>ニーア装備のケツについてじっくり解説するP/D (尻の形をなぞるジェスチャー)
176 20/03/01(日)20:51:24 No.667589366
今ゲーム会社の社員が直接生配信で説明とかしてる走りは間違いなくこの人だと思う
177 20/03/01(日)20:51:27 No.667589388
>公式生放送みたいなのが増えてきてるけどこの人らと同じぐらい喋れないなら録画でやったほうがいいんじゃないかって気がする DFFディレクター「吉田さんの影響で他のDも出ないといけない風潮になってるので控えてください…」
178 20/03/01(日)20:51:29 No.667589403
スクエニはエニとしては合併大失敗だったからな エニックスが助けた形なのにゲーム開発の現場はほぼスクウェア出身 そいつらにエニクスタイトルつくらねーと反発されて合併のメリット全然なかった
179 20/03/01(日)20:51:34 No.667589430
>14って大縄跳びとか武器がゴミになったとか色々馬鹿にされてたような気がするけど レイドなんてたいてい大縄跳びだしずっと同じ武器使うとかRPGとしてどうよって思うけど
180 20/03/01(日)20:51:44 No.667589497
ドラ10のディレクターだかプロデューサーめちゃやせ細ってたよね
181 20/03/01(日)20:51:45 No.667589504
DQ10は設計から見直さないと無理だよ と言うわけで吉田くん新生作業よろしくね
182 20/03/01(日)20:51:46 No.667589510
今でこそ評価されてるけど新生初期とかボッコボコだったからなあ ネトゲのまとめ役ってどこも命削ってそうだ
183 20/03/01(日)20:51:48 No.667589516
まあプロデューサーがその役目してるのはちょっと遅れてるかなとは思う コミュニティマネージャーっての置くのが今のスタンダードだから UBIはこの辺めちゃくちゃ上手い
184 20/03/01(日)20:51:50 No.667589530
>14って大縄跳びとか武器がゴミになったとか色々馬鹿にされてたような気がするけど ゴミになったすら6年は前の話だぞ
185 20/03/01(日)20:52:09 No.667589674
吉田はそこギリギリ上手にやってたりやれてなかったりだけど 運営が出てきて直接調整内容についての話ってほぼ言い訳になりがちだから難しいよね
186 20/03/01(日)20:52:19 No.667589725
未だに大縄跳びとか言ってる化石みたいな人いるんだね
187 20/03/01(日)20:52:25 No.667589759
ていうか手に入れた武器がごみになるって言ってる人って最初の村とか町で手に入れる武器ずっと使いたい人なの?
188 20/03/01(日)20:52:31 No.667589795
>ドラ10のディレクターだかプロデューサーめちゃやせ細ってたよね りっきー?
189 20/03/01(日)20:52:44 No.667589874
吉田くんには更に役員としてスクエニの会社経営そのものにもコミットしてもらう出来るよね
190 20/03/01(日)20:52:49 No.667589889
武器更新はネトゲに限らず普通のRPGでもあるでしょ…
191 20/03/01(日)20:52:50 No.667589904
>エニックスが助けた形なのにゲーム開発の現場はほぼスクウェア出身 合併当時にやばかったのは出版が分裂してDQも延期しまくってたエニックスのほうだよ
192 20/03/01(日)20:52:56 No.667589940
他のゲームで大縄飛びが無いようにおっしゃる ドラクエも縄跳びできないと勝てないだろ
193 20/03/01(日)20:52:57 No.667589951
レイド武器なんてミラプリ用として一生使えるのに…
194 20/03/01(日)20:52:59 No.667589963
>まあプロデューサーがその役目してるのはちょっと遅れてるかなとは思う >コミュニティマネージャーっての置くのが今のスタンダードだから >UBIはこの辺めちゃくちゃ上手い 有能ではあるけど仕事量がちょっと半端なさそうだから健康に気を付けて欲しい
195 20/03/01(日)20:53:02 No.667589974
そもそも未だに詩学現役だからな
196 20/03/01(日)20:53:03 No.667589985
ミラクルフラッシュが決まったおじさん
197 20/03/01(日)20:53:11 No.667590022
>激務度はDQXも半端ないから吉田にプロデューサー兼ディレクターしてもらおう >吉田ならできるはずだ >ある意味出戻りだし >なんなら2作とも面倒見てほしい もう今から吉田が出てきてどうにかなるようなゲームじゃないと思う 1から作り直すとかならまだしも
198 20/03/01(日)20:53:13 No.667590035
>運営が出てきて直接調整内容についての話ってほぼ言い訳になりがちだから難しいよね 言い訳する役目の人が必要なんだよ 普段からちゃんとコミュニティを運営、対応、発信する役目が 日本のゲーム会社でこれやってるのごく一部のソシャゲくらいかな
199 20/03/01(日)20:53:18 No.667590062
>合併当時にやばかったのは出版が分裂してDQも延期しまくってたエニックスのほうだよ いや余裕だったが
200 20/03/01(日)20:53:19 No.667590068
>14って大縄跳びとか武器がゴミになったとか色々馬鹿にされてたような気がするけど あの神々の山嶺コラはプレイヤーにはわかるネタでできてるけど 未プレイ者が見ると貶してるようにしか見えないんだよな… ゴミにしたゴミにしたってやたら言いたいだけの人も多いし
201 20/03/01(日)20:53:24 No.667590108
元daoc廃プレイヤーだっけ
202 20/03/01(日)20:53:28 No.667590130
なんかDQ10にしてもFF14にしても古い情報で話してる「」いるけど貶したいならせめて一番新しい情報で話してくれ
203 20/03/01(日)20:53:35 No.667590160
>14って大縄跳びとか武器がゴミになったとか色々馬鹿にされてたような気がするけど 武器の更新とかレイドの連携で動くなんてMMOじゃ当たり前だけど羽生コラで知らない人に刺さりまくったし外でも大縄跳び言ってるやってない人大量にいて酷かったなぁ…
204 20/03/01(日)20:53:37 No.667590169
>吉田くんには更に役員としてスクエニの会社経営そのものにもコミットしてもらう出来るよね 無理でしょ 生え抜き以外に未だに厳しいもん
205 20/03/01(日)20:53:42 No.667590203
DQ10も最新パケとかまだ結構売れてたような
206 20/03/01(日)20:53:45 No.667590225
>1から作り直すとかならまだしも 吉田にうってつけじゃないか
207 20/03/01(日)20:53:49 No.667590248
激務をこなしつつ矢面に立ちネットでおもちゃにされてるおじさん
208 20/03/01(日)20:53:53 No.667590269
映画が衝撃的過ぎたせいか スクウェアの方がボロボロでエニックスに助けてもらった形なんだな と勘違いしている人は少なくない
209 20/03/01(日)20:54:00 No.667590307
我々FF委員会としても…な
210 20/03/01(日)20:54:06 No.667590336
大縄跳びではないと思うが新しい今度のコンテンツ斑鳩かなとは思った
211 20/03/01(日)20:54:07 No.667590347
14しか大縄跳びがないって感じで言ってるのがすごいよね
212 20/03/01(日)20:54:20 No.667590413
>元daoc廃プレイヤーだっけ ちゃんとプレイヤーであったことが大事なんだろうなぁと思うよ本当に
213 20/03/01(日)20:54:28 No.667590460
勘違いもなにも立ち行かないからソニーに泣きついてたレベルなんだがスクウェア…
214 20/03/01(日)20:54:32 No.667590487
DQXは可能なら新生した方がいい グラ綺麗にするだけでもアバターゲーとして需要はあるだろうし
215 20/03/01(日)20:54:39 No.667590528
>なんかDQ10にしてもFF14にしても古い情報で話してる「」いるけど貶したいならせめて一番新しい情報で話してくれ そしてまとめサイトとかで断片的に手に入れた情報を delされない時間帯でスレ立てて暴れまわるのがここ何年も居る
216 20/03/01(日)20:54:40 No.667590533
まさかこんな出番が長くなろうとは誰も思っていなかった詩学さん PLLで幻想を詩学ポジションにすりゃよかったみたいなこと吉田が言ってた気がするけどいつかなったりするかな
217 20/03/01(日)20:54:41 No.667590539
FF11だと大昔に実装された装備が未だに強武器として高価格でやり取りされたりしてるし そういう事を言いたいんじゃないのかゴミの人は ゲーム性が違うから比べるものじゃないのに…
218 20/03/01(日)20:54:43 No.667590549
>運営が出てきて直接調整内容についての話ってほぼ言い訳になりがちだから難しいよね 言い訳というか誠実に実情伝えれば大半のユーザーは納得するよ 一部の声が大きい人たちが騒ぎ立てるだけ
219 20/03/01(日)20:54:50 No.667590582
>未プレイ者が見ると貶してるようにしか見えないんだよな… 知ってる人ほど未プレイのカスが作ったんだろうなこのコラって目で見てたよ
220 20/03/01(日)20:54:51 No.667590586
>大縄跳びではないと思うが新しい今度のコンテンツ斑鳩かなとは思った たぶん斑鳩知ってる人のが少ないよ…マイナーSTGだし…
221 20/03/01(日)20:54:53 No.667590599
>14しか大縄跳びがないって感じで言ってるのがすごいよね オンゲはなんでも大縄跳びだよなぁ…
222 20/03/01(日)20:54:58 No.667590628
ちょっとは休んで…って思っちゃうぐらいハードスケジュール 飛行機苦手なのに海外出張多いとかつらそう
223 20/03/01(日)20:54:58 No.667590632
蛮神もNPC入れさせてくれねえかな
224 20/03/01(日)20:55:01 No.667590652
エンドコンテンツはどうしてもそういう面が出てきちゃうんじゃないか
225 20/03/01(日)20:55:19 No.667590763
MMOは参入障壁高すぎて… まず体力の有無でほぼほぼふるい落とされると思う
226 20/03/01(日)20:55:27 No.667590795
ジョブ調整ミスや外部ツールの話してるときのこのおじさん言葉選びまくってるよね
227 20/03/01(日)20:55:27 No.667590800
>14って大縄跳びとか武器がゴミになったとか色々馬鹿にされてたような気がするけど 事実だしそれ楽しんでるからプレイヤーにはなんらダメージないのいつもウケる
228 20/03/01(日)20:55:28 No.667590805
>仁王に出てる人!仁王に出てる人じゃないか! しかしなんで…?
229 20/03/01(日)20:55:31 No.667590816
>大縄跳びではないと思うが新しい今度のコンテンツ斑鳩かなとは思った 斑鳩要素自体は前からあった でも最新パッチで斑鳩に脳トレが合体された ぐえー!!
230 20/03/01(日)20:55:34 No.667590835
>そういう事を言いたいんじゃないのかゴミの人は >ゲーム性が違うから比べるものじゃないのに… そういうことじゃなくてゲームのこと知らないけどゴミになったって言いたいだけだと思うよ
231 20/03/01(日)20:55:35 No.667590838
叩きたがる人ってだいたいどっかのバージョンで嫌になって辞めた人だから そこから情報更新されないままの人が多いよね
232 20/03/01(日)20:55:40 No.667590865
ていうかみんな好き勝手に動いて適当やってたら勝てるってそれもうエンドコンテンツじゃなくね?
233 20/03/01(日)20:55:44 No.667590874
>まさかこんな出番が長くなろうとは誰も思っていなかった詩学さん 学の字が使えないの痛すぎる…ってぼやきでダメだった
234 20/03/01(日)20:55:45 No.667590881
ネトゲP愚痴吐き出し会はいまだ健在なのだろうか
235 20/03/01(日)20:55:48 No.667590899
武器更新と縄跳び要素無くしたらネトゲである意味なくない?
236 20/03/01(日)20:55:54 No.667590938
何やっても文句出るんだから決めた方針を真正面から伝えるしかないってユーザーとの向き合い方は正しいと思う
237 20/03/01(日)20:55:58 No.667590953
吉田も酒井も齋藤も青山もそれぞれ死ぬほど叩かれたからなあ ネトゲ運営ならどれだけ誹謗中傷してもいい風潮そろそろなんとかした方がいいと思う
238 20/03/01(日)20:56:12 No.667591035
年賀メールなんかでやたらと俺が俺がしててなんか無理
239 20/03/01(日)20:56:14 No.667591051
DQXは十分黒字で成功したコンテンツだしもう立て直す必要ないだろ DQオンライン作るなら次のナンバリングで新作でいい
240 20/03/01(日)20:56:19 No.667591078
>MMOは参入障壁高すぎて… >まず体力の有無でほぼほぼふるい落とされると思う そんなあなたにファイナルファンタージXIVフリートライアルというものが存在する
241 20/03/01(日)20:56:26 No.667591123
>ジョブ調整ミスや外部ツールの話してるときのこのおじさん言葉選びまくってるよね 言葉を選んでも一部を切り抜かれてまとめサイトに書かれるって言うのを繰り返してるからね
242 20/03/01(日)20:56:32 No.667591145
別にエンドコンテンツ絶対やらなきゃいけないゲームじゃないしなあ… 層分けはしっかりしてるし
243 20/03/01(日)20:56:37 No.667591174
万物とかより下手すると価値が高くなる詩学
244 20/03/01(日)20:56:53 ID:lTFZj6sg lTFZj6sg No.667591250
2010年頃のスレ見ると本当にボロクソに言われててよく盛り返せたなって思う
245 20/03/01(日)20:57:02 No.667591302
知らない人がスカスカな情報を鵜呑みにして知らない人同士て罵詈雑言ぶつけ合ってる蟲毒状態を見るとうわぁってなって既存プレイヤーは近づかない…
246 20/03/01(日)20:57:06 No.667591325
髪の生えた小峠
247 20/03/01(日)20:57:06 No.667591326
>別にエンドコンテンツ絶対やらなきゃいけないゲームじゃないしなあ… >層分けはしっかりしてるし 何なら今は麻雀だけとか釣りだけとかでも遊べるしね
248 20/03/01(日)20:57:14 No.667591365
>DQXは十分黒字で成功したコンテンツだしもう立て直す必要ないだろ >DQオンライン作るなら次のナンバリングで新作でいい 14が新生したのって正式サービスにこぎつけられなかったからだしな
249 20/03/01(日)20:57:16 No.667591382
よしだあああああああああああああああ
250 20/03/01(日)20:57:17 No.667591387
よく大縄跳びって言われるけど組体操のほうが近いような気がするんだよなぁ まぁなんにせよ誰も引っかからずにキレイにクリアできたときとか嬉しいよ
251 20/03/01(日)20:57:17 No.667591388
>DQXは可能なら新生した方がいい >グラ綺麗にするだけでもアバターゲーとして需要はあるだろうし 綺麗になったえるこちゃん見たいよね あとCERO審査上げてもうちょいお色気装備も可能にして
252 20/03/01(日)20:57:22 No.667591413
メインストーリーやるだけでも十二分におもしろいからね
253 20/03/01(日)20:57:30 No.667591460
>吉田も酒井も齋藤も青山もそれぞれ死ぬほど叩かれたからなあ >ネトゲ運営ならどれだけ誹謗中傷してもいい風潮そろそろなんとかした方がいいと思う UOとかROやってた頃だけどあの頃は鯖落ちしやがったラグ酷いなでも楽しいな調整クソだなでも楽しいなって笑いながらわかってる人が遊んでただけなんだけど ネットに人増えた今じゃそんなん無理だね
254 20/03/01(日)20:57:30 No.667591461
詩学がここまで生き残るとは…
255 20/03/01(日)20:57:34 No.667591477
>万物とかより下手すると価値が高くなる詩学 もう存在しないものに価値とかないよ
256 20/03/01(日)20:57:35 No.667591479
>吉田も酒井も齋藤も青山もそれぞれ死ぬほど叩かれたからなあ >ネトゲ運営ならどれだけ誹謗中傷してもいい風潮そろそろなんとかした方がいいと思う アーケード側で逮捕者すら出てるからもう警察の力借りるのが一番 営利誘拐が無くなったのと同じように逮捕されるのを周知するしかない
257 20/03/01(日)20:57:43 No.667591519
手に入れた装備がごみになるっておもうならミラプリでつかえば?って思うわ
258 20/03/01(日)20:57:48 No.667591541
定期的な生放送形式って国内特有って感じね 海外だと解説動画ペっと貼っつけたりそれこそ大規模なイベントで今後数年のロードマップを公開みたいなイメージだ
259 20/03/01(日)20:57:53 No.667591569
>別にエンドコンテンツ絶対やらなきゃいけないゲームじゃないしなあ… >層分けはしっかりしてるし 新生の頃はコンテンツが少なくて高難易度くらいしかじっくり遊べる物がなかったのは確かなんだけど 何年前の話だよって感じだしなあ
260 20/03/01(日)20:58:12 No.667591682
>まぁなんにせよ誰も引っかからずにキレイにクリアできたときとか嬉しいよ 極とか零式のそこそこの高難易度を綺麗にクリアすると芸術的に綺麗だよね あんなの毎回考えてる開発チーム頭おかしいと思う
261 20/03/01(日)20:58:16 No.667591704
ドラクエは完全にニッチにハマってるからあれはあれで成功なんだろう 今の運営云々は置いておいて
262 20/03/01(日)20:58:19 No.667591724
○○をゴミにしたはやってないととにかくインフレしてるように見えるんだけど むしろインフレを抑えるために少しずつ更新させる手段だったから始めてから驚いた
263 20/03/01(日)20:58:20 No.667591731
>吉田も酒井も齋藤も青山もそれぞれ死ぬほど叩かれたからなあ >ネトゲ運営ならどれだけ誹謗中傷してもいい風潮そろそろなんとかした方がいいと思う そんなん世界的に変わんねーから どうにもなんないし一介の「」がレスしても意味ないすよ
264 20/03/01(日)20:58:27 No.667591769
新生当時はエンドコンテンツ行ってたけど今は戦闘もそこそこにギャザクラとハウジング楽しんでるよ
265 20/03/01(日)20:58:36 No.667591828
最近のFF14は脳トレだよ そして俺は思ってた以上に左右をわかってないんだなってなった
266 20/03/01(日)20:58:37 No.667591842
>極とか零式のそこそこの高難易度を綺麗にクリアすると芸術的に綺麗だよね >あんなの毎回考えてる開発チーム頭おかしいと思う 野良であつまってミスなく綺麗にクリアできると気持ちいい
267 20/03/01(日)20:58:53 No.667591928
>手に入れた装備がごみになるっておもうならミラプリでつかえば?って思うわ そういう使い道を知らない人が騒いでるだけだから…
268 20/03/01(日)20:59:10 No.667592046
>定期的な生放送形式って国内特有って感じね >海外だと解説動画ペっと貼っつけたりそれこそ大規模なイベントで今後数年のロードマップを公開みたいなイメージだ 生放送じゃなく動画できちんと編集する形で出すね
269 20/03/01(日)20:59:18 No.667592091
>手に入れた装備がごみになるっておもうならミラプリでつかえば?って思うわ ミラプリ ※きせかえのようなもの。リテイナーインベントリをゴミにした。
270 20/03/01(日)20:59:27 No.667592145
エンドコンテンツ見なくても楽しめるデザインって意味なら今でもDQXはかなりのものだと思うが…
271 20/03/01(日)20:59:28 No.667592159
>○○をゴミにしたはやってないととにかくインフレしてるように見えるんだけど >むしろインフレを抑えるために少しずつ更新させる手段だったから始めてから驚いた 定期的に最新装備かえると新規も追いつきやすいしわかりやすいんだよ14なんて最新のトークンあつめりゃ装備もらえるんだし
272 20/03/01(日)20:59:39 No.667592219
まだ紅蓮途中だけどストーリーめっちゃ面白いよね蒼天
273 20/03/01(日)20:59:42 No.667592233
>そして俺は思ってた以上に左右をわかってないんだなってなった とっさに逆向きになって判断したりしないといけないから… ミスを繰り返すと年取ったなってなる
274 20/03/01(日)20:59:58 No.667592323
>ちゃんとプレイヤーであったことが大事なんだろうなぁと思うよ本当に 遊ぶ人視点もちゃんと持ってるのでかいよね… DAoCが時代の割にカジュアルからコア層までカバーしたゲームだったからそれ好きな人間ってのもプラスだった気がする
275 20/03/01(日)21:00:18 No.667592442
>そして俺は思ってた以上に左右をわかってないんだなってなった 赤に突っ込むから赤から出るんだよな… ええと俺が黒だから白のビームにあたって… 白から黒になるから赤から出てくるビームを… (青に移動してビーム食らう)
276 20/03/01(日)21:00:19 No.667592453
>アーケード側で逮捕者すら出てるからもう警察の力借りるのが一番 >営利誘拐が無くなったのと同じように逮捕されるのを周知するしかない あれ捕まってるのって傷害事件とか殺害予告だから無能って言う分にはなにも問題ないよ
277 20/03/01(日)21:00:23 No.667592469
ドラクエもバージョン3くらいで協力プレイと武器更新結びつけたコンテンツ追加したけど 何もかも遅すぎるし対応するコンテンツも少なすぎた
278 20/03/01(日)21:00:39 No.667592570
誹謗中傷なんてネットの醍醐味なんだからそのままで良かろう 悪いのはそれをさもマジョリティかのように喧伝するまとめサイト他であって
279 20/03/01(日)21:00:51 No.667592644
ストーリーは拡張重ねるごとに盛り上がって来てるので 興味持って今から始める人に逆に勧めにくい感はある
280 20/03/01(日)21:00:55 No.667592666
>まだ紅蓮途中だけどストーリーめっちゃ面白いよね蒼天 その先の漆黒はもっと面白いぞ 夜中に泣きまくって目腫らして出勤したわ
281 20/03/01(日)21:01:03 No.667592725
FF11はシステム上もうスキル追加できないって聞いたけどほんとなの
282 20/03/01(日)21:01:06 No.667592747
>まだ紅蓮途中だけどストーリーめっちゃ面白いよね蒼天 個人的に漆黒は更に面白いぞ! 楽しみにして遊ぶといい!
283 20/03/01(日)21:01:29 No.667592890
醍醐味て
284 20/03/01(日)21:01:29 No.667592893
>遊ぶ人視点もちゃんと持ってるのでかいよね… プラグインとかMODに寛容なのはありがたいわ 止められるところと止められないところ、止めなきゃいけないところの峻別ってプレイヤー感覚があるから
285 20/03/01(日)21:01:29 No.667592897
ここで14の零式配信見てこれが基準なんだって勘違いしてる人見かけるから 今でも大縄跳びがーと言ってる人はそんな感じなんだろうね
286 20/03/01(日)21:01:31 No.667592910
人を無能呼ばわりする時点でおかしいんだけども
287 20/03/01(日)21:01:35 No.667592935
今から始めても5年前からやってた人と同じスタートラインに立てるっていうのはかなり良いと思うんだけど まあ気に入らない人がいるのはわかる
288 20/03/01(日)21:01:35 No.667592937
悪質なまとめサイトは一度訴えられた方がいい
289 20/03/01(日)21:01:43 No.667592983
>あれ捕まってるのって傷害事件とか殺害予告だから無能って言う分にはなにも問題ないよ 問題なくはねーよ!
290 20/03/01(日)21:01:48 No.667593014
>誹謗中傷なんてネットの醍醐味なんだからそのままで良かろう 醍醐味ではねえだろ
291 20/03/01(日)21:01:52 No.667593051
俺の14はイシュガルドで旅が終わった
292 20/03/01(日)21:02:00 No.667593098
新生おわって蒼天まちのときクリフハンガーにしたらいろいろ言われてあんまりそういう風にしないようにしてるって言うけどおれはもっと盛り上げて拡張へ!!ってやってほしい
293 20/03/01(日)21:02:02 No.667593113
>FF11はシステム上もうスキル追加できないって聞いたけどほんとなの 少し前に新しい召喚獣は追加されたんじゃないっけ? 何にせよ常駐がもう2人しかいないって話だから実装するにしても時間かかるんだろう
294 20/03/01(日)21:02:09 No.667593155
ゴミになったも相当古いがあれからも人自体は増え続けて右肩上がりなんだからネトゲとしてはマジでイレギュラーなんだよ…
295 20/03/01(日)21:02:11 No.667593169
>エンドコンテンツ見なくても楽しめるデザインって意味なら今でもDQXはかなりのものだと思うが… 久々に復帰したけどキャラ強化する要素が薄すぎてすぐ休止したわ… やっぱコンテンツ少ないよ…
296 20/03/01(日)21:02:11 No.667593172
>俺の14はイシュガルドで旅が終わった 未亡人来たな…
297 20/03/01(日)21:02:31 No.667593294
このスレですらおかしくなってる人がいるんだから お外はそりゃもう酷いもんだろうな…
298 20/03/01(日)21:02:52 No.667593432
インフレの速度を明示してるから色々とスケジューリングしやすいんだよ 装備に賞味期限が書いてあるようなもんだよ助かるよ
299 20/03/01(日)21:02:53 No.667593438
>誹謗中傷なんてネットの醍醐味なんだからそのままで良かろう それしてるのを開き直るクズも要らないから黙って一人でコソコソやっててほしいとはワイト思います
300 20/03/01(日)21:03:01 No.667593503
運営自らまとめサイト見てるって言うのはうーn
301 20/03/01(日)21:03:03 No.667593514
>FF11はシステム上もうスキル追加できないって聞いたけどほんとなの スキルって言い方かは知らないけどID割り振りに空きがないところは追加できない
302 20/03/01(日)21:03:09 No.667593547
装備がごみになるひとっていっつも銅の剣とかこんぼうでクリアしてんの?
303 20/03/01(日)21:03:12 No.667593556
PLLずっとやり続けてるのは偉い
304 20/03/01(日)21:03:20 No.667593599
>あれ捕まってるのって傷害事件とか殺害予告だから無能って言う分にはなにも問題ないよ こういう感じに少しずつ感覚麻痺していくんだろうな
305 20/03/01(日)21:03:41 No.667593735
真のエンドコンテンツはグルポとハウジング
306 20/03/01(日)21:03:42 No.667593741
>運営自らまとめサイト見てるって言うのはうーn 何言われてるのか何も知りませーん評判とかチェックしてませーんの方がいいよね
307 20/03/01(日)21:03:44 No.667593756
転載用自演スレ
308 20/03/01(日)21:03:46 No.667593765
>運営自らまとめサイト見てるって言うのはうーn 見ないと匿名掲示板の傾向わかりづらいってのはアンじゃね?
309 20/03/01(日)21:03:48 No.667593781
誹謗中傷がネットの醍醐味とかいってるのちょっと感覚麻痺してない大丈夫?
310 20/03/01(日)21:03:49 No.667593789
>こういう感じに少しずつ感覚麻痺していくんだろうな 少しずつどころか完全にイカれちゃってるじゃねぇか!
311 20/03/01(日)21:04:03 No.667593857
>このスレですらおかしくなってる人がいるんだから >お外はそりゃもう酷いもんだろうな… 何なら普段立ってるスレにさえ語尾を周到に変えてヘイトまき散らすやつもいる 調整内容に不満あることは勿論あるけど罵詈雑言を言ってって何にもならんしな…
312 20/03/01(日)21:04:31 No.667594052
>スキルって言い方かは知らないけどID割り振りに空きがないところは追加できない もう拡張無いからキャラデータの隙間無くなったら完全に終わりなのか
313 20/03/01(日)21:04:37 No.667594094
>FF11はシステム上もうスキル追加できないって聞いたけどほんとなの この間ナイトに新アビであるマジェスティが追加されたし システム上追加できないはずのフェイスが今度追加されるからもう訳がわからなくなってきた
314 20/03/01(日)21:04:40 No.667594112
吉田って一応他のゲームの制作もやってるんだっけ
315 20/03/01(日)21:04:40 No.667594116
これくらい大丈夫って言ってる人ほど感覚麻痺して一線を越えるのを何度も見たぞ俺
316 20/03/01(日)21:05:18 No.667594361
>これくらい大丈夫って言ってる人ほど感覚麻痺して一線を越えるのを何度も見たぞ俺 そもそもこれくらい大丈夫って何基準で大丈夫なのかわからないよね
317 20/03/01(日)21:05:21 No.667594381
FF11は更に新バトルコンテンツまで実装されるという
318 20/03/01(日)21:05:28 No.667594436
>>あれ捕まってるのって傷害事件とか殺害予告だから無能って言う分にはなにも問題ないよ >こういう感じに少しずつ感覚麻痺していくんだろうな いや警察の力借りればいいんじゃねえのかって流れでは何一つ問題ないよってだけで 無能って言うのは傷つくからやめてって吉田も言ってたでしょ
319 20/03/01(日)21:05:30 No.667594456
>見ないと匿名掲示板の傾向わかりづらいってのはアンじゃね? それもそうだけどまとめは偏ってるからなあ まあ色んな所見ないといけないのは確かだし仕方ないのは分かる
320 20/03/01(日)21:05:42 No.667594537
上でも言われてるけど吉田の喋りもPLLをもうすぐ60回ってなるくらいには繰り返してきたってのがあってこそだしな
321 20/03/01(日)21:05:45 No.667594554
スマホでも出来る!ってネトゲが増えてきたけど どっしり家でだけやれるゲームでここまでユーザー多いのは凄い
322 20/03/01(日)21:05:58 No.667594645
別ゲーだけど遊びでやってたらヒートアップして家に殺しに行って殺傷沙汰はマジで起きてるしなあ ROじゃないぞちなみに
323 20/03/01(日)21:06:01 No.667594668
まぁ嫌いな人がいるのもわかるけど俺は好き
324 20/03/01(日)21:06:08 No.667594717
>無能って言うのは傷つくからやめてって吉田も言ってたでしょ ネットだからって無責任に罵詈雑言ぶつけていいわけないからな…
325 20/03/01(日)21:06:25 No.667594825
ネトゲには合う合わないがあるしあわないとおもったら別を探せばいいとおもう
326 20/03/01(日)21:06:44 No.667594955
吉田が言ってたのは文脈的には無脳であって無能と言うなとは言ってない
327 20/03/01(日)21:06:48 No.667594987
別に刃とかやらおんとかその他ゴミみたいなサイト見てるとかじゃないし 何よりネ実に張り付いてますよかマシだろ!
328 20/03/01(日)21:06:54 No.667595034
まぁアクションゲーがいいって人はPSO2やこれからでるブループロトコルってのやってみればいいしな
329 20/03/01(日)21:07:00 No.667595082
>吉田って一応他のゲームの制作もやってるんだっけ 昔の話なら爆ボンバーマン2のディレクターとかお蔵入りになった天外魔境3のシナリオ
330 20/03/01(日)21:07:16 No.667595173
>これくらい大丈夫って言ってる人ほど感覚麻痺して一線を越えるのを何度も見たぞ俺 リアルでは言われる立場っぽそうなのに自分に置き換えられないのかな
331 20/03/01(日)21:07:28 No.667595266
11はもうアプデしない発言あったんじゃないの!?ってなる
332 20/03/01(日)21:07:31 No.667595282
復帰時期を見極めやすいのはFFXIV限らずもう今時のMMORPGの必須要件だと思う 吉田は新しいコンテンツ入ったタイミングでまた遊びに来てくださいと言ってしまうのが良いね 全部が全部ではないにしても腹割って話してくれてる感が出る
333 20/03/01(日)21:07:42 No.667595373
吉田の好きな所はちゃんと遊んでる所 いやおまえ相当忙しいだろうになんで現役の零式4層を配信でクリアできるレベルで熟知してるの…
334 20/03/01(日)21:07:48 No.667595423
「PやDはサンドバッグ」なんてものを言う奴がいるもんだから調子に乗ったのが出るんだ
335 20/03/01(日)21:07:56 No.667595472
>11はもうアプデしない発言あったんじゃないの!?ってなる ストーリー更新はないよってだけで元々ボスデータとか雑魚敵追加はずっとやってる
336 20/03/01(日)21:07:58 No.667595485
>吉田が言ってたのは文脈的には無脳であって無能と言うなとは言ってない 中学生以下の屁理屈
337 20/03/01(日)21:08:12 No.667595582
>11はもうアプデしない発言あったんじゃないの!?ってなる 大規模アップデートはしないしできないぞってだけなのをアプデしないに勝手に脳内変換してるだけだと思うよ
338 20/03/01(日)21:08:13 No.667595588
>吉田が言ってたのは文脈的には無脳であって無能と言うなとは言ってない その文言を直接フォーラムかなんかにでも書いてくればいいじゃない…消されなかったら教えてね
339 20/03/01(日)21:08:18 No.667595629
>11はもうアプデしない発言あったんじゃないの!?ってなる それエキスパンション出しませんってだけでアプデしねえとは一言も言ってないんすよ
340 20/03/01(日)21:08:44 No.667595809
>吉田が言ってたのは文脈的には無脳であって無能と言うなとは言ってない 口悪そうだなあ君は
341 20/03/01(日)21:09:12 No.667595997
>吉田の好きな所はちゃんと遊んでる所 >いやおまえ相当忙しいだろうになんで現役の零式4層を配信でクリアできるレベルで熟知してるの… ほんとにやってなかったら零式とか外周さわってリスタートとか自分からやらないよね
342 20/03/01(日)21:09:40 No.667596181
>>吉田が言ってたのは文脈的には無脳であって無能と言うなとは言ってない >その文言を直接フォーラムかなんかにでも書いてくればいいじゃない…消されなかったら教えてね 別に俺は楽しんでるから無能って文句言う程のこと想ってない…
343 20/03/01(日)21:09:46 No.667596217
imgなんかじゃなくまとめ転載されやすい壺で言えばいいのにな…
344 20/03/01(日)21:09:51 No.667596251
しかもわざわざ黒だからなよしララ…
345 20/03/01(日)21:10:15 No.667596394
こんなところで汚い言葉使うなとは言えたもんじゃないけど それでもネトゲのPDに対しての罵詈雑言の激しさは辟易する
346 20/03/01(日)21:10:30 No.667596479
今までの関係者のインタビュー類を見るに 役職付きは殆どテストプレイヤーに近い印象がある
347 20/03/01(日)21:10:31 No.667596487
たらればだけど14が死んだ代わりに15の開発リソース持ってかれずに15が死ななかったかもしれないしな
348 20/03/01(日)21:10:37 No.667596529
無能って脳みそが無いってことじゃないですか は実際ちょっとだけ笑った
349 20/03/01(日)21:11:05 No.667596736
爆ボン2は小学生がやること想定してないだろと思ってしまう難易度だった ライフ制なのに即死技連発してくんなや! あと闇ボム危なすぎる
350 20/03/01(日)21:11:21 No.667596848
>こんなところで汚い言葉使うなとは言えたもんじゃないけど >それでもネトゲのPDに対しての罵詈雑言の激しさは辟易する ソシャゲ運営へのそれもね… ちょっと麻痺してるユーザーが多すぎて怖い
351 20/03/01(日)21:11:54 No.667597078
>たらればだけど14が死んだ代わりに15の開発リソース持ってかれずに15が死ななかったかもしれないしな 15は根本で死んでるからどう頑張ろうと死産じゃないかな? ヴェルサスの無念ずっと引っ張りすぎ
352 20/03/01(日)21:11:56 No.667597094
つか一般常識を弁えた社会人または学生なら他人に罵詈雑言を投げるのは迷惑行為だから止めようなんて 言われる言われない以前にやらないんですよ普通は 普通はね
353 20/03/01(日)21:12:22 No.667597266
>ソシャゲ運営へのそれもね… >ちょっと麻痺してるユーザーが多すぎて怖い 暴言言われるような運営してるのが悪いとか言ってるの見ると文化が違う…ってなるなった
354 20/03/01(日)21:12:37 No.667597374
開発運営に対して死ねとか言わないでください…ってどこかで零してた記憶がある
355 20/03/01(日)21:12:39 No.667597389
バランス調整についてはまとめサイトの弊害が大きいように感じるというか 調整が完璧だとは思わんがしかしそんな激しくぶち切れるほどの差があるだろうかと思ってしまう
356 20/03/01(日)21:12:40 No.667597394
着てる服が吉田モデルと銘打たれて人気が出て売り切れになってしまい 喫煙室で自分のことを知らない人にそれ吉田モデルですよね?っと言われてしまう人
357 20/03/01(日)21:12:57 No.667597511
>15は根本で死んでる 具体的にどこが死んでるんです?
358 20/03/01(日)21:13:14 No.667597655
>喫煙室で自分のことを知らない人にそれ吉田モデルですよね?っと言われてしまう人 着づらくなるは悲しい感想過ぎて笑う
359 20/03/01(日)21:13:28 No.667597762
ネットじゃなくて独り言で言ったり仲の良い友人間で回りが不快にならないなら言ってもいいけど言ってる奴等フォーラムとかで誹謗中傷言ってるからな 正気かと思う
360 20/03/01(日)21:13:31 No.667597780
14が国内で暗黒時代だった時海外イベントで外人ユーザーにめっちゃ熱く迎えられてた差を今でも思い出す
361 20/03/01(日)21:14:16 No.667598110
吉田はまだポジティブな意見もたくさん届きそうだけど 小さいとこで考えて実装したものがボコボコに言われたらほんとにメンタルやられるだろうね
362 20/03/01(日)21:14:21 No.667598156
なんかmayにも同じようなスレあるな…
363 20/03/01(日)21:14:24 No.667598188
>具体的にどこが死んでるんです? 文章1行しか読めないマン?
364 20/03/01(日)21:14:27 No.667598213
>ネットじゃなくて独り言で言ったり仲の良い友人間で回りが不快にならないなら言ってもいいけど言ってる奴等フォーラムとかで誹謗中傷言ってるからな >正気かと思う スクエニに個人情報渡しながら暴れてるの凄いよね
365 20/03/01(日)21:14:54 No.667598398
>ネットじゃなくて独り言で言ったり仲の良い友人間で回りが不快にならないなら言ってもいいけど言ってる奴等フォーラムとかで誹謗中傷言ってるからな >正気かと思う こういうチラシの裏に近い場所じゃなくて少なくとも公式に届きやすい公式フォーラムでやるからな… そもそも罵倒すんなって話ではあるんだけど
366 20/03/01(日)21:15:06 No.667598477
占星術師はどれだけ愚痴ってもいいみたいな空気のフォーラムスレッド 初期にゴネが通ったせいかいつも何かグチグチ言ってる気がする
367 20/03/01(日)21:15:13 No.667598531
FF15は昨日の投票で声優に7年かかってるとかぶっちゃけられてて そんなにしっちゃかめっちゃかだったのか…ってなったぞ
368 20/03/01(日)21:15:36 No.667598684
吉田が言ってたネトゲ開発のずっと同じネトゲに携わってるとスキルアップできない問題って 実際どうやって解決してるんだろう
369 20/03/01(日)21:15:57 No.667598821
>小さいとこで考えて実装したものがボコボコに言われたらほんとにメンタルやられるだろうね 青魔のモルボルマウントの条件考えた人とかもう首括って死んでるんじゃねえかなってくらい文句見た
370 20/03/01(日)21:16:27 No.667599036
>FF15は昨日の投票で声優に7年かかってるとかぶっちゃけられてて >そんなにしっちゃかめっちゃかだったのか…ってなったぞ ヴェルサス時代からやってたと考えるとな 家にいる時は当時の台本読み込んでたって前言ってたよ
371 20/03/01(日)21:16:28 No.667599042
少なくとも他のネトゲ遊んでこいは色々やってそう
372 20/03/01(日)21:16:29 No.667599050
>吉田が言ってたネトゲ開発のずっと同じネトゲに携わってるとスキルアップできない問題って >実際どうやって解決してるんだろう 少なくとも14スタッフは世代交代を積極的にしてる 吉田祖堅レベルは…どうするんだろうね
373 20/03/01(日)21:17:00 No.667599256
>吉田祖堅レベルは…どうするんだろうね 吉田と祖堅が頑張る
374 20/03/01(日)21:17:01 No.667599259
>吉田が言ってたネトゲ開発のずっと同じネトゲに携わってるとスキルアップできない問題って >実際どうやって解決してるんだろう 未だに悩み続けてるんじゃない? スパイダーマン出てきた時開発のみんなを新しい技術に触らせてあげる機会が無い…ってボヤいてたくらいだし
375 20/03/01(日)21:17:03 No.667599270
まぁ今の占星は酷いよ 漆黒は操作ある程度簡略化するって言ってた割にやたら忙しいし考える余地もなくなったし あれならワンクリックバフでいい
376 20/03/01(日)21:17:03 No.667599275
難産だったしリリース後も完全な成功とは言えないかもしれないけど FF15は遊んだ人それぞれが思い出を持てる良いゲームだったと思う
377 20/03/01(日)21:17:04 No.667599281
放送で着てた服バカ売れなファッションリーダー
378 20/03/01(日)21:17:21 No.667599375
>吉田と祖堅が頑張る なるほど安心した
379 20/03/01(日)21:17:22 No.667599381
>吉田が言ってたネトゲ開発のずっと同じネトゲに携わってるとスキルアップできない問題って >実際どうやって解決してるんだろう 別プロジェクトもなんか関わる感じだしそこに一定の技量がついたら送り込んでるとかなのかな? 最近のIDとかだと若い能力のある奴に任せてるみたいなこと言ってるし
380 20/03/01(日)21:17:38 No.667599485
>FF15は昨日の投票で声優に7年かかってるとかぶっちゃけられてて >そんなにしっちゃかめっちゃかだったのか…ってなったぞ PS3時代からずっとアフレコしてるからな