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20/03/01(日)18:43:55 メーカ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1583055835762.jpg 20/03/01(日)18:43:55 No.667538159

メーカーのコストダウンってどれくらい大変なの?

1 20/03/01(日)18:44:18 No.667538280

しらん

2 20/03/01(日)18:45:13 No.667538565

その秘密を知るために我々はフォードへと飛んだ

3 20/03/01(日)18:45:57 No.667538799

簡単だよ 下請けとか協力会社に40%コストダウンしてねっていうだけさ

4 20/03/01(日)18:47:24 No.667539203

ヘッドライトのLEDが雑に眩しいの何とかして

5 20/03/01(日)18:47:26 No.667539213

>40%コストダウン なそ にん

6 20/03/01(日)18:49:11 No.667539834

KAIZENすごいよね…

7 20/03/01(日)18:50:00 No.667540098

どことは言わないけどうちもコストカットが厳しすぎてもうできませんって断ったのがある 別の会社に流れたみたいだけど不良率が上がったらしくて大変って噂を聞いた 他の部品も引き上げるって話だったのに何故か他の部品はまだ続いている 正直なところ安いやつはいくら量があっても利益に結びつかないっていうのが今更ながらわかったからもう辞めたいんですけど!

8 20/03/01(日)18:53:48 No.667541305

メーカーは気軽に下請けに無茶言ってるイメージある

9 20/03/01(日)18:54:20 No.667541485

お前らの代わりはってやってる間に代わりいなくなりつつありますね…

10 20/03/01(日)18:54:27 No.667541528

なんで日本の企業ってトヨタに倣おうとするんだろう 改善なんて会社毎に違うだろうに

11 20/03/01(日)18:56:07 No.667542057

何がどうしたって日本郵便にトヨタ方式導入しようとしてたのがわけわからん 製造と物流じゃぁ全然違うだろう?

12 20/03/01(日)18:56:49 No.667542277

代わりの方も無理だよって言うじゃん

13 20/03/01(日)18:57:25 No.667542492

「」が社長になれば業績うなぎ登りになりそうだな

14 20/03/01(日)18:57:29 No.667542524

>>40%コストダウン >なそ >にん 4%の間違いですよねって聞き返したら40%ですって言われたよ

15 20/03/01(日)18:58:02 No.667542712

ホンダがグレイスをフィットと差別化するために思い切ってサスペンションを一つ高いヤツ(約100円アップ)に変えたのが少し話題なった

16 20/03/01(日)18:58:22 No.667542803

トヨタじゃないけど ネジの表面処理ケチってやたら錆びやすい部位ができて機能上問題になるってのはちょいちょい出くわす 一台当たり数十円単位のケチにしかなってないのに大変だなってなる

17 20/03/01(日)18:58:30 No.667542845

中国で作りますって取引停止になった部品があったけど 今になってまた作れませんかって言われてるって営業が教えてくれた 断れって言ったけどどうなるかな

18 20/03/01(日)18:59:29 No.667543143

もうトヨタもそこまでエグいのはやってないよ チャイナが同じ値段で3年買うとか契約してくれるからそっちに流れる勢いが強すぎた

19 20/03/01(日)19:01:10 No.667543656

>断れって言ったけどどうなるかな まあ利益でメシ食ってるからな勤め人は

20 20/03/01(日)19:02:35 No.667544045

設備に対してはあんまりケチらないな どんぶり勘定とまではいかないけど官よりよっぽど金払い良い

21 20/03/01(日)19:06:10 No.667545367

コストカットより在庫持たないとかいう方がやばい それ自分とこで在庫持ちたく無いだけじゃねえか

22 20/03/01(日)19:06:43 No.667545605

>どんぶり勘定とまではいかないけど官よりよっぽど金払い良い 金払いいいけど大体設備メーカーは三次四次下請はざらで末端への金払いが渋い…

23 20/03/01(日)19:06:45 No.667545615

>もうトヨタもそこまでエグいのはやってないよ >チャイナが同じ値段で3年買うとか契約してくれるからそっちに流れる勢いが強すぎた この5年で変わってくれていればいいけどね 多分変わってないよ

24 20/03/01(日)19:09:15 No.667546462

>金払いいいけど大体設備メーカーは三次四次下請はざらで末端への金払いが渋い… うちは直接請け負うけど下請けへ出してないな 部分的な部品加工は加工屋に出すけど費用はそのまま上に請求する って隣の犬がいってた

25 20/03/01(日)19:09:21 No.667546499

10%ですら年単位でコストダウンしていこうって感じなのに

26 20/03/01(日)19:09:29 No.667546548

コストカットで別会社に切り替えたあとしばらくは品質の悪さに苦労してる話を聞くけど 程なく収束してるところを見るにカイゼンの効果は高いんだろうなとは感じる

27 20/03/01(日)19:10:00 No.667546706

まあ嫌か無理なら手を引けばいいだけだしな

28 20/03/01(日)19:10:36 No.667546911

トヨタはコストダウンしたせいで出てくる不具合を制御でケツ持ちしてるからな

29 20/03/01(日)19:10:38 No.667546922

>設備に対してはあんまりケチらないな >どんぶり勘定とまではいかないけど官よりよっぽど金払い良い Nは酷い気がする TとHはケチらない

30 20/03/01(日)19:10:44 No.667546948

一企業のジャストインタイムのために中小下請け全てが無駄を強要されるという具合

31 20/03/01(日)19:11:07 No.667547090

>>設備に対してはあんまりケチらないな >>どんぶり勘定とまではいかないけど官よりよっぽど金払い良い >Nは酷い気がする >TとHはケチらない Sは払わない

32 20/03/01(日)19:12:37 No.667547600

>サスペンションを一つ高いヤツ(約100円アップ) だそ けん

33 20/03/01(日)19:12:49 No.667547674

不具合出ると利益に直結する企業秘密ですら全部開示しろってやってくるのがな…

34 20/03/01(日)19:14:44 No.667548335

小さい機械メーカーから大手自動車メーカーに転職したら下請けの扱い酷すぎてビビった

35 20/03/01(日)19:14:53 No.667548383

QCサークルってここが発祥? まだやってるの?

36 20/03/01(日)19:15:19 No.667548534

>QCサークルってここが発祥? >まだやってるの? まだやってる 業務時間には入らない

37 20/03/01(日)19:15:45 No.667548705

社会の上下関係マジで酷いよね 奴隷というか差別というか

38 20/03/01(日)19:15:47 No.667548723

>小さい機械メーカーから大手自動車メーカーに転職したら下請けの扱い酷すぎてビビった 労働組合の関係で設備入れ込みも12時間交代でお願いしてるけど若干申し訳なくなる

39 20/03/01(日)19:15:51 No.667548747

トヨタ式はトヨタがやって必要に応じて細かくやるべき事を調整してるから効果があるので 表面上トヨタがやってることだけ真似て取り入れても効果上がらない…

40 20/03/01(日)19:16:03 No.667548819

>業務時間には入らない 死人出て裁判沙汰になってから入るようになったんじゃないの!?

41 20/03/01(日)19:16:06 No.667548835

JIT!

42 20/03/01(日)19:17:41 No.667549432

俺もスレ画関係の仕事してるけど正直楽に仕事させて貰ってるからあんまり悪く言えないわ

43 20/03/01(日)19:17:50 No.667549480

逆説的に考えてみよう ここがこんなにひどいのだから うちもひどいけど おのれ最大手ひどすぎる!と…

44 20/03/01(日)19:18:38 No.667549843

Sはトヨタ落ちたからうちに来たくせに同じだけ給料貰おうとするなって強烈な人件費コストカットしてたのが印象深い

45 20/03/01(日)19:19:08 No.667550042

新型肺炎の影響で春闘駄目そう…

46 20/03/01(日)19:20:03 No.667550496

Tは下請けいじめる時も逃げられないように嵌めてHはじゃあ他所の会社にってのが多い

47 20/03/01(日)19:20:05 No.667550516

>コストカットより在庫持たないとかいう方がやばい >それ自分とこで在庫持ちたく無いだけじゃねえか トヨタに倣ってんのか知らんけど部品在庫持ってないせいで仕事依頼するけど必要な部品渡せるのはしばらく先になりそうでも納期は動かせないのごめんねって案件すごく増えた

48 20/03/01(日)19:21:36 No.667551156

ホンダは自社系列が強いからなにもかも抱き込んだ会社でやってて よそ者はなかなか食い込めないイメージある 一回工具のトライアルが来たけどものすごく変な形状の指定で笑ってしまった落ちた

49 20/03/01(日)19:22:13 No.667551391

進捗どうですか?→モノが入ってきてないんで進んでません →ええっ!?すぐ確認しますね! →●日には入りますのでお願いしますね納期は変わりません 先月あった

50 20/03/01(日)19:22:16 No.667551408

あそこは肝心要の接合接着がいまいちで 他でなんとかしなきゃいけない定めを負ってる分だけしゃーないよ

51 20/03/01(日)19:22:59 No.667551691

Hはこのやり方じゃTと変わらないからって技術者がどんどん辞めていく うちの会社と一緒に開発やってた人だけでもうもう3人も辞めている…

52 20/03/01(日)19:23:33 No.667551923

チェックの工程すっ飛ばすようになってどんな内容でも通る

53 20/03/01(日)19:24:07 No.667552152

パナと合弁会社作るって言われてるけどパナついていけるのか…?

54 20/03/01(日)19:24:08 No.667552159

>Hはこのやり方じゃTと変わらないからって技術者がどんどん辞めていく >うちの会社と一緒に開発やってた人だけでもうもう3人も辞めている… わざわざ設備と研究と製造の会社分けてたのに来期から合体しちゃうしね もっと辞める人増えそう

55 20/03/01(日)19:24:17 No.667552224

デカいとこほどチェックはクソほど厳しいのに金払いはそれほどでもないということが多い

56 20/03/01(日)19:24:31 No.667552316

Hは最近必要な技術なんて買えばいいじゃんってなってて社内開発が冷遇されてるって聞いた

57 20/03/01(日)19:25:14 No.667552592

>チェックの工程すっ飛ばすようになってどんな内容でも通る マジでやめろ… 取り返しつかなくなっても知らんぞぉおおお トヨタ車買うのやめよ…

58 20/03/01(日)19:25:22 No.667552631

トヨタはやり方とか講習とかかなり手厚いよ 監査もあるけど最初から切る気じゃない

59 20/03/01(日)19:25:25 No.667552652

>トヨタに倣ってんのか知らんけど部品在庫持ってないせいで仕事依頼するけど必要な部品渡せるのはしばらく先になりそうでも納期は動かせないのごめんねって案件すごく増えた 高精度なサプライチェーンマネジメントが前提じゃないのそのやり方…

60 20/03/01(日)19:25:46 No.667552824

トヨタみたいな管理能力持ってないのにカンバン方式真似したらそりゃ回るわけないわ ただその皺を下請けの納期に寄せるんじゃねえよえーっ!

61 20/03/01(日)19:26:20 No.667553052

Hはパワポ技術研究所なんて中の人間が自虐で言ってるくらいパワポで社内向けの資料作ってるだけなのでそもそも研究全然しとらんからな

62 20/03/01(日)19:26:21 No.667553060

>トヨタはやり方とか講習とかかなり手厚いよ >監査もあるけど最初から切る気じゃない 生かさず殺さずが徹底してるからな…

63 20/03/01(日)19:28:00 No.667553694

ここの下請けは粉飾決算を生贄社員になすりつけてやってるイメージ

64 20/03/01(日)19:28:08 No.667553752

トヨタ傘下の会社ってデカイディスプレイとかなんかコンピュータとかで連携してて あれが前提でカンバンやってんだなってなる そういうものないなら在庫なしとかトヨタ方式とかマネできるわけ無いよね

65 20/03/01(日)19:29:28 No.667554367

トヨタの在庫少ないのすごいなうちも在庫減らそうって馬鹿な管理職が数字だけ見て始めると最悪な事態になるよね

66 20/03/01(日)19:29:32 No.667554388

>>サスペンションを一つ高いヤツ(約100円アップ) >だそ >けん でも原価で100円アップってかなりヤバいんすよ… 車作る台数が月産で1万台とかザラだから 実際あげなきゃいけないってなるとZに申し開きしに行かないと設変通らない…

67 20/03/01(日)19:29:42 No.667554471

藤沢武夫は技術者ではないのに松明は自分の手でって言って自社技術にものすごくこだわってたのに今はそういう時代じゃないのかな?

68 20/03/01(日)19:31:02 No.667554981

悲しいかな単純に競争力がなくなったせいなんやな 自社開発冷遇は

69 20/03/01(日)19:31:10 No.667555028

Hな会社だけど設計工数10H減るって資料を20H掛けて作らないと検討会通らないからクソだと思います

70 20/03/01(日)19:31:53 No.667555320

ホンダは北米でアコードのモデルチェンジ失敗した時から全てが狂ってしまった。

71 20/03/01(日)19:31:59 No.667555363

>藤沢武夫は技術者ではないのに松明は自分の手でって言って自社技術にものすごくこだわってたのに今はそういう時代じゃないのかな? >Hは最近必要な技術なんて買えばいいじゃんってなってて社内開発が冷遇されてるって聞いた

72 20/03/01(日)19:32:09 No.667555451

日本は下請けに地獄見せて車作ってるけど海外メーカーはどうなんだろ ワーゲンとかえらい国で部品作ってるけど

73 20/03/01(日)19:32:46 No.667555683

T系だけど自動化で無人化とからくりでコストダウンいっぺんにやろうとして失敗した からくりと自動化は相性悪いよ…絶賛炎上中なんぬぅ…

74 20/03/01(日)19:33:25 No.667555967

>藤沢武夫は技術者ではないのに松明は自分の手でって言って自社技術にものすごくこだわってたのに今はそういう時代じゃないのかな? この人と本田宗一郎がもし生きてたらバッテリーを自前で作るぞとか言い出して傾きそう…

75 20/03/01(日)19:33:31 No.667556017

>日本は下請けに地獄見せて車作ってるけど海外メーカーはどうなんだろ >ワーゲンとかえらい国で部品作ってるけど 基本一緒だけど比較的健全な経済原理に則ってるだけマシ まぁ完成車がクソ高くなるんですけどね

76 20/03/01(日)19:33:37 No.667556053

>悲しいかな単純に競争力がなくなったせいなんやな そもそも内需の先行きが怪しい時点でこれまで武器だった日本語が反転して足枷になるんだし 全体の流れとしては至極真っ当じゃないかな

77 20/03/01(日)19:35:10 No.667556756

乾いた雑巾を絞り切るのがトヨタ その雑巾が千切れないように細心の注意も払って使う たまに失敗する

78 20/03/01(日)19:35:11 No.667556770

図面通りに作ったのに取り付けできないとかでこっちの責任で修正するのってよくよく考えてみたら頭おかしいよね

79 20/03/01(日)19:35:44 No.667557018

>今はそういう時代じゃないのかな? 自社開発は今の時代に合ってないと思う お金と時間がかかりすぎる

80 20/03/01(日)19:35:46 No.667557039

コストダウンとはいいません 値段は据え置きでいいので品質を上げてください

81 20/03/01(日)19:37:07 No.667557642

ワーゲンの乾式DSGとかよくぶっ壊れてるけど シェフラーも相当安い値段で買い叩かれてるから当たり前だ

82 20/03/01(日)19:37:32 No.667557812

在庫持たないから今中国が動かないせいで国内での部品調達がヤバい

83 20/03/01(日)19:37:46 No.667557917

コストダウンのためにVAVE提案! 実績がないからダメですね… 実績を作ってからまた来てね!

84 20/03/01(日)19:38:23 No.667558191

滅びればいいと思う

85 20/03/01(日)19:38:37 No.667558313

>在庫持たないから今中国が動かないせいで国内での部品調達がヤバい このままだと3月14日で工場止まりますよウチは

86 20/03/01(日)19:38:47 No.667558374

一括原低ってなんだよ 賄賂じゃねーかよ

87 20/03/01(日)19:38:53 No.667558404

エンジンとシャシだけ作ってりゃよかった時代と違って今はあまりにも作らなければいけないものが多すぎる Tは比較的なんでも自社でやろうとする方だけど

88 20/03/01(日)19:38:55 No.667558419

T系で働いてたけどいきなりサプライヤに〇〇円安くしてなんて言う馬鹿本当にいるんかな この部品のここを変えたら安くできると思うんですけど検討してもらえませんかならあると思うけど

89 20/03/01(日)19:38:58 No.667558439

>ワーゲンの乾式DSGとかよくぶっ壊れてるけど ポルシェのもやられてるしそもそもDSGは一般自動車にはまだ早かったんだと思う…

90 20/03/01(日)19:39:47 No.667558778

>Sはトヨタ落ちたからうちに来たくせに同じだけ給料貰おうとするなって強烈な人件費コストカットしてたのが印象深い Sくんはコストカットの鬼だから… Dくんの方はあまりそういう話を聞かないが

91 20/03/01(日)19:39:49 No.667558782

>>今はそういう時代じゃないのかな? >自社開発は今の時代に合ってないと思う >お金と時間がかかりすぎる スレ違いかもだが IT系は元手少なくてもやれん事はないのは強みだな

92 20/03/01(日)19:40:00 No.667558858

T系って言っても結構幅がある ただ本社系の末端はマジでヤバイ

93 20/03/01(日)19:40:35 No.667559148

DSGだって熟練メカが調整すればそうイカれないし メキシコ人や南アフリカ人の給料まともに払ってないのに作らせるからドツボにハマる

94 20/03/01(日)19:41:03 No.667559360

>ワーゲンの乾式DSGとかよくぶっ壊れてるけど >シェフラーも相当安い値段で買い叩かれてるから当たり前だ この値段でやれって言われて出来たものだからね…そうなって当然 日本はこれに壊れない品質を上乗せした上で壊れたら全部損害持たせるって事やるからな

95 20/03/01(日)19:41:53 No.667559725

>トヨタの在庫少ないのすごいなうちも在庫減らそうって馬鹿な管理職が数字だけ見て始めると最悪な事態になるよね 何かあって自転車が止まった時にリカバーできる体力があるのが前提だからな… 中小にそれをやれなんて無理無理かたつむりよ!

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