ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/01/21(火)18:45:12 No.656687457
無料なのに凄いねこれ
1 20/01/21(火)18:45:56 No.656687616
うにてぃのがすごいよ
2 20/01/21(火)18:46:44 No.656687794
冗談抜きに最近遊んだゲームの半分以上UE4だ
3 20/01/21(火)18:46:59 No.656687857
ここ数年あちこちのゲーム会社が採用してるけどそんな使いやすいんかね
4 20/01/21(火)18:47:12 No.656687909
そーすのがすごいし!
5 20/01/21(火)18:48:00 No.656688093
鉄拳も基本無料で作られてたのか
6 20/01/21(火)18:48:22 No.656688180
売れたらお金を払う!売れなかったらタダでいいよ… でクソゲーにも流行った
7 20/01/21(火)18:48:24 No.656688188
使える人が多いから人集める時有利だな
8 20/01/21(火)18:48:55 No.656688320
でも映像がいかにもゲームエンジンです!って感じがする
9 20/01/21(火)18:49:02 No.656688347
アイマスまでこれになったのは意外だったけどアニメ的表現はギルティって前例があったから順当でもあるのかな
10 20/01/21(火)18:49:23 No.656688417
>そーすのがすごいし! sourceエンジンの2とかあったんだね ハーフライフVRで初めて知ったよ
11 20/01/21(火)18:49:47 No.656688510
うにに比べてクセがあるから使いにくいって開発者「」が言ってたよ
12 20/01/21(火)18:50:25 No.656688638
これで出来たゲームの絵作りがくどくてあまり好きではないんだけど ほぼ業界標準になりつつあるし他にいいのもない感じなんだよな
13 20/01/21(火)18:50:26 No.656688641
>でも映像がいかにもゲームエンジンです!って感じがする 映像業界でも使われ始めてるんですよ! っていうかルックスはゲーム次第じゃないかな
14 20/01/21(火)18:50:39 No.656688703
正月辺りに入れたらおまけのランチャーか何かでゲームばら撒いてくれたから好き
15 20/01/21(火)18:50:50 No.656688740
スクエニも結局こればかりになったな
16 20/01/21(火)18:51:24 No.656688862
>アイマスまでこれになったのは意外だったけどアニメ的表現はギルティって前例があったから順当でもあるのかな ギルティとアイマスの手法は同じアニメ風でも全然違うよ
17 20/01/21(火)18:51:29 No.656688883
スペックは結構必要になるよね スタンドアロンでも開発でも
18 20/01/21(火)18:51:33 No.656688897
>スクエニも結局こればかりになったな クリスタルツールとかホワイトエンジンとかえらく回り道したけどねえ…
19 20/01/21(火)18:51:34 No.656688906
大作作るならうによりはこっちのが楽だと思う コンパクトなインディータイトルとかスマホゲーとかならうにのが楽
20 20/01/21(火)18:51:45 No.656688940
よっぽど自社エンジンの開発力がある大手じゃなきゃ わざわざ自前で頑張る理由も無いしね
21 20/01/21(火)18:52:20 No.656689094
ただこいつはオープンワールド作るのには向いてないって記事にもあったね 実際のところ確かに使われてないわ
22 20/01/21(火)18:53:05 No.656689296
ところでFOXエンジンは元気なんですか?
23 20/01/21(火)18:53:05 No.656689297
エンジンの継続的なアップデートも必要だし そうなるとゲーム作りながらエンジンも作るって大きなメーカーでもほぼ無理なんだ…
24 20/01/21(火)18:53:44 No.656689454
スマホ向けビルドはUnityの方が向いてんじゃないの スペックある環境前提ならスレ画で良さそうだけど
25 20/01/21(火)18:53:51 No.656689475
>スクエニも結局こればかりになったな UE3がまだ日本語化されてない時から導入してますし
26 20/01/21(火)18:54:10 No.656689541
それなりの規模のゲーム作るならもう共通規格で作っちまった方が楽だしなぁ
27 20/01/21(火)18:54:36 No.656689637
>クリスタルツールとかホワイトエンジンとかえらく回り道したけどねえ… ただしオープンワールドは作りにくいんだ だからMGSVもFF15もゼノブレイドクロスもゼルダbotwもみんなオリジナルエンジン使ってる
28 20/01/21(火)18:54:49 No.656689693
変に内製でやるよりは人も集めやすいよね
29 20/01/21(火)18:55:06 No.656689764
>ところでFOXエンジンは元気なんですか? ウイイレエンジンとして余生を過ごしてるとかなんとか パワプロにも使ってるとも聞いたような
30 20/01/21(火)18:55:22 No.656689831
エンジンはエンジン屋に任せようぜ!が今の主軸か
31 20/01/21(火)18:55:31 No.656689870
フォートナイト自社で作ってる会社のところだから エンジンへの信頼感が違う
32 20/01/21(火)18:56:11 No.656690037
完成するかは別として個人でも一日かからずプロ並みの開発環境整えられるとはすごい時代になったよね完成するかは別として
33 20/01/21(火)18:56:19 No.656690073
EAのグループなのにガン無視してスレ画にしたリスポン
34 20/01/21(火)18:56:27 No.656690100
>それなりの規模のゲーム作るならもう共通規格で作っちまった方が楽だしなぁ スクリプトが増えれば後々が絶対的に楽になるからな 数年ユーザーは地獄見るけど
35 20/01/21(火)18:56:30 No.656690112
標準仕様や規格に近いものがあれば今後は楽だろうね
36 20/01/21(火)18:56:33 No.656690128
Switchのゲームエンジンは任天堂内製なんだろうか スマブラやゼルダやアーマードコアはなんか爆風やらライティングやらが似てる気がする
37 20/01/21(火)18:56:37 No.656690145
>エンジンはエンジン屋に任せようぜ!が今の主軸か 海外AAAはどこも自社エンジンだから AAAに耐えるエンジン作れないところはUE4使おう!って流れかな いや国産UE4タイトルでAAAって言ってもいいやつ限られるけど
38 20/01/21(火)18:56:50 No.656690199
カプコンは独自エンジンで良くやってるよね
39 20/01/21(火)18:56:59 No.656690234
人材的にもとりあえず業界標準いじれれば潰し効くだろうしな Mayaとかと同じで
40 20/01/21(火)18:57:01 No.656690240
エンジニアも今まで自分の培ったノウハウが他社でも活かせられるならそれに越したことはないだろうしな
41 20/01/21(火)18:57:25 No.656690342
ウイイレはFOXよりも新しいミドルウェア入れてからライティング綺麗になった
42 20/01/21(火)18:57:36 No.656690397
>カプコンは独自エンジンで良くやってるよね パンタレイの失敗で開発スケジュール2年ぐらい全体的にずれ込んでる感もある
43 20/01/21(火)18:59:21 No.656690823
任天堂はヨッシー カプコンはストVがUE4 他は独自エンジンだね
44 20/01/21(火)18:59:25 No.656690851
CryEngineはまだ生きてる?
45 20/01/21(火)19:00:40 No.656691169
>EAのグループなのにガン無視してスレ画にしたリスポン タイタン・エーペックスなんか非Steamのソースエンジンゲーだ
46 20/01/21(火)19:01:09 No.656691300
>海外AAAはどこも自社エンジンだから >AAAに耐えるエンジン作れないところはUE4使おう!って流れかな >いや国産UE4タイトルでAAAって言ってもいいやつ限られるけど ゲームインダストリーの記事読むとUnityはインディー小規模 UE4が中堅レベル向けかな
47 20/01/21(火)19:01:49 No.656691457
>CryEngineはまだ生きてる? 最近軽量のレイトレ開発してたような
48 20/01/21(火)19:02:35 No.656691676
EAは内輪でもFrostbiteは使いにくいからイヤだって悲鳴が聞こえてきててダメだった
49 20/01/21(火)19:02:45 No.656691715
昔作ったけど最適化が分からずめちゃ重いゲームになった プログラムコードわからんでもブループリント繋げてプログラミングできるのはめっちゃ楽だと思う
50 20/01/21(火)19:03:32 No.656691895
お絵描きにも使って良いのが凄い
51 20/01/21(火)19:06:04 No.656692527
unityもUEを追ってはいるけど整理し切れてない感じだね GCなんかも良くなったんだけどC♯故に動的に3Dデバイス叩くオーバーヘッドが大きいのが辛味
52 20/01/21(火)19:06:31 No.656692640
>UE3がまだ日本語化されてない時から導入してますし ラスレムで使った後にホワイトエンジン失敗してクリスタルツールズになって ルミナススタジオエンジンも結局一作限りの無駄骨だったじゃん!
53 20/01/21(火)19:07:34 No.656692909
一時期自前のゲームエンジンを作るブームがあったけど 自前でゲームエンジンを作ることにどういうメリットがあったのかがわからない スレ画のように売る目的じゃないと意味が無いじゃん
54 20/01/21(火)19:07:43 No.656692956
unityは軽さ重視って感じ
55 20/01/21(火)19:08:14 No.656693078
FOXエンジンはまだウイイレで使われてるんだっけ
56 20/01/21(火)19:08:36 No.656693186
>自前でゲームエンジンを作ることにどういうメリットがあったのかがわからない 一度作るの辞めるともう一度作り始めるのに多大な労力がいるから…
57 20/01/21(火)19:08:40 No.656693204
まあGCなくされても困るしUnityはUnityのままでいいよ
58 20/01/21(火)19:08:51 No.656693245
ドラクエ11もスレ画だな
59 20/01/21(火)19:09:09 No.656693317
マテリアルエディタが使いやすい気がする あとメガスキャンが無料で使えるようになったのがめちゃくちゃデカイ
60 20/01/21(火)19:09:12 No.656693338
>一時期自前のゲームエンジンを作るブームがあったけど >自前でゲームエンジンを作ることにどういうメリットがあったのかがわからない >スレ画のように売る目的じゃないと意味が無いじゃん ゲームエンジンに向き不向きはあるからUE4じゃ作りにくいゲームはある そういうのは自社で作ってやるしかない
61 20/01/21(火)19:09:51 No.656693492
ガルパン最終章とノーガンズライフにスレ画が使われてたと見終わった後に知った
62 20/01/21(火)19:09:54 No.656693514
自前のエンジンだとカスタムしやすいというのがあった もう今は最大手以外はリスクが高い
63 20/01/21(火)19:10:03 No.656693558
Unityはエンジン起動軽いけどシンプルに作らないとすぐ重くなる
64 20/01/21(火)19:10:19 No.656693634
UE4が何でも要望聞いてくれるからな…
65 20/01/21(火)19:10:23 No.656693656
アンリアルトーナメントの新作まだ?
66 20/01/21(火)19:10:36 No.656693717
>ガルパン最終章とノーガンズライフにスレ画が使われてたと見終わった後に知った 3Dモデルを動かすだけでもそっちの方が楽だからな…
67 20/01/21(火)19:11:06 No.656693834
>自前のエンジンだとカスタムしやすいというのがあった >もう今は最大手以外はリスクが高い プラチナ・フロム・モノリスなんかの技術力高い開発会社はUE4使ってないよ
68 20/01/21(火)19:11:09 No.656693854
>一時期自前のゲームエンジンを作るブームがあったけど >自前でゲームエンジンを作ることにどういうメリットがあったのかがわからない >スレ画のように売る目的じゃないと意味が無いじゃん 複数ライン持ってる会社で開発基盤やツール統一して自社製汎用エンジン作るってのは HD機になって以降規模拡大した開発の効率上げるのに必須だったんだよ MTフレームワークとかぐらいしかうまく行かなかっただけで
69 20/01/21(火)19:11:09 No.656693855
ゲーム以外なら使用料要らんのだっけ?
70 20/01/21(火)19:11:11 No.656693861
Blender経由でmmdを読み込んでスレ画のvr昨日で見てる かわいい…
71 20/01/21(火)19:11:12 No.656693867
カプコンのREエンジンは軽めでリアルで凄い
72 20/01/21(火)19:11:17 No.656693900
>Switchのゲームエンジンは任天堂内製なんだろうか >スマブラやゼルダやアーマードコアはなんか爆風やらライティングやらが似てる気がする DXMの事を言ってるならUE使ってるってスライドに書いてあった
73 20/01/21(火)19:11:23 No.656693923
>自前でゲームエンジンを作ることにどういうメリットがあったのかがわからない RPGツクールでSTG作ろうとした場合に自社ならオーバーホール出来るねってところかな それにブラックボックスを少なくしたいというのはトップからすると真っ当な考えだよ
74 20/01/21(火)19:12:06 No.656694103
工夫すればスマホ向けでもUE行けるらしいんだけど UE製のスマホゲーって何があるんだろ
75 20/01/21(火)19:12:22 No.656694171
カプコンはよくうまくいったなあ
76 20/01/21(火)19:12:32 No.656694215
>アンリアルトーナメントの新作まだ? ユーザー参加型の新作でてたけど死んだの?
77 20/01/21(火)19:12:52 No.656694308
あとコエテクも独自エンジンよね
78 20/01/21(火)19:12:54 No.656694316
REエンジンのせいでSwitchに展開できてないのが勿体無いくらいかな
79 20/01/21(火)19:13:04 No.656694364
>工夫すればスマホ向けでもUE行けるらしいんだけど >UE製のスマホゲーって何があるんだろ ガンダムブレイカーなんて別のゲームエンジンで作っていたのがスマホでリリースするためにUEにしたんだぜ
80 20/01/21(火)19:13:16 No.656694420
>工夫すればスマホ向けでもUE行けるらしいんだけど >UE製のスマホゲーって何があるんだろ PUBGモバイル
81 20/01/21(火)19:13:23 No.656694441
スクエニはエンジン周り色々やってたのはそれはそれで成果になってるよ アンリアルエンジンはアンリアルエンジンのみに全挙動やらせるとクソ重く安定しなくなるからうまく動かすにはサブエンジンで軽減させるの必須
82 20/01/21(火)19:14:08 No.656694633
>ガンダムブレイカーなんて別のゲームエンジンで作っていたのがスマホでリリースするためにUEにしたんだぜ UE4使ったニューガンブレはクラフトアンドマイスターで ガンブレモバイルはカプコンだから関係ないでしょ
83 20/01/21(火)19:14:28 No.656694735
>FOXエンジンはまだウイイレで使われてるんだっけ https://www.gamebusiness.jp/article/2018/10/10/14987.html 光源関係は一作前の2019でこんな記事があったけど他は特に話無いし継続して使ってると思う…多分…
84 20/01/21(火)19:14:31 No.656694743
乗り物の挙動がふわふわする
85 20/01/21(火)19:15:37 No.656695026
どこまでできればオリジナルエンジンって名乗っていいのかな directXのラッパーもオリジナルエンジンって呼べる?
86 20/01/21(火)19:17:22 No.656695473
プラチナはUE4使って作ろうとしたスケイルバウンドが開発中止になってたりする フロムもデラシネでUE4使ってたりする
87 20/01/21(火)19:18:13 No.656695675
>工夫すればスマホ向けでもUE行けるらしいんだけど >UE製のスマホゲーって何があるんだろ コナミのパワサカがUE
88 20/01/21(火)19:18:17 No.656695689
スクエニはなんていうか他社エンジン使うの?なら改造するねってところだからな 参考にならねぇ
89 20/01/21(火)19:19:16 No.656695947
>directXのラッパーもオリジナルエンジンって呼べる? 今風に言うならグラフィカルな統合開発環境は要るかな
90 20/01/21(火)19:19:19 No.656695958
まぁ上でも書いたけどオープンワールドは苦手だから独自エンジンは必要よ スクエニもコナミもちゃんとノウハウ残さんとオープンワールド作れるのが任天堂とモノリスソフトだけになるぞ
91 20/01/21(火)19:20:12 No.656696187
エンジンがなんなのかよく分からない 3D版のツクールみたいなもん?
92 20/01/21(火)19:20:20 No.656696221
>スクエニはなんていうか他社エンジン使うの?なら改造するねってところだからな >参考にならねぇ いや改造した分は全部UEのアプデに含まれてるからな!?
93 20/01/21(火)19:20:27 No.656696255
>UE4使ったニューガンブレはクラフトアンドマイスターで >ガンブレモバイルはカプコンだから関係ないでしょ クラフトアンドマイスターは元々企画とディレクションだけで3以前も開発会社とされているのはそこだよ 3まで実作業をしていたのはイリンクスという別のところだったけどそこはシリコンスタジオの子会社でOrochiしか使えなかったから切られたという説がある まあ、イリンクスもLEFT ALIVEでやらかしたけどね
94 20/01/21(火)19:20:31 No.656696271
自社エンジン云々はゲームエンジン・アーキテクチャという本を読んでみるといいと思うよ
95 20/01/21(火)19:21:17 No.656696453
スクエニはUEに貢献してるからな… アセッツ読み込み周りの改善は皆が受け取れる
96 20/01/21(火)19:21:19 No.656696459
>3D版のツクールみたいなもん? 3DもできてRPG以外も作れるツクールみたいなもん
97 20/01/21(火)19:21:46 No.656696551
グラフィックの傾向とかでエンジン区別するのはかなり無茶だと思いますよ今の時代
98 20/01/21(火)19:22:02 No.656696620
この辺読んでおくといい https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20012002/ https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20012001/
99 20/01/21(火)19:22:11 No.656696662
セガのヘッジホッグエンジンは一応生き延びてるな
100 20/01/21(火)19:22:29 No.656696728
レイトレへの対応がすんごい早かった気がする
101 20/01/21(火)19:22:56 No.656696832
MTフレームワークを改造しながらまだ使ってるカプコン
102 20/01/21(火)19:23:04 No.656696877
2Dゲーム特化のゲームエンジンはないの?
103 20/01/21(火)19:23:07 No.656696890
>スクエニはUEに貢献してるからな… そもそもエピック日本法人が立ち上がった理由が ラスレムの時に時差でサポートが受けられねぇとか 日本語で技術サポートしてくれないと効率悪すぎるとか色々あっったからだしね…
104 20/01/21(火)19:23:08 No.656696900
両方触ったけどUnrealの方が圧倒的に多機能で強力だった ライセンス体系的にUnityが先に流行ったのはわかるが
105 20/01/21(火)19:23:23 No.656696954
>セガのヘッジホッグエンジンは一応生き延びてるな 新サクラ大戦がそれだっけ
106 20/01/21(火)19:23:25 No.656696960
常に更新し続けてサポートが手厚いし普通に使うよねっていう
107 20/01/21(火)19:23:30 No.656696979
>セガのヘッジホッグエンジンは一応生き延びてるな ソニックフォースのためにヘッジホッグエンジン2作ったけど大丈夫?採算取れる?と要らぬ心配をしてしまう
108 20/01/21(火)19:23:44 No.656697037
そういえば言われてみるとオープンワールドは自社エンジンでとか多いな インディーとかでも読み込み遅いゲーム割とあったりするしそういうの弱いんだろうか
109 20/01/21(火)19:23:46 No.656697047
>MTフレームワークを改造しながらまだ使ってるカプコン Reは直接的な後続じゃないのかね
110 20/01/21(火)19:23:57 No.656697088
>2Dゲーム特化のゲームエンジンはないの? ウディタをゲームエンジンと呼んでいいならそれがあるな あれはDXライブラリ使ってるけど
111 20/01/21(火)19:24:07 No.656697140
ゲームの方は最後に出たのいつだっけ?
112 20/01/21(火)19:24:09 No.656697149
アンリアルエンジンは知ってるけどアンリアルシリーズはやったことない
113 20/01/21(火)19:24:45 No.656697289
>2Dゲーム特化のゲームエンジンはないの? GameMarkerとか https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20012101/
114 20/01/21(火)19:25:18 No.656697429
削除依頼によって隔離されました https://img.2chan.net/b/res/656689491.htm デジモンtriの正当な批判スレを立てましたが粘着に荒らされて困ってます 隔離回避のためにレスをして少しでもスレを伸ばしてくれませんか お願いします
115 20/01/21(火)19:25:18 No.656697430
汎用ゲームエンジン屋はしこりんが日本勢だと頑張ってるけどもう生き残れそうな状況じゃないしな…
116 20/01/21(火)19:26:10 No.656697647
パワプロが何で作られているのかが未だにわからないんだよな ずっとFOXエンジン説とFOXエンジンからUEに切り替えたという説があるけど
117 20/01/21(火)19:26:11 No.656697650
>いや改造した分は全部UEのアプデに含まれてるからな!? まじかよ太っ腹すぎる
118 20/01/21(火)19:26:29 No.656697729
>そういえば言われてみるとオープンワールドは自社エンジンでとか多いな >インディーとかでも読み込み遅いゲーム割とあったりするしそういうの弱いんだろうか Unreal Engineの欠点はなにか? ●Unreal Engineでは,多くのデータに苦労する UE4の最大のパラドックスの1つは,大規模なゲームに優れているにもかかわらず,大きすぎたり,オープンワールドにすると,すぐに限界に達する可能性が高いということだ。これは,開発のさまざまな側面に影響を与える。
119 20/01/21(火)19:26:51 No.656697803
>パワプロが何で作られているのかが未だにわからないんだよな >ずっとFOXエンジン説とFOXエンジンからUEに切り替えたという説があるけど UE4に切り替えたならスタッフロールなりエンドクレジットに表記あるでしょ
120 20/01/21(火)19:27:06 No.656697859
DQ11の時はサポートに問い合わせて返事来るまで作業止まってたらしいな
121 20/01/21(火)19:27:07 No.656697866
>Reは直接的な後続じゃないのかね メインで作ってるのが同じ人らしい MTの人に好きに作っていいよってできたのがRE
122 20/01/21(火)19:27:21 No.656697910
>パワプロが何で作られているのかが未だにわからないんだよな >ずっとFOXエンジン説とFOXエンジンからUEに切り替えたという説があるけど Vitaに出せてSwitchに出せない間はFOXじゃない? 弄れる人がほぼいなくなってる
123 20/01/21(火)19:27:35 No.656697973
ペルソナ5も作り的にはUEですごくやりやすそうなんだけど違うんだよね
124 20/01/21(火)19:28:25 No.656698168
GameMakerよさそうだね 昔あったクリックアンドクリエイトみたいなもん?
125 20/01/21(火)19:28:34 No.656698213
最近は汎用ゲームエンジンは個人や少数が作るもので 大企業は自社エンジンが流行り スクエニは失敗した
126 20/01/21(火)19:28:44 No.656698240
>UE4に切り替えたならスタッフロールなりエンドクレジットに表記あるでしょ クレジットは義務なの?お金を払えばクレジットしなくてもいいというのも無い?
127 20/01/21(火)19:29:11 No.656698355
>2Dゲーム特化のゲームエンジンはないの? 海外製なら腐るほどあるぜぇちょっとしたブームだからな今
128 20/01/21(火)19:29:56 No.656698550
昔のゲームエンジン使ってるのがなんだ Quake1のId techエンジンで去年完全新作出した狂人もいるぞ
129 20/01/21(火)19:30:05 No.656698584
>>2Dゲーム特化のゲームエンジンはないの? >海外製なら腐るほどあるぜぇちょっとしたブームだからな今 自分は面白いゲーム作れると思ってプログラミング学んだ人が老けて諦めたのかな…
130 20/01/21(火)19:30:07 No.656698595
>クレジットは義務なの?お金を払えばクレジットしなくてもいいというのも無い? クレジットは義務 スタッフロールからスタッフの名前を無くすみたいな話だ ゲーム開始時のやつはお金で無くしたり出来るが
131 20/01/21(火)19:30:09 No.656698601
ここの開発天才多いんだろうなって感じですごい機能をポンポン追加してくるんだけど 野放しにしてるっぽくて開発スケジュールは全く見えないし初歩的なバグも多い だがそれを差し引いても神アプデを毎回してくるんだ
132 20/01/21(火)19:30:16 No.656698631
UEは優秀だけど 真面目に動かしたいならなにしら手加えないといけないエンジンでもある
133 20/01/21(火)19:31:04 No.656698841
>スクエニは失敗した 失敗ではねえと思うよ…
134 20/01/21(火)19:31:50 No.656699022
>失敗ではねえと思うよ… いやありゃ失敗だよ…
135 20/01/21(火)19:31:51 No.656699024
>昔のゲームエンジン使ってるのがなんだ >Quake1のId techエンジンで去年完全新作出した狂人もいるぞ あれもカーマックなんて化け物が作ってるエンジンだし…
136 20/01/21(火)19:32:15 No.656699141
>クレジットは義務なの?お金を払えばクレジットしなくてもいいというのも無い? うにてぃちゃんの最初の画面に出る奴とかああいうのと思ってるだろうけどクレジットの方は絶対に載せないといかんやつ
137 20/01/21(火)19:32:40 No.656699247
オープンワールドに特化したゲームエンジンがあれば企業は飛びつきそうなものなのに
138 20/01/21(火)19:32:42 No.656699257
技術周りの話なんて外野が気軽に成功失敗いえるほど浅い話ではないのは確かだ
139 20/01/21(火)19:32:56 No.656699317
ググって対処が出るのは大きい 英語だが無いよりずっとマシ
140 20/01/21(火)19:33:07 No.656699354
エンジンはエンジン屋にっていうのが流行りというよりは昔はエンジン使う積むだけのスペックなかったのが分業制が当然になるぐらい多角的に高度になったというか
141 20/01/21(火)19:33:08 No.656699360
gamemakerライセンス高っ こりゃはやらんわ…
142 20/01/21(火)19:33:31 No.656699437
サイゲのエンジンは陽の目を見るんだろうか…
143 20/01/21(火)19:33:36 No.656699456
作るゲームに合わせて適切な選択とカスタマイズできるならそれでいいし…
144 20/01/21(火)19:33:47 No.656699502
>オープンワールドに特化したゲームエンジンがあれば企業は飛びつきそうなものなのに クライエンジンとかクロームエンジンとか…
145 20/01/21(火)19:33:57 No.656699544
UEは昔から採用率高かったけど国内では今が全盛期じゃないかってレベルだな
146 20/01/21(火)19:34:51 No.656699744
>オープンワールドに特化したゲームエンジンがあれば企業は飛びつきそうなものなのに OW作れるようなところは自社プログラマーの層も厚いからねえ
147 20/01/21(火)19:35:18 No.656699861
スクエニのエンジンも コナミのフォックスエンジンも失敗して SEGAのドラゴンエンジン? も如く系列しか意味ないし 成功してるのって今の所カプコンとコーエーの独自エンジンぐらいだと思う
148 20/01/21(火)19:35:26 No.656699886
コミケ戦利品配信だと日本の同人ゲームでもUEとunityがいい勝負してたな
149 20/01/21(火)19:35:36 No.656699934
安定化とか考えたらUE一つ動かすだけでなんとかなるわけでもないし エンジン周りの知識あるスタッフいるのはUE使うの自体にも間違いなく活きるよ
150 20/01/21(火)19:36:37 No.656700197
>サイゲのエンジンは陽の目を見るんだろうか… プラチナから引き継いだリリンクでサイゲ内製エンジンにするんじゃない?(プラチナエンジンもらうわけにもいかんだろうし) フォトリアルの描画エンジンをアニメ系に差し替えればそれ以外の部分は使えるだろうし
151 20/01/21(火)19:36:42 No.656700229
>コナミのフォックスエンジンも失敗して 自社エンジンなんて手を出すべきじゃなかったんだけど副社長パワーで通っちゃったからな…
152 20/01/21(火)19:37:05 No.656700322
挙動周りの計算には別エンジン使ってUEには結果反映させるだけとかよく聞くお話
153 20/01/21(火)19:37:45 No.656700497
>挙動周りの計算には別エンジン使ってUEには結果反映させるだけとかよく聞くお話 鉄拳はそういうスタイルだったっけ
154 20/01/21(火)19:38:00 No.656700554
>gamemakerライセンス高っ >こりゃはやらんわ… 「プログラミングとか全然知らないけどゲームのアイディアがある人のためのエンジン」ってセールスポイントと 無料版がなくてライセンス料めちゃ高いって全然噛み合ってないよね ちょっとプログラミング学んでUnityの無料版使えばいいやって話になる
155 20/01/21(火)19:38:21 No.656700650
>挙動周りの計算には別エンジン使ってUEには結果反映させるだけとかよく聞くお話 鉄拳7は割り切った作り方してて 自社製フレームワークにUE4の描画エンジンだけ乗っけてるという
156 20/01/21(火)19:38:22 No.656700651
目に見えるとこだけがゲームエンジンじゃないから技術周りなんて本当に気軽に外野からとやかく言えないよ
157 20/01/21(火)19:39:55 No.656701069
任天堂はミドルウェア大量に作って配ってくれるらしいね
158 20/01/21(火)19:40:20 No.656701184
>目に見えるとこだけがゲームエンジンじゃないから技術周りなんて本当に気軽に外野からとやかく言えないよ 自社製エンジンで一作ごとの開発サイクルを向上を謳ってたFOXとルミナスだと FOXエンジンはウイイレエンジンとして活用されてるから成功だけど ルミナスだと一作こっきりだからどう見ても失敗になってしまう
159 20/01/21(火)19:40:51 No.656701314
随時データ呼び出し周りはUE全頼りだとまずカクつきの元だからミドルウェア必須とかは聞いた事ある
160 20/01/21(火)19:40:56 No.656701331
>任天堂はミドルウェア大量に作って配ってくれるらしいね ファーストならどこでもするぞ ただNVと組んでから劇的に作りやすくなったとは聞いた
161 20/01/21(火)19:41:01 No.656701362
FOXエンジン関連の話題でエンジンをツクールみたいなものだと思い込んでるようなの沢山いたなあ
162 20/01/21(火)19:41:14 No.656701414
>任天堂はミドルウェア大量に作って配ってくれるらしいね そういやハヴォック神に物理エンジだと足りないし科学エンジン作るよ作ったよついでに上げるよ したって聞いたけど本当なんだろうか
163 20/01/21(火)19:41:40 No.656701513
ハヴォックが悪いよハヴォックが
164 20/01/21(火)19:41:42 No.656701520
今も使ってるのかとかそういう話はよく分からないけど FOXエンジン導入された年にウイイレのグラのレベル一段階上がったからとりあえず良いやつというふわふわ認識だわ…
165 20/01/21(火)19:41:56 No.656701583
FF14にルミナスエンジンのノウハウが活かされてるってのはないのか