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20/02/10(月)15:44:46 ヌルヌ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1581317086288.jpg 20/02/10(月)15:44:46 No.662012300

ヌルヌルいいよね

1 20/02/10(月)15:47:16 No.662012765

まぁ30コマでも実用上は別に

2 20/02/10(月)15:48:08 No.662012948

これ機械の方がついていけるの?

3 20/02/10(月)15:48:28 No.662013012

対応してるゲームの映像見せないとヌルヌル感は伝わらないよ

4 20/02/10(月)15:48:54 No.662013093

>これ機械の方がついていけるの? ついていかせるんだ

5 20/02/10(月)15:50:48 No.662013452

一歩も動いてねえじゃねえか

6 20/02/10(月)15:51:47 No.662013626

モノ次第だろうけど動きのあるゲームで30だとさすがにカクつくぞ

7 20/02/10(月)15:53:19 No.662013906

くぅ~しかと胸に響いたぜ

8 20/02/10(月)15:53:40 No.662013970

>モノ次第だろうけど動きのあるゲームで30だとさすがにカクつくぞ 60フレームに比べて30フレームのおっぱいは硬いよね

9 20/02/10(月)15:57:00 No.662014623

ついて行ける機械お高いよね……

10 20/02/10(月)15:57:28 No.662014721

機械ってか液晶だと応答速度が240Hzあたりでそろそろ限界

11 20/02/10(月)15:58:35 No.662014940

4Kを取るか高FPSを取るか

12 20/02/10(月)15:59:08 No.662015033

ヘルツ数ってそのまま最大フレームレートなの?

13 20/02/10(月)15:59:43 No.662015161

>4Kを取るか高FPSを取るか 両方!

14 20/02/10(月)15:59:44 No.662015166

4Kのぬるぬるはホントすごいねちょっと驚いた 画質のきれいさも相まってマジで別にものだった

15 20/02/10(月)16:01:14 No.662015461

ついていけるのって2070Sくらいじゃないの…

16 20/02/10(月)16:01:55 No.662015577

30FPSでゲームやるとガクガクでこんなん話にならねえ!ってなる

17 20/02/10(月)16:01:58 No.662015588

4K60FPSのVRAVでシコったら世界が変わりそう

18 20/02/10(月)16:02:26 No.662015693

>機械ってか液晶だと応答速度が240Hzあたりでそろそろ限界 映像情報を受け取る人間側の限界はどんなもんなんです>

19 20/02/10(月)16:02:58 No.662015796

30と60は流石に違いがよくわかった

20 20/02/10(月)16:03:16 No.662015857

現実は何Hzなんだろう

21 20/02/10(月)16:03:21 No.662015874

家電売り場で60FPSでデモ映像流してるTV多いけど あれだと高画質=ヌルヌルと勘違いされてるんじゃないだろうか

22 20/02/10(月)16:03:55 No.662015991

144Hzでいいや

23 20/02/10(月)16:04:43 No.662016164

(ぬるぬるとした質感で動く映像)

24 20/02/10(月)16:04:51 No.662016190

映画は1コマ1コマにブラーのかかった映像だからそんなに高FPSじゃなくてもカクカクした印象にならないんやな

25 20/02/10(月)16:04:53 No.662016196

現実にヘルツとかフレームって概念はないから∞じゃねえのって思ったけど可視光線の周波数がそれに相当するのかね >可視光線の波長を周波数に換算すると、およそ405~790THz(テラヘルツ)に相当します。 まあ実質∞だな

26 20/02/10(月)16:05:09 No.662016251

>映像情報を受け取る人間側の限界はどんなもんなんです> そもそも視覚の中央と端で違った覚えがある

27 20/02/10(月)16:05:36 No.662016343

機械もそうだけど見たい映像が高画質高レート対応じゃないと意味ないよね

28 20/02/10(月)16:06:02 No.662016434

>あれだと高画質=ヌルヌルと勘違いされてるんじゃないだろうか 今でも高コントラストが綺麗と勘違いされてるし今更

29 20/02/10(月)16:06:08 No.662016453

60フレーム以上は認識できない気がするけどどうなんだ

30 20/02/10(月)16:06:33 No.662016531

高解像度で高コントラストで高フレームレートなら綺麗!

31 20/02/10(月)16:06:36 No.662016543

30とか激しいゲームだと酔う

32 20/02/10(月)16:06:55 No.662016617

カタ自動改札

33 20/02/10(月)16:07:31 No.662016739

144だと長い事見続けててもあんま疲れないような気はする

34 20/02/10(月)16:07:37 No.662016768

もしかして人間の目って意外と性能高い?耐久性はあれだけど

35 20/02/10(月)16:08:31 No.662016922

>60フレーム以上は認識できない気がするけどどうなんだ 検証動画上げてた人がいるけど 60フレームと120フレームの動画見比べると ああ確かに120の方が動きいいなって分かるという 見比べないと感じ取れないレベルだが

36 20/02/10(月)16:09:54 No.662017196

>60フレーム以上は認識できない気がするけどどうなんだ 60フレーム間の間の時間に認識合っちゃった時の違和感は減るとかなのかな? 適当に言ってるだけだけど

37 20/02/10(月)16:10:04 No.662017227

高フレームレートに慣れた後で下の見るとカクカクしてんなーってなる

38 20/02/10(月)16:10:19 No.662017271

>映像情報を受け取る人間側の限界はどんなもんなんです> 昔は60Hzくらいと言われてたがそれは1枚1枚の切り替わりを認識できる限界で 滑らかさを認識する限界はもっと上だろというのが今

39 20/02/10(月)16:11:00 No.662017408

音の限界20kHzもそう 実際20kHzでカットするとけっこうくぐもった音に聞こえる

40 20/02/10(月)16:11:04 No.662017425

俺の目じゃこんなの見極められない

41 20/02/10(月)16:11:20 No.662017470

実際動きのある映像見ると60と240じゃ全然違った

42 20/02/10(月)16:11:23 No.662017482

>高フレームレートに慣れた後で下の見るとカクカクしてんなーってなる ずっと低FPSならそういうもんだと思うけど 処理が重くなっていきなりFPSが落ちると気になるよね

43 20/02/10(月)16:11:59 No.662017579

24以上は実用上意味ないとか言われてた時代もあるんですよ

44 20/02/10(月)16:12:10 No.662017615

アニメで労力削減コストカットでどこまで削れるか検証の末 一秒間に8枚8フレームまで落とせるどこかのアニメーターが言ってた

45 20/02/10(月)16:12:33 No.662017682

ぬるぬるは逆になんか気持ち悪い…

46 20/02/10(月)16:12:37 No.662017694

急に喋ったあああああああああ

47 20/02/10(月)16:13:04 No.662017779

でもつべで外人がよくやってるアニメを60fpsにするやつ あれ何がいいのかさっぱり分からない

48 20/02/10(月)16:13:28 No.662017849

人間ってリアルは何FPSぐらいで認識してんだろうね

49 20/02/10(月)16:13:37 No.662017875

実際見れば誰でも分かるレベルで違うよ

50 20/02/10(月)16:13:43 No.662017894

60から240買ったけど全く違った あと今度360hzでるよ

51 20/02/10(月)16:13:49 No.662017915

>音の限界20kHzもそう >実際20kHzでカットするとけっこうくぐもった音に聞こえる というか超ローは明らかに体で振動を感じるから切る意味がない… 正直超ハイもやすやすと切っていいのか疑問

52 20/02/10(月)16:13:59 No.662017952

映画は24コマじゃないとダメ 俳優の動きが嘘くさくて臨場感がなくなっちゃう

53 20/02/10(月)16:14:07 No.662017970

144でもかなりヌルヌルだぞう

54 20/02/10(月)16:14:15 No.662018000

目と映像の同期がいつも取れてるわけじゃないから目自体の限界が60fpsでも映像側がもっと高fpsな事には意味があるよ

55 20/02/10(月)16:14:24 No.662018033

人間の目は何フレぐらいなの?

56 20/02/10(月)16:14:44 No.662018103

>人間ってリアルは何FPSぐらいで認識してんだろうね そもそもフレームレートって概念がないから∞fpsなんじゃない?

57 20/02/10(月)16:15:05 No.662018178

500だか600まで判別できるんだっけ

58 20/02/10(月)16:15:10 No.662018188

>人間ってリアルは何FPSぐらいで認識してんだろうね 10ぐらいずつ上げてって違いわからなくなるとこまででいいよね

59 20/02/10(月)16:15:14 No.662018207

映画の倍速モードはVTRみたいな安っぽさに見てしまうから駄目だ

60 20/02/10(月)16:15:35 No.662018279

30張り付きとかよりも60から45とかに落ちた時が一番気になる

61 20/02/10(月)16:15:43 No.662018302

おっぱいの揺れが違うからいいものだなとは思う

62 20/02/10(月)16:15:54 No.662018335

映画は24コマで見るべきとはノーランも言ってるしな

63 20/02/10(月)16:16:08 No.662018387

Youtubeで60fpsにフレーム間補正したアニメの検証動画が最近よくおすすめに出てくるけどあるけど違和感が凄い 中割りは増やせば良いってもんじゃ無いな

64 20/02/10(月)16:16:23 No.662018420

>人間ってリアルは何FPSぐらいで認識してんだろうね 走馬灯みたいなスローモーションに見える現象があるから 集中力次第では瞬間的にはかなり上がるんじゃないかな

65 20/02/10(月)16:16:36 No.662018456

>目と映像の同期がいつも取れてるわけじゃないから目自体の限界が60fpsでも映像側がもっと高fpsな事には意味があるよ そうなんだよね 高解像度もだけど記録としての密度が高い事は無駄ではないよね まあNHKみたいに必要以上に高規格な放送をしたがるのもどうかと思うけど

66 20/02/10(月)16:16:41 No.662018468

秒間120点滅する蛍光灯の点滅は認識できないけど 120フレームと60フレームの違いは認識できるし 何フレームみたいな処理はしてないんじゃないいかな

67 20/02/10(月)16:16:51 No.662018492

網膜に入ってきた光を電気信号を変換して連続的に認識してるからその変換の速度に近い数値なんだろうな でも視野とか色によってばらばらだろうから平均でしか出せなさそう

68 20/02/10(月)16:16:53 No.662018501

でも60のおっぱいより20才くらいのおっぱいの方が好きだな

69 20/02/10(月)16:17:08 No.662018547

144と言ってもきっちり144が常時出てるわけでもなく 143が出てるみたいなもんだ それ以上に常時120超できるグラボってどんなんだろうな

70 20/02/10(月)16:17:26 No.662018603

>映画は24コマじゃないとダメ >俳優の動きが嘘くさくて臨場感がなくなっちゃう 実際に30fpsに上げただけで「安っぽい!」って苦情がいっぱい来たらしい

71 20/02/10(月)16:17:30 No.662018613

>映画の倍速モードはVTRみたいな安っぽさに見てしまうから駄目だ フィルムとデジタルの違いじゃないけども見慣れてる映像表現の味みたいなのってあるよね

72 20/02/10(月)16:17:36 No.662018635

>Youtubeで60fpsにフレーム間補正したアニメの検証動画が最近よくおすすめに出てくるけどあるけど違和感が凄い >中割りは増やせば良いってもんじゃ無いな 24コマなり18コマなりでの見ばえ前提でタイムシートつけてるわけだから 勝手な補完されたら作画の意図とも演出の意図とも離れたものになっちゃう

73 20/02/10(月)16:17:58 No.662018705

アニメとか映画みたいなのは 各自の自動的な補完のほうが重要な感じなのかな?

74 20/02/10(月)16:18:25 No.662018782

なんで30→60と来ていきなりいっちょんちょんなの? 120じゃないとなんか気持ち悪いんですけど

75 20/02/10(月)16:18:41 No.662018838

>そもそもフレームレートって概念がないから∞fpsなんじゃない? いや現実はほぼ無限fpsだけど人間が認識して処理してるのは明らかにそれより低いでしょって話

76 20/02/10(月)16:18:56 No.662018886

120はあったよ… でもなんかさっくり144が楽に作れるようになっちゃったんだよ…

77 20/02/10(月)16:19:02 No.662018904

fluid motion手放せないマン

78 20/02/10(月)16:19:08 No.662018923

>120じゃないとなんか気持ち悪いんですけど 倍速補完は2K時代に既にやってるし

79 20/02/10(月)16:19:28 No.662018983

144ずっと見てると目悪くなるって聞くけど

80 20/02/10(月)16:19:46 No.662019041

調べてきたけど250フレぐらいが肉眼の限界みたいね

81 20/02/10(月)16:19:47 No.662019047

30や60fpsの映画一時期やってたけど作り物感がすごかったからな… あれはなんでだろう

82 20/02/10(月)16:19:48 No.662019049

そもそも証拠に動画あげてみろ!っつわれても 貴様のモニターが対応してねんだよ!ってなるから不利すぎる

83 20/02/10(月)16:19:56 No.662019075

>アニメとか映画みたいなのは >各自の自動的な補完のほうが重要な感じなのかな? 画質に合わせた演出というものはある デジタルリマスターした時代劇がショボくて見れなものじゃないのは一例

84 20/02/10(月)16:20:10 No.662019107

何で144なんだろうね きりが悪いわ

85 20/02/10(月)16:20:30 No.662019179

3Dダンス系のアニメなら補間すげーってなった

86 20/02/10(月)16:20:48 No.662019236

解像度とセットで語られるべきものじゃないの?

87 20/02/10(月)16:20:50 No.662019242

12の2乗がキリ悪い…?

88 20/02/10(月)16:20:55 No.662019259

12の2乗だしキリはいいだろ

89 20/02/10(月)16:21:07 No.662019297

たしかにヌルヌルだけど将来的にこれが必要になるかって言われると違うと思う

90 20/02/10(月)16:21:11 No.662019310

30fpsでやってたゲームが移植で60fpsになったけど しばらく60でやってからまた30の方やったら違和感凄いというかなんか酔う

91 20/02/10(月)16:21:20 No.662019343

近くの映画館ロビーの予告編モニターがフレーム補完効かせてるんだけど途端に安っぽくなって見る気がちょっと薄れるからやめてほしい

92 20/02/10(月)16:21:21 No.662019347

120fps補完が出だしたころ量販店でインクレディブルハルクかけてデモってたの見たけど うnまあすごいけどこれはうまいこと言えないが映画ではないな…ってなった

93 20/02/10(月)16:21:36 No.662019386

必要スペック軽いインディーゲームはもう120で見ないと違和感がすごい

94 20/02/10(月)16:21:36 No.662019387

設定ある程度下げればミドルクラスのグラボでも新しめのゲームで100FPくらいは余裕で出るよ

95 20/02/10(月)16:21:54 No.662019439

>何で144なんだろうね >きりが悪いわ 上にもあるけどきっちり随時120がでてるわけじゃない 119とかで出ちゃうから144まで引っ張って120に余裕を持たせてるだけ

96 20/02/10(月)16:22:04 No.662019477

>しばらく60でやってからまた30の方やったら違和感凄いというかなんか酔う フレームレートは上げた時より下げた時のほうが違いがわかるよね

97 20/02/10(月)16:22:19 No.662019516

動体視力の限界が人間が認識できるFPSの限界になるのかな

98 20/02/10(月)16:23:01 No.662019643

>動体視力の限界が人間が認識できるFPSの限界になるのかな PCのゲーミングモニタはもう240hzまで行ってる 意味があるかは知らない

99 20/02/10(月)16:23:07 No.662019664

ゲーム機が進化してフレームレート60増えてきたのはかなりいい兆候 超美麗画+30フレームより 普通画+60フレームの方が紹介として見劣りするから過渡期のフレーム捨て具合ひどかった

100 20/02/10(月)16:23:09 No.662019676

近場にモデル機無いと言っても伝わらんと思う 自作「」に言っても全くだったからな

101 20/02/10(月)16:23:17 No.662019695

120fpsのほうが自然な気はする 24×5, 30×4, 60×2になるから

102 20/02/10(月)16:23:31 No.662019747

結局人間が認識できるのは何フレームまでなんだ

103 20/02/10(月)16:23:40 No.662019774

高リフレッシュレートはスローカメラで撮った映像じゃないと手持ちのモニタじゃ比較映像見れないのがわかりにくさに繋がると思う

104 20/02/10(月)16:23:51 No.662019806

フレーム間補正機能付きのテレビで映したプレーンズのデモが電気屋で流れてたけどアレはあんまり違和感無いんだよね CGアニメって前提なのと動きがお行儀良いというか関数的になるからだと思う ゲームのムービーデモを見てるみたいだった

105 20/02/10(月)16:24:08 No.662019844

>結局人間が認識できるのは何フレームまでなんだ 人によるとしか… さすがに120あたり認識できないのはありえんけど

106 20/02/10(月)16:24:19 No.662019883

>結局人間が認識できるのは何フレームまでなんだ いろいろ説があるみたいだけど結局個人差が激しすぎてよくわからない

107 20/02/10(月)16:24:19 No.662019884

数年前まで60FPSあれば合格みたいな基準だったのに 144FPS出ても人の目ではもう感知できないんじゃないのか

108 20/02/10(月)16:24:29 No.662019912

>結局人間が認識できるのは何フレームまでなんだ 120くらいじゃね 60でまあこんなもんかなって程度

109 20/02/10(月)16:24:32 No.662019918

リフレッシュレートが高いほうがいいのはわかるけどパネルのIPSとかVAとかTAの差は今どの程度なの?

110 20/02/10(月)16:25:02 No.662020013

>リフレッシュレートが高いほうがいいのはわかるけどパネルのIPSとかVAとかTAの差は今どの程度なの? だいぶ差がなくなったけど安いモデルのゲーミングモニタはクソゴミ

111 20/02/10(月)16:25:05 No.662020027

30→60でさえわからない人も居るし人間の個体差って結構でかいからな…

112 20/02/10(月)16:25:05 No.662020028

ゲームとかライドアトラクション系の映像ならフレームレートは高いに越したことはないだろうな

113 20/02/10(月)16:25:24 No.662020079

>30→60でさえわからない人も居るし人間の個体差って結構でかいからな… 絶対わからないんじゃなくてどうでもいいと思ってるだけだよそれ

114 20/02/10(月)16:25:33 No.662020104

映画はfps高すぎると安っぽく見えるんだってね

115 20/02/10(月)16:25:35 No.662020111

>30→60でさえわからない人も居るし人間の個体差って結構でかいからな… 60でまともにやったこと無いんだろうなってなる PCでやる必要もないしな

116 20/02/10(月)16:25:42 No.662020130

>一歩も動いてねえじゃねえか 7fで一歩動けと????

117 20/02/10(月)16:25:44 No.662020140

ウィルスミスvsウィルスミスがぬるぬる版も上映してたんだっけか

118 20/02/10(月)16:25:47 No.662020162

30と60はPCゲーのフレームレート系のModで切り替え出来たりして 画面切り替えずに確認出来たりするから見比べるのも楽だよね ダクソのローリングですら残像が全然違うなーって感じた フレームレートでジャンプの飛距離も違うのかよこのModってなった…

119 20/02/10(月)16:25:53 No.662020178

>ゲームとかライドアトラクション系の映像ならフレームレートは高いに越したことはないだろうな あとエロ系

120 20/02/10(月)16:26:11 No.662020241

>フレームレートでジャンプの飛距離も違うのかよこのModってなった… このクソバグ調整されちまったから

121 20/02/10(月)16:26:16 No.662020252

プロゲーマーでも144から上は…うn って言ってるくらいだ でもそれ以下はうわ気持ち悪っ!って言い始める

122 20/02/10(月)16:26:19 No.662020268

>リフレッシュレートが高いほうがいいのはわかるけどパネルのIPSとかVAとかTAの差は今どの程度なの? どっちも今は弱点克服しつつあるのでまともなモニターなら大差無い

123 20/02/10(月)16:26:38 No.662020337

上でも映画で高FPSにすると安っぽくなるのは本当なんでだろうね https://www.youtube.com/watch?v=udKE1ksKWDE&t

124 20/02/10(月)16:26:45 No.662020357

あとfps高いほうが避けれるとかそういうのも全然ないというか 画面見ないでゲームやってんじゃねってなる

125 20/02/10(月)16:27:09 No.662020442

人間の聞き取れないとされてる音域をどう処理するかみたいな話でしょ? 個人的には早めに切り捨てるなあ

126 20/02/10(月)16:27:15 No.662020466

すごいよね 横から見てもちゃんと見れる今の液晶

127 20/02/10(月)16:27:23 No.662020495

>人間の聞き取れないとされてる音域をどう処理するかみたいな話でしょ? >個人的には早めに切り捨てるなあ 聞き取れてる…

128 20/02/10(月)16:27:54 No.662020596

VRももっとフレームレート上げられたら酔いにくくなるとは聞く

129 20/02/10(月)16:27:59 No.662020617

30fpsで上手く補完してないゲームだと 視点動かすとき背景めっちゃカクカクで吐き気的に気持ち悪くなる

130 20/02/10(月)16:28:03 No.662020633

物凄い音痴野郎でも分かりやすいのがレースゲームだと思う 背景の流れですぐ分かる

131 20/02/10(月)16:28:10 No.662020653

倍音が云々

132 20/02/10(月)16:28:16 No.662020675

>ウィルスミスvsウィルスミスがぬるぬる版も上映してたんだっけか あれも高fpsの3D上映のデモみたいな感じで監督自身これは映画に見えないと言っちゃった位だからな

133 20/02/10(月)16:28:17 No.662020680

60Hzだと動きに追いつかなくて物体の周りがもやもやする

134 20/02/10(月)16:28:21 No.662020691

ぼくは20fpsでゲーム!

135 20/02/10(月)16:28:36 No.662020735

フロムのゲームとか欠けるの前提の処理お上手太郎だしな 誰も気にもしないけどそんな技術

136 20/02/10(月)16:28:48 No.662020773

MGS2と3のフレームレート差が区別付かないようだったらまあ60と144も区別付くまい

137 20/02/10(月)16:28:56 No.662020801

それこそ映画とか時代劇のフレームレートでの質感じゃないけど フルHD60fpsのAVは何だこれ分からんが何かが違う…ってなった…

138 20/02/10(月)16:29:26 No.662020896

前に街頭のコマーシャルでエグザイルのダンスPV流れてたけどアレは激しく見せるために意図的にコマ落としてるっぽかったな

139 20/02/10(月)16:29:27 No.662020901

開発側がついていけないとかは勘弁なんで無理しないでいい

140 20/02/10(月)16:29:50 No.662020976

>ぼくは20fpsでゲーム! そんなゲームがないだろ

141 20/02/10(月)16:30:03 No.662021032

激しく動くゲームだと60FPSは画面移動時に映像が滲んで明らかに索敵し辛い

142 20/02/10(月)16:30:09 No.662021052

>ぼくは20fpsでゲーム! ただの低スペック!

143 20/02/10(月)16:30:15 No.662021073

ゲームでもカットシーンは少なくとも40fpsくらいにしてほしい でないとすごく作り物というか安っぽく見える

144 20/02/10(月)16:30:31 No.662021132

マウスを動かすだけでも違いがわかる

145 20/02/10(月)16:30:36 No.662021144

>上でも映画で高FPSにすると安っぽくなるのは本当なんでだろうね うまく言えないが現実感が増すからかね…普段見ている動きと同じ感じで見えてしまうと普段と同じじゃねーかと感じるみたいな 低レートのほうが現実味が失せて映画っぽい!みたいな風に思う?

146 20/02/10(月)16:30:41 No.662021155

画像処理でブラーかけたりするからな

147 20/02/10(月)16:31:00 No.662021218

某音ゲーが最近60から120になってランカーのハイスコア取りちからが向上したし やっぱり見やすくはなったのかもしれん

148 20/02/10(月)16:31:07 No.662021237

>そんなゲームがないだろ FF8とかクロノクロスとかMGS3とか多分酷い時だと15くらいしか出てない気がする

149 20/02/10(月)16:31:39 No.662021326

意外と低fpsと高fpsで脳の処理の方が違ってるのかもしれない

150 20/02/10(月)16:31:51 No.662021360

普段と同じに近いけど近いだけでやっぱ欠けてるから逆に違和感出来てるんだろそれ 結構言われてるやつ

151 20/02/10(月)16:31:55 No.662021372

ウイイレがゲーム中とリプレイで個別にフレーム設定出来るんだけど リプレイ60は何かコマ送りっぽさが出る

152 20/02/10(月)16:32:02 No.662021389

70くらいから差分かるかな…と思っても案外分かったり分からなかったりする 分かってないかもしれない

153 20/02/10(月)16:32:13 No.662021425

30あれば十分かな それ以上フレームレート上げるのにリソース割くなら環境設定に振るわ

154 20/02/10(月)16:32:25 No.662021457

>某音ゲーが最近60から120になってランカーのハイスコア取りちからが向上したし >やっぱり見やすくはなったのかもしれん 16部の皿の間隔違って見えるのもあるけどあれは単純に筐体の性能が人間に追いついただけだと思う

155 20/02/10(月)16:32:25 No.662021463

144fps視野角200度4Kレイトレーシングに耐えうるグラボまだ?

156 20/02/10(月)16:32:31 No.662021479

インタラクティブなコンテンツじゃないと60fpsでも違和感がある テレビの24FPSなり30FPSなりに皆慣れちゃってるんだね

157 20/02/10(月)16:33:03 No.662021566

残像の連続で動画と認識はしてるけど個々のコマも脳は見ていて そのコマごとの画の印象が映画を映画たらしめてるんじゃないかって気はする

158 20/02/10(月)16:33:09 No.662021583

>144fps視野角200度4Kレイトレーシングに耐えうるグラボまだ? あと5年待ってね❤

159 20/02/10(月)16:33:36 No.662021668

最近じゃ300hzのモニターすら出てきた

160 20/02/10(月)16:33:45 No.662021698

そこらへんすらMODで割とどうにかしようと思えば出来るんだよなPCは

161 20/02/10(月)16:33:48 No.662021707

不気味の谷みたいな現象がfpsでも同様に起きてるってことか

162 20/02/10(月)16:34:38 No.662021857

https://www.klog.jp/fpstest/2 ここの比較動画見るとわかりやすい 240Hzのモニタで30,60,120,240の比較動画見てるけど30fpsは最初から飛行機が前後にブレてるように見える 60fpsも10秒過ぎた頃からはっきりとブレを感じるようになる 120と240は最後の方の速い動きだと差がわからないけど遅い動きの時だと240の方が綺麗に動いてるのがわかる

163 20/02/10(月)16:34:40 No.662021863

>144fps視野角200度4Kレイトレーシングに耐えうるグラボまだ? 視野角に関してはグラボじゃ何とも出来ない気が

164 20/02/10(月)16:34:45 No.662021882

>なんで30→60と来ていきなりいっちょんちょんなの? >120じゃないとなんか気持ち悪いんですけど 映画が24コマなのでその倍数

165 20/02/10(月)16:34:56 No.662021913

>>144fps視野角200度4Kレイトレーシングに耐えうるグラボまだ? >あと5年待ってね❤ これの恩恵すごく受けるのがVRだよね 早く見てみたい

166 20/02/10(月)16:35:32 No.662022020

>最近じゃ300hzのモニターすら出てきた グラボの性能が追いついてないから音ゲーぐらいでしか恩恵なさそう

167 20/02/10(月)16:36:21 No.662022161

>16部の皿の間隔違って見えるのもあるけどあれは単純に筐体の性能が人間に追いついただけだと思う まあそうだね 譜面の分解能云々の記事見てるとわかる

168 20/02/10(月)16:37:24 No.662022331

解像度だけど8kテレビの紹介映像みたいなのをフルHDのモニターで見たら 当たり前の話なんだけどモニタ外と中の画質やフレームレートに殆ど差が無くて 凄いまるで実際に存在してるみたいだって変な感覚になった

169 20/02/10(月)16:37:27 No.662022336

なんていうか やっぱりすごいよね 人体

170 20/02/10(月)16:37:27 No.662022337

>ここの比較動画見るとわかりやすい 144FPSだろうが240FPSだろうが見るモニタが対応してなきゃ違いなんてないのに何がわかりやすいのだろう

171 20/02/10(月)16:37:28 No.662022341

>あと5年待ってね❤ 意外とすぐだな…

172 20/02/10(月)16:37:53 No.662022406

気軽に解像度とかFPSとか上げるんじゃねぇよ! レンダリングコストが高くなるだろ糞が!!!!

173 20/02/10(月)16:38:09 No.662022445

現実はfpsほぼ無限のはずなんだけど当然違和感は感じない もしかしたら不気味の谷現象みたいに技術が進化して数千FPSとかにすれば違和感が無くなるかもしれない

174 20/02/10(月)16:38:41 No.662022556

>気軽に解像度とかFPSとか上げるんじゃねぇよ! >レンダリングコストが高くなるだろ糞が!!!! (サイズ的にアップロード箇所が限られる)

175 20/02/10(月)16:38:43 No.662022564

どれくらい枚数増えればそれ以上は人間の目が違いわかんなくなるんだろうか

176 20/02/10(月)16:38:44 No.662022571

ヌルヌルしてるの気持ち悪く無い?

177 20/02/10(月)16:39:07 No.662022634

家庭用のテレビだとエンハンサーやフレーム補完機能があるから 非対応ソースでもなめらかっぽく見える

178 20/02/10(月)16:39:18 No.662022675

動画やゲーム側の能力がフレームレート(fps) モニター側の能力がリフレッシュレート(hz) って解釈で合ってる?

179 20/02/10(月)16:40:03 No.662022797

人間の目ってすげえ高fpsだけどモーションブラーをMODで最高より上の設定にしてる上に被写界深度まで強めにかけてるピーキーなグラフィック設定だもん そりゃ映画とかゲームでfpsだけ近づけても違和感あるわ

180 20/02/10(月)16:40:04 No.662022801

>って解釈で合ってる? 大体合ってる なのでモニタ側以上のFPS出してもあまり意味ない

181 20/02/10(月)16:40:06 No.662022804

>現実はfpsほぼ無限のはずなんだけど当然違和感は感じない 部屋の中だと蛍光灯やLEDと点滅の影響もあるぞ

182 20/02/10(月)16:40:18 No.662022841

>ヌルヌルしてるの気持ち悪く無い? えっちな3D動画に限ってはヌルヌルしていて欲しいのが俺です

183 20/02/10(月)16:40:19 No.662022847

現実の残像を忠実に再現できるようになればいける

184 20/02/10(月)16:40:19 No.662022848

>気軽に解像度とかFPSとか上げるんじゃねぇよ! >レンダリングコストが高くなるだろ糞が!!!! 4Kとか高fpsとかにして被写体自体が劣化したら映像作品だと本末転倒じゃないか…と思ってしまう

185 20/02/10(月)16:40:21 No.662022853

>ヌルヌルしてるの気持ち悪く無い? 洋画とか元々60fpsもないものを倍速補完液晶で見ると気持ち悪いってのは分かる

186 20/02/10(月)16:40:26 No.662022871

今分からないだけで240くらいがデフォになった将来に 1000とかが出てきたらやっぱり違うぜって分かるようになるのかもしれんしな…

187 20/02/10(月)16:40:57 No.662022966

ブラウン管の頃は何fpsくらいだったんだろう

188 20/02/10(月)16:41:22 No.662023035

カメラから遠い場所を動いてる物体は一コマ辺りの移動距離も長くなるから FPS高くないと飛び飛びになる レースゲームなんかもカメラの移動速度速くなると一コマ辺りの移動距離が長くなるので FPS高くないととっさの操作が遅れる

189 20/02/10(月)16:41:23 No.662023040

音ゲーは判定周りもそうだけど 大画面のホールドボケ軽減も結構効果あると思う 真っ黒な画面に高輝度のオブジェクトが高速で動くとか残像と相性最悪だし

190 20/02/10(月)16:41:37 No.662023084

>今分からないだけで240くらいがデフォになった将来に >1000とかが出てきたらやっぱり違うぜって分かるようになるのかもしれんしな… 義眼でかんたんに閾値上限上がるし未来の話するのは不毛だろうな それまで生きてられるかってのもあるし「」は

191 20/02/10(月)16:41:38 No.662023087

家庭用機はこの点に弱点がありすぎる

192 20/02/10(月)16:41:44 No.662023117

アニメに変な補完入ってるのは気持ち悪い

193 20/02/10(月)16:42:21 No.662023228

フレームレートに関してはもう現状で十分というかより現実感を持たせるなら解像度だよね CGならそれと描写技術

194 20/02/10(月)16:42:45 No.662023292

意識できるよりも実際には見えていると言うか 差は見てもよくわからないんだけどスコアには如実に現れてくるのが厄介

195 20/02/10(月)16:43:22 No.662023399

>ブラウン管の頃は何fpsくらいだったんだろう 60・50ヘルツ

196 20/02/10(月)16:43:28 No.662023422

>家庭用機はこの点に弱点がありすぎる 独自路線進んでる任天堂機はともかくPSと箱は現状PCの劣化でしかないんだよな…

197 20/02/10(月)16:43:47 No.662023470

4Kにしててもやってりゃすぐ慣れてくるってのもあるんだよな 認知上の壁が立ちはだかってくる

198 20/02/10(月)16:44:33 No.662023592

>アニメに変な補完入ってるのは気持ち悪い あれはエロビデオに使うものだと思ってる

199 20/02/10(月)16:44:44 No.662023619

視神経に直接バイパス出来るようになるまで待とう その頃には走査線みたいな概念は無くなってるはず

200 20/02/10(月)16:45:15 No.662023699

モニタ変えてFPSあげたらヌルヌルになった!って感想のほとんどはモニタが良くなっただけの錯覚だと思う

201 20/02/10(月)16:45:24 No.662023730

人間の目(耳)では認識できないからって切り捨てるより認識できない以上を出した方が違和感は無くなるんだろうけどコストは有限だからなあって

202 20/02/10(月)16:45:31 No.662023758

VRでAVはフレームレートが高ければ高いほど良い

203 20/02/10(月)16:46:20 No.662023897

60FPSでもモーションブラーで誤魔化してるのはある どの辺りからブラー要らなくなるだろ

204 20/02/10(月)16:46:28 No.662023927

ブラウン管はフレーム間に黒画面挟んでる 120fpsの液晶モニタでに黒画面挟んで擬似的に60fpsのブラウン管っぽく見せる製品もあったはず

205 20/02/10(月)16:46:29 No.662023931

>ブラウン管の頃は何fpsくらいだったんだろう 今風に言うと30fps 1/60秒間隔で画面の半分を書き換えて 2回の書き換えで全画面が書き換わる

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