20/03/01(日)18:43:55 メーカ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1583055835762.jpg 20/03/01(日)18:43:55 No.667538159
メーカーのコストダウンってどれくらい大変なの?
1 20/03/01(日)18:44:18 No.667538280
しらん
2 20/03/01(日)18:45:13 No.667538565
その秘密を知るために我々はフォードへと飛んだ
3 20/03/01(日)18:45:57 No.667538799
簡単だよ 下請けとか協力会社に40%コストダウンしてねっていうだけさ
4 20/03/01(日)18:47:24 No.667539203
ヘッドライトのLEDが雑に眩しいの何とかして
5 20/03/01(日)18:47:26 No.667539213
>40%コストダウン なそ にん
6 20/03/01(日)18:49:11 No.667539834
KAIZENすごいよね…
7 20/03/01(日)18:50:00 No.667540098
どことは言わないけどうちもコストカットが厳しすぎてもうできませんって断ったのがある 別の会社に流れたみたいだけど不良率が上がったらしくて大変って噂を聞いた 他の部品も引き上げるって話だったのに何故か他の部品はまだ続いている 正直なところ安いやつはいくら量があっても利益に結びつかないっていうのが今更ながらわかったからもう辞めたいんですけど!
8 20/03/01(日)18:53:48 No.667541305
メーカーは気軽に下請けに無茶言ってるイメージある
9 20/03/01(日)18:54:20 No.667541485
お前らの代わりはってやってる間に代わりいなくなりつつありますね…
10 20/03/01(日)18:54:27 No.667541528
なんで日本の企業ってトヨタに倣おうとするんだろう 改善なんて会社毎に違うだろうに
11 20/03/01(日)18:56:07 No.667542057
何がどうしたって日本郵便にトヨタ方式導入しようとしてたのがわけわからん 製造と物流じゃぁ全然違うだろう?
12 20/03/01(日)18:56:49 No.667542277
代わりの方も無理だよって言うじゃん
13 20/03/01(日)18:57:25 No.667542492
「」が社長になれば業績うなぎ登りになりそうだな
14 20/03/01(日)18:57:29 No.667542524
>>40%コストダウン >なそ >にん 4%の間違いですよねって聞き返したら40%ですって言われたよ
15 20/03/01(日)18:58:02 No.667542712
ホンダがグレイスをフィットと差別化するために思い切ってサスペンションを一つ高いヤツ(約100円アップ)に変えたのが少し話題なった
16 20/03/01(日)18:58:22 No.667542803
トヨタじゃないけど ネジの表面処理ケチってやたら錆びやすい部位ができて機能上問題になるってのはちょいちょい出くわす 一台当たり数十円単位のケチにしかなってないのに大変だなってなる
17 20/03/01(日)18:58:30 No.667542845
中国で作りますって取引停止になった部品があったけど 今になってまた作れませんかって言われてるって営業が教えてくれた 断れって言ったけどどうなるかな
18 20/03/01(日)18:59:29 No.667543143
もうトヨタもそこまでエグいのはやってないよ チャイナが同じ値段で3年買うとか契約してくれるからそっちに流れる勢いが強すぎた
19 20/03/01(日)19:01:10 No.667543656
>断れって言ったけどどうなるかな まあ利益でメシ食ってるからな勤め人は
20 20/03/01(日)19:02:35 No.667544045
設備に対してはあんまりケチらないな どんぶり勘定とまではいかないけど官よりよっぽど金払い良い
21 20/03/01(日)19:06:10 No.667545367
コストカットより在庫持たないとかいう方がやばい それ自分とこで在庫持ちたく無いだけじゃねえか
22 20/03/01(日)19:06:43 No.667545605
>どんぶり勘定とまではいかないけど官よりよっぽど金払い良い 金払いいいけど大体設備メーカーは三次四次下請はざらで末端への金払いが渋い…
23 20/03/01(日)19:06:45 No.667545615
>もうトヨタもそこまでエグいのはやってないよ >チャイナが同じ値段で3年買うとか契約してくれるからそっちに流れる勢いが強すぎた この5年で変わってくれていればいいけどね 多分変わってないよ
24 20/03/01(日)19:09:15 No.667546462
>金払いいいけど大体設備メーカーは三次四次下請はざらで末端への金払いが渋い… うちは直接請け負うけど下請けへ出してないな 部分的な部品加工は加工屋に出すけど費用はそのまま上に請求する って隣の犬がいってた
25 20/03/01(日)19:09:21 No.667546499
10%ですら年単位でコストダウンしていこうって感じなのに
26 20/03/01(日)19:09:29 No.667546548
コストカットで別会社に切り替えたあとしばらくは品質の悪さに苦労してる話を聞くけど 程なく収束してるところを見るにカイゼンの効果は高いんだろうなとは感じる
27 20/03/01(日)19:10:00 No.667546706
まあ嫌か無理なら手を引けばいいだけだしな
28 20/03/01(日)19:10:36 No.667546911
トヨタはコストダウンしたせいで出てくる不具合を制御でケツ持ちしてるからな
29 20/03/01(日)19:10:38 No.667546922
>設備に対してはあんまりケチらないな >どんぶり勘定とまではいかないけど官よりよっぽど金払い良い Nは酷い気がする TとHはケチらない
30 20/03/01(日)19:10:44 No.667546948
一企業のジャストインタイムのために中小下請け全てが無駄を強要されるという具合
31 20/03/01(日)19:11:07 No.667547090
>>設備に対してはあんまりケチらないな >>どんぶり勘定とまではいかないけど官よりよっぽど金払い良い >Nは酷い気がする >TとHはケチらない Sは払わない
32 20/03/01(日)19:12:37 No.667547600
>サスペンションを一つ高いヤツ(約100円アップ) だそ けん
33 20/03/01(日)19:12:49 No.667547674
不具合出ると利益に直結する企業秘密ですら全部開示しろってやってくるのがな…
34 20/03/01(日)19:14:44 No.667548335
小さい機械メーカーから大手自動車メーカーに転職したら下請けの扱い酷すぎてビビった
35 20/03/01(日)19:14:53 No.667548383
QCサークルってここが発祥? まだやってるの?
36 20/03/01(日)19:15:19 No.667548534
>QCサークルってここが発祥? >まだやってるの? まだやってる 業務時間には入らない
37 20/03/01(日)19:15:45 No.667548705
社会の上下関係マジで酷いよね 奴隷というか差別というか
38 20/03/01(日)19:15:47 No.667548723
>小さい機械メーカーから大手自動車メーカーに転職したら下請けの扱い酷すぎてビビった 労働組合の関係で設備入れ込みも12時間交代でお願いしてるけど若干申し訳なくなる
39 20/03/01(日)19:15:51 No.667548747
トヨタ式はトヨタがやって必要に応じて細かくやるべき事を調整してるから効果があるので 表面上トヨタがやってることだけ真似て取り入れても効果上がらない…
40 20/03/01(日)19:16:03 No.667548819
>業務時間には入らない 死人出て裁判沙汰になってから入るようになったんじゃないの!?
41 20/03/01(日)19:16:06 No.667548835
JIT!
42 20/03/01(日)19:17:41 No.667549432
俺もスレ画関係の仕事してるけど正直楽に仕事させて貰ってるからあんまり悪く言えないわ
43 20/03/01(日)19:17:50 No.667549480
逆説的に考えてみよう ここがこんなにひどいのだから うちもひどいけど おのれ最大手ひどすぎる!と…
44 20/03/01(日)19:18:38 No.667549843
Sはトヨタ落ちたからうちに来たくせに同じだけ給料貰おうとするなって強烈な人件費コストカットしてたのが印象深い
45 20/03/01(日)19:19:08 No.667550042
新型肺炎の影響で春闘駄目そう…
46 20/03/01(日)19:20:03 No.667550496
Tは下請けいじめる時も逃げられないように嵌めてHはじゃあ他所の会社にってのが多い
47 20/03/01(日)19:20:05 No.667550516
>コストカットより在庫持たないとかいう方がやばい >それ自分とこで在庫持ちたく無いだけじゃねえか トヨタに倣ってんのか知らんけど部品在庫持ってないせいで仕事依頼するけど必要な部品渡せるのはしばらく先になりそうでも納期は動かせないのごめんねって案件すごく増えた
48 20/03/01(日)19:21:36 No.667551156
ホンダは自社系列が強いからなにもかも抱き込んだ会社でやってて よそ者はなかなか食い込めないイメージある 一回工具のトライアルが来たけどものすごく変な形状の指定で笑ってしまった落ちた
49 20/03/01(日)19:22:13 No.667551391
進捗どうですか?→モノが入ってきてないんで進んでません →ええっ!?すぐ確認しますね! →●日には入りますのでお願いしますね納期は変わりません 先月あった
50 20/03/01(日)19:22:16 No.667551408
あそこは肝心要の接合接着がいまいちで 他でなんとかしなきゃいけない定めを負ってる分だけしゃーないよ
51 20/03/01(日)19:22:59 No.667551691
Hはこのやり方じゃTと変わらないからって技術者がどんどん辞めていく うちの会社と一緒に開発やってた人だけでもうもう3人も辞めている…
52 20/03/01(日)19:23:33 No.667551923
チェックの工程すっ飛ばすようになってどんな内容でも通る
53 20/03/01(日)19:24:07 No.667552152
パナと合弁会社作るって言われてるけどパナついていけるのか…?
54 20/03/01(日)19:24:08 No.667552159
>Hはこのやり方じゃTと変わらないからって技術者がどんどん辞めていく >うちの会社と一緒に開発やってた人だけでもうもう3人も辞めている… わざわざ設備と研究と製造の会社分けてたのに来期から合体しちゃうしね もっと辞める人増えそう
55 20/03/01(日)19:24:17 No.667552224
デカいとこほどチェックはクソほど厳しいのに金払いはそれほどでもないということが多い
56 20/03/01(日)19:24:31 No.667552316
Hは最近必要な技術なんて買えばいいじゃんってなってて社内開発が冷遇されてるって聞いた
57 20/03/01(日)19:25:14 No.667552592
>チェックの工程すっ飛ばすようになってどんな内容でも通る マジでやめろ… 取り返しつかなくなっても知らんぞぉおおお トヨタ車買うのやめよ…
58 20/03/01(日)19:25:22 No.667552631
トヨタはやり方とか講習とかかなり手厚いよ 監査もあるけど最初から切る気じゃない
59 20/03/01(日)19:25:25 No.667552652
>トヨタに倣ってんのか知らんけど部品在庫持ってないせいで仕事依頼するけど必要な部品渡せるのはしばらく先になりそうでも納期は動かせないのごめんねって案件すごく増えた 高精度なサプライチェーンマネジメントが前提じゃないのそのやり方…
60 20/03/01(日)19:25:46 No.667552824
トヨタみたいな管理能力持ってないのにカンバン方式真似したらそりゃ回るわけないわ ただその皺を下請けの納期に寄せるんじゃねえよえーっ!
61 20/03/01(日)19:26:20 No.667553052
Hはパワポ技術研究所なんて中の人間が自虐で言ってるくらいパワポで社内向けの資料作ってるだけなのでそもそも研究全然しとらんからな
62 20/03/01(日)19:26:21 No.667553060
>トヨタはやり方とか講習とかかなり手厚いよ >監査もあるけど最初から切る気じゃない 生かさず殺さずが徹底してるからな…
63 20/03/01(日)19:28:00 No.667553694
ここの下請けは粉飾決算を生贄社員になすりつけてやってるイメージ
64 20/03/01(日)19:28:08 No.667553752
トヨタ傘下の会社ってデカイディスプレイとかなんかコンピュータとかで連携してて あれが前提でカンバンやってんだなってなる そういうものないなら在庫なしとかトヨタ方式とかマネできるわけ無いよね
65 20/03/01(日)19:29:28 No.667554367
トヨタの在庫少ないのすごいなうちも在庫減らそうって馬鹿な管理職が数字だけ見て始めると最悪な事態になるよね
66 20/03/01(日)19:29:32 No.667554388
>>サスペンションを一つ高いヤツ(約100円アップ) >だそ >けん でも原価で100円アップってかなりヤバいんすよ… 車作る台数が月産で1万台とかザラだから 実際あげなきゃいけないってなるとZに申し開きしに行かないと設変通らない…
67 20/03/01(日)19:29:42 No.667554471
藤沢武夫は技術者ではないのに松明は自分の手でって言って自社技術にものすごくこだわってたのに今はそういう時代じゃないのかな?
68 20/03/01(日)19:31:02 No.667554981
悲しいかな単純に競争力がなくなったせいなんやな 自社開発冷遇は
69 20/03/01(日)19:31:10 No.667555028
Hな会社だけど設計工数10H減るって資料を20H掛けて作らないと検討会通らないからクソだと思います
70 20/03/01(日)19:31:53 No.667555320
ホンダは北米でアコードのモデルチェンジ失敗した時から全てが狂ってしまった。
71 20/03/01(日)19:31:59 No.667555363
>藤沢武夫は技術者ではないのに松明は自分の手でって言って自社技術にものすごくこだわってたのに今はそういう時代じゃないのかな? >Hは最近必要な技術なんて買えばいいじゃんってなってて社内開発が冷遇されてるって聞いた
72 20/03/01(日)19:32:09 No.667555451
日本は下請けに地獄見せて車作ってるけど海外メーカーはどうなんだろ ワーゲンとかえらい国で部品作ってるけど
73 20/03/01(日)19:32:46 No.667555683
T系だけど自動化で無人化とからくりでコストダウンいっぺんにやろうとして失敗した からくりと自動化は相性悪いよ…絶賛炎上中なんぬぅ…
74 20/03/01(日)19:33:25 No.667555967
>藤沢武夫は技術者ではないのに松明は自分の手でって言って自社技術にものすごくこだわってたのに今はそういう時代じゃないのかな? この人と本田宗一郎がもし生きてたらバッテリーを自前で作るぞとか言い出して傾きそう…
75 20/03/01(日)19:33:31 No.667556017
>日本は下請けに地獄見せて車作ってるけど海外メーカーはどうなんだろ >ワーゲンとかえらい国で部品作ってるけど 基本一緒だけど比較的健全な経済原理に則ってるだけマシ まぁ完成車がクソ高くなるんですけどね
76 20/03/01(日)19:33:37 No.667556053
>悲しいかな単純に競争力がなくなったせいなんやな そもそも内需の先行きが怪しい時点でこれまで武器だった日本語が反転して足枷になるんだし 全体の流れとしては至極真っ当じゃないかな
77 20/03/01(日)19:35:10 No.667556756
乾いた雑巾を絞り切るのがトヨタ その雑巾が千切れないように細心の注意も払って使う たまに失敗する
78 20/03/01(日)19:35:11 No.667556770
図面通りに作ったのに取り付けできないとかでこっちの責任で修正するのってよくよく考えてみたら頭おかしいよね
79 20/03/01(日)19:35:44 No.667557018
>今はそういう時代じゃないのかな? 自社開発は今の時代に合ってないと思う お金と時間がかかりすぎる
80 20/03/01(日)19:35:46 No.667557039
コストダウンとはいいません 値段は据え置きでいいので品質を上げてください
81 20/03/01(日)19:37:07 No.667557642
ワーゲンの乾式DSGとかよくぶっ壊れてるけど シェフラーも相当安い値段で買い叩かれてるから当たり前だ
82 20/03/01(日)19:37:32 No.667557812
在庫持たないから今中国が動かないせいで国内での部品調達がヤバい
83 20/03/01(日)19:37:46 No.667557917
コストダウンのためにVAVE提案! 実績がないからダメですね… 実績を作ってからまた来てね!
84 20/03/01(日)19:38:23 No.667558191
滅びればいいと思う
85 20/03/01(日)19:38:37 No.667558313
>在庫持たないから今中国が動かないせいで国内での部品調達がヤバい このままだと3月14日で工場止まりますよウチは
86 20/03/01(日)19:38:47 No.667558374
一括原低ってなんだよ 賄賂じゃねーかよ
87 20/03/01(日)19:38:53 No.667558404
エンジンとシャシだけ作ってりゃよかった時代と違って今はあまりにも作らなければいけないものが多すぎる Tは比較的なんでも自社でやろうとする方だけど
88 20/03/01(日)19:38:55 No.667558419
T系で働いてたけどいきなりサプライヤに〇〇円安くしてなんて言う馬鹿本当にいるんかな この部品のここを変えたら安くできると思うんですけど検討してもらえませんかならあると思うけど
89 20/03/01(日)19:38:58 No.667558439
>ワーゲンの乾式DSGとかよくぶっ壊れてるけど ポルシェのもやられてるしそもそもDSGは一般自動車にはまだ早かったんだと思う…
90 20/03/01(日)19:39:47 No.667558778
>Sはトヨタ落ちたからうちに来たくせに同じだけ給料貰おうとするなって強烈な人件費コストカットしてたのが印象深い Sくんはコストカットの鬼だから… Dくんの方はあまりそういう話を聞かないが
91 20/03/01(日)19:39:49 No.667558782
>>今はそういう時代じゃないのかな? >自社開発は今の時代に合ってないと思う >お金と時間がかかりすぎる スレ違いかもだが IT系は元手少なくてもやれん事はないのは強みだな
92 20/03/01(日)19:40:00 No.667558858
T系って言っても結構幅がある ただ本社系の末端はマジでヤバイ
93 20/03/01(日)19:40:35 No.667559148
DSGだって熟練メカが調整すればそうイカれないし メキシコ人や南アフリカ人の給料まともに払ってないのに作らせるからドツボにハマる
94 20/03/01(日)19:41:03 No.667559360
>ワーゲンの乾式DSGとかよくぶっ壊れてるけど >シェフラーも相当安い値段で買い叩かれてるから当たり前だ この値段でやれって言われて出来たものだからね…そうなって当然 日本はこれに壊れない品質を上乗せした上で壊れたら全部損害持たせるって事やるからな
95 20/03/01(日)19:41:53 No.667559725
>トヨタの在庫少ないのすごいなうちも在庫減らそうって馬鹿な管理職が数字だけ見て始めると最悪な事態になるよね 何かあって自転車が止まった時にリカバーできる体力があるのが前提だからな… 中小にそれをやれなんて無理無理かたつむりよ!