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    20/01/31(金)07:17:04 No.659176227

    クトゥルフ神話TRPGの動画見てると毎回探索者にボコボコにされてるなと思って実際にミ=ゴ登場シナリオでプレイしたけど、弱いなこいつ…

    1 20/01/31(金)07:19:18 No.659176366

    装甲とか電気銃を持ってないとね

    2 20/01/31(金)07:21:00 No.659176495

    知識欲のままに敵にも味方にもなってニャル様程強くない探索者でもどうにかなる存在だから黒幕なんかに最適

    3 20/01/31(金)07:22:57 No.659176632

    ミ=ゴと侮ってかかってくる探索者を返り討ちにするフルアーマーゴミの登場するシナリオとかないのかしら?

    4 20/01/31(金)07:26:59 No.659176912

    >ミ=ゴと侮ってかかってくる探索者を返り討ちにするフルアーマーゴミの登場するシナリオとかないのかしら? フルアーマーミ=ゴが出てくるシナリオって大体救済措置で戦う必要なかったり、ミ=ゴと協力するルートがあったり、電気銃獲得出来たりとかするんじゃないかな…普通のミ=ゴは弱いけどフルアーマーだとかなり強い方だと思うし群れるから…

    5 20/01/31(金)07:33:04 No.659177355

    攻撃力低いわ柔らかいわで銃持った狂信者のほうがまだ強いぞ…

    6 20/01/31(金)07:33:20 No.659177385

    まぁ確かにプレイヤー殺すのが目的のゲームじゃないからそうなるか ただほんとにミ=ゴが怖いシナリオは見てみたいなぁ

    7 20/01/31(金)07:34:10 No.659177442

    ユゴスからの黴は多くのプレイヤーから犬以下だと認識されている

    8 20/01/31(金)07:37:11 No.659177693

    >まぁ確かにプレイヤー殺すのが目的のゲームじゃないからそうなるか >ただほんとにミ=ゴが怖いシナリオは見てみたいなぁ KPは虐めるんじゃなくてプレイヤーを接待するのがTRPGだからね…だから絶対クリア出来るしクトゥルーとかハスターレベルの神なんて滅多な事じゃないと召喚されない

    9 20/01/31(金)07:38:15 No.659177790

    存在する証拠残されたくない時点で向こうだって大規模な破壊をもたらす重火器は使えないんだ ミ=ゴさんは己のロールに忠実に命を散らして逝くNPCの鏡なんだ

    10 20/01/31(金)07:40:36 No.659177988

    KPとPLが尊重し合ってたのしいものがたりを作るのがTRPGだからな…

    11 20/01/31(金)07:40:49 No.659178002

    クトゥルーとかハスターなんて滅多に召喚されないよね おい聞いてんのかニャル

    12 20/01/31(金)07:42:49 No.659178139

    命の危険がないと怖くないってわけじゃないよね 身近な人がずっと前から偽物だったとか自分の名前の貼られた脳缶見つけるとかも怖いよね

    13 20/01/31(金)07:43:23 No.659178185

    本気出したらビヤーキーとかでも光速の二十倍とか速度出る訳分からん性能だしね 分かりやすく言うとミレニアムファルコンのハイパードライブの二十倍速い

    14 20/01/31(金)07:44:18 No.659178283

    >KPは虐めるんじゃなくてプレイヤーを接待するのがTRPGだからね…だから絶対クリア出来るしクトゥルーとかハスターレベルの神なんて滅多な事じゃないと召喚されない たまに公式シナリオが殺意で溢れかえっててこまる… アメリカ本土はPLもKPもお互い「ブッ殺してやんぞオラーッ」って感じでプレイするらしいから風土の違いかも知れんけど

    15 20/01/31(金)07:45:21 No.659178402

    10フィートの棒!

    16 20/01/31(金)07:46:50 No.659178549

    簡単に殺せるけど死体は写真にも残らないし知人は偽物だったって言っても証拠も何も残らないし誰が偽物で誰が本物かわからない状況で狙われ続けるのは犬より弱い存在が相手でも怖いと思うの

    17 20/01/31(金)07:47:32 No.659178625

    >自分の名前の貼られた脳缶見つける 「発狂したので電気鋸で自分の頭開きます」

    18 20/01/31(金)07:50:07 No.659178876

    人間でも殺せると言っても逆に人間を殺せる神話生物でもあるし、こいつら群れたり集団できたりするから…

    19 20/01/31(金)07:50:35 No.659178919

    佐比売党とか出せばいいじゃない あそこ半分ミ=ゴに乗っ取られてんぞ

    20 20/01/31(金)07:53:23 No.659179185

    シナリオで他の神話生物出す場合でもミ=ゴが云々ってなってる事多いね…

    21 20/01/31(金)07:53:42 No.659179211

    衰退してる蛇人間でさえ先祖返りした個体から見たら人間なんてゴミ屑程度の性能しかないしな ショゴスロードとか摂取して人類強化しないと

    22 20/01/31(金)07:54:51 No.659179331

    ミ=ゴのいい所は人間と交渉する用意がある所 鉱物資源の採取場所荒らされたく無いって目的で探索社と組む事すら考えられる

    23 20/01/31(金)07:58:22 No.659179683

    ミ=ゴさんって人間と同じで武装しないと微妙でしょ

    24 20/01/31(金)08:01:31 No.659179978

    ゴ=ミさんはわかりやすい異形の割に手も足も出せる相手だから使いやすくてよく出す

    25 20/01/31(金)08:03:31 No.659180160

    TRPGのGMは接待しつつ接待を気取らせないようにしないといけないんだ 接待ゴルフに通づるものがあるな

    26 20/01/31(金)08:03:42 No.659180179

    出向先の海外採掘地に戦車背負っていく奴もおらんだろうし 拳銃位は持ってくかもしれないけど

    27 20/01/31(金)08:04:34 No.659180272

    ニャル様も適当に負けれるんだけどそれはそうとあんまり容赦はしない

    28 20/01/31(金)08:06:52 No.659180505

    NPCが負ける = 接待 って頭悪いな…

    29 20/01/31(金)08:07:34 No.659180573

    黒幕はニャル 実行部隊はミ=ゴ 複数人プレイで良い感じのボス出したいならビヤーキーとか狩人

    30 20/01/31(金)08:08:05 No.659180624

    慣れてきた頃合いでムーンビースト出して痛い目見させるね…

    31 20/01/31(金)08:08:17 No.659180650

    >NPCが負ける = 接待 って頭悪いな… 論理の飛躍ですね

    32 20/01/31(金)08:09:20 No.659180761

    戦闘用にしたいなら電人の技術応用した簡易ショゴスとかなんぼでもひねり出せるしね

    33 20/01/31(金)08:09:57 No.659180831

    たまにこういう倒すべき障害が出るのでクトゥルフで戦闘技能軽視するのは危険なんだ 技能ないとすさまじくぐたぐだするからな

    34 20/01/31(金)08:10:16 No.659180864

    >論理の飛躍ですね そもそもTRPGで接待という単語使うのがズレてるのでは?

    35 20/01/31(金)08:10:25 No.659180878

    >慣れてきた頃合いでムーンビースト出して痛い目見させるね… 集団ならともかく2~3体くらいだとたまに犠牲者無しで仕留めちゃう探索者達が居る…

    36 20/01/31(金)08:10:33 No.659180897

    しゃあっマーシャルアーツ流キック!

    37 20/01/31(金)08:11:29 No.659180998

    >そもそもTRPGで接待という単語使うのがズレてるのでは? いいえ GMvsPLでバチバチという認識がズレてるんです

    38 20/01/31(金)08:11:37 No.659181010

    逆にNPC相手に苦戦しだすとGMが焦りだす

    39 20/01/31(金)08:12:18 No.659181073

    折角デルタグリーンとかマジェスティック12とかカロテキアとかフェイトとか面白い組織有るのに あまり登場しない

    40 20/01/31(金)08:12:23 No.659181084

    勝ち筋がなかったり乏しかったりしたら糞GMだから…

    41 20/01/31(金)08:12:32 No.659181102

    > そもそもTRPGで接待という単語使うのがズレてるのでは? いやGMとしてプレイするなら接待って単語は割とあってると思うぞ 探索者を理不尽に殺すパラノイアでもあるまいし基本的に生還可能で探索者にとって無理ゲーを強要しないのがGMだからかなり気を使うし

    42 20/01/31(金)08:13:34 No.659181216

    カロテキアでロンギヌス13出したいなー俺もなー

    43 20/01/31(金)08:14:44 No.659181349

    >勝ち筋がなかったり乏しかったりしたら糞GMだから… それだけなら別にいいけど順当に慎重に進めても高確率でその状況になって更にその状況から逃げ出す事すら出来なかったらまあ糞

    44 20/01/31(金)08:15:00 No.659181370

    ついでに言うとPCはPCでGMに接待するよ GMが接待してるつもりで実際はPCの方が配慮してたとかザラだし

    45 20/01/31(金)08:15:04 No.659181378

    死なない程度にいたぶって心と体に傷負わせた程度で探索者側がぎりぎり勝つのが個人的な理想

    46 20/01/31(金)08:16:26 No.659181514

    そもそも的な話するならクトゥルフは初心者GMが気軽にやるタイトルじゃないよね

    47 20/01/31(金)08:16:50 No.659181556

    GMとしては発狂してPvPとかされたらマジで頭抱えるからな…いや本当変な所で発狂するのやめてブタ箱エンドになるから…

    48 20/01/31(金)08:18:03 No.659181689

    ミゴが強いシナリオってストラフトン山の火はダメなん

    49 20/01/31(金)08:18:04 No.659181691

    >ついでに言うとPCはPCでGMに接待するよ >GMが接待してるつもりで実際はPCの方が配慮してたとかザラだし どっちかと言えば相互にゲームメイクするもんだよ 接待するって目線は自分本位すぎる

    50 20/01/31(金)08:18:29 No.659181739

    >そもそも的な話するならクトゥルフは初心者GMが気軽にやるタイトルじゃないよね いいえ

    51 20/01/31(金)08:18:56 No.659181793

    >そもそも的な話するならクトゥルフは初心者GMが気軽にやるタイトルじゃないよね クリファンで平気でシナリオが崩壊するし自由度高いから探索者が変な行動取りかねないから大変よ…

    52 20/01/31(金)08:19:09 No.659181822

    でもよおTRPGと言えばクトゥルフですよね!ってなるぐらいには知名度に差がある気がするぜ

    53 20/01/31(金)08:20:11 No.659181922

    でも今のTRPGサークルはクトゥルフしかルルブ持ってませんって人多すぎる なんでそんな流行ってんの…?

    54 20/01/31(金)08:20:16 No.659181935

    >そもそも的な話するならクトゥルフは初心者GMが気軽にやるタイトルじゃないよね 失敗前提の練習なら良い なんか普通にクリア目指すセッションでいきなりクトゥルフやります!はアホだと思う

    55 20/01/31(金)08:20:17 No.659181938

    >>慣れてきた頃合いでムーンビースト出して痛い目見させるね… >集団ならともかく2~3体くらいだとたまに犠牲者無しで仕留めちゃう探索者達が居る… 戦闘技能しっかり振ってSTRやSIZも高めの探索者は人間殺しかねないダメージくらいなら気軽に出すからな…

    56 20/01/31(金)08:20:32 No.659181960

    ダゴン秘密教団は火を使えないから大変よ

    57 20/01/31(金)08:21:07 No.659182033

    >どっちかと言えば相互にゲームメイクするもんだよ >接待するって目線は自分本位すぎる やっぱTRPGで接待って単語はズれてるよね…

    58 20/01/31(金)08:21:10 No.659182037

    >そもそも的な話するならクトゥルフは初心者GMが気軽にやるタイトルじゃないよね 初めてやった時はキャラシー足りなくなったな…

    59 20/01/31(金)08:21:15 No.659182051

    ルルブ高いねん 厚いのだと一冊5000円近くしやがる

    60 20/01/31(金)08:21:36 No.659182090

    接待って単語の捉え方による

    61 20/01/31(金)08:21:45 No.659182108

    雑な事やってんな

    62 20/01/31(金)08:22:18 No.659182171

    CoCの戦闘はグダることが多いからシナリオ作るときはメインとか必須の要素にはしないなぁ 一応戦闘の選択肢も取れるけど回避も余裕だしPC側から殴りに行かないと戦闘にならないって風にする

    63 20/01/31(金)08:22:41 No.659182218

    >接待って単語の捉え方による まあ媚び諂って気持ちよくさせるとでも思ってんだろ

    64 20/01/31(金)08:23:24 No.659182279

    CoCがダントツで人気なのはまあ分かるけどそれに続く立ち位置のって今はどれになるんだろ

    65 20/01/31(金)08:23:29 No.659182288

    ホストとゲストの関係だからお互い場を盛り上げるように努力するものだよ それを接待というならそうも言えるし妥協というならそうも言える 接待とか妥協って言葉にネガティブな意味で捉え過ぎてる人間もたまにいるが

    66 20/01/31(金)08:23:42 No.659182308

    >CoCがダントツで人気なのはまあ分かるけどそれに続く立ち位置のって今はどれになるんだろ シノビガミじゃない?

    67 20/01/31(金)08:23:45 No.659182312

    TRPGに限らず複数人で集まってやることなんて大なり小なりお互いに配慮するものだし接待とか言われてもな

    68 20/01/31(金)08:24:01 No.659182343

    >CoCがダントツで人気なのはまあ分かるけどそれに続く立ち位置のって今はどれになるんだろ D×Dとか? ネクロニカは…マイナーです

    69 20/01/31(金)08:24:12 No.659182360

    C&Cは勝たないといい感じのエンドにならないシナリオボスはとりあえず何かしらサクサクになるギミック入れる

    70 20/01/31(金)08:24:13 No.659182362

    >CoCがダントツで人気なのはまあ分かるけどそれに続く立ち位置のって今はどれになるんだろ サイコロフィクション!

    71 20/01/31(金)08:24:21 No.659182377

    >CoCがダントツで人気なのはまあ分かるけどそれに続く立ち位置のって今はどれになるんだろ ソドワあたりになるんじゃない?

    72 20/01/31(金)08:24:26 No.659182388

    俺の卓は雑に言うと馴れ合いかな GM(お前達こういうムーブ好きだろ…) PL(大好きだからお約束返すね…GMが好きなムーブもするね…)

    73 20/01/31(金)08:24:58 No.659182444

    CoC以外は鳥取次第すぎる…

    74 20/01/31(金)08:25:08 No.659182464

    ウォーハンマーのTRPGとか有ったらやるんだけどな

    75 20/01/31(金)08:25:11 No.659182470

    >でも今のTRPGサークルはクトゥルフしかルルブ持ってませんって人多すぎる >なんでそんな流行ってんの…? 流行ってるから人が集まる 人が集まってるから新規の人も知る機会多いしそこから入ろうとするから更に人が集まる

    76 20/01/31(金)08:25:25 No.659182493

    ダイスじゃらじゃら振る戦闘を楽しみたいならゲヘナもいいぞ…

    77 20/01/31(金)08:25:30 No.659182501

    ソードワールドの動画とか意外とないよね

    78 20/01/31(金)08:25:59 No.659182550

    >ウォーハンマーのTRPGとか有ったらやるんだけどな あるのになぁ…

    79 20/01/31(金)08:26:00 No.659182553

    ダブルクロスなんかだとGMやるときに「はい!ここ思いっきりカッコつけるシーンだぞやっちゃえ!」って普通に言ったりする

    80 20/01/31(金)08:26:07 No.659182560

    ネ…ネクロニカ…

    81 20/01/31(金)08:26:21 No.659182596

    ダイスじゃらじゃらならT&Tも好きだった ダイス足りねえ!ってなる

    82 20/01/31(金)08:26:33 No.659182615

    ガミがメジャーはないわ

    83 20/01/31(金)08:26:42 No.659182630

    >あるのになぁ… 有るの!?フォーザエンペラーしてもいいのか!

    84 20/01/31(金)08:26:46 No.659182636

    > >接待って単語の捉え方による >まあ媚び諂って気持ちよくさせるとでも思ってんだろ そりゃ最初に接待言い出したのが相手に気取らせないとか言ってるからしょうがなくね

    85 20/01/31(金)08:27:36 No.659182725

    ダイス大量に降るのは楽しいけど足し算が面倒で結局ダイスアプリ使った

    86 20/01/31(金)08:27:40 No.659182733

    強いていうならソードワールドじゃないかね もしくはダブルクロス もう少し前ならアリアンロッドも挙げられたが

    87 20/01/31(金)08:27:43 No.659182736

    途中で全滅されてもGMはせっかくシナリオ用意したのに!としかならんのであの手この手で生き延びさせる

    88 20/01/31(金)08:27:47 No.659182744

    逆にCoCは戦闘がメインになるとは限らないから間口が広くなってる部分もあるのかなと思わなくもない

    89 20/01/31(金)08:28:29 No.659182806

    どんな強さの敵を用意したとしてもPC相手に気づかれるも何もないよな

    90 20/01/31(金)08:28:34 No.659182818

    ソドワでボスが4回転とかするとわ…わたしそんなつもりじゃ…ってなる

    91 20/01/31(金)08:28:35 No.659182820

    >逆にCoCは戦闘がメインになるとは限らないから間口が広くなってる部分もあるのかなと思わなくもない 現代ベースかつみんな何も知らない前提だから世界観とかを予習する必要がないのも強いかも

    92 20/01/31(金)08:28:48 No.659182844

    キャンペーン途中でPCがロストするとGMもいっぱい悲しいからな させてしまった

    93 20/01/31(金)08:28:57 No.659182858

    >途中で全滅されてもGMはせっかくシナリオ用意したのに!としかならんのであの手この手で生き延びさせる ちがっ…私そんなつもりじゃ…が往々にしてあるからな…

    94 20/01/31(金)08:29:08 No.659182874

    敵を本当に一切知らなくても問題ないからな

    95 20/01/31(金)08:29:41 No.659182926

    GMもPLも生き延びる気満々でもダイスが殺意に満ちてる事もよくある ある…

    96 20/01/31(金)08:30:03 No.659182957

    >キャンペーン途中でPCがロストするとGMもいっぱい悲しいからな >させてしまった ロールごとにあなたの心に語り掛けています… とか生前の私がこういった事を思い出してください…とかで出番を

    97 20/01/31(金)08:30:06 No.659182962

    はー!どっこい武道マーシャルアーツキック!

    98 20/01/31(金)08:30:13 No.659182980

    >キャンペーン途中でPCがロストするとGMもいっぱい悲しいからな >させてしまった よーし次のシナリオで都合よく伝説の蘇生アイテムの噂を聞き付けさせるぞー

    99 20/01/31(金)08:30:33 No.659183014

    事故は起こるよ なのでこうしてマスタースクリーンを使う あ、ちょっと今ダイス振るね…うnうn何も起こってないから大丈夫だよ?

    100 20/01/31(金)08:30:53 No.659183045

    >はー!どっこい武道マーシャルアーツキック! できなくなったらしいな

    101 20/01/31(金)08:30:58 No.659183056

    CoCは戦闘を前提とした仕様になってないから戦闘システム周りが甘いのは仕方ない

    102 20/01/31(金)08:31:04 No.659183061

    ダブルクロスの3rdが出てから10年…10年か…

    103 20/01/31(金)08:31:14 No.659183074

    新版で消えたんだよな

    104 20/01/31(金)08:31:47 No.659183135

    跳躍も振るので全部成功したらダメージボーナス下さい!

    105 20/01/31(金)08:32:03 No.659183160

    ネクロニカは動画見てるだけでも処理が大変すぎる 女の子のRPがいるのも敷居高い

    106 20/01/31(金)08:32:04 No.659183165

    下手な銃器より達人のハイキックの方が強いのは流石にね

    107 20/01/31(金)08:32:07 No.659183174

    >ダブルクロスの3rdが出てから10年…10年か… わりと本気であのあたりの後のシステムがまるで当たってないと思う 面白いシステムはあれど

    108 20/01/31(金)08:32:41 No.659183225

    戦闘ダイスは公平を期すためにも公開してるけど ちょっとシークレットダイス振るとPL達がザワつくのが楽しい

    109 20/01/31(金)08:32:49 No.659183240

    >跳躍も振るので全部成功したらダメージボーナス下さい! 失敗したらすっころんで次のターン行動不能で(コロコロ)

    110 20/01/31(金)08:32:51 No.659183245

    コードウェル博士…貴方と戦いたかった…いややっぱりそうでもないかも

    111 20/01/31(金)08:32:51 No.659183246

    ステラナイツは同人出身としては割と流行ってる気がする

    112 20/01/31(金)08:33:16 No.659183280

    >どんな強さの敵を用意したとしてもPC相手に気づかれるも何もないよな PCがクリアしたとして (ヨシ!俺が手加減したのに気づかれてないな!) と思っちゃうGMは向いてなさそうではある

    113 20/01/31(金)08:33:29 No.659183308

    ステラナイツは友達とやるの恥ずかしいし…みんなに見せるのも恥ずかしいし

    114 20/01/31(金)08:33:46 No.659183326

    >ステラナイツは同人出身としては割と流行ってる気がする あれやってみたいけど独特な感じが身内誰も乗ってくれない…

    115 20/01/31(金)08:34:05 No.659183355

    まず倒せる敵を用意する=手加減じゃねえから!

    116 20/01/31(金)08:34:08 No.659183363

    ウタカゼで狂気のリロール祭りするね…

    117 20/01/31(金)08:34:20 No.659183382

    この神話生物妙に弱いなああミゴかと思ってぷちぷち蹴り殺してたら人間でしたとかそんなシナリオ

    118 20/01/31(金)08:34:27 No.659183398

    >跳躍も振るので全部成功したらダメージボーナス下さい! いいよ でも跳躍失敗したらずっこけて攻撃失敗と自分にダメージね ファンブルした…?じゃあ転んだ拍子に味方に銃暴発で…

    119 20/01/31(金)08:35:12 No.659183462

    SWはボスにクリティカルする魔法持たせるんじゃないぞ

    120 20/01/31(金)08:35:44 No.659183528

    GMとPLの共同作業だから…

    121 20/01/31(金)08:36:10 No.659183569

    >SWはボスにクリティカルする魔法持たせるんじゃないぞ 公式リプレイの事故もだいたい魔法だからな…

    122 20/01/31(金)08:36:15 No.659183575

    >SWはボスにクリティカルする魔法持たせるんじゃないぞ 冒険者レベル7のPT相手でデュラハンにライトニング撃たせたら大惨事になったの思い出した

    123 20/01/31(金)08:36:51 No.659183634

    チェンライはダメだよ…

    124 20/01/31(金)08:37:10 No.659183661

    >SWはボスにクリティカルする魔法持たせるんじゃないぞ そんな時に限ってダイスの女神は笑顔でやって来る

    125 20/01/31(金)08:40:03 No.659183950

    まあクリティカルしない時でも事故る時は事故る PL側のダイスの平均が3未満になったりもする 確率論なんて信用ならねえ…固定値しか信じねえぞ俺は

    126 20/01/31(金)08:40:13 No.659183969

    第7版はハウスルールかってくらい変更加えられたから別ゲーみたいになって面白いぞ

    127 20/01/31(金)08:40:22 No.659183985

    >ファンブルした…?じゃあ転んだ拍子に味方に銃暴発で… 銃撃つのに跳躍振ってダメボ求められるのか…

    128 20/01/31(金)08:41:38 No.659184103

    >まあクリティカルしない時でも事故る時は事故る >PL側のダイスの平均が3未満になったりもする >確率論なんて信用ならねえ…固定値しか信じねえぞ俺は 逆に俺がGMやると毎回ダイス目腐ってつらい 冒険者レベル3に救済ありでサンダーバードぶつけたら救済使う必要もなく完封された

    129 20/01/31(金)08:41:48 No.659184118

    プッシュロール失敗いいよね

    130 20/01/31(金)08:43:05 No.659184223

    >冒険者レベル3に救済ありでサンダーバードぶつけたら救済使う必要もなく完封された 賦術はつよいからな…

    131 20/01/31(金)08:43:05 No.659184224

    クトゥルフ神話世界を味わいたくてCoCが難しいならインセインはどうかなって思ってるけどどうなんだろ

    132 20/01/31(金)08:44:10 No.659184335

    つーか敵を倒しまくるストーリーなら他のタイトル使った方がやりやすいからな…

    133 20/01/31(金)08:44:51 No.659184405

    いいですよね強くて頼れるはずの味方NPCがダイス腐りすぎで火力にも盾にもなれないの

    134 20/01/31(金)08:45:19 No.659184458

    >いいですよね強くて頼れるはずの味方NPCがダイス腐りすぎで火力にも盾にもなれないの 逆よりマシじゃあ

    135 20/01/31(金)08:45:35 No.659184484

    話の流れで変なキャラが付く公式NPC良いですよね

    136 20/01/31(金)08:45:56 No.659184527

    >つーか敵を倒しまくるストーリーなら他のタイトル使った方がやりやすいからな… 狂信者や魚やハエをいくら倒しても金や経験値が入る訳じゃねえからな

    137 20/01/31(金)08:46:12 No.659184552

    >いいですよね強くて頼れるはずの味方NPCがダイス腐りすぎで火力にも盾にもなれないの NPCがクリ連発して先生…!みたいになる場合もあるからなあ まあNPCのダイス運はキャラ付けにもなってある意味美味しいけど

    138 20/01/31(金)08:46:51 No.659184605

    クトゥルフは世界感説明とキャラ作成が簡単なところが初心者向けだけどシステム自体は自由度高すぎて初心者には大変って印象

    139 20/01/31(金)08:47:16 No.659184654

    本来いないけどあんまりにもグダって投入した味方用のNPCが信頼されないのいいですよね

    140 20/01/31(金)08:47:32 No.659184674

    インセインはまずサイフィクが真面目にクトゥルフもののストーリーやるのに向いてないと感じるのとSCPで下手打ったのが身内で評判最悪で数回やってお蔵入りになったなぁ

    141 20/01/31(金)08:47:49 No.659184709

    >ネクロニカは動画見てるだけでも処理が大変すぎる >女の子のRPがいるのも敷居高い 別にあったらどうだってわけではないけど ネクロニカは生声リプレイ動画の類マジで見つからないね

    142 20/01/31(金)08:48:31 No.659184782

    そもそも強「敵」でバランス調整する作品ではない

    143 20/01/31(金)08:49:02 No.659184856

    >ネクロニカは生声リプレイ動画の類マジで見つからないね 仮に女性卓だとして 素人百合ロールを声で聴きたいかと言うと…ううん

    144 20/01/31(金)08:49:51 No.659184945

    味方NPCは毎回データ作りはするけど実際に運用するか1ラウンド1回〇〇の効果を得られるみたいなアイテム扱いにするか悩む 実際にダイス振るのオンセだとわりと時間かかるしNPC大活躍過ぎ!とか逆に役立つ過ぎ!とかになりかねないからなぁ

    145 20/01/31(金)08:50:38 No.659185029

    出てくる敵の9割が狂信者なのはクトゥルフ的に仕方ないんだ

    146 20/01/31(金)08:50:58 No.659185077

    >味方NPCは毎回データ作りはするけど実際に運用するか1ラウンド1回〇〇の効果を得られるみたいなアイテム扱いにするか悩む >実際にダイス振るのオンセだとわりと時間かかるしNPC大活躍過ぎ!とか逆に役立つ過ぎ!とかになりかねないからなぁ PCへのバフ扱いにしとくと活躍感は出ると思う

    147 20/01/31(金)08:53:00 No.659185295

    >出てくる敵の9割が狂信者なのはクトゥルフ的に仕方ないんだ ゾンビ・狂信者・魚人程度のレパートリーはあるだろ!

    148 20/01/31(金)08:53:22 No.659185338

    >>出てくる敵の9割が狂信者なのはクトゥルフ的に仕方ないんだ >ゾンビ・狂信者・魚人程度のレパートリーはあるだろ! 了解!わんこ!

    149 20/01/31(金)08:53:35 No.659185355

    ダブルクロスのみんなカッコよく必殺技撃ってキャーかっこいいー!って大味なバランスが結構好きでな…

    150 20/01/31(金)08:53:47 No.659185375

    気軽に時間跳躍するシナリオを持ってこないでくだち!

    151 20/01/31(金)08:53:48 No.659185379

    >冒険者レベル7のPT相手でデュラハンにライトニング撃たせたら大惨事になったの思い出した (イリーナ即死で青ざめる一行) (超頑張るヒース兄さん)

    152 20/01/31(金)08:55:04 No.659185529

    戦闘はなんと言っても時間がかかるからオンセ用のシナリオには盛り込み辛いんだよな

    153 20/01/31(金)08:55:15 No.659185547

    敵をメインにして調整すると 普通のファンタジーTRPGで言うとゴブリン・オークたまにトロールで延々と引っ張るようなもんだからな…

    154 20/01/31(金)08:55:43 No.659185589

    無形の落とし子とか取り巻きにいいぞ 適度に厄介で死ににくいからボス狙わせられる

    155 20/01/31(金)08:57:04 No.659185727

    味方NPCは序盤の説明役兼ガンガン悪手踏んでこれやると死ぬよってPLに伝えるためによく使うかな俺は

    156 20/01/31(金)08:57:48 No.659185805

    >敵をメインにして調整すると >普通のファンタジーTRPGで言うとゴブリン・オークたまにトロールで延々と引っ張るようなもんだからな… 狂信者スレイヤーさん…

    157 20/01/31(金)08:58:14 No.659185849

    >ダブルクロスのみんなカッコよく必殺技撃ってキャーかっこいいー!って大味なバランスが結構好きでな… RPでカッコつけながら固定値の暴力でぶん殴る! ダブルクロスの戦闘なんてそれでいいんだよ

    158 20/01/31(金)08:59:35 No.659185998

    > 狂信者スレイヤーさん… あれのTRPGは実際1発ネタで1回やりゃ十分みたいな空気を感じる

    159 20/01/31(金)08:59:48 No.659186020

    >無形の落とし子とか取り巻きにいいぞ >適度に厄介で死ににくいからボス狙わせられる 配置しやすくてちゃんと侵入者追ってある程度なら撒けて広い耐性と狭い弱点が有って便利すぎる…

    160 20/01/31(金)09:00:23 No.659186062

    どう考えてもCoCよりとダブルクロスやトーキョーNOVAの方があってるよそのPC…って設定を持ってくる人とか見るとちょっともやっとする 言葉や態度に出したりはしない

    161 20/01/31(金)09:00:25 No.659186068

    CoCの戦闘クソつまんないと思うんだけどやたら戦闘好きな人いるよね 神話生物と戦いまくりたいならD&Dかヤンヨグで良くないか?

    162 20/01/31(金)09:01:38 No.659186183

    CoC以外知らない人も多いからな…

    163 20/01/31(金)09:02:28 No.659186262

    >CoC以外知らない人も多いからな… CoCの話題でもないのにKPと言う人はかなりいる

    164 20/01/31(金)09:03:06 No.659186327

    クトゥルフでハゲた信者撃ち殺しまくるシナリオも1回やったら飽きるわ

    165 20/01/31(金)09:03:10 No.659186335

    >CoCの戦闘クソつまんないと思うんだけどやたら戦闘好きな人いるよね >神話生物と戦いまくりたいならD&Dかヤンヨグで良くないか? あくまでもCoCの世界観で現実の世界に即した人間が知恵を駆使して戦うのがいいって人もいるし好みでしかないよ 他システムでいいはCoCでやりたいって人には押しつけでしかない

    166 20/01/31(金)09:03:19 No.659186351

    昔のTRPG動画はCOCばっかだったしなあ 最近は他のも多いけど

    167 20/01/31(金)09:03:58 No.659186414

    >他システムでいいはCoCでやりたいって人には押しつけでしかない まあ敵をバッタバッタ倒すゲームじゃないんだけどな!

    168 20/01/31(金)09:04:08 No.659186444

    >どう考えてもCoCよりとダブルクロスやトーキョーNOVAの方があってるよそのPC…って設定を持ってくる人とか見るとちょっともやっとする >言葉や態度に出したりはしない CoCにあった設定って何みたいな面倒な話になるぞ! というか別にCoCでN◎VAみたいなシナリオやるのも自由だしそこは卓のノリ次第では

    169 20/01/31(金)09:04:48 No.659186526

    CoCで大雑把な展開や戦闘やりたいならホラーショウルールもたまにはいいぞ

    170 20/01/31(金)09:05:38 No.659186621

    インスマス襲撃とか見てみろ 魚人をバッタバッタと倒すわド派手に銃撃つわ果てはダゴンすらぶち倒すぞ

    171 20/01/31(金)09:08:33 No.659186950

    戦闘で解決もできるし無理そうなら戦闘回避しても解決できるって自由度がCoCの良さではないだろうか

    172 20/01/31(金)09:09:23 No.659187039

    ぶっちゃけBRPでしかないんでKPの匙加減でどうとでもなるのが魅力だと思うよ

    173 20/01/31(金)09:09:26 No.659187043

    ミゴで探索者ボコるにはミゴにボコられてぇ~っていうPL側からの需要がいるし 中々難しそうだ

    174 20/01/31(金)09:13:57 No.659187467

    ミ=ゴとイスは便利なアドベンチャー要因であって戦闘するもんじゃねえし…

    175 20/01/31(金)09:13:58 No.659187470

    >ミゴで探索者ボコるにはミゴにボコられてぇ~っていうPL側からの需要がいるし >中々難しそうだ オープニングで脳缶にされて精神世界的な場所で最後まで進行して助けに来た人たちに脳缶目撃されるエンドを事前説明なしでやられたの思い出した