虹裏img歴史資料館

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20/01/31(金)02:12:01 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1580404321402.jpg 20/01/31(金)02:12:01 No.659158543

ゲームを作るって妄想は誰しもしたことがあるけど 実際ゲームを自作してる人ってすごいよね… キャラデザイン、グラフィックデザイン、アニメーション、テクスチャ、UI、プログラミング、SE、ミュージック こんだけの仕事をまとめてこなすって超人か何かか

1 20/01/31(金)02:12:21 No.659158584

イエス

2 20/01/31(金)02:14:46 No.659158907

作るゲームの方を身の丈に合わせればいいんだ

3 20/01/31(金)02:14:52 No.659158919

そうだぞ飯野賢治は凄かったんだぞ

4 20/01/31(金)02:15:48 No.659159050

シナリオがあるならシナリオも書けなきゃいけない シナリオと一言で言ったけどシナリオには脚本、構成、文章表現も含まれてるから文才も要る

5 20/01/31(金)02:17:34 No.659159302

ツクールとかなら既存のSOZAI借りてくればある程度は楽できるけど プログラムとかUIとかバランス取りは避けて通れないしやっぱり簡単にとは言い難い

6 20/01/31(金)02:17:51 No.659159342

>そうだぞ石渡太輔は凄かったんだぞ

7 20/01/31(金)02:22:09 No.659159949

ヴァンプリの話を思い出してしまった

8 20/01/31(金)02:24:55 No.659160329

ツクール使ってみると俺みたいな集中力のないクズが作っても一応ゲームと呼べるものはできる 結局今評価されてるすげえ人達もやるかやらないかの二択でやるをずっと続けてのし上がってきたんだなって感じるよ

9 20/01/31(金)02:25:39 No.659160420

だからこうしてツクールを…と言いたいところだけどツクールで作っても死ぬほど大変だからな…

10 20/01/31(金)02:26:28 No.659160518

>キャラデザイン、グラフィックデザイン、アニメーション、テクスチャ、UI、プログラミング、SE、ミュージック これ全部できたとしてゲームデザインが良くなるわけじゃないから難しい

11 20/01/31(金)02:27:31 No.659160680

去年インディーゲームのイベント行ったけどすごい熱があって良かった

12 20/01/31(金)02:27:36 No.659160693

たいていの素材は奇特な人がフリーライセンスで出してるか売ってるから 自分の手の届かないやつは流用すればいい

13 20/01/31(金)02:29:28 No.659160918

ツクールって商用利用って出来るの

14 20/01/31(金)02:30:46 No.659161072

ツクールも一応チャチな遊べるRPGは作れるけど ちょっとデフォの見栄えとか不便さとかチャッチさから脱しようとすると 途端に難易度が跳ね上がるからな結局プログラミングが必要になるんで

15 20/01/31(金)02:32:18 No.659161250

>だからこうしてツクールを…と言いたいところだけどツクールで作っても死ぬほど大変だからな… 大変なのは大変だけど目標にする完成度にも左右されるよね とりあえず一度自作してみるとネットに溢れる痛々しいクソゲーを笑えなくなる ああいうのを量産するのはクリエイティブ活動のなかで結構大事

16 20/01/31(金)02:33:02 No.659161328

>これ全部できたとしてゲームデザインが良くなるわけじゃないから難しい ジーコのWay''なんかは煮詰まりすぎてUIとシステムがややこしくてわからん物になってたな…

17 20/01/31(金)02:33:34 No.659161380

>こんだけの仕事をまとめてこなすって超人か何かか 苦労して作って違法コピーされてもまた作るんだぞ そして何度か繰り返して、じきにくたばる・・・

18 20/01/31(金)02:34:01 No.659161428

cupheadの人とかゲーム制作に正に人生賭けてるような感じじゃなかったか チームで動いてはいたんだっけ

19 20/01/31(金)02:34:45 No.659161491

インディーなんかは基本企業だぞ

20 20/01/31(金)02:38:13 No.659161858

たまにゲーム業界で働きたいとかうんぬん言ってる「」いるけど 一人でこれだけの作業をこなして一本作ってるならそれが全てを物語るから ゲーム作らないと採られないし ゲーム作ってると採ってもらえるから とにもかくにもやらないと始まらないと思う

21 20/01/31(金)02:38:50 No.659161914

一人で全部やる人なんなの…ってなる

22 20/01/31(金)02:39:05 No.659161945

>ジーコのWay''なんかは煮詰まりすぎてUIとシステムがややこしくてわからん物になってたな… あそこは二角取りが一番バランスよかったな…

23 20/01/31(金)02:42:58 No.659162320

ギルティの石渡は画集出す程度には絵も描けて 音楽もできてゲームデザインもできるし器用すぎる

24 20/01/31(金)02:44:08 No.659162424

RPGの上級職みたいな要求スキルだけど 各スキルが中途半端になりがちで潰しの効かなさがつらい

25 20/01/31(金)02:45:41 No.659162564

小学生の頃にゲームブックやTRPGをお手本にしてボードゲーム作ってたなぁ テストプレイに付き合ってくれた友達や兄からのレスポンスがとても嬉しかった

26 20/01/31(金)02:46:43 No.659162660

>cupheadの人とかゲーム制作に正に人生賭けてるような感じじゃなかったか >チームで動いてはいたんだっけ 憧れてたけど一度断念したカートゥーンとアクションの融合したゲーム作ろうぜ! 流石に俺ら兄弟だけじゃいつ完成するかわからん!クリエイターアニメーターミュージシャン雇おう! 金が足りないぜ!家売って開発スタジオに住もう! 500万本以上売れました

27 20/01/31(金)02:53:03 No.659163200

>金が足りないぜ!家売って開発スタジオに住もう! 狂ってやがる… >500万本以上売れました 狂ってやがる!

28 20/01/31(金)02:57:28 No.659163556

無料配布のシューティングツクールみたいなの落としてドット絵描いて適当にずんどこやってるだけのBGM作って一面だけ作って満足した

29 20/01/31(金)02:59:38 No.659163722

>各スキルが中途半端になりがちで潰しの効かなさがつらい 俺にダメージ!

30 20/01/31(金)03:00:56 No.659163819

多分全部自分でやりたい人の方が多い それが実現できるかどうかは技術面の才能よりRTAみたいな人生を実践できる才能の賜物 だいたい話をよく聞くと憧れなんか消し飛ぶ生き方してる 怖い

31 20/01/31(金)03:06:07 No.659164213

自分でできる事なら自分だけの方が食い違いはないからな

32 20/01/31(金)03:06:11 No.659164219

5000万ドル以上の資産を自信が立ち上げたゲーム会社につぎ込んで破産したメジャーリーガーに悲しき過去…

33 20/01/31(金)03:11:08 No.659164554

ツクールも壺の2000ゲーとか見てるとお前それプロミグラミングした方が早くねっての時々みかける

34 20/01/31(金)03:13:32 No.659164728

高出力エンジン積んでる人は凄いなと思う

35 20/01/31(金)03:15:44 No.659164868

Unityほんのちょっとだけ触ったけど 解説動画見ながら昔懐かしのFlashゲームみたいなやつ作って満足してしまった

36 20/01/31(金)03:15:59 No.659164889

>ツクールも壺の2000ゲーとか見てるとお前それプロミグラミングした方が早くねっての時々みかける あれはもうあの環境でどう傾くかみたいなもんだから…

37 20/01/31(金)03:17:31 No.659164998

unityのおかげでようやくゲーム作ってみようって気になった

38 20/01/31(金)03:18:27 No.659165067

c#とかパイソンでゲームって作れるの

39 20/01/31(金)03:19:35 No.659165141

そりゃ作れる

40 20/01/31(金)03:20:08 No.659165176

だからこうしてunityで集めたもんをそのまま詰め込んでsteamで出す!

41 20/01/31(金)03:21:09 No.659165244

今のバージョンのUnityはC#でしか作れないよ Unity用にカスタムされたC#らしいけど

42 20/01/31(金)03:22:27 No.659165319

C++マスターしました!

43 20/01/31(金)03:22:34 No.659165329

TPSのゲームを作りたいけどPCどれくらいのスペックがいるのかわからん 3Dモデルとか作れてもそういう部分の知識がまるで足りない

44 20/01/31(金)03:27:27 No.659165624

ドットモデリングエフェクトは描けるし作れるけどプログラムが無理だ SOZAI作って有料販売でもしたほうがいいのかな…

45 20/01/31(金)03:35:05 No.659166074

自分がまず満足にゲームを作れる機器が揃ってるのかすらわからないと作り始めることが難しい

46 20/01/31(金)03:41:52 No.659166475

プログラミングとBGMができないマンは多い

47 20/01/31(金)03:44:48 No.659166628

BGMは無理だよ……

48 20/01/31(金)03:45:18 No.659166660

作曲の要求スキル酷くない? いや当たり前だけど

49 20/01/31(金)03:46:33 No.659166739

マリオメーカーみたいなのでもある程度は満たされる

50 20/01/31(金)03:46:53 No.659166757

自動作曲ソフトで何とかならんかな

51 20/01/31(金)03:47:00 No.659166768

Cakewalkが無料化してこれで俺もBGMが作れると思っていました

52 20/01/31(金)03:47:40 No.659166808

俺は馬鹿だからただの想像でしかないんだが 物理エンジンとか作れる人ってめちゃくちゃ超絶頭良すぎじゃない?

53 20/01/31(金)03:57:00 No.659167307

プログラミングは勉強すればなんとかなる 絵かけない作曲できないんだったら人のを借りればいい UIのセンスはその…頑張って磨いて…

54 20/01/31(金)03:58:40 No.659167386

グラボってなくても3dのゲーム作れる?

55 20/01/31(金)03:59:24 No.659167427

ローポリとかなら行けるんじゃないの

56 20/01/31(金)04:02:50 No.659167599

物理自体はそうでもないんだけども 流体や慣性加えるとたちまち面倒なことになってくる

57 20/01/31(金)04:03:13 No.659167621

>グラボってなくても3dのゲーム作れる? ホバーは3Dだと思う

58 20/01/31(金)04:06:11 No.659167756

親切なUI作るセンスって新旧のゲームに触れまくってあれが良いこれは駄目っての身に染みて覚えてくもんなのかね

59 20/01/31(金)04:06:15 No.659167758

>物理エンジンとか作れる人ってめちゃくちゃ超絶頭良すぎじゃない? はい

60 20/01/31(金)04:07:15 No.659167827

>ローポリとかなら行けるんじゃないの PS2ぐらいだとローポリ扱いでいいかな…

61 20/01/31(金)04:07:30 No.659167838

>親切なUI作るセンスって新旧のゲームに触れまくってあれが良いこれは駄目っての身に染みて覚えてくもんなのかね スマホゲーなら作りたいジャンルのゲームランキング上から遊んでいくだけでどうしたらいいか分かると思う

62 20/01/31(金)04:08:54 No.659167905

>親切なUI作るセンスって Windowsのフリーやシェアのソフト凄くこなれてるのに… androidはオメーそれで金取るつもりか!?って酷いのの山だ!

63 20/01/31(金)04:11:57 No.659168083

最近システムが楽しいゲームを作ってみようコンペを友人と2人でしたけど 製作途中から(楽しいシステムなんていっぱい売られてるのにわざわざ自分が作る意味ないな…)という気付きを得てしまった そういう意味では自分のちんちんに向き合い表現することが大事なジーコはだいぶやる意味がありそう

64 20/01/31(金)04:13:57 No.659168184

物理演算と言えばハボックエンジンだと適切な乳揺れが出来なかったのでMODに託すってベセスダの人が言ってた

65 20/01/31(金)04:14:32 No.659168216

快適なUIとか見やすくわかりやすいUIっていうのは 大事さとしてはかなり上の項目だと思うんだが 大企業の一流のエリートが大枚注いだプロジェクトでなお達成困難なんだから不思議だ

66 20/01/31(金)04:17:03 No.659168325

>大企業の一流のエリートが大枚注いだプロジェクトでなお達成困難なんだから不思議だ まず間違いなく企画が余計な口出して悪さしてる俺は詳しいんだ

67 20/01/31(金)04:19:07 No.659168439

3Dモデルやドット用意できないとゲーム作れねえなてなって心折れたのが俺だ

68 20/01/31(金)04:21:06 No.659168546

今は3Ⅾモデルとか売ってたりするな

69 20/01/31(金)04:23:03 No.659168653

3Dモデルは時間さえかければ作れるからなんとかなる

70 20/01/31(金)04:31:40 No.659169029

>>大企業の一流のエリートが大枚注いだプロジェクトでなお達成困難なんだから不思議だ >まず間違いなく企画が余計な口出して悪さしてる俺は詳しいんだ デザイナーのオナニーが強く出てるケースもある

71 20/01/31(金)04:40:03 No.659169350

デザインからディレクションから背景からBGMまでやっちゃう井内ひろし

72 20/01/31(金)04:41:02 No.659169394

よく使う項目は小さいボタンで変な階層に埋めて あんまり使わない項目は大きく目立たせて前面に出すみたいなひっどいデザインがビッグタイトルから出ると泣きたくなるよ

73 20/01/31(金)04:41:09 No.659169402

>快適なUIとか見やすくわかりやすいUIっていうのは >大事さとしてはかなり上の項目だと思うんだが >大企業の一流のエリートが大枚注いだプロジェクトでなお達成困難なんだから不思議だ 洋ゲーが特にUIひどいって印象だったけど最近の任天堂大好きGAIJINが作ったやつは結構いけてる

74 20/01/31(金)04:42:24 No.659169462

>よく使う項目は小さいボタンで変な階層に埋めて >あんまり使わない項目は大きく目立たせて前面に出すみたいなひっどいデザインがビッグタイトルから出ると泣きたくなるよ 基本がひどいと階層移る時のフェードイン/アウトの数フレームすらイラつく

75 20/01/31(金)04:44:17 No.659169538

洋ゲーUI酷いのは本当に洋ゲーそのものがひどかった時期くらいじゃない?

76 20/01/31(金)04:44:37 No.659169550

>基本がひどいと階層移る時のフェードイン/アウトの数フレームすらイラつく すげえわかる

77 20/01/31(金)04:44:48 No.659169561

ナンバリングタイトルだと前作との差異を作ろうとしてUIに手を入れた挙句に前作の方が良かったと言われがちな気がする

78 画像ファイル名:1580413732613.png 20/01/31(金)04:48:52 No.659169711

メニューは妙にフェードアウトとか凝ったことせずボタン押した瞬間にぽんぽんぽんと切り替わってほしいし b

79 20/01/31(金)04:49:48 No.659169755

途中送信しちった メニューは妙にフェードアウトとか凝ったことせずボタン押した瞬間にぽんぽんぽんと切り替わってほしいし ボタン押下時の音は1フレーム目にアタックきてないと気持ち悪い

80 20/01/31(金)04:50:53 No.659169786

音楽聴いて欲しいからゲーム作った って骨はちょっと凄いと思ってる

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