20/01/26(日)07:13:32 TRPGの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1579990412375.jpg 20/01/26(日)07:13:32 No.657870387
TRPGのシナリオってどれくらい詳しく書けばいいのん「」? まあアイデアがあってもシナリオの形にならないし「これ面白いか?」ってだんだん思考が冷静になって投げちゃうんだけど
1 20/01/26(日)07:30:58 No.657871261
自分が把握できればどれくらいでもいい 極論を言えば脳内で処理できるなら書かなくて済むし シナリオを頒布するなら他人も分かるように書く 面白いかどうかは遊ぶ相手によるからなんとも
2 20/01/26(日)07:31:30 No.657871298
午前卓の募集があるのかとばかり
3 20/01/26(日)07:32:50 No.657871382
他人が読んで理解できるように書き出そうと思ったらすごく大変 アレはプロの仕事だ
4 20/01/26(日)07:37:28 No.657871663
面白いかどうか判断するのは実際に遊んだ人なのでとりあえず完成させてみるといいぞ
5 20/01/26(日)07:39:59 No.657871793
ノリのわかってる奴らとしかやったことないな 導入だけ考えてダンジョンがあるなら用意してあとは即興だった
6 20/01/26(日)07:40:24 No.657871810
TRPGってどんなものなの 目の前におっぱいがある、あなたはどうする?みたいな感じ?
7 20/01/26(日)07:40:58 No.657871838
最初に起と結だけ書いてそこから肉付けすればいいってたけしは言ってたけど その肉がつかないんじゃ・・・
8 20/01/26(日)07:41:40 No.657871879
>自分が把握できればどれくらいでもいい >極論を言えば脳内で処理できるなら書かなくて済むし セッション中にやる処理がすっぽ抜けることもあるので 必要なイベントとか情報をメモしておくの大事ね…なんで進行詰まってるんだろうと思ったらアイテム渡すの忘れてた!! オンラインセッションなら情報とか描写とか台詞とかデータを打ち込んでおくと楽というかPLを待たせない
9 20/01/26(日)07:43:29 No.657872001
>最初に起と結だけ書いてそこから肉付けすればいいってたけしは言ってたけど >その肉がつかないんじゃ・・・ はじめとケツが決まるとその間は何をさせるというのが作りやすいからね このオチにするには何をしなきゃいけないかな?というのが逆算できるから
10 20/01/26(日)07:44:11 No.657872037
>面白いかどうか判断するのは実際に遊んだ人なのでとりあえず完成させてみるといいぞ これ面白いか?って自問自答する際に何が面白くないと思う理由かで変わるからな… 拘らないのならどういう理由でそうなのか面白いかをここで聞いてもいいんだ
11 20/01/26(日)07:45:58 No.657872123
PCが動いて完成するんだから シナリオはある程度遊びを作っておかないと窮屈になる セッションの流れを想定しておくほうが大事かもしれない
12 20/01/26(日)07:46:10 No.657872135
面白くない面白い遊んでる仲間次第でもあるしね
13 20/01/26(日)07:59:27 No.657872892
それこそ友達とは日常会話してるだけでも面白いからな… 読み聞かせする自分の話だけで完璧に面白い必要は無いんだ