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20/02/10(月)19:31:12 マジながい のスレッド詳細

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画像ファイル名:1581330672508.jpg 20/02/10(月)19:31:12 No.662063207

マジながい

1 20/02/10(月)19:33:21 No.662063831

Ⅶは結構長いね… OPイベントからして長い

2 20/02/10(月)19:34:11 No.662064065

転職までマジながい

3 20/02/10(月)19:34:22 No.662064112

最初流石に長すぎるなとは思う

4 20/02/10(月)19:35:33 No.662064481

これでもリメイクは短くなったんですよ… PS版はマジ長い…石版足りない…

5 20/02/10(月)19:35:56 No.662064605

当時スライムと戦うまで2時間かかるよって言われて そんなアホなと思ったけどほんとに2時間かかった…

6 20/02/10(月)19:36:29 No.662064789

俺は最初の謎解き嫌いじゃなかったけどね

7 20/02/10(月)19:36:48 No.662064869

TASでもスライムと戦うまでに30分以上かかるという

8 20/02/10(月)19:37:33 No.662065112

作品としては嫌いではないどころか好きだよマリベルかわいいしフォズ大神官もかわいいし でもマジながい

9 20/02/10(月)19:37:45 No.662065165

7はお使いイベントも多いんだよな…

10 20/02/10(月)19:39:28 No.662065723

リメイクは石版まわりは良改変だったと思うけどあの何もかも中途半端な設定の新キャラはなんとかならなかったのか

11 20/02/10(月)19:39:30 No.662065732

いくらなんでもあっちいってこっちいってが多すぎたな

12 20/02/10(月)19:40:06 No.662065927

発売するまでも長かったし…

13 20/02/10(月)19:40:34 No.662066105

スライムまでは慣れてても1時間近くかかる 石版集めは攻略サイトに頼った方が早い

14 20/02/10(月)19:40:35 No.662066111

名作かどうかでいえばご多分に漏れず名作だけどそれはそれとして長い

15 20/02/10(月)19:40:39 No.662066135

リメイクは悪くないんだけど欲を言えばあと2キャラ追加仲間欲しかった

16 20/02/10(月)19:40:50 No.662066192

過去で3回くらい行ったり来たりされるとこってどこだったっけ 神父さんが出てくるとこ

17 20/02/10(月)19:40:58 No.662066237

まあお使いイベントはドラクエの基礎みたいなもんだから… でも往復お使いイベントはマジやめてⅦはこれが多すぎる 何回山登らせんだよ!ルーラ!リレミト!(不思議な力でうちけされた)

18 20/02/10(月)19:41:08 No.662066290

>リメイクは石版まわりは良改変だったと思うけどあの何もかも中途半端な設定の新キャラはなんとかならなかったのか システム上出てくるだけでキャラが薄くて人気が全然出なかったのが勿体無い

19 20/02/10(月)19:41:19 No.662066350

9、10、11が出たので相対的には短くなったのでは?

20 20/02/10(月)19:41:45 No.662066478

転職するのはあのくらいでいいけど 最初に一つ職決めさせてくれてもいいと思う

21 20/02/10(月)19:41:59 No.662066562

最近になってメルビンに声がついた

22 20/02/10(月)19:42:16 No.662066662

RPGはおつかいとレベル上げが趣味だから不満に思ったことが無くて後年ネットの評判見て驚いたな

23 20/02/10(月)19:43:10 No.662066964

後のシリーズとは長さの質が違うというか… あっちは単純にボリュームがすごいこっちは過去と現在マップで水増しつつ往復させるおつかいが多い

24 20/02/10(月)19:43:11 No.662066973

神様倒すまでやったら100時間くらい行ってた気がする

25 20/02/10(月)19:44:06 No.662067301

転職面白いけどホント遠かったな そして慣れた頃に海底で戻れなく…

26 20/02/10(月)19:44:25 No.662067435

雑魚戦闘曲もながい 名曲

27 20/02/10(月)19:44:30 No.662067474

堀井がスーファミからプレステになって俺の書いたシナリオ全部入るんですか!って言って意気揚々とアホみたいにシナリオ書きまくった結果だからな… 次から自重した

28 20/02/10(月)19:44:52 No.662067650

転職はちょっと寄り道したりレベル上げしたりする人だと ダーマ到達時点で20レベル超えてて熟練度が入らなくなるという罠が

29 20/02/10(月)19:44:57 No.662067685

モンスター職とかモンスターパークとかやり込み要素多い

30 20/02/10(月)19:45:05 No.662067731

ダーマを超えるの諦めたキッズどれくらいいたんだろうね… あそこ越えれば楽しいんだけどな!

31 20/02/10(月)19:45:06 No.662067737

PS版やり直す機会があってやってみたら謎の神殿は記憶よりサクッと行けたんだけど神殿入るまでが妙にかかった

32 20/02/10(月)19:45:56 No.662068049

今考えてもダーマ周辺の難易度設定はミスってるなと思う

33 20/02/10(月)19:46:07 No.662068102

当時は別に気にしなかったけど後年見てみると本当に同じ場所を行き来することが多い事に気付く

34 20/02/10(月)19:47:20 No.662068514

エンゴウはストーリーでちょくちょく行くけどそれ以外もなんかいつの間にか時間進んでるよね過去の世界

35 20/02/10(月)19:47:26 No.662068554

謎の神殿は攻略法わかってれば結構サクサク進めるモンスター出ないし でも初見でやるのは無茶だよう!

36 20/02/10(月)19:47:26 No.662068559

ダーマはラッキーパネルで装備整えてようがイノップゴンズの機嫌しだいで簡単に消し飛ぶからな…

37 20/02/10(月)19:48:21 No.662068855

3DS版のラッキーパネル大盤振る舞いすぎる…

38 20/02/10(月)19:48:25 No.662068873

ダーマは負けイベ重なるのもつらいよね…

39 20/02/10(月)19:48:42 No.662068951

隔てられた石板世界の繋がりや時間の流れとかわかってくるとまた楽しいんだけどね ルーラ出来ない地味な面倒さが多い

40 20/02/10(月)19:49:35 No.662069283

初戦闘まで1時間とか石版とかやりたいことは分からんでもないけどイカれてるとしか思えん

41 20/02/10(月)19:49:46 No.662069340

PS版の雰囲気というか空気感が一番好きなんだよなあ

42 20/02/10(月)19:49:51 No.662069373

イベントの都合でルーラリレミトが封じられることも本当に多い

43 20/02/10(月)19:50:28 No.662069567

イノップゴンズは気軽に痛恨出しすぎる…

44 20/02/10(月)19:50:49 No.662069671

当時はだるかったけど今思うと初めはモンスターがいない世界だったり 序盤の神殿の謎解きやらはいい感じに没入感高めてたと思う

45 20/02/10(月)19:51:12 No.662069780

ダーマの時にこそキーファにいてほしかったのに

46 20/02/10(月)19:51:47 No.662069960

個人的に各町の相互の位置関係印象に残らないドラクエNo1 なんなら大陸の形すら知らない

47 20/02/10(月)19:52:22 No.662070120

リメイクの津波のシーンあのご時世で良くそのままお出しできたな…って思いながらプレイしてた

48 20/02/10(月)19:52:28 No.662070148

スライムに出会って感動して はなすコマンドで大興奮して メラを端の敵に使うとカーブして飛んで行くのに涙する

49 20/02/10(月)19:52:33 No.662070185

そりゃまぁ石版移動がメインじゃ地形覚えづらい

50 20/02/10(月)19:53:07 No.662070359

過去だとルーラ使えないとか細かい不便な点があるよね

51 20/02/10(月)19:53:33 No.662070501

救いのないお話が多い

52 20/02/10(月)19:54:07 No.662070701

砂漠の城の北がレブレサックなのとリートルードの北がグリーンフレークなのは覚えてる

53 20/02/10(月)19:54:12 No.662070731

キーファが抜けてメルビンが仲間になるまでの三人パーティ期間が長い

54 20/02/10(月)19:55:02 No.662071002

>救いのないお話が多い 暗い話からのもっと暗い話コンボでダメージ喰らわせてくる一方で主人公自身は故郷も両親もずっと健在でだいたいいつでも帰れるのいいよね

55 20/02/10(月)19:55:38 No.662071215

イノゴン戦にキーファ居てくれたらどれほど楽だったか…砂けむりやめろ!!!!

56 20/02/10(月)19:56:17 No.662071429

現代の聖風の谷周辺彷徨ってたら見慣れない町見つけて入ってみたらオルフィーだった

57 20/02/10(月)19:57:03 No.662071690

山賊連中もこっちのレベルによってはマヌーサ眠り混乱毒で簡単に生き埋めにしてくる…

58 20/02/10(月)19:57:36 No.662071870

パッケージが漁師の息子とキーファとマリベルなのにディスク1が終わる時には二人とも退場してる 初期案ではマリベルの再加入も無かった

59 20/02/10(月)19:58:04 No.662072050

沼地の宿屋の酒場の酔っ払い爺さんが謎すぎる なんであのタイミングでオルゴデミーラの名前とか普通に出すの…

60 20/02/10(月)19:58:38 No.662072244

あめふらしとかクソ弱そうな名前しといてやることがエグすぎる

61 20/02/10(月)19:58:54 No.662072325

PS版はフリーズもあって苦行の印象しか残ってなかった リメイク版やったら話も面白かった

62 20/02/10(月)19:59:25 No.662072507

>沼地の宿屋の酒場の酔っ払い爺さんが謎すぎる 神の兵の生き残りだったりして

63 20/02/10(月)19:59:58 No.662072674

時代のせいなのか6と7は今思うとひたすら足し算で作ってて醜い

64 20/02/10(月)20:00:01 No.662072688

BGMはとてもいい 過去フィールドとボス戦BGMが特に好き

65 20/02/10(月)20:00:47 No.662072974

俺はPS版やろうとする「」にはアルティメットヒッツ版を勧めるようにしてる フリーズがないだけで凄い快適だし

66 20/02/10(月)20:01:02 No.662073064

ダメージこんとろーる フノウ。キノウテイシ……。

67 20/02/10(月)20:01:19 No.662073165

PS版はディスク1の時点で100時間くらいかかった リメイクもラッキーパネルで早めに強い装備揃えたりダーマクリア直後で上級職取ったりでかなり楽に進めたはずなのに60時間くらいかかってた

68 20/02/10(月)20:01:41 No.662073291

>ダメージこんとろーる フノウ。キノウテイシ……。 本当にデスマシーンにしてくるやつがあるか

69 20/02/10(月)20:02:31 No.662073563

島ごとに話が完結するから短編集みたいな感じで好きだったな

70 20/02/10(月)20:02:35 No.662073590

ベホマラー覚えてこれで安泰だと思って転職したらベホマラーが使えなくてこれは…

71 20/02/10(月)20:03:01 No.662073742

ドラクエ11が2クールアニメだとしたら7は4クールアニメみたいなもんだな

72 20/02/10(月)20:03:27 No.662073875

ゴッドハンドのお手軽さと天地雷鳴士の面倒臭さが酷い

73 20/02/10(月)20:04:03 No.662074071

船乗り強すぎる…

74 20/02/10(月)20:04:55 No.662074394

評判を反映したのか凶悪な顔つきになってるリメイクキーファ

75 20/02/10(月)20:05:02 No.662074431

>羊強すぎる…

76 20/02/10(月)20:05:44 No.662074636

序盤にしんくうはといなずま取っとけばめちゃくちゃ楽になる

77 20/02/10(月)20:05:50 No.662074677

リメイクでも羊使い強いからな 消費0のラリホーマはヤバイって!

78 20/02/10(月)20:06:11 No.662074794

ベホマラー覚えたマリベルが離脱した

79 20/02/10(月)20:06:44 No.662074983

職歴技なくなった関係でひつじかぞえ歌が気軽に習得できるようになった羊飼いもわりと強い

80 20/02/10(月)20:08:02 No.662075439

(つなみが削除された影響でやたら強くなる水竜の剣)

81 20/02/10(月)20:08:05 No.662075464

>序盤にしんくうはといなずま取っとけばめちゃくちゃ楽になる しんくう波に頼って稼ぎもせずにサクサク進んでた俺の前にヘルクラウダー様が立ちはだかった

82 20/02/10(月)20:09:05 No.662075806

BGMは海原の王者が一番好き

83 20/02/10(月)20:09:32 No.662075955

グラコス前にさざなみの剣が手に入るおかげで これを使えってことだな!と効果も分からず使ってバイキルトがグラコスに飛んで行ったのが俺です

84 20/02/10(月)20:09:56 No.662076090

回復とかガボに覚えさせておくと離脱ほぼないから便利なんだよね 問題はMP辺りだけど

85 20/02/10(月)20:11:11 No.662076521

こんだけ長くて多いのになんか焼き直し感のある話が無いのって凄いと思う 力づくだったり策略で人同士を争わせたりあの手この手で闇に封じて来やがる

86 20/02/10(月)20:12:02 No.662076825

>こんだけ長くて多いのになんか焼き直し感のある話が無いのって凄いと思う >力づくだったり策略で人同士を争わせたりあの手この手で闇に封じて来やがる 魔王軍優秀すぎる…

87 20/02/10(月)20:12:26 No.662076959

道具が便利なのもいい 魔法使いと僧侶が必死で覚えるメラミヒャダルコバギマが無料で使い放題…

88 20/02/10(月)20:13:12 No.662077240

魔王が神を騙ったの明確な目的があったって感じじゃなくてわりとその場のノリでやってるよねアレ

89 20/02/10(月)20:13:27 No.662077348

(暴れ回る土着の食人植物)

90 20/02/10(月)20:13:43 No.662077433

バーカ!滅びろレブレサック!

91 20/02/10(月)20:14:00 No.662077540

XIやったあとだから思ったんだろうけど全キャラ全職業になれるのつまんないね

92 20/02/10(月)20:14:31 No.662077724

闇のドラゴンを倒して暗雲を払った!これでこの町は大丈夫!様子を見に行こう!

93 20/02/10(月)20:14:35 No.662077756

>道具が便利なのもいい >魔法使いと僧侶が必死で覚えるメラミヒャダルコバギマが無料で使い放題… ほのおのつめいいよね…

94 20/02/10(月)20:14:52 No.662077856

開始時点で世界はほぼ掌握されてるしかなり詰んでた

95 20/02/10(月)20:15:27 No.662078057

6もそうだけど転職ができるドラクエは個性なくなってフィジカル最強になるのはしょうがない

96 20/02/10(月)20:16:20 No.662078434

どとうのひつじ

97 20/02/10(月)20:16:51 No.662078620

>時代のせいなのか6と7は今思うとひたすら足し算で作ってて醜い 6や7の発売時期にも名作ゲームはあったから 時代は関係ないやろ

98 20/02/10(月)20:17:20 No.662078812

よく会話を聞くと闇のドラゴンが居つく前にベルバオムが暴れてたのがわかるんだよね…

99 20/02/10(月)20:17:37 No.662078919

メルビンをモンスター職にする人割と多いんだろうか

100 20/02/10(月)20:17:41 No.662078945

やり込み考慮しなければこれでもクリアまで100時間はかからなかった気がするし最近のRPGと比べたらまぁわからないでもない わからないでもないけどちょっと間延びしてる感じ否めないんだよね

101 20/02/10(月)20:18:20 No.662079194

ダーマ神殿編は長い上に負けイベント多いのがすごいよね

102 20/02/10(月)20:18:56 No.662079409

ヘルバオムはまだルーメンの人も言及してたしわかる なんでその後も滅びるんだよ!

103 20/02/10(月)20:19:18 No.662079534

クリアレベルはこれまでのシリーズと変わらないのに長いから 敵が落とす経験値とゴールドしょぼいんだよね

104 20/02/10(月)20:19:21 No.662079556

7はともかくとして6の方は バーバラのドラゴン設定やらミレーユの過去やら そこは大事だろってところを没にしてるから マイナスの仕方からして下手だったよ

105 20/02/10(月)20:19:24 No.662079585

にじくじゃくの心拾えた時は目を疑った

106 20/02/10(月)20:20:16 No.662079898

面白いけどそれはそれとしてもう遊ぶ気力は湧かない

107 20/02/10(月)20:20:20 No.662079913

>なんでその後も滅びるんだよ! 主人公がいなかったらチビィ殺してヘルワームに滅ぼされてたし…

108 20/02/10(月)20:20:29 No.662079970

ヘルバオムとヘルワームに滅ぼされても島自体は封印されないからマジで魔王軍と無関係なんだよねあれ

109 20/02/10(月)20:20:35 No.662080004

>メルビンをモンスター職にする人割と多いんだろうか モンスター職はともかく メルビンにホイミスライムの心使って回復役にすると安定するから

110 20/02/10(月)20:20:58 No.662080134

クリアまでの時間が長ければ長いほど良いと思われていた時代の産物

111 20/02/10(月)20:21:39 No.662080374

2.5Dのせいで謎解きめちゃくちゃ難しかった気がする 3Dになると行ったり来たりもダルくてギミック少なくなるイメージ

112 20/02/10(月)20:21:40 No.662080375

>6もそうだけど転職ができるドラクエは個性なくなってフィジカル最強になるのはしょうがない 個性なくなるほどやり込んでればそりゃまあ

113 20/02/10(月)20:21:46 No.662080417

>ダーマ神殿編は長い上に負けイベント多いのがすごいよね そんなダーマを経験してからの現実ダーマで転職後に賊とバトル 罠だよね

114 20/02/10(月)20:22:35 No.662080713

スイッチに移植してくれないかな

115 20/02/10(月)20:22:43 No.662080769

PS版はクソ長いのもそうだけど 不意の暗転フリーズがすごいストレスだった

116 20/02/10(月)20:22:59 No.662080864

>>ダーマ神殿編は長い上に負けイベント多いのがすごいよね >そんなダーマを経験してからの現実ダーマで転職後に賊とバトル >罠だよね おいおいまた負けバトルかよ仕方ねえなほら負けてもイベントが進んで…進んでねえな…

117 20/02/10(月)20:23:12 No.662080953

モンスターの心をもてあましてる状態でメルビン加入するからじゃあ使ってみるか…っていう

118 20/02/10(月)20:23:17 No.662080971

>スイッチに移植してくれないかな 3DSで充分じゃないか

119 20/02/10(月)20:23:22 No.662081010

つるぎの舞が強すぎて全員に覚えさせたら簡単すぎてやめてしまった

120 20/02/10(月)20:23:52 No.662081198

>スイッチに移植してくれないかな スマホの方がいいな

121 20/02/10(月)20:23:57 No.662081232

>3DSで充分じゃないか 高精度のマリベルのパンツ見たい

122 20/02/10(月)20:24:33 No.662081429

最初の神殿はPS版の雰囲気がいいよね

123 20/02/10(月)20:24:44 No.662081491

鳥山のキャラデザがちょっと変な方向行ってた時期なのもまた

124 20/02/10(月)20:24:52 No.662081539

ドラクエは攻略見ないで低レベル気味攻略が一番楽しい

125 20/02/10(月)20:25:11 No.662081643

PS版はバグとフリーズ地獄すぎた

126 20/02/10(月)20:25:27 No.662081742

ダーマ神殿編いいよね

127 20/02/10(月)20:25:35 No.662081804

当時は物理回復呪文とバランスよくしようと戦士or武道家 僧侶 魔法使いってしちゃったけど 後から気づいたのは魔法使いはステ的に何気に罠職業なんだよな…

128 20/02/10(月)20:25:41 No.662081842

>>スイッチに移植してくれないかな >スマホの方がいいな もうあるけど...知らなかったの?

129 20/02/10(月)20:25:43 No.662081851

しかもなんかやたら暗い話が多い

130 20/02/10(月)20:25:56 No.662081939

>ドラクエは攻略見ないで低レベル気味攻略が一番楽しい 最適解みたいの見ちゃうと作業だからな

131 20/02/10(月)20:25:58 No.662081958

>クリアまでの時間が長ければ長いほど良いと思われていた時代の産物 それは別に構わないんだけど本格的におもしろくなるまでが長くてちょっとダルい…

132 20/02/10(月)20:26:21 No.662082088

>つるぎの舞が強すぎて全員に覚えさせたら簡単すぎてやめてしまった リメイクで上位職専用になったよ! 何ゴッドハンドでばくれつけんすればいい?

133 20/02/10(月)20:27:11 No.662082354

ウッドパルナから既に暗い

134 20/02/10(月)20:27:12 No.662082355

ガボ「おれやっぱりフォズ大神官のところで転職したいぞ」 ガボお前…わかるよ

135 20/02/10(月)20:27:59 No.662082641

ラーのかがみを隠すのはわかる 最後のカギを隠すのもまあわかる… けどなぁ…最強装備を4種類とも全部隠すってのはどういうことだぁ~~!!?

136 20/02/10(月)20:28:04 No.662082663

RPGで詰んだと思ったのこのゲームが最初で最後だわ

137 20/02/10(月)20:28:15 No.662082732

>もうあるけど...知らなかったの? 知らんかった

138 20/02/10(月)20:28:37 No.662082862

やっと転職…できねえ!からの弱体化!ボスも強い!長い!

139 20/02/10(月)20:28:48 No.662082927

小学校低学年の俺には最初のギミックからして難しすぎた

140 20/02/10(月)20:29:32 No.662083223

>ラーのかがみを隠すのはわかる >最後のカギを隠すのもまあわかる… >けどなぁ…最強装備を4種類とも全部隠すってのはどういうことだぁ~~!!? 敵が最善を尽くしてもただつらいということがよくわかったゲームだった

141 20/02/10(月)20:30:11 No.662083502

どの像にどの武具を持たせるかがむず過ぎた

142 20/02/10(月)20:30:11 No.662083504

>ラーのかがみを隠すのはわかる >最後のカギを隠すのもまあわかる… >けどなぁ…最強装備を4種類とも全部隠すってのはどういうことだぁ~~!!? あそこはダークパレスじゃなくて存在しないはずの魔王への道を精霊パワーで作ったものだから魔王関係ないし…

143 20/02/10(月)20:30:20 No.662083577

えらい叩かれてたのは初のPSでハードルが上がってたのも大きい気がする

144 20/02/10(月)20:30:28 No.662083631

難産だったせいでCGムービーの古くささがすごかった

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