ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/02/07(金)16:11:26 No.661130279
めんどくさいおじさん
1 20/02/07(金)16:13:25 No.661130552
>めんどくさいおじさん なんで?
2 20/02/07(金)16:13:30 No.661130568
ソースは?
3 20/02/07(金)16:14:09 No.661130664
嫁
4 20/02/07(金)16:14:38 No.661130736
ソフィストのみなさん再評価されつつあるのに
5 20/02/07(金)16:22:29 No.661132003
なんかソフィストってボロクソに言われてた気がする
6 20/02/07(金)16:24:16 No.661132320
レスポンチバトルを生業にしてるような人たちなんでしょう? できるなら関わりたくない…
7 20/02/07(金)16:25:02 No.661132455
まあプラトンによるソクラテスageの敵役だからそうなるところはある
8 20/02/07(金)16:25:31 No.661132524
今はスピノザが書店で流行ってる
9 20/02/07(金)16:27:30 No.661132843
玉石混合の情報商材で食ってるソフィスト共を反論して反論して反論し倒したクソコテ位の認識でいいよ その結果生まれた色々なロジックの作り方が今に生きている
10 20/02/07(金)16:28:34 No.661133013
現実でやると滅茶苦茶嫌われる 許されるのは小学生まで
11 20/02/07(金)16:30:21 No.661133331
>現実でやると滅茶苦茶嫌われる >許されるのは小学生まで なんで?
12 20/02/07(金)16:30:53 No.661133410
>ソフィストのみなさん再評価されつつあるのに ソフィストが台頭してきている現代社会がやばい
13 20/02/07(金)16:30:57 No.661133421
面白かったり格好良ければいいんだよ!がソフィストで 真面目に考え尽くせがソクラテスというイメージなので 「」にはソフィストの方がウケそう
14 20/02/07(金)16:31:01 No.661133432
>レスポンチバトルを生業にしてるような人たちなんでしょう? >できるなら関わりたくない… 失礼な生業じゃなくて生きがいだから関係なくても議論ふっかけてくるぞ
15 20/02/07(金)16:33:08 No.661133796
>なんで? そういうとこだぞ
16 20/02/07(金)16:33:52 No.661133910
哲学が修辞と距離を取りたがった結果民衆との距離がより離れていった気がする
17 20/02/07(金)16:34:32 No.661134018
>>なんで? >そういうとこだぞ そういうっていう指示語は何を省略してるの
18 20/02/07(金)16:34:58 No.661134094
そして俺の前髪も後退していった
19 20/02/07(金)16:35:17 No.661134156
>>>なんで? >>そういうとこだぞ >そういうっていう指示語は何を省略してるの そういうとこだぞ
20 20/02/07(金)16:35:29 No.661134187
インフルエンサーに公開レスポンチバトル仕掛けてコテンパンに論破するとかそりゃインテリ志望の若者にウケまくりだわ
21 20/02/07(金)16:37:20 No.661134507
>哲学が修辞と距離を取りたがった結果民衆との距離がより離れていった気がする まあしかしキャッチーさを捨てないと進まない学問もあるからな…
22 20/02/07(金)16:37:33 No.661134539
質問したら答えてもらえると思うなよ
23 20/02/07(金)16:38:37 No.661134698
>質問したら答えてもらえると思うなよ なんで?
24 20/02/07(金)16:39:09 No.661134795
答えないんじゃなくて考えてないだけじゃない?どっちなんです?
25 20/02/07(金)16:39:58 No.661134939
>ソフィストが台頭してきている現代社会がやばい 弁論術とかそういうんじゃなくて 自然の中の絶対真理(アルケー)みたいな思想から人間による思考や判断から真理を導出すべきっていう意味で現代までの西洋哲学の源流として評価されてるってこと!
26 20/02/07(金)16:40:03 No.661134956
>答えないんじゃなくて考えてないだけじゃない?どっちなんです? きみはどっちだと思う?
27 20/02/07(金)16:41:19 No.661135171
ソクラテスは質問をしまくって相手の議論の土台を揺るがすタイプの議論をしてたから議論相手からはとても嫌われる
28 20/02/07(金)16:41:58 No.661135287
ツープラトン
29 20/02/07(金)16:42:22 No.661135348
ゼットン
30 20/02/07(金)16:42:32 No.661135372
ソクラテスならへっぽこな「」と違ってもっと適切に的を絞った質問で罠に嵌めるからな…
31 20/02/07(金)16:43:09 No.661135469
粘着荒らしの究極形
32 20/02/07(金)16:44:07 No.661135620
前提を共有してない相手との議論は疲れる上に無駄だからな
33 20/02/07(金)16:44:18 No.661135646
粘着荒らしはまともな議論なんかできないだろ
34 20/02/07(金)16:44:39 No.661135699
大昔のひろゆき
35 20/02/07(金)16:45:22 No.661135834
ポリスの混乱の元
36 20/02/07(金)16:45:33 No.661135874
「」が長けるのは定義よりも誘導尋問
37 20/02/07(金)16:45:44 No.661135901
粘着荒らしはワンパターンな恨み言を喚き続ける ソクラテスは議論の隙を鬼のように突いて理論を自己崩壊させる
38 20/02/07(金)16:45:49 No.661135909
荒らしは文句を付けたいだけだがソクラテスの目的は真理の探究だから全然違う
39 20/02/07(金)16:47:05 No.661136120
>荒らしは文句を付けたいだけだがソクラテスの目的は真理の探究だから全然違う あんたにソクラテスの何がわかるっていうのよ!
40 20/02/07(金)16:48:14 No.661136320
レスポンチバトルで勝つ方法が流行るとか嫌な世の中だな
41 20/02/07(金)16:48:21 No.661136350
わかる とは何をもってわかると言っているのか
42 20/02/07(金)16:48:32 No.661136373
>あんたにソクラテスの何がわかるっていうのよ! プラトンを翻訳ですら読んでない輩が言ってるとしたら滑稽だよな
43 20/02/07(金)16:49:12 No.661136494
>前提を共有してない相手との議論は疲れる上に無駄だからな その前提は本当に正しいことなの?
44 20/02/07(金)16:49:34 No.661136552
粘着荒らしも本人は真理の探求をしてるつもりのパターンもあるぞ 政治関係とか特に
45 20/02/07(金)16:49:40 No.661136571
>あんたにソクラテスの何がわかるっていうのよ! お互いなにがわかっているかを詰めていこうじゃないか!
46 20/02/07(金)16:50:05 No.661136638
哲学おじさん達は意外と口が悪い 本質を突いている話であればあるほどそうなるものなんだろう
47 20/02/07(金)16:50:19 No.661136684
>その前提は本当に正しいことなの? なんで正しい必要があるの?
48 20/02/07(金)16:50:54 No.661136788
del ソクラテス
49 20/02/07(金)16:51:09 No.661136829
遅めにやってきたなんで期
50 20/02/07(金)16:51:52 No.661136948
su3630778.jpg ソクラテス的アプローチだったのか
51 20/02/07(金)16:52:24 No.661137041
前提が正しくなければそれに基づいた結論も正しいとは言えなくなる
52 20/02/07(金)16:52:27 No.661137049
>自然の中の絶対真理(アルケー)みたいな思想から人間による思考や判断から真理を導出すべきっていう意味で現代までの西洋哲学の源流として評価されてるってこと! ソフィストがいなければソクラテスはいなかった つまりソクラテスを産んだのは我々ソフィストだみたいな論理やな
53 20/02/07(金)16:52:30 No.661137059
>>その前提は本当に正しいことなの? >なんで正しい必要があるの? 正しいってなんなの?
54 20/02/07(金)16:53:20 No.661137203
>粘着荒らしも本人は真理の探求をしてるつもりのパターンもあるぞ >政治関係とか特に なんでそう言い切れるの? 本人に聴取したの? 自分の思い込みじゃないの?
55 20/02/07(金)16:53:23 No.661137212
>ソクラテス的アプローチだったのか はい、お金があれば働く必要はないです。で終わるよな
56 20/02/07(金)16:53:36 No.661137242
>>ソフィストが台頭してきている現代社会がやばい >弁論術とかそういうんじゃなくて >自然の中の絶対真理(アルケー)みたいな思想から人間による思考や判断から真理を導出すべきっていう意味で現代までの西洋哲学の源流として評価されてるってこと! でも待ってそれは一旦スケールすべきじゃない?
57 20/02/07(金)16:53:40 No.661137257
>前提が正しくなければそれに基づいた結論も正しいとは言えなくなる なぜ結論が正しい必要があるの?
58 20/02/07(金)16:53:50 No.661137286
「」の議論は揚げ足を取られないようにソクラテス回避をし続けるムーブばかりでショーマンシップに欠ける
59 20/02/07(金)16:53:58 No.661137310
>>あんたにソクラテスの何がわかるっていうのよ! >お互いなにがわかっているかを詰めていこうじゃないか! いやよ!私はあんたとは違うんだから!
60 20/02/07(金)16:54:00 No.661137319
40くらいまでずっと問いに対する回答とそれに対する回答を考えてて溜まりに溜まってみんなに触れ回ってはい論破!はい論破!ってマウント取り続けてたおっさん
61 20/02/07(金)16:54:33 No.661137424
>自分の思い込みじゃないの? じゃあソクラテスは粘着荒らしじゃないというのも思い込みでは? ソクラテス本人と会話したことあるの?
62 20/02/07(金)16:54:49 No.661137468
>>めんどくさいおじさん >なんで? いきなり町中で絡まれたらって想像してみて
63 20/02/07(金)16:54:50 No.661137472
>正しいってなんなの? では正しいについて考えてみよう 君は椅子はどう使うのが正しいと思うかね? 寝る時間帯を決めるとしたらどの様な時間帯が正しい? 父と母が言い争う時正しいのはどちらだと思う?
64 20/02/07(金)16:55:06 No.661137516
>はい、お金があれば働く必要はないです。で終わるよな つまり怠惰は悪ではない?
65 20/02/07(金)16:55:40 No.661137610
>じゃあソクラテスは粘着荒らしじゃないというのも思い込みでは? >ソクラテス本人と会話したことあるの? ソクラテスが粘着荒らしだという前提が間違ってるんじゃないの? その前提は万人に共有されるものなの?
66 20/02/07(金)16:55:48 No.661137639
仕事に急いでる時にいきなり議論ふっかけて延々と粘着されたらどんな気分?
67 20/02/07(金)16:55:57 No.661137659
>いやよ!私はあんたとは違うんだから! そうだろうか?それは確かめてみなければわからない さあ一緒に話そうじゃないか
68 20/02/07(金)16:56:26 No.661137764
若者達を惑わしたとかの罪で毒にんじんジュース飲ませられたんだっけ?
69 20/02/07(金)16:56:36 No.661137795
>前提が正しくなければそれに基づいた結論も正しいとは言えなくなる 真に正しい前提を決めようとすると我思う故に我ありとか言い出すことになるし…
70 20/02/07(金)16:56:48 No.661137827
>その前提は万人に共有されるものなの? ソクラテス本人が粘着荒らしじゃないという前提が間違ってるんじゃないの? その前提は万人に共有されるものなの?
71 20/02/07(金)16:56:51 No.661137837
>>はい、お金があれば働く必要はないです。で終わるよな >つまり怠惰は悪ではない? 働かなくても済むほどにリソースがある状況は現代社会では考えにくいため 現代における共同体内で共有する倫理としては悪とするのが妥当
72 20/02/07(金)16:56:54 No.661137848
アオいいよねいい…ってやってるのがソフィストで アオってなに?どこが良いと思ったの?って突っ込んでくるのがソクラテス?
73 20/02/07(金)16:57:22 No.661137928
西洋哲学を見てるとみんな神に頼りすぎだろ 便利に神を使い過ぎる…
74 20/02/07(金)16:57:58 No.661138037
>現代における共同体内で共有する倫理としては悪とするのが妥当 共有する倫理と個人用の倫理がある? かち合ったときはどうなる?
75 20/02/07(金)16:58:07 No.661138065
>アオいいよねいい…ってやってるのがソフィストで アオいいよね…とアオはクソの両方を演説して両方納得させるのがソフィストだ
76 20/02/07(金)16:58:08 No.661138069
>西洋哲学を見てるとみんな神に頼りすぎだろ >便利に神を使い過ぎる… まぁ基準点みたいなもんだから
77 20/02/07(金)16:58:14 No.661138085
例えばムスリムだと真実は聖書に凡てのっていることになる よって賢き人というのは聖書を全部よんで説明できる人のことだ 人や自然から学ぶ必要があることはゼロなので聖書よんでない博士は知力ゼロのクソやろうということになる 聖書知識×解釈=知力だ それに対してヒポクラテスは人間や自然に目を向けたのだ
78 20/02/07(金)16:58:18 No.661138100
ソースは?バァァァァァン
79 20/02/07(金)16:58:23 No.661138114
>西洋哲学を見てるとみんな神に頼りすぎだろ >便利に神を使い過ぎる… 公共益と科学的見地を便利使いしすぎる現代人にそれを言うか
80 20/02/07(金)16:58:27 No.661138126
あくまで個人的には真理の探究でもレスポンチバトラーでもなくて知的怠慢許さないマンだった印象が強い だから構文を操ってレスポンチバトルに勝った感 じを演出できる弁論家をターゲットにした
81 20/02/07(金)16:58:34 No.661138141
>真に正しい前提を決めようとすると我思う故に我ありとか言い出すことになるし… まあそれがこの手法の先にぶつかった問題だけど 突き詰めていったからこそとも言えるな…
82 20/02/07(金)16:58:33 No.661138142
駄々をこねる時には神様便利だからな…
83 20/02/07(金)16:59:20 No.661138272
>ソースは?バァァァァァン そういうのはソクラテス的じゃない だれでも分かる自明を積み重ねて議論にして結論に到達しようと試みるのがソクラテス ソース不用
84 20/02/07(金)16:59:23 No.661138280
>アオいいよねいい…ってやってるのがソフィストで >アオってなに?どこが良いと思ったの?って突っ込んでくるのがソクラテス? アオが最高なんでかというと次のような理由で最高だから ってのが翌日にはアカが最高なんでかというと次のような理由で最高だから ってやってるのがソフィスト
85 20/02/07(金)16:59:28 No.661138295
>>はい、お金があれば働く必要はないです。で終わるよな >つまり怠惰は悪ではない? 怠惰を悪とする理由をそう前提するのであればそうです!
86 20/02/07(金)16:59:43 No.661138330
>働かなくても済むほどにリソースがある状況は現代社会では考えにくいため >現代における共同体内で共有する倫理としては悪とするのが妥当 つまり怠惰な貧乏人は悪だが 怠惰な裕福は悪ではないという事だね?
87 20/02/07(金)17:00:01 No.661138386
考えて? 悪って何かしら?
88 20/02/07(金)17:00:03 No.661138391
どっちかと言うとソフィストがクソコテに近い
89 20/02/07(金)17:00:05 No.661138398
無知の知♥
90 20/02/07(金)17:00:33 No.661138498
>どっちかと言うとソフィストがクソコテに近い ソフィストはマジで揚げ足取りマンだから…
91 20/02/07(金)17:01:06 No.661138607
>さあ一緒に話そうじゃないか いやああああおまわりさああああん(ポリスー)!!
92 20/02/07(金)17:01:12 No.661138625
>>現代における共同体内で共有する倫理としては悪とするのが妥当 >共有する倫理と個人用の倫理がある? >かち合ったときはどうなる? 個人用の倫理と社会的道徳がコンフリクトすることは多々ある 特に現代日本で見られやすいのは自我の発達に伴うもので 社会的に認められているものに打ち込むなどして代わりに昇華することで解決するのが一般的 その他防衛機制については長くなるので略す
93 20/02/07(金)17:01:17 No.661138641
ソクラテスはなんとなく分かったけどプラトンおじさんはどんな感じなの?
94 20/02/07(金)17:01:21 No.661138656
つまり40代までは遊び呆けてても偉人になれるということの教訓だよ
95 20/02/07(金)17:01:55 No.661138768
怠惰が悪かってそもそも悪が何かとかまで突き詰めないといけないから前提のドリルダウンになっていくと思う
96 20/02/07(金)17:02:08 No.661138804
定義バトルに持ってくとオフェンス側は楽なんだけど所詮言葉狩りに終始するから面白くない
97 20/02/07(金)17:02:20 No.661138835
>つまり怠惰な貧乏人は悪だが >怠惰な裕福は悪ではないという事だね? 怠惰は概念で貧乏人は結果なので同列に語ることはできません!
98 20/02/07(金)17:02:26 No.661138846
>ソクラテスはなんとなく分かったけどプラトンおじさんはどんな感じなの? 俺たちが政治を取り仕切るべきとか言い出すある意味クソめんどくさいクソコテ
99 20/02/07(金)17:02:29 No.661138861
>ソクラテスはなんとなく分かったけどプラトンおじさんはどんな感じなの? 男女平等身分格差なしの普通教育を提唱したすごい人だぞ
100 20/02/07(金)17:02:34 No.661138873
>ソクラテスはなんとなく分かったけどプラトンおじさんはどんな感じなの? ソクラテスの弟子でソクラテスの議論を内省して自明の積み重ねでは到れない仮説というか提言をする人 孔子みたいなもん
101 20/02/07(金)17:02:53 No.661138925
>個人用の倫理と社会的道徳がコンフリクトすることは多々ある つまり絶対悪は定義できず 怠惰は悪とは言えない?
102 20/02/07(金)17:03:13 No.661138980
古代ギリシャだと労働全般というか手を動かす仕事は下に見られてて 市民は基本的に経営者だから奴隷が働いて稼いで自分はそれで発生した余暇で何かを磨くの推奨だからな スポーツとか哲学の発達だな
103 20/02/07(金)17:03:39 No.661139069
>>働かなくても済むほどにリソースがある状況は現代社会では考えにくいため >>現代における共同体内で共有する倫理としては悪とするのが妥当 >つまり怠惰な貧乏人は悪だが >怠惰な裕福は悪ではないという事だね? その場合貧乏人も怠惰であることを望むようになってしまうため立ち行かなくなる
104 20/02/07(金)17:04:42 No.661139271
プラトンはレスリングも強い 暴力は力だ
105 20/02/07(金)17:04:49 No.661139291
意外とこういうのがAIとか先端技術でも問題点になるんだよな 記号接地問題
106 20/02/07(金)17:05:16 No.661139364
>プラトンはレスリングも強い >暴力は力だ 型月とかだと議論の意味すら分からんから 知名度とレスリングの話ばかりになるね
107 20/02/07(金)17:05:17 No.661139368
>>個人用の倫理と社会的道徳がコンフリクトすることは多々ある >つまり絶対悪は定義できず >怠惰は悪とは言えない? その質問に応えた場合絶対悪が存在することと絶対悪でなければ悪とは言えないことに同意することになるため回答自体出来ない そのような二重質問は相手の回答を誘導するものである
108 20/02/07(金)17:05:33 No.661139418
>プラトンはレスリングも強い >暴力は力だ プラトニック・セックス!!
109 20/02/07(金)17:06:25 No.661139572
>社会的に認められているものに打ち込むなどして代わりに昇華することで解決するのが一般的 善悪の問題が解決方法の話になってて 論点がずれてるのでは?
110 20/02/07(金)17:06:45 No.661139636
>その質問に応えた場合絶対悪が存在することと絶対悪でなければ悪とは言えないことに同意することになるため回答自体出来ない >そのような二重質問は相手の回答を誘導するものである なるほどそれでは状況を限定すれば悪と言う事はできる?
111 20/02/07(金)17:07:48 No.661139815
前提を自分が正しいものでいいとしちゃったらソクラテスの出番ないんじゃないか?
112 20/02/07(金)17:10:19 No.661140223
善悪の話ならプラトンとお弟子が挙げてた 最も善なる者は善なるゆえに善であることを人に知られようとせずゆえに衆人には不善とみられ 最も不善なる者は不善であるゆえに善であると人に知られようとしゆえ衆人には善であるとされるはずです それでもなお善は善なのでしょうか?って話あったな
113 20/02/07(金)17:11:08 No.661140372
暴力で片付く
114 20/02/07(金)17:11:17 No.661140402
善なるものと不善なるものの前提が間違ってるので結論も違ってると思います
115 20/02/07(金)17:11:56 No.661140510
だいたい殺せば問題は消える
116 20/02/07(金)17:12:29 No.661140599
ギュゲースの指輪?
117 20/02/07(金)17:12:43 No.661140645
>前提を自分が正しいものでいいとしちゃったらソクラテスの出番ないんじゃないか? ふむでは自分は医者ではないという前提で話をしてみよう けが人を処置する時医者の見立てが正しいか?自分の見立てが正しいか? 自分は鍛冶屋ではない時 鉄を打つなら鍛冶屋の見立てが正しいか?自分の見立てが正しいか?
118 20/02/07(金)17:13:47 No.661140859
>けが人を処置する時医者の見立てが正しいか?自分の見立てが正しいか? いみがわかりません
119 20/02/07(金)17:14:01 No.661140906
>善なるものと不善なるものの前提が間違ってるので結論も違ってると思います 不善は偽るものだから最も不善であるなら最も善と思われようとするし 最も不善であるならそれは成功するだろう?
120 20/02/07(金)17:14:19 No.661140959
まあ自分の意思なんてものが無いと分かりはじめてから善悪なんてどうでも良くなって来たんやけどなブヘヘ
121 20/02/07(金)17:15:45 No.661141226
「」は古代ギリシャの人と違って知能が低いので言いまかすのが目的だから鸚鵡返しや同じ言葉の繰り返しでひたすら守りに入ったりするからな そもそもの土台が違う
122 20/02/07(金)17:16:14 No.661141307
といっても現代でも善悪は必要だからな… 法的判断の根拠になったり
123 20/02/07(金)17:17:13 No.661141474
>古代ギリシャだと労働全般というか手を動かす仕事は下に見られてて >市民は基本的に経営者だから奴隷が働いて稼いで自分はそれで発生した余暇で何かを磨くの推奨だからな 手を動かす仕事が下に見られることはそんなにないというか現金収入があるの自体がスゴイ なんでかって労働力はやや過剰なくらいあるので手を動かす仕事自体がかなり高度な専門職になるか単純労働なら相当に過酷でないと収入が見込めないから… なので資本があれば技術力のある奴隷を買って食ってけるけど多くの市民は読み書きを覚えて代書屋をやったり それこそソフィストみたいなのから商業法理を学んで商店の番頭さんとかやったりしてた
124 20/02/07(金)17:17:15 No.661141479
>「」は古代ギリシャの人と違って知能が低いので言いまかすのが目的だから鸚鵡返しや同じ言葉の繰り返しでひたすら守りに入ったりするからな >そもそもの土台が違う 「」でも対面の会話ならそうでもないと思う 単純にすぐ面倒くさくなる匿名掲示板の限界 後プラトンの国家論でもそういう言い負かしたいだけのクソコテ出てくるしそういうのはあんま関係ないな
125 20/02/07(金)17:17:31 No.661141535
>不善は偽るものだから最も不善であるなら最も善と思われようとするし そんなことないと思います
126 20/02/07(金)17:17:57 No.661141605
>といっても現代でも善悪は必要だからな… >法的判断の根拠になったり そこはまさにプラトンが提唱した公共益の概念がいまだに根幹にある
127 20/02/07(金)17:19:00 No.661141802
>そんなことないと思います 善は偽らず不善は偽るのでは?
128 20/02/07(金)17:19:07 No.661141831
>「」でも対面の会話ならそうでもないと思う >単純にすぐ面倒くさくなる匿名掲示板の限界 つーかここが発言の一貫性を証明する方法がないし もし証明されたとしてもその時点で相手を打ち負かすが完了しちゃうから建設的な話をするのにむいてなさすぎるんだよ
129 20/02/07(金)17:19:53 No.661141953
>善は偽らず不善は偽るのでは? そこを肯定してやる義理がないってやつだな
130 20/02/07(金)17:20:06 No.661141994
>といっても現代でも善悪は必要だからな… >法的判断の根拠になったり だから現代では善悪と快不快を結びつけて定量可能にしようとしてる 快が総量として大きければ善で快が損耗されれば悪 個人の快楽の違いは比較できてないんだけどね
131 20/02/07(金)17:20:27 No.661142063
>>善は偽らず不善は偽るのでは? >そこを肯定してやる義理がないってやつだな では否定されなかったと記憶しておこう
132 20/02/07(金)17:20:43 No.661142118
>善は偽らず不善は偽るのでは? その発言は所詮どこかの偉い人がとりあえず定義的に決めた尺度でしかないし