20/01/31(金)21:12:34 バラン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1580472754582.jpg 20/01/31(金)21:12:34 No.659322978
バランス調整の為にプレイヤーがキャラをBANするシステムがよく実装されたりするけど プレイヤー任せにすると特定キャラがいつまでも使えない環境になるだけで結局メタが硬直化して不健全な環境になる… だったら公式で禁止キャラ決めて毎週変えればいいじゃん!ってBlizzardが新システム考えててあたまいいな…って思いました
1 20/01/31(金)21:14:15 No.659323489
バリエーションをなくす!
2 20/01/31(金)21:14:49 No.659323642
LoLとかランクや大会みんな同じキャラばっかりbanしてるよね…
3 20/01/31(金)21:15:46 No.659323964
Blizzardってだけでもうろくでもない未来が見えるよ
4 20/01/31(金)21:18:10 No.659324736
30個余りの属性と180通りの相性で殴り合うゲームにすればいいじゃんsu3613378.jpg
5 20/01/31(金)21:18:40 No.659324889
なんでクンリニンサンなの?
6 20/01/31(金)21:19:04 No.659324991
プレイヤーがBANって要はウチのシマじゃノーカンだからみたいなもんか
7 20/01/31(金)21:19:25 No.659325100
けお…
8 20/01/31(金)21:19:40 No.659325197
Nerfnow!の漫画いいよね...
9 20/01/31(金)21:21:02 No.659325627
>だったら公式で禁止キャラ決めて毎週変えればいいじゃん!ってBlizzardが新システム考えててあたまいいな…って思いました バランス悪化したら公式が直接改善してくれるってことか それいいな
10 20/01/31(金)21:21:21 No.659325731
鰤はしょっちゅう 最強>二番手>>>>>その他 みたいなバランス作るからBANシステムは基本的に機能してない
11 20/01/31(金)21:21:58 No.659325914
>30個余りの属性と180通りの相性で殴り合うゲームにすればいいじゃん それだけあっても属性とか以外のスペックのせい実用に耐えうる属性が2択ぐらいになるやつじゃん
12 20/01/31(金)21:22:15 No.659325985
わかり易い画像だ
13 20/01/31(金)21:23:19 No.659326307
下位武器に逆転要素とか付けたらEカードって比喩されそう
14 20/01/31(金)21:23:27 No.659326350
そんなげーむあるのか~
15 20/01/31(金)21:24:39 No.659326744
ガチャゲーは真ん中にならざるを得ない
16 20/01/31(金)21:24:52 No.659326822
環境最強の選択肢と戦術を常に禁止にしちゃうバンシステムは勿体ないとは思う それはそれとしてヒーローテーブルシステムはちょっと乱暴すぎると思う
17 20/01/31(金)21:25:07 No.659326889
BANあるからって調整放棄したようなキャラ出されるとなぁ
18 20/01/31(金)21:25:22 No.659326964
>プレイヤーがBANって要はウチのシマじゃノーカンだからみたいなもんか 自分も敵もこのキャラは禁止ね!っていうのを試合前に敵味方それぞれ特定数指定しあってその後キャラを選択するのよ それだと特定の強キャラが使えなくなるだけで環境が停滞するのは変わらないから鰤は週替りで禁止キャラ指定を変えて流動性を出そうとしてる
19 20/01/31(金)21:25:53 No.659327145
正直インフレが一番プレイヤーが楽しいことおおい
20 20/01/31(金)21:26:30 No.659327349
FFTAのジャッジみたいな奴入れよう
21 20/01/31(金)21:26:39 No.659327397
>正直インフレが一番プレイヤーが楽しいことおおい ただゲーム寿命縮めるからね…
22 20/01/31(金)21:26:46 No.659327437
>それだと特定の強キャラが使えなくなるだけで環境が停滞するのは変わらないから鰤は週替りで禁止キャラ指定を変えて流動性を出そうとしてる 次に強いキャラに流れるだけで変わらないと思うけど 禁止されてないなら全員そいつ使うだけだし
23 20/01/31(金)21:26:49 No.659327453
複数人チーム対戦ゲーは大体BANしあって交互にキャラ取り合ってだからロールごとにサブ込みで2~3体使えたいみたいなところある
24 20/01/31(金)21:27:24 No.659327637
ビッグデータを見て一番使用率の高い奴をナーフするのを繰り返すだけの簡単なお仕事です 尚その行き着く先はすべての産廃化です
25 20/01/31(金)21:27:45 No.659327775
>>正直インフレが一番プレイヤーが楽しいことおおい >ただゲーム寿命縮めるからね… 焼き畑農業みたいなもんか
26 20/01/31(金)21:27:46 No.659327777
今はとにかくキャラをたくさん出す時代だけど 出せば出すほどバランス調整が難しくなる…
27 20/01/31(金)21:27:55 No.659327832
やるのがよりにもよって鰤でなければへー面白いアイデアじゃんってなったんだけど
28 20/01/31(金)21:28:21 No.659327959
防御とか毒とか混乱とか盛り込んで調節しよう
29 20/01/31(金)21:28:34 No.659328024
スレ文のヒーロープールシステム何がいいって特定キャラしか選ばないクソプレイヤーが死滅する事だ マジで感謝してもしきれない
30 20/01/31(金)21:28:47 No.659328102
一応こっちのチーム編成に有利なヤバい奴をBANするとか戦略性はあるんだけどね 大抵壊れの嫌われがBANされ続ける環境が続くから健全じゃないよね
31 20/01/31(金)21:29:22 No.659328270
週替わりで禁止じゃなくて週替わりでスペックのどれか1.25倍とかでいいんじゃない? 楽しそうだよ
32 20/01/31(金)21:29:43 No.659328359
>LoLとかランクや大会みんな同じキャラばっかりbanしてるよね… アップデートでメタ回るから多少はね
33 20/01/31(金)21:29:47 No.659328384
>今はとにかくキャラをたくさん出す時代だけど >出せば出すほどバランス調整が難しくなる… 話題に出てるOWはキャラ数少ないのに大失敗し続けてるけどな…
34 20/01/31(金)21:29:50 No.659328400
su3613423.png
35 20/01/31(金)21:30:15 No.659328535
公式が毎回ランダムに禁止… FFTAじゃん!
36 20/01/31(金)21:30:49 No.659328703
>アップデートでメタ回るから多少はね OWのヒーロープールシステムならアップデート事どころか毎週メタ回るぞ!
37 20/01/31(金)21:31:06 No.659328797
ポケモンがリストラの影響で今までなかったメタが活躍してたみたいな? もうすぐ帰ってくるけど
38 20/01/31(金)21:31:48 No.659329007
>公式が毎回ランダムに禁止… >FFTAじゃん! ランダムじゃないよ 使用率などを見つつ特定キャラばかり禁止されないように注意しつつ鰤が考慮して決定する
39 20/01/31(金)21:32:11 No.659329123
>次に強いキャラに流れるだけで変わらないと思うけど >禁止されてないなら全員そいつ使うだけだし オーバーウォッチの強いキャラってのは他のヒーローとの連携の結果として強い編成を組めるキャラって意味だから 数キャラ外れるだけで新しい編成を編み出さなきゃいけなくて退屈はしないと思う
40 20/01/31(金)21:32:56 No.659329363
ガチャゲーは課金できるものは下方修正できないのがお辛い
41 20/01/31(金)21:33:09 No.659329422
OWってベストな編成がかなりかっちり決まってると聞いたが最近はそうでもないのか
42 20/01/31(金)21:33:20 No.659329476
ミラもエコーも使えないんですけお!ユービーアイリニンサンなんとかしてくだち!
43 20/01/31(金)21:33:47 No.659329620
どんだけ調整しても決まって何かが流行ってヘイト溜めるからなぁ もうプール制にしてしまえってのは乱暴だけど正しい気もする 案外これがピック制ゲーの常識になるかもよ
44 20/01/31(金)21:34:14 No.659329771
こいつの顔が気に食わねえナーフだ 俺が勝てなくなるからこいつはナーフしません だからなあ鰤の調整…
45 20/01/31(金)21:34:49 No.659329955
>OWってベストな編成がかなりかっちり決まってると聞いたが最近はそうでもないのか ガッチリ決まりすぎてる上にプレイヤーがメタ開拓しようとしねぇからこうなった
46 20/01/31(金)21:34:55 No.659329982
対人ゲームでデフレ環境になることってあるの? 大体アッパー調整なイメージだ
47 20/01/31(金)21:35:25 No.659330159
>ミラもエコーも使えないんですけお!ユービーアイリニンサンなんとかしてくだち! 指調整とか一番乱暴で期待できないやつじゃん!
48 20/01/31(金)21:35:28 No.659330176
スレ画だと何になっても勝てる気がしねぇ…
49 20/01/31(金)21:35:54 No.659330314
プレイヤーの問題じゃなくて元々のゲーム性の問題じゃって感じが
50 20/01/31(金)21:35:58 No.659330338
山羊潰しにロールキュー入れたら今度は2盾一強になってどうにも出来ないから更にゴリ押ししてきただけだよな
51 20/01/31(金)21:36:16 No.659330440
格ゲとかBANがないからなんとか使いって持て囃されてるのは割と例外だよね 他ゲーだとOTPって馬鹿にされるけど
52 20/01/31(金)21:36:28 No.659330502
ow今のメタどうなってるんだろう 盾2枚とかは聞いたような
53 20/01/31(金)21:36:34 No.659330527
>週替わりで禁止じゃなくて週替わりでスペックのどれか1.25倍とかでいいんじゃない? >楽しそうだよ ランダム禁止よりランダム強化の方がいいな
54 20/01/31(金)21:36:38 No.659330544
>対人ゲームでデフレ環境になることってあるの? ほぼ半年近く環境変わらなかったことが鰤のゲームであったよ
55 20/01/31(金)21:36:47 No.659330586
鰤ってことは中国で人気のキャラは禁止にならなかったりするんじゃないの
56 20/01/31(金)21:36:51 No.659330606
下手に目標点にすぐ到達するとやることなくなるから長く運営するアプリゲーはそこそこの速さでインフレするのが理想的に思える
57 20/01/31(金)21:37:01 No.659330661
GOATS止める事に失敗した鰤だからヒーロープール性も失敗するよ そもそも根本のゲームシステムから未完成なのを無理やり後付の禁止で誤魔化してるんだから
58 20/01/31(金)21:37:24 No.659330776
>ミラもエコーも使えないんですけお!ユービーアイリニンサンなんとかしてくだち! エコーナーフしました!ドッケビハッキングでドローン見れるようにしてロジボ食らうようにしました!
59 20/01/31(金)21:37:31 No.659330820
まぁ禁止キャラをルーティーンさせるのは悪くないとは思う… この組み合わせでどうする?って考える余地が生まれるし
60 20/01/31(金)21:37:34 No.659330837
ハースストーンはいつまでもとりあえずローグとドルイドを最強にして あとは適当にバランスとるのに疲れてもうやめました! きっと今でもローグとドルイドがぶいぶい言わせているのであろう
61 20/01/31(金)21:38:12 No.659331027
そんなにプレイヤーにダイブやらせたいんかジェフは
62 20/01/31(金)21:38:14 No.659331036
>格ゲとかBANがないからなんとか使いって持て囃されてるのは割と例外だよね >他ゲーだとOTPって馬鹿にされるけど つってもBANないから結局プロはそん時の強キャラ使うだけみたいな感じだけど
63 20/01/31(金)21:38:16 No.659331043
UNIって格ゲーがバカじゃねえのって言いたくなるくらいの壊れ毎ver出てくるんだけど「じゃあみんなぶっ壊れてればいいだろ」って方針で修正されない アッパー調整ほどプレイヤーが喜ぶものもないから歓迎されてるけどいやこれ直さなくて本当にいいの…?みたいなの多すぎてたまに不安になる
64 20/01/31(金)21:38:17 No.659331052
いや普通に使えるキャラで強い奴使うだけだけどね
65 20/01/31(金)21:38:49 No.659331225
>盾2枚とかは聞いたような 開発トップが禁止システムの解説するときに名指しで「例えば一週間オリシグメイモイラが禁止になる」って言うくらいにはめちゃくちゃ流行ってるしウケも悪いし開発も嫌いなメタだよ盾2枚
66 20/01/31(金)21:39:28 No.659331459
>ハースストーンはいつまでもとりあえずローグとドルイドを最強にして >あとは適当にバランスとるのに疲れてもうやめました! >きっと今でもローグとドルイドがぶいぶい言わせているのであろう ドルイドが繁茂3マナにされたあたりでやめたよ俺は…
67 20/01/31(金)21:39:45 No.659331557
プレイヤーは勝ちたいんだから自然と頭使って連携するだろう!みたいな前提からして破壊されて 突撃知恵遅れしかいなくなるゲームも割とある
68 20/01/31(金)21:40:12 No.659331707
嫌いなメタを潰すためにムチャクチャ弱体するけどそれでも潰れなくて気が狂うの繰り返し
69 20/01/31(金)21:40:12 No.659331709
要は遊戯王がやってる通り禁止制限で無理矢理環境動かすってことだろ バランス調整って仕事投げ出してるだけじゃん
70 20/01/31(金)21:40:24 No.659331775
嫌われてたgoatsの対極が盾二枚編成だと思うんだが 何が不満なんだね運営とプレイヤーは
71 20/01/31(金)21:40:28 No.659331793
>「例えば一週間オリシグメイモイラが禁止になる」 ミ…ミーにはトップメタの構成ヒーロー全員禁止にするのは健全でもなんでもないように見える…
72 20/01/31(金)21:40:33 No.659331821
格闘ゲームなら真ん中が一番楽しいと思う 右はつまんね!!
73 20/01/31(金)21:40:49 No.659331921
禁止しといてメタもクソもあるのかって感じだけどね そのメタ相手に試せもしないし戻ってきたら戻るだけじゃないのか
74 20/01/31(金)21:40:58 No.659331958
公式が決めるBANと対戦時にプレイヤーが選ぶBANは また全然効果が違うから比べ辛い プレイヤーが選ぶBANはそりゃ極端に強いキャラがいる状況だと無意味なるけど 多少歪なりにバランスのとれた状況なら戦略として重要な意味を持つ
75 20/01/31(金)21:41:06 No.659331998
遊戯王と比べるのは失礼
76 20/01/31(金)21:41:39 No.659332188
>多少歪なりにバランスのとれた状況なら戦略として重要な意味を持つ まず基本的にキャラが多いのが前提だからなぁ
77 20/01/31(金)21:41:59 No.659332307
振り子ってなんなんです?
78 20/01/31(金)21:42:01 No.659332317
>開発トップが禁止システムの解説するときに名指しで「例えば一週間オリシグメイモイラが禁止になる」って言うくらいにはめちゃくちゃ流行ってるしウケも悪いし開発も嫌いなメタだよ盾2枚 ゴーツ死んでも硬いメタになるんだな 色んな戦術がぶつかるってのが理想だけど無理だよね
79 20/01/31(金)21:42:07 No.659332348
オリーサシグマBANとかBAN投票実装しても同じBANになるだけじゃん
80 20/01/31(金)21:42:25 No.659332450
デフレは単純にストレスにしかならないから選択肢としてありえないと思う
81 20/01/31(金)21:42:46 No.659332558
組み合わせ前提の強さだったりするとこいつだけ使えても…ってなるからどういう禁止の仕方するかによる
82 20/01/31(金)21:42:56 No.659332613
こいつBAN当たり前だろってのはどっちかというとゲーム側の問題だよね それが他と比べて明らかに強すぎるんだから
83 20/01/31(金)21:43:02 No.659332641
>公式が決めるBANと対戦時にプレイヤーが選ぶBANは >また全然効果が違うから比べ辛い そもそも公式のバランス調整があてにならないからプレイヤーが独自ルール生み出してるわけでだからなぁ そんな信用ならぬ公式がやることって…
84 20/01/31(金)21:43:07 No.659332668
EVOで実況してたバトルプランナーが自分でそうしたくせに強キャラの完封試合見てつまんね~~!!って言ってたのは流石にちょっと引いたかな… 誰のせいだと思ってんだよ
85 20/01/31(金)21:43:07 No.659332674
ハースストーンはゲームのバランス調整でやっちゃいけないこと大体コンプリートしてると思う
86 20/01/31(金)21:43:12 No.659332706
ごく1部の強い人しか使ってなかったキャラなのに大会で成績出したからナーフとか酷いよね…
87 20/01/31(金)21:43:14 No.659332716
>組み合わせ前提の強さだったりするとこいつだけ使えても…ってなるからどういう禁止の仕方するかによる 強いのは単体でも強い
88 20/01/31(金)21:43:27 No.659332801
正直今はどれ使っても戦えるいいバランスだと思うよ 問題は盾がつまらないのと相方のピックに合わせると選択肢がない事
89 20/01/31(金)21:43:38 No.659332865
>遊戯王と比べるのは失礼 なんで? やることは同じでしょ?
90 20/01/31(金)21:43:45 No.659332909
定期的にプール変えるしトップメタ全員一緒に禁止が続く訳でも無いし トップメタにちょっと変化加えた編成やら トップメタが実力出せてないから全く新しい編成が日の目を見たりとか 色々楽しいと思う
91 20/01/31(金)21:44:43 No.659333218
>色々楽しいと思う 別に楽しくない
92 20/01/31(金)21:44:54 No.659333299
>格ゲとかBANがないからなんとか使いって持て囃されてるのは割と例外だよね 最近特定の大会でbanルール導入されたけど(3onで1キャラ指定して禁止に出来る) 職人系プレイヤーが潰されて割と可哀想になってたことがあったな
93 20/01/31(金)21:45:05 No.659333368
運営BANはどんなスパンでやるの? 1週間スパンとかだとほとんどのプレイヤーは環境に慣れるまえに終わるだろ
94 20/01/31(金)21:45:06 No.659333381
集団戦ゲームってやってて楽しいこととゲーム的な勝利を出来るだけ合致させないと プレイヤーのIQがどんどん溶けていくよね
95 20/01/31(金)21:45:13 No.659333427
見習ってほしいよね シージのバランス感を あっシージもそこまで良くないか…
96 20/01/31(金)21:45:23 No.659333472
インフレの良い所は復帰した人や新規の人でもとりあえず一番最新のキャラ使えばそこそこ勝てるということだ
97 20/01/31(金)21:45:27 No.659333497
スレ画像の例もだが鰤はまず公平に選択肢が増えるようにバランスを取るとかじゃなく 変化させて飽きさせないのが一番みたいなノリで露骨に強いやつが切り替わっていく そしてその方向性なら性能調整するの置いておいても順番にbanしてくだけでもできるじゃん!と気付いた
98 20/01/31(金)21:45:51 No.659333619
盾2枚が流行るってもうどうしようも動かなさそうだな 基本盾って不人気系のロールでちょっと性能盛られてもってとこなのに
99 20/01/31(金)21:45:59 No.659333669
自演で毎回同じようなスレ立てる場所ってこと?
100 20/01/31(金)21:46:07 No.659333724
OWはMAP構造やULT合わせの都合やサポタンの効果範囲などの都合で戦い方が固まって正面から戦うしかないのでそのあたりいじらずメタ回すにはこうするしかない LoLでいうとピック制ARAM(レベル・アイテム固定)でランクマッチやってるようなもん
101 20/01/31(金)21:46:09 No.659333742
一ヶ月単位でプレイするステージ変えます!
102 20/01/31(金)21:46:26 No.659333859
>そしてその方向性なら性能調整するの置いておいても順番にbanしてくだけでもできるじゃん!と気付いた カスかよ
103 20/01/31(金)21:46:30 No.659333891
じゃあなんでHoTSに人いないんですか...
104 20/01/31(金)21:46:37 No.659333930
>やることは同じでしょ? 何年も調整続けて辿り着いた諦めの境地であるヒーロープールと クソカード刷って売り抜けてから禁止って金策ずっと続けてる遊戯王比べちゃダメだよ
105 20/01/31(金)21:46:39 No.659333935
>1週間スパンとかだとほとんどのプレイヤーは環境に慣れるまえに終わるだろ 環境が完成する前に次の環境にしてしまえば何が強くて何が弱いかわからず色々なものが使われるという高度なバランス調整
106 20/01/31(金)21:46:59 No.659334061
有名な人ならそいつの得意キャラBANするみたいな事すらないのか
107 20/01/31(金)21:47:06 No.659334091
属性は増え過ぎると無属性で良いや、等倍でいいや、になってゆくので注意だ
108 20/01/31(金)21:47:16 No.659334132
>見習ってほしいよね >シージのバランス感を >あっシージもそこまで良くないか… ジャッカルエコーは大体BANされる
109 20/01/31(金)21:47:23 No.659334168
>EVOで実況してたバトルプランナーが自分でそうしたくせに強キャラの完封試合見てつまんね~~!!って言ってたのは流石にちょっと引いたかな… >誰のせいだと思ってんだよ あの人は自分でやってても「誰だこの技作ったの!って俺だ…」って言うからそういうネタだと思っとけ
110 20/01/31(金)21:47:35 No.659334239
このキャラ使わせる使わせないが露骨すぎるとなんかつまんねになる
111 20/01/31(金)21:47:42 No.659334278
>じゃあなんでHoTSに人いないんですか... いるさ! ここに一人な…
112 20/01/31(金)21:47:45 No.659334294
>1週間スパンとかだとほとんどのプレイヤーは環境に慣れるまえに終わるだろ 一般プレイヤーは一週間スパンだよ 数日とか試合ごととかマップごとの予定もあった 一週間以上にはしたくないとのこと
113 20/01/31(金)21:47:45 No.659334297
結局万能的な強い次点が選ばれるだけ
114 20/01/31(金)21:47:57 No.659334361
>何年も調整続けて辿り着いた諦めの境地であるヒーロープールと >クソカード刷って売り抜けてから禁止って金策ずっと続けてる遊戯王比べちゃダメだよ はぁ、それはさぞご立派な志であることですね でもやってることは同じでしょ?
115 20/01/31(金)21:48:31 No.659334556
OTPだから上手いけどプロに慣れないって人は結構居るよね
116 20/01/31(金)21:48:36 No.659334579
ぶっちゃけGOATsは一ヶ月ぐらいなら面白かったからあのぐらいのぶっ飛んだメタ流行って欲しいな
117 20/01/31(金)21:48:55 No.659334683
>何年も調整続けて辿り着いた諦めの境地であるヒーロープールと >クソカード刷って売り抜けてから禁止って金策ずっと続けてる遊戯王比べちゃダメだよ どっちも諦めの境地なんじゃねぇかな
118 20/01/31(金)21:48:59 No.659334704
>要は遊戯王がやってる通り禁止制限で無理矢理環境動かすってことだろ >バランス調整って仕事投げ出してるだけじゃん 今の遊戯王はメタ回ってて楽しいよね
119 20/01/31(金)21:49:34 No.659334889
あんときにブリギッテ削除すればそれだけでよかったのに
120 20/01/31(金)21:49:36 No.659334900
TCGだけどCOJのDOBシステムなんか好きだったよ 定期的にカード使用率が公表されて使用率の低いカードをデッキに採用して勝つとボーナスが貰えるシステムで 強カードを詰め込む代わりにほぼ負けが許されないデッキと 一部代替になりうる弱いカードに差し替える代わりにある程度勝てれば良いにしたり前環境流行って無かったテーマが急に流行ったり 採用率低いカード詰め込んだロマンデッキで勝つとレート爆上げだったり
121 20/01/31(金)21:49:42 No.659334929
>OTPだから上手いけどプロに慣れないって人は結構居るよね 本当に上手いやつって結局ゲーム理解度が深いからいろんなキャラ触ってるもんなんだよな
122 20/01/31(金)21:50:10 No.659335062
海外ゲーム好きって何故か遊戯王を下に見るよね
123 20/01/31(金)21:50:10 No.659335066
性能調整だけだとどうしても頻繁には出来ないし調整結果が意図した通りにならなかったりするからね 運営側による一時banローテなら確実に他のやつ使わせることができるし労力もかからない
124 20/01/31(金)21:50:45 No.659335265
豚ちゃんがダメージロールになってリワークされるって話がオジャンになるならヒーロープール大歓迎だ
125 20/01/31(金)21:50:49 No.659335286
>海外ゲーム好きって何故か遊戯王を下に見るよね 主語がデカくなってるぜ…!
126 20/01/31(金)21:50:55 No.659335322
>対人ゲームでデフレ環境になることってあるの? >大体アッパー調整なイメージだ タイタンフォール2はアップデート来るたびになんかが死んでてもう勘弁してくれってなったよ
127 20/01/31(金)21:51:17 No.659335431
昔の遊戯王の調整で語ってるのか海外プレイヤーなのか
128 20/01/31(金)21:51:31 No.659335510
一番目がただ強でそれ以降団子ならそれでいいんじゃない
129 20/01/31(金)21:51:39 No.659335561
海外ってくくりがもう世界規模ででかいからな…
130 20/01/31(金)21:51:40 No.659335567
海外ゲーム好きとは大分広いくくりだな それ大多数の人間に遊戯王が馬鹿にされてるってだけの話だな
131 20/01/31(金)21:52:08 No.659335726
>一番目がただ強でそれ以降団子ならそれでいいんじゃない 結局それってただ強にBAN枠食われるだけでBANの本質からズレてるのがな
132 20/01/31(金)21:52:57 No.659335968
インターネットのゲームはあっという間に統計的に最強なキャラとか編成が決まってみんなそれに前習えになるからな
133 20/01/31(金)21:53:05 No.659336009
PvEに関してはこっちが多少強くてもいいじゃん…って思う
134 20/01/31(金)21:53:19 No.659336096
シージはキャラによって大幅に戦闘感覚変わるってことないし(盾除く) 割職とかカメラ職とか十分代わりになるオペがいるからBANされても支障がありすぎるわけじゃないんだよな 全員DPSみたいなもんだからOWみたいにヒラだけだとDPS殺せないみたいな詰みも起きない
135 20/01/31(金)21:53:19 No.659336097
正しくは >硬派気取りのゲーマーって何故か国産TCGを下に見るよね
136 20/01/31(金)21:53:22 No.659336112
>TCGだけどCOJのDOBシステムなんか好きだったよ >定期的にカード使用率が公表されて使用率の低いカードをデッキに採用して勝つとボーナスが貰えるシステムで >強カードを詰め込む代わりにほぼ負けが許されないデッキと >一部代替になりうる弱いカードに差し替える代わりにある程度勝てれば良いにしたり前環境流行って無かったテーマが急に流行ったり >採用率低いカード詰め込んだロマンデッキで勝つとレート爆上げだったり 環境デッキにもロマンデッキにも地雷デッキにもランクで会うからそのシステム好き 全く見ないカードってのがほぼほぼ無くなるし
137 20/01/31(金)21:53:27 No.659336151
>PvEに関してはこっちが多少強くてもいいじゃん…って思う 多少ならいいけど他の選択肢がほぼ選ばれてないってなると…
138 20/01/31(金)21:53:32 No.659336190
OWと遊戯王じゃプレイ人口が違い過ぎてな
139 20/01/31(金)21:53:33 No.659336192
>じゃあなんでHoTSに人いないんですか... チョガル使うこと一生なさそうだな
140 20/01/31(金)21:53:43 No.659336244
狂キャラは頻繁にプールから外れるが たまにプールに入ってもシナジーのある相方キャラがプールに入ってないとか そういう調整が続くとか面白いかも
141 20/01/31(金)21:53:53 No.659336305
遊戯王は原作のあのカードが!とかやって未だにキャラゲー部分強いけど ハースストーンはWoWファンからしたらふざけてんのかって要素しかないぞ
142 20/01/31(金)21:54:11 No.659336414
バランス調整はやってもやらなくても文句言う奴が出る世界だと思ってる 無論やらないほうが文句はデカい
143 20/01/31(金)21:54:31 No.659336522
パンテオンがバンされないプロ試合っていつ来るの?
144 20/01/31(金)21:54:37 No.659336548
>>硬派気取りのゲーマーって何故か国産TCGを下に見るよね くっ…こいつの主語、どこまで大きくなるつもりだ…!
145 20/01/31(金)21:55:03 No.659336713
遊戯王っていうと場当たり的な調整とルール整備で広くバカにされる対象じゃない? そこネタにされて怒るのは違うと思う
146 20/01/31(金)21:55:13 No.659336764
OWは好きにキャラ出すだけで味方はブチギレ暴言が飛び交いトロールし出すゲームだから仕方ない
147 20/01/31(金)21:55:28 No.659336855
>正しくは >>ゲーマーって何故か自分がやってないゲームを下に見るよね
148 20/01/31(金)21:55:55 No.659337006
>>正しくは >>>人間って何故か自分以外を下に見るよね
149 20/01/31(金)21:56:13 No.659337117
>遊戯王っていうと場当たり的な調整とルール整備で広くバカにされる対象じゃない? >そこネタにされて怒るのは違うと思う そんなのでここ最近の良環境が生まれるかな…
150 20/01/31(金)21:56:26 No.659337192
>OWは好きにキャラ出すだけで味方はブチギレ暴言が飛び交いトロールし出すゲームだから仕方ない 何でそんなゲームをやり続けるの?
151 20/01/31(金)21:56:35 No.659337241
いいか悪いかで言うならR6Sはまぁバランス良いほうだと思う 特定構成を何試合も何試合も相手にするなんてこと無いし 一人いるだけで試合が壊れるようなBB,エラ,ライオンみたいなレベルのキャラは現状いない 使用率とBAN率だけ見ると偏りあるしそれは改善すべきだと思うけど
152 20/01/31(金)21:56:42 No.659337291
プレイヤーが壊れキャラBANするのと運営がBANするのに違いあるようには思えない
153 20/01/31(金)21:56:47 No.659337316
今のシージはバランス良いよ フロスト砲とか無敵ビアードとか最強エラとかライオンとか数々のバランス崩壊を経て健全なメタゲームを手に入れたよ
154 20/01/31(金)21:56:51 No.659337337
>>>正しくは >>>>人間って愚かだよね
155 20/01/31(金)21:56:54 No.659337359
アンチピックして戦う自由がどんどん制限されていくな
156 20/01/31(金)21:57:29 No.659337575
>そんなのでここ最近の良環境が生まれるかな… 俺が馬鹿にしてるんだから皆馬鹿にしてるって思考だと思う
157 20/01/31(金)21:57:43 No.659337654
>パンテオンがバンされないプロ試合っていつ来るの? 今はパンテオンそこまでじゃないでしょ 今バンされてるのはアカリだ https://twitter.com/LoLEsportsStats/status/1223057493510647808
158 20/01/31(金)21:57:50 No.659337702
>OWは好きにキャラ出すだけで味方はブチギレ暴言が飛び交いトロールし出すゲームだから仕方ない やればやるほど敵からは厨チョイス扱いされて味方からは無能チョイス扱いされる世界
159 20/01/31(金)21:58:08 No.659337818
>>>>正しくは >>>>>生物って愚かだよね
160 20/01/31(金)21:58:31 No.659337945
>そんなのでここ最近の良環境が生まれるかな… 何か乱暴なルール整備して過去カードのほとんどゴミにして調整したんでしょ それで改善して無きゃ流石に無能すぎる
161 20/01/31(金)21:58:33 No.659337968
>>>>>正しくは >>>>>>有機物って愚かだよね
162 20/01/31(金)21:59:11 No.659338200
明らかに2盾殺す為のヒーロープール制もOTPを殺すルールとして大歓迎されてるからな 多分憎まれるタイプのOTPプレイヤーが使うヒーローなんてBANされないだろうが…
163 20/01/31(金)21:59:26 No.659338291
レートというかオッズ制面白いな 何であんまり見かけないんだろ
164 20/01/31(金)21:59:55 No.659338454
ピックされた回数0回の最強チャンピオンってかっけーな
165 20/01/31(金)22:00:15 No.659338579
>>>>>>正しくは >>>>>>>アセンションを迎えていない愚かな有機物って存在価値がないよね
166 20/01/31(金)22:00:49 No.659338748
なんか動いてるように見せたいだけで本質的には何も改善してなくない?
167 20/01/31(金)22:01:20 No.659338941
大きくなりすぎた主語が一周して小さくなりはじめたな…
168 20/01/31(金)22:01:31 No.659339010
>何か乱暴なルール整備して過去カードのほとんどゴミにして調整したんでしょ >それで改善して無きゃ流石に無能すぎる 知らないのによくそんな罵倒できるな…
169 20/01/31(金)22:01:34 No.659339030
ワンパンマンのキングさんみたいだ
170 20/01/31(金)22:02:47 No.659339460
格ゲーとかぜってえおめえフレームで語るレベル行ってねえだろみたいなのが罵声飛ばしてたりする
171 20/01/31(金)22:02:53 No.659339500
>知らないのによくそんな罵倒できるな… 聞いた話だけど違ったなら謝るよ でもルール文の無茶苦茶さとかは伝聞でも別に間違ってないとは思う
172 20/01/31(金)22:03:01 No.659339551
インフレ調整デフレ調整どっち選んでも最終的に行き詰まってリセットするしかない
173 20/01/31(金)22:03:15 No.659339636
鰤はこの前ハースストーンでガラクロンドシャーマンっていうマジで超強いデッキがあって 速攻ナーフ入ったんだけど 強くなった言い訳が「テストプレイで使ってたらあまりにも気持ちよくてちょっと強くして実装した」つってて 皆あまりの正直さにまあ今回は許すが…ってなってたのがめっちゃ笑った
174 20/01/31(金)22:03:26 No.659339702
OWってかなり特異な環境だから他のPvPゲームとは同一視して語れん ほぼ全員タンクのGOATS構成をメタ糞にタンク弱体化DPS強化してなお壊せず強制2-2-2構成導入 それから流行った2盾構成も盾タンク弱体化し続けて解決できず今回の公式週替りban 多分ジェフがダイブ好きだからお互いダイブし合う健全で多様性のあるメタが回りつづけるランクマになると思うよ
175 20/01/31(金)22:03:59 No.659339935
>皆あまりの正直さにまあ今回は許すが…ってなってたのがめっちゃ笑った 正直に言って反省してるなら今回は許すけど…ってなるし…
176 20/01/31(金)22:04:08 No.659339991
HSはもうでんでん現象入ってるでしょ
177 20/01/31(金)22:04:09 No.659339998
>正しくは >>俺って何故か遊戯王を下に見るよね
178 20/01/31(金)22:04:50 No.659340250
>強くなった言い訳が「テストプレイで使ってたらあまりにも気持ちよくてちょっと強くして実装した」つってて >皆あまりの正直さにまあ今回は許すが…ってなってたのがめっちゃ笑った まぁ気持ち良さは必要だよな…
179 20/01/31(金)22:04:58 No.659340313
ガラクロンドシャーマンマジで気持ちよかったからな マリファナ吸うよりキマるって言われてたぐらい
180 20/01/31(金)22:04:59 No.659340316
>皆あまりの正直さにまあ今回は許すが…ってなってたのがめっちゃ笑った 原文読んでないでネタ翻訳しか見てないの丸わかりだぞそれ
181 20/01/31(金)22:05:54 No.659340631
大暴れしてた時期麻薬常習者のリハビリに使うしかないって言われてたもんなガラクロンド
182 20/01/31(金)22:06:10 No.659340740
>聞いた話だけど違ったなら謝るよ >でもルール文の無茶苦茶さとかは伝聞でも別に間違ってないとは思う ここ数年のテキストで満足できないならまぁ… キーワードとかあんまりないから特殊ではあるんだろうけど
183 20/01/31(金)22:06:15 No.659340769
>聞いた話だけど違ったなら謝るよ >でもルール文の無茶苦茶さとかは伝聞でも別に間違ってないとは思う エアプがエアプの話を流布するスパイラルか
184 20/01/31(金)22:06:31 No.659340881
ガラクシャマそんなに良かったのか…? 破滅の御子3マナで出すよりも…?
185 20/01/31(金)22:06:33 No.659340907
話だけ聞いてるとタンクメタ調整崩せなくて諦めただけにしか聞こえないのが悪い
186 20/01/31(金)22:07:43 No.659341374
もう最低ヘルス300とかに一律調整した方がいいんじゃねえかなぁ
187 20/01/31(金)22:07:50 No.659341427
理由はともあれ環境が変わるのはありがたい もうオリシグの盾割り合戦は疲れたよ…
188 20/01/31(金)22:08:37 No.659341692
まぁ見えてるクソなんてエアプのままで良いよな
189 20/01/31(金)22:08:46 No.659341754
合戦ってPvPなのにミラーマッチできんの?
190 20/01/31(金)22:08:57 No.659341816
>エアプがエアプの話を流布するスパイラルか ここで話されてることの大体がそんな感じだな
191 20/01/31(金)22:09:12 No.659341948
ゴリラとDVAむちゃくちゃ強化したらいいやんけ
192 20/01/31(金)22:10:33 No.659342422
OWはミラー出来るねー MOBAでミラー出来ないのはバンの手間が減るからだろうねー