ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/01/25(土)15:52:25 No.657673147
なんでも格闘ゲームな時代があったって凄いね
1 20/01/25(土)15:55:02 No.657673659
姉妹とか居るご家庭だと結構やりこんだ人居るんかな
2 20/01/25(土)15:55:15 No.657673696
戦闘のある作品のキャラゲーとしては簡単だからな ところでスレ画が動かないんだが
3 20/01/25(土)15:56:03 No.657673857
横スクロールアクションとか戦闘を割とメインに据えた作品だな
4 20/01/25(土)15:56:28 No.657673952
今だって主にバンナムのキャラゲーは対戦ゲーが多いぞ
5 20/01/25(土)15:56:28 No.657673955
ムーンティアラアクション!
6 20/01/25(土)15:57:10 No.657674093
戦闘の無い作品が流行った時期には >なんでもギャルゲーな時代があった
7 20/01/25(土)15:57:49 No.657674218
>今だって主にバンナムのキャラゲーは対戦ゲーが多いぞ ドラゴンボールが何故かアクションゲームじゃない時代もあったんですよ
8 20/01/25(土)15:58:02 No.657674252
名作来たな…
9 20/01/25(土)15:58:11 No.657674283
FC~SFC時代の北斗の拳はジャンルの流行りを感じられる
10 20/01/25(土)15:58:30 No.657674349
ラーメンマンなんか言ってやれ
11 20/01/25(土)15:58:45 No.657674405
動けや!
12 20/01/25(土)15:59:12 No.657674497
もうじき大会始まるっぽい https://www.twitch.tv/dbcade
13 20/01/25(土)15:59:25 No.657674539
アークシステムワークスさんがすごい
14 20/01/25(土)15:59:47 No.657674604
ローゼンメイデンのもあったな
15 20/01/25(土)16:00:06 No.657674655
プリキュアも格ゲーぽいのあるんでないの セーラームーンより違和感なさそうだけど
16 20/01/25(土)16:00:11 No.657674671
>ローゼンメイデンのもあったな サイキックフォースシステムだっけ?
17 20/01/25(土)16:00:44 No.657674777
ろくブルだの押忍空手部だの
18 20/01/25(土)16:00:50 No.657674794
セーラームーンはパズルとかベルトアクションとかRPGとか大体出てた
19 20/01/25(土)16:01:59 No.657675017
格ゲーにする漫画題材もあらかた使い倒されてマイナー漫画まで格ゲーにされてた時代 いいよね覚悟のススメ…修羅の門…
20 20/01/25(土)16:02:11 No.657675056
各ゲーとRPGとギャルゲーが多いのはノウハウと作品数の蓄積だろうな真似しやすい
21 20/01/25(土)16:02:42 No.657675142
>ろくブルだの押忍空手部だの ろくでなしブルースの格ゲーは対戦ツールとかそういう方面はわからんが キャラゲーとしてはなかなかうまみだったと記憶している
22 20/01/25(土)16:03:10 No.657675224
スレ画はバランスが異様にいいんだっけ
23 20/01/25(土)16:03:14 No.657675236
ガチな対戦ツールではなくとりあえずゲームで出すには格ゲーが楽なんじゃない? 難しいこと考えなくていいしモーション色々は既存のから引っ張って来放題だし
24 20/01/25(土)16:03:35 No.657675309
順番逆だけどジャス学の操作感覚ってなんかキャラゲー的だなってふと思った
25 20/01/25(土)16:04:05 No.657675393
>格ゲーにする漫画題材もあらかた使い倒されてマイナー漫画まで格ゲーにされてた時代 >いいよね覚悟のススメ…修羅の門…タフ・ダークファイト…
26 20/01/25(土)16:04:27 No.657675457
ハオ!ってライムも言ってたし
27 20/01/25(土)16:05:06 No.657675591
格ゲーネタをモチーフにした速攻生徒会が格ゲーになったり ああいうのも逆輸入というのだろうか
28 20/01/25(土)16:05:36 No.657675684
>ガチな対戦ツールではなくとりあえずゲームで出すには格ゲーが楽なんじゃない? >難しいこと考えなくていいしモーション色々は既存のから引っ張って来放題だし 調整とかそういうんでなくとも1キャラ作る分の手間はそれなり大変そうではあるが それでも未だちょこちょこ変なところからも格ゲーは出てくるあたり作りやすい方なんだろか
29 20/01/25(土)16:06:05 No.657675768
花の慶次
30 20/01/25(土)16:06:30 No.657675844
家庭用が多くてアケで出るまで行くのは限られてたな
31 20/01/25(土)16:06:33 No.657675850
ガシャポン戦士がアクションゲーじゃなくなってたの謎だった SDガンダムでやる事か?と
32 20/01/25(土)16:07:09 No.657675951
>家庭用が多くてアケで出るまで行くのは限られてたな アケ版のが出来悪い作品が…
33 20/01/25(土)16:07:40 No.657676029
evoでらんまの格ゲーを見て懐かしく思った でも俺が買ったやつとは違うやつだった
34 20/01/25(土)16:08:42 No.657676209
>順番逆だけどジャス学の操作感覚ってなんかキャラゲー的だなってふと思った 遊びやすくてツープラトンとか見てて楽しい要素とか格ゲーやらない層に向けて作ったんだったかな 青春日記が人気滅茶苦茶あったしそっちの意味でもキャラゲーっぽさあるな
35 20/01/25(土)16:09:35 No.657676367
スレ画は製作にアークスタッフが関わってるって知ってビビった、当時から妙に出来良いなとは思ってたけど
36 20/01/25(土)16:09:38 No.657676382
ポケットファイターとかサイバーボッツとかキカイオーとか
37 20/01/25(土)16:09:50 No.657676416
3本あってそれぞれ雰囲気違うよねSFCらんま格ゲー
38 20/01/25(土)16:10:33 No.657676533
ガンダムWは今でも楽しい
39 20/01/25(土)16:10:45 No.657676573
幽遊白書のコマンドゲー好きだったのに2はなぜか普通の格ゲーだったな
40 20/01/25(土)16:11:03 No.657676621
>それでも未だちょこちょこ変なところからも格ゲーは出てくるあたり作りやすい方なんだろか 一人一人の一挙手一投足を自分で操れる上に相手と会話したりして キャラクターにフォーカスする度合いが他ジャンルより大きいんだ だからキャラゲーにとても向いてる
41 20/01/25(土)16:12:00 No.657676811
キャラの頭数ちゃんと揃ってるのが凄い
42 20/01/25(土)16:12:45 No.657676945
>FC~SFC時代の北斗の拳はジャンルの流行りを感じられる 横スクロールアクション 横スクロールアクション RPG RPG RPG 格闘ゲーム 格闘ゲーム ムービーゲーム 死あたぁ
43 20/01/25(土)16:13:00 No.657676996
すっごいざっくりだけど ファミコンは何でもアクション スーファミは何でも格ゲー PSは何でもRPG PS2は何でもアドベンチャーって感じだったような 今は何でもソシャゲ?
44 20/01/25(土)16:13:48 No.657677137
シャンクス…技名…
45 20/01/25(土)16:14:01 No.657677177
>すっごいざっくりだけど >ファミコンは何でもアクション >スーファミは何でも格ゲー >PSは何でもRPG >PS2は何でもアドベンチャーって感じだったような >今は何でもソシャゲ? 据え置きでいうならなんでもオープンワールドじゃないか
46 20/01/25(土)16:15:19 No.657677432
>すっごいざっくりだけど 全然そんなことなかったけど…エアっぽいなこいつ
47 20/01/25(土)16:15:40 No.657677482
>すっごいざっくりだけど >ファミコンは何でもアクション >スーファミは何でも格ゲー >PSは何でもRPG >PS2は何でもアドベンチャーって感じだったような >今は何でもソシャゲ? マリオ スト2 FF7 無双とか? という流行に乗っかった感じだな
48 20/01/25(土)16:15:50 No.657677515
>シャンクス…技名… シャンクスの隠された事実! 技 名 だ っ た ! 嘘だろシャンクス…
49 20/01/25(土)16:15:52 No.657677529
>据え置きでいうならなんでもオープンワールドじゃないか 流石に開発コストかさみ過ぎて何でもと言うほど雑多に作られてないんじゃないかな むしろ恵まれた作品だけがオープンワールド作ってもらえてる
50 20/01/25(土)16:16:01 No.657677552
キャラゲーの話だし今はソシャゲでまあ合ってんじゃない CSで出ること自体グッと減ったし
51 20/01/25(土)16:16:11 No.657677584
>全然そんなことなかったけど…エアっぽいなこいつ えっ…ごめん…
52 20/01/25(土)16:16:20 No.657677615
無双も最初はタイマンゲーだったしな
53 20/01/25(土)16:16:21 No.657677621
アバター系はちょいちょい見るようになったな
54 20/01/25(土)16:16:33 No.657677668
冥王星要らねえんじゃねえかな… でも土星居ないのはむしろ正しい?
55 20/01/25(土)16:16:52 No.657677726
少ない描写からの捏造技いいよね
56 20/01/25(土)16:16:56 No.657677737
スマホゲーいうてもまとめ切れないからなあ おっさんがが想像するようなカードゲームはもう死に絶えて5年は経つし
57 20/01/25(土)16:17:17 No.657677813
ドラゴンボールの格ゲーも色々と出て最近のだと3人チームのやつ? それがアニメすげーって思ったけど俺の中ではやっぱ超武闘伝シリーズなんだ…
58 20/01/25(土)16:17:23 No.657677836
>少ない描写からの捏造技いいよね 放送前のキャラが想像で出るのもいいね
59 20/01/25(土)16:17:48 No.657677914
>evoでらんまの格ゲーを見て懐かしく思った >でも俺が買ったやつとは違うやつだった 知ってるだけで3つはあるからなSFC格闘のやつ
60 20/01/25(土)16:18:21 No.657678021
>ドラゴンボールの格ゲーも色々と出て最近のだと3人チームのやつ? >それがアニメすげーって思ったけど俺の中ではやっぱ超武闘伝シリーズなんだ… あれはアークが3DSで武闘伝の続編作った上での 今風アレンジなので直系の血を引いてるわよ
61 20/01/25(土)16:18:27 No.657678043
セラムンは砲台になれるキャラ多そうだな…
62 20/01/25(土)16:18:44 No.657678098
>少ない描写からの捏造技いいよね コルド大王といえば剣使い!
63 20/01/25(土)16:19:10 No.657678184
失せろ
64 20/01/25(土)16:19:29 No.657678238
らんまは見た目スト2なのにガードがLなのでやりづらいこと
65 20/01/25(土)16:19:43 No.657678284
>コルド大王といえば剣使い! トランクスの剣なのに…
66 20/01/25(土)16:20:43 No.657678458
仮面ライダーのやつも毎年放送直後に微妙にテレビの技と違う 新ライダーが出てたな
67 20/01/25(土)16:20:54 No.657678491
超武闘伝2と3の「当時的にはこうなります」って感じのキャラ選に味があるとは思う
68 20/01/25(土)16:21:18 No.657678571
格ゲーの前にベルトスクロールが流行ったので当然キャラゲーもいくつか出た
69 20/01/25(土)16:22:23 No.657678783
>超武闘伝2と3の「当時的にはこうなります」って感じのキャラ選に味があるとは思う 3はスケジュール的に仕方なかったんだろうけどもっと後に出せてたらなぁと惜しくなる
70 20/01/25(土)16:22:29 No.657678803
サッカーブームで無理やりサッカーゲームになったみたいな版権作品はさすがにないか
71 20/01/25(土)16:23:12 No.657678931
FCとPS、Wiiはジャンル関係なく乱造してた気がする…
72 20/01/25(土)16:23:28 No.657678977
今はDLCで要素追加できるから新作ポンポン出すんじゃなくて DLCで1つのタイトルを続けるスタイルになってるね
73 20/01/25(土)16:23:51 No.657679055
>サッカーブームで無理やりサッカーゲームになったみたいな版権作品はさすがにないか 漫画等ではないがロックマンとドラッキーはそんな感じだったと思う マリオはスポーツいろいろやるけどサッカー嗜んだのはもっと後だったな
74 20/01/25(土)16:23:59 No.657679070
キャラ格ゲの最高峰はジョジョ
75 20/01/25(土)16:24:18 No.657679120
>サッカーブームで無理やりサッカーゲームになったみたいな版権作品はさすがにないか バトルサッカー…
76 20/01/25(土)16:24:19 No.657679122
>格ゲーの前にベルトスクロールが流行ったので当然キャラゲーもいくつか出た ウルトラマン 仮面ライダー(なぜか初代) コンパチヒーロー セーラームーン X-MEN シンプソンズ 亀忍者はあれはFFフォローではないな
77 20/01/25(土)16:24:44 No.657679195
>サッカーブームで無理やりサッカーゲームになったみたいな版権作品はさすがにないか くにお?
78 20/01/25(土)16:24:47 No.657679212
ああ、ソニックも格闘ゲームになってたな…
79 20/01/25(土)16:25:00 No.657679254
>キャラ格ゲの最高峰はジョジョ PSのストーリーモードとか技とかは良いけどバランス考えると間違いなく最高峰にはなれない
80 20/01/25(土)16:25:15 No.657679304
そういやタートルズの格ゲーもあったな… 名前よくわかんなくてどれが誰やらって当時なった
81 20/01/25(土)16:25:17 No.657679310
セーラームーンはあとクイズか
82 20/01/25(土)16:25:23 No.657679335
バンダイの発売作品を遡って追って行ったら色々と発見がありそうだ
83 20/01/25(土)16:25:38 No.657679391
>バトルサッカー… まあコンパチヒーローシリーズはドッジボールやったりレースゲームやったりもしてたし…
84 20/01/25(土)16:25:41 No.657679409
ジョジョは声優とかしっくりきすぎててなんか落ち着くよね
85 20/01/25(土)16:26:12 No.657679485
>そういやタートルズの格ゲーもあったな… 美人な(でも説明書とかの絵柄はアメリカン)くノ一の姉ちゃんがいたのだけは覚えてる
86 20/01/25(土)16:26:40 No.657679575
ロックマンズサッカー…ロックボード…うっ頭が…
87 20/01/25(土)16:26:49 No.657679600
キャラゲーとしては最高だったよジョジョ アケでやりたいとは思わないけど
88 20/01/25(土)16:27:16 No.657679696
>FCとPS、Wiiはジャンル関係なく乱造してた気がする… DSもすごかったな…
89 20/01/25(土)16:27:27 No.657679744
PSジョジョ三部格ゲーはDIOの声の割れ具合がとてもミュータントっぽくて今でもあっちの方がしっくりくる こやすくんが嫌いと言っているわけではない
90 20/01/25(土)16:27:39 No.657679788
ゲーム作ってないけど版権取れたから作ります みたいなカオスな作品が多かったFC時代
91 20/01/25(土)16:27:46 No.657679812
スレ画はアークだからな…
92 20/01/25(土)16:27:52 No.657679827
>キャラゲーとしては最高だったよジョジョ >アケでやりたいとは思わないけど 今もやってる奴等のプレイ見るとだいぶイメージ変わってる
93 20/01/25(土)16:28:13 No.657679890
コナミのX-MENのファイナルファイトとか デコのアベンジャーズのファイナルファイトはアメリカでしこたま売れたからな 当時のデコの借金アベンジャーズで全部返済できたらしいし
94 20/01/25(土)16:28:16 No.657679902
北斗の拳ってアークのやつよりも先にSFCで出てたんだったか
95 20/01/25(土)16:28:22 No.657679929
>ゲーム作ってないけど版権取れたから作ります >みたいなカオスな作品が多かったFC時代 海外の映画原作ゲーはまじで魔境すぎてヤバイ
96 20/01/25(土)16:28:33 No.657679963
>サッカーブームで無理やりサッカーゲームになったみたいな版権作品はさすがにないか ロックマン!
97 20/01/25(土)16:28:55 No.657680037
とにかく企業に金があった時代
98 20/01/25(土)16:28:55 No.657680038
ペットショップさんは 格闘キャラに自由に飛ばせてはいけないことを教えてくれた
99 20/01/25(土)16:28:58 No.657680049
>キャラゲーとしては最高だったよジョジョ >アケでやりたいとは思わないけど おそらく対人戦前提の話だから多少ズレるけど3部格ゲーはCPUがそんな強くないから俺でも1コインクリアー出来て そこからジョジョにハマりだしたのでそういう意味での思い出も個人的にはある さすがに弱すぎたのか未来への遺産はちょっとCPU強くなってたな
100 20/01/25(土)16:29:01 No.657680054
>海外の映画原作ゲーはまじで魔境すぎてヤバイ トランスフォーマーの話か
101 20/01/25(土)16:29:21 No.657680111
>北斗の拳ってアークのやつよりも先にSFCで出てたんだったか ラオウは膝をつかないのでしゃがめません(原作再現)
102 20/01/25(土)16:29:56 No.657680237
>>海外の映画原作ゲーはまじで魔境すぎてヤバイ >トランスフォーマーの話か ウォーフォーセイバートロンとか名作もあるし...
103 20/01/25(土)16:30:13 No.657680290
昔は開発期間も短かったから旬のうちに出せたんだろうね
104 20/01/25(土)16:30:47 No.657680402
映画原作ゲームと言えばと言われるとどうしてもグーニーズを思い出す
105 20/01/25(土)16:30:49 No.657680416
勢いもあったしゲーム機もいっぱいあって出せる場所が多かったのかな
106 20/01/25(土)16:31:25 No.657680539
格ゲーって作るの結構大変なんじゃないのか モーションとかバランスとかCPUとか
107 20/01/25(土)16:31:25 No.657680540
キョロちゃんは何であんな洋ゲーででっちあげようと考えたんだ…
108 20/01/25(土)16:31:29 No.657680557
>>海外の映画原作ゲーはまじで魔境すぎてヤバイ >トランスフォーマーの話か 待てや!
109 20/01/25(土)16:31:44 No.657680612
>勢いもあったしゲーム機もいっぱいあって出せる場所が多かったのかな みんなお金があったしFCは持ってることがステータスって時代もあったから…
110 20/01/25(土)16:31:46 No.657680623
3部ゲーはスーパーストーリーモードが話題になるのも当然というものだが 軽く本編を追えたり出来るアーケードモードも結構好きよ花京院は死ぬけど
111 20/01/25(土)16:31:47 No.657680627
武闘伝は1作りつつ2製作に手を出してたらしいけど、現場地獄だったんだろうなって思う 上から2めっちゃ売れたからすぐ3作れっていわれたっぽいし
112 20/01/25(土)16:32:17 No.657680742
FISTだってキャラゲー
113 20/01/25(土)16:32:24 No.657680772
家庭専用なら対戦バランスは本格的にぶっ壊れてても問題ない そもそもアーケードでも壊れてるのが普通って言いすぎじゃない状態だったし…
114 20/01/25(土)16:32:33 No.657680808
ディズニーゲーはどの時代になってもあるイメージがある そういやFCの奴は終ぞクリアできなかったな
115 20/01/25(土)16:32:39 No.657680823
御意見無用!
116 20/01/25(土)16:33:16 No.657680940
>格ゲーって作るの結構大変なんじゃないのか >モーションとかバランスとかCPUとか メチャ大変だしどう作っても文句言われる
117 20/01/25(土)16:33:21 No.657680969
キャラ数とクオリティの両立は難しいんだろうなって思ったのは超武闘伝の2と3
118 20/01/25(土)16:34:22 No.657681169
でもFC時代の色んな要素を入れようぜって模索しまくってたRPGは嫌いじゃない
119 20/01/25(土)16:34:59 No.657681291
ただ格ゲーだと敵キャラとかも操作キャラに出来るという明確なメリットもある RPGだと仲間になるまでの理由付けだの脱落だの色々あるし
120 20/01/25(土)16:35:07 No.657681324
原作の対象年齢と全然釣り合ってないゲームは…
121 20/01/25(土)16:35:23 No.657681371
ドラゴンボールファイターズはこれでDLCにもう少しリクームくらいの悪役を追加してくれると嬉しいんだがとなるが リクームに金を出すやつがいると思うか?って言うといないかな…いると思うけどな…ってなる
122 20/01/25(土)16:35:27 No.657681384
友達同士でガチ対戦やるような環境もそう多くないだろうし多少バランスが大雑把でもそこまで問題なかったんだろうな
123 20/01/25(土)16:35:43 No.657681441
>でも土星居ないのはむしろ正しい? S放送中から前ぐらいから作ってるはずだから 最終回まで出てこないサターンは出しようがないかな…
124 20/01/25(土)16:36:40 No.657681652
格闘ゲーム自体が90年代の大会の動画とか割とレベル低くてビビるし… ネットってか動画で見れるようになって一気にレベル上がった感じが
125 20/01/25(土)16:36:47 No.657681675
妹が買ったのはベルトスクロールのヤツだったな 2人プレイでもまぁ長い
126 20/01/25(土)16:36:58 No.657681718
今餓狼伝格ゲー出てたら畑中はDLCだったろうなあとかは妄想する
127 20/01/25(土)16:37:19 No.657681805
>ラオウは膝をつかないのでしゃがめません(原作再現) 膝をつかないそういうことじゃないよね!?
128 20/01/25(土)16:38:43 No.657682113
>今餓狼伝格ゲー出てたら畑中はDLCだったろうなあとかは妄想する 古武道の人はゲーム出た後くらいにキャラ立っちゃったんだよね
129 20/01/25(土)16:39:25 No.657682266
>X-MEN パニッシャーとかアメコミ系も結構あったな
130 20/01/25(土)16:40:37 No.657682523
ネプチューンの昇竜どっかでみたことあるな
131 20/01/25(土)16:40:55 No.657682594
>格闘ゲーム自体が90年代の大会の動画とか割とレベル低くてビビるし… 当時は地域ごとのローカルルールや特徴みたいなのが目立ってたかな なかなか都会のプレイの話なんて聞くことはなかった
132 20/01/25(土)16:40:59 No.657682609
SFCのスーパービックリマンのチープさがすごい まさに格ゲー流行ってるから出せば売れるやろって感じ
133 20/01/25(土)16:41:38 No.657682756
>SFCのテッカマンブレードのチープさがすごい >まさに格ゲー流行ってるから出せば売れるやろって感じ
134 20/01/25(土)16:42:04 No.657682862
一時期の油乗ってるカプコンが版権ベルトスクロールアクション出してたけどそのせいで移植が…
135 20/01/25(土)16:42:08 No.657682875
コンボ数が出ないゲーム多いけど特許かなんかあったのかなあ?
136 20/01/25(土)16:42:51 No.657683015
>一時期の油乗ってるカプコンが版権ベルトスクロールアクション出してたけどそのせいで移植が… エイリアンvsプレデター出そうなんじゃなかったっけ? でもアレどこのゲーセンも置いてくれるようになってたしもう良いかも
137 20/01/25(土)16:44:01 No.657683262
>コンボ数が出ないゲーム多いけど特許かなんかあったのかなあ? コンボ数表記が出るようになったのがスーパースト2なのでシステムとしては意外と後の方 格ゲーもアホほどあるからいや実はこれが先にやってた!!とかもあるかもしれない
138 20/01/25(土)16:45:47 No.657683660
今見てるけどこの格ゲー飛び道具の削り量半端ないな… 飛び道具持ってないと不利すぎる持ってないキャラいるのかしらんけど
139 20/01/25(土)16:47:10 No.657683970
このセラムンの格ゲーは何がいいかといえば操作性がいい
140 20/01/25(土)16:48:24 No.657684248
すっごい差し合いゲーだね面白い
141 20/01/25(土)16:49:20 No.657684456
漫画とか大体一対一だから 格ゲーと相性いいのよね
142 20/01/25(土)16:50:20 No.657684684
初の超必殺技はSNKの龍虎の拳 初の連続技表示はカプコンのスーパースト2 初の立体格闘ゲームはセガのホロシアム 初の疑似3Dフィールド2D格ゲーはセガのダークエッジ 初の武器格闘はSNKのサムライスピリッツ
143 20/01/25(土)16:50:44 No.657684764
北斗の歴史はキャラゲーの歴史と言っていいほどその都度ゲーム出てる