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20/01/25(土)23:11:57 漫画家... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1579961517915.jpg 20/01/25(土)23:11:57 No.657792414

漫画家になりたいんだけど 今ってどういうルートでなる人が多いんだろう よくヒでバズってそのまま商業行くけどあれって漫画家全体のどのくらいの割合なのかな

1 20/01/25(土)23:14:20 No.657793337

普通に新人賞に送るんじゃ駄目なのか

2 20/01/25(土)23:17:30 No.657794517

コミティアでスカウトされる

3 20/01/25(土)23:19:04 No.657795116

自分で法人立ち上げればそれだけで君も今日から漫画家だ

4 20/01/25(土)23:19:52 No.657795383

シンデレラストーリー歩むか やっぱり持ち込みが最短じゃないかな

5 20/01/25(土)23:22:55 No.657796446

持ち込み行ったら君は漫画を描くレベルに達してないからもう来ないでくれって言われた

6 20/01/25(土)23:23:32 No.657796693

まず描け

7 20/01/25(土)23:25:06 No.657797308

統計取ろうと思えば取れそうだが面倒くさいだろうなあ http://tkw-tk.hatenablog.jp/entry/2015/05/22/213034 > プロ漫画家は日本に何人いるのか? >漫画業界データ/news >この仕事をしていると良く聞かれるのが、 >「それで、結局漫画家って何人いるんですか?」という質問です。 (中略) > この2010年におよそ1万2千冊ほどに達してから、2014年までの5年間は、およそこの水準で安定しています。また、別の資料によると、この刊行されている漫画単行本のうち、10~15%が再収録本、つまりコンビニなどで販売されている廉価本だったり、プレミア豪華版だったりするわけですね。 >ちょっと定かではないのですが、ここ5年ほどの間、1年間に新刊のマンガ単行本を発刊している作家さんは、約6,000人くらいいるということになるかと思います。 (中略) > 漫画の業界では、こういった調査が求められてはいるのですが、資金的、技術的になかなか有効な形で実現されません。個人、各機関のご支援、ご協力を賜れれば幸いです。 まあこれはちょっと前の資料だけど、金がないと調査するデータも集められないってのはその通りだと思う だから世の中調査会社がいっぱいあるんだし

8 20/01/25(土)23:26:31 No.657797823

ヒで拾われてもマイナーな所でまともな契約じゃないトラブルもよく聞くから 堅実に行くなら漫画雑誌の賞や持ち込みだよね

9 20/01/25(土)23:26:56 No.657797965

>持ち込み行ったら君は漫画を描くレベルに達してないからもう来ないでくれって言われた 他の会社行けよ1社だけじゃないだろうな?

10 20/01/25(土)23:29:31 No.657798828

webで活動するにしてもジャンプルーキーとか 大手のお膝元の方が無難だろうね

11 20/01/25(土)23:30:19 No.657799090

ていうか本気で漫画家になりたいならヒやピクシブで絵を上げている暇無いんだけどな…持ち込んだり賞頑張って… あとそれも20代終わったらもう色々難しいからそうなったらネットで頑張ればいいかなと…

12 20/01/25(土)23:32:03 No.657799745

でも30代の受賞者って別にいないわけじゃないからな 今のルーキーの平均年齢はどんなものかな

13 20/01/25(土)23:33:04 No.657800075

>でも30代の受賞者って別にいないわけじゃないからな >今のルーキーの平均年齢はどんなものかな 青年誌とか四コマ雑誌とかだと30代おるよね 少子高齢化進んでいるからこれからは判らんけど今現在はまだ若い人中心

14 20/01/25(土)23:33:38 No.657800258

青年漫画だと30以降でデビューとか他から転職したって人も多くなるけど 少年漫画は子供の頃から狙ってないと厳しい世界だ

15 20/01/25(土)23:34:55 No.657800669

俺一応受賞済みなんだけどさ 作画のレベルだけはどんどん上がり続けてるって誉めて貰えどネームがずっとダメらしく受賞してからもう数年足踏みしてる なろう原作で作画やらね?って遠回しに言われてるんだけどどうしても自分の漫画で勝負したくて踏ん切りがつかない もう30代も半ばだからそこはいい加減割りきるべきなんだろうか…

16 20/01/25(土)23:36:52 No.657801283

少年漫画って大体週刊だし そりゃ若い人欲しいよね

17 20/01/25(土)23:37:16 No.657801427

>少年漫画は子供の頃から狙ってないと厳しい世界だ それこそ大学の進学先を有名な漫研とかあるからで決めたりするからな少年漫画連載志望の子は 10代でなんか一本でも作品仕上げとかないと無理な世界

18 20/01/25(土)23:37:24 No.657801463

ボーボボの作者みたいに持ち込みで勝てるぐらいの狂った武器があったらいいけどアレこそまさに天才の所業だからな…

19 20/01/25(土)23:38:25 No.657801799

>少年漫画って大体週刊だし >そりゃ若い人欲しいよね 若い感性も必要だからね 不思議なもんで歳くった人が若作りした絵と 若い人が自然に描く絵って素人目でもはっきり判る

20 20/01/25(土)23:40:08 No.657802359

本当に凄い漫画家って何故か若い時から意味不明な出来の作品作るからな…

21 20/01/25(土)23:40:19 No.657802433

ただちょっと恐ろしい勢いで少子高齢化が進み始めて児童コンテンツが新しい市場を海外に開拓しないと生き残れないという状況にすらなってきたので(戦隊とライダーが国内では差があるのに収益だと戦隊のが上みたいな状況) これからは年取ったクリエイターも判らん 国としては喜ばしくないけど年寄りにもスポットライト当たる時代にはなると思う

22 20/01/25(土)23:41:12 No.657802776

>10代でなんか一本でも作品仕上げとかないと無理な世界 いや何かしら一つ作品完成させるのはそりゃそうだろ… それやらなくて漫画家志望とか夢を見すぎる

23 20/01/25(土)23:42:19 No.657803215

>いや何かしら一つ作品完成させるのはそりゃそうだろ… >それやらなくて漫画家志望とか夢を見すぎる 作品つーか漫画一本ね 一枚絵じゃなくて 10ページぐらいの読み切りでもなんでも

24 20/01/25(土)23:42:43 No.657803347

ボンボン目指してたらボンボン無くなっちゃった ブンブンとケロケロエースも無くなっちゃった コロコロは肌に合わない

25 20/01/25(土)23:42:58 No.657803460

絵本作家なんて絵が下手でもいい楽な漫画描きだな

26 20/01/25(土)23:43:40 No.657803709

とりあえず効率とか考える前に作品作らなきゃいけないのは分かる リサーチとか勉強とかいって作らずに時間潰すのは幾らでも出来るからな 出来た 俺って本当に馬鹿…

27 20/01/25(土)23:48:07 No.657805292

極端な成功例だけどワンピの尾田先生なんか中学でもう漫画家で生きるって決めて高校でそれまでやっていたサッカー止めて漫画描き始めているので若さは最大の武器なり

28 20/01/25(土)23:48:55 No.657805554

知り合いのお子さんがいま実家暮らしで仕事しながら描いてるらしい 月刊系ジャンプの佳作を取ったみたい

29 20/01/25(土)23:50:41 No.657806140

ロリエロ漫画は常に作家不足だからそっちに持ち込めばすぐ掲載されそう

30 20/01/25(土)23:50:59 No.657806245

絵と漫画の才能より人間とし最低限の社会性とコミュ力のが大事な気がしてくる

31 20/01/25(土)23:52:10 No.657806597

>絵と漫画の才能より人間とし最低限の社会性とコミュ力のが大事な気がしてくる それは大抵の仕事に必要だよ…

32 20/01/25(土)23:52:15 No.657806617

コミティアの出張編集回って名刺くれた人にネーム出していけば? ティアで声かけてもらったけどそこからつなげるのは大変そう

33 20/01/25(土)23:52:36 No.657806772

週刊連載でヒット出してその後のんびりしてる中年作家とか見てると 体力仕事だし若くからやるに越したことないよなって…

34 20/01/25(土)23:52:47 No.657806827

>絵と漫画の才能より人間とし最低限の社会性とコミュ力のが大事な気がしてくる そりゃ仕事だしな… 漫画家も個人事業主で出版社と仕事してるわけだしね

35 20/01/25(土)23:52:59 No.657806877

時代が違うから一概には言えないけど絵は描けば上手くなるから話を作れって漫画神が言ってるしお話作りが重要なんだろうな…

36 20/01/25(土)23:53:11 No.657806942

エロ漫画家って兼業多そうなイメージ 収入低そうだし

37 20/01/25(土)23:53:55 No.657807176

絵もお話も構成力も脚本能力も全部必要 売れる人が一握りな世界なのでそりゃそうだ

38 20/01/25(土)23:54:07 No.657807239

貴重なネタをヒなんかで消費するなよ

39 20/01/25(土)23:54:28 No.657807385

30歳越えてからデビューして大ヒットするような人も居るからなぁ

40 20/01/25(土)23:54:39 No.657807458

>時代が違うから一概には言えないけど絵は描けば上手くなるから話を作れって漫画神が言ってるしお話作りが重要なんだろうな… 今は内容なんか作り込んでも理解出来ない奴だらけなんだから素直に絵の練習しとけ

41 20/01/25(土)23:54:40 No.657807461

ヒに作品を上げまくる コミティアに毎回新刊オフセを出す 新人賞や持ち込みを受け付けている出版社に持ち込みをする 自分で参加できるようなWEB漫画サイトには投稿する これ全部コンスタントに続けて5年経っても駄目なら諦める

42 20/01/25(土)23:54:53 No.657807537

エロ漫画家は商業通さない方が収入多そう

43 20/01/25(土)23:55:08 No.657807610

今は昔と違って絵が上手い奴も多いからなぁ

44 20/01/25(土)23:55:11 No.657807628

でもヒでバズれば近道じゃん!青田買いされてーなー

45 20/01/25(土)23:55:19 No.657807667

希少例を元に大丈夫って考えるのはやめようぜ... かかってるのは人生だぞ

46 20/01/25(土)23:55:54 No.657807868

>希少例を元に大丈夫って考えるのはやめようぜ... >かかってるのは人生だぞ 漫画家で食っていけるってこと自体が希少歴なので…

47 20/01/25(土)23:56:04 No.657807915

漫画止めてると人生どうなる?

48 20/01/25(土)23:56:23 No.657808005

失明寸前で作画とか無理だけどネームくらいなら描けそうだから脚本やネーム専門で生きていくらってのはあり得る話なんだろうか

49 20/01/25(土)23:56:35 No.657808075

>エロ漫画家って兼業多そうなイメージ >収入低そうだし むしろエロは一般より楽に稼げるよ 一般は金になるまでのハードル高すぎる

50 20/01/25(土)23:56:43 No.657808121

ヒなんて漫画上げても誰も見やしねえよ

51 20/01/25(土)23:57:32 No.657808381

ヒはなんかうるせーーーー!感じの恋愛漫画かけば激伸びよ

52 20/01/25(土)23:57:49 No.657808486

ヒでバズって商業決定してもそのあとどれくらいの人がやっていけてるんだろう

53 20/01/25(土)23:58:55 No.657808853

文筆業なんてそれこそ漫画家以上に才能と運が必要な狭き門じゃないかな 絵と違ってチャレンジしやすいからライバルが多すぎるし

54 20/01/25(土)23:59:09 No.657808933

漫画家でも小説家でもデビューは簡単 生き残るのがキツすぎるって同じプロに言われてたりする

55 20/01/25(土)23:59:25 No.657809018

>俺一応受賞済みなんだけどさ >作画のレベルだけはどんどん上がり続けてるって誉めて貰えどネームがずっとダメらしく受賞してからもう数年足踏みしてる ぶっちゃけ他に持ち込んだりして見てもいいと思うし ティアなんかで他所の出張に持ち込むのもあり 担当が付いてその人はやる気あっても作風や売れる見込み判断付かないで編集会議自体が通らないまま連載や掲載に辿り着けなかったり その状態で他社に持ち込んでみたらすんなり連載や掲載が決まったりする事も普通にあるよ

56 20/01/25(土)23:59:43 No.657809138

>俺一応受賞済みなんだけどさ >作画のレベルだけはどんどん上がり続けてるって誉めて貰えどネームがずっとダメらしく受賞してからもう数年足踏みしてる >なろう原作で作画やらね?って遠回しに言われてるんだけどどうしても自分の漫画で勝負したくて踏ん切りがつかない >もう30代も半ばだからそこはいい加減割りきるべきなんだろうか… 割り切れ 仕事選り好みしてないでオファーくるようになってから選り好みしろ

57 20/01/25(土)23:59:47 No.657809159

四枚目で赤面させればいいなら楽勝じゃん!

58 20/01/26(日)00:00:22 No.657809402

ヒがバズって単行本出す人いるけど大元が一発ネタだからそんな長く続く気がしない 一発ネタを何個も出せるタイプならいいけど

59 20/01/26(日)00:00:33 No.657809475

>もう30代も半ばだからそこはいい加減割りきるべきなんだろうか… 小畑がヒカ碁始めたの28の時なのは把握してるな?

60 20/01/26(日)00:00:45 No.657809564

>時代が違うから一概には言えないけど絵は描けば上手くなるから話を作れって漫画神が言ってるしお話作りが重要なんだろうな… まあ話が上手けりゃ原作屋になれるからな

61 20/01/26(日)00:01:09 No.657809715

他で連載持ってそれが当たったりすると 過去に散々ネームが通らなかった編集部から普通に原稿依頼が来たりするぞ!

62 20/01/26(日)00:01:11 No.657809724

なろうの作品読んでみてからでもいいんじゃないか?

63 20/01/26(日)00:01:38 No.657809886

原作付きで成功できれば次はオリジナル行けるかもしれないじゃん やっちゃえよ!

64 20/01/26(日)00:02:03 No.657810028

なろう原作か… でも人に読んでもらえるチャンスだしな

65 20/01/26(日)00:02:31 No.657810247

>漫画家でも小説家でもデビューは簡単 >生き残るのがキツすぎるって同じプロに言われてたりする 連載経験や単行本1巻はまだまだスタート地点だからな

66 20/01/26(日)00:03:13 No.657810473

割と漫画というか絵で食ってる作家は 作画担当なりしつつもティアやコミケでも本売って広げてる感じがあるな

67 20/01/26(日)00:03:26 No.657810528

>失明寸前で作画とか無理だけどネームくらいなら描けそうだから脚本やネーム専門で生きていくらってのはあり得る話なんだろうか 絵描くの好きだけど話作れない人多そうだから良さげな人に声かけて組んでみれば

68 20/01/26(日)00:03:44 No.657810619

別に作画屋だからって技量はいるし評価されないわけじゃないからな

69 20/01/26(日)00:03:48 No.657810661

週刊連載作家はプロ野球選手より狭き門だからな

70 20/01/26(日)00:04:06 No.657810780

作画専の人は今だとソシャゲの仕事とか並行してやってたりするよね

71 20/01/26(日)00:04:08 No.657810787

30半ばになって当てれてないなら仕事が来るだけありがたいと思うほうが良いし 実際に仕事として実地で経験値積めるのは大きいしそれがきっかけで新しい仕事につながって自分の作品連載までもいくかもしれないし 迷う理由がいまいち見つからないと思う人に口で言うのは楽だからそう思うだけかもしれないけど

72 20/01/26(日)00:04:22 No.657810860

>>希少例を元に大丈夫って考えるのはやめようぜ... >>かかってるのは人生だぞ >漫画家で食っていけるってこと自体が希少歴なので… ヒでバズって出版って例をスレ「」が挙げてるのもそれだけ知名度があるから目につくんだしな 人気作家、有名作家は当然有名だけど、そうでない作家の方が大勢いるわけで

73 20/01/26(日)00:04:28 No.657810903

話作るだけなら小説家とかのほうがいいからハナから原作者で売り込むのって無謀な気が

74 20/01/26(日)00:04:32 No.657810918

>失明寸前で作画とか無理だけどネームくらいなら描けそうだから脚本やネーム専門で生きていくらってのはあり得る話なんだろうか 失明じゃないけど一時期のヤマケンとか腕だか腰だか体壊してそんな感じのポジションで活動してなかったっけ?

75 20/01/26(日)00:04:37 No.657810950

割合とか効率とか気にしてるからダメなんだよ ゲームじゃないんだから売れるまでの最高効率とか存在しないわ 描いた代物が読者と編集の目に留まるかどうかが全てだろ

76 20/01/26(日)00:04:47 No.657811038

俺はスレ「」のこと応援してるぜ でも知らずになろう漫画のキャプチャで皆で楽しんでたらごめんな

77 20/01/26(日)00:05:55 No.657811457

なにはともあれ描いて見せるだなぁ ルートはともかく

78 20/01/26(日)00:05:58 No.657811471

>話作るだけなら小説家とかのほうがいいからハナから原作者で売り込むのって無謀な気が 一応絵の実力は一切見ないでネームのみで応募と判定する漫画コンテストとかもあったりはしたはず まぁそれでもネーム力は必要になってくるんだけど

79 20/01/26(日)00:06:08 No.657811549

>話作るだけなら小説家とかのほうがいいからハナから原作者で売り込むのって無謀な気が まだ漫画原作者≠小説家だと思う やっぱりネーム書けるか書けないかってのが大きい

80 20/01/26(日)00:06:15 No.657811595

手っ取り早く漫画家になるのに重要なのはコネだろ なろう作画ガチャ最下位のサイクロプスさんを見てみろ

81 20/01/26(日)00:06:25 No.657811662

サラリーマンやりながら、適当にwebで漫画描くなり同人出すなりが一番確実で幸せな気がしてきた

82 20/01/26(日)00:06:53 No.657811868

正直な話、週刊連載始めるか連載続いて単行本も続刊でアニメ化したり 大ヒット飛ばすぐらいメジャーにならない限りは 副業掛け持ちでやってた方がいいよできるならの話であるけど

83 20/01/26(日)00:07:07 No.657811974

最近いい年してきらら作家になりたい欲がちょっと出てきた

84 20/01/26(日)00:07:46 No.657812267

>手っ取り早く漫画家になるのに重要なのはコネだろ >なろう作画ガチャ最下位のサイクロプスさんを見てみろ そりゃスカウト待ちよりゃ自分から売り込みに行ったほうがいいわな

85 20/01/26(日)00:07:56 No.657812355

絵が上手くなくて原作者に移行は聞く話だな 初めから原作者目指すのは大変そうだ

86 20/01/26(日)00:07:57 No.657812365

最近というかここ十数年は滅茶苦茶絵が上手い同人界隈やネットで有名な作家さんは 本業を維持して商業には手を出さない人も多いからな…

87 20/01/26(日)00:08:03 No.657812407

小説を漫画にするにはコツがいるからな 小説家はセリフ冗長や感情表現を冗長にしがちだし

88 20/01/26(日)00:09:01 No.657812834

>サラリーマンやりながら、適当にwebで漫画描くなり同人出すなりが一番確実で幸せな気がしてきた 定時で帰れればまだ描ける体力あるが…

89 20/01/26(日)00:09:43 No.657813113

ライアーゲームの人はメーカー勤務しながら持ち込み描いてたっていうしやってる人はいる

90 20/01/26(日)00:10:14 No.657813295

>最近いい年してきらら作家になりたい欲がちょっと出てきた むしろいい年になったからきらら作家になりたくなるのかもしれないぜ ギラギラしてる年なら週刊連載で熱い展開の作品だったり月刊でひねくれたり難解で意味深なの描きたいだろうけど

91 20/01/26(日)00:11:01 No.657813557

自分の考えたキャラが食わせてくれるわだから楽なもんだ

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