20/02/10(月)15:44:46 ヌルヌ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1581317086288.jpg 20/02/10(月)15:44:46 No.662012300
ヌルヌルいいよね
1 20/02/10(月)15:47:16 No.662012765
まぁ30コマでも実用上は別に
2 20/02/10(月)15:48:08 No.662012948
これ機械の方がついていけるの?
3 20/02/10(月)15:48:28 No.662013012
対応してるゲームの映像見せないとヌルヌル感は伝わらないよ
4 20/02/10(月)15:48:54 No.662013093
>これ機械の方がついていけるの? ついていかせるんだ
5 20/02/10(月)15:50:48 No.662013452
一歩も動いてねえじゃねえか
6 20/02/10(月)15:51:47 No.662013626
モノ次第だろうけど動きのあるゲームで30だとさすがにカクつくぞ
7 20/02/10(月)15:53:19 No.662013906
くぅ~しかと胸に響いたぜ
8 20/02/10(月)15:53:40 No.662013970
>モノ次第だろうけど動きのあるゲームで30だとさすがにカクつくぞ 60フレームに比べて30フレームのおっぱいは硬いよね
9 20/02/10(月)15:57:00 No.662014623
ついて行ける機械お高いよね……
10 20/02/10(月)15:57:28 No.662014721
機械ってか液晶だと応答速度が240Hzあたりでそろそろ限界
11 20/02/10(月)15:58:35 No.662014940
4Kを取るか高FPSを取るか
12 20/02/10(月)15:59:08 No.662015033
ヘルツ数ってそのまま最大フレームレートなの?
13 20/02/10(月)15:59:43 No.662015161
>4Kを取るか高FPSを取るか 両方!
14 20/02/10(月)15:59:44 No.662015166
4Kのぬるぬるはホントすごいねちょっと驚いた 画質のきれいさも相まってマジで別にものだった
15 20/02/10(月)16:01:14 No.662015461
ついていけるのって2070Sくらいじゃないの…
16 20/02/10(月)16:01:55 No.662015577
30FPSでゲームやるとガクガクでこんなん話にならねえ!ってなる
17 20/02/10(月)16:01:58 No.662015588
4K60FPSのVRAVでシコったら世界が変わりそう
18 20/02/10(月)16:02:26 No.662015693
>機械ってか液晶だと応答速度が240Hzあたりでそろそろ限界 映像情報を受け取る人間側の限界はどんなもんなんです>
19 20/02/10(月)16:02:58 No.662015796
30と60は流石に違いがよくわかった
20 20/02/10(月)16:03:16 No.662015857
現実は何Hzなんだろう
21 20/02/10(月)16:03:21 No.662015874
家電売り場で60FPSでデモ映像流してるTV多いけど あれだと高画質=ヌルヌルと勘違いされてるんじゃないだろうか
22 20/02/10(月)16:03:55 No.662015991
144Hzでいいや
23 20/02/10(月)16:04:43 No.662016164
(ぬるぬるとした質感で動く映像)
24 20/02/10(月)16:04:51 No.662016190
映画は1コマ1コマにブラーのかかった映像だからそんなに高FPSじゃなくてもカクカクした印象にならないんやな
25 20/02/10(月)16:04:53 No.662016196
現実にヘルツとかフレームって概念はないから∞じゃねえのって思ったけど可視光線の周波数がそれに相当するのかね >可視光線の波長を周波数に換算すると、およそ405~790THz(テラヘルツ)に相当します。 まあ実質∞だな
26 20/02/10(月)16:05:09 No.662016251
>映像情報を受け取る人間側の限界はどんなもんなんです> そもそも視覚の中央と端で違った覚えがある
27 20/02/10(月)16:05:36 No.662016343
機械もそうだけど見たい映像が高画質高レート対応じゃないと意味ないよね
28 20/02/10(月)16:06:02 No.662016434
>あれだと高画質=ヌルヌルと勘違いされてるんじゃないだろうか 今でも高コントラストが綺麗と勘違いされてるし今更
29 20/02/10(月)16:06:08 No.662016453
60フレーム以上は認識できない気がするけどどうなんだ
30 20/02/10(月)16:06:33 No.662016531
高解像度で高コントラストで高フレームレートなら綺麗!
31 20/02/10(月)16:06:36 No.662016543
30とか激しいゲームだと酔う
32 20/02/10(月)16:06:55 No.662016617
カタ自動改札
33 20/02/10(月)16:07:31 No.662016739
144だと長い事見続けててもあんま疲れないような気はする
34 20/02/10(月)16:07:37 No.662016768
もしかして人間の目って意外と性能高い?耐久性はあれだけど
35 20/02/10(月)16:08:31 No.662016922
>60フレーム以上は認識できない気がするけどどうなんだ 検証動画上げてた人がいるけど 60フレームと120フレームの動画見比べると ああ確かに120の方が動きいいなって分かるという 見比べないと感じ取れないレベルだが
36 20/02/10(月)16:09:54 No.662017196
>60フレーム以上は認識できない気がするけどどうなんだ 60フレーム間の間の時間に認識合っちゃった時の違和感は減るとかなのかな? 適当に言ってるだけだけど
37 20/02/10(月)16:10:04 No.662017227
高フレームレートに慣れた後で下の見るとカクカクしてんなーってなる
38 20/02/10(月)16:10:19 No.662017271
>映像情報を受け取る人間側の限界はどんなもんなんです> 昔は60Hzくらいと言われてたがそれは1枚1枚の切り替わりを認識できる限界で 滑らかさを認識する限界はもっと上だろというのが今
39 20/02/10(月)16:11:00 No.662017408
音の限界20kHzもそう 実際20kHzでカットするとけっこうくぐもった音に聞こえる
40 20/02/10(月)16:11:04 No.662017425
俺の目じゃこんなの見極められない
41 20/02/10(月)16:11:20 No.662017470
実際動きのある映像見ると60と240じゃ全然違った
42 20/02/10(月)16:11:23 No.662017482
>高フレームレートに慣れた後で下の見るとカクカクしてんなーってなる ずっと低FPSならそういうもんだと思うけど 処理が重くなっていきなりFPSが落ちると気になるよね
43 20/02/10(月)16:11:59 No.662017579
24以上は実用上意味ないとか言われてた時代もあるんですよ
44 20/02/10(月)16:12:10 No.662017615
アニメで労力削減コストカットでどこまで削れるか検証の末 一秒間に8枚8フレームまで落とせるどこかのアニメーターが言ってた
45 20/02/10(月)16:12:33 No.662017682
ぬるぬるは逆になんか気持ち悪い…
46 20/02/10(月)16:12:37 No.662017694
急に喋ったあああああああああ
47 20/02/10(月)16:13:04 No.662017779
でもつべで外人がよくやってるアニメを60fpsにするやつ あれ何がいいのかさっぱり分からない
48 20/02/10(月)16:13:28 No.662017849
人間ってリアルは何FPSぐらいで認識してんだろうね
49 20/02/10(月)16:13:37 No.662017875
実際見れば誰でも分かるレベルで違うよ
50 20/02/10(月)16:13:43 No.662017894
60から240買ったけど全く違った あと今度360hzでるよ
51 20/02/10(月)16:13:49 No.662017915
>音の限界20kHzもそう >実際20kHzでカットするとけっこうくぐもった音に聞こえる というか超ローは明らかに体で振動を感じるから切る意味がない… 正直超ハイもやすやすと切っていいのか疑問
52 20/02/10(月)16:13:59 No.662017952
映画は24コマじゃないとダメ 俳優の動きが嘘くさくて臨場感がなくなっちゃう
53 20/02/10(月)16:14:07 No.662017970
144でもかなりヌルヌルだぞう
54 20/02/10(月)16:14:15 No.662018000
目と映像の同期がいつも取れてるわけじゃないから目自体の限界が60fpsでも映像側がもっと高fpsな事には意味があるよ
55 20/02/10(月)16:14:24 No.662018033
人間の目は何フレぐらいなの?
56 20/02/10(月)16:14:44 No.662018103
>人間ってリアルは何FPSぐらいで認識してんだろうね そもそもフレームレートって概念がないから∞fpsなんじゃない?
57 20/02/10(月)16:15:05 No.662018178
500だか600まで判別できるんだっけ
58 20/02/10(月)16:15:10 No.662018188
>人間ってリアルは何FPSぐらいで認識してんだろうね 10ぐらいずつ上げてって違いわからなくなるとこまででいいよね
59 20/02/10(月)16:15:14 No.662018207
映画の倍速モードはVTRみたいな安っぽさに見てしまうから駄目だ
60 20/02/10(月)16:15:35 No.662018279
30張り付きとかよりも60から45とかに落ちた時が一番気になる
61 20/02/10(月)16:15:43 No.662018302
おっぱいの揺れが違うからいいものだなとは思う
62 20/02/10(月)16:15:54 No.662018335
映画は24コマで見るべきとはノーランも言ってるしな
63 20/02/10(月)16:16:08 No.662018387
Youtubeで60fpsにフレーム間補正したアニメの検証動画が最近よくおすすめに出てくるけどあるけど違和感が凄い 中割りは増やせば良いってもんじゃ無いな
64 20/02/10(月)16:16:23 No.662018420
>人間ってリアルは何FPSぐらいで認識してんだろうね 走馬灯みたいなスローモーションに見える現象があるから 集中力次第では瞬間的にはかなり上がるんじゃないかな
65 20/02/10(月)16:16:36 No.662018456
>目と映像の同期がいつも取れてるわけじゃないから目自体の限界が60fpsでも映像側がもっと高fpsな事には意味があるよ そうなんだよね 高解像度もだけど記録としての密度が高い事は無駄ではないよね まあNHKみたいに必要以上に高規格な放送をしたがるのもどうかと思うけど
66 20/02/10(月)16:16:41 No.662018468
秒間120点滅する蛍光灯の点滅は認識できないけど 120フレームと60フレームの違いは認識できるし 何フレームみたいな処理はしてないんじゃないいかな
67 20/02/10(月)16:16:51 No.662018492
網膜に入ってきた光を電気信号を変換して連続的に認識してるからその変換の速度に近い数値なんだろうな でも視野とか色によってばらばらだろうから平均でしか出せなさそう
68 20/02/10(月)16:16:53 No.662018501
でも60のおっぱいより20才くらいのおっぱいの方が好きだな
69 20/02/10(月)16:17:08 No.662018547
144と言ってもきっちり144が常時出てるわけでもなく 143が出てるみたいなもんだ それ以上に常時120超できるグラボってどんなんだろうな
70 20/02/10(月)16:17:26 No.662018603
>映画は24コマじゃないとダメ >俳優の動きが嘘くさくて臨場感がなくなっちゃう 実際に30fpsに上げただけで「安っぽい!」って苦情がいっぱい来たらしい
71 20/02/10(月)16:17:30 No.662018613
>映画の倍速モードはVTRみたいな安っぽさに見てしまうから駄目だ フィルムとデジタルの違いじゃないけども見慣れてる映像表現の味みたいなのってあるよね
72 20/02/10(月)16:17:36 No.662018635
>Youtubeで60fpsにフレーム間補正したアニメの検証動画が最近よくおすすめに出てくるけどあるけど違和感が凄い >中割りは増やせば良いってもんじゃ無いな 24コマなり18コマなりでの見ばえ前提でタイムシートつけてるわけだから 勝手な補完されたら作画の意図とも演出の意図とも離れたものになっちゃう
73 20/02/10(月)16:17:58 No.662018705
アニメとか映画みたいなのは 各自の自動的な補完のほうが重要な感じなのかな?
74 20/02/10(月)16:18:25 No.662018782
なんで30→60と来ていきなりいっちょんちょんなの? 120じゃないとなんか気持ち悪いんですけど
75 20/02/10(月)16:18:41 No.662018838
>そもそもフレームレートって概念がないから∞fpsなんじゃない? いや現実はほぼ無限fpsだけど人間が認識して処理してるのは明らかにそれより低いでしょって話
76 20/02/10(月)16:18:56 No.662018886
120はあったよ… でもなんかさっくり144が楽に作れるようになっちゃったんだよ…
77 20/02/10(月)16:19:02 No.662018904
fluid motion手放せないマン
78 20/02/10(月)16:19:08 No.662018923
>120じゃないとなんか気持ち悪いんですけど 倍速補完は2K時代に既にやってるし
79 20/02/10(月)16:19:28 No.662018983
144ずっと見てると目悪くなるって聞くけど
80 20/02/10(月)16:19:46 No.662019041
調べてきたけど250フレぐらいが肉眼の限界みたいね
81 20/02/10(月)16:19:47 No.662019047
30や60fpsの映画一時期やってたけど作り物感がすごかったからな… あれはなんでだろう
82 20/02/10(月)16:19:48 No.662019049
そもそも証拠に動画あげてみろ!っつわれても 貴様のモニターが対応してねんだよ!ってなるから不利すぎる
83 20/02/10(月)16:19:56 No.662019075
>アニメとか映画みたいなのは >各自の自動的な補完のほうが重要な感じなのかな? 画質に合わせた演出というものはある デジタルリマスターした時代劇がショボくて見れなものじゃないのは一例
84 20/02/10(月)16:20:10 No.662019107
何で144なんだろうね きりが悪いわ
85 20/02/10(月)16:20:30 No.662019179
3Dダンス系のアニメなら補間すげーってなった
86 20/02/10(月)16:20:48 No.662019236
解像度とセットで語られるべきものじゃないの?
87 20/02/10(月)16:20:50 No.662019242
12の2乗がキリ悪い…?
88 20/02/10(月)16:20:55 No.662019259
12の2乗だしキリはいいだろ
89 20/02/10(月)16:21:07 No.662019297
たしかにヌルヌルだけど将来的にこれが必要になるかって言われると違うと思う
90 20/02/10(月)16:21:11 No.662019310
30fpsでやってたゲームが移植で60fpsになったけど しばらく60でやってからまた30の方やったら違和感凄いというかなんか酔う
91 20/02/10(月)16:21:20 No.662019343
近くの映画館ロビーの予告編モニターがフレーム補完効かせてるんだけど途端に安っぽくなって見る気がちょっと薄れるからやめてほしい
92 20/02/10(月)16:21:21 No.662019347
120fps補完が出だしたころ量販店でインクレディブルハルクかけてデモってたの見たけど うnまあすごいけどこれはうまいこと言えないが映画ではないな…ってなった
93 20/02/10(月)16:21:36 No.662019386
必要スペック軽いインディーゲームはもう120で見ないと違和感がすごい
94 20/02/10(月)16:21:36 No.662019387
設定ある程度下げればミドルクラスのグラボでも新しめのゲームで100FPくらいは余裕で出るよ
95 20/02/10(月)16:21:54 No.662019439
>何で144なんだろうね >きりが悪いわ 上にもあるけどきっちり随時120がでてるわけじゃない 119とかで出ちゃうから144まで引っ張って120に余裕を持たせてるだけ
96 20/02/10(月)16:22:04 No.662019477
>しばらく60でやってからまた30の方やったら違和感凄いというかなんか酔う フレームレートは上げた時より下げた時のほうが違いがわかるよね
97 20/02/10(月)16:22:19 No.662019516
動体視力の限界が人間が認識できるFPSの限界になるのかな
98 20/02/10(月)16:23:01 No.662019643
>動体視力の限界が人間が認識できるFPSの限界になるのかな PCのゲーミングモニタはもう240hzまで行ってる 意味があるかは知らない
99 20/02/10(月)16:23:07 No.662019664
ゲーム機が進化してフレームレート60増えてきたのはかなりいい兆候 超美麗画+30フレームより 普通画+60フレームの方が紹介として見劣りするから過渡期のフレーム捨て具合ひどかった
100 20/02/10(月)16:23:09 No.662019676
近場にモデル機無いと言っても伝わらんと思う 自作「」に言っても全くだったからな
101 20/02/10(月)16:23:17 No.662019695
120fpsのほうが自然な気はする 24×5, 30×4, 60×2になるから
102 20/02/10(月)16:23:31 No.662019747
結局人間が認識できるのは何フレームまでなんだ
103 20/02/10(月)16:23:40 No.662019774
高リフレッシュレートはスローカメラで撮った映像じゃないと手持ちのモニタじゃ比較映像見れないのがわかりにくさに繋がると思う
104 20/02/10(月)16:23:51 No.662019806
フレーム間補正機能付きのテレビで映したプレーンズのデモが電気屋で流れてたけどアレはあんまり違和感無いんだよね CGアニメって前提なのと動きがお行儀良いというか関数的になるからだと思う ゲームのムービーデモを見てるみたいだった
105 20/02/10(月)16:24:08 No.662019844
>結局人間が認識できるのは何フレームまでなんだ 人によるとしか… さすがに120あたり認識できないのはありえんけど
106 20/02/10(月)16:24:19 No.662019883
>結局人間が認識できるのは何フレームまでなんだ いろいろ説があるみたいだけど結局個人差が激しすぎてよくわからない
107 20/02/10(月)16:24:19 No.662019884
数年前まで60FPSあれば合格みたいな基準だったのに 144FPS出ても人の目ではもう感知できないんじゃないのか
108 20/02/10(月)16:24:29 No.662019912
>結局人間が認識できるのは何フレームまでなんだ 120くらいじゃね 60でまあこんなもんかなって程度
109 20/02/10(月)16:24:32 No.662019918
リフレッシュレートが高いほうがいいのはわかるけどパネルのIPSとかVAとかTAの差は今どの程度なの?
110 20/02/10(月)16:25:02 No.662020013
>リフレッシュレートが高いほうがいいのはわかるけどパネルのIPSとかVAとかTAの差は今どの程度なの? だいぶ差がなくなったけど安いモデルのゲーミングモニタはクソゴミ
111 20/02/10(月)16:25:05 No.662020027
30→60でさえわからない人も居るし人間の個体差って結構でかいからな…
112 20/02/10(月)16:25:05 No.662020028
ゲームとかライドアトラクション系の映像ならフレームレートは高いに越したことはないだろうな
113 20/02/10(月)16:25:24 No.662020079
>30→60でさえわからない人も居るし人間の個体差って結構でかいからな… 絶対わからないんじゃなくてどうでもいいと思ってるだけだよそれ
114 20/02/10(月)16:25:33 No.662020104
映画はfps高すぎると安っぽく見えるんだってね
115 20/02/10(月)16:25:35 No.662020111
>30→60でさえわからない人も居るし人間の個体差って結構でかいからな… 60でまともにやったこと無いんだろうなってなる PCでやる必要もないしな
116 20/02/10(月)16:25:42 No.662020130
>一歩も動いてねえじゃねえか 7fで一歩動けと????
117 20/02/10(月)16:25:44 No.662020140
ウィルスミスvsウィルスミスがぬるぬる版も上映してたんだっけか
118 20/02/10(月)16:25:47 No.662020162
30と60はPCゲーのフレームレート系のModで切り替え出来たりして 画面切り替えずに確認出来たりするから見比べるのも楽だよね ダクソのローリングですら残像が全然違うなーって感じた フレームレートでジャンプの飛距離も違うのかよこのModってなった…
119 20/02/10(月)16:25:53 No.662020178
>ゲームとかライドアトラクション系の映像ならフレームレートは高いに越したことはないだろうな あとエロ系
120 20/02/10(月)16:26:11 No.662020241
>フレームレートでジャンプの飛距離も違うのかよこのModってなった… このクソバグ調整されちまったから
121 20/02/10(月)16:26:16 No.662020252
プロゲーマーでも144から上は…うn って言ってるくらいだ でもそれ以下はうわ気持ち悪っ!って言い始める
122 20/02/10(月)16:26:19 No.662020268
>リフレッシュレートが高いほうがいいのはわかるけどパネルのIPSとかVAとかTAの差は今どの程度なの? どっちも今は弱点克服しつつあるのでまともなモニターなら大差無い
123 20/02/10(月)16:26:38 No.662020337
上でも映画で高FPSにすると安っぽくなるのは本当なんでだろうね https://www.youtube.com/watch?v=udKE1ksKWDE&t
124 20/02/10(月)16:26:45 No.662020357
あとfps高いほうが避けれるとかそういうのも全然ないというか 画面見ないでゲームやってんじゃねってなる
125 20/02/10(月)16:27:09 No.662020442
人間の聞き取れないとされてる音域をどう処理するかみたいな話でしょ? 個人的には早めに切り捨てるなあ
126 20/02/10(月)16:27:15 No.662020466
すごいよね 横から見てもちゃんと見れる今の液晶
127 20/02/10(月)16:27:23 No.662020495
>人間の聞き取れないとされてる音域をどう処理するかみたいな話でしょ? >個人的には早めに切り捨てるなあ 聞き取れてる…
128 20/02/10(月)16:27:54 No.662020596
VRももっとフレームレート上げられたら酔いにくくなるとは聞く
129 20/02/10(月)16:27:59 No.662020617
30fpsで上手く補完してないゲームだと 視点動かすとき背景めっちゃカクカクで吐き気的に気持ち悪くなる
130 20/02/10(月)16:28:03 No.662020633
物凄い音痴野郎でも分かりやすいのがレースゲームだと思う 背景の流れですぐ分かる
131 20/02/10(月)16:28:10 No.662020653
倍音が云々
132 20/02/10(月)16:28:16 No.662020675
>ウィルスミスvsウィルスミスがぬるぬる版も上映してたんだっけか あれも高fpsの3D上映のデモみたいな感じで監督自身これは映画に見えないと言っちゃった位だからな
133 20/02/10(月)16:28:17 No.662020680
60Hzだと動きに追いつかなくて物体の周りがもやもやする
134 20/02/10(月)16:28:21 No.662020691
ぼくは20fpsでゲーム!
135 20/02/10(月)16:28:36 No.662020735
フロムのゲームとか欠けるの前提の処理お上手太郎だしな 誰も気にもしないけどそんな技術
136 20/02/10(月)16:28:48 No.662020773
MGS2と3のフレームレート差が区別付かないようだったらまあ60と144も区別付くまい
137 20/02/10(月)16:28:56 No.662020801
それこそ映画とか時代劇のフレームレートでの質感じゃないけど フルHD60fpsのAVは何だこれ分からんが何かが違う…ってなった…
138 20/02/10(月)16:29:26 No.662020896
前に街頭のコマーシャルでエグザイルのダンスPV流れてたけどアレは激しく見せるために意図的にコマ落としてるっぽかったな
139 20/02/10(月)16:29:27 No.662020901
開発側がついていけないとかは勘弁なんで無理しないでいい
140 20/02/10(月)16:29:50 No.662020976
>ぼくは20fpsでゲーム! そんなゲームがないだろ
141 20/02/10(月)16:30:03 No.662021032
激しく動くゲームだと60FPSは画面移動時に映像が滲んで明らかに索敵し辛い
142 20/02/10(月)16:30:09 No.662021052
>ぼくは20fpsでゲーム! ただの低スペック!
143 20/02/10(月)16:30:15 No.662021073
ゲームでもカットシーンは少なくとも40fpsくらいにしてほしい でないとすごく作り物というか安っぽく見える
144 20/02/10(月)16:30:31 No.662021132
マウスを動かすだけでも違いがわかる
145 20/02/10(月)16:30:36 No.662021144
>上でも映画で高FPSにすると安っぽくなるのは本当なんでだろうね うまく言えないが現実感が増すからかね…普段見ている動きと同じ感じで見えてしまうと普段と同じじゃねーかと感じるみたいな 低レートのほうが現実味が失せて映画っぽい!みたいな風に思う?
146 20/02/10(月)16:30:41 No.662021155
画像処理でブラーかけたりするからな
147 20/02/10(月)16:31:00 No.662021218
某音ゲーが最近60から120になってランカーのハイスコア取りちからが向上したし やっぱり見やすくはなったのかもしれん
148 20/02/10(月)16:31:07 No.662021237
>そんなゲームがないだろ FF8とかクロノクロスとかMGS3とか多分酷い時だと15くらいしか出てない気がする
149 20/02/10(月)16:31:39 No.662021326
意外と低fpsと高fpsで脳の処理の方が違ってるのかもしれない
150 20/02/10(月)16:31:51 No.662021360
普段と同じに近いけど近いだけでやっぱ欠けてるから逆に違和感出来てるんだろそれ 結構言われてるやつ
151 20/02/10(月)16:31:55 No.662021372
ウイイレがゲーム中とリプレイで個別にフレーム設定出来るんだけど リプレイ60は何かコマ送りっぽさが出る
152 20/02/10(月)16:32:02 No.662021389
70くらいから差分かるかな…と思っても案外分かったり分からなかったりする 分かってないかもしれない
153 20/02/10(月)16:32:13 No.662021425
30あれば十分かな それ以上フレームレート上げるのにリソース割くなら環境設定に振るわ
154 20/02/10(月)16:32:25 No.662021457
>某音ゲーが最近60から120になってランカーのハイスコア取りちからが向上したし >やっぱり見やすくはなったのかもしれん 16部の皿の間隔違って見えるのもあるけどあれは単純に筐体の性能が人間に追いついただけだと思う
155 20/02/10(月)16:32:25 No.662021463
144fps視野角200度4Kレイトレーシングに耐えうるグラボまだ?
156 20/02/10(月)16:32:31 No.662021479
インタラクティブなコンテンツじゃないと60fpsでも違和感がある テレビの24FPSなり30FPSなりに皆慣れちゃってるんだね
157 20/02/10(月)16:33:03 No.662021566
残像の連続で動画と認識はしてるけど個々のコマも脳は見ていて そのコマごとの画の印象が映画を映画たらしめてるんじゃないかって気はする
158 20/02/10(月)16:33:09 No.662021583
>144fps視野角200度4Kレイトレーシングに耐えうるグラボまだ? あと5年待ってね❤
159 20/02/10(月)16:33:36 No.662021668
最近じゃ300hzのモニターすら出てきた
160 20/02/10(月)16:33:45 No.662021698
そこらへんすらMODで割とどうにかしようと思えば出来るんだよなPCは
161 20/02/10(月)16:33:48 No.662021707
不気味の谷みたいな現象がfpsでも同様に起きてるってことか
162 20/02/10(月)16:34:38 No.662021857
https://www.klog.jp/fpstest/2 ここの比較動画見るとわかりやすい 240Hzのモニタで30,60,120,240の比較動画見てるけど30fpsは最初から飛行機が前後にブレてるように見える 60fpsも10秒過ぎた頃からはっきりとブレを感じるようになる 120と240は最後の方の速い動きだと差がわからないけど遅い動きの時だと240の方が綺麗に動いてるのがわかる
163 20/02/10(月)16:34:40 No.662021863
>144fps視野角200度4Kレイトレーシングに耐えうるグラボまだ? 視野角に関してはグラボじゃ何とも出来ない気が
164 20/02/10(月)16:34:45 No.662021882
>なんで30→60と来ていきなりいっちょんちょんなの? >120じゃないとなんか気持ち悪いんですけど 映画が24コマなのでその倍数
165 20/02/10(月)16:34:56 No.662021913
>>144fps視野角200度4Kレイトレーシングに耐えうるグラボまだ? >あと5年待ってね❤ これの恩恵すごく受けるのがVRだよね 早く見てみたい
166 20/02/10(月)16:35:32 No.662022020
>最近じゃ300hzのモニターすら出てきた グラボの性能が追いついてないから音ゲーぐらいでしか恩恵なさそう
167 20/02/10(月)16:36:21 No.662022161
>16部の皿の間隔違って見えるのもあるけどあれは単純に筐体の性能が人間に追いついただけだと思う まあそうだね 譜面の分解能云々の記事見てるとわかる
168 20/02/10(月)16:37:24 No.662022331
解像度だけど8kテレビの紹介映像みたいなのをフルHDのモニターで見たら 当たり前の話なんだけどモニタ外と中の画質やフレームレートに殆ど差が無くて 凄いまるで実際に存在してるみたいだって変な感覚になった
169 20/02/10(月)16:37:27 No.662022336
なんていうか やっぱりすごいよね 人体
170 20/02/10(月)16:37:27 No.662022337
>ここの比較動画見るとわかりやすい 144FPSだろうが240FPSだろうが見るモニタが対応してなきゃ違いなんてないのに何がわかりやすいのだろう
171 20/02/10(月)16:37:28 No.662022341
>あと5年待ってね❤ 意外とすぐだな…
172 20/02/10(月)16:37:53 No.662022406
気軽に解像度とかFPSとか上げるんじゃねぇよ! レンダリングコストが高くなるだろ糞が!!!!
173 20/02/10(月)16:38:09 No.662022445
現実はfpsほぼ無限のはずなんだけど当然違和感は感じない もしかしたら不気味の谷現象みたいに技術が進化して数千FPSとかにすれば違和感が無くなるかもしれない
174 20/02/10(月)16:38:41 No.662022556
>気軽に解像度とかFPSとか上げるんじゃねぇよ! >レンダリングコストが高くなるだろ糞が!!!! (サイズ的にアップロード箇所が限られる)
175 20/02/10(月)16:38:43 No.662022564
どれくらい枚数増えればそれ以上は人間の目が違いわかんなくなるんだろうか
176 20/02/10(月)16:38:44 No.662022571
ヌルヌルしてるの気持ち悪く無い?
177 20/02/10(月)16:39:07 No.662022634
家庭用のテレビだとエンハンサーやフレーム補完機能があるから 非対応ソースでもなめらかっぽく見える
178 20/02/10(月)16:39:18 No.662022675
動画やゲーム側の能力がフレームレート(fps) モニター側の能力がリフレッシュレート(hz) って解釈で合ってる?
179 20/02/10(月)16:40:03 No.662022797
人間の目ってすげえ高fpsだけどモーションブラーをMODで最高より上の設定にしてる上に被写界深度まで強めにかけてるピーキーなグラフィック設定だもん そりゃ映画とかゲームでfpsだけ近づけても違和感あるわ
180 20/02/10(月)16:40:04 No.662022801
>って解釈で合ってる? 大体合ってる なのでモニタ側以上のFPS出してもあまり意味ない
181 20/02/10(月)16:40:06 No.662022804
>現実はfpsほぼ無限のはずなんだけど当然違和感は感じない 部屋の中だと蛍光灯やLEDと点滅の影響もあるぞ
182 20/02/10(月)16:40:18 No.662022841
>ヌルヌルしてるの気持ち悪く無い? えっちな3D動画に限ってはヌルヌルしていて欲しいのが俺です
183 20/02/10(月)16:40:19 No.662022847
現実の残像を忠実に再現できるようになればいける
184 20/02/10(月)16:40:19 No.662022848
>気軽に解像度とかFPSとか上げるんじゃねぇよ! >レンダリングコストが高くなるだろ糞が!!!! 4Kとか高fpsとかにして被写体自体が劣化したら映像作品だと本末転倒じゃないか…と思ってしまう
185 20/02/10(月)16:40:21 No.662022853
>ヌルヌルしてるの気持ち悪く無い? 洋画とか元々60fpsもないものを倍速補完液晶で見ると気持ち悪いってのは分かる
186 20/02/10(月)16:40:26 No.662022871
今分からないだけで240くらいがデフォになった将来に 1000とかが出てきたらやっぱり違うぜって分かるようになるのかもしれんしな…
187 20/02/10(月)16:40:57 No.662022966
ブラウン管の頃は何fpsくらいだったんだろう
188 20/02/10(月)16:41:22 No.662023035
カメラから遠い場所を動いてる物体は一コマ辺りの移動距離も長くなるから FPS高くないと飛び飛びになる レースゲームなんかもカメラの移動速度速くなると一コマ辺りの移動距離が長くなるので FPS高くないととっさの操作が遅れる
189 20/02/10(月)16:41:23 No.662023040
音ゲーは判定周りもそうだけど 大画面のホールドボケ軽減も結構効果あると思う 真っ黒な画面に高輝度のオブジェクトが高速で動くとか残像と相性最悪だし
190 20/02/10(月)16:41:37 No.662023084
>今分からないだけで240くらいがデフォになった将来に >1000とかが出てきたらやっぱり違うぜって分かるようになるのかもしれんしな… 義眼でかんたんに閾値上限上がるし未来の話するのは不毛だろうな それまで生きてられるかってのもあるし「」は
191 20/02/10(月)16:41:38 No.662023087
家庭用機はこの点に弱点がありすぎる
192 20/02/10(月)16:41:44 No.662023117
アニメに変な補完入ってるのは気持ち悪い
193 20/02/10(月)16:42:21 No.662023228
フレームレートに関してはもう現状で十分というかより現実感を持たせるなら解像度だよね CGならそれと描写技術
194 20/02/10(月)16:42:45 No.662023292
意識できるよりも実際には見えていると言うか 差は見てもよくわからないんだけどスコアには如実に現れてくるのが厄介
195 20/02/10(月)16:43:22 No.662023399
>ブラウン管の頃は何fpsくらいだったんだろう 60・50ヘルツ
196 20/02/10(月)16:43:28 No.662023422
>家庭用機はこの点に弱点がありすぎる 独自路線進んでる任天堂機はともかくPSと箱は現状PCの劣化でしかないんだよな…
197 20/02/10(月)16:43:47 No.662023470
4Kにしててもやってりゃすぐ慣れてくるってのもあるんだよな 認知上の壁が立ちはだかってくる
198 20/02/10(月)16:44:33 No.662023592
>アニメに変な補完入ってるのは気持ち悪い あれはエロビデオに使うものだと思ってる
199 20/02/10(月)16:44:44 No.662023619
視神経に直接バイパス出来るようになるまで待とう その頃には走査線みたいな概念は無くなってるはず
200 20/02/10(月)16:45:15 No.662023699
モニタ変えてFPSあげたらヌルヌルになった!って感想のほとんどはモニタが良くなっただけの錯覚だと思う
201 20/02/10(月)16:45:24 No.662023730
人間の目(耳)では認識できないからって切り捨てるより認識できない以上を出した方が違和感は無くなるんだろうけどコストは有限だからなあって
202 20/02/10(月)16:45:31 No.662023758
VRでAVはフレームレートが高ければ高いほど良い
203 20/02/10(月)16:46:20 No.662023897
60FPSでもモーションブラーで誤魔化してるのはある どの辺りからブラー要らなくなるだろ
204 20/02/10(月)16:46:28 No.662023927
ブラウン管はフレーム間に黒画面挟んでる 120fpsの液晶モニタでに黒画面挟んで擬似的に60fpsのブラウン管っぽく見せる製品もあったはず
205 20/02/10(月)16:46:29 No.662023931
>ブラウン管の頃は何fpsくらいだったんだろう 今風に言うと30fps 1/60秒間隔で画面の半分を書き換えて 2回の書き換えで全画面が書き換わる