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    20/02/22(土)19:50:57 No.665271817

    高校数学難しい

    1 20/02/22(土)19:54:37 No.665272938

    カタエビオス

    2 20/02/22(土)19:54:49 No.665273011

    教科書の説明部分は読んだらふーんって感じだけど 問題解けと言われた途端によく分からない

    3 20/02/22(土)19:57:46 No.665273913

    間違えてはいけないのは高校でやってる数学は事務処理能力を試すという視点が強い 比喩で言うと筋トレに近い

    4 20/02/22(土)19:57:56 No.665273979

    ここで完璧に分かれるよね…

    5 20/02/22(土)19:58:08 No.665274040

    微積は楽だからいいんだけどベクトルとか確率の辺りがよくわからなかった

    6 20/02/22(土)19:59:17 No.665274401

    物理は何か得意だったけど数学はダメだったなぁ…

    7 20/02/22(土)20:00:20 No.665274794

    数学得意な人は数Ⅲなんか数Ⅱの延長というか同じじゃんみたいなこという

    8 20/02/22(土)20:00:51 No.665274959

    文系行く生徒は俺みたいに1Aレベルですら怪しいのが実は多数派で文系向け高校数学は事実上形骸化してるって聞いた

    9 20/02/22(土)20:01:06 No.665275039

    あんまり考えずにやるのが一番いい範囲 それでもベクトルは難しい

    10 20/02/22(土)20:01:14 No.665275090

    黄チャートはできるけど青はむり

    11 20/02/22(土)20:01:22 No.665275130

    IⅡⅢがそれぞれどの範囲だったか覚えてない

    12 20/02/22(土)20:01:39 No.665275228

    確立が一番無理

    13 20/02/22(土)20:01:47 No.665275267

    ⅢCまで使って受験乗り越えたからできるはずだけど範囲がどんなもんだったか覚えてない シグマの計算とかフーリエ級数展開とかは仕事してる今でも急に使うことがある

    14 20/02/22(土)20:02:33 No.665275504

    発想力ないやつは暗記に頼るしかないクソゲー

    15 20/02/22(土)20:02:41 No.665275554

    >それでもベクトルは難しい ベクトルがむずいと感じたことないな

    16 20/02/22(土)20:02:44 No.665275572

    >文系行く生徒は俺みたいに1Aレベルですら怪しいのが実は多数派で文系向け高校数学は事実上形骸化してるって聞いた 数Ⅰ,Ⅱ,Ⅲはレベルアップしてる感じあるけど数Aはなんか単独で難しい気がする

    17 20/02/22(土)20:03:25 No.665275828

    文系のオッサンだけど今になって大人向けの数学再学習テキストやってたのちい…ってなりつつある

    18 20/02/22(土)20:03:33 No.665275878

    >ベクトルがむずいと感じたことないな 内積の概念が結局よくわからんかったので躓いたわ… あれも色々考えずにぶち込むのが正解なんだろうな

    19 20/02/22(土)20:04:24 No.665276118

    Aは初めて遭遇した時今までの算数と違うぞこいつってなるから無理

    20 20/02/22(土)20:05:03 No.665276335

    高校までの数学で今でも役立ってるのって代数くらいだ

    21 20/02/22(土)20:05:08 No.665276359

    >発想力ないやつは暗記に頼るしかないクソゲー 発想力なくても似たような問題演習こなしてるうちにパターン読めてくるよ

    22 20/02/22(土)20:05:16 No.665276389

    数学楽しい!は ・問題が解けることで得られる全能感 ・問題が解けることで得られる達成感 を「数学楽しい」と誤解してる節がある 具体的に言うとこのノリで大学の数学科行って あっ自分が好きだったのって数学それ自体じゃない…」って気づいて地獄を見る人が多い

    23 20/02/22(土)20:05:37 No.665276525

    >内積の概念が結局よくわからんかったので躓いたわ… 内積の意味としては二つのベクトルがどれくらい同じ方向向いてるかを表したものやな 計算自体は式にぶちこむだけやな

    24 20/02/22(土)20:05:47 [ε-δ論法] No.665276569

    私が相手になろう

    25 20/02/22(土)20:05:58 No.665276636

    黄色って難しいんだっけ?

    26 20/02/22(土)20:06:40 No.665276850

    帰結主義的な思考というか功利主義的な思考の人は数学を何かの道具としてではなく数学それ自体として楽しむというのはおそらくむずいとおもう

    27 20/02/22(土)20:06:40 No.665276857

    黒が難しいんじゃなかったっけ?

    28 20/02/22(土)20:06:48 No.665276904

    青が難関大学用だったような

    29 20/02/22(土)20:06:53 No.665276934

    白→黄→青→赤の順だっけ 黄は基礎編みたいなのだった記憶

    30 20/02/22(土)20:07:10 No.665277024

    物理と数学は問題のパターンが少ないし解く楽しみあるからいいよね 逆に文系は単純な暗記が多すぎて無理

    31 20/02/22(土)20:07:24 No.665277100

    黄色は数学出来る人には簡単で俺みたいなできない人には重いどっちつかずな中途半端な奴だと思ってる

    32 20/02/22(土)20:07:25 No.665277110

    チャートはとにかく問題数が多くて 入学前に青やっとけっていう高校に入るべきではなかった…

    33 20/02/22(土)20:07:29 No.665277124

    >私が相手になろう 未だにこの議論ホントに必要なの…?と思っちゃう

    34 20/02/22(土)20:07:45 No.665277208

    微積分は17世紀あたりの欧州の天才共がレスポンチバトルを繰り返してた領域なので 難しい納得できないのは当たり前というか…

    35 20/02/22(土)20:07:46 No.665277213

    受験でチャート式は使わんかったな

    36 20/02/22(土)20:07:53 No.665277263

    よく英語を何年もやっても英会話すらできない学校教育はおかしい!みたいな意見を目にするけど この指摘がもし正しいならどうようにほかの教科もおかしいということになるんだよな… おかしいな…中高で数学6年やったけど数学的思考が身に付いたかかなり怪しいぞ自分…

    37 20/02/22(土)20:07:57 No.665277282

    高校数学は苦手だったけど物理学科行ったよ 数学科の人達はヘンタイだなあと思いながら過ごしたよ

    38 20/02/22(土)20:08:03 No.665277305

    大学数学経験すると 高校数学ってスカスカだよね

    39 20/02/22(土)20:08:08 No.665277332

    じゃあ数学の楽しさを味わうために自分で問題を作るか

    40 20/02/22(土)20:08:08 No.665277333

    ベクトルで4次元以上ってなんだよって思うよね 縦横奥行きの他に何の方向があるというのか

    41 20/02/22(土)20:08:54 No.665277563

    >物理と数学は問題のパターンが少ないし解く楽しみあるからいいよね >逆に文系は単純な暗記が多すぎて無理 俺はそっちのほうが苦にならんかった 歴史はゲームやら漫画やらで予備知識あったから尚更

    42 20/02/22(土)20:09:00 No.665277588

    >ベクトルで4次元以上ってなんだよって思うよね >縦横奥行きの他に何の方向があるというのか それは別に…それまでに複素数とか無理数とかやってたわけだし

    43 20/02/22(土)20:09:49 No.665277874

    >ベクトルで4次元以上ってなんだよって思うよね >縦横奥行きの他に何の方向があるというのか 3次元空間の発想にとらわれすぎ

    44 20/02/22(土)20:09:52 No.665277889

    カタカロリーメイト

    45 20/02/22(土)20:10:03 No.665277952

    どうして関数のグラフで面積を求めるんですか…どうして…

    46 20/02/22(土)20:10:21 No.665278058

    微分して乗数が前に降りてくる!ってところを一切の証明なく進められて !?!!!?ってなったの思い出すな 最近勉強しなおしてようやくわかった

    47 20/02/22(土)20:10:33 No.665278130

    >どうして関数のグラフで面積を求めるんですか…どうして… 実際なんでなんだろう この辺を教えたうえで問題解かせると楽しくなる…のか?

    48 20/02/22(土)20:10:59 No.665278277

    >実際なんでなんだろう >この辺を教えたうえで問題解かせると楽しくなる…のか? めっちゃ使うからだよ!

    49 20/02/22(土)20:11:15 No.665278378

    >>私が相手になろう >未だにこの議論ホントに必要なの…?と思っちゃう 正確な定義って意味では必要というか証明楽に出来るから必要になる

    50 20/02/22(土)20:11:16 No.665278383

    今やれって言われたら絶対無理

    51 20/02/22(土)20:11:17 No.665278392

    >めっちゃ使うからだよ! 具体的に言うと何で使うの

    52 20/02/22(土)20:11:27 No.665278448

    受験ならⅢCが1番簡単でⅠAがヤバく感じたわ

    53 20/02/22(土)20:11:31 No.665278473

    証明で一気につまづいた

    54 20/02/22(土)20:11:40 No.665278525

    実用性と結びついたら楽しい!になる可能性が俺にもあったんだろうか

    55 20/02/22(土)20:11:55 No.665278608

    >実用性と結びついたら楽しい!になる可能性が俺にもあったんだろうか あったと思う

    56 20/02/22(土)20:12:16 No.665278728

    初見殺し多すぎ 基礎知識だけあっても使い方が思い付かず全く解けないから結局答えまるごと覚えるしかない 覚えるにしても無味乾燥すぎて記憶に定着しづらい そのせいで勉強に時間がかかりすぎる 必要な労力多すぎる癖に見たことない問題出ただけでどうしようもなくなる 死ね

    57 20/02/22(土)20:12:22 No.665278768

    >微分して乗数が前に降りてくる!ってところを一切の証明なく進められて >!?!!!?ってなったの思い出すな >最近勉強しなおしてようやくわかった 微分の定義通りに関数弄くるといつもやってた微分の操作が出てきて感動したな…

    58 20/02/22(土)20:12:25 No.665278789

    >微分して乗数が前に降りてくる!ってところを一切の証明なく進められて >!?!!!?ってなったの思い出すな この定義式はどの教科書にもあると思うけど

    59 20/02/22(土)20:12:38 No.665278864

    >具体的に言うと何で使うの 今俺のやってる実務と絡めるなら 統計的確率を出すために確率密度関数を積分しなきゃいけん ないと統計学は一つも成り立たない

    60 20/02/22(土)20:12:40 No.665278879

    別に楽しくはないけど仕事で急に使うとここで出てくるのか~みたいな気持ちになってちょっとテンション上がる

    61 20/02/22(土)20:13:07 No.665279028

    >今俺のやってる実務と絡めるなら >統計的確率を出すために確率密度関数を積分しなきゃいけん >ないと統計学は一つも成り立たない ヨネ!簡単に!

    62 20/02/22(土)20:13:11 No.665279051

    微積あたりでコレ何やってんだ…?ってなって数学苦手になったのは俺のセンスの問題なのか教える人の問題解かせる指導法のせいなのか

    63 20/02/22(土)20:13:29 No.665279146

    >この定義式はどの教科書にもあると思うけど そこから乗数が降りてくる証明まで乗せてくれないじゃん… ちょっと書くだけなのになんで…

    64 20/02/22(土)20:13:46 No.665279234

    今更やり直してみたいけどできる気がしない

    65 20/02/22(土)20:14:06 No.665279338

    別に悪口のつもりじゃないんだけど数学の先生変人が多かった

    66 20/02/22(土)20:14:18 No.665279399

    対数発明した人えらいなって思う

    67 20/02/22(土)20:14:50 No.665279587

    統計のグラフのX軸と関数で囲まれてる部分は人数なんだけど それを積分で計算するとこっからここまで何人いるなってのがわかる

    68 20/02/22(土)20:14:57 No.665279630

    >ヨネ!簡単に! 微積分で遊んだら予想してるなんかが起こる確率が分かる!

    69 20/02/22(土)20:14:57 No.665279634

    デシベル計算するときくらい

    70 20/02/22(土)20:15:29 No.665279851

    >今更やり直してみたいけどできる気がしない 今こそやり直したい欲が割と湧いてくることはあるよね しかし理解できる気がしない!

    71 20/02/22(土)20:16:05 No.665280068

    >そこから乗数が降りてくる証明まで乗せてくれないじゃん… >ちょっと書くだけなのになんで… 自分で計算しろってことよ

    72 20/02/22(土)20:16:19 No.665280157

    所詮は足し算なくせにびっくりするような法則がどんどん出てくる 大数の法則とか

    73 20/02/22(土)20:16:33 No.665280235

    中学でもうわけわからなかったけど最近暇つぶしに解るまでやり直したら公式とかの整然っぷりとそれを思いついた奴の脳みそにひたすら感心してしまった

    74 20/02/22(土)20:16:43 No.665280294

    >今こそやり直したい欲が割と湧いてくることはあるよね >しかし理解できる気がしない! もう忘れて生きた方がいいのかもしれないと思い始める

    75 20/02/22(土)20:16:47 No.665280318

    >大数の法則とか 確率「いやそれないと困るんですが…」

    76 20/02/22(土)20:16:48 No.665280330

    最近切欠があってまた始めて 何個か本読んでようやく無限小の考え方とか >1582369945380.png の意味が腑に落ちたわ…学生の頃にわかりたかった

    77 20/02/22(土)20:17:02 No.665280423

    >具体的に言うと何で使うの cgでも使うよ 横軸が周りの角度で縦軸がその方向から来る光の量 全部足し合わせたその面積はそのピクセルの色 リアルな画像できた!

    78 20/02/22(土)20:18:18 No.665280885

    解説とかで基礎をしっかり理解していればこの問題は簡単に解けるだろうとか煽ってくるのいいよね…

    79 20/02/22(土)20:18:24 No.665280926

    どうでもいいけど最近「23-7」の答えがスイっと出てこずに頭の劣化を実感した 1秒以内に回答できる?

    80 20/02/22(土)20:18:44 No.665281052

    俺数学の面白さ分かった!ってなった事は何度かあるけど 別に解けるようには全くならなかったからそのまま嫌いになった

    81 20/02/22(土)20:19:05 No.665281168

    >基礎知識だけあっても使い方が思い付かず全く解けないから結局答えまるごと覚えるしかない 解答を読んでなるほどそういう手で攻めるのかあ!と楽しくなってた思い出 解答を見ずに時間かけて自力で解くのも楽しい ゲームそのものだよあれ

    82 20/02/22(土)20:19:41 No.665281361

    >解説とかで基礎をしっかり理解していればこの問題は簡単に解けるだろうとか煽ってくるのいいよね… そこを一番時間かけて説明しろや!ってなるのよくない…

    83 20/02/22(土)20:19:43 No.665281377

    数学的帰納法が好きだった

    84 20/02/22(土)20:19:52 No.665281423

    >解説とかで基礎をしっかり理解していればこの問題は簡単に解けるだろうとか煽ってくるのいいよね… 「③の式は明らかに~であるから、~」 いやそこ解説してほしいんですけど!!

    85 20/02/22(土)20:20:07 No.665281529

    確率は箱から一個ずつカード引くのと引いたら箱に戻してまた引くの違いしか分からなかった…いや本当はわかってないかも知れん…

    86 20/02/22(土)20:20:08 No.665281533

    >どうでもいいけど最近「23-7」の答えがスイっと出てこずに頭の劣化を実感した >1秒以内に回答できる? そもそもなにを言ってるのかわからなくてググってしまった

    87 20/02/22(土)20:20:19 No.665281599

    >どうでもいいけど最近「23-7」の答えがスイっと出てこずに頭の劣化を実感した >1秒以内に回答できる? 16だよね…確かに1秒はちょっと辛い

    88 20/02/22(土)20:21:05 No.665281882

    >解答を読んでなるほどそういう手で攻めるのかあ!と楽しくなってた思い出 >解答を見ずに時間かけて自力で解くのも楽しい >ゲームそのものだよあれ やる事多すぎる上につまんないからゲームと違って攻略法すんなり覚えられないわ

    89 20/02/22(土)20:21:20 No.665281973

    数学の問題解くのより解答見るのが好きなんだ俺… 戦術見てる気分

    90 20/02/22(土)20:21:26 No.665282019

    確率は困ったことがなくて楽しかった思い出 とタカをくくってたら数列との絡め手でやられる

    91 20/02/22(土)20:21:50 No.665282167

    確率は競馬の3連複の確率出すときとかtotoで当てる確率出すときとか使ったな

    92 20/02/22(土)20:21:56 No.665282208

    試練

    93 20/02/22(土)20:22:06 No.665282282

    >確率は競馬の3連複の確率出すときとかtotoで当てる確率出すときとか使ったな して勝率は

    94 20/02/22(土)20:22:10 No.665282307

    答えは出るけど何やってるのかわからん

    95 20/02/22(土)20:22:30 No.665282409

    職場が閑散期だからこっそりネットで数学科のテキストダウンロードして読んでる とりあえず解析から

    96 20/02/22(土)20:22:32 No.665282429

    繰り上がり繰り下がりが瞬時に暗算できない俺にはとても無理だった...

    97 20/02/22(土)20:22:36 No.665282455

    >して勝率は ほぼゼロ

    98 20/02/22(土)20:22:47 No.665282526

    >ゲームそのものだよあれ 学生時代俺を一番イラつかせた言葉きたな…

    99 20/02/22(土)20:22:51 No.665282549

    >ほぼゼロ oh...

    100 20/02/22(土)20:23:14 No.665282706

    >>そこから乗数が降りてくる証明まで乗せてくれないじゃん… >>ちょっと書くだけなのになんで… >自分で計算しろってことよ 学生当時はこういう証明をいちいち教えたい教師と結果だけ早く知って先に進みたい生徒という図があったな

    101 20/02/22(土)20:23:36 No.665282808

    年経ってから最高の暇つぶしよねスレ画 留数で諦めたけど

    102 20/02/22(土)20:25:12 No.665283367

    >解答を読んでなるほどそういう手で攻めるのかあ!と楽しくなってた思い出 なまじ解説がすんなり理解できちゃう分なんで俺はこんな程度の事が思い付かないんだと自分の低能っぷりが嫌になる 問題集に人格否定されてる気分になる なった

    103 20/02/22(土)20:25:25 No.665283449

    なんでか積分にえらく感動して適当な図形回転させて面積とか体積考えるのが楽しかった

    104 20/02/22(土)20:26:23 No.665283810

    まず記号が覚えられない

    105 20/02/22(土)20:26:29 No.665283846

    >自分で計算しろってことよ そういうのでなぜ乗数が常に係数が乗数になるのかわかんなかったんだよね… 勉強しなおしてようやくパスカルの三角形の端っこ-1が係数になるからってわかったわ

    106 20/02/22(土)20:27:21 No.665284157

    どこが明らかでいいのかダメなのか全くわからなくて挫折したな いや明らかじゃんてのを書けよって言われて

    107 20/02/22(土)20:27:48 No.665284330

    sin… cos… tan… いや三角関数自体は凄いと思う…思うけど俺には難しかった

    108 20/02/22(土)20:28:20 No.665284523

    算数の頃は身近なフィールドだったのが数学になってどんどん現実離れして厳ついモンスターが出てくるのはゲームみたいかもしれない

    109 20/02/22(土)20:28:23 No.665284541

    俺は+方向から0に近づくことと-から0に近づくことが理解できなかったゴミだからよ...

    110 20/02/22(土)20:28:24 No.665284550

    >教科書の説明部分は読んだらふーんって感じだけど >問題解けと言われた途端によく分からない 逆に問題は解けるけど教科書とか基本的なところを読めば読むほどゲシュタルト崩壊的にわからなくなっていった

    111 20/02/22(土)20:28:28 No.665284571

    解説がわかるってことは自分がその考え方を身につけられてるって証明だからいいんだ 考え方が理解できてないと丁寧に説明されてもわからない 分からなかった

    112 20/02/22(土)20:29:48 No.665285049

    ⅢC以上に軌跡領域のあたりが一番よくわからなかった

    113 20/02/22(土)20:30:00 No.665285112

    場合の数と整数問題が厄介だった

    114 20/02/22(土)20:30:38 No.665285313

    実は俺マイナスかけるマイナスがプラスになるの説明できないんだ なんか借金を例えにされてあーわかった!ってなったはずなんだけど…

    115 20/02/22(土)20:32:12 No.665285868

    高校数学...?

    116 20/02/22(土)20:32:16 No.665285893

    >実は俺マイナスかけるマイナスがプラスになるの説明できないんだ >なんか借金を例えにされてあーわかった!ってなったはずなんだけど… 全く知らないが月5万返す状況で3ヶ月前だと手持ちが今より15万多いとかそういう話かな

    117 20/02/22(土)20:32:38 No.665286012

    >実は俺マイナスかけるマイナスがプラスになるの説明できないんだ >なんか借金を例えにされてあーわかった!ってなったはずなんだけど… よく言われるのは「捨てるのに100円かかるゴミを泥棒が盗んでいった」

    118 20/02/22(土)20:33:12 No.665286238

    数学も法律も実用部分から教えてくれよ!

    119 20/02/22(土)20:34:03 No.665286534

    物理の公式だいたい微積で作れるの数学活用してる感あって面白かった

    120 20/02/22(土)20:34:42 No.665286753

    >そういうのでなぜ乗数が常に係数が乗数になるのかわかんなかったんだよね… >勉強しなおしてようやくパスカルの三角形の端っこ-1が係数になるからってわかったわ 波線の部分だけが残るんやな

    121 20/02/22(土)20:35:53 No.665287199

    >実は俺マイナスかけるマイナスがプラスになるの説明できないんだ >なんか借金を例えにされてあーわかった!ってなったはずなんだけど… ものすごい極論を言うと「そういう風に設定すると色々便利だったから昔の偉い人がそうした なので説明しようがない」ってのもまるっきり嘘では無い

    122 20/02/22(土)20:35:56 No.665287220

    分数×/〇の正式な読み方を「〇分の×」ではなく「×割る〇」に変えたらどうかなと思う ×→〇の流れで読めるようにしてほしいものだ

    123 20/02/22(土)20:35:58 No.665287230

    なんだっけ?ライプニッツ?

    124 20/02/22(土)20:36:33 No.665287430

    sin2θとかcos2θとかをいきなり語呂で覚えろって言われて 数学ってそういうのじゃねーだろって思ったけどちゃんと理解する努力もしなかったので1年の時点でついていけなくなった 浪人して全部勉強しなおしたわ…

    125 20/02/22(土)20:36:52 No.665287556

    答えを見てこんな発想は俺には無理だと心が折れる できる人は未来が見えているんじゃないかと思う

    126 20/02/22(土)20:37:53 No.665287870

    >実は俺マイナスかけるマイナスがプラスになるの説明できないんだ aの逆元は-a -aの逆元はa

    127 20/02/22(土)20:38:02 No.665287910

    積分←なんか便利だぞこれ! 微分←でも積分突き詰めると土台が怪しいぞ!とマジで積分が成り立つのか厳密に考えた結果構築された

    128 20/02/22(土)20:38:12 No.665287988

    >答えを見てこんな発想は俺には無理だと心が折れる >できる人は未来が見えているんじゃないかと思う 問題にもそれを作る元ネタがある場合が多いからそういうのを知ってると有利かもしれない

    129 20/02/22(土)20:38:54 No.665288223

    >波線の部分だけが残るんやな h→0だから右辺にhが残ってるやつはすべて0になるんだよね 画像の右辺は1582370165882.pngの上部分だから/hされてnx^(n-1)だけhが残らない状態になる 学生の頃はこういうの論理的に説明できなかった気がする

    130 20/02/22(土)20:38:54 No.665288226

    √は面白いって思う えっ面積2の正方形の一辺の長さ何…こわい…

    131 20/02/22(土)20:39:11 No.665288331

    塾の数学は好きだったけど学校の数学は嫌いだった 具体的には板書が 数学に限らねえけど板書書き写す文化って教師のセンスに依存しすぎて最後まで好きになれんかったなあ穴埋めプリントは楽だし覚えやすくて好き

    132 20/02/22(土)20:40:26 No.665288780

    発想力を鍛えるだとか言ってる数学講師は詐欺師みたいなもんだと思う その発想に至るにはどうすればいいのかが知りたいのにそこに全く触れずただ問題と回答の解説しかしねえ

    133 20/02/22(土)20:41:00 No.665289013

    問題集の答えを書く人は只のちゃんと勉強した賢いえらい人だけど その問題の元となる微分とかを発見した人は化け物か未来人だからな…

    134 20/02/22(土)20:41:40 No.665289250

    どの教科にも言えることやが...解ければ楽しいし解けなければつまらん!

    135 20/02/22(土)20:42:26 No.665289519

    2Bと1Aそれぞれセンターで90点と85点取ったから言うけど高校数学なんて楽勝じゃ

    136 20/02/22(土)20:42:43 No.665289615

    >どの教科にも言えることやが...解ければ楽しいし解けなければつまらん! 覚えるだけでとりあえずそこそこ解ける地歴おもしれ…

    137 20/02/22(土)20:43:06 No.665289754

    そこは200点取って言えや!

    138 20/02/22(土)20:43:49 No.665290015

    結局来年度からのは頓挫したけど共通試験数学どうするんだろうね

    139 20/02/22(土)20:43:55 No.665290058

    年度によって違うから比較できねえよ

    140 20/02/22(土)20:44:17 No.665290194

    1Aで85はアホでは?

    141 20/02/22(土)20:44:19 No.665290202

    覚えてるあたり自慢に思ってそう

    142 20/02/22(土)20:44:57 No.665290404

    IQ134とかありそう

    143 20/02/22(土)20:45:25 No.665290586

    センター数学とか100点取るものでしょ 俺は取れなかったけど

    144 20/02/22(土)20:45:56 No.665290751

    数学はまるでダメだった 高校入ってからは基本的に赤点で一度は0点さえ取ってしまった

    145 20/02/22(土)20:47:12 No.665291198

    最後に見栄の張り合いで終わるのが実に「」

    146 20/02/22(土)20:48:11 No.665291534

    ベクトルだけは何回解いても理解出来なかった 何あれ…何…?

    147 20/02/22(土)20:48:29 No.665291634

    向きがついた値以上!

    148 20/02/22(土)20:49:12 No.665291894

    >>実は俺マイナスかけるマイナスがプラスになるの説明できないんだ >aの逆元は-a >-aの逆元はa ちなみに逆元とはもとの数と足し合わせると0になる数 -aの逆元は記号としては-(-a)と書けて (-a) + (-(-a)) = 0 一方で-aはaの逆元だから a + (-a) = 0 両者を見比べれば-(-a) = a も納得いくと思う

    149 20/02/22(土)20:49:32 No.665292019

    >高校入ってからは基本的に赤点で一度は0点さえ取ってしまった 毎回一桁だった俺も居るぞ俺

    150 20/02/22(土)20:49:49 No.665292123

    sincosはプログラミングやるようになってから楽しく学べた