20/01/26(日)20:58:17 ツクー... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1580039897778.jpg 20/01/26(日)20:58:17 No.658067527
ツクールか何かでダンジョン飯をパロってゲームとか妄想してるけど どういうシステムが面白そうになるだろうか
1 20/01/26(日)20:59:19 No.658067896
…本当に食べてしまったのか?
2 20/01/26(日)20:59:29 No.658067963
料理パートの方に力を入れる
3 20/01/26(日)21:00:23 No.658068226
腹減り要素のあるローグライクとか?
4 20/01/26(日)21:01:03 No.658068465
ディヴァイン-ラブ-みたいなやつで 道に寿司が落ちてたり具材ひろって料理できるやつやりたい
5 20/01/26(日)21:02:26 No.658068973
ダンジョンマスター
6 20/01/26(日)21:02:44 No.658069073
ダンマスでよくね?
7 20/01/26(日)21:02:59 No.658069167
食事効果で攻撃力や経験値うp!ってシステムはけっこうなゲームであるよね どういう理屈かは知らないけど
8 20/01/26(日)21:03:59 No.658069536
レーダーチャートで栄養表示は欠かせない
9 20/01/26(日)21:04:07 No.658069595
アトリエの料理特化版みたいになるのかね
10 20/01/26(日)21:04:17 No.658069674
ウィザードリィ
11 20/01/26(日)21:05:30 No.658070125
>食事効果で攻撃力や経験値うp!ってシステムはけっこうなゲームであるよね >どういう理屈かは知らないけど リアルでも食事が良けりゃ身体能力アップするだろ
12 20/01/26(日)21:06:14 No.658070368
ドラゴンズクラウンみたいな勢いのファンタジー飯も捨てがたい
13 20/01/26(日)21:07:49 No.658070936
敵を倒すと素材が落ちて食べるとその敵の特殊能力が手に入る 能力は複数付けられて組み合わせによってビルドは無限大! って言うゲームを最近見た
14 20/01/26(日)21:08:09 No.658071054
巡り廻る。とか妄想力働かせると結構近いことできる
15 20/01/26(日)21:08:20 No.658071127
スレ画では流石に忌避してるけどカニバりたいな
16 20/01/26(日)21:08:52 No.658071306
それこそRuinaみたくTRPG風な感じでするか
17 20/01/26(日)21:10:30 No.658071897
スチムーでスレ画からインスパイアされたって作品なかったっけ
18 20/01/26(日)21:11:00 No.658072080
>ドラゴンズクラウンみたいな勢いのファンタジー飯も捨てがたい あれ魔女が胸元に滴らせながらフォンデュ食ってる絵あるけど絶対北斗の拳みたいな声出るよね
19 20/01/26(日)21:12:42 No.658072727
腹減り要素があって料理人ってジョブが盗賊並に必要なwiz
20 20/01/26(日)21:14:07 No.658073271
ダンジョンゲーじゃなくて料理テーマの面白いゲームを探してそれを真似しよう
21 20/01/26(日)21:14:40 No.658073494
了解クッキングママ!
22 20/01/26(日)21:14:46 No.658073537
食料が落ちてないローグライクが近いのかな
23 20/01/26(日)21:15:18 No.658073754
nethackでいいじゃん コカトリス食って死ぬ
24 20/01/26(日)21:15:39 No.658073921
空腹度がHPの代わりとか?
25 20/01/26(日)21:16:56 No.658074429
elona
26 20/01/26(日)21:17:00 No.658074456
nethackは生のまま貪り食うイメージが強い
27 20/01/26(日)21:18:41 No.658075071
ローグライクは拾い食いで何とかしてるよね
28 20/01/26(日)21:20:19 No.658075653
サガ的な…
29 20/01/26(日)21:21:05 No.658075946
韓国か中国産でくそつまんなそうなのが出てたよね
30 20/01/26(日)21:21:55 No.658076279
ゲームにリアリティを求めるとつまんね要因にもなりかねなないからなー
31 20/01/26(日)21:25:02 No.658077514
ダンジョン飯の魅力って舞台設定やダンジョン食というテーマって訳じゃないしなぁ そもそもの飯漫画ブームがもう終焉してるのにダンジョン飯のブームは終わってないでしょ 設定もあえてクラシックなダンジョン物に寄せてるし クラシックなものが求められている今の時代背景にあってるのと作家自体の魅力で流行ってる作品だから真似してもしょうがない
32 20/01/26(日)21:25:36 No.658077736
ダンジョン飯は食事でバフというより空腹でデバフって感じじゃない? 腹減って集中力切れてファリン食われるところから始まるんだし
33 20/01/26(日)21:26:15 No.658077964
だからメイドインアビスに寄せてた例のPVは本当クソだと思ったなぁ プロ気取りの人間が何人も関わっててあんなもん出してくんだから終わってる
34 20/01/26(日)21:27:43 No.658078598
経験値やステータスアップはすぐカンストするからシレンみたいな腹具合系がベスト でも栄養素とか細かく割り振ってレベルや各種ステータスも徐々に減ってったりカルシウムゲージに比例して怒り耐性と骨折耐性が上下とか
35 20/01/26(日)21:28:43 No.658078980
ファンタジーで素材集めて料理作るゲームは腐るほどあるし なんなら創作界隈でもフォーチュンクエストが走り何だから新しいことではないし作者も新しいことだとは何も思ってないだろうし
36 20/01/26(日)21:29:10 No.658079135
食事要素のあるウィザードリィ
37 20/01/26(日)21:30:10 No.658079520
作中でMP回復と解毒解呪描写はやったしできるネタはあるが ぶっちゃけツクールの料理って合成システムにしかならんしな…
38 20/01/26(日)21:31:14 No.658080044
FF15みたいな感じが良いと思う 具体的に言うと工数を料理や釣りに全振り
39 20/01/26(日)21:32:32 No.658080616
いいえ私は遠慮しておきます
40 20/01/26(日)21:36:03 No.658081939
あえてこの作品らしいゲームを作るとしたら ダンジョン内環境に焦点をあてたシミュレーションゲームかな 栄養循環や外の世界との経済的な関わり方をマニアックにシミュレートしてその上で面白いゲームにする ダンジョンマスター視点か冒険者視点か管理者視点か知らないけど
41 20/01/26(日)21:37:18 No.658082438
プレイヤーが食ってみたくなる料理を出せるかどうかだ システム的な効果なんて二の次だ
42 20/01/26(日)21:38:27 No.658082878
>だからメイドインアビスに寄せてた例のPVは本当クソだと思ったなぁ >プロ気取りの人間が何人も関わっててあんなもん出してくんだから終わってる なんだ突然
43 20/01/26(日)21:38:59 No.658083063
エロと食欲は分かりやすく人間に訴えかけてくるからな…
44 20/01/26(日)21:40:41 No.658083739
やたら充実してるモンスター(食物)図鑑は絶対入れてくれ
45 20/01/26(日)21:41:30 No.658084045
ヴァニラウェアばりの料理描写(無茶)
46 20/01/26(日)21:43:05 No.658084623
頑張ってはいたと思うんだけどFF15は数のわりには当たりが少なかったなって… というか3Dあまり関係なく湯気のエフェクトがわりと食欲に関わってくる
47 20/01/26(日)21:43:08 No.658084641
パっと今思いついた案は冒険者がダンジョンで作った料理をインスタに上げて小銭を獲得するシステムかな
48 20/01/26(日)21:43:55 No.658084913
>パっと今思いついた案は冒険者がダンジョンで作った料理をインスタに上げて小銭を獲得するシステムかな 承認欲求を求めて奥のモンスター撮りに行っちゃうんだ…
49 20/01/26(日)21:44:48 No.658085212
最初にやった食事ゲームはサンサーラナーガ
50 20/01/26(日)21:45:08 No.658085357
ダンマスみたいな身もふたもなさをダンジョン飯にするには テキストとか雰囲気作りとかが大切だと思う PRG風ADVにしたくないならウィッチャーくらい手間と金がかかりそう
51 20/01/26(日)21:46:42 No.658085927
ポケモンのカレーみたいなのでいいのでは
52 20/01/26(日)21:47:22 No.658086159
美食戦隊薔薇野郎路線で
53 20/01/26(日)21:47:38 No.658086259
>パっと今思いついた案は冒険者がダンジョンで作った料理をインスタに上げて小銭を獲得するシステムかな バエル芸術点の高い料理はいいねで金稼げるけど 戦闘バフ効果はバエない茶色の一色のが高いとかそんなので
54 20/01/26(日)21:49:46 No.658086999
>パっと今思いついた案は冒険者がダンジョンで作った料理をインスタに上げて小銭を獲得するシステムかな 「」のくせにちょっと面白そうじゃん
55 20/01/26(日)21:49:56 No.658087047
ゲームをリアルにしすぎると複雑になって投げられる危険性もあるで
56 20/01/26(日)21:51:36 No.658087561
調理とかのクラフト要素があると個人的にはすきだけど それがどこまでの重さになってるかで良ゲークソゲーがわかれちゃう
57 20/01/26(日)21:54:10 No.658088422
ダンジョンの深層からウーバーイーツ頼んでみた
58 20/01/26(日)21:56:10 No.658089100
>なんだ突然 ダンジョンモノはみんなメイドインアビスに見えてしまうのだろう…
59 20/01/26(日)21:57:30 No.658089533
何か食って一定期間ステアップは大体そのうちめんどくさくて使わなくなる