20/01/26(日)20:29:39 ぬああ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1580038179120.jpg 20/01/26(日)20:29:39 No.658056873
ぬあああ 時は1981年…国際自動車連盟が主催する世界ラリー選手権(WRC)において カテゴリーの改訂が行われ、従来のグループ1から8と呼ばれていたカテゴリ分けが レギュレーション規定の変更とともに、グループAを筆頭にした英字カテゴリに変更されたんぬ その中に一般販売された車両をベースに改造した車を使う、グループBというカテゴリがあったんぬ 他にも市販車種と完全に同じ内容の車両を使うグループAとか レーシング専用に開発された物を使っていいグループCとかがあるんぬ そうなんぬ今回は人呼んで狂気の時代、灼熱のグループBの話をするんぬ
1 20/01/26(日)20:30:32 No.658057222
グループBの規定は排気量とターボチャージャーの有無(本来の排気量に1.4を掛ける)などで細かく別けられるんぬが その規定の中に 「レギュレーション確認期日を起点に、直近一年間で200台の生産を行った一般販売車両をベースにしなければならない」 というのがあるんぬ カテゴリの前身であるグループ4の規定では、1年間で400台の生産が必要だったんぬ メーカーにとってロクに売れないのにバカ高性能の車両を作るというのはかなりの負担になるので この必要生産台数が半分に減るってことはとっても参戦しやすくなったんぬ 石油危機で冷え込みを見せつつあったモータースポーツの活性化を意図した緩和なんぬな
2 20/01/26(日)20:31:18 No.658057453
グループBに乗ると頭がおかしくなって人が死ぬんぬ
3 20/01/26(日)20:31:24 No.658057480
さらに「車両メーカー自身がチームとして各種選手権に参加するワークスカー20台を生産台数に入れていいよ!」 っていう事実上の追加緩和がされたんぬ つまり一年にたった180台だけ作ればいいバカ高性能の車両を開発して、それをカリッカリに改造しまくればいいんぬ こうなると各メーカーは遠慮なくぶっといパイプで井桁組んだだけのおっそろしいフレームだったりボディが樹脂だったりする 安全基準のギリギリ内側一杯の車両を一般販売するんぬ さて、グループBに用いられた改造車両はだいたい今の軽自動車と同じ850kg~1000kgぐらいの車重なんぬ この一文だけで車をちょっと好きな人は 「んん?大トルクのエンジンを積むラリーカーの車重が軽自動車と同じ?」と気付くと思うんぬ
4 20/01/26(日)20:32:53 No.658057986
そうなんぬグループB最盛期にあたる1985年~1986年の各チーム車両は 1t未満の車体を500馬力や600馬力のエンジンで走らせるんぬ 比喩でもなんでもなく飛ぶが如く走るんぬ 早すぎて飛行機の揚力を得る翼の構造を丸っきり逆にしたウイングパーツを付けて 地面に車両を押し付けないと路面から車体が引き剝がされるんぬ 今の日本で良く走ってるNBOXを引き合いに出すと ターボ付いてない安い方のグレードだと58馬力に6.6kgfmなんぬ 有名なプジョー205ターボ16のエンジンは456馬力、重量あたりトルクは50.0kgfmを生み出すんぬ つまり車体重量1kgあたり50kgのパワーで前進させるんぬ アクセル踏んで停止状態の時速0kmから100kmに到達するまでの速度は グループ末期の車両群だと最速で1.75秒とかでおしなべて2.5秒以下なんぬ この性能はレギュレーションが一番ヤバい時期のF1に匹敵するんぬ
5 20/01/26(日)20:33:44 No.658058267
なそ ぬん
6 20/01/26(日)20:34:28 No.658058508
そして走る道路は崖山谷荒野沼森林雪道!!
7 20/01/26(日)20:34:39 No.658058563
運営 メーカー ドライバー 観客 皆おかしいんぬ…狂ってるんぬ…
8 20/01/26(日)20:34:48 No.658058608
グループBに参戦したドライバーはみんなおかしいよみんな狂ってたんだよって言うけど カテゴリー復活したらまた戦いたい?って聞くと笑顔で頷くんぬー
9 20/01/26(日)20:35:39 No.658058887
グループ無くなっちゃったんぬ?楽しそうなんぬー
10 20/01/26(日)20:36:07 No.658059042
Gr.Bカーをコンクリ用に足をセッティングしたら同時期のF1カーより速いと言われてた
11 20/01/26(日)20:36:47 No.658059287
F1やF3でもたまに離陸大回転するよね 空気の力はすごい
12 20/01/26(日)20:37:47 No.658059644
華と狂気の時代
13 20/01/26(日)20:38:07 No.658059783
当時の映像見ると車の動きと音が明らかにおかしいのが分かる
14 20/01/26(日)20:38:12 No.658059821
最終参戦チームが2割とかになってそう
15 20/01/26(日)20:40:06 No.658060575
顛末から言うとフォードが40人殺して廃止になった
16 20/01/26(日)20:40:42 No.658060802
su3600524.jpg その狂気の時代にあって一際輝く彗星のような一台が ランチアが作った「デルタS4」の 一般販売仕様ストラダーレを更に改造したコンペティツィオーネなんぬ とっても有名な車だから沢山写真が撮られてるし見たことある「」も多いと思うんぬ ちなみにこのカットの時にはこれだけ観客に近いけど130km出てるんぬ
17 20/01/26(日)20:40:43 No.658060812
当たり前だバカ!!すぎる
18 20/01/26(日)20:40:51 No.658060870
>顛末から言うとフォードが40人殺して廃止になった 観客席に突っ込んだやつ?
19 20/01/26(日)20:41:43 No.658061218
時々逆向きの羽付けてるの見るけどその名残なのか
20 20/01/26(日)20:41:58 No.658061311
コンペティツィオーネはまずストラダーレと車体の重量が違うんぬ ストラダーレは1197kgでコンペティツィオーネは890kgなんぬ 車体寸法の全長と全幅と全幅と全高とホイールベースが違うんぬ エンジンを組み付けてるフレームが全然違うから当然なんぬ エンジンの馬力も思いっきり弄ってあるんぬ ストラダーレは250馬力でコンペティツィオーネは最大600馬力なんぬ なぜかというとスーパーチャージャーとターボチャージャー両方の空気過給機をのっけてるんぬ
21 20/01/26(日)20:42:26 No.658061552
>ちなみにこのカットの時にはこれだけ観客に近いけど130km出てるんぬ なそ ぬん
22 20/01/26(日)20:42:39 No.658061668
>そして走る道路は崖山谷荒野沼森林雪道!! 個人的にはこれがやべーと思うんぬ… F1とかGTとかD1も大概だけど やっぱりラリーは頭一つ抜けて狂ってると思うんぬ…
23 20/01/26(日)20:43:52 No.658062165
レーサーは頭のネジが飛んでるっていうけどラリードライバーは飛んでったネジの方だからな…
24 20/01/26(日)20:44:13 No.658062306
su3600538.jpg su3600535.jpg とは言っても元々ストラダーレの車両規模とエンジンのサイズ比もおかしいんぬ… コンペティツィオーネはハイテンスチールでできてるストラダーレのガワと違って ほぼ全ての部分が人が叩けばぐわんぐわんたわむ ケプラー樹脂配合プラスチック複合材のガワになってるんぬ それでも重さがもったいないから 車体後部のエンジン前部分は過給機のパイプが通らないって理由でついでに切り欠いたんぬ
25 20/01/26(日)20:44:30 No.658062419
よく言われる例えだと サーキットの走行会にいく奴は頭のネジが緩い 箱車のプロはネジが何本かない ラリードライバーは頭にネジ穴がない
26 20/01/26(日)20:44:33 No.658062431
>スーパーチャージャーとターボチャージャー両方の空気過給機をのっけてるんぬ マーチみたいなんぬ…
27 20/01/26(日)20:45:35 No.658062832
>レーサーは頭のネジが飛んでるっていうけどラリードライバーは飛んでったネジの方だからな… じゃラリードライバーは理性だけの塊ってことじゃん!
28 20/01/26(日)20:45:44 No.658062884
そしてメインドライバーとコ・ドライバーの座席の真下には、アルミニウム合金の燃料タンクが置かれているんぬ 燃料タンクからの給油ホースはマグネシウム合金のパイプに繋がっているんぬ 安全?何それ食えるんぬ? 1985年当時は燃えにくく軽量で腐食に強い合金がまだまだなかったころなんぬ 燃えやすいけど軽量で腐食に強いアルミニウムやマグネシウムがレギュレーションで使えるなら使うんぬ 時にはドライバー自身がそれを要求したんぬ でもその危険性と引き換えにデルタS4の圧倒的な速度と出力重量比がもたらす 記録と記憶に鮮烈に残る伝説の走りが生み出されたんぬなー ご飯食べながらでも見るといいんぬ https://youtu.be/EPhOGxHFqyg?t=187
29 20/01/26(日)20:46:48 No.658063341
>ご飯食べながらでも見るといいんぬ ねえほんとに見ても大丈夫なやつ?
30 20/01/26(日)20:47:26 No.658063560
>ほぼ全ての部分が人が叩けばぐわんぐわんたわむ >ケプラー樹脂配合プラスチック複合材のガワになってるんぬ あの…クラッシュした時は…?
31 20/01/26(日)20:48:28 No.658063936
>グループBに乗ると頭がおかしくなって人が死ぬんぬ ドライバーだけじゃなく観客も大量に死ぬのがミソなんぬ
32 20/01/26(日)20:48:29 No.658063938
BGMが不穏すぎるんですけお…
33 20/01/26(日)20:49:36 No.658064327
なんか車がカラカラカラカラ言ってるんぬ…
34 20/01/26(日)20:49:59 No.658064474
とにかく最高速度記録だせりゃいい!って導入されたプジョーの直線番長いいよね 最高速度405キロ
35 20/01/26(日)20:50:05 No.658064513
でもそこまでしたデルタS4もプジョーアウディの二番手三番手という
36 20/01/26(日)20:50:44 No.658064744
俺には棺桶に見えるけどドライバーにはこれらの車がカッコいい棺桶に見えていたんだろうか
37 20/01/26(日)20:50:58 No.658064839
>最高速度405キロ なそ にん
38 20/01/26(日)20:51:01 No.658064859
ちなみにグループB廃止で大量に余ったチキチキマシンはダカール・ラリーに転用されて事故が多発した
39 20/01/26(日)20:51:07 No.658064881
もしもコドラがノートを読み間違えたらどうなるの?
40 20/01/26(日)20:51:24 No.658064987
加 莫
41 20/01/26(日)20:51:29 No.658065016
>su3600538.jpg 本当にエンジンとタイヤをフレームで固定しました!みたいな作りしてんな…
42 20/01/26(日)20:51:37 No.658065087
パイクスピークにも登ったぞ
43 20/01/26(日)20:52:08 No.658065267
>>最高速度405キロ >なそ >にん 変わりにほぼ曲がれないので決勝でピットスタートして直線で速度記録出したらリタイアした 耐久ゴミだからレースに耐えられない
44 20/01/26(日)20:52:33 No.658065428
>もしもコドラがノートを読み間違えたらどうなるの? 死ぬ
45 20/01/26(日)20:52:39 No.658065471
やっぱり事故って死ぬケースとか多かったの?
46 20/01/26(日)20:53:15 No.658065729
こういうので事故って観客巻き込んで轢死したらドライバー殺人罪に問われるんぬ?
47 20/01/26(日)20:53:24 No.658065782
しかし人々を熱狂させた狂気の時代グループBは 皮肉にも自らの限界を知らない改造から来る、走行性能の不安定さから終わりを告げることになるんぬ 0-100が2秒を切る車両がまばたき一つの間もまっすぐ走らないんぬ いかにプロドライバーとは言えこんな車両に乗って 給油時間以外のレース規定時間である8時間をぶっ通しで走らせ続けるんぬ 集中力が切れると即座に大事故を引き起こすことは当たり前だったんぬ 1986年のWRC第3戦ポルトガルラリーにおいてターボ込み排気量2524ccに450馬力を誇るフォードRS200が コース上に飛び出してきた観客を避けようとコースアウトして40人以上の観客を跳ね飛ばした大事故を引き起こし グループBの存続は一気に暗雲が立ち込めることになるんぬ
48 20/01/26(日)20:53:30 No.658065825
みんな頭がおかしかった時代なんだな…
49 20/01/26(日)20:54:26 No.658066179
>こういうので事故って観客巻き込んで轢死したらドライバー殺人罪に問われるんぬ? 死んでも自己責任よってなってるので罪にはならない そもそも走ってる車触って喜ぶような連中なのでマシンにちぎれた指がなんてこともあったそうな
50 20/01/26(日)20:54:40 No.658066267
>コース上に飛び出してきた観客を避けようとコースアウトして40人以上の観客を跳ね飛ばした大事故を引き起こし >グループBの存続は一気に暗雲が立ち込めることになるんぬ 当たり前だな…
51 20/01/26(日)20:54:57 No.658066363
>コース上に飛び出してきた観客を避けようとコースアウトして40人以上の観客を跳ね飛ばした大事故を引き起こし こ…こわい…
52 20/01/26(日)20:55:32 No.658066563
車が近づくとワッと人が割れる絵面は狂気しかない
53 20/01/26(日)20:55:41 No.658066614
グループBに関しては全くの誇張無しに狂気の時代と言えたからな…
54 20/01/26(日)20:56:23 No.658066865
皮肉だけど飛び出してきたやつひいた方が被害少なかったのでは…
55 20/01/26(日)20:56:32 No.658066929
「いくら熱狂的人気を誇るといえどもはや人類に操作できる範囲を超えているのではないか?」 と言われ出したグループBの幕を下ろす決定的な死亡事故が 1986年5月1日のWRCツール・ド・コルスで前述のデルタS4が起こしたものなんぬ メインドライバーの天才ヘンリ・トイヴォネンとコ・ドライバーのセルジオ・クレストは コースアウトを立て直すことができず、山肌に接触した反動で崖へと曲げられた進行方向そのままに 飛び込むような形で転落する最中にアルミニウム合金製の燃料タンクが激突で破裂し 爆音を上げるエンジンに直接吹き付けられたと推測されているんぬう そしてS4コンペティツィオーネにはホイールにもパイプにも100%のマグネシウム合金が使われているんぬ 二人の遺体と呼んでいいのか分からないこの世に生きていた証拠は このフレームの上にそのまま残った状態で見つかったんぬ su3600572.jpg
56 20/01/26(日)20:56:37 No.658066954
児童運転が欲しくなるな…
57 20/01/26(日)20:57:24 No.658067240
>su3600572.jpg これのどこに遺体があるのがさっぱりわからないな…
58 20/01/26(日)20:57:26 No.658067250
車が跳んでいる おかしいと思いませんか?あなた
59 20/01/26(日)20:57:39 No.658067316
>そもそも走ってる車触って喜ぶような連中なのでマシンにちぎれた指がなんてこともあったそうな 銃夢のモーターボール観戦者じゃないんだから…
60 20/01/26(日)20:57:51 No.658067386
観客席に突っ込んだのがなぁ フォードが責任逃れにルールが悪いよルールが!って言い出して…
61 20/01/26(日)20:57:57 No.658067413
>二人の遺体と呼んでいいのか分からないこの世に生きていた証拠は >このフレームの上にそのまま残った状態で見つかったんぬ >su3600572.jpg 完全に骨組みとホイールのリムだけしか残ってねえ…
62 20/01/26(日)20:58:11 No.658067486
凄い化け物だろう? そんな化け物を今よりはるかに性能劣った曲がらないタイヤでかっ飛ばしていたんだ
63 20/01/26(日)20:58:16 No.658067524
>観客席に突っ込んだのがなぁ >フォードが責任逃れにルールが悪いよルールが!って言い出して… まあルールも悪いね…
64 20/01/26(日)20:58:34 No.658067629
>変わりにほぼ曲がれないので決勝でピットスタートして直線で速度記録出したらリタイアした >耐久ゴミだからレースに耐えられない それレースでやる必要ある!?
65 20/01/26(日)20:58:36 No.658067643
>su3600572.jpg 完全焼却されててこれは…走る棺桶…
66 20/01/26(日)20:59:00 No.658067780
一般販売したってことはこんな物騒な車が首都高とかを走ってたってこと?
67 20/01/26(日)20:59:14 No.658067863
>コース上に飛び出してきた観客 よくある事とは聞くが単に反対側に行きたかっただけか体張って妨害したかったのか
68 20/01/26(日)20:59:20 No.658067907
>こういうので事故って観客巻き込んで轢死したらドライバー殺人罪に問われるんぬ? 自己責任って一筆書かされるんじゃなかったか
69 20/01/26(日)20:59:32 No.658067983
>一般販売したってことはこんな物騒な車が首都高とかを走ってたってこと? はい
70 20/01/26(日)20:59:59 No.658068116
>1986年のWRC第3戦ポルトガルラリーにおいてターボ込み排気量2524ccに450馬力を誇るフォードRS200が >コース上に飛び出してきた観客を避けようとコースアウトして40人以上の観客を跳ね飛ばした大事故を引き起こし https://www.youtube.com/watch?v=mHDIhqTOrS4 これか…
71 20/01/26(日)21:00:00 No.658068119
>一般販売したってことはこんな物騒な車が首都高とかを走ってたってこと? レース用に作って180台売りに出せばいいだけだから流通はしないんじゃねーかなー
72 20/01/26(日)21:00:06 No.658068149
とはいえルール守って一般道走ってるうちは安全じゃないの?
73 20/01/26(日)21:00:13 No.658068179
>よくある事とは聞くが単に反対側に行きたかっただけか体張って妨害したかったのか マシン触ったら英雄だぞ そういう時代
74 20/01/26(日)21:00:21 No.658068217
>>変わりにほぼ曲がれないので決勝でピットスタートして直線で速度記録出したらリタイアした >>耐久ゴミだからレースに耐えられない >それレースでやる必要ある!? 最高記録欲しいじゃん
75 20/01/26(日)21:00:56 No.658068422
凄い人命軽視なんぬ 乗るやつも作るやつも見に行くやつもイカれてるんぬ でもなんかワクワクするんぬ…
76 20/01/26(日)21:00:59 No.658068436
>マシン触ったら英雄だぞ >そういう時代 SS終わって帰ってきたマシンになんか付いてるって思ったら 誰かの指だったって話はよく聞く
77 20/01/26(日)21:01:12 No.658068513
>一般販売したってことはこんな物騒な車が首都高とかを走ってたってこと? さすがに同じ仕様じゃ車検通らないんじゃない? あとこの手の車走らすなら峠のが楽しいと思う
78 20/01/26(日)21:01:26 No.658068597
>一般販売したってことはこんな物騒な車が首都高とかを走ってたってこと? セリカGTとかRX-7はWRCグループBに参戦したことがあるんぬ 勿論ワークスモデルだから一般販売仕様とは外見の寸法とエンジン以外全てが違うんぬ
79 20/01/26(日)21:01:30 No.658068621
狂気の果てに見えたものってなんなんぬぁ…
80 20/01/26(日)21:01:48 No.658068739
1980年代のF1は寿命1レースの1700馬力エンジンに寿命1周の薄々タイヤ履かせるのが当たり前だったみゃ 死にまくったみゃ
81 20/01/26(日)21:01:54 No.658068783
>これか… 普通に突っ込んでるな…
82 20/01/26(日)21:02:20 No.658068925
今のラリーはもっと速いんぬ?
83 20/01/26(日)21:02:40 No.658069054
>狂気の果てに見えたものってなんなんぬぁ… 車は速さ以外も大事だよねって
84 20/01/26(日)21:02:42 No.658069062
>皮肉だけど飛び出してきたやつひいた方が被害少なかったのでは… この耐久性じゃ人轢いただけでひっくり返りかねないんじゃ
85 20/01/26(日)21:02:48 No.658069100
>狂気の果てに見えたものってなんなんぬぁ… コストとリスクだけが馬鹿みたいに上がってあんまり販売に結びつかねぇなってなった
86 20/01/26(日)21:03:09 No.658069231
>今のラリーはもっと速いんぬ? はい
87 20/01/26(日)21:03:36 No.658069400
そういえば飛び出してきたやつは助かったんだろうか 助かってないと40人無駄死だぞ
88 20/01/26(日)21:03:38 No.658069408
>今のラリーはもっと速いんぬ? 速いよ 速い上に安全マージンを必ず取ってる(速度制限がある) 温い
89 20/01/26(日)21:03:56 No.658069510
上の動画では当たり前のようにガガガガッとコーナーをパスしてるけど そもそも舗装されてない道を100km/hオーバーでかっ飛ばして コーナー手前できっちり減速して曲がるとか頭おかしい所業なんぬ
90 20/01/26(日)21:04:27 No.658069729
>>1986年のWRC第3戦ポルトガルラリーにおいてターボ込み排気量2524ccに450馬力を誇るフォードRS200が >>コース上に飛び出してきた観客を避けようとコースアウトして40人以上の観客を跳ね飛ばした大事故を引き起こし >https://www.youtube.com/watch?v=mHDIhqTOrS4 >これか… 言っちゃ悪いが見てる方も馬鹿なんじゃないかぬ?
91 20/01/26(日)21:04:38 No.658069800
オンボード見ると常に左右に滑りながら直進してんのが怖すぎる
92 20/01/26(日)21:04:39 No.658069810
>今のラリーはもっと速いんぬ? 今のは性能全体的に上がった結果直線だけでなくコーナーも恐ろしく速くなった
93 20/01/26(日)21:04:44 No.658069837
タイヤとトラクションの進歩はすごいんぬ
94 20/01/26(日)21:04:44 No.658069839
>一般販売したってことはこんな物騒な車が首都高とかを走ってたってこと? ベース車は売ってたわけだからそれをわざわざ輸入して同じように改造して走らせようって傾奇者が日本にいたなら走ってたかもしれない 現実的にはまあ無いと思うけど
95 20/01/26(日)21:05:19 No.658070050
ラリーカーは名うてのF1ドライバーがオーバル走っても怖くて踏めないって泣き言言う代物 であるべき
96 20/01/26(日)21:05:40 No.658070179
ランチアは勝つためなら手段を選ばないのだ
97 20/01/26(日)21:05:43 No.658070196
>1980年代のF1は寿命1レースの1700馬力エンジンに寿命1周の薄々タイヤ履かせるのが当たり前だったみゃ >死にまくったみゃ そんなに死んだっけ?って調べたが80年代は2人しか死んでないんだが
98 20/01/26(日)21:05:46 No.658070213
グループBは確かに狂気の時代なんみゃ でも一番ヒリヒリするような刺激的な時代でもあったんみゃ おかげで今でもその時代の車は大人気みゃ
99 20/01/26(日)21:06:20 No.658070401
>言っちゃ悪いが見てる方も馬鹿なんじゃないかぬ? 観客も狂気に飲まれてたんだ
100 20/01/26(日)21:06:26 No.658070431
>そういえば飛び出してきたやつは助かったんだろうか 見た感じコースのIN側塞いだ後に引っ込んでるから 助かってるんじゃないかな・・・?つかそこで出るなよ過ぎる
101 20/01/26(日)21:06:45 No.658070563
参戦ドライバーが20回乗ると1回死ぬか大クラッシュするという熱に浮かされた狂気の時代は 相次ぐ重大死亡事故によって終わりを告げたんぬ その期間レギュレーション制定の1981年から廃止決定の1986年まで僅か5年 血と砂塵を巻き上げて走り抜けた灼熱の5年なんぬ でも今でもめっちゃ人気なんぬ! 売られてる映像媒体とか取っても多いので気になったら見てみるといいんぬ ぬは命が惜しいので今年からトヨタのコンパクトカーがヴィッツからヤリスに統合されるんで いずれ出るであろうスポーツタイプか1.5Lターボのやつを買うんぬ 勿論いつも高速でも制限速度守った安全運転ぬ
102 20/01/26(日)21:06:47 No.658070574
そんじょそこらの戦車より馬力あるじゃん…アホなの…?
103 20/01/26(日)21:06:59 No.658070637
人類の限界を超えたマシンはみんな大好きなんぬ
104 20/01/26(日)21:07:01 No.658070655
オフロードなのに低耐久高速超不安定マシンだったのかそりゃやべーな
105 20/01/26(日)21:07:22 No.658070761
バイクのマン島レースもそうだけど大馬力のチューンドマシンで一般道を走るとかマジ狂ってる
106 20/01/26(日)21:07:29 No.658070798
状況怖くて動画すら見えないんぬ… レーサーは軒並みきっと頭がおかしい奴がなるもんなんぬ
107 20/01/26(日)21:07:46 No.658070910
プジョー205アウディクアトロランチアデルタS4 確かに人気の車
108 20/01/26(日)21:08:01 No.658071001
>https://www.youtube.com/watch?v=mHDIhqTOrS4 >これか… そりゃ死ぬわとしか言えない距離だ…
109 20/01/26(日)21:08:10 No.658071057
ぬ グランドツアーのS3のep12のランチア特集は名作なんぬ 是非
110 20/01/26(日)21:08:32 No.658071183
ただの馬鹿グルマじゃなくて伝説付きだものな そりゃ大人気よ
111 20/01/26(日)21:08:44 No.658071263
>オフロードなのに低耐久高速超不安定マシンだったのかそりゃやべーな まだ景気がそれ程悪い時代でも無いのでだいたい使い捨てなんぬ サービス(ピット)入ったらターボチャージャーは投げ捨てるんぬ
112 20/01/26(日)21:08:48 No.658071279
>いずれ出るであろうスポーツタイプか1.5Lターボのやつを買うんぬ GRじゃだめなんぬ?
113 20/01/26(日)21:08:55 No.658071322
グループBはどこまで改造していいんぬ? 10割部品変えたら流石に怒られるんぬ?
114 20/01/26(日)21:08:56 No.658071335
高速道路で常に制限速度守るってむしろ危なくないんぬ?
115 20/01/26(日)21:09:15 No.658071442
まあそりゃ気ぃ狂ってる方が見てるぶんには面白いよね…
116 20/01/26(日)21:09:15 No.658071443
>>コース上に飛び出してきた観客を避けようとコースアウトして40人以上の観客を跳ね飛ばした大事故を引き起こし >https://www.youtube.com/watch?v=mHDIhqTOrS4 >これか… むしろこれで4人しか死んでないとかすごいな
117 20/01/26(日)21:10:09 No.658071775
>まあそりゃ気ぃ狂ってる方が見てるぶんには面白いよね… 現地に身に行く奴ら含め気が狂ってる競技だよなあ…
118 20/01/26(日)21:10:54 No.658072039
まあ正気にて大業ならずと言うしな…
119 20/01/26(日)21:10:56 No.658072054
>高速道路で常に制限速度守るってむしろ危なくないんぬ? 何を言っているのかわからないんぬ…
120 20/01/26(日)21:11:02 No.658072093
>グループBはどこまで改造していいんぬ? >10割部品変えたら流石に怒られるんぬ? エンジンは変えちゃ駄目なんぬ 追加アクセは別として一般販売仕様とボディの外見が半分以上変わっちゃ基本的には駄目なんぬ タイヤのホイール径も変えちゃ駄目なんぬ 後は何してもいいんぬ
121 20/01/26(日)21:11:36 No.658072299
ちなみにグループBより更にヤバいグループSというのも企画された グループB終焉とともに企画も車も消えたがちょっと前にランチアのマシン蘇らせてた
122 20/01/26(日)21:11:47 No.658072394
マン島レースみたいに死ぬ奴が悪いみたいな感じ?
123 20/01/26(日)21:12:12 No.658072533
客が多すぎてSS中止とかあってびっくりする競技
124 20/01/26(日)21:12:21 No.658072603
>マン島レースみたいに死ぬ奴が悪いみたいな感じ? 御柱祭みたいに死ぬ奴はめでたいみたいな感じなんみゃ
125 20/01/26(日)21:12:35 No.658072687
>GRじゃだめなんぬ? さすがにお高いんぬう…あと書いててやっぱり仕事だの家族だのいると3ドアは駄目なんぬ 5ドアだと今の所1.5Lの4WDぐらいしか選択肢はないんぬしょうがないんぬ
126 20/01/26(日)21:12:37 No.658072700
>マン島レースみたいに死ぬ奴が悪いみたいな感じ? 左様
127 20/01/26(日)21:12:50 No.658072782
北欧が頭のおかしいラリードライバーの産地になってるのはなんでなんぬ?
128 20/01/26(日)21:12:52 No.658072803
なんで観客が飛びでてくるんぬ?
129 20/01/26(日)21:13:38 No.658073104
デルタS4の時点で当時のプロラリー屋が怖くて踏めないって代物 これを元にルール無用にして馬力あげても人が乗りこなせない ある意味人類の限界を提示したのがGr.B
130 20/01/26(日)21:13:51 No.658073182
>エンジンは変えちゃ駄目なんぬ うn >追加アクセは別として一般販売仕様とボディの外見が半分以上変わっちゃ基本的には駄目なんぬ うn >タイヤのホイール径も変えちゃ駄目なんぬ うn >後は何してもいいんぬ あの…シャシーとか…安全装置とか…
131 20/01/26(日)21:14:15 No.658073326
>なんで観客が飛びでてくるんぬ? マニアの集まりでレース中の車両に触れたぜ!って言うとマジかよお前男だな!ってなるんぬ
132 20/01/26(日)21:14:30 No.658073427
>安全装置とか… それ積んで速くなるんぬ?
133 20/01/26(日)21:14:31 No.658073435
>なんで観客が飛びでてくるんぬ? 前ギリギリで横切れた!俺英雄! そんな狂った時代だったんぬ
134 20/01/26(日)21:14:52 No.658073575
>早すぎて飛行機の揚力を得る翼の構造を丸っきり逆にしたウイングパーツを付けて >地面に車両を押し付けないと路面から車体が引き剝がされるんぬ ミニ四駆でよく聞くダウンフォースって奴か
135 20/01/26(日)21:14:56 No.658073606
狂気と狂喜の時代なんぬー 一番楽しい時期なんぬー 冷静になるとキチガイかよ…ってなる
136 20/01/26(日)21:15:00 No.658073632
観客もレーサーなんぬ
137 20/01/26(日)21:15:02 No.658073649
エンジンに吹きつけられたら人は死んでしまうんぬ そんなことも考えずに設計してるんぬ?
138 20/01/26(日)21:15:08 No.658073687
>追加アクセは別として一般販売仕様とボディの外見が半分以上変わっちゃ基本的には駄目なんぬ 同じ外見(材質は問わない)
139 20/01/26(日)21:15:21 No.658073770
>あの…シャシーとか…安全装置とか… シャシーは剛性足りないと車両がたわんで速度落ちるから大事なんぬ パイプでラダーフレーム組んで軽くしつつ頑丈にするんぬ 運転席側には一切フレーム作らないんぬ
140 20/01/26(日)21:15:22 No.658073781
>前ギリギリで横切れた!俺英雄! >そんな狂った時代だったんぬ クソ迷惑すぎる…
141 20/01/26(日)21:15:26 No.658073813
>エンジンに吹きつけられたら人は死んでしまうんぬ >そんなことも考えずに設計してるんぬ? でも速いんぬ
142 20/01/26(日)21:16:23 No.658074209
外見とホイール径が同じならもう無法地帯なんぬ?
143 20/01/26(日)21:16:41 No.658074340
こういういろんなタイプのレースに一時はある狂ってた時代の話を聞く度に それらのレースが始まる前からいまに至るまでずーっと狂ってるマン島はホントになんなのって思う
144 20/01/26(日)21:16:51 No.658074394
安全装置積むとか俺の力量や勇気を疑うんぬ?ってドライバーがキレるんぬ
145 20/01/26(日)21:17:09 No.658074515
>デルタS4の時点で当時のプロラリー屋が怖くて踏めないって代物 グループCも最終的にはそういう所に行き着いたんぬ 日産のR92CPがその極限に行き着いたと言われているんぬ 踏まないと安定しない安定させる為に更に踏むという狂気の車だったんぬ 当時のF1より早い化け物になったんぬ
146 20/01/26(日)21:17:14 No.658074536
(ほぼ)ルール無用で極限まで速く ファンなら誰もが考える夢が実現した時代がラリーにはあった だからラリー競技は人気があった ヌルくなったら萎んで虫の息
147 20/01/26(日)21:17:23 No.658074593
>それらのレースが始まる前からいまに至るまでずーっと狂ってるマン島はホントになんなのって思う あそこはマシンじゃなくてコースが狂ってるから変えようがない
148 20/01/26(日)21:17:41 No.658074707
走ってる車にタッチした!俺英雄!って奴も多かったんぬ レース後ドアを開けると指が落ちてくるんぬ
149 20/01/26(日)21:17:51 No.658074761
悪運と踊っちまったってレベルじゃないですよね?
150 20/01/26(日)21:18:09 No.658074877
>さすがにお高いんぬう…あと書いててやっぱり仕事だの家族だのいると3ドアは駄目なんぬ ぬは懐事情と利便性と駐車スペースを考慮した結果中古で買ったコルトRに乗ってる猫だからよくわかるんぬ… でも時代を考えるとヤリスGRは本当によく出したな…と思うから買える人が羨ましいぬ~
151 20/01/26(日)21:18:16 No.658074921
>北欧が頭のおかしいラリードライバーの産地になってるのはなんでなんぬ? 1年の半分を雪に閉ざされてりゃな
152 20/01/26(日)21:18:22 No.658074951
>走ってる車にタッチした!俺英雄!って奴も多かったんぬ >レース後ドアを開けると指が落ちてくるんぬ 慣れすぎて「なんだ指か」ってなるんぬ?
153 20/01/26(日)21:18:22 No.658074953
>悪運と踊っちまったってレベルじゃないですよね? 死ぬ奴は運が悪い! ああ良かレースじゃ!
154 20/01/26(日)21:20:01 No.658075546
>北欧が頭のおかしいラリードライバーの産地になってるのはなんでなんぬ? 北欧のローカルのラリーでその片鱗が見えるんぬ 次々とコーナーで真っ直ぐ突っ込んでいってクラッシュするんぬ そんな中で飛び抜けた奴がWRCのドライバーになるんぬ おかしいんぬ…
155 20/01/26(日)21:20:12 No.658075609
>>走ってる車にタッチした!俺英雄!って奴も多かったんぬ >>レース後ドアを開けると指が落ちてくるんぬ >慣れすぎて「なんだ指か」ってなるんぬ? 指が流れてきたし!思い出した
156 20/01/26(日)21:20:32 No.658075736
ぶっちゃけドライバーもレースで死ぬのは名誉って感じだったんぬ
157 20/01/26(日)21:21:29 No.658076114
ラリー特にgr.bだとマシンが悪いってドライバーは言わないんだよな
158 20/01/26(日)21:22:10 No.658076371
危ないのわかってるなら観客遠ざけてクローズドでやろうと思わなかったんぬ?
159 20/01/26(日)21:22:16 No.658076414
>ラリー特にgr.bだとマシンが悪いってドライバーは言わないんだよな 言わねーわここまでのマシン与えられて…
160 20/01/26(日)21:22:23 No.658076459
>ラリー特にgr.bだとマシンが悪いってドライバーは言わないんだよな 楽しいから規制されたくないし
161 20/01/26(日)21:22:39 No.658076559
>危ないのわかってるなら観客遠ざけてクローズドでやろうと思わなかったんぬ? 楽しくない
162 20/01/26(日)21:22:59 No.658076680
>危ないのわかってるなら観客遠ざけてクローズドでやろうと思わなかったんぬ? 安全に配慮とかアンチかてめー
163 20/01/26(日)21:23:04 No.658076706
>ぶっちゃけドライバーもレースで死ぬのは名誉って感じだったんぬ 薩摩みたいなやつしかいないのかレース関係者…
164 20/01/26(日)21:23:37 No.658076922
いやだってそれでもドライバーは命懸けなわけで…
165 20/01/26(日)21:24:34 No.658077331
>日産のR92CPがその極限に行き着いたと言われているんぬ やっぱり90年前後は日産全盛期なんぬ… というか星野さんやべーんぬ…
166 20/01/26(日)21:24:51 No.658077440
同じ命賭けるなら半端に安全な車より世界一速い車で世界一速い男になりたいじゃん?
167 20/01/26(日)21:25:13 No.658077603
>いやだってそれでもドライバーは命懸けなわけで… 命がけの自分の走りを見てファンがすぐ近くで熱狂する 脳汁どばどば出る 楽しい
168 20/01/26(日)21:25:56 No.658077849
>危ないのわかってるなら観客遠ざけてクローズドでやろうと思わなかったんぬ? 一体感とエキサイト具合が違いすぎるんぬ レーサーも客も狂ってるって言われたい狂人達なんぬ
169 20/01/26(日)21:25:59 No.658077860
>薩摩みたいなやつしかいないのかレース関係者… モータースポーツなんてどこも大なり小なりぼっけもんの集まりみたいなとこあるんぬ
170 20/01/26(日)21:26:04 No.658077896
過激化の末に当時世界一と唄われたレーサーが事故死して終わり告げるなんてさすがにもうグループB以降はレース界は繰り返さないよな!…な!
171 20/01/26(日)21:26:15 No.658077972
作る奴も走る奴も見る奴もみんなキチガイなんぬ
172 20/01/26(日)21:26:18 No.658077989
車の性能向上が目的のレースなのに安全性上げる意味あるんぬ?
173 20/01/26(日)21:26:25 No.658078036
>やっぱり90年前後は日産全盛期なんぬ… >というか星野さんやべーんぬ… その星野一義がドライブしてたR92CPをドライブした土屋圭市曰く「怖い」と… ドリキン土屋もちゃんとル・マンは走っていてなおこれなんぬ…
174 20/01/26(日)21:26:42 No.658078164
最強 最速 誰もが一度は憧れるんぬ
175 20/01/26(日)21:27:34 No.658078547
それがなれるんです このGr.Bカーに乗ればね!
176 20/01/26(日)21:27:38 No.658078577
>作る奴も走る奴も見る奴もみんなキチガイなんぬ でもまあこういう人体実k…レースで培った技術がフィードバックされて快適で安心安全な市販車が作られるみたいなとこもあるから…