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    20/01/25(土)04:08:38 No.657577402

    やっぱり 90年代のタイトーは 地獄だ な

    1 20/01/25(土)04:12:29 No.657577576

    ギャラクティックストームみたいにゲーム自体が地獄なのも…

    2 20/01/25(土)04:13:11 No.657577609

    プリルラなんかは開発者の正気自体が疑われる

    3 20/01/25(土)04:15:11 No.657577716

    レイシリーズとメタルブラック以外で滅亡スタートあったっけ

    4 20/01/25(土)04:17:19 No.657577828

    頭がおかしいのはどっちかと言うとDECOの方だし…

    5 20/01/25(土)04:19:58 No.657577939

    >プリルラなんかは開発者の正気自体が疑われる ゲームで嫌悪感感じたのそれが始めてだわ…

    6 20/01/25(土)04:21:16 No.657578004

    タイトーがというかシューティングゲームは1機で大量の敵と戦うという設定上そうなりがち

    7 20/01/25(土)04:22:46 No.657578072

    >ゲームで嫌悪感感じたのそれが始めてだわ… 俺はメガドラのクライングかなあ…

    8 20/01/25(土)04:23:13 No.657578093

    東京滅ぼしてばっかりのATLUSを取り込んだから今一番地球への憎しみが強い会社だと思う

    9 20/01/25(土)04:25:35 No.657578201

    >俺はメガドラのクライングかなあ… クライングいいよね… ボウフラみたいなのがバラバラ降ってきたりまるごと寄生された空中戦艦からアニサキスみたいなのが飛び出してきたりするの

    10 20/01/25(土)04:27:33 No.657578274

    ダライアスバーストも初手で滅亡寸前だったな…

    11 20/01/25(土)04:29:08 No.657578352

    >東京滅ぼしてばっかりのATLUSを取り込んだから今一番地球への憎しみが強い会社だと思う えっ!ATLUSってタイトーに買われたの?タイトー自体もどこかに買われてなかったか

    12 20/01/25(土)04:30:07 No.657578391

    >まるごと寄生された空中戦艦 アレがおぞましいデザインな自機達を投入した理由なんだと思った 従来の兵器ではこうなってしまうのだと ぜんぜんかんけいなかった

    13 20/01/25(土)04:32:52 No.657578512

    >ダライアスバーストも初手で滅亡寸前だったな… ストーリーの最初でとんでもない数の人間死んでるよね… いやまああんなクジラだのギガバイトだの持ち出されたらそりゃ太刀打ちできないだろうけど

    14 20/01/25(土)04:33:49 No.657578547

    タイトーはスクエニでアトラスはセガでしょ

    15 20/01/25(土)04:36:29 No.657578649

    キメラビーストいいよね プレイヤーのおかげで舞台となった惑星の人類含め全てを喰らい尽くし宇宙へと飛び出し 星々を滅ぼしながらやがて太陽系第三惑星にもやってくるよ頑張って育ててくれてアリガトウ というEDもうたまらんね

    16 20/01/25(土)04:38:29 No.657578741

    RPGだって気軽に故郷燃やすし…

    17 20/01/25(土)04:38:38 No.657578746

    ベルスクだとアイレムもナチュラルに狂ってた気がする ユーシーコーップ!とか格闘野球リーグマンとか

    18 20/01/25(土)04:41:14 No.657578834

    ストーリーがコンピューターの反乱とかだと 開幕で人類の人口が数割減ったとかよくある

    19 20/01/25(土)04:42:14 No.657578868

    >タイトーはスクエニでアトラスはセガでしょ ごめんねめっちゃ間違えたわ… なんでだろうね…

    20 20/01/25(土)04:46:20 No.657579035

    90年代のタイトーシューで人類滅亡寸前で始まるのなんてレイフォースくらいじゃね? 地球滅びるのもレイフォースかレイストームのEXくらいだし

    21 20/01/25(土)04:46:43 No.657579056

    >ごめんねめっちゃ間違えたわ… >なんでだろうね… スレ画がSEGAおじさんだけどTAITOの話だからコンガラがるよね

    22 20/01/25(土)04:47:42 No.657579084

    最近のシューティングでも普通にこういうノリだと思う

    23 20/01/25(土)04:49:54 No.657579190

    >ダライアスバーストも初手で滅亡寸前だったな… まずダライアスシリーズがそもそも母星滅びて移り住んだ後の時代とかからだったよね?

    24 20/01/25(土)04:54:02 No.657579362

    御三家だとRだけ余裕あるなこいつ!ってなる

    25 20/01/25(土)04:55:19 No.657579410

    エンディングでも結局滅びたりする…

    26 20/01/25(土)04:57:25 No.657579494

    STGならコナミもそんな感じだった 違いは侵略側のボスがお笑い芸人だったくらい

    27 20/01/25(土)05:00:00 No.657579597

    プレイヤーが勝ったところでだからなんだよ…みたいな世界観多すぎる

    28 20/01/25(土)05:01:50 No.657579681

    メタブラは通常エンドよりボス負けエンドの方で念入りにへし折りに来る

    29 20/01/25(土)05:02:30 No.657579707

    >プレイヤーが勝ったところでだからなんだよ…みたいな世界観多すぎる まだR-type世界の方が何億倍もマシだからな

    30 20/01/25(土)05:03:06 No.657579737

    クライングは人類滅亡というか 地球がヤバいってことで探し出してテラフォーミングしてた人類の移住先が テラフォーミングのための遺伝子操作生命体で瓦解しかかってるという

    31 20/01/25(土)05:03:33 No.657579759

    70年代あたりの海外ニューウェーブSFみたいな暗黒未来世紀がリバイバルしてたかのような大惨事設定ブームだったな 90年代日本STG

    32 20/01/25(土)05:04:08 No.657579791

    >違いは侵略側のボスがお笑い芸人だったくらい 私自らが出る!(スゥー)

    33 20/01/25(土)05:05:08 No.657579819

    >メタブラは通常エンドよりボス負けエンドの方で念入りにへし折りに来る あっちは主人公の活躍見て指導者ぶっ飛ばして隠匿されてた量産型の機体がボスが居るらしいところに突っ込むんだけど 罠と言うか偽装されたところに突っ込んで意味なーし!で終わったとかそんな記憶

    34 20/01/25(土)05:05:39 No.657579835

    >70年代あたりの海外ニューウェーブSFみたいな暗黒未来世紀がリバイバルしてたかのような大惨事設定ブームだったな >90年代日本STG 世紀末ムードとかノストラダムスのお陰で ゲームだけじゃなくて映画なんかも滅亡ものばかりだったよ

    35 20/01/25(土)05:06:09 No.657579844

    シューティングはようするに色んな場所でバカスカ撃つ状況じゃないと成立しないから 世界観が異次元とか滅びかけになるんだろう

    36 20/01/25(土)05:06:13 No.657579849

    人間側が詰んでて倫理観投げ捨ててる段階までいってる設定大好きなんだけど 昨今のゲームじゃほぼ消えたよね

    37 20/01/25(土)05:06:39 No.657579866

    >人間側が詰んでて倫理観投げ捨ててる段階までいってる設定大好きなんだけど >昨今のゲームじゃほぼ消えたよね Falloutとかそういう世界じゃないの?

    38 20/01/25(土)05:07:04 No.657579878

    滅亡の危機って言えばハレーズコメットあたりも入るのかな

    39 20/01/25(土)05:07:20 No.657579887

    セガはアトラスと悪魔合体して龍が如く7作った

    40 20/01/25(土)05:07:26 No.657579893

    >あっちは主人公の活躍見て指導者ぶっ飛ばして隠匿されてた量産型の機体がボスが居るらしいところに突っ込むんだけど >罠と言うか偽装されたところに突っ込んで意味なーし!で終わったとかそんな記憶 一見希望的なノリだけど演出がもう滅びそのものに向かってるのいいよね…

    41 20/01/25(土)05:07:58 No.657579908

    >世紀末ムードとかノストラダムスのお陰で >ゲームだけじゃなくて映画なんかも滅亡ものばかりだったよ やたら隕石落ちたり火山が噴火してたもんな…

    42 20/01/25(土)05:08:12 No.657579918

    >人間側が詰んでて倫理観投げ捨ててる段階までいってる設定大好きなんだけど >昨今のゲームじゃほぼ消えたよね 現実のほうが人間の想像した世界よりひどい状態だから ゲームでどんなひどくしても…………って企画でポシャるとか聞く

    43 20/01/25(土)05:09:30 No.657579962

    >人間側が詰んでて倫理観投げ捨ててる段階までいってる設定大好きなんだけど >昨今のゲームじゃほぼ消えたよね 詰んでる世界じゃ何したって意味なくね…? という根本的問題から脱却できないからなあ

    44 20/01/25(土)05:10:44 No.657580004

    >>人間側が詰んでて倫理観投げ捨ててる段階までいってる設定大好きなんだけど >>昨今のゲームじゃほぼ消えたよね >現実のほうが人間の想像した世界よりひどい状態だから >ゲームでどんなひどくしても…………って企画でポシャるとか聞く 流石にムチャな理屈入ってねえかな そんなこと言いだしたらそういう倫理観ドブな話が流行ってた時代だって 酷い現実なんて腐るほどあっただろう

    45 20/01/25(土)05:10:49 No.657580008

    STGはちゃんと調べないとストーリー性薄いからな 今どきのゲームでクリアしてもバッドエンドとかやるとネットでボロクソネガキャンされそう

    46 20/01/25(土)05:11:54 No.657580049

    その状況であえて単独勢力として立ち向かうから英雄的なんだろうけど そもそも単騎で抵抗できちゃうような戦力を持ちながら負けが込んでる状況を作るのが難しいんだ

    47 20/01/25(土)05:11:55 No.657580051

    >詰んでる世界じゃ何したって意味なくね…? >という根本的問題から脱却できないからなあ 火曜日の午前9時に実験レポートの締め切りなんだけど 午前9時5分くらいに通学電車の中でレポートの仕上げしてるイメージ

    48 20/01/25(土)05:12:13 No.657580062

    >流石にムチャな理屈入ってねえかな >そんなこと言いだしたらそういう倫理観ドブな話が流行ってた時代だって >酷い現実なんて腐るほどあっただろう 売れないという現実が

    49 20/01/25(土)05:13:09 No.657580100

    もうおしまいだから倫理無視の最終兵器使うぜ

    50 20/01/25(土)05:13:16 No.657580104

    >その状況であえて単独勢力として立ち向かうから英雄的なんだろうけど >そもそも単騎で抵抗できちゃうような戦力を持ちながら負けが込んでる状況を作るのが難しいんだ 背景でどんどん味方撃墜される演出とか出せばいいのにってR-type finalやってて思った F-Bのその大部隊どこに居たんだよ

    51 20/01/25(土)05:13:21 No.657580107

    ストーリーはアインハンダーが好き ムカつくからぶん殴りに行こうぜ!って感じがして

    52 20/01/25(土)05:13:32 No.657580112

    結局それは単に現実の方が酷くなったからというより「今は受けない」というだけでは…

    53 20/01/25(土)05:14:37 No.657580151

    Rは設定上ちゃんと部隊で行動してるから割と僚機の描写多いよね すぐ墜ちるけど

    54 20/01/25(土)05:14:43 No.657580159

    >その状況であえて単独勢力として立ち向かうから英雄的なんだろうけど >そもそも単騎で抵抗できちゃうような戦力を持ちながら負けが込んでる状況を作るのが難しいんだ 元々敵側にいた兵器開発者とか傍流の天才科学者が独自開発した超兵器 って設定の自機がやたら多かった気がする

    55 20/01/25(土)05:15:10 No.657580175

    別に昔だってウケてたわけじゃねえよ… 昔のユーザーは単に背景設定とかあまり気にしない勢の方が多かっただけ

    56 20/01/25(土)05:16:52 No.657580234

    >Rは設定上ちゃんと部隊で行動してるから割と僚機の描写多いよね 敵としてRが出てくることがあったのはΔのボス前座とギャロップぐらいで背景で撃墜されるシーンすらない 演出として前回の参加機体が捕まってましたが2のラスト その程度しかない

    57 20/01/25(土)05:17:10 No.657580242

    プレイ中にストーリー展開してるSTGなんてそんななかったと思うしね

    58 20/01/25(土)05:17:33 No.657580256

    隠れ里の老人たちの意地の結実だから斑鳩は敵の大戦力にも抵抗できる

    59 20/01/25(土)05:18:31 No.657580287

    侵略勢力に大多数が捕らわれ奴隷にされたから単騎で戦えるマシン作って 奴隷になった仲間助け続けるけど別に敵のボスと戦うとか無いから 無限に続く敵の追撃と仲間の救出に疲れて力尽きて死んだらそこで反乱が終わりのセクロス

    60 20/01/25(土)05:18:43 No.657580291

    あかるいシューティングやろうぜ! 弾銃フィーバロンとかむちむちポークとかよぉ!

    61 20/01/25(土)05:18:46 No.657580295

    エスプレイドで初めてストーリー意識した気がする

    62 20/01/25(土)05:18:51 No.657580303

    >背景でどんどん味方撃墜される演出 近年のだとカンブリアソード良かったよ 自機の為に味方全員が死んでくれる

    63 20/01/25(土)05:18:59 No.657580309

    ビックバイパー・シルバーホーク・ステュクス・ガントレットは量産型もあるね

    64 20/01/25(土)05:19:47 No.657580332

    >エスプレイドで初めてストーリー意識した気がする あれストーリー無視して進めたら誰このババァ!?になるからな…

    65 20/01/25(土)05:19:48 No.657580333

    >プレイヤーが勝ったところでだからなんだよ…みたいな世界観多すぎる 夢オチ・ゲームオチがベストエンドまである

    66 20/01/25(土)05:21:06 No.657580383

    ゲームやアニメは世の中が一番厳しかった90年代に一足飛びの進化してるんだよな やっぱ適度に荒れてないとイマジネーションもない

    67 20/01/25(土)05:21:27 No.657580392

    >あかるいシューティングやろうぜ! >ガンバードとか魔法大作戦とかよぉ!

    68 20/01/25(土)05:21:36 No.657580401

    プレイヤー機体がカッコいいとかしか思ってなかったけど 改めてストーリー見直すとロクでもないストーリーばっかりだな

    69 20/01/25(土)05:21:56 No.657580414

    というか仮に大勝利で終わっても 単騎で帝国だの大軍団打ち破って帰ってきたやつとか怖すぎるし…

    70 20/01/25(土)05:23:08 No.657580461

    ストライカーズは当然のように大気圏突破しててだめだった

    71 20/01/25(土)05:23:40 No.657580487

    正直STGで設定気にしたことなかったから RTYPEとかグラフィックがグロいな位にしか思わなかった

    72 20/01/25(土)05:24:10 No.657580506

    そういやストーリー知らないSTG割とあるな俺… 達人王とかどんな設定なんだあれ

    73 20/01/25(土)05:25:53 No.657580561

    >エロいシューティングやろうぜ! >鋳薔薇とかケツイとかよぉ!

    74 20/01/25(土)05:27:39 No.657580622

    アーマードコアの初代シリーズは荒廃した世界から始まり人類が繁栄を取り戻すまでキッチリ描いてたな 普通この手の世紀末物って投げっ放しENDだから相当珍しいと思う

    75 20/01/25(土)05:28:00 No.657580636

    >単騎で帝国だの大軍団打ち破って帰ってきたやつとか怖すぎるし… 月ニ栄光アレ、地球ニ慈悲アレ。

    76 20/01/25(土)05:34:04 No.657580865

    アインハンダーは主人公陣営が圧倒的強さで本気出せばいつでも相手を滅ぼせる設定なんだよね だからラスボスも自軍の司令塔

    77 20/01/25(土)05:36:34 No.657580975

    ゼビウスとかゲームが始まる前の段階で2~3回文明が滅びてた記憶がある

    78 20/01/25(土)05:42:48 No.657581185

    滅ばない分岐ができただけで元の世界はOP後に滅ぶし パイロットも帰れないオメガブーストもギリギリ90年代か

    79 20/01/25(土)05:43:37 No.657581220

    大気圏突破と言えば鋼鉄帝国

    80 20/01/25(土)05:53:17 No.657581519

    >正直STGで設定気にしたことなかったから >RTYPEとかグラフィックがグロいな位にしか思わなかった バイドやばいみたいな話題で盛り上がっててそんな敵だったん!?ってびっくりした

    81 20/01/25(土)05:54:26 No.657581562

    >アインハンダーは主人公陣営が圧倒的強さで本気出せばいつでも相手を滅ぼせる設定なんだよね 月側の全軍は自意識を持ったコンピューター(ラスボス)の支配下に置かれており そいつがわざと戦争を長引かせていたという裏設定がある 地球側と月側の兵器は全部同じメーカーの製品だから自機が拾ってパワーアップできる

    82 20/01/25(土)05:56:56 No.657581645

    STGのシナリオだとマイルストーン作品は生理的に嫌なものバンバンぶつけて来たなぁ…

    83 20/01/25(土)06:08:47 No.657582035

    バイドって異空間に捨てた実験生物が無限の時間をかけ超進化&復讐に来たんだっけ

    84 20/01/25(土)06:21:00 No.657582523

    >バイドって異空間に捨てた実験生物が無限の時間をかけ超進化&復讐に来たんだっけ いや26世紀で生まれたものが22世紀に襲いかかってきてる

    85 20/01/25(土)06:22:13 No.657582569

    >モナークなんかは開発者の正気自体が疑われる

    86 20/01/25(土)06:23:37 No.657582623

    >STGのシナリオだとマイルストーン作品は生理的に嫌なものバンバンぶつけて来たなぁ… ホイラジルギ

    87 20/01/25(土)06:26:21 No.657582719

    >あかるいシューティングやろうぜ! あったよ!アカとブルー!

    88 20/01/25(土)06:35:57 No.657583041

    メタルブラックは最初のステージのBGMがなんか凄い希望溢れる感じの名曲なんだけど その後のこと考えると辛い

    89 20/01/25(土)06:37:20 No.657583102

    滅亡についてはだいたいノストラダムスのせい

    90 20/01/25(土)06:46:08 No.657583516

    >アインハンダーは主人公陣営が圧倒的強さで本気出せばいつでも相手を滅ぼせる設定なんだよね >だからラスボスも自軍の司令塔 絶滅寸前だし何ならクリアしても死ぬようなのばかりやってたからスッキリするエンディングだった

    91 20/01/25(土)06:46:40 No.657583545

    死 ぬ が よ い

    92 20/01/25(土)06:59:14 No.657584187

    >クライングは人類滅亡というか >地球がヤバいってことで探し出してテラフォーミングしてた人類の移住先が >テラフォーミングのための遺伝子操作生命体で瓦解しかかってるという ファンタシースターみたい

    93 20/01/25(土)06:59:16 No.657584189

    もしかしてツインビーも重い設定なの…?

    94 20/01/25(土)07:00:06 No.657584245

    スレ画のすずみやさん…っかわいい!

    95 20/01/25(土)07:02:17 No.657584370

    プリルラってゲームそんなになの

    96 20/01/25(土)07:06:16 No.657584589

    ツインビーは流石に軽い設定だ 3号機に気軽に赤ん坊乗せて飛ばすくらいに

    97 20/01/25(土)07:07:00 No.657584626

    >プリルラってゲームそんなになの https://m.youtube.com/watch?v=kvsuLn7tjU8

    98 20/01/25(土)07:08:04 No.657584688

    知らない人は知らないままにしとくべきゲームだよねプリルラ

    99 20/01/25(土)07:13:43 No.657584995

    シューティングでストーリーを気にしてた人が少なかったのでは? いや全くしてないなんてことは無いが

    100 20/01/25(土)07:14:28 No.657585038

    逆転大勝利エンド? よろしいならばライザンバーだ

    101 20/01/25(土)07:16:10 No.657585135

    勇者ゆうきゆうななんて少し前のstgっぽい設定だなって思いながらアニメ見てた

    102 20/01/25(土)07:18:07 No.657585250

    バイドに対抗するためにバイド利用技術開発してるから多分タイムパラドクス的な話だと思う

    103 20/01/25(土)07:19:19 No.657585331

    >シューティングでストーリーを気にしてた人が少なかったのでは? >いや全くしてないなんてことは無いが ゼビウスのストーリー知ってる人ブーム当時だって少なそうだしな…まさか一大サーガになるとは…

    104 20/01/25(土)07:20:12 No.657585415

    https://m.youtube.com/watch?v=jIbiNeNjoXk クライングいいよね

    105 20/01/25(土)07:22:12 No.657585558

    ゲームやってるだけだと基本的なストーリーさっぱりだよね…? どこから仕入れてくるのそんな話…

    106 20/01/25(土)07:23:17 No.657585632

    当時は元気だったゲーム雑誌とかの製作者コラムとかあったからね…

    107 20/01/25(土)07:23:39 No.657585663

    >ゲームやってるだけだと基本的なストーリーさっぱりだよね…? >どこから仕入れてくるのそんな話… 家庭用の説明書に書いてたりアーケード筐体のシールに書いてたりする

    108 20/01/25(土)07:25:49 No.657585831

    PSのゲームになるけどフィロソマも割と絶望感あるよね…

    109 20/01/25(土)07:27:55 No.657585980

    ゲーム画面から分かる状況見るとだいぶ目茶苦茶だよね 本来ストーリーが付くというよりパズルゲーとかそっちに分類されるジャンルなんだと思う