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20/02/22(土)10:12:01 ストー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1582333921276.jpg 20/02/22(土)10:12:01 No.665151127

ストーリー重視というかいわゆるダブクロとかN◎VAとかFEARゲーみたいな方式のシナリオ書くコツとかってなんかあるのかな「」 ダンジョンアタックとかばっかりやってきたから敵の行動の理由付けとかで詰まるしシナリオ中で「おおッ」て言わせるような展開が用意できずに困る…

1 20/02/22(土)10:14:16 No.665151486

映画とか小説を参考にする

2 20/02/22(土)10:16:09 No.665151749

クソコテを出す

3 20/02/22(土)10:17:13 No.665151905

どんでん返しをつくる ボスに悲しい過去…!をつくる

4 20/02/22(土)10:18:05 No.665152021

>ダンジョンアタックとかばっかりやってきたから敵の行動の理由付けとかで詰まるし 敵の動機なんてお金欲しいとかあいつムカつくとかでいいじゃないか >シナリオ中で「おおッ」て言わせるような展開が用意できずに困る… 必要ない

5 20/02/22(土)10:19:32 No.665152241

感心させるような展開より王道の方が色々安心なんだ 展開がストレートならRPもやりやすいしね

6 20/02/22(土)10:21:45 No.665152539

お前の◯◯をよこせ 行動理由なんてそんなんでいいんだ

7 20/02/22(土)10:29:22 No.665153716

>映画とか小説を参考にする 実際に起きた事件を使うのもいいぞ!

8 20/02/22(土)10:30:14 No.665153853

最近シナリオに関する相談をよく見るようになったな GMが増えていいことだ

9 20/02/22(土)10:30:38 No.665153925

今までに感銘を受けたシナリオってどんなん?

10 20/02/22(土)10:34:18 No.665154527

面白いやつ!

11 20/02/22(土)10:34:46 No.665154604

>今までに感銘を受けたシナリオってどんなん? N◎VA-X基本のサウンド・オブ・サイレンスは最近やったけど楽しかった

12 20/02/22(土)10:34:53 No.665154631

ハンドアウトでPCに設定を付与するのを恐れない 公式のシナリオでも同棲相手がいて突然出ていったとか今回の敵と因縁があるとかあるから

13 20/02/22(土)10:39:59 No.665155637

>実際に起きた事件を使うのもいいぞ! アイドルが深夜の公園で全裸になって友人の名を叫ぶシナリオ!

14 20/02/22(土)10:42:14 No.665156076

ストーリーに愛着湧きすぎるとそれこそ吟遊詩人になりかねないからな…超力作!あっと言わせてやる!なんて肩の力入れすぎなくていいんだ… もちろん面白いに越したことはないけどね

15 20/02/22(土)10:43:28 No.665156289

>敵の行動の理由付け まずやりたいシーンを考えてそこから理由を考える N◎VA爆破作戦したいから悪役はお馴染み真教浄化派にしてN◎VAという街そのものに恨みを持ってることにしようとかね ついでに爆弾使うからタタラのスタイルを持たせようとか爆弾を探し出したり無効化するイベントを入れようとか繋げていく

16 20/02/22(土)10:44:36 No.665156522

ラノベの書き方本でも読めばええんでは

17 20/02/22(土)10:46:08 No.665156849

ランダムチャートを使え

18 20/02/22(土)10:46:52 No.665156976

ボスの背景はしっかり作っておくとアドリブに対応しやすいしなのが望みなのかも決めやすい それはそれとしてシナリオ中に設定全部を説明する必要はない

19 20/02/22(土)10:47:53 No.665157150

>アイドルが深夜の公園で全裸になって友人の名を叫ぶシナリオ! 実はその場で先に透明薬を飲んだ友人がいて…

20 20/02/22(土)10:48:24 No.665157270

FEARゲならシナリオクラフト使えばいいんじゃね プレイヤーがなんかいい感じに思いついてくれるだろう

21 20/02/22(土)10:49:03 No.665157398

ダンジョンアタックでもPLたちがそういうの好きだと GMの知らないうちにミミックに悲しい過去とか生えてくるから心配するな

22 20/02/22(土)10:49:11 No.665157423

漫画でもアニメでもドラマでもゲームでもなんでもいいからいろんな物語を仕入れとくと引き出しとして便利

23 20/02/22(土)10:50:13 No.665157649

毎回PLの心を上手く抉る様な上手いシナリオを書いてくる様な人は居るが 割とメンタルしんどくなるので単純でいい

24 20/02/22(土)10:51:31 No.665157917

事情が…とか悲しい過去…とかそういうのは一旦捨てて 日下部をお手本にして絶対!無敵!悪!な奴を一度出してみろ PLにとっても楽しい筈だぞオーヴァードの悲哀とか一旦置いといて悪をぶち殺せるからな

25 20/02/22(土)10:51:48 No.665157977

>アイドルが深夜の公園で全裸になって友人の名を叫ぶシナリオ! PCがどういう立場で関わるにしろ導入としては完璧だと思うんだ

26 20/02/22(土)10:53:10 No.665158236

ネクロニカでPL1の死因はPL2で、PL2の死因はPL3のせいって感じで一周させた時は中々面白い反応が見れたぞ

27 20/02/22(土)10:54:13 No.665158424

サンプルシナリオの改変から始めるのもいいぞ NPCの動向や舞台設定を少し変えるだけでも違いが出てくる

28 20/02/22(土)10:55:41 No.665158720

ここで参加させてもらったセッションでも少なくとも3回くらいは 赤子の手をひねるように騙されて「おおッ」て言ったので 訓練されたGMはシナリオを複雑にしなくても上手いこと誘導してくる

29 20/02/22(土)10:56:04 No.665158789

ポテトサラダが好きすぎてポテサラ人間を率いて世界征服を目論むとかそんなんでいいんだ

30 20/02/22(土)10:57:13 No.665159018

>ポテトサラダが好きすぎてポテサラ人間を率いて世界征服を目論むとかそんなんでいいんだ リンゴを入れられた哀しい過去もできるし完璧だな

31 20/02/22(土)10:58:20 No.665159231

ボス専用の演出用特技があるシステムなら一覧眺めて使いたい特技を選びそこから目的やキャラ付けを逆算するな

32 20/02/22(土)11:00:00 No.665159514

敵はわかりやすく悪い奴がお手軽だぞ 善悪で割り切れない世界観でもひたすら悪い奴を出していいんだ

33 20/02/22(土)11:01:11 No.665159733

設定はお互いに生やすものだ

34 20/02/22(土)11:01:52 No.665159845

ジーザスクライストハイウェイスターVSブックオブモルモン!

35 20/02/22(土)11:03:24 No.665160086

これ〇〇じゃねーか!ってのも個人利用ならありさ

36 20/02/22(土)11:04:57 No.665160354

シナリオが完全に起伏少ない一本道になっちゃうんだけど対策ない?

37 20/02/22(土)11:09:50 No.665161168

>シナリオが完全に起伏少ない一本道になっちゃうんだけど対策ない? 一本道の何が悪いの

38 20/02/22(土)11:10:15 No.665161243

>NPCの動向や舞台設定を少し変えるだけでも違いが出てくる 春日以外全員女性のダブルクロスのサンプル1したけど なんかPC1とボスのタイマンキャットファイトしたあと 河原で友情イベントが起きたな…

39 20/02/22(土)11:10:32 No.665161295

>シナリオが完全に起伏少ない一本道になっちゃうんだけど対策ない? A「依頼を受ける」→B「敵の情報を入手する」→C「敵の隠れ家を見つける」→D「敵と戦う」 という一本道を考えてるとしたら Aの次はBかCかをPLが選べるようにする Bを選んだら敵が「秘密を知られたからには生かしておけん」 とか言いながら隠れ家から出てきてDに進む

40 20/02/22(土)11:10:35 No.665161304

今日はシナリオつくりに励むか…

41 20/02/22(土)11:11:07 No.665161413

>シナリオが完全に起伏少ない一本道になっちゃうんだけど対策ない? 原因が分かってるなら簡単だ 起伏を作ればいい 行動やダイスロールの成否で大きく変化する部分を作るんだ

42 20/02/22(土)11:11:34 No.665161494

>シナリオが完全に起伏少ない一本道になっちゃうんだけど対策ない? 一本道のままでもいいと思うというのは置いといて 起伏が少ないならマイナスなイベントを6つくらい作って クリアに近づくたびに1d6振らせるとか

43 20/02/22(土)11:12:11 No.665161616

やっぱり複数ゴールがあるシナリオは難しいっていうかあんまり魅力的じゃないのか

44 20/02/22(土)11:13:03 No.665161779

>シナリオが完全に起伏少ない一本道になっちゃうんだけど対策ない? どういう感じになってしまうの?

45 20/02/22(土)11:13:15 No.665161813

素人の創作に複雑なもの求める方がおかしいからな

46 20/02/22(土)11:13:38 No.665161882

ゴールを複数つくるんじゃなくてゴールまでのルートが複数あるほうが簡単につくれると思う

47 20/02/22(土)11:13:47 No.665161908

>やっぱり複数ゴールがあるシナリオは難しいっていうかあんまり魅力的じゃないのか 同じシナリオを何度も遊ぶようなやり方でもしなければプレイヤーからは一本道にしか見えないので

48 20/02/22(土)11:14:02 No.665161949

戦闘系ならむしろ一本道でいいと思うけどな 負担も少ないし

49 20/02/22(土)11:15:13 No.665162152

一本道だけど道中の判定をうまくいけばちょっと報酬上乗せくらいでいい… そう思いながら初めてシナリオを作っています…

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