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20/02/25(火)14:16:12 あたま... のスレッド詳細

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20/02/25(火)14:16:12 No.666072423

あたまやーらけー https://japanese.engadget.com/2019/05/13/ev-e/

1 20/02/25(火)14:18:48 No.666072784

トロリーバスじゃねーか!

2 20/02/25(火)14:26:58 No.666074028

トロリートラッツ!

3 20/02/25(火)14:28:43 No.666074320

やーらけーというか 思いっきり昔に戻ったというか…

4 20/02/25(火)14:29:36 No.666074450

線路でよくねってなるやつ!

5 20/02/25(火)14:30:50 No.666074633

それで電力はどうやって作るんです? 結局お湯沸かしてタービンくるくるだったら架線ひくのとメンテするのめどいだけじゃない?

6 20/02/25(火)14:32:24 No.666074889

レールの保守が要らないのが鉄道に対するメリットなのかな…

7 20/02/25(火)14:32:34 No.666074919

それより道路に電流流そうぜ

8 20/02/25(火)14:33:16 No.666075031

>結局お湯沸かしてタービンくるくるだったら このことと >架線ひくのとメンテするのめどいだけじゃない? このことは対にして話すことじゃないことに気づいてね

9 20/02/25(火)14:33:18 No.666075043

道路に電流を流すタイプを路面電車って言うんだ

10 20/02/25(火)14:33:51 No.666075129

>それより道路に無線給電コイル埋めようぜ

11 20/02/25(火)14:33:56 No.666075149

>レールの保守が要らないのが鉄道に対するメリットなのかな… 幹線以外に走っていけるのがメリット

12 20/02/25(火)14:34:05 No.666075171

>レールの保守が要らないのが鉄道に対するメリットなのかな… 架線の保守も手間がかかるぞ

13 20/02/25(火)14:34:45 No.666075291

パンタグラフだから高速走行も可能!って事なんだろうけど 車線変更出来ないなこれ

14 20/02/25(火)14:35:23 No.666075384

>パンタグラフだから高速走行も可能!って事なんだろうけど 違うと思うぞ

15 20/02/25(火)14:35:31 No.666075414

架線から外れないように走らないと 気を使うね

16 20/02/25(火)14:36:04 No.666075498

記事くらい読めや!

17 20/02/25(火)14:36:33 No.666075579

一番右に専用レーン作ってるってことは追い越し車線がトラックで埋まる…?

18 20/02/25(火)14:36:51 No.666075627

ちんちんトラック!

19 20/02/25(火)14:36:57 No.666075648

車線変える前にパンタ降ろさないとめっちゃショートするぞ 確かテストでもやらかしてたはず

20 20/02/25(火)14:36:59 No.666075664

>架線から外れないように走らないと >気を使うね パンタグラフの幅を考慮すると 道路のレーンを普通に走ってれば架線から外れることは無いと思う

21 20/02/25(火)14:37:06 No.666075686

「」ちゃんはトラックレーンくらい知るべきだと思う

22 20/02/25(火)14:37:30 No.666075743

>一番右に専用レーン作ってるってことは追い越し車線がトラックで埋まる…? ドイツの道路は右側通行じゃね?

23 20/02/25(火)14:37:32 No.666075750

>一番右に専用レーン作ってるってことは追い越し車線がトラックで埋まる…? 欧州はどちら側通行かな?

24 20/02/25(火)14:38:12 No.666075847

日本でも宇部興産の専用道路とかで実験しないかな

25 20/02/25(火)14:38:50 No.666075931

自動運転化が進めば架線ゾーン入ったあとは寝てても良くなりそう

26 20/02/25(火)14:39:13 No.666075982

>日本でも宇部興産の専用道路とかで実験しないかな 宇部興産のでやるならそれこそ線路引いたほうがいいわ あそこのトレーラは専用道以外走れないから トロリーにするメリットないし

27 20/02/25(火)14:39:52 No.666076069

無知でもうしわけないんだけど こういうパンタグラフって接触してるの?それとも微妙に隙間空いてたりする? 接触してるなら電車とかあんなスピードで摩擦でボロボロになったりしない?

28 20/02/25(火)14:40:00 No.666076095

>自動運転化が進めば架線ゾーン入ったあとは寝てても良くなりそう 自動運転は別に架線下走行とは関連しなくね?

29 20/02/25(火)14:40:11 No.666076127

>あそこのトレーラは専用道以外走れないから >トロリーにするメリットないし 専用道のみ走行する特殊車体で逆にメリットしかねぇ!

30 20/02/25(火)14:40:55 No.666076239

高速道路の充電レーン計画ってコレだよね

31 20/02/25(火)14:41:01 No.666076247

>無知でもうしわけないんだけど >こういうパンタグラフって接触してるの?それとも微妙に隙間空いてたりする? >接触してるなら電車とかあんなスピードで摩擦でボロボロになったりしない? 接触してる 電車は新幹線の320km運転も含めて架線を擦りながら走ってる 当然ボロボロになるから定期的に交換してるぞ

32 20/02/25(火)14:41:09 No.666076262

>こういうパンタグラフって接触してるの?それとも微妙に隙間空いてたりする? >接触してるなら電車とかあんなスピードで摩擦でボロボロになったりしない? 接触してる 架線を見る機会があれば一度見るといいけど一箇所ばかりに当たらないように実際はジグザグに張られているのよ

33 20/02/25(火)14:41:18 No.666076281

>車線変える前にパンタ降ろさないとめっちゃショートするぞ >確かテストでもやらかしてたはず ショートするとどうなるんです?

34 20/02/25(火)14:41:21 No.666076289

>こういうパンタグラフって接触してるの?それとも微妙に隙間空いてたりする? 接触して電気取ってる >接触してるなら電車とかあんなスピードで摩擦でボロボロになったりしない? なるから架線もパンタグラフの擦り板も交換する構造になってる

35 20/02/25(火)14:41:50 No.666076369

黒部で廃止したばかりなのに何を実験するんだ

36 20/02/25(火)14:41:57 No.666076385

>>あそこのトレーラは専用道以外走れないから >>トロリーにするメリットないし >専用道のみ走行する特殊車体で逆にメリットしかねぇ! だから架線貼るぐらいなら列車にするだろって

37 20/02/25(火)14:42:07 No.666076414

>ショートするとどうなるんです? 光る 変電所が止まる

38 20/02/25(火)14:42:36 No.666076488

>黒部で廃止したばかりなのに何を実験するんだ 立山トンネルの方にはまだ走ってるんだな

39 20/02/25(火)14:42:39 No.666076496

>だから架線貼るぐらいなら列車にするだろって 列車が嫌だから専用道にしたんだぞアレ

40 20/02/25(火)14:42:53 No.666076531

>車線変える前にパンタ降ろさないとめっちゃショートするぞ >確かテストでもやらかしてたはず 欠陥すぎない?

41 20/02/25(火)14:42:56 No.666076537

パンタ警察多すぎる

42 20/02/25(火)14:42:57 No.666076540

>線路でよくねってなるやつ! いいえ全然 これはあくまでトラック 鉄道だと目的地に直づけ出来ないでしょ?

43 20/02/25(火)14:42:57 No.666076542

>立山トンネルの方にはまだ走ってるんだな バッテリカーだけどな…

44 20/02/25(火)14:43:05 No.666076553

>>だから架線貼るぐらいなら列車にするだろって >列車が嫌だから専用道にしたんだぞアレ だから架線は張らないんじゃね?って話に気付いて!

45 20/02/25(火)14:43:23 No.666076588

一般車両が怖い思いしない? 地震とかあったら上から高圧線降ってくる

46 20/02/25(火)14:43:50 No.666076649

>架線を見る機会があれば一度見るといいけど一箇所ばかりに当たらないように実際はジグザグに張られているのよ あっなんか映像でジグザグなのみたことあるかも… なるほどなぁ

47 20/02/25(火)14:44:02 No.666076678

>>立山トンネルの方にはまだ走ってるんだな >バッテリカーだけどな… それは黒部トンネルの方 立山黒部ルートには2箇所トロリーバスが走ってて 関電トンネルのほうをバッテリーバスに転換したんだよ

48 20/02/25(火)14:44:18 No.666076714

パンタ自設で電気を盗む一般車

49 20/02/25(火)14:44:21 No.666076722

>一般車両が怖い思いしない? >地震とかあったら上から高圧線降ってくる 一般道にも電線めっちゃあるし…

50 20/02/25(火)14:44:36 No.666076770

>パンタ自設で電気を盗む一般車 両津勘吉がやりそう

51 20/02/25(火)14:44:51 No.666076809

>一般車両が怖い思いしない? >地震とかあったら上から高圧線降ってくる ドイツはあんまり地震ないし

52 20/02/25(火)14:44:54 No.666076822

電線から電気盗んで走ってるのかと思った

53 20/02/25(火)14:45:13 No.666076872

廃線に道路引いたのかと思った

54 20/02/25(火)14:45:28 No.666076916

>あっなんか映像でジグザグなのみたことあるかも… >なるほどなぁ それでもやっぱり削れるものは削れるので他の「」が書いてるように定期的にメンテする必要があるよ

55 20/02/25(火)14:45:30 No.666076922

エンジンでよくね

56 20/02/25(火)14:46:06 No.666077015

>>一般車両が怖い思いしない? >>地震とかあったら上から高圧線降ってくる >ドイツはあんまり地震ないし 地震国でやる場合でも鉄道での対策ノウハウが流用できるだろうね

57 20/02/25(火)14:46:59 No.666077130

>>>一般車両が怖い思いしない? >>>地震とかあったら上から高圧線降ってくる >>ドイツはあんまり地震ないし >地震国でやる場合でも鉄道での対策ノウハウが流用できるだろうね 日本で散々大地震起きてるけど 地震で架線切れて垂れたなんて話聞かない

58 20/02/25(火)14:47:01 No.666077134

>エンジンでよくね それを確かめるための実験だ

59 20/02/25(火)14:47:16 No.666077170

要するにF-ZEROの補給ゾーン?

60 20/02/25(火)14:47:19 No.666077177

>エンジンでよくね コスト比率を比較してみるって話だろ

61 20/02/25(火)14:48:17 No.666077325

>だから架線貼るぐらいなら列車にするだろって トラック数台で済む輸送量でわざわざ線路敷いて電化するコスト掛けたら大赤字なので… これは排気ガス減らすために給電しながら走れば 冷蔵コンテナやハイブリッド車のエンジン回す時間減るからエコですよねって物

62 20/02/25(火)14:49:48 No.666077564

内燃機関を無くするってのが大前提じゃね?

63 20/02/25(火)14:50:07 No.666077616

現実的な税の話をすれば 完全にトラックのみのインフラ経費を誰が負担するかってことになるんだろうな 利用料制度では全くペイできないレベルのコストがかかるだろうし ペイしようとするならかなりの額になって利用されない悪循環になるだろう そうすると利用しない層にも負担を求めることになるから それを許容するからドイツでも国民的議論が必要だろうね

64 20/02/25(火)14:50:33 No.666077670

トラック輸送と鉄道輸送は同じ輸送でも担当が違うからな

65 20/02/25(火)14:53:41 No.666078113

日本だと免許めんどくさそう

66 20/02/25(火)14:54:38 No.666078255

>日本だと免許めんどくさそう トロリーバスは鉄道車両の免許と大型免許が必要なのよね…

67 20/02/25(火)14:54:58 No.666078303

>日本だと免許めんどくさそう トロリーバスの免許があるぞ 丙種動力車運転免許

68 20/02/25(火)14:56:15 No.666078515

>>日本だと免許めんどくさそう >トロリーバスは鉄道車両の免許と大型免許が必要なのよね… やっぱ大型は2種なのかな すげーめどそう

69 20/02/25(火)14:56:20 No.666078526

やっぱ無軌条電車と大型の免許いるんかな

70 20/02/25(火)14:57:06 No.666078644

法改正だ! >すげーめどそう

71 20/02/25(火)14:57:53 No.666078753

免許区分が増えて新しいシノギ誕生か

72 20/02/25(火)14:58:03 No.666078780

力業に見えるけどやっぱディーゼル規制が急速に進んでる関係なのかな

73 20/02/25(火)14:59:01 No.666078917

>やっぱ大型は2種なのかな >すげーめどそう 2009年まではトロリーの丙種動力車運転免許の技能試験は大型2種があれば免除されてたが省令改正された

74 20/02/25(火)15:00:25 No.666079142

>法改正だ! >>すげーめどそう 2009年までは大型2種有れば申請すりゃトロリーや磁気誘導の免許貰えたけど逆に改正された

75 20/02/25(火)15:00:37 No.666079174

電気自動車ならバッテリー充電もできてお得!

76 20/02/25(火)15:01:27 No.666079317

>力業に見えるけどやっぱディーゼル規制が急速に進んでる関係なのかな 欧州は石油燃やして動く車両をあと20〜30年で全廃するの目指してるからな…

77 20/02/25(火)15:01:56 No.666079383

結局はハイブリッド車使ってるしあんまりメリットが思い浮かばない…

78 20/02/25(火)15:02:16 No.666079447

本格的に導入されるなら法整備もされて免許の敷居は下がるんじゃないかな

79 20/02/25(火)15:03:19 No.666079596

これ幹線道路を充電しながら走ることで電気自動車の航続距離の問題解決しようって奴じゃないの?

80 20/02/25(火)15:04:37 No.666079814

>本格的に導入されるなら法整備もされて免許の敷居は下がるんじゃないかな まあ今の大型2種持ってりゃ技能試験受けりゃ貰える事になってるが試験場にんな設備無いからトロリーバスの路線で会社で試験実施になるから普及次第

81 20/02/25(火)15:04:40 No.666079825

免許は増やせば増やすほど儲かるからな!

82 20/02/25(火)15:04:42 No.666079831

そういや新幹線って30回くらい東京~博多を往復したらパンタグラフの接触してる部分を交換するんだっけか

83 20/02/25(火)15:05:05 No.666079897

高速乗ってる間の電力消費減らせればバッテリーの容量減らせるからな

84 20/02/25(火)15:05:07 No.666079901

>これ幹線道路を充電しながら走ることで電気自動車の航続距離の問題解決しようって奴じゃないの? そうなんだけど今度は大雪に対する問題が出てきたりする

85 20/02/25(火)15:05:38 No.666079979

鉄道 使え

86 20/02/25(火)15:06:47 No.666080216

>欧州は石油燃やして動く車両をあと20?30年で全廃するの目指してるからな… 全廃なんて考えて無いよ あくまで純内燃機関動力車をやめようって話になってるだけ なので欧州の各自動車やトラックメーカーは東欧に最新のディーゼルエンジン用の 工場をバンバン建ててる

87 20/02/25(火)15:07:20 No.666080320

>そういや新幹線って30回くらい東京~博多を往復したらパンタグラフの接触してる部分を交換するんだっけか なそにんって計算すると16500kmか… 高速運転してるのを差し引いてもすごい距離だ

88 20/02/25(火)15:07:20 No.666080326

鉄道と違ってある程度離れた場所にも載せ替え無しで荷物運び込めるのは利点だと思う

89 20/02/25(火)15:08:44 No.666080591

あくまでトラックだし…鉄道は文字通り小回りがきかないかんな

90 20/02/25(火)15:09:06 No.666080652

線あると自動運転の誘導にも使えそう

91 20/02/25(火)15:09:44 No.666080772

こいつはディーゼルエンジンも載せてるからプラグインハイブリッドなんだな

92 20/02/25(火)15:09:54 No.666080803

>あくまでトラックだし…鉄道は文字通り小回りがきかないかんな トレーラーごと貨車に載せることはできないものなのかな

93 20/02/25(火)15:12:25 No.666081286

>トレーラーごと貨車に載せることはできないものなのかな ピギーバック輸送 トレーラー自体がガソリンを積んだ可燃物なので安全面で普及してない

94 20/02/25(火)15:13:21 No.666081465

ヨーロッパの方では走るだけで電気自動車のバッテリーが回復する高速道路とかあるよね

95 20/02/25(火)15:14:00 No.666081583

でも電圧高くないと電線細くできないからそこが恐い

96 20/02/25(火)15:14:46 No.666081717

これまあまあいい電池乗っけて充電スタンド…… と比べると何が有利なの

97 20/02/25(火)15:16:09 No.666081995

>ピギーバック輸送 >トレーラー自体がガソリンを積んだ可燃物なので安全面で普及してない トレーラー部分は動力ないしそれそのまま貨車に積んだら載せ替えるよりも楽そうって思ったけど あと気になったけど電気自動車って可燃物扱いなの?

98 20/02/25(火)15:16:21 No.666082032

スマホや歯ブラシに使ってる電波充電で車も走れる時代来ないかな

99 20/02/25(火)15:16:50 No.666082129

災害に強い無電線化を進めてたのに流通の根幹をこれに頼り始めたら終わりじゃん

100 20/02/25(火)15:18:23 No.666082394

>これまあまあいい電池乗っけて充電スタンド…… >と比べると何が有利なの 充電する手間暇が無くなるとかかなぁ… でも架線の保守コストが辛い事になるよねこれ

101 20/02/25(火)15:18:35 No.666082433

>災害に強い無電線化を進めてたのに流通の根幹をこれに頼り始めたら終わりじゃん ディーゼル積んでるから大丈夫

102 20/02/25(火)15:18:35 No.666082434

>災害に強い無電線化を進めてたのに流通の根幹をこれに頼り始めたら終わりじゃん それ言ったら電車は全部ダメだな!

103 20/02/25(火)15:20:58 No.666082878

>充電する手間暇が無くなるとかかなぁ… >でも架線の保守コストが辛い事になるよねこれ 現状長距離トラック業務に極めてEVは向いてないとはいえ正直苦肉の策にしか見えない……

104 20/02/25(火)15:21:01 No.666082889

電池は重いからな

105 20/02/25(火)15:21:55 No.666083023

歌仙があるところは走りながら充電それ以外は普通にバッテリーとかのハイブリット倉庫って感じか

106 20/02/25(火)15:22:32 No.666083123

マイニングの大型ダンプとかがかなり前からやってない…?

107 20/02/25(火)15:23:57 No.666083371

バッテリーの大容量化が進めばそのうち電車に架線必要なくなったりとかするんだろうか

108 20/02/25(火)15:24:01 No.666083384

>これまあまあいい電池乗っけて充電スタンド…… >と比べると何が有利なの 短時間で充電しようとすると充電スタンドとバッテリー双方が大電力に対応する必要があるので 電力網的にはとりあえず走る分を入れ続けるトロリーバスの方が優しい

109 20/02/25(火)15:25:48 No.666083713

JR東がどっかでやってたな 駅にしか架線なくて停車中に充電するってやつ

110 20/02/25(火)15:27:34 No.666084015

路面電車ならぬ…なんだろう

111 20/02/25(火)15:28:13 No.666084114

走りながら充電できるだけでトロリーバスとは全然違うじゃん

112 20/02/25(火)15:28:42 No.666084196

>これまあまあいい電池乗っけて充電スタンド…… バッテリースペースを少なくできるので積載量が増える ディーゼルとのハイブリットだから架線無いところでも走れる

113 20/02/25(火)15:28:49 No.666084214

>バッテリーの大容量化が進めばそのうち電車に架線必要なくなったりとかするんだろうか 今九州とか東北で実験やってるけど 電池の交換コストやら走行距離に問題あるから安く軽くなれば… 東海道新幹線の新型が停電時は電池で低速走行出来るみたいだけど架線なしは難しいと思う

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