虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • ゲーム... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/01/31(金)02:12:01 No.659158543

    ゲームを作るって妄想は誰しもしたことがあるけど 実際ゲームを自作してる人ってすごいよね… キャラデザイン、グラフィックデザイン、アニメーション、テクスチャ、UI、プログラミング、SE、ミュージック こんだけの仕事をまとめてこなすって超人か何かか

    1 20/01/31(金)02:12:21 No.659158584

    イエス

    2 20/01/31(金)02:14:46 No.659158907

    作るゲームの方を身の丈に合わせればいいんだ

    3 20/01/31(金)02:14:52 No.659158919

    そうだぞ飯野賢治は凄かったんだぞ

    4 20/01/31(金)02:15:48 No.659159050

    シナリオがあるならシナリオも書けなきゃいけない シナリオと一言で言ったけどシナリオには脚本、構成、文章表現も含まれてるから文才も要る

    5 20/01/31(金)02:17:34 No.659159302

    ツクールとかなら既存のSOZAI借りてくればある程度は楽できるけど プログラムとかUIとかバランス取りは避けて通れないしやっぱり簡単にとは言い難い

    6 20/01/31(金)02:17:51 No.659159342

    >そうだぞ石渡太輔は凄かったんだぞ

    7 20/01/31(金)02:22:09 No.659159949

    ヴァンプリの話を思い出してしまった

    8 20/01/31(金)02:24:55 No.659160329

    ツクール使ってみると俺みたいな集中力のないクズが作っても一応ゲームと呼べるものはできる 結局今評価されてるすげえ人達もやるかやらないかの二択でやるをずっと続けてのし上がってきたんだなって感じるよ

    9 20/01/31(金)02:25:39 No.659160420

    だからこうしてツクールを…と言いたいところだけどツクールで作っても死ぬほど大変だからな…

    10 20/01/31(金)02:26:28 No.659160518

    >キャラデザイン、グラフィックデザイン、アニメーション、テクスチャ、UI、プログラミング、SE、ミュージック これ全部できたとしてゲームデザインが良くなるわけじゃないから難しい

    11 20/01/31(金)02:27:31 No.659160680

    去年インディーゲームのイベント行ったけどすごい熱があって良かった

    12 20/01/31(金)02:27:36 No.659160693

    たいていの素材は奇特な人がフリーライセンスで出してるか売ってるから 自分の手の届かないやつは流用すればいい

    13 20/01/31(金)02:29:28 No.659160918

    ツクールって商用利用って出来るの

    14 20/01/31(金)02:30:46 No.659161072

    ツクールも一応チャチな遊べるRPGは作れるけど ちょっとデフォの見栄えとか不便さとかチャッチさから脱しようとすると 途端に難易度が跳ね上がるからな結局プログラミングが必要になるんで

    15 20/01/31(金)02:32:18 No.659161250

    >だからこうしてツクールを…と言いたいところだけどツクールで作っても死ぬほど大変だからな… 大変なのは大変だけど目標にする完成度にも左右されるよね とりあえず一度自作してみるとネットに溢れる痛々しいクソゲーを笑えなくなる ああいうのを量産するのはクリエイティブ活動のなかで結構大事

    16 20/01/31(金)02:33:02 No.659161328

    >これ全部できたとしてゲームデザインが良くなるわけじゃないから難しい ジーコのWay''なんかは煮詰まりすぎてUIとシステムがややこしくてわからん物になってたな…

    17 20/01/31(金)02:33:34 No.659161380

    >こんだけの仕事をまとめてこなすって超人か何かか 苦労して作って違法コピーされてもまた作るんだぞ そして何度か繰り返して、じきにくたばる・・・

    18 20/01/31(金)02:34:01 No.659161428

    cupheadの人とかゲーム制作に正に人生賭けてるような感じじゃなかったか チームで動いてはいたんだっけ

    19 20/01/31(金)02:34:45 No.659161491

    インディーなんかは基本企業だぞ

    20 20/01/31(金)02:38:13 No.659161858

    たまにゲーム業界で働きたいとかうんぬん言ってる「」いるけど 一人でこれだけの作業をこなして一本作ってるならそれが全てを物語るから ゲーム作らないと採られないし ゲーム作ってると採ってもらえるから とにもかくにもやらないと始まらないと思う

    21 20/01/31(金)02:38:50 No.659161914

    一人で全部やる人なんなの…ってなる

    22 20/01/31(金)02:39:05 No.659161945

    >ジーコのWay''なんかは煮詰まりすぎてUIとシステムがややこしくてわからん物になってたな… あそこは二角取りが一番バランスよかったな…

    23 20/01/31(金)02:42:58 No.659162320

    ギルティの石渡は画集出す程度には絵も描けて 音楽もできてゲームデザインもできるし器用すぎる

    24 20/01/31(金)02:44:08 No.659162424

    RPGの上級職みたいな要求スキルだけど 各スキルが中途半端になりがちで潰しの効かなさがつらい

    25 20/01/31(金)02:45:41 No.659162564

    小学生の頃にゲームブックやTRPGをお手本にしてボードゲーム作ってたなぁ テストプレイに付き合ってくれた友達や兄からのレスポンスがとても嬉しかった

    26 20/01/31(金)02:46:43 No.659162660

    >cupheadの人とかゲーム制作に正に人生賭けてるような感じじゃなかったか >チームで動いてはいたんだっけ 憧れてたけど一度断念したカートゥーンとアクションの融合したゲーム作ろうぜ! 流石に俺ら兄弟だけじゃいつ完成するかわからん!クリエイターアニメーターミュージシャン雇おう! 金が足りないぜ!家売って開発スタジオに住もう! 500万本以上売れました

    27 20/01/31(金)02:53:03 No.659163200

    >金が足りないぜ!家売って開発スタジオに住もう! 狂ってやがる… >500万本以上売れました 狂ってやがる!

    28 20/01/31(金)02:57:28 No.659163556

    無料配布のシューティングツクールみたいなの落としてドット絵描いて適当にずんどこやってるだけのBGM作って一面だけ作って満足した

    29 20/01/31(金)02:59:38 No.659163722

    >各スキルが中途半端になりがちで潰しの効かなさがつらい 俺にダメージ!

    30 20/01/31(金)03:00:56 No.659163819

    多分全部自分でやりたい人の方が多い それが実現できるかどうかは技術面の才能よりRTAみたいな人生を実践できる才能の賜物 だいたい話をよく聞くと憧れなんか消し飛ぶ生き方してる 怖い

    31 20/01/31(金)03:06:07 No.659164213

    自分でできる事なら自分だけの方が食い違いはないからな

    32 20/01/31(金)03:06:11 No.659164219

    5000万ドル以上の資産を自信が立ち上げたゲーム会社につぎ込んで破産したメジャーリーガーに悲しき過去…

    33 20/01/31(金)03:11:08 No.659164554

    ツクールも壺の2000ゲーとか見てるとお前それプロミグラミングした方が早くねっての時々みかける

    34 20/01/31(金)03:13:32 No.659164728

    高出力エンジン積んでる人は凄いなと思う

    35 20/01/31(金)03:15:44 No.659164868

    Unityほんのちょっとだけ触ったけど 解説動画見ながら昔懐かしのFlashゲームみたいなやつ作って満足してしまった

    36 20/01/31(金)03:15:59 No.659164889

    >ツクールも壺の2000ゲーとか見てるとお前それプロミグラミングした方が早くねっての時々みかける あれはもうあの環境でどう傾くかみたいなもんだから…

    37 20/01/31(金)03:17:31 No.659164998

    unityのおかげでようやくゲーム作ってみようって気になった

    38 20/01/31(金)03:18:27 No.659165067

    c#とかパイソンでゲームって作れるの

    39 20/01/31(金)03:19:35 No.659165141

    そりゃ作れる

    40 20/01/31(金)03:20:08 No.659165176

    だからこうしてunityで集めたもんをそのまま詰め込んでsteamで出す!

    41 20/01/31(金)03:21:09 No.659165244

    今のバージョンのUnityはC#でしか作れないよ Unity用にカスタムされたC#らしいけど

    42 20/01/31(金)03:22:27 No.659165319

    C++マスターしました!

    43 20/01/31(金)03:22:34 No.659165329

    TPSのゲームを作りたいけどPCどれくらいのスペックがいるのかわからん 3Dモデルとか作れてもそういう部分の知識がまるで足りない

    44 20/01/31(金)03:27:27 No.659165624

    ドットモデリングエフェクトは描けるし作れるけどプログラムが無理だ SOZAI作って有料販売でもしたほうがいいのかな…

    45 20/01/31(金)03:35:05 No.659166074

    自分がまず満足にゲームを作れる機器が揃ってるのかすらわからないと作り始めることが難しい

    46 20/01/31(金)03:41:52 No.659166475

    プログラミングとBGMができないマンは多い

    47 20/01/31(金)03:44:48 No.659166628

    BGMは無理だよ……

    48 20/01/31(金)03:45:18 No.659166660

    作曲の要求スキル酷くない? いや当たり前だけど

    49 20/01/31(金)03:46:33 No.659166739

    マリオメーカーみたいなのでもある程度は満たされる

    50 20/01/31(金)03:46:53 No.659166757

    自動作曲ソフトで何とかならんかな

    51 20/01/31(金)03:47:00 No.659166768

    Cakewalkが無料化してこれで俺もBGMが作れると思っていました

    52 20/01/31(金)03:47:40 No.659166808

    俺は馬鹿だからただの想像でしかないんだが 物理エンジンとか作れる人ってめちゃくちゃ超絶頭良すぎじゃない?

    53 20/01/31(金)03:57:00 No.659167307

    プログラミングは勉強すればなんとかなる 絵かけない作曲できないんだったら人のを借りればいい UIのセンスはその…頑張って磨いて…

    54 20/01/31(金)03:58:40 No.659167386

    グラボってなくても3dのゲーム作れる?

    55 20/01/31(金)03:59:24 No.659167427

    ローポリとかなら行けるんじゃないの

    56 20/01/31(金)04:02:50 No.659167599

    物理自体はそうでもないんだけども 流体や慣性加えるとたちまち面倒なことになってくる

    57 20/01/31(金)04:03:13 No.659167621

    >グラボってなくても3dのゲーム作れる? ホバーは3Dだと思う

    58 20/01/31(金)04:06:11 No.659167756

    親切なUI作るセンスって新旧のゲームに触れまくってあれが良いこれは駄目っての身に染みて覚えてくもんなのかね

    59 20/01/31(金)04:06:15 No.659167758

    >物理エンジンとか作れる人ってめちゃくちゃ超絶頭良すぎじゃない? はい

    60 20/01/31(金)04:07:15 No.659167827

    >ローポリとかなら行けるんじゃないの PS2ぐらいだとローポリ扱いでいいかな…

    61 20/01/31(金)04:07:30 No.659167838

    >親切なUI作るセンスって新旧のゲームに触れまくってあれが良いこれは駄目っての身に染みて覚えてくもんなのかね スマホゲーなら作りたいジャンルのゲームランキング上から遊んでいくだけでどうしたらいいか分かると思う

    62 20/01/31(金)04:08:54 No.659167905

    >親切なUI作るセンスって Windowsのフリーやシェアのソフト凄くこなれてるのに… androidはオメーそれで金取るつもりか!?って酷いのの山だ!

    63 20/01/31(金)04:11:57 No.659168083

    最近システムが楽しいゲームを作ってみようコンペを友人と2人でしたけど 製作途中から(楽しいシステムなんていっぱい売られてるのにわざわざ自分が作る意味ないな…)という気付きを得てしまった そういう意味では自分のちんちんに向き合い表現することが大事なジーコはだいぶやる意味がありそう

    64 20/01/31(金)04:13:57 No.659168184

    物理演算と言えばハボックエンジンだと適切な乳揺れが出来なかったのでMODに託すってベセスダの人が言ってた

    65 20/01/31(金)04:14:32 No.659168216

    快適なUIとか見やすくわかりやすいUIっていうのは 大事さとしてはかなり上の項目だと思うんだが 大企業の一流のエリートが大枚注いだプロジェクトでなお達成困難なんだから不思議だ

    66 20/01/31(金)04:17:03 No.659168325

    >大企業の一流のエリートが大枚注いだプロジェクトでなお達成困難なんだから不思議だ まず間違いなく企画が余計な口出して悪さしてる俺は詳しいんだ

    67 20/01/31(金)04:19:07 No.659168439

    3Dモデルやドット用意できないとゲーム作れねえなてなって心折れたのが俺だ

    68 20/01/31(金)04:21:06 No.659168546

    今は3Ⅾモデルとか売ってたりするな

    69 20/01/31(金)04:23:03 No.659168653

    3Dモデルは時間さえかければ作れるからなんとかなる

    70 20/01/31(金)04:31:40 No.659169029

    >>大企業の一流のエリートが大枚注いだプロジェクトでなお達成困難なんだから不思議だ >まず間違いなく企画が余計な口出して悪さしてる俺は詳しいんだ デザイナーのオナニーが強く出てるケースもある

    71 20/01/31(金)04:40:03 No.659169350

    デザインからディレクションから背景からBGMまでやっちゃう井内ひろし

    72 20/01/31(金)04:41:02 No.659169394

    よく使う項目は小さいボタンで変な階層に埋めて あんまり使わない項目は大きく目立たせて前面に出すみたいなひっどいデザインがビッグタイトルから出ると泣きたくなるよ

    73 20/01/31(金)04:41:09 No.659169402

    >快適なUIとか見やすくわかりやすいUIっていうのは >大事さとしてはかなり上の項目だと思うんだが >大企業の一流のエリートが大枚注いだプロジェクトでなお達成困難なんだから不思議だ 洋ゲーが特にUIひどいって印象だったけど最近の任天堂大好きGAIJINが作ったやつは結構いけてる

    74 20/01/31(金)04:42:24 No.659169462

    >よく使う項目は小さいボタンで変な階層に埋めて >あんまり使わない項目は大きく目立たせて前面に出すみたいなひっどいデザインがビッグタイトルから出ると泣きたくなるよ 基本がひどいと階層移る時のフェードイン/アウトの数フレームすらイラつく

    75 20/01/31(金)04:44:17 No.659169538

    洋ゲーUI酷いのは本当に洋ゲーそのものがひどかった時期くらいじゃない?

    76 20/01/31(金)04:44:37 No.659169550

    >基本がひどいと階層移る時のフェードイン/アウトの数フレームすらイラつく すげえわかる

    77 20/01/31(金)04:44:48 No.659169561

    ナンバリングタイトルだと前作との差異を作ろうとしてUIに手を入れた挙句に前作の方が良かったと言われがちな気がする

    78 20/01/31(金)04:48:52 No.659169711

    メニューは妙にフェードアウトとか凝ったことせずボタン押した瞬間にぽんぽんぽんと切り替わってほしいし b

    79 20/01/31(金)04:49:48 No.659169755

    途中送信しちった メニューは妙にフェードアウトとか凝ったことせずボタン押した瞬間にぽんぽんぽんと切り替わってほしいし ボタン押下時の音は1フレーム目にアタックきてないと気持ち悪い

    80 20/01/31(金)04:50:53 No.659169786

    音楽聴いて欲しいからゲーム作った って骨はちょっと凄いと思ってる