虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/01/26(日)20:58:17 ツクー... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1580039897778.jpg 20/01/26(日)20:58:17 No.658067527

ツクールか何かでダンジョン飯をパロってゲームとか妄想してるけど どういうシステムが面白そうになるだろうか

1 20/01/26(日)20:59:19 No.658067896

…本当に食べてしまったのか?

2 20/01/26(日)20:59:29 No.658067963

料理パートの方に力を入れる

3 20/01/26(日)21:00:23 No.658068226

腹減り要素のあるローグライクとか?

4 20/01/26(日)21:01:03 No.658068465

ディヴァイン-ラブ-みたいなやつで 道に寿司が落ちてたり具材ひろって料理できるやつやりたい

5 20/01/26(日)21:02:26 No.658068973

ダンジョンマスター

6 20/01/26(日)21:02:44 No.658069073

ダンマスでよくね?

7 20/01/26(日)21:02:59 No.658069167

食事効果で攻撃力や経験値うp!ってシステムはけっこうなゲームであるよね どういう理屈かは知らないけど

8 20/01/26(日)21:03:59 No.658069536

レーダーチャートで栄養表示は欠かせない

9 20/01/26(日)21:04:07 No.658069595

アトリエの料理特化版みたいになるのかね

10 20/01/26(日)21:04:17 No.658069674

ウィザードリィ

11 20/01/26(日)21:05:30 No.658070125

>食事効果で攻撃力や経験値うp!ってシステムはけっこうなゲームであるよね >どういう理屈かは知らないけど リアルでも食事が良けりゃ身体能力アップするだろ

12 20/01/26(日)21:06:14 No.658070368

ドラゴンズクラウンみたいな勢いのファンタジー飯も捨てがたい

13 20/01/26(日)21:07:49 No.658070936

敵を倒すと素材が落ちて食べるとその敵の特殊能力が手に入る 能力は複数付けられて組み合わせによってビルドは無限大! って言うゲームを最近見た

14 20/01/26(日)21:08:09 No.658071054

巡り廻る。とか妄想力働かせると結構近いことできる

15 20/01/26(日)21:08:20 No.658071127

スレ画では流石に忌避してるけどカニバりたいな

16 20/01/26(日)21:08:52 No.658071306

それこそRuinaみたくTRPG風な感じでするか

17 20/01/26(日)21:10:30 No.658071897

スチムーでスレ画からインスパイアされたって作品なかったっけ

18 20/01/26(日)21:11:00 No.658072080

>ドラゴンズクラウンみたいな勢いのファンタジー飯も捨てがたい あれ魔女が胸元に滴らせながらフォンデュ食ってる絵あるけど絶対北斗の拳みたいな声出るよね

19 20/01/26(日)21:12:42 No.658072727

腹減り要素があって料理人ってジョブが盗賊並に必要なwiz

20 20/01/26(日)21:14:07 No.658073271

ダンジョンゲーじゃなくて料理テーマの面白いゲームを探してそれを真似しよう

21 20/01/26(日)21:14:40 No.658073494

了解クッキングママ!

22 20/01/26(日)21:14:46 No.658073537

食料が落ちてないローグライクが近いのかな

23 20/01/26(日)21:15:18 No.658073754

nethackでいいじゃん コカトリス食って死ぬ

24 20/01/26(日)21:15:39 No.658073921

空腹度がHPの代わりとか?

25 20/01/26(日)21:16:56 No.658074429

elona

26 20/01/26(日)21:17:00 No.658074456

nethackは生のまま貪り食うイメージが強い

27 20/01/26(日)21:18:41 No.658075071

ローグライクは拾い食いで何とかしてるよね

28 20/01/26(日)21:20:19 No.658075653

サガ的な…

29 20/01/26(日)21:21:05 No.658075946

韓国か中国産でくそつまんなそうなのが出てたよね

30 20/01/26(日)21:21:55 No.658076279

ゲームにリアリティを求めるとつまんね要因にもなりかねなないからなー

31 20/01/26(日)21:25:02 No.658077514

ダンジョン飯の魅力って舞台設定やダンジョン食というテーマって訳じゃないしなぁ そもそもの飯漫画ブームがもう終焉してるのにダンジョン飯のブームは終わってないでしょ 設定もあえてクラシックなダンジョン物に寄せてるし クラシックなものが求められている今の時代背景にあってるのと作家自体の魅力で流行ってる作品だから真似してもしょうがない

32 20/01/26(日)21:25:36 No.658077736

ダンジョン飯は食事でバフというより空腹でデバフって感じじゃない? 腹減って集中力切れてファリン食われるところから始まるんだし

33 20/01/26(日)21:26:15 No.658077964

だからメイドインアビスに寄せてた例のPVは本当クソだと思ったなぁ プロ気取りの人間が何人も関わっててあんなもん出してくんだから終わってる

34 20/01/26(日)21:27:43 No.658078598

経験値やステータスアップはすぐカンストするからシレンみたいな腹具合系がベスト でも栄養素とか細かく割り振ってレベルや各種ステータスも徐々に減ってったりカルシウムゲージに比例して怒り耐性と骨折耐性が上下とか

35 20/01/26(日)21:28:43 No.658078980

ファンタジーで素材集めて料理作るゲームは腐るほどあるし なんなら創作界隈でもフォーチュンクエストが走り何だから新しいことではないし作者も新しいことだとは何も思ってないだろうし

36 20/01/26(日)21:29:10 No.658079135

食事要素のあるウィザードリィ

37 20/01/26(日)21:30:10 No.658079520

作中でMP回復と解毒解呪描写はやったしできるネタはあるが ぶっちゃけツクールの料理って合成システムにしかならんしな…

38 20/01/26(日)21:31:14 No.658080044

FF15みたいな感じが良いと思う 具体的に言うと工数を料理や釣りに全振り

39 20/01/26(日)21:32:32 No.658080616

いいえ私は遠慮しておきます

40 20/01/26(日)21:36:03 No.658081939

あえてこの作品らしいゲームを作るとしたら ダンジョン内環境に焦点をあてたシミュレーションゲームかな 栄養循環や外の世界との経済的な関わり方をマニアックにシミュレートしてその上で面白いゲームにする ダンジョンマスター視点か冒険者視点か管理者視点か知らないけど

41 20/01/26(日)21:37:18 No.658082438

プレイヤーが食ってみたくなる料理を出せるかどうかだ システム的な効果なんて二の次だ

42 20/01/26(日)21:38:27 No.658082878

>だからメイドインアビスに寄せてた例のPVは本当クソだと思ったなぁ >プロ気取りの人間が何人も関わっててあんなもん出してくんだから終わってる なんだ突然

43 20/01/26(日)21:38:59 No.658083063

エロと食欲は分かりやすく人間に訴えかけてくるからな…

44 20/01/26(日)21:40:41 No.658083739

やたら充実してるモンスター(食物)図鑑は絶対入れてくれ

45 20/01/26(日)21:41:30 No.658084045

ヴァニラウェアばりの料理描写(無茶)

46 20/01/26(日)21:43:05 No.658084623

頑張ってはいたと思うんだけどFF15は数のわりには当たりが少なかったなって… というか3Dあまり関係なく湯気のエフェクトがわりと食欲に関わってくる

47 20/01/26(日)21:43:08 No.658084641

パっと今思いついた案は冒険者がダンジョンで作った料理をインスタに上げて小銭を獲得するシステムかな

48 20/01/26(日)21:43:55 No.658084913

>パっと今思いついた案は冒険者がダンジョンで作った料理をインスタに上げて小銭を獲得するシステムかな 承認欲求を求めて奥のモンスター撮りに行っちゃうんだ…

49 20/01/26(日)21:44:48 No.658085212

最初にやった食事ゲームはサンサーラナーガ

50 20/01/26(日)21:45:08 No.658085357

ダンマスみたいな身もふたもなさをダンジョン飯にするには テキストとか雰囲気作りとかが大切だと思う PRG風ADVにしたくないならウィッチャーくらい手間と金がかかりそう

51 20/01/26(日)21:46:42 No.658085927

ポケモンのカレーみたいなのでいいのでは

52 20/01/26(日)21:47:22 No.658086159

美食戦隊薔薇野郎路線で

53 20/01/26(日)21:47:38 No.658086259

>パっと今思いついた案は冒険者がダンジョンで作った料理をインスタに上げて小銭を獲得するシステムかな バエル芸術点の高い料理はいいねで金稼げるけど 戦闘バフ効果はバエない茶色の一色のが高いとかそんなので

54 20/01/26(日)21:49:46 No.658086999

>パっと今思いついた案は冒険者がダンジョンで作った料理をインスタに上げて小銭を獲得するシステムかな 「」のくせにちょっと面白そうじゃん

55 20/01/26(日)21:49:56 No.658087047

ゲームをリアルにしすぎると複雑になって投げられる危険性もあるで

56 20/01/26(日)21:51:36 No.658087561

調理とかのクラフト要素があると個人的にはすきだけど それがどこまでの重さになってるかで良ゲークソゲーがわかれちゃう

57 20/01/26(日)21:54:10 No.658088422

ダンジョンの深層からウーバーイーツ頼んでみた

58 20/01/26(日)21:56:10 No.658089100

>なんだ突然 ダンジョンモノはみんなメイドインアビスに見えてしまうのだろう…

59 20/01/26(日)21:57:30 No.658089533

何か食って一定期間ステアップは大体そのうちめんどくさくて使わなくなる

↑Top