20/02/10(月)19:04:46 エンタ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1581329086417.jpg 20/02/10(月)19:04:46 No.662055164
エンターテインメント性とメッセージ性どっちを重視した作品が好き? 俺は画像みたいなメッセージ性が強い方が好き
1 20/02/10(月)19:05:50 No.662055463
画像はエンターテイメント性強い方では?
2 20/02/10(月)19:06:33 No.662055667
そういうのはよくわかりませんがアギトが好きです
3 20/02/10(月)19:07:24 No.662055893
>画像はエンターテイメント性強い方では? 俺は相互理解の難しさを描いたお話だと思ったから…気に障ったらすまん
4 20/02/10(月)19:07:29 No.662055916
スレ画もメッセージ性あるといえばあるけど反応に困るな…
5 20/02/10(月)19:08:41 No.662056290
これは今だから何も言われなくなったけどラストかなりのぶん投げ具合では
6 20/02/10(月)19:08:57 No.662056373
メッセージ性の作品かカタログ…?
7 20/02/10(月)19:09:02 No.662056394
デザインが秀逸過ぎる
8 20/02/10(月)19:09:10 No.662056430
>そういうのはよくわかりませんがアギトが好きです 俺も!
9 20/02/10(月)19:09:21 No.662056501
>俺は相互理解の難しさを描いたお話だと思ったから…気に障ったらすまん いやそれは否定しないというかメッセージ性強い作品ではあると思うけど どっちか重視してたかって言うと違う気がする
10 20/02/10(月)19:09:23 No.662056517
エンタメが弱いライダーって何だ…?
11 20/02/10(月)19:09:32 No.662056558
アギトいいよね …
12 20/02/10(月)19:09:35 No.662056582
メッセージ性が強いのは制作側が一番伝えたいことをストレートに台詞に出す感じする ファイズはそういう感じはなくてキャラクター同士の関係性や言動で読み取ってくれって印象
13 20/02/10(月)19:09:51 No.662056656
エグゼイドのラストの会見好き
14 20/02/10(月)19:10:04 No.662056714
両者は別に矛盾しねえんだ
15 20/02/10(月)19:10:31 No.662056858
エンタメしてるライダーと言えば龍騎とかカブトとかか
16 20/02/10(月)19:10:40 No.662056898
相互理解の難しさの話をしたかったというよりかは 相互理解なんてできるわけねぇだろって思ってる人が話書いただけというか…
17 20/02/10(月)19:10:51 No.662056948
>俺は画像の作品が好き
18 20/02/10(月)19:11:09 No.662057037
555はキャラのカッコよさが作品の7割占めてると思う
19 20/02/10(月)19:11:42 No.662057215
>エンタメが弱いライダーって何だ…? 響鬼…?
20 20/02/10(月)19:11:55 No.662057284
仮面ライダーなら俺はクウガとアギトとファイズと電王とディケイドとWとフォーゼとドライブが好きだけど そういう難しい事はよく分からない…
21 20/02/10(月)19:12:44 No.662057538
クウガは終盤になるとその辺のバランスがやや怪しい気もしてくるが でもクウガがエンタメしてない!ってこともないんじゃないかい?とはなる
22 20/02/10(月)19:13:06 No.662057643
555は中盤からストーリーはどうでもよくなった でもライダーかっこいいしたっくんが好きだから見続けられた
23 20/02/10(月)19:13:14 No.662057679
仮面ライダーなんて大体エンタメ性とメッセージは両立できてるだろ カブトは除いて
24 20/02/10(月)19:13:26 No.662057739
戦闘シーンが最後の方にちょろっとしかない回も多いファイズにエンタメ性があるかと言われると…
25 20/02/10(月)19:13:27 No.662057746
P.A.R.T.Y.とかどっち重視て聞かれたらどっちもとしか言えない…
26 20/02/10(月)19:14:12 No.662057975
カブトは瞬間瞬間のエンタメだけで走り抜けたからな…
27 20/02/10(月)19:14:41 No.662058135
>仮面ライダーなんて大体エンタメ性とメッセージは両立できてるだろ >カブトは除いて おばあちゃんからのメッセージがあるだろ!
28 20/02/10(月)19:14:54 No.662058197
初期の平成ライダーのエンタメ性は挿入歌に支えられてる部分がかなりあると思う
29 20/02/10(月)19:15:04 No.662058261
>555はキャラのカッコよさが作品の7割占めてると思う 白倉Pもインタビューでウェルメイドな話よりその時キャラがどう考えてどう動くかで作ったって感じの事言ってたし たぶんそう感じたのなら狙いは成功してるんだと思う
30 20/02/10(月)19:15:32 No.662058403
カブトはイケメン多いから飽きずに見れちゃう
31 20/02/10(月)19:15:49 No.662058478
もう一人の人間に変身するという自分探しで色んなキャラが成長した鎧武はメッセージ性強めだと思う 最終的に人間じゃなくなったけど!
32 20/02/10(月)19:15:55 No.662058500
オルフェノクは薄汚いゴミ!
33 20/02/10(月)19:16:09 No.662058578
これ見て朝の子供向けでも暗くてハードにしていいんだな!って考えた円谷がネクサスやって危ない事態になった事と 4話完結やほとんど活躍シーン描かれない問題を解決した後半は持ち直した事を考えると やっぱカッコいいヒーローがカッコよく動くシーンは要るよなってなる
34 20/02/10(月)19:16:43 No.662058782
特撮って時点で全部エンタメ作品だと思う
35 20/02/10(月)19:16:51 No.662058817
ブレイドは見切り発車でスタートしたせいか最後の方でようやくメッセージが出せた感じ いろんな意味でエンタメすぎる
36 20/02/10(月)19:17:07 No.662058896
>やっぱカッコいいヒーローがカッコよく動くシーンは要るよなってなる そういったバランス感覚はやっぱりえらいよ平成ライダーとは思う
37 20/02/10(月)19:17:11 No.662058913
コロシアムにファン一杯集めて撮影したのはエンタメ振り切ってると思うよ 無論555のテーマも好きです
38 20/02/10(月)19:17:49 No.662059110
たっくんカッコいいヒーローになるまでに二ヶ月くらいかかったし… でも555の必殺技はどれもカッコいいからな…
39 20/02/10(月)19:18:06 No.662059187
ドラマ重視とはいえクウガも戦闘描写そのものは凝ってるしなぁ
40 20/02/10(月)19:18:15 No.662059236
エンタメって響鬼の前半みたいなの?
41 20/02/10(月)19:18:40 No.662059352
>エンタメが弱いライダーって何だ…? クウガ…?
42 20/02/10(月)19:18:40 No.662059353
>これ見て朝の子供向けでも暗くてハードにしていいんだな!って考えた円谷がネクサスやって危ない事態になった事と ネクサス好きだしハードな作風もいいけど さすがにあれは加莫すぎる
43 20/02/10(月)19:18:41 No.662059362
この頃のイケメン会話20分戦闘40秒と言われてた頃に戻れとは言わないが 改造もしない同じ着ぐるみ怪人1話で3回ぐらい蹴散らすのもやや食傷気味
44 20/02/10(月)19:18:46 No.662059387
この脚本家はメッセージっていうか基本人間は愚かで答えは出ませんが 彼らは先の見えない地獄の茨の上を歩いていきますってぶん投げる人でしょ パラロスの最後とかまんまそう
45 20/02/10(月)19:18:48 No.662059399
クウガをリアルタイムで見てた頃は戦闘少なくてちょっと退屈だなぁって子供ながらに思ってた
46 20/02/10(月)19:19:19 No.662059570
特撮はエンタメにがっつり振ってるからこそ子供や俗っぽい好みの層にもテーマ性をぶつけられるところがあって分断出来ないよね
47 20/02/10(月)19:19:34 No.662059661
剣が一番好きだけどラストはエンターテイメントって扱いでいいんだろうか…橘さんの奇行は完全にエンターテイメントだけど
48 20/02/10(月)19:19:36 No.662059672
ダブルも案外メッセージ性は薄いよね
49 20/02/10(月)19:19:52 No.662059767
>相互理解なんてできるわけねぇだろって思ってる人が話書いただけというか… ヤクザはあれで表に出さんだけで意外とできると信じてる気がする…
50 20/02/10(月)19:19:54 No.662059773
>やっぱカッコいいヒーローがカッコよく動くシーンは要るよなってなる 一時期陰鬱なバットエンド展開こそ現実的で至高みたいな考え方あったけど やっぱりヒーローカッコいい!がないと爽快感とか無くてただただ沈むだけになるよね…
51 20/02/10(月)19:20:12 No.662059869
クウガは後半になると未確認関係ないところでの人間ドラマも増えてくるからな 榎田さんと子供の話とか
52 20/02/10(月)19:20:19 No.662059900
>そういったバランス感覚はやっぱりえらいよ平成ライダーとは思う 円谷は長編シリアスやらせるとメッセージ部分が直接的になってバランス壊すんだよな… 昔ながらの1話完結メインだと割と上手くいくんだけど
53 20/02/10(月)19:20:19 No.662059907
なんならエンタメにしか見えない電王くらいのほうが その過ごした記憶こそが貴方達にとっての時間なのです…ってメッセージできてる気もする
54 20/02/10(月)19:20:20 No.662059908
ヤクザはメッセージ込めてもどうしてもエンターテインメント性が勝手に膨れ上がる…
55 20/02/10(月)19:21:02 No.662060136
>ヤクザはあれで表に出さんだけで意外とできると信じてる気がする… 心の奥底では人間信じちゃうと言うか捨てきれない部分あるよね…
56 20/02/10(月)19:21:29 No.662060275
ヤクザは人間の根っこの美しさを信じるロマンチストだからな……
57 20/02/10(月)19:21:35 No.662060305
>改造もしない同じ着ぐるみ怪人1話で3回ぐらい蹴散らすのもやや食傷気味 龍騎ぐらいがちょうどよかったな ほどほどに蹴落としていいライバル出てくるし
58 20/02/10(月)19:21:37 No.662060315
オーバークォーツァーは仮面ライダー史上の最大のメッセージ性特化映画でもあると思う
59 20/02/10(月)19:21:45 No.662060350
クウガはお笑いパートが気休めというか 音楽すくなめ演出ほとんど無くてほんのり甘いブラックコーヒーみたいな感じだし… 大人になってすこしわかる位
60 20/02/10(月)19:22:39 No.662060611
>オーバークォーツァーは仮面ライダー史上の最大のメッセージ性特化映画でもあると思う メッセージ性特化と言われてもエンタメ性特化と言われても納得できてしまう…
61 20/02/10(月)19:22:47 No.662060650
でもクウガのフォームチェンジの使い方とグロンギの能力とゲゲル対策をしっかり描いた戦闘は子供心に盛り上がったし……
62 <a href="mailto:ラビット影山">20/02/10(月)19:22:57</a> [ラビット影山] No.662060693
人間を棄てろと言ったのはあんただろ!
63 20/02/10(月)19:23:20 No.662060802
>心の奥底では人間信じちゃうと言うか捨てきれない部分あるよね… ラスボスかなんかかよ
64 20/02/10(月)19:23:35 No.662060871
人間の美しさを信じつつも愚かな民衆とか恩を仇で返すような見下げ果てたドクズモブとかそういうの書くの大好きおじさん 生き返ったら彼女が…木場さん! 旧作ヒロインの役者にタイガを殺して!言わせる
65 20/02/10(月)19:23:51 No.662060961
>人間を棄てろと言ったのはあんただろ! やっぱり海堂さんが悪いよなぁ…
66 20/02/10(月)19:24:13 No.662061067
>オーバークォーツァーは仮面ライダー史上の最大のメッセージ性特化映画でもあると思う 「」がスタッフのメッセージ受け取りすぎ
67 20/02/10(月)19:24:59 No.662061327
OQがメッセージとエンタメの両立って言われるとうんまぁそうだね…ってなっちまうよ!
68 20/02/10(月)19:25:26 No.662061460
父親に対して色々と思うところはありながらも父の築いた看板を引き継いでカラーにどこか近いものも感じさせるラスボス……
69 20/02/10(月)19:25:35 No.662061499
>>心の奥底では人間信じちゃうと言うか捨てきれない部分あるよね… >ラスボスかなんかかよ 風貌はそんな感じではある…
70 20/02/10(月)19:25:40 No.662061531
平成2期に慣れてしまうと1期の何気ないやり取りと日常パートで「ん?いま笑うとこ…?」ってなったりする
71 20/02/10(月)19:26:40 No.662061862
>でもクウガのフォームチェンジの使い方とグロンギの能力とゲゲル対策をしっかり描いた戦闘は子供心に盛り上がったし…… ド派手CGじゃないだけでアクションも特徴あるしね 特に相手がゴになると毎回格上みたいなもんで緊迫するし
72 20/02/10(月)19:26:44 No.662061879
>平成2期に慣れてしまうと1期の何気ないやり取りと日常パートで「ん?いま笑うとこ…?」ってなったりする まぁまぁそんな固くならないで 冷奴なんてどうです?
73 20/02/10(月)19:26:50 No.662061904
555って変身に使うCG少なめだからデザインもあって当時から未来感あった気がする シンプルでカッコいい…
74 20/02/10(月)19:26:54 No.662061931
木場さんは人間信じたいフリしてるけど 本心はもうどこまでも人間なんか信用できねえって人だよね
75 20/02/10(月)19:27:09 No.662061998
平成一期のギャグパートはアギト龍騎辺りは毎回楽しみになるくらいには面白かったな
76 20/02/10(月)19:27:24 No.662062075
最終回にベタすぎる変装コント入れるのはちょっと…
77 20/02/10(月)19:27:28 No.662062103
>剣が一番好きだけどラストはエンターテイメントって扱いでいいんだろうか…橘さんの奇行は完全にエンターテイメントだけど ラストはヒーローって何だと思いますか?って感じのメッセージ性が強くてもはや呪いレベル
78 20/02/10(月)19:27:28 No.662062108
クウガはパワーアップが多いからそれだけでも楽しい
79 20/02/10(月)19:28:08 No.662062304
>555って変身に使うCG少なめだからデザインもあって当時から未来感あった気がする >シンプルでカッコいい… だが装備の取り扱いに関してはシンプルとは程遠い…どこがスマートなんだスマブレ!
80 20/02/10(月)19:28:12 No.662062322
>木場さんは人間信じたいフリしてるけど >本心はもうどこまでも人間なんか信用できねえって人だよね 再生していきなりあんな目に遭ったらなぁ… 家は売られ財産は横取りされ嫁は寝取られ…
81 20/02/10(月)19:28:29 No.662062413
メッセージ性が強いライダーなんて遭ったっけ?
82 20/02/10(月)19:28:47 No.662062498
龍騎のギャグ…?パートというと3人ライダーでひたすらカレー食べながら話してるとこが好き
83 20/02/10(月)19:28:53 No.662062533
>メッセージ性が強いライダーなんて遭ったっけ? 生 命
84 20/02/10(月)19:29:42 No.662062775
>メッセージ性が強いライダーなんて遭ったっけ? 主役だからって最後まで生きられると思うなよとか?
85 20/02/10(月)19:29:44 No.662062788
>メッセージ性が強いライダーなんて遭ったっけ? オーズかなパッと思い付いたのは
86 20/02/10(月)19:29:58 No.662062852
>再生していきなりあんな目に遭ったらなぁ… >家は売られ財産は横取りされ嫁は寝取られ… たっくんや真里や人間に裏切られたと思った時にそ…そんな…嘘だ…じゃなくて 「やっぱり」っていうんだよね彼
87 20/02/10(月)19:30:03 No.662062876
木場さんは復活後に一番仲良くなった人間だと思った相手がオルフェノクだったのが決定打になったのかもしれない…
88 20/02/10(月)19:30:09 No.662062907
鎧武の「拾い食いはいけない」と「悪い子になると更に悪い大人にむしられる」というメッセージは深く胸に響いたよ
89 20/02/10(月)19:30:22 No.662062965
子供の頃は草加カイザの戦闘シーンがカッコ良くて好きだった 今見たら真里よりベルト選んだところがカッコよく見えた
90 20/02/10(月)19:30:26 No.662062986
555は夏映画で描きたいこと描き切っちゃって終盤迷走した感ある
91 20/02/10(月)19:30:33 No.662063017
>オーズかなパッと思い付いたのは 手を取れ君は一人ではない
92 20/02/10(月)19:30:39 No.662063056
>木場さんは人間信じたいフリしてるけど >本心はもうどこまでも人間なんか信用できねえって人だよね その通りとはいえ俺のせいじゃない…きっと君が悪いんだ… で殺しまでした時点で最初からルート決まった感じはある
93 20/02/10(月)19:30:45 No.662063078
>だが装備の取り扱いに関してはシンプルとは程遠い…どこがスマートなんだスマブレ! 望み通りにしてやるからの挿入歌バックに一生懸命付ける草加いいよね
94 20/02/10(月)19:31:05 No.662063183
ライダーは君たちと共にいる
95 20/02/10(月)19:31:50 No.662063382
>木場さんは復活後に一番仲良くなった人間だと思った相手がオルフェノクだったのが決定打になったのかもしれない… オルフェノク化に大いに引っ張られちゃってる連中はともかく 元の人間性保ったままの自分はただの人間と変わらんってのに 無駄に種族でカテゴライズなんかしちゃうから
96 20/02/10(月)19:32:02 No.662063430
木場さんも木場さんだけどたっくんもな… ああそうだよ全部俺のせいだよ文句あっか!
97 20/02/10(月)19:32:03 No.662063443
>メッセージ性が強いライダーなんて遭ったっけ? 空っぽの星時代をゼロから始めようとか 英雄はだだ1人で良いとか クウガのOPって制作者たちの意気込みが歌詞になっててすげー!って思ってた中二時代
98 20/02/10(月)19:32:07 No.662063471
>ライダーは君たちと共にいる >それはそれとして今まで好き放題言ってくれたなこの野郎!
99 20/02/10(月)19:32:13 No.662063499
木場さんがオルフェノクの仕事を拒否した理由は「憎んでもないのに殺せない」であって それはつまり憎ければ殺すって事だからな…
100 20/02/10(月)19:32:30 No.662063598
木場たちオルフェノク三人は三人とも人を信じてないけどその信じてなさの出し方が違うのが上手いと思った
101 20/02/10(月)19:32:37 No.662063629
1号は藤岡弘、性に全振り過ぎる…
102 20/02/10(月)19:32:49 No.662063684
クウガはドラマパートばかり話題になるけど戦闘も緊張感あって面白いよね 苦戦続きの戦闘に加えてオダジョーの必死な演技も相まって心の底から応援したくなる
103 20/02/10(月)19:33:07 No.662063764
>特撮はエンタメにがっつり振ってるからこそ子供や俗っぽい好みの層にもテーマ性をぶつけられるところがあって分断出来ないよね 実際敏樹は仮面ライダーは究極のドラマが描けるんだみたいなこと語ってたと思う うろ覚えなんで言葉は違うかもしれないが
104 20/02/10(月)19:33:28 No.662063869
オーズは欲望ってテーマはブレないし作品はちゃんと一貫した内容に見えるけど インタビューとか読んでるとやっぱりその場その場で決めながら作ってて よくまとまったよな…ってなる
105 20/02/10(月)19:33:35 No.662063898
草加も草加で最後に真理よりオルフェノクを憎む気持ちの方が強かったり555のキャラって面倒な奴ばっかだよ ツンデレな海堂がまだ分かりやすい方だ
106 20/02/10(月)19:33:35 No.662063899
長田さん人殺しすぎ問題
107 20/02/10(月)19:33:41 No.662063934
メッセージ性が目立つのだとだと鎧武が頭一つ抜けてるように思える 子供へのエールから教訓になるようなものまで色々あった
108 20/02/10(月)19:34:05 No.662064040
>>だが装備の取り扱いに関してはシンプルとは程遠い…どこがスマートなんだスマブレ! >望み通りにしてやるからの挿入歌バックに一生懸命付ける草加いいよね バックル腰に当てるだけでベルト生える連中とかぶんまわしたら装着出来る連中はいいよな 箱から出します!オプションを装着します!携帯を構えて!変身! もうポインターとか最初から脚でいいじゃん!メモリも!
109 20/02/10(月)19:34:27 No.662064147
>オーズは欲望ってテーマはブレないし作品はちゃんと一貫した内容に見えるけど >インタビューとか読んでるとやっぱりその場その場で決めながら作ってて >よくまとまったよな…ってなる それこそ人と欲望って大テーマが上手く接着剤になったんだと思う
110 20/02/10(月)19:34:50 No.662064268
>長田さん人殺しすぎ問題 3人の中で一番優しそうなのがめっちゃ殺ってるっていう
111 20/02/10(月)19:34:59 No.662064320
根幹がしっかりしてると瞬瞬必生しやすいのかも
112 20/02/10(月)19:35:01 No.662064332
555の夢の話は未だに俺の心に突き刺さってるよ
113 20/02/10(月)19:35:24 No.662064439
>子供へのエールから教訓になるようなものまで色々あった 虚淵くんそういうとこ真面目だからな…
114 20/02/10(月)19:35:37 No.662064503
>長田さん人殺しすぎ問題 脚本家が露悪的なように見えて実は勧善懲悪きっちりやるタイプだから 長田さんは生き残れないと思った 割とスナック感覚でチンピラとか処理しててSBの人間を襲わないブラックリストには載ってないほどだったし
115 20/02/10(月)19:35:51 No.662064583
映画でぜんぶやっちゃったというか あっこれ最終回案Bだってのはオーズの吉宗メダル映画
116 20/02/10(月)19:36:23 No.662064754
あーだこーだ言われるけど鎧武の序盤も大切な話だったと思う
117 20/02/10(月)19:36:57 No.662064926
鎧武の最終回1話前に宇宙へ行く直前のコウタと死にかけてるタカトラが 語り合って変身だよ!ってやる奴は凄い好き
118 20/02/10(月)19:37:13 No.662065007
でもあのアタッシュケースからベルトを取り出してというところからシークエンスが始まるのがなりきりとしていいのよ
119 20/02/10(月)19:37:13 No.662065008
>あっこれ最終回案Bだってのはオーズの吉宗メダル映画 グリード共存ルートだったのかな
120 20/02/10(月)19:37:32 No.662065110
戦闘パートとかワープとか特撮ゆえの割り切りをで普通のドラマ以上に余分をそぎ落とした物語ともいえるよね
121 20/02/10(月)19:38:03 No.662065273
>それはつまり憎ければ殺すって事だからな… 実際殺してるし
122 20/02/10(月)19:38:09 No.662065299
鎧武の序盤はなんかすごい力を手に入れたってはしゃいでた子供たちが現実を打ち付けられる感じが好きだった 危ないものを遊びで使ってたら大人が身をもって教えたりとか
123 20/02/10(月)19:38:17 No.662065353
フォーゼはエンタメありメッセージ性もそこそこで見る抗うつ宇宙剤
124 20/02/10(月)19:38:37 No.662065458
ていうか普通のドラマも見てると頻繁にご都合ワープとかやってる…
125 20/02/10(月)19:38:50 No.662065528
ミッチが悪いことしちゃダメだなというのを教えてくれる
126 20/02/10(月)19:39:02 No.662065595
2話構成とは言え探偵ものが出来たのが驚きだよ尺的に
127 20/02/10(月)19:39:35 No.662065775
>ていうか普通のドラマも見てると頻繁にご都合ワープとかやってる… 地理的な接続がバラバラな2時間サスペンスの京都
128 20/02/10(月)19:39:39 No.662065787
>でもあのアタッシュケースからベルトを取り出してというところからシークエンスが始まるのがなりきりとしていいのよ 変身ポーズが形としてあんまり決まってないしそういう所でなりきり出来るの良いよね 自転車のグリップ引っこ抜いてごっこ遊びしたよ
129 20/02/10(月)19:40:03 No.662065916
>フォーゼはエンタメありメッセージ性もそこそこで見る抗うつ宇宙剤 何度かうn?ってなったりはしたけど最終的に学校の全員とダチになってやる!って方針を貫けたのは良かったと思う
130 20/02/10(月)19:40:23 No.662066049
エンタメもメッセージ性も両方強いのはオーズエグゼイドかな
131 20/02/10(月)19:41:02 No.662066258
>自転車のグリップ引っこ抜いてごっこ遊びしたよ 自転車突き飛ばしたら駄目だよ!
132 20/02/10(月)19:41:05 No.662066272
ジオウのテーマってなんだ…
133 20/02/10(月)19:41:13 No.662066319
>2話構成とは言え探偵ものが出来たのが驚きだよ尺的に 時間を割くはずの探偵パートはフィリップの検索と情報屋からの聞き込みでかなり省略できるからな…
134 20/02/10(月)19:41:16 No.662066333
鎧武は呉島兄弟を生かしたことで「変身」のテーマが完遂出来て正解だったなあって
135 20/02/10(月)19:41:50 No.662066504
旧来の秘密結社そのままってわけじゃないけど怪人にも過去があって暮らしがあるんだっていうのがすごい好き
136 20/02/10(月)19:41:59 No.662066564
戦闘はカッコイイけどエンタメかと言われるとそうかな…?ってなるウィザード
137 20/02/10(月)19:42:03 No.662066586
>ジオウのテーマってなんだ… 平 成
138 20/02/10(月)19:42:09 No.662066619
鎧武のお遊び感覚というか実際にお遊びだった序盤だからこそ たまたま手にした力を持て余したり力を持つという事がどういうことか知ったり その力をどう使うのかもしくは手放すかといったドラマをじっくりやれたと思う
139 20/02/10(月)19:42:14 No.662066650
視聴者にも問題を考えさせるエンタメ性と正しいかはわからないけど正しいと信じることを答えとするメッセージ性… やはり仮面ライダークイズか…
140 20/02/10(月)19:42:16 No.662066661
>ジオウのテーマってなんだ… 虚構と現実 平成
141 20/02/10(月)19:42:36 No.662066775
変身ポーズ考えるコウタさんとかすごい共感出来た…
142 20/02/10(月)19:42:50 No.662066855
>ジオウのテーマってなんだ… 瞬 瞬 必 生
143 20/02/10(月)19:42:51 No.662066860
>視聴者にも問題を考えさせるエンタメ性と正しいかはわからないけど正しいと信じることを答えとするメッセージ性… >やはり仮面ライダークイズか… 永遠に議論のつづく問題を出してしまった…
144 20/02/10(月)19:44:06 No.662067292
子供番組なのに2つの時代行き来するって無茶をしたキバはエンタメ性高いと思う
145 20/02/10(月)19:45:21 No.662067848
>ディケイドのテーマって何だ…
146 20/02/10(月)19:46:55 No.662068386
大人向けで一見メッセージ性高そうに見えてエンタメ全振りなアマゾンズめっちゃ好き
147 20/02/10(月)19:47:24 No.662068541
ビルドの科学と戦争は答え出し切らずに打ち止めた感じはあった
148 20/02/10(月)19:47:30 No.662068587
木場さんは自分または仲間が傷つけられたらもの凄い勢いで潰しにかかるのは一貫してるんだけど普段が落ち着いてて周りのキャラも凄い人みたいに扱うから意地が悪いというか…
149 20/02/10(月)19:48:02 No.662068753
メッセージってそもそもなんだろう そんなもんエンタメとして面白ければ自然とついてくるもんでは? 伝えたいメッセージばっかり先行してエンタメとして面白くなかったら白けるだけだろ
150 20/02/10(月)19:48:09 No.662068792
>ディケイドのテーマって何だ… 平成ライダーを掘り返す!
151 20/02/10(月)19:48:49 No.662069001
改めて555見ると記憶の中以上に伝言ゲームがグダグダすぎて酷い
152 20/02/10(月)19:48:50 No.662069011
>ディケイドのテーマって何だ… 歩く完全ライダー図鑑 いや冗談抜きに
153 20/02/10(月)19:49:28 No.662069249
白倉はお話は忘れるけどキャラは立ってればずっと覚えてられるって語ろうで言ってたのがメインなのかなとジオウで思った
154 20/02/10(月)19:50:39 No.662069627
>メッセージってそもそもなんだろう >そんなもんエンタメとして面白ければ自然とついてくるもんでは? >伝えたいメッセージばっかり先行してエンタメとして面白くなかったら白けるだけだろ Wは面白かったけどそれらしいメッセージ性は無かった気がする
155 20/02/10(月)19:51:46 No.662069949
???「テーマは愛です」
156 20/02/10(月)19:52:09 No.662070067
ディケイドはテーマとかそれ以前に突貫工事で出来上がった作品なので… 最終的に「どんな旅にも意味があったように、どんな人生にも意味がある」みたいな感じにはなったがメタ的には「歴代ライダーをクロスオーバーさせます!!!!!!!」がテーマだろうし
157 20/02/10(月)19:52:21 No.662070114
>大人向けで一見メッセージ性高そうに見えてエンタメ全振りなアマゾンズめっちゃ好き 好き嫌いは良くないと中出しはいけないがメッセージかな…
158 20/02/10(月)19:52:29 No.662070159
>Wは面白かったけどそれらしいメッセージ性は無かった気がする おもしろければ各々で自然と勝手に解釈もできるし勝手に盛り上がって楽しむことができるじゃん? そもそもエンタメとしておもしろくなかったら何言われようがつまんね…ってなるだけだし
159 20/02/10(月)19:53:07 No.662070351
歴代で一番メッセージ性が強かったのはクウガ 次点でエグゼイド
160 20/02/10(月)19:53:07 No.662070358
なんだかんだで生きるってこと自体のテーマは伝えてたと思うゴースト
161 20/02/10(月)19:53:59 No.662070650
テーマは愛なヤクザ 凄い理屈っぽい事言ってからあいつの言うことは後付けだよとヤクザに言われる白倉
162 20/02/10(月)19:54:05 No.662070688
探偵ものだしメッセージ性よりはエンタメだよな 事件やキャラクターを楽しむものだ
163 20/02/10(月)19:54:54 No.662070947
男の人は男の人同士でくっつけばいいと思うの!
164 20/02/10(月)19:55:15 No.662071070
エグゼイドはゲーム病を治すんじゃなく付き合っていくって終わらせ方が良かったな
165 20/02/10(月)19:55:22 No.662071115
>歴代で一番メッセージ性が強かったのはクウガ >次点でエグゼイド 自分の中ではテーマとメッセージがしっかり伝わったのはやっぱオーズかなぁ… オーズはほんとテーマとエンタメと玩具商売のバランスが完璧だった あくまで自分の中ではだけど
166 20/02/10(月)19:55:29 No.662071160
>鎧武のお遊び感覚というか実際にお遊びだった序盤だからこそ >たまたま手にした力を持て余したり力を持つという事がどういうことか知ったり >その力をどう使うのかもしくは手放すかといったドラマをじっくりやれたと思う 強大な力を捨てるか捨てないか 無力なために大勢を見殺しに出来るか 自らの姿が醜くなり、迫害されたとしても人間愛せるか ここら辺を要所要所でやってくれたから面白かった
167 20/02/10(月)19:56:00 No.662071338
アギトは人間讃歌だったと思う
168 20/02/10(月)19:56:20 No.662071448
作品に震災の影響はありましたか?って聞かれて 世界中で災害が起きてるんだから気にするより面白いもの作るべきって言ったの好き
169 20/02/10(月)19:57:07 No.662071715
エグゼイドそんなにメッセージ性あったかな… 一度消滅した人間バグスター経由で人間に戻しても それって本人って言えるの?ってとこは最後までボカしてたし キャラと勢いで魅せるエンタメ特化タイプなような
170 20/02/10(月)19:58:08 No.662072070
香港マフィア本人はやりたいようにやれず不服だったみたいだけど その結果次どうなるのかワクワクして見れたからなんとも言えない
171 20/02/10(月)19:58:22 No.662072153
>エグゼイドそんなにメッセージ性あったかな… >一度消滅した人間バグスター経由で人間に戻しても >それって本人って言えるの?ってとこは最後までボカしてたし 「消滅化したように見えるだけで一貫して同じ人間が病気に罹ったに過ぎません」って解答出してたじゃん
172 20/02/10(月)19:58:56 No.662072338
>アギトは人間讃歌だったと思う 敏樹作品のテーマは大体そんな感じ
173 20/02/10(月)19:59:02 No.662072382
スワンプマン問題なんて大人向けでも答え出せないものだしそこに突っ込んでも仕方ないよ
174 20/02/10(月)19:59:17 No.662072455
エグゼイドは命大事に!で収まる内容ではある
175 20/02/10(月)20:00:01 No.662072690
>キャラと勢いで魅せるエンタメ特化タイプなような 大丈夫?神とか絶版おじさんの演技に引っ張られてない?
176 20/02/10(月)20:00:15 No.662072790
好きな目線だからこそ言うけど別にそこまで高尚な事はやってないと思うよエグゼイド…
177 20/02/10(月)20:00:16 No.662072799
>>アギトは人間讃歌だったと思う >敏樹作品のテーマは大体そんな感じ 異種族との共存により人間の良さと悪さを浮き彫りにさせる感じがある どんなに露悪的であっても最後には儚い綺麗さで終わるの
178 20/02/10(月)20:00:24 No.662072846
バグスターウイルスによる消滅も見えなくなる病気に罹患しただけですって形にすることで罪の在処を曖昧にしたからな
179 20/02/10(月)20:00:59 No.662073047
>エグゼイドは命大事に!で収まる内容ではある 命を大事に!が医者サイドと神サイドの解釈でぶつかってるのが重要だよね
180 20/02/10(月)20:01:02 No.662073061
>「消滅化したように見えるだけで一貫して同じ人間が病気に罹ったに過ぎません」って解答出してたじゃん でもそれは医者側の理屈でVシネゲンムだと正宗が妻の死を愚弄しているって言ってるんだよなあ
181 20/02/10(月)20:01:13 No.662073124
スレ画はΩコールに参加して凄い楽しかったよ
182 20/02/10(月)20:01:20 No.662073171
>バグスターウイルスによる消滅も見えなくなる病気に罹患しただけですって形にすることで罪の在処を曖昧にしたからな 罪の在処は大体あの親子にあるんじゃねーか?
183 20/02/10(月)20:01:21 No.662073179
ポッピーの「ちなみに一度死んじゃうとぉ二度と復活できませーんっ! 命は大切にね☆」(消えるクロニクルゲーマー参加者)とか...
184 20/02/10(月)20:01:47 No.662073322
>バグスターウイルスによる消滅も見えなくなる病気に罹患しただけですって形にすることで罪の在処を曖昧にしたからな なってなくね? 逆にその形にしたことで檀黎斗を「消滅(死)から再生する事で不死にする神」から「バイオテロリスト」の座に引き摺り下ろしているわけだし
185 20/02/10(月)20:02:04 No.662073411
我々は忘れていた...
186 20/02/10(月)20:02:39 No.662073619
>でもそれは医者側の理屈でVシネゲンムだと正宗が妻の死を愚弄しているって言ってるんだよなあ そりゃ複数の意見があるのは当然だし…
187 20/02/10(月)20:03:24 No.662073856
>>「消滅化したように見えるだけで一貫して同じ人間が病気に罹ったに過ぎません」って解答出してたじゃん >でもそれは医者側の理屈でVシネゲンムだと正宗が妻の死を愚弄しているって言ってるんだよなあ そりゃほっとけば死ぬのにわざわざ別の病気にして延命させてるんだからそう言われても仕方ないわ ポッピーが完全体になっているってことは檀櫻子に凄まじいストレスもかかっているわけだからな